Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年01月20日〜




future

【0478】 yuta

はじめまして。今夜は涙が止まらなくて眠れなくてこのHPに出会いました。
心療内科に通院して一ヶ月です。薬で回復してきたところだったのですが、苦しさが一気に戻ってきてしまいました。
今春、学校を卒業予定です。うつ病を治療しながら修士論文を書きました。ホントはもうなんだか分からなかったのに、やめることを誰も認めてくれませんでした。
指導教授には病気ということさえ受け入れてもらえず、そのためにつらい衝突がありました。
結局、そんな状態で書いた論文がテストを通るはずもなく、今日、再提出の新しい締め切りを示されました。それをしないと卒業も就職もないと言われています。
やめることは「逃げ」だと先輩に言われました。
親にも「なにもしないでどうするの」って言われました。
立ち止まりたいのに、自分とゆっくり向き合いたいのに、なかなか世の中って許してくれないんですね。
未来の選択をしないといけない状況なのですが、思考能力が働かなくて・・・。何を選んでも後悔してしまいそうで・・・。
うつ病の人は、重要な決定をしてはいけないと、多くのHPで見られます。でも、現実として、治療をしながらゆっくり休息をとることは、すごく難しいですね。

やっぱり未来が怖いです。
まだ、本を読んだりすることがあまりできなくて、論文の作成は難しいのですが、やらないと就職できないと思うと、やらないといけないのかな。
苦しい。。。はやく元気になりたいです。
-2003/01/28 04:00:15-

Re:future

【0482】 管理人

 はじめまして。
 まわりの人の理解が得られないというのは、本当につらいことだと思います。お気持ちお察しします。
 病気について、どのようにお話になったのでしょうか。診断書等は、提出したのでしょうか。もしそれでも、病気を認めてくれないとなると、その担当教授、あまりにも無知ですね。

 こんな場合には、第三者、それも公共機関に仲裁に入ってもらうのが一番だと思います。たとえば、都道府県の精神保健衛生センター、保健福祉センター(保健所)などに相談してみたらいかがでしょう。
 いい方法を教えてもらえるかもしれませんし、担当教授に、直接話してくれるかもしれません。

 一度相談してみてはいかがでしょう。
-2003/01/29 00:55:30-




はじめまして

【0470】 トウコ

はじめまして、私はうつ病患者です。
なので、心の病気について調べようと、ネットをやっているうちに
このHPに来ました。

大変詳しく書かれており、何日もかけて読もうと思ってます。
コラムも 興味深いです。
こんなHPにめぐり合って、うれしいです。
ありがとうございます。
-2003/01/27 02:48:54-

Re:はじめまして

【0475】 管理人

 はじめまして。気に入っていただけてうれしいです。
 うつ病は、じっくりと時間をかけて治していく病気です。ゆっくりとご自身の心を見つめてあげてください。
 時間が取れなくて、なかなか思うように進みませんが、もっともっとコンテンツを増やしていくつもりです。
 またいつでも遊びに来てくださいね。
-2003/01/27 15:30:24-




こんばんは

【0464】 nagi

はじめまして
主人の妹が突然うつ状態になり、困惑しています

うつ病についての知識もなく、何かないかとネットを探してここにたどり着きました
闘病記にある症状が義妹によく似ており主人と読ませていただきました

まだまだはじまったばかり
あせらずに取り組んでいかなければならないですね
幸い兄弟仲もよくみんなで協力して乗り越えようと話しています


-2003/01/24 00:48:46-

Re:こんばんは

【0466】 管理人

 はじめまして。
 うつ病患者の家族って、本当に大変ですよね。精神的な負担が、どうしても重くなってしまいますので。
 でも、医師の話をよく聞いて、みんなで協力し合えば、きちんと対応できると思います。あせらずに頑張りましょうね。
-2003/01/24 23:44:59-

Re:こんばんは

【0468】 nagi

ありがとうございます
一時はどうなるのかと思いましたが精神的にも落ち着いてきていろいろ考えられるようになりました。
本人も自分の状態をわかっていて、それでもどうにもならないと同じ話を繰り返す毎日です。

医者に対する不信と副作用への恐怖で薬を飲むことができないのですが、初めのころのように興奮することもなく普通に話ができるようになったのでしばらく様子をみるつもりです
-2003/01/26 18:12:52-




Notitle

【0465】 ぴーちゃん

早速のアドバイスありがとうございます。自分でも思ったより煮詰まっていたみたいで、だいぶ癒されました。その私の大切な人とは(ラスベガス在住)もう4年くらい知り合いなのですが、ここ一年行動がおかしくて、この前もすごく会いたいから会いに来い!といわれ航空チケットも買ってもらって会いに行きました。(ちなみに私はカリフォルニア在住)会ったその日は大変親密だったのに、次の朝ホテルのまで車から降ろされ、「駐車してくるから待ってて。すぐ戻るから。」と言われ、彼はそのまま戻ってきませんでした。理由を聞こうと思って電話をしても出てくれず、途方にくれた私はホテルを探し、そこに一人で泊まって帰ってきたのです。何がなんだかわからず、すごく傷つきました。この様子だともう2度と連絡してきそうもないし、理由はわからないし、もう胸がいっぱいで。。。そういえば時々欝になると誰とも話したくないし、ベットからも出たくないと言ってたことがあったのですが、関係あるのでしょうか?
私はただ何もせずに待っていなくてはならないんですか?
-2003/01/24 17:54:45-

Re:Notitle

【0467】 管理人

 彼の状態、とても不可解ですね。一緒にいた人をいきなり放り出すなんて。
 ときどきうつ状態になるというのは、いろいろな病気でも人格障害でも起こりうることです。これだけではなんとも言えません。

 しかし、なにも理由を言わずに突然いなくなる、そのあと連絡もつかない、言うことがコロコロ変わる、というような状態から考えると、解離性障害(突然自分のことがわからなくなったり、失神したりします)とか、解離性同一性障害(複数の人格が入れ替わる病気で、以前は多重人格障害と呼ばれていました)などの疑いもありますね。アメリカに多い自己愛性人格障害でも、同じようなケースがあります。

 どちらにしても、心の病気についてかなりの知識がある、という人以外は、注意が必要だと思います。
 あまりつきあわない方がいいかもしれません。変に振り回されて、心をボロボロにされるかもしれません。突然症状が現れて、危険な目に遭うかもしれません。
-2003/01/25 00:04:43-




境界性人格障害

【0461】 ぴーちゃん

始めまして。
突然ですが、今すごく悩んでいます。
私の大切な人の行動が最近極端になりだしたので、おかしいと思いホームページでうつ病などのリサーチをしていたら、境界性人格障害というものにたどり着きました。
去年はまだ1ヶ月ごとに言っていることが180度変わると言うサイクルだったのですが、今年に入って、昨日言っていたことと今日の朝ではぜんぜん違うという状態になっています。その後連絡が取れなくなってしまったので心配なのですが、このような人にはどうやって接したらいいのでしょうか?あまり接触しないでしばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか?
教えてください!!!もうどうしたらいいかわかりません。
-2003/01/23 17:50:20-

Re:境界性人格障害

【0462】 クレマチス

待ってました、とばかりに登場! クレマチスと申します
間違いなくボーダーラインにいる母を持つ者です
病院に行って診断されたわけじゃなく、私もネットやカウンセリング
などで知識を得た程度ですけど、とてもやっかいな病気らしいです
大切な人なだけに不安ですよね
でも、私は今母親と距離を置くことで、なんとか心の安定を
保っています。
でも離れていても、いつか自分を攻撃する電話がかかって
くるんじゃないかと、いつも怯えています
管理人様にも、何度もアドバイスを頂いたおかげで、
今は離れて正解だと思っています

その人を自分が壊れても守り抜いてあげられる勇気があれば
いいのですが、私はその勇気がありません
やはり自分が壊れたら、自分の子供を守ることができなく
なるからです
ぴーちゃんさんも(変ですねこの呼び方)しばらくは
見放すのではなく、様子をみて観察してみてはいかがでしょうか

参考になるかわかりませんが、私の母は依存心が強いのに
その人にひとつでも欠点がみえたらころっと態度を変えます
攻撃の対象です、それが変に生き甲斐になっているようにも
最近は思います。人との安定した関係を築けないんです
だから友達だといっても、上下関係ができあがっていて、
はたからみるとその人はただのお金で雇われている召使いです
そしてお金を管理する能力が全くないです
買い物依存症みたいな部分もあります。
涙もろく自分のその時思ったことは我慢とか場所も考えずに
全部吐きだします。そのあと、自分に都合の悪いことは忘れ、
その事を責任転嫁します

唖然、という表現がまさにぴったりです

私はこの人の子供を30数年やってきて、こうなりたくないと
子供の頃からずっと思ってきました
離れていても自分の中の母親が消えないかぎり解放されません

その大切な人が他人なら冷たいようだけど、いざとなったら
逃げていいと思います
治療法とか薬がまだ確立されていないのですから、私は
母親を治そうとかいう気持ちは全くないです

大事な父親を失ったのは、母の責任もあると思うからです
殺人をして、逮捕されたらすぐ反省するなんて、逆に
許せない気持ちになるのと同じです
ゆがんだ考えかもしれませんが、悪人は悪人のままで
一生を終えて欲しいと思います
死んだ人はもう帰ってきませんから

すいません、ちょっと過激な発言でした
でも、ボーダーの人に振り回されると自分も醜くなっていくような
気がします

あまり参考にならなくてすいません(反省!)
-2003/01/23 21:58:10-

Re:境界性人格障害

【0463】 管理人

 はじめまして。
 大切な人の行動がおかしいのは、とてもつらいことですね。
 たぶん、境界性人格障害についてお調べになって、大切な人が、そのような行動をするようになったと判断されたのだと思います。

 でも、人格障害というのは、時期によって症状が極端に変わったりとか、だんだん症状が重くなったりするものではありません。人格障害の人は、ほとんどの場合、ずっと人格障害のままです。
 もちろん、そのときどきのストレス要因によって、異常な行動が目立つときもある、ということはあります。親しくなるにつれて、異常行動が目につくようになる、ということもあります。

 しかし、長い間つきあっていた人の性格や行動がどんどん変わってくるという場合、精神的、または脳神経的な病気の可能性を考えないといけないでしょう。
 たとえば、精神分裂病(統合失調症)、非定型精神病、躁うつ病、前頭葉の腫瘍や梗塞・血栓などです。

 こんな場合、やはり専門医に診てもらうのが一番です。本人を説得して、精神科やメンタルクリニックへ連れていった方がいいと思います。
 先ほど挙げたいろいろな病気と人格障害を見分けるのは、素人では不可能です。
-2003/01/24 00:40:31-







やっちゃいました

【0457】 ちょめ

ひさしぶりにかきこみさせていただいてます、ちょめです。
気分が沈んだままでしばらく何も手につかない状態が続いています。
なかなかあがってこれません。

昨日、リストカットしてしまいました。これでもか、これでもか、と段々その痛みを感じるのが快感になってきていまいました。
そしてやってしまってから、「あぁ、私は大バカ者だ」と反省します。
どなただったか、「リスカだけはやめましょうよ」とかいっときながら・・

先週はパニックばかりおこしていました。全く自分が見えず、何をすればいいのか、どこにいけばいいのか、ただ泣くだけ。
いきなり主人の会社に電話をかけ、「どうすればいい?またやっちゃいそうだよ〜、助けて〜」でも主人に電話をかけたとろでなんの解決にもならず、ひたすら泣いていました。
これを一部始終、母に見られてしまいました。主人も母に連絡したようでした。母はすごく悲しそうな顔をしていました。
「いつまでこんなことが続くんだろう、なぜ以前のような明るい子になれないんだろう」そんなことを思っているように感じました。私は母を疲れさせている・・・
うつ病を患う者をとりまく人々は本当に大変だと思います。父や母、妹、友達、みんなみんな私のことを心配してくれています。
私もはやく元気になりたい、でもなれない・・薬もちゃんと飲んで、病院にも通っているのに・・焦りばかりがつのっていきます。
家族はきっと疲れ果てているでしょう。

主人にとっさに電話したのも、「私はこんなに苦しいのよ。あなたのせいよ」といいたかったのかもしれません。
毎日続く単調な生活。お昼に起き、布団をたたんでまたこたつにもぐりこんでまた寝る・・・こんな自分がイヤになったのかもしれません。きがついたらかみそりを手にしていました。
ホントにバカな私です。こんなことでしかストレスを発散できなくて・・







-2003/01/22 21:51:10-

Re:やっちゃいました

【0458】 ジュジュ

 ちょめさん わたしは 今は精神的にはそれほど追い詰められていません
でも それは 今であって 次の瞬間はわかりません
わたしは 追い詰められると
電話ではなく
それも身内ではなく
友達に びっくりするような メールを打ってしまいます
それに対して みんな 引いてしまって
返事が来なかったり
とんちんかんな わかり方のメールが着たりすると
余計追い詰められてパニックになります

わたしの母は 私がうつだって いっても
違う話をはじめるのですよ
世間体とか教育とか見たいなことは心配してくれるのに、、、
というか だから 余計虚しい
-2003/01/22 23:09:56-

Re:やっちゃいました

【0460】 管理人

 今は気分が落ち込んでいる時期なのでしょう。気分の変動は、治療中でも避けがたいものです。あせりが強くなって、つらさがこみ上げているのだと思います。寒い時期に、うつ状態がひどくなる人も多いですし。

 医師と相談して、何かを本格的に始めた方が、かえって落ち着いてくるかもしれません。一日にひとつでも、なにかができた、という満足があれば、気持ちが楽になってくると思います。
-2003/01/23 01:53:47-




改めて読んで・・・

【0452】 ぴょん

管理人様のお母様の事拝見させていただきました。家族の協力ってなかなか得る事が出来ないのが現実ですね。
私の父はアルコール依存症から来る暴力で、母との同居も出来ず私にある程度の負担がかかってきて妹に助けを求めたが、父に対する苦情を述べただけで、手は貸して貰えませんでした。そのうち父も幻覚をみたり人格その物も変わってしまい、最後には肝機能低下でなくなりました。
私自信もそんな父を疎ましく思ってはいましたが、それでも多少は手を貸すことが出来ました。でも元々気性の激しい父なので一筋縄では行きませんでした。病院の入院も先生が説得してくれたんですけど、あれこれ言い訳を述べて拒絶させてしまいました。まぁ、自殺の恐れはないので少しほっとこうと思いほっといたら亡くなってました。自分のやり方が間違っていた。という後悔。決して良い親ではなかったけど、産まれた時から家族できて私の一人の父、今とても逢いたいです。声が聞きたいです。生きてる時には甘えるという行動が取れなかったので、今は思いっきり甘えたいです。反抗ばかりして喧嘩はしても『甘えたい』の一言が子供の頃から言えず、もう2度と言えない事がとてもツライです。
クレマチスさんのように夢の中でも良いから出てきてくれないかな?そうしたら今度は前向きに楽しい事話たいのに。。。父が亡くなってもう6年近くになりますが、こうして書いてると涙か出てきて止まりません。とまだ私の愚痴になってしまいましたね。管理人 さまは知識をかなりおもちなのようで、治療法と上手く併用して頑張って下さい。どんな親でもイザ亡くなると気が抜けて本当に寂しくなり、自分自身の元気まで無くなってしまいます、。
頑張って下さい。早く完治する事を祈っております。。。
-2003/01/21 01:44:33-

Re:改めて読んで・・・

【0454】 クレマチス

ぴょんさん、お父様に会いたい気持ち、すごく良くわかります
今だから父とのことをとても幸せな気持ちで思い出せますが、
特に子煩悩な父という感じではありませんでした
働くことに精一杯で、どこかに連れていってもらった思い出も
ありません。
ただ、死んでからやはり父の存在の大きさを感じては
わたしも涙が止まらなくなることがあります

父は私に対して、というより周りの人にとても優しかったんです
小さな会社を経営してたのですが、社員想いというか、儲けより
信頼関係、みたいのをすごく大事にして(母にはいつも怒られて
ばかりでしたが)特に年上の人には慕われていました
体力的に衰えてきた高齢の人をよく従業員にしていましたから
従業員よりも態度はひかえめだったと思います(笑)
だから、父のことを悪く言うひとは誰一人いませんでした

私はそういう父が好きだったんだと思います

でもそうやって生きていくと自分に無理がかかって
いたのも現実です

超現実的な母と、理想というか、情で生きている父
本当に正反対でした
その結果父は現実に押しつぶされたんだと思います
だから、今なら私も“あのときならこうしてあげれば良かった”
とか、もっと母に強く出るべきだったとか思えます

そうです、失ってからでは何もかも遅く、なんだか
何も変わらないような日常がが恨めしくさえ感じます
この、心の大きな穴はいつまでたっても埋めることは
できないんだと思います

つい自分のことばかりですいません
ぴょんさんもお父様との楽しい夢、見られるように
祈っています


-2003/01/21 12:35:38-

Re:改めて読んで・・・

【0456】 ぴょん

クレマチスさんこんばんわ!家族を亡くすって寂しいですよね。
後悔しても先に立たずって感じ・・・
うちの父なんて本当に無責任父でしたよ。(苦笑)
都合悪くなると手を上げれば済むと思ってるんだから。
決して良い父ではなかったけれど、ただ他人様には優しかったし、
謙虚な人でした。父が亡くなってから知った事なんですけど、父大学にいってたんですねよ。(一応6大学)そういう事をエラソーに言う親っているじゃないですか。
でも父は反対で生前父の口から聞いた事がなくて、なくなってから叔母に聞いたんですよ。(苦笑)
そして、年配者のおばあちゃんとすぐ仲良くなって。。。
多分父の本来の姿はそれだと信じています。
きっと、父も精神関係の病気だったのだと思います。
人に暴力を振るう行為、それさえなければ治療の方にむける方法もあったと思います。
亡くなってしまった事と、自分にもやはり父に似てる面が多々あるので、害?がなくてってしまった今は全てを許せるし、
ただただ、恋しいです。
私は夢の中ではないけれど、父におんぶされて銭湯に行ってた記憶が
時々蘇ります。
ほんと、なくしてからでは遅い事ってあるんですよね。
それは・・・家族・・・
クレマチスさんもいずれ時期・キッカケが出来て家族で丸く収まれる日がくれば良いですね。
ご主人・お母様はどうすれば一番良いのか解からないけれど、
間にいるクレマチスさんは大変だね。
確かに下を見れば切りがないけど、家族で協力できないのは一番つらいよね。
協力できれば、経済的な事にしてもなんにしても緩和されるのにね。
つらい事も楽しい事も家族で分担できれば良いのにね!
-2003/01/22 00:37:24-







逆襲?

【0445】 クレマチス

昨日主人の事を書いていたら、今度はもっと大きな津波が襲ってくる
らしいです。
犬が死んだとわかったら、今度は私達の住んでいる家を安くしてでも
売ると言うのです。
今だって、二世帯で建てた家を私達で維持していくのでさえ、もう
限界なのに、さらに借金を背負ってどこかへ引っ越すなんて、考え
られません。主人の実家もその前に散々金銭的にお世話になったので
とても援助は受けられません

管理人様、私達家族は夫婦としては失格かもしれませんけど、
家族としてはそれなりにコツコツと真面目に歩んできたと思います
なのに、父の自殺、衝動買いのように家を建てて、ローンを背負わされ
アンタ達は私を大事にしてくれない、と数ケ月で追いだされ
売れない家にまた戻ってきて、引っ越しのたびにお金はなくなり、
新車を売って、お金にし、それでもダメで実家に返す当てのない
借金をし、どうして私達がこんな目にあわなくてはいけないのか
父の死が、というより、母親が1人になった事で、どうしてここまで
振り回されなくてはいけないのか、本当に疑問です

母親は父の保険金で家を建てたり、マンションを買ったり、
手持ちのお金は無くなっていくけれど、自分で働くこともなく
借金があるわけでもなし、痛くもかゆくもないわけで、
でも母親はもうこんだけしかお金が残っていないといえば、
不安になり、あせってどうにかしてお金を集めようとして
私達の家庭のことなど全く目に入らない様子です

そりゃあ、私も母親と距離をおいているから、お互い様と
言われればそれまでなのですが、これから、やってくるであろう
未来は本当に希望も何も持てないものです

人は“今がどん底だと思えばあとは登るだけ”とか笑い飛ばしますが
じゃあ、アンタ私の代わりに体験してみてよ、と言いたいです
下を見ればきりがないのはわかります。でも精神的にもう限界です

なにかの世界に入っていければ、どんなに幸せだろうと思います
周りの人が哀れんでも、わたしはこのどろどろした世界から
ぽんと抜け出せたら、どんなにいいのにと思います

それは現実から逃げることですが‥‥

うつになってゆっくりなにもしないことが、わたしの環境では
とても無理です
帰る実家もなければ、入院することも、かえって周りに迷惑を
かけるので、よけい気掛かりだし
今年から在宅のバイトをひとつ増やしました
生活の為に働いても、焼け石に水です。

何のために生きてるんだろう
私が死んで借金を返せるなら、それでもいいんだけどなぁ
母親とも争わなくてもいいし、いままで手の届かなかった人に
会えるのなら、それはそれで私は幸せなのかしれません

好きな人に想いは届かなかったけど‥‥





-2003/01/20 15:05:08-

Re:逆襲?

【0449】 管理人

 どうも、いろいろな面で、スッキリとは行かないようですね。
 住んでいる人がいるのに、勝手に家を売ることはできないのではないでしょうか。
 二世帯住宅というのは、共有名義なのでしょうか。もしそうなら、いろいろと面倒なことがあるので、簡単には売れないでしょう。このへんは、一度弁護士と相談して、対抗策を考えておいた方がいいでしょう。市役所や区役所の無料法律相談が便利です。

 どんなにややこしいことが重なっていても、ひとつずつでも問題を片づけていければ、心が安定してくると思います。
 現実というのは、ときにひどく残酷なものです。でも、きちんと弁護士などの専門家に相談しておくと、いろいろな道が開けてくると思います。人格障害の人に対抗するためには、法的な根拠は、とても強い味方になると思います。
-2003/01/20 23:50:12-

Re:逆襲?

【0453】 クレマチス

ほんと、ややこしい話ばかりですみません
整理するとこうです。
二世帯住宅の“建物”は主人と母親の共有名義です
土地は母親が父のお金で買ったものです
家の方の権利は50%ずつで、実際にお互い出資している金額も
だいたい同じぐらいです
ただ私達は全く家など建てる予定もなかったので、その分は
全額銀行ローンを組みました(母親は現金です)
そして、売却は当然買った値段よりもかなり下げて売ることに
なります。それでも売れれば、その中から私達の銀行ローンは
払われ、その残りはわずかですが母親に行きます
ただ、それだとそのローン分は“贈与”と言う形になるので
その金額を母親に何十年もかけて支払っていかなければ
いけないのです

不動産のかたは家の事情もよくわかってくれて
売らないほうがいい、とまで言ってくれています
何千万お金があっても、母親はそれを老後まで持っている
ことができないからです

父親が命と引き換えに残してくれたお金を、3年も経たないうちに
見事に母親は使いきってくれました
こんなことになるなら、私が遺産を放棄しなければ、もっと
有効にお金や家を残せたのではないかと、後悔でいっぱいです

借金だらけの上に数千万のローン。
当然私達にはムリに決まっています。
不動産屋さんは、なんとか母親と話し合ってよりを戻すのが
一番良い方法だ、といいました

でも、それだけはできません
母親の人格障害のこと、本当にわかってくれる第三者が
いて、証人にでもなってくれない限り、単なる“親子喧嘩”
で終わってしまうのが目に見えています

弁護士に相談するにも、果たしてそのことが通じるか
自信がないんです
先がまったく見えなくなりました
-2003/01/21 11:21:59-

Re:逆襲?

【0455】 管理人

 かなり困難な状況に陥ってしまっているようですね。でも、よく考えてみると、いくつか改善策が見えてくると思います。
 
 まずはご主人のことです。家のローンや名義のこと、そして、追い出されたり、もう一度引っ越して住んだり。
 クレマチスさんのお母様に振り回されたせいで、もっとも大きな実害を被ったわけですね。ご両親にも迷惑をかけているようですし。公平な目でみれば、一番の被害者だと考えていいでしょう。そのことは、忘れない方がいいと思います。

 それから家のことですが、お母様がどうしても売りたいと言ってきたなら、いろいろな実害分を含めて、お母様にご主人名義の部分を買い取ってもらうしかないでしょう。
 そうして新しい生活を築く、そんな方法が一番なのかもしれません。
 ただ、お母様が納得するかどうかとか、税金面とか、その他もろもろの面倒は、解決しなければなりませんが。

 人格障害について、弁護士は理解していないかもしれません。でも、同じようなもめ事の解決について、経験がある人がいれば、なにかの解決策が見えてくるかもしれません。
 問題点を整理して、弁護士がすぐに理解できるようなかたちに文書化しておくと便利です。その文書をもとにして、一度相談した方がいいと思います。そうした断固とした行動をとれば、クレマチスさんご自身の精神面でも、プラスになると思います。
-2003/01/22 00:14:50-




はじめまして・・・

【0431】 ぴょん

はじめまして… 自分がどういう状態なのか判らないです。。。
実は子供の頃から自分が嫌い。確かに良い家庭環境とは言えないかった。
でも同じ環境の子でもきちんと生活していってる子は幾らでもいるだろう。
やっぱり自分が弱くて怠け者なだけ???
人格傷害とは違うけど、普通の考えを持ってる私とその考えに生活が追いついて行けない・・・
どっちが本当の自分か判らない・・・
相手のことを本当に思いやって好きになったことは多分ないと思う。
(それなりに恋愛は重ねてきてるけど・・・)
そのせいか、本心から人を信じる事ができない。
いつも疑ってしまう。
その前に普通の生活を当たり前の様に全身で受け入れたい。
身体の変調はそれなりにあります。
どうすれば良い???
-2003/01/18 01:07:53-

Re:はじめまして・・・

【0432】 管理人

 はじめまして。
 自分自身がわからなくなる、というのは、誰でも経験するものです。人を信じることができないのは、自分自身が信じられないからでしょう。人を愛せないのは、自分自身を愛せないからでしょう。
 これらのことは、すべて神経症的心理から発しているように思います。

 精神的な苦痛が強いのでしたら、まずは精神科かメンタルクリニックに行くことをおすすめします。自分自身がわからないという状態が悪化すると、「離人症障害」に発展する危険もありますので。

 苦痛がそんなに強くなくて、誰かに頼りたい、話を聞いてもらいたい、という場合は、心理療法家や臨床心理士などによるカウンセリングが適していると思います。この場合でも、一度精神科やメンタルクリニックに行く方が、後々便利だと思います。

 自分ひとりで解決したいとお考えなら、当サイトのメインコンテンツである「サイストリー」( http://iyashi.find21.net/psystory/ )を実践してみてはどうでしょう。その場合、本文中の「実践上の注意点」は守ってくださいね。実践中に精神的苦痛が強くなったり、長引く場合には、精神科かメンタルクリニックでの受診が必要です。
-2003/01/18 23:29:51-

管理人 様

【0441】 ぴょん

お返事どうもありがとう御座います。
『自分自身が信じられないからでしょう』これはおっしゃる通りだと思います。
長くなるので詳細は省略致しますが、幼少の頃からの盗癖・それが元でのイジメ・当然の非行等々人様に話せない事ばかり・・・
自分の何を信じれば良いのか解かりません。。。
他人からは一見大らかで、くよくよしないタイプに思われるみたいですけど、
実は反対。小学校に入学するまで集団生活をしてないせいか?本当は人付き合いが苦手だし、衝突にすごく弱いんです。
そして、仕事が長続きしないんです。とりあえず、結婚しているので食には困りませんが、
33年間何もやり通した事がないので、33歳という自分を振り返ってはため息ばかり・・・
最近では心の焦りばかりで無気力状態です。
幸いな事に前主人には恵まれませんでしたが、現主人は真っ直ぐに私と向き合ってくれますので、
本当は自分自身を変えて穏やかに過ごしたいです。娘も大人しい良い子ではありませんが、
前向きな素直な子です。(結構頼りになります。)
体調はのぼせ・多汗症&冷え性・動悸・倦怠感が慢性的です。
後は生活サイクルの乱れ・寝つきが悪いけど不眠ではなく過眠。
例えば9・10時に寝ても夜中の12時半位には目が醒めてしまう。
そして、一度寝つくと10時間位は死んだように寝てます。
これが若い頃からの習性で、そのせいで仕事を何度も放棄してます。
(子供の時は早寝早起きでした。)
余談ですが、アルコール依存症の父がいてそのせいでのゴタゴタ・貧困も幼少の頃からありました。
そうそう、書きわすれましたが、去年ですがヒステリーばかり起してて
円形脱毛が出来たりしました。
その際の言葉は様々ですが、要するに去年主人が交通事故に遭遇して経済的に私が働かなければいけない状態なのに、
それが上記のような理由で出来なくてのヤツ当りでした。
(今は裕福とは言えませんが、極限からは脱出できました。)
私が変われれば、基本的には問題のない家庭だと思います。
ただ、それが出来なくて・・・気力が無くて・・・
教えて下さった、いくつかの方法のうちどれが適切に思えますか?
前回は多少感情の起伏がある時にレスしたと思います。
今回は落ち着いた状態でレスを付けてると思うのですが・・・
-2003/01/20 02:09:17-

すみません・・・

【0443】 ぴょん

あのぉ、直接関係無い事なんですけれど、ワードを原稿用紙設定で使用した場合、
入力した文字(勿論カーソルも)が原稿用紙の枠内ではなく左側の枠外(余白部分)に表示され、Enterキーで確定すると次ページにカーソルが行ってしまいます。
説明が下手で理解していただけるかどうか不安なのですが、もし理解して頂けて、設定の方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
-2003/01/20 03:20:13-

Re:はじめまして・・・

【0447】 管理人

 複雑な家庭環境のなかで育った様子がうかがえますね。ときどきヒステリー(たぶんヒステリックになってしまう、という意味だと思いますが)を起こしてしまうというのは、そうしたところに原因があるのでしょう。
 過眠や自律神経失調症状は、さまざまな心理的ストレス要因が、複雑にからんで起きているのだと思います。

 やはり、精神科かメンタルクリニックを受診すべきだと思います。それも、専属のカウンセラーがいるところがいいでしょう。通常の治療と並行して、カウンセリングを受けることをおすすめします。

 ワードの変な現象については、残念ですがわかりません。このような質問は、パソコンの使い方を説明しているホームページの掲示板で書かれた方がいいと思います。きっと答えてくれる人がいるでしょう。
-2003/01/20 23:28:28-

ありがとう御座います。

【0451】 ぴょん

管理人 様 ありがとう御座います。やはりクリニックを探してみたいと思います。自分の気持ちが弱いせい、根性がないから・・・と内心自分を責めてみたりもしてみましたが、病気として認めて改善策を練った方が良いかもと丁度迷ってました。
思いきって扉を叩いてみたいと思います。
追伸
ワードの件は申し訳ありませんでした。
そうしてみます。
-2003/01/21 00:59:22-




体のほうが

【0446】 ジュジュ

 管理人様 わたし 体がむずむずっていうか なんていうか 表現できないんですけど
ぐっと力を入れてこらえないと いられない
他の事に完全に気をとられているとそれで済むんですけど
寝て目が覚めたり 体を横にしていると
その感覚が増幅して うなりそうになったり 
幻覚というほどではないのですが 目の前の映像が不自然で
また 急に前の人に現れた人が声を出すので びっくりします
それでいて 起きられなかったり
起きていられなくて 横になるのですが
だいぶ 辛いです
クリニックでは なかなか言えなかったり 言うこと多すぎていえなかったりするので
なんでも 聞いてしまってすみません
よろしくお願いいたします
-2003/01/20 21:28:22-

Re:体のほうが

【0450】 管理人

 「焦慮」、つまりあせりの気持ちが身体症状になっているように思います。
 今すぐにでもしなければならない、と感じていることがたくさんあって、それができないので、それを考えないようにしている、でも、無意識的なあせりの気持ちが強烈なため心の奥で強い葛藤が起きている、それが身体症状として現れている、こんな状態だと思います。

 担当医にきちんと話して、その症状が治まるような治療(服薬やカウンセリング、指導)を受けた方がいいでしょう。
-2003/01/20 23:58:56-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana