Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年04月30日〜




分裂病のようで分裂病ではない?

【0856】 タムノリ

今通っている診療所の先生はとても良い先生で、薬の説明もしてくれるほどです。そこに通い始めて13年・・・先生は「分裂病の症状もあるが、分裂病ではない」と今まで言わされてきました。
-2003/05/01 17:06:04-

Re:分裂病のようで分裂病ではない?

【0857】 通りすがり

今の先生を信頼されてるのですね。
・・・・でも何かすっきりよくならなくて調子が悪いんですよね。

今は「他人の行動が敵に見える」なんていうことはないんですか?

なんだか辛そうなので,1度だけ他の先生にも相談してみたほうがいいと思いますが、管理人様のレスを待ってみましょう。
-2003/05/01 18:15:17-




障害年金は聴覚障害をもっているから

【0855】 タムノリ

障害年金1級の月に8万3000円は聴覚障害を持っているからもらっているんですよ。精神障害はおそらく2か3級と思いますが、聴覚障害のいろいろな待遇があるため、わざと申請していません。
-2003/05/01 16:33:10-




Notitle

【0854】 通りすがり

あ、聴覚障害の方だけの手当てだったらごめんなさい。

でも、とにかく早く適切な治療をはじめてください。
このままだと壊れていきますよ。
-2003/05/01 12:04:25-







ええっ 本当ですか?

【0852】 タムノリ

タムノリです。
非定型精神病、精神分裂病、境界性人格障害・・・
14年間、精神科にかかっていますが、診断されたことはないです。「精神病性うつ病」「強迫性人格障害」と診断され、さらに分裂病の症状もある、と指摘されています。
心の病は14年以上前からはじまり、10年前までしか書いていないものですから、分裂病のような傾向にばかりいったかもしれませんね。もう発症から現在まで、一度まとめ直し、メールを送りたいと思います。私も、主治医からうつ病、うつ病ばかり指摘され続けたので、うつ病にしてはすっきりしない、とは思いましたが。
これからもメールを送りますので、どうぞよろしくお願い申し上げると共に、お世話になります。
-2003/05/01 04:01:52-

Re:ええっ 本当ですか?

【0853】 通りすがり

タムノリさん、私は精神科に勤めていました(看護師)。
14年間も苦しい思いをされて大変だったでしょうが、管理人様の言われるとおりにされることを勧めます。
いろいろご自分で頑張ろうとせず、できれば入院してみてください。
ゆっくりとした時間を過ごしながら、先生の面接を受けてみてください。
病院では,先生や看護師だけじゃなく心理の専門の方や、ケースワーカーさんや作業療法をしてくれるOTさんや、たくさんのスタッフがそれぞれの分野からあなたを助けてくれます。
30歳なのに、ドクターストップがかかってるからということで社会復帰ができないのは、そのストップをかけてる先生の治療がまずいんじゃないですか?
傷害年金がもらえてるということは、やはり,もらえる病気だからもらえてるんだと思います。申請する時の病名を本人が知らないはずはないと思うので。
-2003/05/01 11:02:21-




入院治療

【0848】 さくら

私の知り合いのだんな様が「鬱病」で入院しました
どうして母は入院できないのかわかりません
症状(言動)全てにおいて、母のほうがどうみても悪いのに
やはり本人の意思なのでしょうか?
精神状態の良くない場合も「本人の意思」は重視ですか?
知り合いのだんなさまは、自分の意志もあって入院となったようです
「はやく治りたい」と訴えていました。
私の母は「二度と仕事も家事もしない、復活もしない」
と宣言しています・・・・
この違いは何なのでしょうか?
-2003/04/30 16:44:52-

Re:入院治療

【0851】 管理人

 その通りです。
 本人の入院の意思がないと、よほどひどい場合(自殺企図や自傷行為、他人を傷つけるなど、要するに「自傷他害」の危険がある場合)以外は、基本的に入院できません。

 これは、人権を守るために決められたことです。
 以前は、家族の同意だけで入院できる強制入院制度があったのですが、家族間のもめ事に利用されたりしたため、今はなくなっています。
-2003/04/30 22:40:29-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana