Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年04月24日〜




管理人様でもいいから私を助けてよ〜!

【0844】 タムノリ

初めまして。私はタムノリと申します。心の病にとりつかれて15年目になります。ちなみに今年で私は30代の仲間入りになります。
今は「精神病性うつ病」と変えられています。
-2003/04/30 02:13:10-

Re:管理人様でもいいから私を助けてよ〜!

【0845】 タムノリ

初めまして。私はタムノリと申し、今年で30歳になります。もちろん、うつ病のためにドクターストップを命じられています。
さて、管理人様にうつ病や統合失調症(精神分裂病)などを相当知ってられているようで、感心すると共にとても嬉しく思いました。
心の病に関する私の生い立ちを説明しましょう。私は聴覚障害者にも関わらず、小学時代、中学時代は普通学校に行っていました。小学時代からなんと!巨視症と微視症になっていたのです。それは中学に入ると消えていきました。代わりに神経質なものを感じるようになり、カッターシャツ(Yシャツ)の襟が嫌い(着るのは)だったし、家の中では好きで襟で遊ぶのです。変わっているでしょう。
学ランの影響でお兄さんにならなければならないというプレッシャーをとても強く感じたので、心の深いところでは心の病が発症していたでしょう。父は短気で暴力を振るうタイプですが、昔の夫みたいにオーバーではありません。その父も軽い自律神経失調症になったことがある、と聞いたことがあります。話を戻しまして、心の病というのは、人が私に対して鼻をこする、頭を下向ける、頭をかくなどの行動が敵に見え始め、どうすることもできなくなりました。
高校はろう学校に通い、ブレザーでしたが、普段はノーネクタイでやってほしい、と指示がありました。そのため、カッターシャツが目立つわけです。ですから、ますます症状が激しくなり、ついにはノイローゼになってしまい、9月にささいなことで(悪いのは相手)大げんかし、入院しました。そして仲直りしましたが、その相手は悪いことを繰り返すために、胃を痛めてしまったことが私の生涯を変える転換点でもあったわけです。当時、学級委員、生徒会役員を務めておりましたから、責任は当然負わさなければなりませんでしたので。やっと長期休暇である冬休みに入ると、ドットと疲れが出て、胃が痛み始めました。医者に見てもらったところ、ストレスによる胃炎でしょう。といわれました。3学期になってもしばらくは通ったものの、心臓が突然痛み出して激しく動き出しました。それに目の前が真っ暗になりました。意識はあります。まるで重度の視覚障害者感覚でした。それから登校拒否になりましたが、3学期の終業式には出られ、2年に上がってからは学業不振ながらも頑張って通ったため、何とか3年に上がれました。3年に上がるや、ところが突然体が言う事を利かなくなり、休みが増え、休養に充て、留年することを覚悟しました。留年の3年、初めは休んでいましたが、奇跡的に毎日通い、卒業できました。校長先生からも褒めて下さいました「私にはとてもできない」と。
うつ病が始まったのは今から10年前ですかね・・・
名古屋ろう学校の専攻科に進学したばかりの時・・・寮の設備が劣悪で、エアコンさえありません。私にはきつかったです。たったの3日で京都の実家へ帰ってしまいました。そのろう学校からは「一人暮らししたらどうか」と提案がありましたが、それでも私はふるえ、拒否しました。「名古屋はこわい〜名古屋はこわい〜」と。
はっきり覚えています。打ちつかれたので、ここまでにします。
二重に重なってしまったことをお詫びいたします。
心の病による入院歴はありません。10年間、父と母は心の病に対する援助はありません。自力で治しているんですよ!経済的な援助は月に1万5000円を頂いており、障害年金からは月に8万3000円をもらっており、合わせて10万円の生活が保証されています。
-2003/04/30 04:39:42-

Re:管理人様でもいいから私を助けてよ〜!

【0850】 管理人

 はじめまして。
 書き込みの内容からすると、非定型精神病、精神分裂病、境界性人格障害などの可能性があるのではないかと思います。

 残念ですが、心の病気の診断も治療も、医師(精神科、心療内科)しかできません。まずは医師の診察を受けてください。また、診察を受けても、すぐには、診断されないと思います。
 ハッキリとした診断を受けるためには、しばらくのあいだ通院し続ける必要があります。
-2003/04/30 22:34:53-




愚痴かも知れませんが・・・。

【0823】 ミー

はじめまして。
うつ病のことを調べていくうちにこちらのサイトにたどり着きました。
私の母はもう20年以上良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。私が子供の頃には学校から帰ったらお母さんは死んでいるんじゃないといつも不安に思っていました。
私は結婚していて、0歳児の子供がいます。
母と父はもう長い間別居中。母は一人暮らしなのです。私の兄弟も近くに住んでいるのですが、あまり病気に対して理解が無く、結局私の家に呼び、よくなったら帰る・・・。を繰り返しています。

今回も焼酎を1本飲んでしまって自殺願望、自暴自棄。
病院にも通っているのですが入院は拒否。
いきなりパチンコに行くと言って出て行き負けるとすごく落ち込み・・・。
病院で先生と話をしたときは理解しているようだけど、「もう私には先が無い・・・。」と言い続け・・・。
自分ももう20年以上母とかかわっていますがやっぱり難しいです。
病気のこと、理解してるつもりなのに。
何度再発してもつらいです。

今回、母を呼び寄せるにあたって旦那と少しもめてしまいました。
それなら母と一緒に暮らせ!と言われました。
理解してくれていると思っていただけにショックでした。
母の病気も大変だけれど私自身自分の生活もめちゃくちゃになってしまいそうで。
育児と母の病気で疲れ果ててしまいました。
病気の本人が一番つらいだろうケド、私もつらいです。
つらつらと書いてしまいましたが、誰にもいえずつらかったのですみません。


-2003/04/25 21:38:15-

Re:愚痴かも知れませんが・・・。

【0824】 管理人

 はじめまして。
 お母さま、うつ病になって20年ですか。とても長いですね。
 ひどくなったときは入院するのが一番なんでしょうけど、本人が納得しないというのは、本当につらいところです。

 それにしても、お母様の件、ミーさんがひとりでかかえすぎ、という気がします。難しい事情がおありなのでしょうが、お父様やご兄弟に、もっと強く言った方がいいと思います。
 あとは、もう実行されていることと思いますが、各都道府県の精神保健衛生センター、保健福祉センター(保健所)などで、いろいろな相談を続けていくことが大切ですし、ミーさんご自身の心の安定にもつながると思います。
 大変でしょうが、ミーさんご自身が倒れてしまっては、元も子もありません。どうかお体ご自愛ください。
-2003/04/26 00:21:23-

Re:愚痴かも知れませんが・・・。

【0827】 チョコ

ミーさんはじめまして。私も母のうつが悪くなるとここにやってきます。ミーさんの書き込みを見て少しにているところがあって書かせてもらいました。でも、私の母は3年目ですからミーさんと比べれば私の苦労なんて小さいものなのかなって思いましたがでもやっぱりしんどいです。うつになって1年目のときは一生懸命母のこと見ましたが今はもうすごくうっとうしくなっています。私の母も私が高校生の時に父を病気でなくしてからずっとひとりです。そして、今は近くに住んでいます。
薬を飲みながら、なんとか、暮らしています。悪くなっても呼び寄せるなんてとても私にはたえられません。うつ病の人の思考回路はどうしても理解できません。理解しようとするとこちらまでおかしくなりそうで・・・。何をいっても否定されるし、なぜそこまで悪いように考えられるのか・・・。私にも弟が二人いますが、やっぱり愚痴の聞き役は私になり、なぜ私だけが・・・って言う気持ちがいっぱいで実家にのんびりしに行くって言ってる人がうらやましいです。今、母は65歳ですがひょっとして今から20年以上もこんな母につきあわなくてはならないのはもううんざりという感じです。だから、みーさんはよっぽど強い人か優しい人なんでしょうね。私は3年で疲れてしまいました。私はまず自分と自分の家族を守ろうって決めてしまいました。まあ、これには私と母との昔からの関係がうまくいってなかったということもありますが。
それでも、母ひとりで私たちを育ててくれた思いもあってがんばりましたがやっぱりむりです。共倒れになりそうで・・・。
ミーさんまずご自分を大事にしてください。それと支えてくださるご主人と子供さんを・・・。子供さんも小さいのに・・・。ほんとなら孫をおばあちゃんにおもいっきりかわいがってもらいたい時期だと思いますよ。それが無理なら、ミーさん自信が子供さんのために倒れてはいけないと思います。だんな様のこともすこし理解できます。今までそこまでよくだんな様が理解してくれてたんだと私は驚いています。本人が病気で一番つらいのはかわいそうだと思うのですが、思考回路をどうすることもできないのも事実なのではないかと最近思うのです。私もお医者さまや薬にたよってもどうすることもできないのはどうしたらいいのか嘆きたくなります。少しミーさん休憩しましょう。
-2003/04/26 20:27:29-

Re:愚痴かも知れませんが・・・。

【0828】 クレマチス

チョコさんに同感です
世間からみれば冷たいかもしれませんが、その中にいる私達は
ずーっと出口の無いトンネル状態です
親子の縁はどうしようもないですが、本来ならチョコさんの言う通り
孫をかわいがってもらったり、母親の先輩としていろいろアドバイス
を受けたりしてもおかしくないと思うのです
実際“普通の母親”を持つ友人達はそれがあたりまえで、自分の
話を聞いてもらえば、とても信じられない様子です
いつの間にか親子の精神状態が逆転してるのが現実ですよね
そりゃあ、親は自分より早く老いるのですからいつかは面倒見なくては
いけません。でもそれはもっと先の話で、まず自分の家庭をしっかり
築かなくては親の面倒どころではありませんよね
うちの母は自分の事しか考えられないようです。孫も私達の将来も
まったく他人事です。それなのにどうして私達は親のことを優先しなくてはいけないのでしょう。育ててくれたから?一人暮らしでいるから?

ミーさんの御主人の気持ちもわからないではありません
実際うちの主人は、私の母の声を聞くだけでも吐き気がするそうです
温厚で人に対して決して感情的にならない人でさえ、この数年間の
ごたごたでこんな状態にまでなってしまいました
そして自分まで憎悪の気持ちで醜くなっていくのがわかります
できるだけ近づかないようにしていても、結局は自分の中にいる母親
からは逃げられない、そして現実も、何かあるごとに攻撃してくるのですから結局はどこにいても同じなんだな、と思います
チョコさんのお母様よりウチの母は若いです。ほんとその通りです
あと20年、とか考えるだけで、自分の将来は閉ざされてしまいます
母はもう人生を捨てていますが、私達家族はまだなにも諦めてはいないし、子供のためにも頑張らなくてはいけません
母親と共倒れなんてまっぴらごめんです

すいません、ひどい発言だと思います。でもここまで言いきれるまでに
わたしも長い年月がありました
そして、ミーさん、チョコさんのように自分の親に振り回されている
人をとても他人事とは思えないのです
もがきながらでも、自分の将来に少しでも希望が持てるようにお互い
頑張っていきましょうね
-2003/04/27 09:05:23-

Re:愚痴かも知れませんが・・・。

【0829】 さくら

私の母は鬱病になってから1年余りしか経過していません。
それでも、嫌な気持ちは芽生えています。
ただ・・10年以上前から妹が分裂病を患っていて
精神疾患と関わって10年強と言うことでしょう。

結論から言えば「付き合いたくない」という事です。
冷めた言葉かも知れません、でも本心なんです。
ここにくるまで自分の「冷たい感情」に罪悪感がありましたが
「もういい、私はもういいんだ」と思えるようになりました。
自業自得なんだ、母の発病は。と思っています。

>普通の母親なら・・(幻想?)
私の両親は同居中でも孫をみませんでした。
孫が悪い事をしても私の両親は直接怒れず、私に言います。
妹と母と2人で食事をとっていても孫には食べさそうと思いません。
私達夫婦は共働きで、帰宅するのが少し遅れてしまったときにも
雨降りの中、母は私にお使いを頼み、母は妹とランチに行きます。
もちろん妹のマイカーで私は自転車。。行く場所は同じ方向です
でも悪気はないようです、主人や孫達の前で
長女が雨降りにカサをさして必死な形相で自転車をこいでたと
笑い話にしてくれます・・
孫に「おばーちゃん、お母さんの仕事おそくなってるんだって」
「白ご飯炊けてる?おにぎり作りたいんだ」と聞かれて
「○ちゃん(妹)のぶんしかないからだめ」と答えたと笑って言います
うちの子ども達は自分でご飯を炊き、オニギリを作って食べたようです
当時我が子は小学校低学年でした。
携帯にかかってきて「おかーさん、みんなご飯食べたから
お仕事慌てなくていいよ」と言われた時は涙がこぼれました。
私が帰宅した時に「おかーさんお疲れさま」気遣う我が子たち
下の部屋からは母と妹の笑い声、何かが私の中で切れました。
この子達に、こんなことをさせていはいけない。
同居してなかったら、こんなこともありでしょう。
でも当時元気だった祖母がいても、病気ではあるものの
自称「甥っ子達の母親代わり」と言う妹がいながらです
私はいったい何のために遅くまでパートをしているのでしょう?
自宅から出ない妹は、姉である私から小遣いは貰いますが
甥っ子達の帰宅にあわしてカギを開けてあげることもなく
世話をすることもなく、知らん顔でした。
上下住まいの両親世帯に孫が乱入しても
すぐに2階の私に電話がかかってきて
「○ちゃん(妹)がしんどがってるから連れに来なさい」
妹の部屋に甥っ子達がはいっても母が私に代弁して怒りました
それでも母も妹も・・父もですが・・
口だけは達者で「孫が可愛くて仕方がない」「生きる希望だ」と言い
私と主人は言葉と行動のギャップにあきれ果てていました。
「可愛い」のは妹だけであって、孫でも長女でもないんですよね。
昔から、そんな母親でしたから、発病しても「看よう」とは思えない
同居していながら、私の子ども達は妹が出て行ったときも
母が出て行ったことすら半年以上気がつきませんでした。
それだけ関わっていないということですね。

主人の両親は「正反対」の性格で
口は荒いほうですが、きっちり孫と向き合います。
人間的に自然な優しさを行動で表せる、ステキな義両親です
どうして同じ「親」でこうもちがうのでしょう?

発病して別居した今でさえ、私の母と妹は「私に依存」しようとします
2人(母と妹)はダッグを組んで私と主人に
「この病気は、こんな症状があって、こんなに辛い」と訴えます
今一番の犠牲者は父です、父の心労は想像以上です。
私は多少は手伝いもしますが、最近は居留守を使う事も多いです
「私たちはこんなにも辛いのに、あなた達だけ楽しむなんて」攻撃
これには疲れてしまいますし・・
父が家事・仕事・全般をしているのに、気晴らしすら許されていません
どこにいても、何をしていても妹を使って電話をして探します
もちろん妹自身も母と考え方が同じなんです。
義両親は、高齢で年金生活者でありながら、パートをしたり
手伝い仕事を受けたりして、日々細々と生活しています。
入院も多いのに「孫に手がかかる嫁を煩わしていけない」と
老夫婦で頑張っています。
義両親のおかげで「優しくする」事を教わったと思っています
本当に申し訳ない事です、主人にも何と言っていいのかわかりません

上手に書けません、自分の話ばかりですみません
私は姉妹だから、身内だからと言って「抱える必要」はないと思います
まで家庭一番に考えてください。
ミーさんご主人が怒る(嫌がる)のも無理もないことです
私も、これが主人の両親の話なら、最初から拒否したかも知れません
「身内だから、私しかいないから」「育ててもらった」
「いい思い出だってある」「母にもいい面がある」
「必要とされている」「愛されている」「愛されたい」
と言う想いに振り回されてここまで来てしまいました。
そして現実に私の心にも
我が子の心にもマイナスとなってしまいました。
何事も経験と言いますが、我が子にとってこの経験は必要なしです。

今後は「私が・・」と思わず、違う形で方法を探したいと思います
どうにもならなくなっても「引き取って看る」気は全くありません

実際、母と・・いえ、妹たちと別居して
我が子の変化はすごいものがあります
きっと私自身の心が落ち着いたからかも知れませんが・・

かわいそうな人たちかも知れません。母と妹は・・
でも私自身にとって何が一番大切か、それを守るためには
この連鎖をきってしまいたいのです。
-2003/04/27 11:22:28-

Re:愚痴かも知れませんが・・・。

【0830】 クレマチス

すいません、これじゃ、チャット状態ですね
でもさくらさんの書き込みを見て、言わずにはいられないんです
それはお父様のことです。家の中のことを全部やっているなんて、
きっと相当ストレスも溜まっていることでしょう。
さくらさんも大変ですが、お父様を支えてあげてくださいね
私は父を支えるどころか、自分の家族に迷惑をかけないでいるのが
精一杯でした。結局事態は最悪の方向へ向かいました
男の人はなかなか本音をみせません。気がついた時には手遅れです
根本的な解決はお母様と妹さんの関係を絶ち切る、そしてさくらさん
自身もおかあさんからの呪縛から開放されることですよね
まともな話をして通じる相手ならとっくに解決していますよね
(お互いに)さくらさんは、お母様と真っ向からぶつかりあったことはありますか?
私はダメモトでぶつかったけど、やっぱり無駄なエネルギーを使った
だけでした。そして母は最愛の人を失ったというのに、それすらも
恨みに変わっていきました。“こんな弱い私をおいて逝ってしまった”
と、かとおもえば、気持ちが高ぶっているときは“わたしが殺してしまった”と笑いながら言ったりもします
どこまで行っても変わらないんだ、と思いました。と同時にあきらめの
気持ちにもなりました

ごめんなさい、結局良いアドバイスはできないんですけど、
なんだか気になったものですから、つい余計なことを言ってしまいました
-2003/04/27 12:28:05-

Re:愚痴かも知れませんが・・・。

【0843】 ミー

皆さん、色々とアドバイスいただきありがとうございました。
今まで同じような悩みを持つ人と話をした事が無かった分とても参考になりました。
何回も逃げてしまいたいと思いながらも結局は出来なかった・・・。
クレマチスさんの言う通り母は全てを諦めているけど、私は何も諦めてはいないし、子供、主人の為にもがんばらなくては。
先日はかなり感情的になっていたみたいです。
自分の話を聞いてもらって少しはすっきりしたのかな。
(そんな簡単な問題ではないけど)
協力してくれている主人の為にも何とかしたい。
ほんと主人には感謝してます。
こんな母親だけどやっぱり私の母親。
皆さんの言う通り自分の家庭を大事にしながら無理せずにやろうと思います。
病院で薬を増やしてもらい少し落ち着いてきたみたいです。
母は経済的な悩みもあるので(父と別居してる為)気分がぱーっと晴れることは無いと思うけど。
私から父に話をして欲しいと母は言いますが、これ以上ごたごたを増やしたくありません。
離婚なんて事になったらそれこそ大変なことになるに決まってます。

とにかく母が少しでも前向きに考えられるようになるぐらいまで何とか回復してほしいな・・・。

またこちらに来させていただきます。
-2003/04/29 22:41:36-







いよいよ

【0839】 クレマチス

弁護士との話し合いの日があと数日と迫ってきました
めまい、倦怠感、悪寒、悪夢、など、自分の体調も崩していて、
何にもする気が起きず、ただその日を待つだけの状態です
話し合い云々、というより、母親と顔を合わせるのかと思うと
本当に寒気がします。
一体母親サイドの弁護士と何を話し合えばいいのか、どうして
私達家族をそっとしておいてはくれないのか、相手は何に腹を立てて
いるのか、本当にわかりません
母親という存在を忘れられたらどんなに楽だろうと思います。
一生この人はこうやって、ひとを憎んで、愚痴って終わるのでしょう
一人でもいい、心から信頼できる人ができれば、もう少し変われるのでしょうか?
いいえ、きっと変わることはないですね。
父親が母親の支えだったはずなのに、生きているときは愚痴だらけ
でしたから。
父の死を無駄にしないために、母親はこれからどう生きていくのか、
少しは考えて欲しかった。でもこの様子じゃ何も希望を持てません
距離を置く、巻き込まれないようにする、その努力をしているつもり
ですが、相手は見捨てられたと思い込み(実際そうですけど)それが
怒りに変わるだけです
この状態が、何十年も続くのでしょうか、結局何処にも逃げ場がなくて
父親のようになってしまうのではないかとも思えてきます

すいません、また話し合いが終わったら書き込みします
-2003/04/29 07:50:31-

Re:いよいよ

【0840】 さくら

同じ場所でぐるぐる回る気持ち・・
疲れますよね、はっきりしてほしい、こうしたいと対決しても
何もかわらぬ相手の言い分、
もう少し妥協策はないものなんでしょうか?
「譲り合い」と言う言葉さえ知らないのかも知れません

父が100%の力を出して、考え方まで同じ方向で
心の支えになっているはずなのに、長女夫婦が「私を看ない」ことで
八つ当たりやら、落ち込みの続く日々の母、どうしょうもないです
どうやら母の一番の心労は
「妹と仲よくしてくれない姉(私)」にあるようです

クレマチスさんの「父」にたいしての想い
よくわかります、ただ私の父親は「母親」の考え方のコピーなんです
どっちが先かわかりませんが、似たもの夫婦と言う事でしょうか?
現在気晴らしもせず振り回されている父親ですが
どんなに私たちが「息抜き」をさしてあげようとしても
「お前みたいにウソはつけない」と怒られます。
正直者なのか?どうかわかりませんが
正直に「気晴らしをさしてくれ」と言っても聞く母でもあるまいし
ウソも方便だと思いますが・・
実際、ここ数日顔もみず話もしていない私なのに
母と妹の言動、代わり映えしない要求を聞くのは父からです
父も同じなんです「長女たちの家に戻って、俺は担当から外れたい」
「俺は、この老後をフリーとして楽しみたい、何が悪い?」
「お前は娘だろ?姉だろう?未婚の妹が実家で世話になって何が悪い」

結局父も
「長女の旦那が一生身内として姑・小姑養い、長女は世話係り」
と言うことなのでしょう。
-2003/04/29 10:55:34-

具合はどうでしょうか?

【0841】 さくら

楽しいはずの連休前に辛い戦いがあるのですね。
動揺せず、自分を見失うことなく・・・
できる・できないをはっきりと伝え、また理解してくれると
いいのですが・・・・・

何も心の底から母親の「不幸」を願っているわけでも
ないのですから・・・
-2003/04/29 21:02:16-

Re:いよいよ

【0842】 管理人

 これから大変ですね。
 でも、話し合いを有利に進めるためには、まずは資料です。
 お母さまがクレマチスさんの家族にしてきたこと、そして、そのことによって、どんな被害を受けたか、しっかりと箇条書きにしておくことです。これは、クレマチスさんの心の整理にもなります。

 境界性人格障害の人の治療、最近は、契約と言うことを重視するようになってきました。契約を破ったら、もう治療はやめる、と言うことです。これがないと、治療にならないからです。

 話し合いの席で、今後、どのようなことをしてほしくないとか、いろいろな約束(契約)をすることがいいと思います。それをお互い同意の上、カセットテープなどに録音しておくと、後々役に立ちます。文書化することもいいでしょう。

 とにかく、お母さまの話を絶対に信じないことです。いくら調子のいいことを言ってきても、あとから自分の都合のいいようにごまかしてしまうでしょう。口約束は、なんの役にも立ちません。もっとも、それはもう、充分わかっていますよね。
 それでは、健闘を祈ります。
-2003/04/29 22:34:22-




Notitle

【0836】 チョコ

この前は、母が悪くなっている時でこんな時は私も気持ちが不安定になってしまい過激なこともいっぱい言ってしまいました。
少し反省です。でも、どんな本を見ても、いろいろ調べてもお医者さんに聞いてもうつ病は治ることになっています。それを信じて今までやってきたのですが、ほんとうのことを誰か教えてーーーって思っています。今は目つきもどろんとして精気がなくそのことを本人も気にしています。さみしいさみしいといっていつも嘆きます。私は横にいるとこちらまで元気がなくなります。孫をつれていっても興味なしで、さみしいというから連れてきてるのにって・・・思います。物を食べる時間は、異常に気にして同じ時間に食べなくちゃいけないと思い込み、食欲がなくても無理やり薬をのまなくちゃいけないから食べるんだといいはる。病状が悪い時でも、しんどい体をひきずってそうじする。歩かなくちゃだめになると思ってるのでしんどくても遠いところまで買い物にいく。
それで、またしんどくなってくりかえす。私が買い物につきあっても買いだめはしない、人に買ってきてもらうのはいや、さみしいのに人と話すのはきらい、愚痴はいうけど人の愚痴を聞くのはいや。ほんとよくわからない性格です。ほんとにこれじゃ友達ができるわけもなく、娘のこのわたしでもうんざりです。なんかただのうつではなく神経症っぽいのもはいってるんでしょうか?見てもらってる医者もつっこんだ質問をされると嫌な顔するのであまりきけません。病院もかえたいと思い保健所に行きましたが適切なアドバイスはありませんでした。ほんとに、いつ治るのって言う感じです。母もいつ治るのかって医者に質問したときにひとりぐらしじゃなーって言ったそうです。でも、きっと、誰かとくらしてもいっしょだと思います。常にどんなときも満足感のない人だから・・・。弟家族と二世帯で住んでもだめになったし・・・。
することがないからうつになるんだとか私に同じことをいつもいいますがそんなこと自分でさがしてーって言う感じです。私があれをしたらこれをしたらといっても全部否定されるし、それなら私に聞かないでって思います。自分のことでしょ!!ほんといろいろな思いで付かず離れずって言うかんじでやってますが、いつも頭のすみにのしかかっているのです。また、ぐちってしまいました。何がいいたいかよくわかりませんが人の性格ってむずかしいです。
-2003/04/29 00:04:16-

Re:Notitle

【0838】 管理人

 当サイト内で何度か説明してありますが、うつ病というのは、患者の方それぞれ、病気の経過が違ってきます。統計的にみると、半年で約半数、1年で3分の2の人が回復すると言われています。
 また、回復した人でも、その半数の人は、再発すると言われています。つまり予後、特に長期的な予後は、ほとんど想像できない、と考えていいと思います。
 このうつ病についての説明は、精神科医のホームページでも、精神医学関係のホームページでも、ときどき見かけられます。

 なかには、難治性うつ病と言って、薬物療法が効かないうつ病もあります(当サイト内でも説明してあります)。非定型精神病や人格障害系のうつ状態も、薬物療法の効果が出ないことが多く、簡単には治りません。 
 大変だとは思いますが、変に巻き込まれすぎず、適度な距離をおいて、気長に接していくことが大切だと思います。
-2003/04/29 01:21:52-




質問です

【0802】 みらい

はじめまして。初めての書き込みです。コラム楽しく読ませていただきました。それでちょっと質問があるのですが、メサイアコンプレックスっていうものは、誰によって作られた言葉なんでしょうか?もしくは詳しく研究している方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。あつかましいお願いですみません。(もしすでに似たような質問に答えてしまっていたらすみません)
-2003/04/22 10:05:21-

Re:質問です

【0806】 管理人

 はじめまして。
 メサイアコンプレックス、いったい誰が命名したのでしょう。私自身も知りませんでした。
 この質問の答えは、たぶんごく少数の学者さんじゃないとわからないような気がします。ホームページの世界では、調べられないかもしれません。図書館等で、専門書を調べた方が早いと思います。
-2003/04/23 00:16:34-

Notitle

【0835】 みらい

レスありがとうございます。私個人でいろいろと調べていたのですが、専門書などがなく、わからなくて困っていたもので、管理人様ならあるいは…と思い、思い切って質問してみたのです。それでは自分でもっと調べてみようと思います。本当にありがとうございました。
-2003/04/28 12:16:03-







母親が・・・

【0832】 キティ

心の病について、いろいろ検索してこのサイトを見つけました。私の母は、統合失調症とうつ病です。今は鬱状態がひどく最近もたくさんの睡眠薬を服用してしまい病院に運ばれました。そのまま精神科へ入院しましたが、入院して3日で退院と言われ出されてしまいました。まだまだ症状は重いのに何故退院というのか、不思議です。医師にいろいろ質問しましたが、あいまいな回答で納得いきませんでした。医者は素直に言う事を聞かない母を見放したようで、病院という所は少し間違えると、とても冷たい所だなと思いました。母は今、家でほとんで寝たきりの状態です。食事も摂取できずに、毎日栄養ドリンクを食事代わりにしています。私もどうしていいのかわからずに、悩んでます。せめて食事だけでも摂取できるよになってくれるとありがたいのですが・・・どうしたらいいでしょう?私には今、結婚を考えてる人がいるのですが、なかなか家の事情を話す事ができません。心の病気は難しいですね、考え込んでいるうちに、私の方まで気分が沈んでしまいます。
-2003/04/27 21:49:50-

Re:母親が・・・

【0834】 管理人

 はじめまして。
 現在治療を受けている病院、ちょっとあてにならない感じですね。ほかの病院への入院、真剣に考えた方がいいと思います。

 現在の状況が続くと、キティさんも大変なことになってしまうかもしれません。こういう場合は、やはり公共機関へ相談すべきだと思います。

 まずは、各都道府県の精神保健衛生センター、保健福祉センター(保健所)などで相談することをおすすめします。ほかの病院を紹介してくれると思いますし、良い知恵を授けてくれるかもしれません。
 相談するというのは、キティさんご自身の心の安定にもつながってくると思います。
-2003/04/27 23:30:43-




はじめまして

【0831】 みる

鬱病。実の姉がもうかれこれ、13〜4年前にかかり、そのころ周りにそう言う方いなかったために、病院に行ったのは、発症してから5年目くらいのころでした。
その頃には、もう悪化してしていたようで、今では入退院の繰り返しで
先生が言うには『分裂症』になっているとのこと。。。
子供もまだ4人目が小さく、ご主人の理解も薄く、母と私とで、心配
するばかりで、嫁に嫁いでいる姉の立場を思うとほかに方法はないものかと、案じている毎日です。
時々、ここに立ち寄らせていただいてよろしいでしょうか?

みる
-2003/04/27 17:57:19-

Re:はじめまして

【0833】 管理人

 はじめまして。
 お姉さまの病気、とてもご心配でしょうね。お気持ちお察しします。
 分裂病というのは、なかなかやっかいな病気です。
 70パーセントの人は、薬物療法でよくなるのですが、どうしても、治療の効果が得られない患者さんもいるようです。このへんは、うつ病の場合も、同じことですが。

 きっとお姉さまの場合、分裂病が元からあって、うつ病として発症したのでしょう。
 入院治療が最善の方法なのですが、環境要因(ご家族の理解など)が変化しないと、せっかく退院できても、入院を繰り返すことになりやすいでしょう。

 いっそのこと、しばらくご実家の方で、療養された方がいいのかもしれません。もちろん、お姉さまが望まない限り、無理はしない方がいいですが。
 またいつでもいらしてくださいね。
-2003/04/27 23:22:29-




解離性障害?

【0820】 仁

はじめまして。34歳既婚子供1人の♂です。
私はかなりの酒好きで毎日飲酒(だいたい350mlのビール4〜5本)を飲んでいました。
あれは今年の2月の始めだったと思いますが、仕事上(販売業です)でストレスが溜まりきっていたので、仕事帰りに焼酎を買って帰宅。
夜9時ごろから自室で飲酒(ストレート)で飲み始めました。
かなりのハイペースで飲んでいたらものすごく気分が悪くなり、
マジで死ぬなと思い、朦朧とする意識で自分で119番に通報。
いわゆる急性アルコール中毒とゆう奴です。しかしそこで意識がとぎれ、気がつけば病院のベッドの上でした。
しかしそれから大変な事に気がつきました。なんと右手と右足が動かないんです。感覚も無くすぐにCT、MRI、脳波、髄液検査等を受けましたが全て異常なしとの結果。そこで精神的な要因から来るものではないか、とゆう事で精神科を受診。結果は解離性障害と診断されました。現在の症状は感覚はもどりましたが、今だに右手と右足に力が入らず、普通の生活にかなり支障をきたしています。
今は自宅での療養で月2回程度病院に通院、薬物療法を続けているのですがあまり効果は無いようです。
確かに仕事から離れているため仕事上のストレスは減ったのですが、収入が無いため逆に生活費や治療費の事が不安で夜もあまり眠れません。いっそ自殺でもすれば・・・とも考えましたが、残された家族のことを考えるとそれも踏ん切りがつかず、毎日途方にくれています。解離性障害を治す別の方法があればどなたか教えていただけないでしょうか?
-2003/04/24 23:39:29-

Re:解離性障害?

【0822】 管理人

 はじめまして。 
 解離性障害は、けっこう長くかかる病気です。治療方法は、薬物療法と精神(心理)療法です。
 精神療法には、いろいろな方法がありますが、どれがいいのかは、医師が判断すべきことだと思います。もしどうしても、現在の担当医の治療に不満があるということでしたら、ほかの医師にかかってみるのも、ひとつの手だと思います。
 経済的なことや仕事の面での不安、ほかの病院の紹介は、各都道府県の精神保健福祉センター、保健所などで相談するといいと思います。
-2003/04/25 00:17:12-




Notitle

【0818】 ゆう

解離性人格障害について詳しく教えてください。
心理学は自分なりに勉強しています、けれどもなかなか解離性人格障害の文献はなかなかみつかりません。
友達が苦しんでいるので助けてあげたいんです。
おすすめの本でもあればぜひ教えて頂きたい。
僕も鬱病で今日も自殺を図りました。なかなか死ねません。
彼女は摂食障害で苦しんでいます。
親は別居するし・・・
辛そうに思われますが、世の中にはもっと辛い思いをしてる人がいるんで、比べればたいしたことないです。
とにかく教えてください。
-2003/04/24 07:58:35-

Re:Notitle

【0821】 管理人

 はじめまして。
 病名のことですが、たぶん、解離性人格障害というのは、解離性同一性障害か離人症性障害のことを表しているのだと思います。どちらの病名でも、すぐに文献が見つかるはずです。
 ただし、心理学用語ではなく、精神医学用語ですので、精神医学の文献を探した方がいいと思います。

 人格障害には、妄想性、分裂病質、分裂病型、反社会性、境界性、演技性、自己愛性、回避性、強迫性、依存性、特定不能型があります。
 解離性の症状を表すものもありますが、人格障害の場合には、上記のどれかの名称になるばずです。
-2003/04/25 00:03:17-




離人症?

【0813】 ムッシュ

私は今高校生なんですけど、クラスで孤立してしまって、………
んで、最近自分が他人の様に思えてきて
それが最近止まりません。
………カウンセラーさんには「離人症かも」って言われたんですけど、離人症って、なんか幽体離脱みたいになる事を言うんじゃないんですか?
だから、自分は正常だって思ってるんですけど。

どうなのでしょうか……

まったく分からない
-2003/04/23 23:13:16-

Re:離人症?

【0815】 管理人

 はじめまして。
 離人症というのは、まさに自分の体が自分のものではないように感じる病気です。いろいろなことに現実感がなくなってきて、まるで自分自身が他人のように感じてしまう病気です。ただし、幽体離脱は起きないと思いますので、安心してカウンセリングを続けてください。
 もし、幽体離脱のような状態に病名をつけるとしたら、解離性障害となるはずです。
-2003/04/24 00:55:47-

Re:離人症?

【0816】 ムッシュ

………そうですか。私は離人症の疑いありですが……、まるで、そうです、手とか顔とか全部他人のように思えたりするけど。。
でも自分の中にとどめておきます。
-2003/04/24 01:09:51-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana