Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2002年11月07日〜




疲れました

【0152】 クレマチス

“疲れた”というのは人生にもそうですが、今日は薬切れと、このところあまりにもしんどいので、
病院に行きました。やはり抗うつ剤追加されました。すごくつかれた
先生はカルテをみて「ちょうど昨年の今頃も調子悪かったねー」と笑って言ってました
あーこれからも毎年同じことを繰り返すのかなと考えると、なんだか出口の無いトンネルをずーっと
歩いているような気がします(時には引き返したりもしながら)
ところでここに来ていらっしゃる皆さんは不眠でつらい思いをしているみたいですね
私も以前はユーロジンとか飲んでましたけど、今は逆に昼間のほとんどを寝て過ごしています
どのうつ関係の本などを見ても“不眠”という文字がありますよね。しかし私は夜も11時には眠れます。そして朝の4時位に目が覚めて、あとはソファーでぼーっとしています。
朝は子供を学校へ送りだして10時ぐらいには眠りに入っていて2時に帰ってくる子供におかえりーと言った記憶はあるのにそのあとはまた夕方まで座ったまま寝ているらしいです(子供の話によると)
そして夢とも現実ともつかない、気持ち悪いものを見ます(会いたくない人だったり、いやな状況だったり)
今日先生に話したら“車の運転には気をつけて”だって。私って一体何なんだろう
ナルコレプシー? まさかねー
自分の気持ちが自分でもわからなくなるのにそれを他人に理解してもらおうなんて無駄だと私は
あるときを機会にあきらめました
特に母親は昔から人に会うと娘の(わたし)自慢をしていました
「この子は手がかからなくてほんとーにイイコなのよ。いままで私に心配一つかけたことないんだもの」こればっかでした(子供心にフクザツでしたが)
そして父親のことも「うちのダンナはほんといい人、手がかからないし、うるさいことも言わないし
優しいしいつも私をかばってくれるの」
でもその優しくて手がかからない父親はだれにも気づかれずに雪の中で死んでいったんだよ
あんた自分のダンナの一体何を見てたの!寂しさや孤独をどうして察しなかったの
そして34にもなる娘に“あんたの性格ってこんなんだとは思わなかった”っていったい何?
わたしたち3人は見せかけの家族だったんだ、とこれはうつとかそういうこと関係なく事実だと思う。
私は最近涙も出ません。なんの感情もわいてこないんです。
前は病院の待合室でも先生の前でも所構わず涙がでました。そのまま家に帰ることもできずわざと遠回りして帰ったこともあります
○○セラピーとかカウンセリング専門のところとかあらゆるところを勧められるままに通ったこともあります。そこで言われるんですねー、前もって何の質問にも答えていないのに“あなたは母親を拒絶していませんか?”
な、なんでーとか思ったりもしたけどその先がこの話にはあって、母親を拒絶しながらも母親の愛を求めているらしいんです。ちがいますと言いたかったけど(笑)
子供の頃にまともな愛情を受けられなかった子供は何とかして認めてもらおうといわゆる“イイコ”に
なろうと子供ながらにしてその術を身に付けるそうです
それは見方を変えると子供の頃から大人だったようにも思えますが、実はまったくその逆でそのまま
傷つくことも傷つけることも覚えずに育った今の私は立派な“子供のまま大人になってしまったおバカなやつ”だったことを教えられたのでした
カウンセリングの先生はこうも言ってた。
あなたはそんな母親でもまだ希望を捨てていない、1パーセントの可能性でも残しておきたいんだと思う、いつかまともな、自分より精神的に大人で母親らしい母親になってくれることを望んでいるんだって。(書いてて訳わかならくなってきました。なにしろ眠くて‥‥‥)
結局、現実にいる母親じゃなく自分の心の中にいる母親が消えないかぎり救われないということかな
こうなりたくないと思う気持ちがあまりにも強すぎて自分でもよくわからないのです
ごめんなさい。たくさん書いといて収集がつかなくなりました
今日は寝ます
ほんとうにすいません


-2002/11/13 21:25:18-

Re:疲れました

【0155】 管理人

不眠だけでなく、過眠もうつ病の症状です。それから、ナルコレプシーは、脳幹網様体の病気です。時間に関係なく、突発的に眠ってしまう病気なので、たぶん関係ないと思います。入眠時幻覚は、ナルコレプシーだけでなく、不規則な睡眠では、よく現れるものです。

 幼少期にいい子だったということは、いわゆるアダルト・チルドレン(AC)なのでしょう。つまり、幼少期に抑圧した「もっと私をかまって、私をかわいがって」というような強い感情(悲しみや怒り)が、表に現れないまま心の奥で暴れているのだと思います。母親が人格障害だった場合、よくあるパターンです。

 子供のまま大人になってしまったのではなく、抑圧した子供のときの心が、そのまま心の奥に残ってしまっているのです。その心を実感を持って意識できれば、治癒に向かうはずです。

 私の考えですが、現在の母親に対する拒絶は、とてもいいことだと思います。母親との問題を解決するためには、現実の母親との感情遮断状態が必要だからです。

 カウンセラーの言っている「母親の愛を求める気持ち」というのは、現在の気持ちではなく、幼少期の抑圧された感情です。そのへんを整理して考えると、もっとわかりやすくなると思います。
-2002/11/13 23:50:53-




どれが限界?

【0149】 クレマチス

はじめまして。私はうつ歴2年半になる者です
最初はパニック障害と言われ神経科でお薬をもらい今は発作はコントロールできています
その後やってきたのがうつ症状です。
きっかけは父親の自殺(約3年前)、一人っ子の私に母親はすべてを当然のように依存するようになり
同居もしましたが、数ケ月しかもたず今は一年以上会っていません。
自分はいたって普通だと言っていますが(メイラックス歴10数年)どうやらボーダーのようです
相手を傷つけるのはなんとも思わず(肉親でも他人でも)自分の意志では何も決められず、
そのくせ人を頼っては何かあると全部人のせいにする。特に父が死んでからは手をつけられない状態で
このままでは自分たち家族までがおかしくなってしまう(実際にわたしはうつになってしまいました)
そんなんで今は距離を置くことが一番だと病院の先生にも言われそうしてます
父親のこと責めるつもりは全くありません。むしろ苦しんでいながらも気づいてあげられなかった自分を恨めしく感じたり、母親が自分のことで精一杯だったことを責めたり心の中はいつもそのことでぐるぐる回っています
今はパキシルとメイラックス、ソラナックス、テシプールなどその時の状態で先生が薬を出してくれますが、今回は季節柄なのかとてもつらいです
消えてしまいたい、父親と話がしたい、自分を一番わかってくれるのは今は父親しかいないと思っています。
いままでの人生の30数年間がすべて間違いで、もうとりかえしのつかないことだからです
家族も結婚も今の家庭もこんなはずじゃなかったんです
まともに生きることも死ぬこともできない中途半端な自分が一番イヤです
周りににこにこ笑っているのも限界です。何の希望もないんです、ただ自分が完全に壊れる前に
親友や好きな人には会いたいと思い、動けない自分を、這ってでもいいから会うために連絡とってます
-2002/11/12 22:13:31-

Re:どれが限界?

【0150】 管理人

 はじめまして。
 お父様の自死以来、ずいぶんつらい状態でいらしたようですね。
 もし、お母様が境界性人格障害だったとしたら、距離を置いたのは、正解です。また、お母様の人格障害が、お父様が自死された原因にもなっていると思われます。
 さらに、クレマチスさんへの影響も、相当にあると考えていいと思います。人格障害の人と一緒に生活していると、どうしてもうつ状態に陥りやすくなります。

 しばらくは、お母様としっかりと距離をおいて、ゆっくりと休んでください。
 自分や他人を責めても、なにも解決はしません。消えてしまいたいとか、取り返しがつかない、などと考えてしまうのは、うつ病の症状だと思ってください。

 とにかく、ゆっくりと休むことです。
-2002/11/13 00:49:32-







うつ・・・?

【0146】 hide

こんばんは、はじめましてhideって言います。
仕事、プライベートなど調子が悪く、癒されたい思いにかられて、
カウンセリング、コンプレックスの単語から、このページを見つけました。
もともと心理学には興味があり、本屋で専門書を立ち読みする程度ですが、なんとなく何か自分を知れるページを探したくなって調べました。
そのきっかけは、飲み会があったのですが体調不良もあると思いますが、大勢の飲み会の場で中にまったく入れない、どうでもよい、嫌悪感、自分はどうしてしまったのだろう?っと思ったのがきっかけです。
元々、人が大勢いる場所は苦手なのですが、最近は慣れてきた感じでしたが、こないだは駄目でした。

サイストーリーを読み、自分のコンプレックスに気がつきました。
どの程度信じるものかわかりませんが、今は信じています。
まだ、すべて読みきっていませんが・・・。

「うつ」とタイトルにしたのは、熱もないのに背中がとても熱く眠れない、朝早く目が覚めてします。
ちょっとしたことを考え込んでしまう、自分の考えをいえない、考えられなくなる、他人と関わりたくなくなる。

けれど、まだ仕事はできています、楽しい部分が残っているからだと自分では思っています。

以前、精神的ストレスから(自己判断)仕事を休もうと思ったり、転職を考えたりもしました。
体調がいつも悪く、朝起きれなく、なにも考えられない、笑い声が苛立ちを起こす。
自己判断で「うつ」と思っています。
また最近同じような症状が出てきています。
自分の言いたいことがいえないのが原因だと思いつつ、それが解消できません。
なんか、誰かに聞いてもらいたくて書いてしまいました。
まとまらない話ですみません・・・。
それでは。。
-2002/11/11 23:47:59-

Re:うつ・・・?

【0148】 管理人

 はじめまして。
 お話の内容を見る限りでは、やはりうつ病の初期段階だと思われます。さまざまな症状や心の状態が、うつ病特有のものだからです。
 「言いたいことが言えない」と悩むのは、うつの原因というよりは、うつ病の症状でしょう。

 今のうちに、精神科かメンタルクリニックを受診してみてください。
 うつ病も、早期治療が効果的です。今の状態なら、休暇を取らなくてもすむと思います。
-2002/11/12 15:21:50-




音楽を聴いて頂きたいです

【0143】 神谷瑶

初めてこちらの掲示板に伺いました。もしよろしければ自分の音楽を聴いて頂きたいと思い書き込みをさせて頂きました。竹の音をテーマにした日本的な音楽です。湘南の写真集やエッセイもあります。よろしければいちど遊びに来てみてくださいね^^
-2002/11/11 00:04:55-




こんにちわ

【0133】 ちょめ

お返事ありがとうございました。
昨日は週1度の診察の日でした。あわせてカウンセリングもうけています。今月から公費負担が受けられるようになり、今まで月2万近くかかっていた通院費が、かなりお安くなってバンザイです。
この頃ただでさえ落ち込みがちな季節ですが、みなさん気分はいかがですか?朝とか起きられますか?
情けないですが、私は11時すぎないと起きられません。多量の睡眠薬のお世話になっているせいもあるかと思いますが、ホントにダメなんです。体が動いてくれないんです。そんな私に父は、「薬に頼るな!労働で疲れて寝ろ!」といいます。さすがにこのお言葉はキツく、雷に打たれたようでした。家族にもまだまだ理解されないところがあるんです。
たまさんのメールを読ませていただいて、家族には本当に心配とか、ストレスを与えてしまっているんだなぁ・・と思いました。でも、家族には、申し訳ないけど、静かに見守っていてほしい。
私も昨年は、わけもなく不安にかられ、泣き、手首を切り、死にたい、消えてしまいたいと、病院に駆け込んだものです。
たまさんのご主人、どうか暖かく見守ってあげてくださいね。
-2002/11/07 15:01:05-

Re:こんにちわ

【0141】 ジュジュ

ちょめさん はじめまして わたしも お昼にならないと起きられないの
目は覚めているんだけど 起きるのが怖いというか
なんていっていいかわからないのだけど 起きれない
最初は怠け者だって主人に叱られて 怖いし 自分も自分を責めるし 悲惨だったけど 
でも やっぱり起きれない
ところが 夜寝るときになると
なんか 寝る時間を だらだらと 遅らせてしまうのです
もう何年もなので それと 一応 お医者様にうつ病と言う名前をもらったので 主人も前ほど怒らなくなったし
自分もあまり責めなくなった
-2002/11/09 00:40:33-

Re:こんにちわ

【0142】 ちょめ

ジュジュさん、はじめまして。
私も朝が怖いです。こどもたちが学校にいくのに、いってらっしゃいもいってあげられないの。そんな自分がとても情けなくて、明日は起きよう、と思っているんだけど、やっぱりダメ。
夜も同じです。だらだらしてます。
だから、眠くもないのに睡眠薬飲んで、布団にもぐっています。
両親はきっと「だらしがない」と思っているんだろうなぁ・・とおもいつつ、そんな自分を許してしまってます。
-2002/11/10 14:43:01-




こんにちわ・・の続き

【0134】 ちょめ

たまさんへ・・
うっかりしてたけど、私のメールでご迷惑かけたかな。
だったらごめんなさいね。
-2002/11/07 17:31:53-

Re迷惑なんかじゃありません。

【0139】 たま

迷惑なんかじゃありません。私が書いたつたないメールに返事を頂けてとても嬉しかったです。何年も私の思いは一方通行で、返事が返って来ることはなかったもので・・・。非難の声ばかり聞いていました。私に病院の診察を勧めてくださったり、私のストレスに思いをよせてくださったり本当にありがたいこと、と思っています。
ただ、このサイトは夫と探したので彼が見たりすると少し傷つくかな?と思ったのです。色々な人の心のつぶやきを見てつかれたように書いてしまい後で後悔している所です。私の心のつぶやきも聞いてもらいたいそんな気持ちでした。また、ちょめさんとも色々お話したいと思います。そのときは聞いてくださいね。
-2002/11/07 22:09:26-

Re:こんにちわ・・の続き

【0140】 ちょめ

はい、たまさん。私もお話したいと思ってます。
私も病院や、カウンセリングで得たことなど、また書き込みたいと思ってます。
-2002/11/08 14:10:28-







お答えありがとうございました

【0132】 たま

初めてのメールだったので削除キーの意味がわからずに送ってしまいました。この前のメールを削除するにはどうしたら良いのですか?私のメールやお答えを夫が見たらかわいそうなので・・・。
一生続く鬱もあるのですね。なんだか心が寒い感じです。でも私は明るく楽しく生きて行きたいです。お答えありがとうございました。
-2002/11/07 07:59:43-

Re:お答えありがとうございました

【0138】 管理人

 特に削除はしなくても、ご主人に気づかれることはないと思います。あまりご心配なさらないように。
-2002/11/07 21:14:49-




はじめまして

【0135】 mama

はじめてメールします。
いつも元気なうちの6歳の子なんですが、最近とてもよく手を洗います。清潔でいいと思ったのですが、何回も何回もなんです。時間的にはさっとなんです。本人に聞いてみると汚れてる気がすると言いいます。気になってネットで調べると強迫性障害という言葉がでてきました。でもそこまでなにか不安にかられてるという事はなさそうなのです。
もしかしたら私の育て方に問題があったのではと思いました。現に2番目の子が生まれた時まだ2歳4ヶ月だったのですがかわいいと思えなくなりました。誰にも言えず、子供にも平等に接するように心がけたのですが、ずいぶん厳しく怒ったり、手が出てしまった事もありました。子供の中では傷として残ってしまい、手を洗うという行為にでてるのでしょうか・・・
-2002/11/07 20:16:52-

Re:はじめまして

【0137】 管理人

 はじめまして。
 お子さんの手洗い、日常生活に支障がない程度なら、心配ないと思います。もう少し長い目で見守ってあげてください。一時的なもので、すぐに治まるかもしれません。

 育て方に問題があると感じたら、育て型を変えればいいことです。お子さんの心に傷をつけてしまったのだとしたら、その傷を癒すほどに愛情を注げばいいのです。

 もし、子育ての不安があるのでしたら、保健所等で相談してみるといいと思います。最近、とても増えているようなので、保健所等でも、すぐに適切な方法(専門家による相談等)を紹介してくれると思います。
-2002/11/07 21:09:05-




今、胸にあること

【0131】 threat

今思っていることをすべて書こうと思います。情けなく、矛盾したところがたくさんあると思いますが、ここでぶちまけたいと思います。最近模試がありました。結果はろくなものではなく、到底志望校どころではありません。前にお話した好きな子のことですが、実際まだ自分は好きなようです。その子とは志望校が全然違い、自分よりは偏差値で下の大学です。第一志望に受かりたい、けど受かればその子とは会うことはないでしょう。でも志望を変えれば、近くの大学になります。実際やりたいことは第一志望でなくてもできそうです。今、自分の目標を決めたからには達成しなくてはいけない、そして後悔しなくてすむのかという自分の完全主義的な面をどう対処するべきか迷っています。そして受験も近く自分の体もさっぱりの状態で半分自暴自棄になっているかもしれません。その子に思いを伝える勇気なんてものはどこからも出てこない状態です。自分の最初に決めた目標に突き進むか、半ばあきらめるか、もう自分では自分の将来、自分の行動に判断をつけきれないのです。すべてに不満が生じ、すべてにイライラしています。友達にあたってしまいそうになる自分を押さえつけながら、そして体のことで全然楽しくない学校生活、今の生活にストレスを発散させてくれるものはありません。幸せそうなカップルや人を見ると、イライラして非難したい衝動に駆られます。嫉妬というかそんなものでしょうけど。また学校にも気にいらないやつなんかはたくさんいてたまにむかつくことを言ってくるやつがいて、そいつなんかは何度殴りそうになる自分をおさえてきたことか。こんな状態でも自分にとって納得のいく道を探さなくてはいけないのですから嫌になります。もう今のよそ行きの顔をするのがしんどくて仕方がないのです。
-2002/11/07 04:24:23-

Re:今、胸にあること

【0136】 管理人

 あまりに先のことを考えても、うつ状態になるだけです。今はとりあえず、受験のことだけ考えればいいと思います。大学に入ってから進路を変えることだって、そんなに難しいことではありません。

 仮面をかぶっているのは、自分自身の心を守るためということもあります。ストレスは、ある意味仕方のないものです。発散することを考えずに、そのときどきで何かやることを決めて、それに集中したらどうでしょう。

 達成しなくてはいけない、後悔したくない、などと考え込むのは、時間の浪費です。ある程度は、つらい目標を捨てて、その場の雰囲気に流されてみるというのも、ひとつの手です。
 「Let it be!」(あるがままに)という考え方、たまにはしてみたらどうでしょう。
-2002/11/07 21:01:15-




初めてのメールです

【0127】 たま

メールなんて初めてなので、ちゃんと上手く出来るのか心配ですが、毎日毎日誰にも言えない辛い気持ちを吐き出したくてここにやってきました。私の夫は4年間ずーっとうつ病に取り付かれています。入院もしました。電気治療もしました。でも、何も改善を見ていません。仕事はとりあえず行っていますが大変辛そうで、悲しいです。友達もなくしてしまいました。生きるのが辛いと、泣かれたら一緒に死んであげる。としか言ってあげられない自分が情けないです。この暗い闇はいつか晴れるのでしょうか?うつ病は必ず治ると言われますが、今私たちはどんな事をしたら良いのでしょうか。
うつ病に対してどんなアプローチをしたら良いのでしょうか?薬も飲んで病院も行っています。夫の親には全く理解してもらえません。夫は親の前では良い顔をするのです。(親とは別居です)私もどうにかここまで頑張ってきたけど、八方塞がりの気持ちになっています。
-2002/11/06 23:50:28-

Re:初めてのメールです

【0130】 管理人

 うつ病は必ず治る、というのは、医師の方便だと考えてください。
 患者や患者の家族が悲観的にならないように、また、治療を受けやすくするために、医師が使う方便です。
 
 実際には、きちんとした治療を受けて、半年以内に半数以上、1年以内で3分の2の人が治る程度です。しかも、治った人のうち、約半数は再発する危険があると言われています。難治性うつ病と言って、どんな治療をしても、なかなか治らないうつ病もあります。
 ただし、最近増えている、短期間で治る「軽症うつ病」の人も入れると、治癒率はもっと良くなると思いますが。

 うつ病は、個性のようなものなのかもしれません。生涯にわたって続く人もいます。

 もし、おつらいようでしたら、たまさんご自身も、医師の治療を受けるといいと思います。うつ病患者の家族も、うつ状態になって当然だと思いますので。
-2002/11/07 00:40:42-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana