Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年01月29日〜




うつ病

【0487】 シュリ

私は自分でも家族にもうつ病であることがわからすにいたまま、放っておいたら、いつの間にか躁鬱を通り越して多重人格になってしまいました。うつ病の早期発見と世の中の人の認知度の高さが必要とされる時代になったのでしょうか???
-2003/01/29 13:23:11-

Re:うつ病

【0491】 管理人

 はじめまして。
 確かに、たくさんの人がうつ病についての知識を持ってくれれば、早期発見、早期治療につながって、もっとも恐ろしい症状である「自殺」を減らすことができると思います。これは、とても大切で意義深いことでしょう。

 ただ、うつ病に気づかなかったからといって、躁うつ病や多重人格になってしまうというものではありません。躁うつ病は躁うつ病ですし、多重人格は多重人格です。
 発症の初期段階でうつ状態になるというケースは、けっこうあると思いますが(特に躁うつ病は、うつ状態から発症する場合がほとんどです)。
-2003/01/30 01:56:13-

Re:うつ病

【0497】 シュリ

お返事ありがとうございます☆
自殺者を出さない為には多くの人の理解が必要なんでしょうね。
どうしても昔からの固定観念が強すぎていけませんね。
先日、学校の保健の時間にうつ病などの紹介の授業を受けてからは
友達も「うつ病に対する見方が変わった気がする」と言ってました。


私の症状は躁鬱病(初めはうつ病)だったのですが、
もともとの性格から、そういった状態の自分が許せず
現実逃避という形でやり過ごしていたためにかいりを起こしていた
ようです。それが長いこと続いたため、自分ではない人格が出来てしまったようです。
説明が足りなくてすみませんでした。
今は躁鬱の治療と人格の統合の治療を受けています。
-2003/01/30 18:45:21-

Re:うつ病

【0501】 管理人

 「解離性同一性障害」という病気ですね。それに「躁うつ病」。どちらも、じっくりと時間をかけて治していく病気です。
 医師の言うことを守って、治療に専念してください。
-2003/01/31 00:41:06-

Re:うつ病

【0513】 シュリ

お返事ありがとうございました!!!
これからも前向きに治療にあたって行きたいと思います☆
時間はかかるだろうけど、マイペースが保てたらを思っています。
管理人さんも大変な状況だろうと思います。
あまり無理をせずに、お体に気をつけて☆
それでは。
-2003/02/02 01:35:03-




泣けてきます・・

【0507】 じょり

今日、実の母親から電話がありました。私の実の両親は、転勤で遠く離れた所にいます。だから今の実家は兄夫婦と妹だけです。
病院で「何もしなくていいから。」「実家に帰って様子みたら?」と言われ、それでも駄目なら入院ということになりました。
母との電話で、「体の調子はどう?」と聞かれたら、涙ぽろぽろあふれてきて、今の状況を伝えました。その時にパニック発作がおこり、母が「こっちに来てもいいんだからね。その時は迎えに行くから。」と言ってくれました。思い出すだけで涙があふれてきます。
いまの家にいるか、実家に帰るか、入院するか、仕事を辞めて両親
の所へいくか・・・。なんか、複雑な気分です。
今日は発作が起こったので疲れました。
-2003/02/01 21:07:39-

Re:泣けてきます・・

【0511】 管理人

 担当医の言うように、まずは実家でしばらく静養してみるといいでしょう。それでも落ち着かないときは、やはり入院治療が必要です。お母さまが理解のありそうな方なので、良かったと思います。

 ご実家の近くで、いざというとき診察を受けられる精神科かメンタルクリニックを、探しておいた方がいいと思います。担当医から紹介してもらうのが一番ですが。その方がより安心できると思います。
-2003/02/01 23:53:32-




やめられません

【0469】 ちょめ

リスカがどうしてもやめられません。
治りかけたキズを見てまた切りたくなってしまい、かみそりできってしまいました。
頭も中ではいけないことだとわかってはいても、どうしてもあの痛みを感じたいんです。
もっともっとキズつけばいい・・赤い血がドッとでてくると安心というか、気持ちよくなります。
ズキズキ痛むと、もう一人の自分が”もっとやれ!、もっとやれ!”っていいます。
こんな自分 もうどうしていいかわかりません。
-2003/01/26 21:24:41-

Re:やめられません

【0474】 管理人

 リストカットが止められない人というのは、かなり多いようですね。
 自分で自分を傷つける自傷行為、これは心の苦しみが生み出すものだと思います。どうか、自分の心の苦しみを理解してあげてください。見つめてあげてください。
 心の奥に詰め込まれたその苦しみをわかってあげることが、治癒の第一歩だと思います。自分を傷つける、その意味を考えてみてください。ゆっくりと少しずつでいいんです。
-2003/01/27 15:25:08-

Re:やめられません

【0505】 ちょめ

お返事ありがとうございます。
あれから幾度となくリスカを繰り返し、同じところばかり、切ってはティッシュでおさえ、切ってはおさえ・・を繰り返していました。
切って赤い血が出てくるのがおもしろくなったようで、自分では止められませんでした。痛みもそのうち激痛に変わってきました。
ガーゼが赤く染まっていくのを見て、ああ良かった・・・と安堵感に似たような気持ちになりました。
ある日やっぱり切りたくなり、いつものように切る・・・そのとき自分でもとめられない・・その自分が怖くなってきました。
あふれる血をタオルでおさえながら、片方では泣きながら、とるものもとりあえず病院に電話をかけ、カウンセラーに自分がコントロールできなくなったと伝えました。
カウンセラーの先生は、すぐ病院にくるように私に言い、すぐ病院へ駆け込みました。
外科で処置をしてもらいましたが、親指へ通じる神経が切れているといわれ、いまでは左の親指の感覚がありません。
カウンセラーの先生には、切りたい自分=病気でいたい自分、怖くなった自分=元気になりたい自分だよ。病院は元気になりたい自分を応援するところだよ。今がふんばり時だよ。といわれました。

今はテープでしっかり固定されて、これをはずさない限り切れません。
少し冷静になってきました。
でもこわいのです。このテープがはずれ、包帯も解けたとき、また同じことを繰り返してしまうんじゃないかと・・・
子供のゲーム感覚で自分を傷つける・・・他人が聞けばバカげていることのようでも、私にはとても怖い・・・
-2003/02/01 21:03:13-

Re:やめられません

【0510】 管理人

 カウンセラーの先生の言うとおりだと思います。怖いと思う自分が、病気を治す自分でしょう。今は、怖いと思う自分の方が、自分を傷つけたいと思う自分よりも、弱くなっているのだと思います。

 怖いと思う自分の方を、より強く実感できるようになれば、だんだん治っていくと思います。傷が治っても、しばらくのあいだは、包帯をしておいた方がいいのかもしれません。リストバンドを使うという手もあります。
 実際そのような方法で、リスカをくい止めている人もいます。
 いろいろな方法を試してみるのも、予防として、大切なことだと思います。
-2003/02/01 23:47:36-




お久しぶりです

【0496】 じょり

おとつい病院へ行って来ました。
先生に「何もしなくていいから。」と、言われましたが、実際は「何かやらなきゃ。」と思って、パニックの小発作を起こしながら家事をやっている状況です。
先生は「実家に帰ってみたら?」と言いました。けれど実家はもう兄夫婦と妹がいてなんとなく帰りづらいのです。遊びに行っても、なんだか自分の家じゃないみたいで・・。
家(旦那と旦那の両親と一緒に住んでいる)でも、実家でも症状が落ち着かない場合は入院とも言われました。
鬱状態もひどいので、自分では正直、どうしていいのか分かりません。一番いいのは、今の家でゆっくり出来ることなんですけどね。
今の家では家事は特には強要されていません。(旦那が両親に言ってくれたので。)だから、ゆっくり出来るはずなんですが、「洗濯物たたまなきゃ。」とか思ってしまうんです。
最近外にでるのも、怖くなってしまいました。
めんどくさいのもあるけど、パニック起こったらどうしようとか、鬱だから何も楽しめない、とかいろいろ考えると外にでれないんです。
これからどうすればいいんでしょう?





-2003/01/30 14:32:17-

Re:お久しぶりです

【0500】 管理人

 「洗濯物たたまなきゃ。」などと、あせったり、いろいろと考えてしまうのは、うつ病の症状のひとつ「焦慮」ですね。なにもせずにのんびりすることがもっとも大切なのですが、焦慮と言うのは、なかなか治まってくれないものです。

 パニック発作の予期不安のせいで外出ができなくなるのを「広場恐怖」と言います。パニック障害の患者に、多くみられる症状です。これも、のんびりと時間をかけて治していくものです。

 今の家でも実家でも、焦慮が消えずに気持ちが休まらない、と言うことですと、やはり入院治療を考えた方がいいかもしれません。
 現在の精神医療は、とても進んでいます。入院治療も、安心して受けられると思います。
-2003/01/31 00:34:05-







病院行くのが不安

【0494】 子羊

はじめまして。子羊と申します。30台の女性で子供が2人います。
 1年半前に夫の不倫から離婚にいたり、その過程で欝状態になったりしましたが、
今は同居の彼もでき、前に比べたら随分落ち着いてきて、家事から
軽い在宅の仕事まではなんとかこなせるようになりました。

 ただ、離婚前までは外向的な性格だったのですが、
離婚以来、どうしようもなく世間に引け目を感じ
上の子の幼稚園の送り迎えで、ほかのお母さん方と接触するのが苦痛になり
父母会、授業見学等もだんだんと参加できなくなってきつつあり、
毎日買い物等で外には極力行くように努めていますが、
やけに面倒に感じてきています。
精神的にこれは社会不安とかひきこもりって言う状態かなー
とも思います。

 古くからの友人と会う約束も、何日も前から憂鬱になったり、
夜なかなか寝付けなくなったりして、楽しみなのかどうか
わからなくなります。

 他のサイトを見ると、社会不安などは通院・投薬で直るし放置すると重症化するとか見たのですが、そうなんでしょうか?

 外に出るの自体が億劫なのと、今の彼に不安を与えたくないので、
できればどこにも行かないで治せればいいんですが・・・
(ひきこもりを治したいっていうのと矛盾してるけど・・・)

 
 
-2003/01/30 08:25:46-

Re:病院行くのが不安

【0499】 管理人

 はじめまして。
 社会不安とか社会恐怖というのは、神経症の仲間です。不安や恐怖がどんどん心のなかに浮かんできて、心を占領してしまうものです。

 今の子羊さんの状態は、精神力が低下していて、世間との接触がおっくうになったり、楽しいことが楽しくなくなったり、不眠になったり、という状態なので、社会不安やひきこもりと言うより、うつ病だと考えた方がいいと思います。

 こんな場合には、やはり精神科かメンタルクリニックを受診した方が効果的でしょう。今の状態なら、しばらく薬物療法を続けるだけで良くなると思います。
 最近のうつ病治療の薬は、いいものがたくさんあります。ぜひ、試してみてください。
-2003/01/31 00:19:48-




薬のおかげ

【0493】 クレマチス

みなさんの書き込みをみてふと思ったんです
今わたしは“うつ”じゃないのかも、って
もちろん薬を欠かさず飲んでいて、それが効いているおかげかも
しれませんが、ハリーさんの人付き合いができない、というのを
読んでいたら、これが“うつ”としては普通なんだよなぁって
(ハリーさんごめんなさい)

私は無理やり昔の自分とちがう、もう1人の“じぶん”を
作って生きています、それを長年やってきたせいで、仮面を
かぶった“じぶん”が確立されつつあります

でもどっちが自分なんだかわからなくなるときが多々あります
接する人によって人格を変えて無難に人生の橋を渡ろうとしている
のかもしれません
そうなると、わたしも○○性人格障害とか、そういう風に
なっていくのかなぁ、って不安になるときがあります

そういう私を見ているから主人も“なんでもできる”(家事とか)
って思われるのかもしれません

ジュジュさんへ
主人のこと一番理解してくれる心強い(笑)方だといつも
思っております
そうですね、家事はやっているかぎり“全自動”ですね
着たものを入れておけば、きれいになって、タンスの中に入って
いるし、時間が来ればご飯が並ぶし、
休みともなれば助手席で何処かへつれていってもらえるし(笑)
笑っちゃいますねー、ホント
ちなみに主人も免許持ってます、ただ私は昔っから運転が好きで
気がつけば我が家の運転は私になっていました
でも、元気なときはそれでも良かったんですが、今は負担ですね
基本的に“安全運転”なので(昔は走り屋でしたが、笑)
助手席で“もっと速度をあげろ”だの“今の信号は抜けられた”
とか言われると“じゃあ、自分が運転したら?”という言葉が
のどまで出かかります

自分って一体何なのかなぁ、って最近思います

好きな人の事を考えている自分が、今の唯一の幸せかもしれません
偶然でもいいから、逢いたいなぁって思います
この気持ちだけは二十歳の頃のままです
-2003/01/30 07:03:22-

Re:薬のおかげ

【0498】 管理人

 この書き込みで改めて感じました。やっぱりクレマチスさんは、うつ病でしょう。今は薬のおかげで、なんとか生活をこなしているのだと思います。

 うつ病になりやすい人の「病前性格」というのがあります。責任感が強くて、人に頼むよりも自分でした方が楽だと考えている、自分のことよりもまわりの人たちのことを重要視する、などなど。
 クレマチスさんの考え方とピッタリですよね。

 まわりの人ために自分を抑えて仮面を作り上げる、これって、とても疲れることなんです。
 クレマチスさんが、いろいろなことを器用にこなすので、ご主人はよけいに依存心が強くなったのかもしれません。

 自分のしたいこと、望んでいること、好きなこと、このような自分自身の存在を肯定できるものを少しずつでも見つけて、自分自身を作っていくことが大切だと思います。 
-2003/01/31 00:05:54-




妹を転院させるべきでしょうか。

【0486】 YF

はじめまして。
妹がうつ病でまた入院しました。もうこの二年ほどの間に何度目でしょう。今までは、妹のダンナさんの家族(義母や義兄弟・姉妹。同居ではないが近くに住んでいる)との折り合いが悪いことがうつの原因かと思っていましたが、どうやら妹には結婚する前から付き合っていた男性がいて、その人に裏切られたことが大きく影響していることがわかりました。その男性の実家や別れた妻のところに怒鳴り込んで行っては何度か騒ぎを起こしていたようです。これまでは自殺未遂を含め、自傷行為が見られたようですが、今度は他人を傷つける恐れもあるのかも、と心配です。
両親も私も妹の住むところから遠くに住んでいるため(私は海外です)、いつも話を聞くだけでなにもできずに歯がゆい思いをしています。この二年ほど入退院を繰り返しているのに快方に向かっているような兆候も見えず、先ほど思いきって主治医に電話で様子を聞いてみました。ところがこの医師が、なんだか煮え切らないというか、こちらが言ったことに対して「そういうこともありますね」「こればかりは予測ができません」と言うばかりで、治療方針なども明確に教えてくれないし、ぬかに釘、という感じでちょっと頼りにならないのです。妹曰く、地元(地方です)ではまあまあ有名な先生だそうで妹も信頼を寄せているようなのですが、私は病院を変えてみた方がいいんじゃないか、という印象を持ちました。しかし、本人が気に入っている医師から妹を無理やり離して転院させるというのも乱暴なことなのかしら、とも思い、正直なところ、途方に暮れています。
妹は幼いころに心臓の手術を受けたために病院で過ごした期間が長く、それで、病院にいると安心できる、と思っているふしもあります。その医師によれば、入院中は落ち着いた様子だそうで、そういう様子を聞くと、病院に逃げているだけ、というふうにも受け取れ、本人に「治そう」という意志がないように思えます。
今は薬(種類はわかりません)と、週に一度のカウンセリングを受けているようですが、治療はだいたいどこでもこんな感じなのでしょうか。それとも、本人の意向を無視してでも、もう少し信頼の置ける病院に転院させたほうがいいでしょうか。
妹自身に聞いてみたい気はしますが、私との仲はあまりよくないので、気持ちをかき乱すだけになってしまいそうで、躊躇しています。
長々書いてすみません。アドバイスをいただけないでしょうか。
-2003/01/29 12:47:45-

Re:妹を転院させるべきでしょうか。

【0490】 管理人

 はじめまして。
 妹さんのご様子、かなりややこしいように感じます。うつ状態や自傷行為が見られるので、単純に「うつ病」という病名になっているのでしょうが、お話の内容からすると、ちょっと違うように感じます。

 他罰的傾向や現実否認的で自己本位な行動などから考えて、非定型精神病や境界性人格障害の疑いがあると思います。
 担当医がハッキリと治療方針を言わないのは、妹さんのそのときどきの状態を見ながら、いろいろな方法を試みていこう、ということだと思います。妹さんの複雑な症状からして、仕方のないことでしょう。
 こんな場合、医師は、いろいろと聞かれても、説明のしようがないですから。

 転院に関しては、妹さんご自身の意思がもっとも大切だと思います。強引に転院させると、症状が悪化する危険があります。どうしても転院させたい場合には、妹さんに納得してもらうしかありません。

 心の病気では、ある程度の回復がなければ、「治そう」という意志を持つことができません。また、病人に対して「自分で治そうと思わなければ治らない」などと、強い心的負担を与えると、悪化する場合も多いです。

 あせらずに、長い目で見守ってあげてください。それから、担当医とのいい関係を作るためには、やはり電話だけでは無理だと思います。
-2003/01/30 01:44:41-

Re:妹を転院させるべきでしょうか。

【0495】 YF

管理人さん、お返事をありがとうございました。
そうですね。妹のこと、すこし長い目で見守ることにします。
担当医にはやはり直接会って話した方がいいようですね。
昨日わたしが電話で話した医師は、妹からは付き合っていた男性のことや怒鳴り込んで行った騒ぎのことは聞かされていない、と言っていました。どうも妹は医師の前では借りてきたネコのようらしいのです。
医師に事務的、建設的に話をするのは年老いた両親には難しそうですので、やはり私が医師に会ってみるべきなのかと思っています。
ありがとうございました。
-2003/01/30 08:28:22-







人づきあいができない

【0489】 ハリー

書き込みは少ないですが、掲示板はよく読ませていただいているハリーです。

最近、家事など家庭内のことは手抜きしながらもなんとかやっている状態です。ただ、これで満足しているわけでもなく病気が治ったわけでもなく、エネルギーが慢性的に不足しているので安定しながらも低迷している?ようなもやもやした気分が続いています。

健康な人からみれば、「元気がなくて口数が少なく暗い人」と思われるのは分かっているので人付き合いがほとんどできません。専業主婦なのでこうなると引きこもりです。携帯ももってますが、友人と心を許してメールのやりとりなんて全くなしです。使用するのは主人の‘帰るメール’ぐらいです。

パッチワークや水泳や、友人とのおしゃべりができた以前の私は何処へ消えてしまったのだろうと、この病気のおかげでまさしく〜の神隠しにあってしまったかのようです。

風邪でたとえると、高熱はとりあえず下がったがすぐに体が動かず、ふらつきがあるので外に出られないのと似ているようです。でも、このまま治る方向にいくかどうかは分からない、かなりの長期戦を覚悟しなくてはならないのでしょうね。

この正月に主人の両親や妹夫婦にも会いましたが、どうがんばっても無気力・無関心な態度を完全にかくす事はできずつらかったです。帰宅して主人にも「病気になる前から、おまえは人を楽しませたり喜ばせようとしたりする気持ちが欠けていた。」と言われる始末で、悔しいやら情けないやらです。自分に元気がでなくては、人を喜ばせることなんてできないじゃないですか。

私の症状は皆さんと比べると軽いと思われるかもしれませんが、毎日頭を悩ませており、つい吐き出したくなり書かせていただきました。
-2003/01/29 15:11:44-

Re:人づきあいができない

【0492】 管理人

 うつ病の治療では、引きこもり状態になることが必要なので、仕方がないと思います。変にあせって人づきあいをきちんとこなそうとか、まわりの人を楽しませよう、などと考えると、精神的疲労から、かえって病期が長くなってしまいます。「元気がなくて口数が少なく暗い人」は、うつ状態では、当然です。
 もっと、ゆったりとした気持ちでいられるように、日々の生活を心がけてください。
-2003/01/30 02:03:33-




やつあたり

【0480】 クレマチス

いつになく、イライラしています
というのも2週間位前から微熱とめまいが続いて、2日前は
朝起きたら、いきなり倒れました、寝ると余計に闇の中に吸い込まれるので、ソファーにすわったまま頭にクッションをあてて寝ています

最近パソコンに向かいっぱなしなのと、生理と、理不尽な想いと
焦りが頭の中をぐるぐる回っています
無駄だとはおもいながらも、また一つ仕事を増やし、どうして
こんなに働かなくてはいけないのか、働いているのに家の事や
食事を自分が作らなくてはならないのか、つまらない不満ですが
本当にうつではなくイライラがここのところ続いています
今日は勢いで子供をなぐってしまいました。
こんな事したのは、初めてかもしれません。その後は殴った手が
震えて、頭がガンガンしてどうすることもできなくなりました
殴った理由は上の子が下の子に優しくしないからです。
訳もなくではないのですが、そのときは頭に血が昇ったんです

その後は、自己嫌悪と思わず包丁で自分を刺したくなりました
どこにも気持ちの持って行き場がないんです
めまいがして、歩くこともできない私に“病院に行ったほうがいいよ”
と言い残して会社にいく主人、帰ってくればご飯の支度ができなくても
何もいわず待ち続ける始末
結局、作るしかないじゃないですか、夕飯の支度が終わってやっと
私は解放されて、気持ちが楽になります

対等に働いているつもりなのに変だなぁと想います
まぁ、主人だって私の母のせいで辛い想いをしているのは同じですが
会社で働いて家に帰ればもう自分の世界です

そりゃあ周りと比べたらきりがないんですけど、我が家の場合
母親に受けた精神的ダメージと金銭的な負担があまりにもありすぎて、
でも、自分の親なので夫に当たるわけにもいかず、やらなくては
いけないことがあるのに、他人に時間を無駄にされたり、
頼んでもいないおせっかいをやかれたり、私はそんな周りの
助けなんていらないから、自分を解放して欲しい、とそれだけを
考えています
寂しくてもいいから、わたしを自由にして欲しいんです

なんのしがらみもない世界に行きたいです

ところで質問なんですが“自己愛性人格障害”ってどんな症状なのでしょうか?
うちの主人はいつも自分の考えが正しいと思っています
そして自分のことが好きだと私に言ったりもします

わたしは人前で自分を好きだという人の気持ちがわかりません
それだけに、発言にはかなりの自信があるみたいです
言い合いになると私はさっさと“あなたはいつも正しいよね、
相手の気持ちがどうであれ自分が間違っていないと思うことは
その意見を貫くんだから”と最近はイヤミを言ってしまいます

自分も嫌い、相手も嫌い、もう誰もいらないです
最近はそんなふうに思ってしまいます

またまた愚痴でした



-2003/01/28 21:48:13-

Re:やつあたり

【0485】 管理人

 疲れと神経性のめまい、メニエル症候群のように思えます。治療と休養が必要ですね。
 クレマチスさんとご主人は、同じ被害者です。その被害者同士、一致協力して人格障害と闘う、という生活姿勢ができあがると、とても理想的だと思うのですが。

 たとえば、つらいときはご主人に家事を手伝ってもらう。協力して闘うためには、必要なことですし、とても合理的です。
 クレマチスさんご自身は、ご主人に対して、へりくだるような気持ちを持つより、一緒に闘って自分たち家族のための人生を勝ち取る、という気持ちを持つ方が、建設的になれると思います。

 人格障害の人のまわりには、どうしても争いやいがみ合いが起きやすくなります。これはすべて、人格障害の人が作り出す強烈なストレスがまわりの人に転嫁され、行き場を失ってしまうからです。しかも、元凶である本人は、その争いがどんどん大きくなるように、さらに追い打ちをかけるようなことを続けます。

 こんな場合、まわりの人は、諸悪の根元は人格障害だということを理解し合う必要があります。そうして強固な協力体制を作り上げることが大切です。
 同じ被害者同士が争う、いがみ合う、これほどムダなことはありません。とにかくご主人とは、共同戦線をはるつもりで、絶えず相互理解を深めるようにし続けた方がいいと思います。

 自己愛性人格障害というのは、ナルシシズムがその人の人格そのものとなってしまったような状態です。まわりの人間には、絶えず賞賛を求めます。また、自分の意見は絶対で、他人の話を聞こうともしません。
 共感がまったくできないため、他人の苦しみやつらさを理解できません。
 一見、愛情に満ちた行動をとることもあります。ただし、自己愛性人格障害者の場合には、そのような行動をとれる自分自身に対して、自己満足しているだけです。飽きればすぐに放り出します。
 他人の苦しみやつらさを理解できないので、平然と傷つけるような言動をとります。誰かが気に入らないと感じると、悪口陰口を言いふらして、徹底的に社会的精神的ダメージを負わせたりします。もちろん、罪の意識など、まったく感じません。

 そもそも、自己愛性人格障害の人とは、一緒にいること自体が不可能だと思います。ご主人は、それほどひどくはないでしょう。
-2003/01/29 02:10:48-

Re:やつあたり

【0488】 ジュジュ

クレマチスさん この際 気持がわかるというレスでは 
何の解決にもならないと思うので 
もう少し思うこと書いて見ます
旦那というのは たいてい結婚前から親にだいじにされていて 家の中では 家事は全自動だと思ってしまっているところがあります
この前も うちの旦那が ご飯のとき不思議そうに 「おまえもたべれよ」というのです
でも わたしは 主人が あれも食べたいご飯入れてくれ お茶 お味噌汁 というので あつあつでないといやな主人のため立ちっぱなしで作っていたのです
わたしが 笑いながら 「あなたにいろいろ作ってるから 食べるひまないやん」 というと 
「あっ そうか」 と始めてきづいたようにいいました
もう結婚して 26年ぐらいたつのに(苦笑)
今まででも あんまりわかってくれないので 泣き出してはじめてあっソウ思っていたのかと 納得してくれることがありました
何もかもわかってもらえませんが
ご主人に 自分のおかあさんへのきもち それに対して自分がご主人に申し訳ないと思っている気持
それでも 私も体が元気でないし こころも元気でないから 
あなたの支えがないともう生きていけない
といってみてもいいかもしれません
ただ いって わかってもらえないと
クレマチスさんがどんなに傷つくかと思うと不安ですが、、、
何の解決にもならないレスですみません
-2003/01/29 14:10:54-




愚痴です。

【0472】 threat

大学へ電話して特別処置をお願いしました。
電話すると「遅い」とか「措置しないといけないの?」とか嫌そうな話し方をされてすごく気分が悪かったです。
私は別室を希望しているのに「もっとひどい人がいるから部屋は空いてない」とも言われて怒りとともに涙が出てしまいました。
「私の病気はそんな軽いものではない」なんて思ってしまい、それを理解してもらえないことや軽くとらえられたことが悔しかったんです。
「こんな大学こっちから願い下げだ」といった気分です。しかし、もう受験する大学も変えられないし、この大学に行って本当に自分は満足できるんだろうか?、楽しく大学へ行けるんだろうか?と思いました。
試験にはおそらく別室は措置してもらえないはずです。
このままでは試験中に余計に緊張したり、集中できなかったりしそうで受かるものも受からないような気がします。そうでなくてもこの大学は私にはかなり厳しいとこなのでどうしたらいいのかわかりません。私はどうするべきなんでしょうか?
-2003/01/27 11:39:45-

Re:愚痴です。

【0473】 ジュジュ

その大学がいやな大学ではなく たまたまそういう人が電話にでたか その人が忙しくてしんどかんったのかもね
でも 何とかと思って電話したのに 軽く否定されて 本当に辛い思いをしたね 
うん そういう対応が一番堪えるよね OKかOKで無いかよりもね
くやしいよね
よ〜し そんな大学 逆に入っちゃいなさいよ
別室でなくったって なんだって 入っちゃいましょう
試験は最後までわかりません
別室でない方が ひょっとしていいかもしれません
別室は きっと 居心地のわるいところなんでしょう
だから 神様が そこに行かないようにしてくれたのよ ね
-2003/01/27 14:47:43-

Re:愚痴です。

【0476】 管理人

 ジュジュさんのおっしゃるとおりです。思い切って、そんな大学に入ってしまいましょう。
 ただ、医師と相談の上、医師の診断書を持って、直接話に行くという方法もあります。医師から直接入試の担当者へ電話してもらうという方法もあります。可能性のあることは、一応試してみた方が、後々悔いが残らないのではないでしょうか。
 たまたま電話に出た担当者が非礼な人だった、ということも考えられます。
 健闘を祈ります。
-2003/01/27 15:40:14-

Re:愚痴です。

【0477】 threat

レスありがとうございました。
あの後いろいろとあってなんとか別室で受けられそうです。
他に別室の人がいてその人と二人のようです。
私はそれで全然平気ですが、もう片方のかたは嫌だなと思っているかもしれません。その方には申し訳なく思います。二人とも入学できることを祈りたいです。
-2003/01/28 01:57:33-

Re:愚痴です。

【0479】 ジュジュ

別室とれて よかったね
ようし! その部屋に あったかい光 送っとくからね
もう一人の子 きっと いいヤツだよ
やったね ☆
-2003/01/28 19:17:48-

Re:愚痴です。

【0483】 管理人

 別室での受験ができるようになって、本当に良かったですね。やはり、きちんとした努力は、報われるものです。
 きっと同室の人も、同じような事情があるのでしょう。その人と一緒に、人生の壁を思いっきり乗り越えてください。もう、お二人とも、ほかの受験生よりもすごいことを乗り越えてきているのですから。
-2003/01/29 01:26:37-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana