Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2002年05月29日〜




Notitle

【0045】 threat

情けない話ですがなかなか告白する勇気がでません。普段、話をするような間柄ではないので、声をかけるのが難しいです。それに近くを通ったりするだけで緊張します。あとすごく根拠のない不安なんですが、もし声をかけても足がふるえてしまいそうとかトイレに行きたくなりそうとかって思ってしまいます。勇気はどうすれば出せるものでしょうか?
-2002/08/07 01:01:23-

Re:Notitle

【0046】 管理人

 まずは、あせらないことだと思います。
 話す機会というのは、けっこう何度もやってくるものです。
 2〜3回逃したとしても、その間にタイミングをつかんで、次に話しかければいいのだと思います。
 不安も緊張もあって当然、という気持ちになれれば、ずっと気楽になれると思います。
-2002/08/08 02:13:44-




Notitle

【0043】 threat

ありがとうございます。管理人さんのおかげで「意志」をもってこれからは生活していこうと思います。明日も明後日も同じことで悩むのなら行動し、明日は明日の悩み、明後日は明後日の悩みがある方がいいですよね。同じところでとどまっているより先に向かった方が道が開けてくるというものですかね。
-2002/08/04 01:28:02-

Re:Notitle

【0044】 管理人

 まったくその通りだと思います。

 毎日毎日、前へ進んでいく、これって、とてもすばらしいことだと思います。
 受験と恋、がんばってください。そして、人生を思いっきり楽しんでくださいね。
-2002/08/05 00:08:51-




Notitle

【0041】 threat

今日病院にいったんですがいってよかったです。受験では診断書を書いてもらえば、場所をトイレから近い場所にしてもらったりできるそうです。いざとなったら先生が書いてくださるとのこと。これでひとつ悩みが解消しました。たしかに悩みって終わりのないものですよね。行動にうつすには勇気が要ります。その勇気をだしてこそ新しい自分、そして見えなかった先が見えてくるというものなんでしょうか?
-2002/08/03 00:39:40-

Re:Notitle

【0042】 管理人

 受験時の心配がなくなって、本当に良かったですね。

 悩みの段階から行動に移すのって、確かに勇気がいることだと思います。でも、この「勇気」の部分を、今度は「意志」という言葉に置き換えてみてください。

 自分の思い通りに生きるためには、「意志」を持って行動することが必要です。そして、それができることが、充実した人生だと言えるでしょう。

 新しい自分自身、自分自身の未来というのは、意志を持って行動することで、どんどん見えてくると思います。

 あとは、自分の行動によって起きた結果について、そのたびごとに分析して、次に生かすということです。
 成功した場合は、次も成功するために。失敗した場合は、次は成功するために。
 注意点は、この段階で、結果にとらわれていると、悩みが始まってしまうということです。結果にとらわれずに、分析が終わったら、すぐに行動です。

 こんなふうに行動し続けることで、悩みから解放され、充実した生き方ができるようになると思います。
-2002/08/03 14:16:14-




Notitle

【0037】 threat

認知行動療法のこと読みました。まさに自分がしてきたことではないのかと思いました。こんかいのことは自分を変えることのできるよい機会たと思っています。今までの自分は他人や周りのことばかり気にして自分を自分で縛り付けていたような気がします。それと自分に自信がもてなかったこと、告白する勇気がなかったことが原因で自分の気持ちを伝えられなかったんだと思います。でも今回のことでそんな自分をもう一度見直す機会ができたとともに周りを意識しすぎることをやめるようになりました。今回そうならないようにとか、あと何ヶ月かしたら受験でこんな時期にいいものなのかとかもし付き合っても自分の体のことを聞かれたらどうすればよいのかとかとまた悪いくせでいろんなことを考えてしまいます。
-2002/08/01 01:21:59-

Re:Notitle

【0040】 管理人

 私自身の考えですが、受験とか体の状況とか、そういうことで自分自身を押さえつけることは、お勧めできません。
 いろいろと悩みが尽きない時期だと思いますが、こんな風な考え方をしてみたらいかがでしょう。
 たとえば、同じ1時間なら、悩んで過ごすよりも、好きな音楽を聞いて過ごした方がいい、とは思いませんか。音楽ではなくて勉強でも同じことです。
 悩みというのは、そのままにしておくと、えんえんと続きます。それなら、気分を切り替えて、ほかのことを始めしまえばいいのです。
 そんなふうに、ずっと何かをし続けていると、自然と気持ちが落ち着いてきます。そして、結果というものが、だんだん気にならなくなってきます。
 このような状態が「自信」につながっていくのではないでしょうか。
-2002/08/02 01:37:51-







はじめまして。

【0023】 TOM

摂食障害で悩んでいます。
過食嘔吐で12-3年。今年に入ってから、
病気に向き合うようになりました。
今は5週間ほど止まってはいますが、
まだ、完治してはいないと思います。

あと、多分、軽欝や神経症なのかとも思います。

できれば、薬を使わずに、ちゃんと治したいと思います。
でも、なんとなく、病院にも足が運ばず・・。

よろしくお願いします。
-2002/07/28 15:16:58-

Re:はじめまして。

【0029】 管理人

 はじめまして。
 ずいぶん長い間苦しまれていたのですね。
 しかし、やはり精神科または心療内科の受診は、絶対に必要だと思います。というのは、脳の病変や内分泌系の異常があるかもしれないからです。抑うつや神経症もあると自覚していらっしゃるようなので、その意味でも、受診を強くお勧めします。

 「摂食障害」というのは、かなり奥が深い病気だと思います。
 その根底には、やはりご両親との関係のなかで、解決できなかった問題が潜んでいるのでしょう。

 サイストリーをじっくりと読んで実践し続けることで、ご両親との関係のなかの問題点を見つけだせれば、解決に結びつく可能性が高くなります。
 特に、「親に対する恨み」の部分を熟読してください。

 でも、最初に行うことは、精神科または心療内科の受診です。

 そして、内科的脳外科的な検査を終えてから、サイストリー記述を始めればいいと思います。
 ただし、医師が薬を処方した場合には、必ず指示に従って飲んでくださいね。
-2002/07/30 01:05:59-

ありがとうございます。

【0038】 TOM

お返事ありがとうございます。
病院はやはり、総合病院の神経科がよいのでしょうか?
理解のある先生ばかりではないと聞いているので、病院
に行くのが不安です。
病院に行く時のアドバイス、先生へのわかりやすい説明
など、よいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。
-2002/08/01 14:29:14-

Re:はじめまして。

【0039】 管理人

 最初は総合病院に行く方がいいと思います。医師がいろいろな検査を必要だと判断した場合、同じ病院で済ませられるからです。

 総合病院では、精神科または神経科、心療内科などの診療科目があると思います。精神科(神経科)と心療内科の両方がある場合には、受付でどちらを受診したらいいか、訪ねてみてください。
 どの科目でどの病気を診察するかは、それぞれの病院ごとに違う場合があるからです。

 確かに、対応が悪い医師もいますね。内科でも外科でも、同じことが言えます。こればかりは、診察を受けてみないとわかりません。
 でも、あまり気にせずに、とにかくいろいろと話すことが一番だと思います。家族のことや現在の心配事、どんなことでも話した方がいいと思います。
 また、あまり話を聞いてくれないと感じる場合もあるかも知れません。しかし、それは医師が必要ないと判断したからだと思います。このへんは、医師に任せきった方がいいと思います。

 総合病院で検査などが一通り終わって、その結果がわかったら、その時点で、今後もその総合病院に通い続けるのか、精神科クリニックなどの個人開業医に診てもらうのか、担当医と相談してみるといいと思います。
 ここで担当医が個人開業医でも大丈夫だと判断すれば、ふさわしい精神科クリニックを紹介してくれるかもしれません。

 やはり通うのなら、個人開業医の方が楽だと思います。総合病院は、たいていは、混雑しています。待ち時間も、どうしても長くなります。薬をもらうのにも、また待たされます。

 しかし担当医が、まだその病院に通った方がいい、と判断した場合には、従った方がいいでしょう。
-2002/08/02 01:10:52-




Notitle

【0035】 threat

認知行動療法って何なんでしょう?久しぶりに病院にいってみようかと思っています。いい先生が一人いてその先生に見てもらっていました。他には保健室の先生によく話を聞いてもらったりして精神的支えになっています。今は失恋からは脱したとおもっています。他に懲りずに好きな人ができてしまったみたいなんですが、この調子では告白の勇気がわいてきません。
-2002/07/31 00:40:32-

Re:Notitle

【0036】 管理人

 認知行動療法というのは、心理療法の一種です。
 こちら( http://iyashi.find21.net/psystory/psect14.html )に簡単な説明があります。
 一番早く治療効果を実感できると言われている治療法です。
 保健室の先生も、最近は臨床心理学の勉強をしている場合が多いので、一度聞いてみたらいかがでしょう。
 また、認知行動療法で検索すると、その治療法をしてくれる病院が見つかると思います。

 失恋から脱してまた新しい恋、とてもいいですね。
 適度に慎重に、ある程度相手の気持ちを確かめてから、ゆっくりと告白するのがいいと思います。
-2002/07/31 02:03:12-







はじめまして

【0014】 TACT

管理人さんはじめまして。昨日こちらのサイトに辿り着き、興味深く拝見いたしました。まだ全てを読んではおりませんが、シリアスでありながらも判りやすい解説に惹かれております。精神世界での財産を得るために、こちらのサイトは私のような初心者の足掛かり的な存在になり得ると思いました。これからもどんどん執筆してください。お願いします。
-2002/07/25 04:12:29-

Re:はじめまして

【0015】 管理人

 掲示板への書き込み、ありがとうございます。
 どんどん書きたいのですが、なかなか時間が取れなくて・・・
 コラムも、ずいぶん時間が空いてしまいました。本当に題名どおり、「きまぐれ」になってしまいましたね。
 それでも、近々、いくつかアップできると思います。
 またゆっくり遊びに来てくださいね。
-2002/07/26 02:42:02-




はじめまして

【0011】 taka32

はじめてお邪魔させていただいてます。
学がないもので、哲学や脳の構造など、
難しい文章を理解するには、まだまだですが…。
管理人さんが、お伝えしたい事、奥深い本質的な部分は
所詮思い込みかもしれませんが、感じとれたように思います。
現在、道を見失っています。ヒントを有難う御座いました。
ただ…、原因、本質を掴む事は、処世術、幸福感と上手くリンクしてくれるのでしょうか。反論しているように聞えましたらすみません。
今、それを考えて苦しんで、もがいています。
また遊びにこさせてください。悩んだなりにも何か光が見えた気もします。
これからも頑張って下さい。応援してます。
-2002/07/02 14:22:05-

Re:はじめまして

【0012】 管理人

 ご来訪と掲示板への書き込み、ありがとうございます。
 相当に悩まれたご様子ですね。
 道を見失う、というのは、本当につらいものです。きっとそれまでの人生の矛盾や不条理が吹き出してきたのでしょう。私自身も、何度か経験しています。
 でも、道を見失っている状態というのは、新しい自分自身の発見の課程とも考えられます。ぜひ、サイストリーをお役立てください。

 処世術や幸福感についてですが、私自身の考え方を述べさせていただきます。

 まず、処世術というのは、2種類に大別できると思います。
 ひとつは、心の持ちようとか思考方法、心がけといった認知的(内面的)な処世術です。
 このタイプでは、自分自身の固定観念(こだわり)に対する気づきが中心テーマとなります。つまり、無意識的に自分自身を縛りつけているやっかいな固定観念からの脱出と、合理的で効率的な思考方法の確立による精神的な安定が最終目標となるわけです。

 もうひとつは、人間関係をコントロールする行動的(外面的)な処世術です。
 信頼を勝ち取ったり、自分自身の立場をよくしたり、まわりの人間を思い通りに動かしたりするためには、どのような態度や行動・言動をとればいいのか、といったことが中心テーマです。
 つまり、世間との関わりのなかで、どれだけ自分自身の思い通りの生き方ができるようになるかが、一番の目標だと言えるでしょう。

 どちらのタイプの処世術でも、自分はどのように生きていきたいのか、といった自分自身に対する深い理解が中心課題となっているような気がします。

 次に幸福感について述べさせていただきます。
 自分自身が本当に幸福だと感じられるのは、そのときのありのままの自分自身を、全面的に肯定できる状態だけではないでしょうか。
 経済的に恵まれていても、社会的地位が高くても、容姿が優れていても、幸福感とはほど遠い人がたくさんいます。たとえ、他人と比べて優越感に浸ることができても、一時的な自己満足に過ぎないでしょう。
 そうしたことを考え合わせると、偽りのない、ありのままの自分自身を知ることが、幸福への近道だと思います。

 また、ゆっくりいらしてくださいね。私の方も、少しでも役立つコンテンツが増えるよう、努力させていただきます。
-2002/07/02 21:56:58-

ありがとうございます。

【0013】 taka32

お返事、有難う御座います。ヽ(*^∇^*)ノ

コピーとらせて頂いて何度も読みました。
教えてくださっている事、凄くよく解る気がします。
実は今、自分を知れば知るほど血がでるように苦しいのです。
まっすぐ自分らしく生きていきたい感情と、
それを許してはくれない現実。家族構成と競争社会。
何を諦め、何を求めて、何の為に逃げ、戦うのか。
理性と感情が常に戦って葛藤しています。
休みたいのですが、休める環境にはありません。
それでも生きることに価値を求めたいので、苦しいけれど
自分探しの旅を続けたいと思います。
少しでも冷静に考えられる環境を作る事を頑張ります。
また遊びに来ます。お返事本当にありがとうございました。

よろしかったら、また色々と御指導下さい。

-2002/07/02 22:44:52-




サイストリーって難しいかも?

【0008】 うつりぎ

サイストリーって、全部読むの、大変な気がします。
脳の構造のお話も、かなり難しいです。
でも、どんどん読み進めばいいんですよね。
-2002/06/13 16:14:00-

Re:サイストリーって難しいかも?

【0009】 管理人

そうですね。確かに、脳の構造についての話しは、ちょっと難しすぎたかもしれません。
でも、あきらめずに、どんどん読み進めてくださいね。そうすれば、きっと理解していただけると思います。
-2002/06/14 21:17:00-




管理人です

【0005】 管理人

ご意見ご感想、ご質問等、お気軽にどうぞ。
-2002/05/29 23:56:23-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana