Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年05月31日〜




はぁ〜

【1082】 みゃー

皆さんアドバイスどうも有難うございました。
あれから思いきって学校のカウンセラーさんに相談してみました。でもなんだか私のモヤモヤした気持ちが晴れません。私は本当に恥ずかしがり屋の性格でカウセリング・ルームに行くだけでもかなりの勇気がいりましたから中に入ってもまともに話すことができませんでした。
多分それもモヤモヤの理由なんでしょうけど一番は私が抱えている問題でしょう。
それは(時の流れ)です。この問題は多分これから先カウンセリングルームにかよい続けても相談できません。(訳はこんなこと質問したらもう変な奴としか見てくれなくなると思うからです。)
私はほんの3ヶ月前までは、楽しく過ごせてました。しかし今は回りの目や言葉におびえる毎日です。あと今日うちの学校で体育祭が行なわれました。私は無我夢中で応援したり競技に没頭したりととても楽しく過ごせました。でも今はその時の楽しかったことばかりを思い出してすっかり悲しくなってしまいました。
この(時の流れ)というのは私たちが生きているかぎり一生つきまとうことですし、この(時の流れ)があるおかげで苦しいことも終わるということも分かっています。でも私は今目の前が真っ暗で先がなにもみえず毎日毎日きっとこの先も一生楽しいことなんてないんじゃないかと思ってしまいます。
私はきっと(時の流れ)についていけない人なんですね・・・。だから今私の中から楽しい思い出だけが消えてゆきそれにしたがって思い出したくもない悲しい思いでばかりが甦ってきます。こんな思いなんてもうしたくなんかないのに・・・。(なんだかあまのじゃくみたいでごめんなさい。皆さんにとっては全然くだらない問題だと思うのですけど私にとっては今はこのことばかりが頭の中うを駆け巡っているので)
-2003/06/07 23:43:45-

Re:はぁ〜

【1083】 ふっくんママ

みゃーちゃん、おはよう。
昨日が体育大会だったんですね。
うちの息子の高校は一昨日でしたよ。
みゃーちゃんはすごいですね。
皆とうまくいってなくて、学校にも行きたくないくらいなのに、
応援や競技を思いっきりやれるなんて。
うちの息子にも見習わせたいくらいですよ。
運動音痴の息子にとって一年で1番嫌な日なのよ。(笑)

昨日のそんな生き生きしたみゃーちゃん見てをきっとクラスのお友達も
いつものおどおどした感じではないあなたを感じたと思いますよ。
いっぺんにみんなの評価が変るとは思わないけれど、きっと誰か、少しずつでもあなたへの態度が好意的になると思います。
だから、その楽しい思い出をよいほうに活かしましょうよ。

カウンセラーに話しても、もやもやが残ってる・・・きっと皆そうだよ。
だって、たった一回で解ってもらえるわけがないもの。
恥ずかしがり屋のあなたが勇気をもって話しにいけた・・・その事がとっても大きい事だと思います。
通い続けても相談できない事があっても、それでもいいから、通い続けて、言えることだけでも言っていけばいいですよ。
何度も何度も同じ事を言い続けたっていいんだよ。
たどたどしくっても大丈夫。
自分の悩みをすらすら言える人なんて、ほんとに悩んでないんだよ。
悩みを人に話すのは、人に解決してもらう事ではないんです。
人にはなすことによって、自分の中で自分の気持ちを整理して、ちゃんと受け止める事ができる・・・それが大事なの。
あなたは自分の悩みから、逃げずに立ち向かう努力をはじめたんだもの、はじめの一歩を踏み出したんだよ。

楽しい思い出が大きいほど、そこに立ち止まりたくなる想いは、きっと誰しもありますよ。
でも、大人は皆経験から、この先にももっと楽しい事があるとわかっているから、前に進めるんだよ。
あなたは、この先昨日ほど楽しい事があると思えないから、立ちすくんでしまったんだよね。
でもね、きっといっぱいありますよ。あなたが昨日と同じように、夢中でその事に打ち込みさえすれば。
人からどう思われても、自分自身で楽しめばいいんです。
そしたら、きっとあなたと一緒に楽しんでくれる子が出てきます。

うちの息子はとってもマイペースで、親から見てると他の子と友達に慣れるとは思わないんだけど、それでも本人があまりに楽しそうに(内容はくだらなくても)していると、不思議と何してるんやろって感じで集まってくる子がいるみたいで、少数ではあるけど中のいい子ができるみたいです。

あなたはきっと中学ではいっぱいお友達がいて、誰とでも楽しくやれたのに、高校になってその環境が変わってとまどっているんだとおもう。
中学までは小さい頃からいっしょだった友達もたくさんいたから、わからなかったでしょうけど、人と人が知り合い仲良くなるには、あなたの言う所の時の流れがいるのです。
3つや4つのころには感じない複雑な思い・・・それか邪魔をしてすぐには仲良くなれない。
それが大人になったということかもしれません。

あなたは今、もっと大人になって会社に入ったとき、あるいは結婚してからの親戚づきあい、近所づきあい、子供が出来てからの親同士の付き合い、とうとうこれから出てくるあらゆる出会いのための練習をしてるんだよ。
スポーツだってなんだって、個人差があって、最初からうまくできる子もいれば、始めはできなくても、こつこつ練習して上手になる子もいるでしょう?
どんな上手な子だって、練習をしなかったら、すぐに置いてかれちゃう。
それと一緒で、人付き合いも練習して、失敗して、やり直して、それを繰り返しながら上手になるんだよ。
その練習のコーチがカウンセラーの人だと思って、何度でも相談に行ったらいいよ。
長くなったけど、おばさんははいつでもみゃーちゃんの見方だからね。
明日もきっと楽しい事があると信じて、明るい顔して、過ごしてね。


-2003/06/08 08:34:57-

はい・・・。

【1086】 みゃー

ふっくんママさんありがとうございます。
そうですよね・・・きっとこのさきも苦しいことがあっても楽しいは決して無くなることは無いですよね・・・。本当に有難うございました。私は結構ストレスがたまると自分の肌がかゆくなってしまうんです。だから今本当に肌はボロボロです。しかも毎日泣いているので涙が落ちるとそこがくすぐったくなってまたかゆくなるという悪循環です。おまけに目も泣いてばっかりいるから結構泣きはらした目をしています。
私はもともと肌や目にアレルギーを持っていて両親も大方目が泣きはらした目になったり肌がボロボロなのはそのせいだと思っているのでばれません。
うちは両親が仲が良くなくてとくに父は本当にわがままな人です。自分の思い通りにならないことやそういったことをいうとすぐに怒鳴るし、そのくせ小心物ですから、怒鳴るだけで暴力はふるいません。しかも自分がやった悪いことや怒鳴ったことも次の日には忘れる始末・・・。母は本当にやさしい人です。でも2人とも神経質だから悩みが話せずにいます。ましてや父なんかは本当にお気楽で人を思いやったり迷惑かけたりしないことができず、私が悩んでいることを話せばすぐに人に言いふらせたりします。私は母の愚痴を聞いてばかり。
これも私のストレスの原因だと思います。でも父は私たちのために働いてくれているから嫌いになんかなってはいけないんだと思っていますでもそう思うと本当に辛いです。しかも学校のことが重なってもう潰されそうに苦しいです。自分から元気になる方法も今だに見付からないし、本当にパンクしてしまいそうです。
-2003/06/08 22:17:12-

Re:はぁ〜

【1088】 ふっくんママ

おはよう!もう学校に着いたころかな?
アレルギー体質、辛いよね。
うちの中2の娘もそうなのよ。
泣くとますますひどくなっちゃうでしょ。

人の体って不思議なもので、笑うと、体にいいものがいっぱい分泌するんだよ。
そんなこといっても笑うような事ないもん。と思うかもしれないけど、作り笑いだっていいんだって。
だから、泣きたい時に泣くだけ泣いたら、無理にでもニコって笑ってみてね。
それから、いい口癖はいい運を運んでくるんだって。
だから、一人で部屋にいる時なんかに辛いとか悲しいとかおもったとき、「きっと良くなるきっと明日はいい事がある」って声に出してつぶやく癖をつけてみたらどうかな?

お父様やお母様のこと本当に良く見ているんですね。
うちの息子からもそういう風に客観的に分析されているのかと思うと、なんだか緊張しちゃうわ。
親ってね、子供が自分達の事をそんな風に大人の目で判断できる年になった事を気付いてないものなのよ。
いつまでも小さい子供のままなんだね。
だから心配しちゃうの。

でもおばさんも自分がみゃーちゃんの年齢のころには、父親が嫌で仕方なかったわ。
みゃーちゃんも無理して好きでいようなんて思わなくってもいいんじゃないかな?
もっと大人になったら、また父親のありがたみや思いが自然に受け止められるようになるから。
ただ、怒鳴っても手をあげることがない事だけは、小心者という評価ではなくて、えらいという評価に変えてあげて欲しいな。
家族に手をあげない・・・そんな当たり前のことが出来ない親が、世の中には山ほどいるんだもの。

思春期ってネ、親から離れていく試練の時でもあるんだよね。
その大きなエネルギーは親への反発力のような気がするの。
だから、人が大人になっていく上で、反抗期って必要なんだよ。
もちろん不良になれとか、家出しろとか言ってるんじゃないんだよ。
人付き合いの1番身近なものが親との付き合いで、それがうまくこなせないと他人との付き合いもできない気がする。
親と対等な人間として付き合うようになるためには、まず精神的に親離れ子離れをしないとね。
そのためには親と自分は違う人間で、考え方も行き方も違う・・・けれどもどちらが正しいというのではなくて、どちらも尊重されるべきなんだとわからないといけないと思う。
正直、親はなかなか出来ないんだ。
自分の中から出てきた小さい赤ちゃんが、自分と違う考えを持ってるというのを頭だけでなく、心のそこから解るって言うのは難しいの。
だから、お母さん達にそれをわかってもらうために反抗期ってあるんだと思うよ。
どんなに親が神経質だからといっても、やっぱり言うべきことはいわなくっちゃ、親だっていってくれないと解らないもの。
例えそれで親が泣いたとしても、取り乱したとしても、それだって、子供の事を心配するのは親の勤めだよ。
あなたの悩みを知らずに取り返しがつかなくなってから気付いたとしたら、その方がよほど親不孝だよ。
うつの人のサイトを見ると若い人ほどリストカットや自殺に走る傾向があって、事実娘の友達は何度もリストカットを繰り返してます。
そんな娘の姿を見る親の悲しみや苦しみを思うと、自分の事のように胸が苦しくなります。

みゃーちゃんがそんなことになる前に、どんなに親がパニくっても、心を開いて話しあうことが大切だと思う。
私があなたの親なら、きっと話して欲しいと思うから。

このところの肌の状態がひどい理由とか、そんなところから相談できたらいいんだけどね。
とりあえず、ご両親に話せるようになるまで、悩みをためないようにここにかきこんでね。
-2003/06/09 08:55:24-




相談です

【1069】 マイク

久しぶりに書き込みます。今日は職場の女性についてです。
彼女は短大を卒業後、今の職場にきました。もう一年になります。
彼女は見た目は非常に明るくとても良いイメージがありました。
ですがそれは偽りのというか無理をして表現している態度であり
本当の性格ではないようなのです。その結果ちょっとしたことでも
イライラして、しまいには泣いてしまうのです。自分でもコントロール出来ないような感じで、とても苦しそうなんです。
仕事面では少し忙しくなるとイライラして情緒が乱れます。
そして周りが仕事面で注意するとショックをうけ泣いてしまいます。
職場の同じ部屋の上司には親のような愛情を要求するような感じで、あまり親しくないような上司にはしっかりとした「出来る」
人間を演じようとします。この前はとうとう感情が乱れ倒れこんで泣いてしまいました。
そのときは「もう先輩に見捨てられてしまった」と言って泣き喚いていました。彼女にとっては周りの評価こそがすべてのようなんです、評価される為に頑張りすぎ、パニックを起こしてしまう。
でも普通にすると見捨てられ不安が異常に働き無理に明るいイメージを作ろうと
します。もうまわりはホトホト疲れてしまい、誰も相手をしなくなりました。

これは病気なんでしょうか?幼児期の生活環境に問題があるんでしょうか?
リハビリすれば治るんでしょうか、どういったことを言ってやれば良いのでしょうか
-2003/06/05 22:23:56-

Re:相談です

【1074】 ココア

マイクさん、はじめまして。
相談にのれるかどうかわからないけれど、わたしなりに考えられる範囲で少しですけど・・

彼女は入社して1年ですよね。そろそろ新人としての甘えや失敗も自他共に卒業しなくては、という意識が出てくる頃ではないでしょうか。
彼女はそのステップを上がるために、自分の持つエネルギー以上の力を出そうとしてがんばる、でも長続きせずすぐ息切れして体に無理がかかり悲鳴をあげる、でも性格上周囲の評価を気にしないわけにはいかずまた無理をしてがんばる、このくりかえしをしているのだと思います。

彼女にどう接してあげたら、ということですが、だれにも相手にされなくなった彼女がマイクさんには本音や弱音がはけるようなることが一歩になるかな、という気がします。そのままの彼女でいいこと、周囲の評価を気にせず、目の前の仕事を地道にこなしていくこと、そのときに起きてしまう失敗はだれでも経験することだから気にしなくていいこと、など先輩として(マイクさんがそうなら)まず彼女を安心させてあげられるような言葉をかけてあげてみたらどうでしょう?

無理が長引くとホントに精神的にまいってしまいます。一人で抱え込まないような環境を作ってあげられればと思います。
-2003/06/06 12:52:18-

Re:相談です

【1078】 管理人

 はじめまして。
 彼女の件、感情の不安定さ、見捨てられ感、一方的な依存、まわりの人を振り回す態度等から考えますと、抑うつ状態に陥ってしまっているように思います。もしかしたら、境界性人格障害なのかもしれません。
 一度専門医の診察を受けることをおすすめします。
 原因としては、幼少期の生育環境が大きいと思います。でも、それを本人が自覚するためには、カウンセリング等が必要になると思います。
-2003/06/07 14:08:46-







ふぅ〜

【1064】 みゃー

みなさんメッセージどうもありがとうございます。
今日はなんとか馬鹿にされても我慢できました。でも、私はみんなに「あいつ一人でいるんだぜ。」とかいう目に耐えられなくなってきています。
私は今までちゃんと中学の友達がいるんだと自分に言い聞かせて耐えてきたのですが、最近になってもうあの頃とは違ってみんなはいないんだと分かってきてそれがまた大きな寂しさと悲しさにさせてしまいます。
私はもう明日が来るのがすごく怖くてすごく嫌になりました。
今まではこんなこと考えたことが無くて正直こんなことを考えてしまう自分がなんだか最低な人と考えてしまいました。
おまけに、皆さんの提案の一つである精神科に行ってみてはどうですかということの件ですが私の周りには精神科などないし、それにかかる費用を持っているのは親だから変にお金を持ち出したら怪しく思われる上、精神科に行きたいとかいった日には親戚中にそのことを話し回る始末です。
つまり私は、精神科に行きたくても行けないのです。本についても同様です。(私は隠すのに関してはものすごくど下手です)(−□−)
だから今、自分で元気になる方法や心が強くなる方法を探したり考えたりしているんですが、なんだか考えれば考えるほどに昔は、こんなんじゃなかったのにと考え、かえって悲しくなってしまいます。私はどうしたらいいのでしょうか?
-2003/06/03 21:42:26-

Re:ふぅ〜

【1065】 ふっくんママ

みゃーさん、はじめまして。
私の主人はうつ病で入院してます。
初めて精神科にいくときは本人はかなり抵抗がありましたよ。
だから、総合病院の神経科という所に連れて行きました。
主人は42歳で、立派に社会人として働き、会社では課長職についていた人ですが、
それでも、受診する時は家族が連れて行ったのです。
あなたはまだ高校1年。
1人で精神科なんて行けないのは当たり前です。
私にも子どもが二人いて、上の子はあなたと同じ高1の男の子です。
この子はちょっと個性的で、なかなか友達もできないところがあるので、
高校に入って、あなたと同じ思いをするのではと、
親としてはかなり心配していましたが、何とかクラスにも友達ができ、
クラブにも入って、ホッとしています。
でももし、うちの子があなたのような状態で、親にもいえないのなら、
まず、学校のカウンセリングの先生か、それに相当する先生に相談する事を勧めます。
今はどの学校にも、人間関係から登校拒否になる生徒が多くなってきていますから、
必ず相談係の方がいらっしゃると思います。
そういう方に相談すれば、親御さんの説得等もしてくれるはずです。
また、都道府県の教育委員会にも心の相談室のような、
電話相談窓口がありますから、学校の先生に言いにくければ、
そういうところに電話してみたらどうかしら?
とにかく1人で悩んでいてはいけません。
あなたの心がつぶれないうちに、誰か大人に相談してください。
誰もわかってくれないって、あなたが思ってしまったら、
わかってくれる人なんて現れません。
きっとわかってくれるはずだと心を開いて話してみてください。
自分の子どもの事のようで、心配です。
絶対に自分を悪く思わないでね。
あなたは決して最低な人間なんかじゃないですよ。
-2003/06/03 23:32:05-

Re:ふぅ〜

【1066】 ジュジュ

みゃーちゃんは 誰かに相談して 
もし聞いてもらえなかったらっと思うと 言えなくなるんじゃないかなあ
もしそうなら 私それすごく分かるよ
小指一本で つかまってるのに その小指まで引き離されるような気がする
でも ふっくんママさんの言われるように
学校のカウンセラーに話をしてみたらどうでしょう
気持ちをわかってもらおうと思うのじゃなくって
自分の気持ちを整理して行くつもりで
カウンセラーの先生は たぶんその中で
みゃーさんのどの部分を助けることが出来るか 考えてくれると思う
みゃーさんの ご両親も とっても傷つきやすいのね
きっと 自分に自信がもてなくて
だから 何かあると とってもびっくりしてどうしていいかわからなくなるのでしょうね
話は前後してしまいましたが 一度学校のカウンセラーの先生に気持ちを聞いてもらえたらなあと 思います
-2003/06/04 20:23:47-

Re:ふぅ〜

【1068】 りんりん

始めまして。私は看護系の大学に通っている学生です。
私もみなさんの意見と同じように、学校のカウンセラーや養護教諭に相談してみるのはどうだろう、と思います。私も学校で勉強するまでは知らなかったのですが、養護教諭という仕事は、体の健康のことはもちろん、悩みや不安を抱えている生徒の相談に乗るということも大きな仕事の一つということでした。
あまり親しくない人に自分の悩みを打ち明けることはとっても勇気のいることですよね。でも学校に一つでも心の安らぐ場所ができることはと
ってもいいことだと思います。
-2003/06/05 21:20:57-

Re:ふぅ〜

【1071】 さくら

友人と話をしても「自分の思っている言葉」が返ってくるとは限らず
周りの「視線」に対して、かなり過敏になってる気がします
ジュジュさんの言うように、自分に自信がなくって
ご両親も、みゃーさん自身も似たような反応をしているように感じました

私は中学生の母親ですが
校内カウンセラーはなかなか機能していないのが
事実です、安心して相談できる先生も少なく
みゃーさんの行き場のない想いが想像でき辛いです。

ただ、本人が気にするほど周りは何も考えてないと思います
少しずつ得意なもの、夢中なものをみつけて
自分の道を探して欲しいと思います

何もみゃーさんが悪いとは言っていません、誤解しないでください
高校生活は「将来の道」探しともいえます
周りが理解してくれないなら、何もそんな人たちに「理解」されたいと
願わず、自分の進む方向について生きてください。
-2003/06/06 07:22:46-

Re:ふぅ〜

【1077】 管理人

 ご両親の無理解というのは、とてもつらいですね。
 校内カウンセラーや養護教諭に相談できればいいのですが。
 各都道府県の精神保健衛生センター、保健所では、電話での相談を受けつけてくれるはずです。もし、校内での相談が難しいようでしたら、一度電話をしてみてください。無料でのカウンセリング等も受けつけてくれるところもあるようです。
-2003/06/07 13:50:42-




妻の鬱と夫の鬱

【1075】 ジュジュ

わたしは 妻という立場で鬱です
鬱が本当に辛い時は 用事が辛くて辛くて
でも 主人は 鬱なるものがどういうものか知ろうとはせず
わたしが 一人芝居をしています

夫という人が鬱になると
社会に出ている人は オールオアナッシングです
家にいると ずっと仕事をせずにいることが出来ます
でも 家にいることは 自分の生活の一部をなくしたように不安になると思います
家にいると 閉じこもって考え込むことが出来るだけに 辛いだろうと思います
うつ病は 自分が怠けているのかどうかという課題との戦いです
でも 周りが鬱病の自分を 完全に受け容れてくれて
初めて 本当の意味で自分との戦いになります
周りに理解されているかどうかは とても敏感になります
自分も周りに迷惑をかけたくないと思っているのに なぜ責めるんだと思うわけです
わたしは 思わずうめいてしまう時はありますが
たいてい 家族にいやな思いをさせないようにと堪えています
なるべく 明るく振舞ったり 普通に話しかけたりします
でも 一人でいる時は 思いっきり苦しみます
家族の存在は 辛い時もあるし 明るく振舞うことで 鬱がひどくならないで澄むときもあるし
むっつりして どうしようも無い時もあるし
涙が出て どうしようもない時もあります
でも なんとか 家の用事が回ることで 一日を終えることが出来ます
社会に出ている人は 家でじっと鬱をしているわけですから
しんどい面もあるかなあと 思います
よくわからない 書き込みになりましたが
思ったことを書きました
-2003/06/06 20:12:23-




もう嫌・・・。

【1048】 みゃー

始めまして。突然ですが私はもう何もかもが嫌になってしまいました。
最近私は高校生になったばかりですけど、自分から声をかけたりするんですがいつもうまくゆかず返って相手を不快にさせてしまったな・・・。と考えるようになりました。
私は中学のころからずっと仲の良い友達がいましたけど皆それぞれ違う高校で新しい友達と新しい生活を楽しんでおり私だけが取り残されてしまいました・・・。
しかも今日は私がなにもしていないのにいきなり馬鹿にされてしまいました。
わたしはただ皆に迷惑かけないように一人で行動したり一人でお弁当を食べたりしているだけなのに・・・。
なんで私がいつもいつも悪い風にみられてしまうの?私は皆に迷惑かけないように行動しているだけなのになんで馬鹿にするの!!!
もう寂しくて寂しくて毎日声を殺して泣いてだれにも相談できません。
友達にはもう何十回も相談してこれいじょう迷惑はかけられないし、家族は皆神経質だからヘタに学校で嫌な目にあったと言えばすぐにばたばた騒いだり泣き出したりします。私はそっとしてただ言葉がほしいだけなのに・・・。
私ばかりがこんな辛い思いをするならいっそ私なんか居なくなっちゃえばいいと自分で考えたりします。
私は生きていていい人なのでしょうか・・・?
-2003/06/02 21:27:09-

Re:もう嫌・・・。

【1050】 管理人

 はじめまして。
 とにかく早く、ご両親と相談の上、精神科または心療内科を訪れてください。そこで、つらかったこと、苦しかったことを医師に話してください。
 まずは、医師の診察を受けることが大切です。
-2003/06/02 21:46:26-

Re:もう嫌・・・。

【1056】 ココア

みゃーさん、大丈夫、生きる必要のない人はこの世にいません。でも、つらすぎて孤独すぎてそう思いたくなる辛い気持ちわかります。
もう何十年前になるかなぁ、高校生のころ抱いた悩み・苦しみ、思春期特有の内に秘めた重苦しさ。だれか一人でも悩みを打ち明けられる友人がいれば救われる気がするんですよね。
みゃーさんに共感できるクラスメートは、目立たないかもしれないけどきっといると思いますよ。部活動の世界ではどうかな?まだ高校生になって新しい環境にこれから馴染んでいくところでしょう?もう少し時間をかけて周囲に慣れてくればまた友人に対する見方も変わってくるかもしれません。
焦らないで、結論を急がないで。まだ始まったばかりです。時間に身をまかせて無理な力をかけなくても自然に周囲が変わっていくこともあります。
これはがんばっているのに思うように結果が出ないときの、ひとつの楽になる方法です。
みゃーさん、心も体も一休みしてみましょう。
-2003/06/02 22:22:33-

Re:もう嫌・・・。

【1057】 シズ

初めまして。私もみゃーさんと同じ、高1です。
そして、私にも友達はいません。
友達は皆、別の学校に行き、楽しげな生活を送ってるそうです。
いつもお弁当は一人きり。境遇は似てますね。
話しかけるにも今更…って感じがしますし。
私は内向的なせいかクラスで孤立し、たまに馬鹿にする笑いを受けます。
けれど、居なくなりたいとは思った事はありません。
学校であった悩みは離れた友達に話すので、あれこれ抱えないんだと思います。
取り残されたと思うのは、違いますよ?
きっと中学時の友達は相談にのってくれます。
例え何度も同じ相談をしたって。
相談されるって、頼られてると思うと嬉しいものですから。
話したら結構スッキリするでしょう?
私の場合、割り切ってしまうんです。
そんなお子様なクラスの人等を相手にするより、本読んでる方が楽しいって。余計に孤立したって、気にしません。
つまり開き直りですね。
だって自分で考えても打開策が出ないなら、いくら考えても同じでしょう?
だったら割り切った方が楽なんです。
やっぱり少しでも気が楽になった方がいいですよね。
私にとっての「気が楽になれる方法」は本。
まずは「気が楽になれる方法」探しから始めてはどうでしょうか?
-2003/06/02 23:43:09-

Re:もう嫌・・・。

【1059】 さくら

私の家族も神経質です、少しでも悩みや愚痴として相談しても
みゃーさんの家族と似たような反応をし、困ってしまいます
でも、家族の反応に振り回されず、生きてください。

みゃーさん学生時代だけが、人生ではありません
あきらめるのは、まだはやいです。
きっと「今」が辛いから「今」に拘り、前も見えないのでしょう

もしも、周りの視線の中に、みゃーさんの言うように
馬鹿にされたイメージを受けるなら、何もしていないと思うなら
心療内科に通って「心を鍛えて」ください。
自分自身に対しての自信を取り戻す事が一番だと思います


-2003/06/03 06:47:19-

Re:もう嫌・・・。

【1063】 ジュジュ

わたしは 幼稚園のころから中学2年まで いじめられっこだったのです
家では母が怖く 学校では友達が怖く
要領が悪いので 先生にも 自分の責任の無いことまで私が怒られました
逃げるように結婚しても 主人の家族も私のこと馬鹿にします
でもね まだ 生きていますよ
もう 半世紀近く、、、
そして 辛い人生を送っただけあって こころは少女のようですよ(笑)
それは 今でも 自分はこれでいいのかと
自分をニュートラルに出来るからです
小さいときは チック 登校拒否 結婚してからは過食嘔吐
昔は そんな言葉もあまりなかったので 
自分は 何てへんな人間だと思っていましたよ
おまけに 今はうつ病です
でも この頃 分かってきたことは
今まで 何て自分を卑下してきたんだろう
なんて 周りの人の気持ちに振り回されてきたのだろうということです
みゃーさんは 一人でいることより 人に馬鹿にされることが 耐えられないのですよね
私も 辛い人生のうち 叩かれたり つねられたり いっぱい仕事などをさせられたことは耐えられても
馬鹿にされることは 本当に辛い思いをしましたよ
自分が生きている意味が無いのだと
死にたいというよりも 自分を無くしたいと思いましたよ

でもね もし じぶんが 「世界でたった一つの花」と思うことが出来れば
人のことは 気にならなくなり 
その自信がまた 人に自分を馬鹿にさせない要因になるように思いますよ
私も シズさんのように 本をたくさん読みました
その本でさえも 母に読んではいけないと言われたんで隠れて読んでいましたけどね
本でなくてもいいと思います 
何もなくてもいいと思います
ここに なんでも 書きこむことでもいいと思います
そうして 人は成長するにつれ じぶんが「たった一つの花」だと 分かってくるのだと思います
本当は 気づいてないだけで 心は知っているのですけどね(^^

 
-2003/06/03 14:28:30-







うつの薬についておしえてください。

【1042】 ゆき

すみません。今日2回目の書き込みですが、今の医者には、少し聞きにくいので教えてください。母(65歳)が飲んでいる薬の内容なのですが
朝と夕方・・・ドグマチール(50mg)1錠
       トレドミン(25mg) 2錠
       アモキサン(10mg) 1錠
       セパゾン(1mg)   1錠
       ベタキール(10mg)  1錠
昼・・・・・・アモキサン(10mg)  1錠  
寝る前・・・・レンドルミン(0.25mg)1錠
       テトラミド(30mg)  1錠
       ダルメート(15mg)  1錠
です。病名はうつ病となっていますが、こんなに薬の量は多いような気がするのですが・・・。1年ぐらいこの量の薬を続けているのですがいつも眠気とだるさがあるようなのです。もちろん、気力はずっと出ず、症状がましな時は最低限の家事だけはしています。料理はいっさいしませんが・・・。ここ1年は、ちゃんと眠れていると言ってますが、ゆめは、よくみるみたいです。前にかかっていたドクターは、定年で引退され引継ぎして次のドクターにかわったのですが、とにかく質問を家族のものがすると嫌な顔をするので薬のことをききたいのですが、聞きにくいのです。よろしく、お願い致します。
      
-2003/06/01 19:50:37-

Re:うつの薬についておしえてください。

【1045】 管理人

 薬の種類や量は、医師が判断して決めるものです。そこには、それぞれの医師の経験や勘が生かされています。ですから、薬の種類や量については、答えようがないんです。
 もし、どうしても薬について疑問があるようでしたら、ほかの医師にお母さまを診察してもらって、聞いてみたらいかがでしょう。もちろん、1回や2回の診察では、医師の方も判断しかねると思いますが。
 複数の医師による診察と診断については、最近になって、とても大切だと言われるようになってきました。
-2003/06/01 23:09:50-

Re:うつの薬についておしえてください。

【1053】 ゆき

橘様、アドバイスありがとうございます。
転院も考えてみたいと思います。
-2003/06/02 22:02:06-

Re:うつの薬についておしえてください。

【1058】 ゆき

管理人様、すみませんお名前を変換しまちがえていました。
お父様の具合がはやくよくなられますように・・・。
-2003/06/03 00:09:09-




色んな事が重なってましたが

【1047】 さくら

堪えていないつもりだったけど・・
全身アトピー状態になり、顔面麻痺も少々起こり始めました
左顔面がひきつり、妙な表情になっていても
母も妹も・・父すら気がつかず、要求の嵐です。
私のことなんか、視野にもはいっていないのですね?
吃音が激しく出て、主人と子どもとの会話すらままならず
手紙で意思疎通をはかっていた時すら(今は大丈夫です)
私の元家族は自分たちの辛さで精一杯
長女の変化には気がつきません。
機械的な動作で毎日をくり返し、距離をおくように頑張ります
すでに私の手には重すぎますから。

どんなアドバイスを受けても情報があっても
「動こうとしない」元家族に苛立ちを感じます。
数日前に涙して、娘の話に耳を傾けていた父は・・
いったい何を聞いていたのでしょう?
やはり相談するつもりはないようです。
いつの日か「わしが倒れた時に」「身内が交代してくれる」
何度言っても、この意思は固いようです。

-2003/06/02 16:34:07-

Re:色んな事が重なってましたが

【1049】 管理人

 どうにもご両親、依存心が強すぎて、話にならないようですね。
 もう、こうなってしまったら、さくらさんご自身が、ご自分の家族を守ることだけを考えるようにしないと、身動きがとれなくなってしまうと思います。
 さくらさんご自身が倒れたら、お子さんも、ご主人も、どうにも大変なことになってしまいます。とにかくご自愛ください。
-2003/06/02 21:42:03-




母が鬱病です・・

【1035】 あいこ

はじめまして、こんばんは。
今日は私の母の話を聞いていただけますか?
母は今年の初め頃から鬱病になりました。病院も通っています。
鬱になった原因なのですが、ないみたいなのです。
初診の時、少しカウンセリングをしたのですが、過去に何かがあったわけでもなく、以前変わった事もありませんでした。
本当に突然鬱になってしまったのです。
そして今、病院に通ってはいるものの、全く合う薬に巡り合えてないのか、一向によくなる気配がありません。
母も毎日「辛い辛い」と訴えてきて、自分はもうよくなる見込みがないと思っています。
日に数回発作症状も出ます。胸苦しくなってしまい、落ち着いていられる事ができません。今まで鬱の人というのは、無になってるものかと思いました。母の場合は、やる気は全くないのですが、逆にじっとして寝ている事も出来ないのです。本当に見ていて可哀相になってしまいます。体重も160センチの36キロになってしましました。
今日病院に行ってきたのですが、もう合う種類の薬がないと言われ入院を勧めてきました。母は入院してよくなるのならば、しても良いとは言っています。
しかし母の一つの難点が、病院の待ち時間に耐えられないのです。
10分待つのがやっとです。今、歯医者さんとかにも行きたいらしいのですが、待ってられないので行けません。なので、総合病院なんてもっての他なのです。
私も本当にどうしてあげたら良いのかわかりません。父と兄は自営業で家にいない事が多いので、私が会社を辞め、家に入り母の側にいる状態です。このままでは、私は結婚したいとも言えないし、家を出る事はできません。来週保健所に行って相談しに行く予定です。一体いつになったら、今よりもよくなるのでしょうか?
管理人様のお母様も、ご家族の方々も、本当にお辛いと思います。管理人様のHPに出会えて少し心が救われました。何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
-2003/05/31 01:51:06-

Re:母が鬱病です・・

【1036】 ふっくんママ

はじめまして、あいこさん。
お母さん、ご心配ですね。
でも私はあなた自身のことが心配になりました。
うちは主人がうつになり、お母さまと一緒で、何もやる気はないのに、
じっと家で寝ている事も出来ず、仕事に行き、毎日12時過ぎに帰ってきて、土日も出勤するという日々を送っていました。
会社にふらふらしながら出て行く主人を見送って、家に帰ってくるまで、私は生きた心地がしませんでした。
自殺するのではないか、事故にあっているのではないか・・・。
一ヶ月の自宅療養といわれても、そんなこと出来ない主人に入院を勧め、短期滞在型のメンタルケア病棟のある病院をネットで見つけ、一昨日から入院してもらってます。
家にいたらじっとしていられなかった主人も病院では仕方なく横になって一日の大半を眠っています。
そして何より、今1番ほっとして気持ちが安らいでいるのは私自身です。
あいこさん、あなたはかなり、疲れてきていらっしゃいます。
お母さんのため以上にあなたのためにも病院の先生がおっしゃるように入院を考えてみてはいかがですか?
その後の心配はまた、何か起きてからで良いじゃないですか?
このままでは共倒れ、あなたの方がうつになってしまいます。
短期間でも、あなたがお母さまから離れる時間があったほうが、
絶対にいいとおもいます。
主人が入院して今私がとても実感しているので、
お節介な事を書いてしまいました。
あいこさんのご一家に安心な日々が早くきますように祈っています。
-2003/05/31 19:55:59-

Re:母が鬱病です・・

【1037】 管理人

 はじめまして。
 お母さまのご様子、大変そうですね。やはり、入院治療が適切だと思います。少しでも待っていられないのは、うつ病の主症状のひとつ、「焦慮」にとらわれてしまうからだと思います。

 原因については、考えても仕方ありません。内面的なストレスも、積み重なってくると、うつ病になってしまうことがありますから。
 ただし、体重減少も激しいことですし、内分泌系の病気など、内科的な検査も、一通り受けておいた方がいいでしょう。内科的な病気に原因があるのかもしれません。

 公的相談機関の精神保健衛生センターや保健所で、いろいろと相談してみて、なんとか入院までこぎ着けるように頑張ってください。

 いつになったら治るのか、この質問には、「うつ病との闘い方」にも書いてあるとおり、答えようがないんです。くじけずに、まずは入院治療を目指して、頑張ってください。いろいろな治療法がありますので、入院後、医師と相談の上、試してみるといいと思います。
-2003/05/31 23:28:47-

Re:母が鬱病です・・

【1038】 ゆき

こんにちは。あいこさん。あいこさんの書かれたものを見てうちの母と同じだなあと思って書かせてもらってます。私の母は、うつ病になってまる3年ほどになります。今は、落ち着いていますが、精神的ストレスを受けるとあいこさんのおかあさんのようになります。初めの一年はとにかくやせたり、焦燥感、悲哀感、いろいろな自立神経症状がでたりで
外出できなくなったり、自分に自信がなくなるために依存が強くなったりで、わたしも、うつ病はすぐになおるもんだと本などを読んで思っていましたので、すごくあせったり、母につらくあたったりしました。
薬も初めの病院でだされたものでは、いっこうによくならず入院もさせてもらえず一番つらい時期でした。思い切って病院をかえた時には、すぐに、この薬の量では効くはずが無いといわれました。うちの母の場合65歳の高齢なので、高齢の場合副作用の心配が大きいためにはじめは少量からはじめるそうですが、それにしても少なすぎるといわれました。
それから、薬をかえて、適正な量にしてもらうと1ヶ月ほどすると落ち着いてきました。このころ抗鬱剤の即効性がないことなんてあまり知らなかったので1ヶ月は長かったです。でも、先生が信頼のおけるかただったのでとにかく信じて飲みつづけていました。
それから、もう治るのかと思いましたが、何ヶ月おきかにうつの波がやってきます。今では、少しそのリズムもなんとなくつかめてきたので私の気持ちのあせり、ストレスもましになりましたが、1年目、2年目の時は、わたしも疲れ果て、気持ちがぼろぼろになりました。まだ、1年目は、私が支えなくちゃという思いではりつめていたのでがんばれたのですが2年目からは治らない母によくつらくあたりました。
私自身も、ストレスから、めまい、頭痛などが頻繁におこるようになってほんとにうつになりかけでした。そのころから、私、一人でかかえては共倒れになると思い弟に助けをもとめたり、母にたいしても少し距離をおくようにしたとおもいます。あいこさんのお母さんの今の状態は、入院できればそれが一番あいこさんにとってもお母さんにとってもいいでしょうね。とにかく、あいこさんが元気でなければいけないと思うので一人で抱えこまないように・・・と思います。今でも、うつの波はやってくるし以前の気丈な母とはまったくちがうけれど、一人暮らしもできているのでましかなと自分に言い聞かせています。それでも、うつの波がやってきたときは、今でも私の心はいろいろ葛藤があります。
だから、あいこさんの気持ちは痛いほど理解できますよ。
とにかく、お父様やお兄様の協力もしてもらい、ひとりでだかえこまないでくださいね。私も、またくじけそうになったときはこちらにこさせてもらいますね。
-2003/06/01 07:26:43-

Re:母が鬱病です・・

【1039】 タムノリ

処方していただいている薬は抗うつ薬ですか?もしそうだとしたら、はじめは副作用が出ます。早くて1週間、遅くて1ヶ月かかると、言われています。じきに本当の抗うつ作用が出て来ますから、がんばってネ。
-2003/06/01 18:15:29-

ありがとうございます。

【1046】 あいこ

管理人様、ふっくんママさん、ゆきさん、タムノリさん、
レス本当にありがとうございました。
私の母、そして私以外にも、同じような人がいた事に救われました。
今日の母もとても辛そうでした。毎日変わらない症状です。
母の飲んでいる薬は抗うつ剤と抗不安剤です。
今まで抗うつ剤1種類しかくれず、私から頼んでやっと抗不安剤もくれたところです。
しかも副作用が出やすい母のためか、弱い薬だそうです。
こう思うと、ゆきさんのお母様と同じように思います。
やはりお医者様を変えた方が良いのでしょうか?
実は既に一度変えました。もうどこが良い病院なのかわかりません。
本当は入院させたら可哀相に思うのですが、やはりここは内分泌系の病気も心配ですし、保健所の方とも相談してみて、入院させる方向に持っていこうと思います。
本当に、こちらの掲示板に出会えてよかったです!
皆様に私の心も救われました。そして母も救われた!!といえる日を願って頑張りたいと思います。
管理人様、ふっくんママさん、ゆきさん、タムノリさん、
私のことまで心配してくださってとても感謝しています。ありがとうございました。
皆様も、そして皆様のご家族も、早く元の幸せな日々を過ごせる事を私も何より願っています。
またお邪魔させていただきます。お互いがんばりましょう!!
-2003/06/02 01:02:19-




抗うつ薬は本当に根気がいりますね!!

【1040】 タムノリ

 こんばんは、タムノリです。
 私も、管理人さんの「癒しの広場」に出会えて幸せでした。いろいろ書き込みに対してアドバイスも頂いていますし。
 昨日から抗うつ薬を変えました。「アナフラニール」だったのが、「アモキサン」になりました。原因は精神分裂病の症状がきつくなったからです。「アナフラニール」という抗うつ薬は切れ味の良い薬でした。また、また、また、・・・抗コリン作用による副作用に苦しまなければならないと思うと、本当におっくうになってしまいます。その点は根気がいりますね。その意味では管理人さんのお母様、あいこさんのお母様などのうつ病患者さんに共感できます。
 ところで、抗うつ薬の作用ですが、アナフラニールの場合、セロトニンに対して他の三環系抗うつ薬より強い、と書いてあります。アモキサンの場合は同じ三環系と言っても化学構造が他の三環系とは異なり、抗コリン作用が少なく、ドーパミンにも働き、抑えます。セロトニンは無論、強めます。違いはわかりますが、どんな風に違うのでしょうか。
 教えてください。
-2003/06/01 18:28:55-

Re:抗うつ薬は本当に根気がいりますね!!

【1041】 タムノリ

強さとかマイルドとか。
性格みたいなものかな。また、強さかな。
-2003/06/01 18:32:05-

Re:抗うつ薬は本当に根気がいりますね!!

【1043】 管理人

 薬に関しては、医師のさじ加減ですから。こればかりは、よくわかりません。医師によっては、教科書的な薬の使い方をしない場合もあります。それで効果を上げると、名医だなあ、と感じたりします。そんなものだと思います。
-2003/06/01 23:02:36-

Re:抗うつ薬は本当に根気がいりますね!!

【1044】 タムノリ

 私の場合は朝1、昼1、夕2の割合で25mgです。あわせて100mgです。
-2003/06/01 23:02:53-




どうしたらいいのか。。。

【1029】 ポポ

はじめまして。
9月に結婚を控えているのですが、一緒に住んでいる彼が
仕事上のストレスからだと思うのですが、うつ病になりました。
彼はフリーのSEです。朝早くから夜遅くまで仕事をしています。
しかも、作業がこれからいよいよ忙しくなってくる、という時期にさしかかってきたため、
休むのもままならない様子です。
朝起きると悲しい、辛い、といい、夜は「朝が来るのが嫌だ。」と悲しそうにしています。
話し掛けても、あまり以前のようなテンポの返事は返ってきません。
病気だから仕方ないのは十分わかっているのですが、
まだ頭のどこかでそれを期待している自分がいて、そんな自分がナサケナイ。。。

先週病院へ行き、うつ病の可能性がある、といわれ薬を飲み始めたところです。
うつ病関連の本を何冊か読み、ネットでも情報を仕入れたのですが、
本人は自分の病気について、理解するべきなのでしょうか。
「どうしてこんな気持ちが沈むんだろう」というので、「それは病気のせいだから。あなたが悪いわけじゃない」といってはいるのですが、実際その言葉を信じてくれているかというと、
おそらくそうではないとおもいます。
なんで病気になったんだろう、とポロポロ涙をこぼすので、
「きっとそろそろちょっと休みなさいってことなんじゃない?」と言ってみてますが、
実際のところ、どうやったら自分の状況を受け入れてくれるのか不安です。
彼の性格が典型的にうつ病になりやすいタイプ、だということは本などを読んで納得しました。

私自身も同業ですので、やはり朝早く夜遅くまで仕事をしています。
しかも、今は作業的に忙しいフェーズに入ってしまい、
大体毎日仕事を終わるのが23時くらい、
家について夕食を食べ終わるのが1時半くらいなので、
彼の精神的なケアを満足にしてあげられません。
そのこと自体、私自身が辛いです。
夜も彼が布団で辛そうな雰囲気をだしていると、
やはり心配になり、少しの間でも何もいわずにでも側にいてあげたいのです。
そうなると睡眠不足になってしまって・・・。
で、どうしても毎日その状態ですので、体力・気力がついていかなくなってきました。
一番辛いのは彼なのは十分わかっているのですが。

自分が疲れていても、彼をやさしくいたわる言葉を
きちんと掛けてあげられるかというと、
自信ありません。
むしろ、ここ数日、やさしく接してあげられなくて。。。
どうしたらいいのか堂堂巡りになってしまいました。
休日も、二人でゆっくり家で静かにしていれば、
お互い疲れも多少癒されるかとは思うのですが、
今の時期、システム開発がピークにさしかかっているので、
二人とも休日出勤をしており、全く休めないのです。
私の疲労感は、恐らくちょっと睡眠をとればすぐ回復しそうですけどね。

今すぐにでも彼にはちょっと休職してもらって、
ゆっくりした何も無理しなくていい生活をおくらせて
あげたいです。何度か仕事をセーブして、暫く休んだら?と話したのですが
彼はフリーSEなので、上司というものはなく、
全てがお客様、会社という相談相手がいない、となると、
休職=無職ということになり、それがまた彼の意地(?)を深く傷つけているようなのです。
家族もゆっくり時間を取れない場合。
こういうタイプの方、結構たくさんいらっしゃるとおもうのですが、
良いアドバイスなどあれば聞かせてください。
-2003/05/30 20:19:01-

Re:どうしたらいいのか。。。

【1031】 ふっくんママ

ポポさん、はじめまして。
あなたの気持ち、今の私にはいたいほどわかります。
私の主人は昨日、うつで入院しました。
毎日日を変ってからの帰宅、土日も仕事して、睡眠不足、早朝覚醒、
自信喪失、その他諸々うつの症状のすべてを網羅できる状態で、
坑うつ剤を飲みながらも休暇をとることもできず、
毎日いやいや会社に行き続ける主人を説得してやっと昨日入院してもらいました。
そうでもしないと仕事を休むことも忘れることも出来ないから。
専業主婦の私でも、高2の息子と中2の娘の事と、主人の事、
気遣いがだんだん私の中にストレスをためていきましたから、
お仕事で忙しいあなたの心労は大変なものだと思います。

ただ、仕事で忙しそうなあなたと一緒にいて、自分だけ仕事をせずに休むのは、
たぶん、とても難しい事のような気がします。
だから、どうしたら良いかは私にもわかりませんが、
病院のケースワーカーの人にそういう環境の事等相談されてはどうでしょう。
私は主人といっしょに受診する前に電話で、いろいろ相談させてもらって、
本人だけでなく家族のものもカウンセリングを受けることは大切だと痛感しました。
参考になる事がかけなくてごめんなさい。
お二人が幸せな新婚生活を迎えられる事をお祈りしています。
-2003/05/30 20:59:45-

Re:どうしたらいいのか。。。

【1034】 管理人

 フリーのSEは、とても過酷な労働条件を強いられることが多いです。お二人ともそうだとすると、もうどちらかが休むしかないでしょう。まずは、考え方をあらためる必要があります。
 少なくとも1人は、フリーではなくて、派遣か契約社員になる方がいいでしょう。場合によっては、違う職種も考えた方がいいかもしれません。
 まずは、彼です。最低でも1ヶ月程度は休む必要があると思います。うつ病は、とても怖い病気です。ひどくなってしまったら、それこそ、結婚どころではなくなってしまいます。命にも関わります。
 フリーの仕事は、諸刃の剣です。いいときと悪いときが極端に出ます。多少収入が減ったとしても、考え直すべきです。
 人生を考え直すべきときが来たのだと思います。
-2003/05/31 00:26:31-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana