Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年01月15日〜




相変わらず

【0444】 じょり

私の鬱はひどいです。
時々、パニックも起こりそうになります。
今も何もせずにゆっくりしているつもりですが、呼吸が荒くなる、ドキドキする。パニックの小発作みたいのが起こります。頭も真っ白、何も出来ない。
どうしてこうなっちゃったんだろう・・・?。
昔の私はこんな風じゃなかった。もっと活発で、明るくて、行動力もあった。皆と仲良く遊んで、楽しかった。仕事も責任持ってやってた。発病するまでは楽しかった。戻りたい・・。
今は鬱。何もする気になれません。何もしなくていいとはいっても、やる事があると、「やらなきゃ・・」って思う。悪循環です。
どうすればいいんだろう?旦那は「治そうと思わないと治らないぞ。」と言います。けど、私に治そうという気力すらないんです。どうなるんだろう?この先・・。
-2003/01/20 11:05:07-

Re:相変わらず

【0448】 管理人

 発症前の元気な状態にすぐに戻ることは、考えない方がいいと思います。とにかくゆっくりと休むことです。
 それから、ご主人の「治そうと思わないと治らないぞ」というのは、治療を開始してから少なくとも1年以上経っていて、目立った症状がなく、ぐずぐずした状態が続いている場合だけに有効な考え方です。

 じょりさんの場合は、まだまだ症状が治まらないのですから、治療に専念すべきです。ゆっくりと休むこと、決してあせらないこと、これがもっとも大切なことです。
-2003/01/20 23:37:16-




Notitle

【0401】 threat

最近この板にも書き込む人が多くなってきましたね。
それぐらい今の世の中が複雑だということでしょうか?
そしてここにいる人たちが書き込みやすい状況を作っているんだと思います。
センター前だというのにこの一年を振り返ったりします。
あいかわらずなかなか満足のいく点数はとれないません。
少し話しが変わりましたが、戻ります。
春から体のせいでいろんなことで苦労しました。
それまであと受験まであと一年だと思い、頑張っていたのに
糸が切れたかのようになってしまってここまできてしまいました。
病状が治らなくなるにつれて努力しても無理なことはあるんだと思い、
勉強しなきゃいけないこの一年をあまり精神的に無理して頑張るのはよくないんだなんて考えてしまって、勉強しながらもそこまで力を注ぎ込めなかったんです。
かといっても成績が悪いとまたそれで精神的に弱ってしまって、悪循環です。浪人の文字がやたらとちらつきます。
そして卒業式も出れない私はどうすればいいのかと嘆き、
強くはなれない自分が先々でどう生きていくのかと悩みます。
確かに自分を追い込んでいるんだと思います。
しかしそれ以外にどう対処すればいいのか・・。
楽観的になれない性格の疎ましさはいいようがないですね。
-2003/01/13 00:42:00-

Re:Notitle

【0405】 管理人

 センター試験、間近に迫ってきました。
 もう、ここまで頑張ってきたのですから、開き直って、とことんまで試験にチャレンジしてください。
-2003/01/14 01:26:42-

Re:Notitle

【0410】 threat

ありがとうございます。
自分が本番に強いかどうかわかりませんができるだけやるつもりです。
弱くはないと一応思っていますが。
うまくいきますように!(お祈り)
-2003/01/14 03:22:45-

Re:Notitle

【0411】 ジュジュ

threatさんにとって この一年は大変な年でしたね
でも 考えてみてください
threatさんが 思い悩んだ分 こころの層が深くなったのではないでしょうか
この世に無駄はありませんよ ほんとうによくだんばったね
我が息子も 就職がうまくいかず 
おやのわたしは 甘い事いってると思うのですが
なにしろ 妻子持ちなのに(学生で稼ぎがあまりない)
ふらふらしているので 
でも 良く聞けば 自分に自信がちっとももてない
じぶんがわからない ととっても悩んでいるのでした
実の所 親の私は 見ているしかないのですよ(^V
それでも 今は大変だと思いますが
長い目でみたら 息子の人生で大切なひとコマだったということなのでしょう
話がそれてすみません

さあ それでは この一年の 勉強だけでなく 
あなたの全ての成長をかけて センターにのぞんでください!!!!!
-2003/01/14 07:38:00-

Re:Notitle

【0415】 threat

ジュジュさんありがとうございます。
悔いの残らぬよう頑張ります。
今さら弱気なことを言っても何も変わらないと思うので
もう書きません。
来週書き込むときに笑顔でいれたら最高です。
-2003/01/15 00:32:19-

Re:Notitle

【0435】 threat

終わりました。かなり悪かったのでへこんでいます。
もうちょっと書き込むことも思いつかないのでまたにします。
一応無事に受けれたということだけ報告します。
-2003/01/19 23:34:07-

Re:Notitle

【0437】 ジュジュ

 うけれてよかったね
ゆっくり おやすみ(^^
-2003/01/20 00:09:00-

Re:Notitle

【0440】 管理人

 無事センター試験を受けられて、良かったですね。
 とにかくお疲れさまでした。少しゆっくりと休んでください。
-2003/01/20 01:11:42-

お疲れ様・・・

【0442】 ぴょん

良く頑張りましたね。
他の方も書いていらっしゃいますけど、無駄じゃないと思います。
その努力する時期に、努力しなくて自分に自信が持てなくて八方塞がりになってるのが私です。
結果は???ですが、いつか今回した努力が自分の自信になると思います。
正直な所、精一杯努力出来るthreatさんが羨ましいです!
-2003/01/20 02:19:16-




あきらめ

【0434】 クレマチス

もう、周りには何も期待してはいないんですけど、やっぱり
一緒に住んでいる家族にあまりにも理解されないと、悲しくなりますね
‥‥それは、ズバリ夫です
ジュジュさんのお話にもありましたが、パートナーに心無い一言を
言われて、なんだか自分の存在している意味がわからないです
先日、夫が年末の健康診断で再検査の結果が出て、そのため年明けに
ある病院に検査入院することになりました
当然のように送り迎えは私です。
入院だと聞いていたので、子供達を夫の実家に預け、夫を車で送った後一度家に戻り仕事をしていました。
そしたら突然携帯で“これから検査だからすぐ終わるんで迎えに
来てくれ”というんです。
病院からは決して近くない距離なのに、しかも入院のはずだったので
わたしもいろいろ仕事をし始めていましたから、あわてて片づけて
迎えにいきました。
夫は仏頂面で一言、“遅い、あれほど早く来いといったのに”です

検査の結果は異常なしで入院の必要がなくなった、という説明も
聞かされないまま、訳もわからずです
他人から見ればくだらない夫婦喧嘩かもしれませんが、喧嘩には
ならないです。なぜなら私がだまって考え込んでしまうからです

新しい犬に対してもそうです
夫は異常にしつけに情熱を燃やして、それは、結構な事なんですけど
私や子供達がちょっとでも、夫の言った通りにしなかったら、もう
大変です。
毎日ネットで情報を仕入れてきては、“今日からこれはこうする”
と内容もコロコロ変わり、私はついていけないです
多分犬もそうだと思います。

人それぞれ考え方は違いますが、私は前の犬も今の犬も接し方は
変わりません、甘い、と言われればそれまでですが、どう見ても
夫の自己満足にしか見えないのです

私が2.3日前から風邪で熱があるにもかかわらず、ほっといては
くれるけど、ご飯の支度はちゃんとやってくれ、みたいな態度も
よくわかりません

すいません、愚痴ばっかで。吐きだすところがないんです
もし今度吐きだすとしたら、それはもう一緒には暮らせないと
言ってしまいそうなんです
だからといって、帰るところもありませんし、自立もできません

好きじゃない人と10数年も一緒にいて、そりゃあ情みたいなものは
あります。でもやっぱり“好き”にはなれないんです
だから私も病気になる前は好きじゃないことがかえって都合が良い
事もありました
相手に見返りを期待しない、立場は対等でいたい、というポリシーを
貫いてきました
でも、父が自殺して、母が主人とと実家を巻き込んで凄いことになって
わたしも主人と対等ではいられなくなりました
“申し訳ないな”という気持ちがやっぱりあるんです

だからといって愛情は別なんです
誰かに愛されたいという気持ちはあっても、それは決して
主人ではないんです

やっぱり勝手ですね、私

熱でうとうと寝ていたら、久しぶりに夢に父親が出てきました
この年になって、父に抱っこされて歩いているんです
父はとてもにこにこしていて、嬉しそうでした
その風景を端から見ている私がいて呟いています
“今のうちにいっぱい甘えておくといいよ、もうすぐ会えなく
なるんだから”って

ちょっぴりうれしかった瞬間です
-2003/01/19 22:35:26-

Re:あきらめ

【0436】 ジュジュ

クレマチスさん お父さんの夢はよかったね
クレマチスさんは本当にお父さんが好きなんだね
私には本当に好きな人っているのかなあ
そういう意味では ちょっぴりうらやましいの

夫さんは 我が夫と同じですね
いつも 自分の中で話が完結していて自分の中では辻褄が合うんだけど
こっちから見たら 突然どうしたん?
おまけに 何で怒られんとあかんの?

この頃は だいぶ対等になってきたけれど
主人の親の生きているときは 殿様だったよ

でもね 共依存ということから見たら
惹かれない人と結婚したほうがいいのかも
それと ある程度 今の夫は自分が作ってしまってるような気がする
大人になっても じぶんの親がいる間 強いって言うか、、、

それと 子供に対する態度と ペットに対する態度って 
一緒よね
主人も主人の母も上からペットを見下ろすようにして接する
わたしは しつけも出来ないでかわいがるだけ
だって 人間の方がペットより偉いわけないし
唯いるだけで 私たちを癒してくれるんだもの
犬やネコに感謝してる

わたしの場合はね 結婚した時は
大人が6人もいたから
私の子供のしつけは 私が出来なかった
主人の兄弟の一言で 義母の方針がかわるの
それでいて 子供は好きじゃないというか 抱きしめて愛するという感じではない
だから わたしが甘やかすって ずっと叱られてた

なんか取り留めのない返事になってしまったね
でも なんか クレマチスさんの夫さん うちの夫と双子かなあというぐらい 良く似た態度をクレマチスさんにとるから
びっくりするの
-2003/01/20 00:04:32-

Re:あきらめ

【0439】 管理人

 どうも、クレマチスさんのご主人の話を聞いていると、ご主人が幼すぎる、と感じざるを得ません。病気の妻に送り迎えを強制したり、ちょっと待たされたくらいで怒り出すとか。

 犬に対する態度も、変に欧米的でおかしいですね。もしかしたら、自己愛性人格障害の疑いがあるのかもしれません。となると、クレマチスさんの病気が長引いても、仕方のないことかもしれません。

 犬のしつけって、犬にとっては、ストレス以外の何ものでもありません。もちろん、共同生活を営む以上、最低限のしつけは必要でしょう。でもそれは、新たにインターネットで調べるような、難しいことではないはずです。
 お父様の夢、とても暖かな感じがするいい夢ですね。お父様は、クレマチスさんの心のなかから、癒してくれているんだと思います。

 ジュジュさんも、大変だったんですね。
 私も、ジュジュさんの人間がペットより偉いわけない、という話、同感です。ペットは、一緒に生活していく家族ですから。
 お姑さんの、子供を甘やかすな、という話も、上から押さえつけるような態度も、どうにも嫌なものですね。あまりに権威主義的な家庭って、一種の機能不全家庭だと思います。子供が自己否定や自己蔑視が強い神経症的心理に陥りやすくなるんですよね。

 またお二人とも、いつでもお話に来てくださいね。
-2003/01/20 01:06:31-







昨日

【0433】 じょり

前の職場の新年会があったので、行ってきました。
薬も飲んで、念の為頓服も飲んで行きました。
最初はよかったのですが、途中から頭まっしろになってきて、(お酒は飲んでません。)ぜんぜん会話が出来なくなってしまいました。人ごみは苦手ですが、せっかく昔の仲間が集まって楽しく騒いでいるのに、それについていけなくて悲しかったです。皆に「体調大丈夫?」とか「顔色わるいよ。」とか言われたし・・・。
最近集まりとかあると、ついていけない。現実感が無くなる。頭まっしろ、何しゃべっていいのか分からなくなる。楽しい集まりなのに楽しめない。悲しい・・。
みなさんはこんな経験ありますか?



-2003/01/19 14:56:53-

Re:昨日

【0438】 管理人

 それまで楽しかったことが楽しめなくなる、これがうつ病の典型的な症状です。ですから、気にしないでください。
 それから、うつ状態のときに騒がしい集まりなどに行くと、現実感がなくなって、思考がとぎれがちになります。脳の機能が低下しているので、仕方がないことだと思います。

 あとは、ふだんの薬と頓服を飲んだとのことですので、薬の副作用もあると思います。たいていは思考が鈍くなってしまうので、会話についていけなくもなります。

 でも、なにかの集まりに行きたいと感じたのなら、病気だから出席を控える、というような考えは、持たない方がいいです。うつ状態がひどいときは、そもそも、集まりに出席したい、と感じないはずですから。
 つまり、集まりに出席したい、と感じるのは、とてもいい傾向なんです。

 ただ、発症前のようには楽しめないことを、理解してください。これは仕方のないことです。病気が良くなれば、また楽しめるようになります。
-2003/01/20 00:37:18-




助けて・・

【0424】 じょり

今、パニック発作なのかうつ病なのか分からないけど、大量服薬したい。呼吸が荒い、どきどきする。頭まっしろ。旦那に早く帰ってきてもらうように頼んだけど、つらい。今日は病院へ行ってきたから薬がたくさんある。一度、大量服薬したことあるから、薬の管理は旦那がしてるのだけど、今は私の手元にある。つらい、つらいよ。早く帰ってきて・・。
-2003/01/17 19:05:28-

Re:助けて・・

【0425】 ジュジュ

わたしも したいよ
おなか 包丁で突き刺したいよ
喚きたいよ
でも いまは その結果を考えれる
それと どうして そんなことしたいのかを かんがえる
何時もなぜかわからないのだけど
自分を 感じていられない 行き難さみたいなの
自分の こころの傷を 外に表してみたい
病院の先生が 薬をたくさん飲ませないように 気にしているのが
へんに うれしい
同居は 難しい
何もなくても難しい状態なのにね
わたしは 主人の両親が生きている間
症状は軽かったし うつだとわからなかったから
義母や義父や小姑達に なまけものだとか 馬鹿だとか なじられた
今はもうそんなことは どうでもいいし
わたしが うつになったのは べつに かれらが原因ではないし
でも 主人に守ってもらえなかったのが 辛かった
そのときは じぶんが悪いと思っていたから
じょりさんが 家でゆっくり休めない気持わかるよ
家であって うちではない
子供の時も 家に帰るのが怖かったときがある
多分こっちの方が もっと辛かったのかな
肉親だから 余計に、、、
ご主人が 早く帰ってきてくれたらいいね
もう少しの辛抱だからね
-2003/01/17 20:15:01-

Re:助けて・・

【0428】 管理人

 パニック発作の典型的な症状だと思います。しばらく横になって、呼吸を整えていると良くなります。
 大量服薬は、当然ですが、非常に危険です。パニック発作が起きたとき、または起き始めたとき服用するような薬はもらっていないのでしょうか。
 トンプクのように、特に苦しいときだけ服用する効果の強い薬を、担当医に話して、もらっておいた方がいいと思います。
-2003/01/17 23:01:48-

Re:助けて・・

【0430】 ぽん

こんにちは。はじめまして。はじめてこちらに遊びにきました。すてきなHPですね。
 さてじょりさん、管理人さんもおっしゃるとおりパニック発作ですね。私もひどい状態になったことがあります。死にそうになるんですよね。死なないのですが。パニックや神経症って騒げば騒ぐ程、自分を哀れめば哀れむ程ひどくなるものだと感じています。肩を降ろし息を15秒ほど止めて吐いてみて下さい。
 少し落ち着きませんか?
管理人さんがおっしゃるように「トンプクのように、特に苦しいときだけ服用する効果の強い薬」もいいですね。
-2003/01/18 00:06:00-




はじめまして

【0426】 みなみ

はじめてなのに、こころのことを私は書こうとしています。
失礼なことだったら、本当にごめんなさい。

「ジショウコウイ」ということ。
何と無く悪いことだって思います。
そういう風に教えられて育ったからです。
でも、何故、どういう風に悪いのかなんて分かりません。
ジショウコウイ、という言葉を知る前に、
小さな子が本能的に残酷なことをするように
私は何と無くそれに手を出しました。
こころがいたくて。いたくていたくて
どうしようもなくて。
何かがあふれてしまいそうで怖くて仕方なくて。
理由なんて関係なかったです。
ただ、痛いのが嫌で傷を作りました。
だいぶ前の傷を偶然見つけたときの母の顔は
悲しそうというよりも怒っているようで
それがいちばんいたかった。
「何がそんなに不満なの」っていう母に
私は口を開くことが出来なくて
説明することも、取り繕うことも出来なくて
私はきっと、母を傷つけてしまうのでしょう。
母の目がこわかったのに
いつの間にか「ヒトの目」が怖くなってました
一生懸命いい子でいたのに
もうかわいいかわいいいいこの私はどこかに行ってしまって
もう抜け殻しかないんだなぁと
何故かしみじみ胸に染み入るようで
それが痛いのか苦しいのか悲しいのか
それさえよくわからなくて
わたしはいつも同じことを繰り返すのです。

私を育てた家庭は恵まれていると思います
友達にいつも母を、色々な事を羨ましがられたものでした。
でも私はそれがたまらなく居心地が悪く
とても辛かった。
文句なんて見つからないのに
褒め言葉も出てこなくて
こんなに辛いのは私が変だからでしょうか
私が弱いからでしょうか
私がいいこでいられたら波風は立たなかったのに。
そんな後悔しか浮かびません。

-2003/01/17 22:40:46-

Re:はじめまして

【0429】 管理人

 はじめまして。
 相当におつらいご様子ですね。
 「自傷行為」は、良いとか悪いとかいうことではありません。心のなかに置き去りにした自分自身の悲しみや苦しみが、「自傷行為」という行動となって現れているんです。

 もしかしたら、みなみさんの幼少期は、ご両親から本当の意味での愛情が得られなかったのかもしれません。これは、恵まれている家庭とか、ほかの人にうらやましがられる母親像というようなこととは、根本的に違うことです。

 自傷行為は、心の病気の症状だと考えてください。善悪とは関係ありません。そして、自傷行為をしなくてはならないほどに痛くて苦しい自分自身の心をいたわってあげてください。

 まずは精神科かメンタルクリニックでの受診が必要です。
 そこで医師に対して、自分の心の痛さ、苦しさをさらけ出すように話してください。あとは医師の指示にしたがって、服薬などの適切な治療を受けてください。

 今のみなみさんにとって、一番大切なことは、きちんと専門医に相談することです。
-2003/01/17 23:20:44-







はじめまして

【0422】 yumi

うつ病闘病記を読ませて頂きました。私も父母ともに軽度ではありますが、うつ病と診断されまして母のほうは随分回復したのですが、父の気分のムラが激しくその対応に疲れを感じ、他のうつ病のご家族をお持ちの方はどうしていらっしゃるのか知りたくなり、こちらのサイトを拝見させて頂きました。
これからも大変だと思いますが、お互いの家族が完治することができれば良いですね。
-2003/01/17 02:25:20-

Re:はじめまして

【0427】 管理人

 はじめまして。
 本当にうつ病患者の家族って、大変なことが多いです。病人の看護だけでなく、精神的な負担がとても大きいです。
 発症前の状態に戻ってくれれば、本当にいいですね。お互い頑張りましょう。
-2003/01/17 22:53:18-




少しは

【0419】 じょり

先生に「何もしなくていい。」といわれて、少しは気が楽になったきがします。管理人様にも、レスもらってとてもうれしいです。
今は、とにかく気が休まるようにしています。家事もほとんどやっていません。掃除ぐらいはできるようになってきたので、掃除はしてます。自分で「無理しないように。」と思いながら、生活しています。今は家族に頼ってばかりで、少し自己嫌悪におちいる時がありますが、「病気だからしょうがない。早く治すことが一番。」と考えるようになりました。もうしばらくはゆっくりしようとおもいます。
-2003/01/16 13:09:58-

Re:少しは

【0421】 管理人

 気が楽になってよかったですね。
 家事については、おっしゃるとおり、無理のないように、疲れないように、少しずつ始めればいいと思います。少しでも休みたいと感じたら、家族にそのことを話して、すぐに休むことを心がけてください。
 何事も決して無理をしないで、ゆっくりと体力の温存を心がけながら生活する、これが一番早く良くなる方法です。
-2003/01/17 01:08:50-




お初です。

【0414】 シェイク

どうも、始めまして、『シェイク』と言う者です。
ここはすばらしいHPですね、最初はメサイア・コンプレックスの意味を調べるつもりだったんですが、あまりにすばらしかったので、全部読んでしまいました(^^;
それでは、長くなりました(そんなに長くない)が、ここらで失礼します。それでは...
-2003/01/14 22:22:05-

Re:お初です。

【0418】 管理人

 はじめまして。全部を読んでいただいたとのこと、その上ほめていただいて、本当にうれしいです。ありがとうございます。
 なかなか時間が取れなくて、更新もままならないのですが、次に来ていただいたときに、新しいコンテンツが増えているよう、頑張ります。
 また遊びに来てくださいね。
-2003/01/15 01:41:32-




助けて・・

【0413】 じょり

最近、パニック発作、鬱がとてもひどいです。
外に出るのも怖くなってしまいました。人が怖い、私を圧迫する物が怖い、家事も怖い、(料理とかはお母さんがやってくれますが)
今日は、掃除機かけようと思って、でも動けなくて、わんわん泣いてしまいました。こんなことも出来なくなっている自分が悔しくて、悲しくて、たまりません。
病院にも行ってきました。先生は「今は何もしなくていい。何もしちゃ駄目だよ。ゆっくり休みなさい。」と言いました。何もしなくていいのなら気は楽ですが、私の家は旦那の両親と同居なんです。なまけてるとも見たれたくないし、けど、何もできないし・・。悪循環です。どうすればいいんだろう・・。鬱に勝つ方法とかないんでしょうか?このままでは、私はもっと駄目人間になってしまいます。
-2003/01/14 21:22:38-

Re:助けて・・

【0417】 管理人

 人がなにかをしようとしても、それを行うだけの心のエネルギーがないと、できなくなってしまいます。うつ病というのは、この心のエネルギーがどんどんなくなってしまう病気です。
 じょりさんがなにかをしようと思ってもできないのは、心のエネルギーがなくなってしまっているからです。

 心のエネルギーは、なにもしないでゆっくりと休むことで復活します。だから今は、担当医の言うように、なにもしないでゆっくりと休んでください。ご主人のご両親には、ご主人を通して、理解してもらってください。

 もし、そうした理解が得られないように感じるのでしたら(そういうケースもよくあります)、担当医と相談して、思い切って入院することをおすすめします。
 まわりの人の理解が得られないままの在宅での療養は、かえって病期を長引かせることになってしまいます。

 うつ病治療で一番大切なことは、なにもしないで休むこと、それから早く治そうとあせらないことです。パニック発作も、あせることで悪化しやすいです。
 悪循環は、早く良くなろうとか、家事ぐらいきちんとしよう、などとあせることから始まります。今は、とにかく休むことです。
 じょりさんは、ダメ人間ではないんです。ただ病気にかかっているだけなんです。そのことをよく理解して、ご自身を休ませてあげてください。
-2003/01/15 01:33:07-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana