Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年06月09日〜




ありがとうございます。

【1118】 リコ

皆さん、本当にいろいろなアドバイスありがとうございます。
私は、自分のつらさのことや、子供に自分の気持ちを投影することで、一方的に不幸なんだ、と決め付けてしまっていました。
主人は、今、精一杯、生きていてくれているんですよね。
なんだか、スッと力が抜け、楽になりました。
まだまだ、今は忍耐の時期ですが、いつか家族で心から笑えるようになる日を願って、自分のストレスとうまく付き合いながら、生活して行きたいと思っています。
また、いろいろと書き込みさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
-2003/06/15 13:38:19-




主人がうつ病です。

【1108】 リコ

初めまして。
いろいろ悩んで、検索する内にここにたどりつきました。
私は、結婚5年目、2歳9ケ月の子供が一人います。
子供が生まれて8ケ月の時に、主人がうつ病になりました。
当時、かなりのオーバーワークで毎日が午前様の状態。上司との折り合いも悪く、積もり積もったストレスが原因みたいでした。
おかしいな、と思った時に、主人を精神科へ連れて行き、すぐに休職した方がいいとの医師の判断でした。それから、3ケ月で復職したものの、また調子を崩し、休職。次は4ケ月の休職後、再復職したものの、また休職。その後1年間、長期で休職をして、今年の5月から再び会社へ行くことになりました。
その間、うつ病の主人にどのように対応したらいいか、担当医師の話を聞いたり、うつ病に関する書物を読んだりして、「励ましてはいけない」「自分から行動をとりたくなるまで、外出に誘わない」「ゴロゴロさせておきなさい」等、気をつけていますが、その間、子供はどんどん成長していきます。最近では、子供がお父さんに遊んで欲しくても、いつも寝ている、無表情で思うように対応してくれない等、とても不満そうです。私もそれを見ているだけでつらいです。
今日も、主人は会社を休みだったのですが、主人が「ちょっと散歩に行ってくる」と言いました。子供はそれを聞いて「僕も一緒に行きたい」と言いました。私は、家事で手を離せなかったので、「5分でも連れて行ってあげてくれない?」と言いました。すると、主人は「それならやめておく」と言うのです。当然、子供はダダをこねますし、私も情けなくなりました。
夜、その事で、主人と話をすると、気分がいい時くらいは一人で外出をしたい、と言うのです。あくまでも、自分はうつ病の患者なのだから、今の状態では子供と一緒に行動をすると、疲れるのだ、と。
とても、わかります。わかっているつもりですが、子供のことを考えると、本当にこのままでいいのか…
うつ病の主人には家族の支えが不可欠だと思うのですが、私の実家の両親は、孫の事を考えるととても不憫だから、もう実家に帰ってきなさいと、言っています。正直、私も少し離れたい気持ちです。
だらだらと書いてしまいましたが、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
-2003/06/13 01:12:58-

Re:主人がうつ病です。

【1115】 管理人

 はじめまして。
 リコさんご自身、小さなお子さんをかかえて、とても大変な日々を送ったのでしょうね。
 でも、ご主人、何度も入院するほどの重いうつ病から、少しずつよくなって、今は会社に行かれるまでに回復したのでしょう。これだけでも、すごいことだと思います。

 子育てに関しては、ご主人が疲れると感じるのでしたら、やはり期待しない方がいいと思います。今は、ご主人も精一杯なのでしょう。ここで無理をさせてしまえば、また逆戻りの危険性があります。
 やっとよくなって社会復帰まで果たしたうつ病患者に、親としての責任まで追及するのは、やはり無理があります。

 お子さんに対して、かわいそうだと感じるのは、たぶんご自身の気持ちをお子さんに投影しているからでしょう。お子さんにとって、とても悪い影響を与えます「子供に「かわいそう」と言うのは精神的な虐待」( http://iyashi.find21.net/column/c007kodomoni.html )をご参照ください。

 実家では、相当にご主人のことで、愚痴をこぼした感じですね。ご両親の「実家に戻ってきたら」という言い方から、想像がつきました。このようなご両親の考え方、結局は、大切なお子さんを不幸に導くだけだと思います。

 ご主人は、まだまだ回復段階です。そのご主人の態度を情けなく感じるというのは、配慮が足りなすぎると思います。お子さんがだだをこねたとき、それをリコさんがうまく受け止めてあげる方が、お子さんにとって、どれほどいいことか。

 大変だとは思いますが、リコさんが今くじけてしまって、ご主人に親としての責任を負わせたり、見捨てるような考えを持ってしまえば、ご主人の再発の可能性が、高くなってしまうと思います。

 そうなってしまったとき、どれほど大変なことになってしまうかは、想像できるでしょう。また、ご主人を追いつめて、ご主人が最悪の選択をしてしまったら、お子さんは、いったいどれだけの精神的な打撃を受けるか、理解できるのではないかと思います。

 今はまだ忍耐の時期だと思います。ご主人のうつ病という大変な事態を、もっとしっかりと受け止める必要があると思います。
-2003/06/14 22:34:12-

Re:主人がうつ病です。

【1117】 僕ママ

うちの主人もうつ病です。
以前私も同じような思いで書き込みさせて頂きました。
まだ子供はいませんが、現在うちには『犬』を飼っています。
犬と子供を比較するのは状況も違いますので、一緒に考えてはいけなのかもしれませんが、私が忙しくても声をかけても基本的な世話はしてはくれません
以前は何度もお願いした事がありますが、一切無関心です。
前の書き込みでも話ましたが、結婚前からその事は分かっていて
頭では理解していたつもりでもやっぱり割り切れない部分が多く、結婚後暫くはリコさんと同じように情けないと思った事や正直1人で泣いた事もありました。
自営の為、一日中一緒なので特に今の時期とても辛い状態です。
今では朝等一度声はかけるのですが、反応が無いときにはそのまま
にしておきます。
お休みの日はまったく声はかけず好きなようにさせて入れば落ち着いて行動できるようになってきました。
入院も2回ほどしており、以前はもっと大変だったようです。
今年は随分落ち着いてきてつい先日(前回の書き込みのあと)
自分状況を考えられるようになったようで、好きなお酒に逃げるのではなく、逆にセイブをして次の行動を考えられるようになったと話してくれました。
まだ、『うつ病』と言う病気があるということが、
世の中で言われ始めたばかりで、理解できない方が多いようです。
(私もその中の1人なのかもしれません。)
実際、彼の実父も理解できなかった方なので、それも病気をひどくした原因の一つで、現在も縁が切れてしまっている状態です。
でも、一度結婚をすると決めた限りは相手の状況も考え、
行動する事の重要性を感じるこの頃です。
お子さんの年齢からするとお父さんの行動は酷な状況かもしれませんが、リコさんもくじけず逆にこのような病気があるのだと言う事を少しずつ教えてあげるとよいのではないのでしょうか?
私も結婚したばかりの頃は母に愚痴をこぼし『いつでも帰って来なさい』といわれたこともありました。(父に怒られたようで今はまったくそのようなことは口にしなくなりました。母もそれなりの情報を目にすると気にして見てくれているようです。)
でも、自殺願望のある時期は特にこちらの行動に注意をしなければ
本当にする勢いでした。
私も本当に犬にリードを付け出て行こうかと思いましたが、
冷静に考え(たまたま私の両親が旅行で実家に誰もいなく行く所もなかったので)両親が帰ってくるまではここに居させて頂きますと断言し、別室で休みました。
翌日には彼の方から昨日はごめんと反省をし、考えなおしてくれました。
家庭内の仕事にお子様の世話など色々大変な事が多いと思いますが、自分のやるべきことを優先にご主人が行動を起こした時に『何か食べたい物は?』とか声をかけてあげて反応が無い場合には
そっとしてあげた方がそのうち考える事が出来るようになってくるのではないのでしょうか?
私自身自営業の為、やらなくてはいけない仕事が多く家計に響いてきてしまいますし、言葉は適切ではないとと思いますが、
付き合いきれない部分もありますので。
でも、手の空いた時になるべく声を掛け『ここにあなたの事を見ている、大切に思う人がいるのだ』ということは伝えていく必要はあるとおもいます。
といっても未だに正直わだかまりは残って落ち込む事もあります。
私も相談させて頂いたときも、もしかしたら私自身も『うつ』になりかけているのではと言うお言葉を頂きました。
まだ、私自身の病院への相談にはいっておりませんが、
今度落ち込みが来たら相談に行ってみようと考えています。
病院探しをしているところです。(主人と同じ病院に行きべきか
別の病院を探すべきか迷っている所です。)
私と同じようにリコさんもそのような状況になってしまうとお子さんも悲しい思いをしてしまうのでは無いでしょうか?
このように『うつ病』の家族の方向けのサイトがまだまだ少ないようなので、私もこれからも色々と相談させて頂こうかと思っております。
状況が多少違うとはいえ同じ立場の人間として、
お互い頑張ってクリアして欲しい、私もクリアしていきたいと思っています。







-2003/06/15 04:44:47-




Notitle

【1110】 ちっくたっく

こんにちは。

このサイトでいろいろ勉強させてもらってます。
私の場合、自分をよくみせようと努力するから苦しくなり、また周りの対応に腹がたって、ますます孤立していくことがよく分かりました。今後はこの点を改善していきたいと思っています。

ただ、友達・家族に対しては改善できそうですが、職場での対応に不安があります。ありのままの自分を受け入れて、周りの反応に左右されるのでなく、自分で自分を評価し責任をとるという考えは、職場では、難しい気がします。雇われている以上、ある程度の成果をださなければいけません。ましてや、在籍期間が長かったり、正社員である場合には、能力がなければ、クビにされますし、また周りにも「あの人正社員で給料いいのに、ちっとも仕事ができない」と言われてしまいます。それを気にしなければいいのですが、仕事ができないのに、他の人より良い待遇というのは、自分としては辛いです。

このような不安から、存在価値を認めてもらおうという欲望が出て、能力以上に無理をしそうです。特に今の厳しい就職状況だと、能力がないと評価されません。クビになる可能性もあります。ほとんどの会社で能力がある人だけ、会社にいてほしいと考えていると思います。仕事の能力がなくても、ムードメーカーであるとか、それなりに会社にとって貢献できる人間である必要があります。

今は無職ですが、社会復帰する予定です。ただこのことを考えるととても心配になります。管理人さん、皆さん、どのように考えて対応されているか、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
-2003/06/13 18:27:57-

Re:Notitle

【1116】 管理人

 はじめまして。
 どうも、仕事に対して、悲観的に考えすぎているようですね。自分の能力以上の成果を出そうとしても、それは無理な話です。どんな仕事でも、自分自身を磨いて、もっとレベルアップしていこうと考え、行動していけば、それですむことです。
 勤めてみて、要求される水準に自分の能力が追いついていないなら、努力をして自分自身を高めていくか、もっと自分自身のレベルにあった違う仕事を探せばいいだけです。
 自己研鑽に励まなければ、能力はあがりません。当然のことです。遠回りに見えるようでも、まずは自分自身を高めていく努力を惜しまないことです。
-2003/06/14 22:44:32-







リコさんへ これは 私が感じたことです

【1109】 ジュジュ

リコさんは ご主人の鬱を理解してあげても 
ご主人の鬱に付き合わないほうが良いと思います
ご主人は ちゃんと 会社を休んで ご自分で治そうとしておられる 
だから リコさんは ご主人のことで 気持ちを左右されない方が良いと思います

お子さんがご主人の散歩についていきたい
それを ご主人は嫌だと言った
そんな時は 用事なんてほって お子さんと ご自分が散歩にいかれたらどうでしょう
たぶん リコさんは 
お子さんが お父さんに散歩に連れて行ってもらえなかって 可愛そうだという気持ちと
お子さんを散歩に連れて行ってくれない ご主人が許せない気持ち(鬱を傘に来て甘えていると思ってしまう)とあるのではないでしょうか
わたしは お子さんは リコさんが ご主人を許せない気持ちのほうを学ぶと思います
鬱の人をおもいやることは 大切かも知れませんが
腫れ物に触るようにすることはなく
自分が出来ないことは出来ないという
して欲しいことは して欲しいという
言った上で 相手がどう言おうと 気にせずに
それなら その時は 違う方法を取るように してはどうでしょう

わたしは 鬱です
鬱でも 夫も子供も何でも言ってきます
かと言って わたしのうつを知らない振りしているわけではありません
私も わたしは鬱なのになぜこんなこと頼むのよ と思うこともあります
それは でも 鬱であろうと無かろうと
頼まれたことが 今の自分にとって不可能であれば 出来ないと言い
出来ることなら すればいいとおもっています
これは 最近わかったことです
人は だれでも 自分をわかって欲しい 受け容れて欲しいと思うものです
わたしも 鬱のわたしを病名がつく前は わかってもらえなくて
怠けているように思われて 罵倒されて 辛かったです 怖かったです
でも その時でさえ 自分がしんどいのだから 出来ないといえばよかったのです
ただ 鬱の人は 自分を責めるので 自己肯定感がないので 出来ないとはなかなか言えないのですが、、、
私は 出来ないということは 甘えである
自分はなんと情けない人間なんだろう
旦那に罵倒されのは 本当に怖いけど 自分が出来ないのは悪い と思ってしまってました
それと 今ご主人は リコさんの子供の気分でいるのでしょうね
母親と同じ態度を自分に求めてしまうのかなあ
いろいろ 筋の通らないこと書いてしまいましたが
ご主人とは 何時も接するのですから
相手を傷つけるようなことを言わなければ
腫れ物に触るようにしないでいいと思います
その方が ご主人も立ち直るのが早く リコさんもご主人を責めなくて済むように思いますが
お子さんのためにも リコさんご自身の気持ちを尊重して 明るいご家庭にしてください
-2003/06/13 12:07:38-




真っ暗・・・。

【1102】 みゃー

皆さん、本当にいつもありがとうございます。
毎回毎回こんな私のために大切な時間をさいて相談にのってくださって大変嬉しいです。ただその反面迷惑ばかりかけてしまってごめんなさい。今日は本当に嫌なことばかりありました。中でも私の祖父母が今、危険な状況にさらされていることを母から聞いて本当にショックでした。一応警察には電話したらしいですがその後はなにもしてくれていないそうです・・・。
なんでこんなことばかりが起こるのでしょうね・・・。
私はすごく悲しくなりました。こんなことになってしまった世の中に。
祖父母はなにも悪いことはしていないのに・・・。私はなにもできずにどんどんストレスがたまる半面祖父母が心配で仕方ありません。電話してみてもなんだか私のために気を使って無理に元気で話しているみたいな感じでした。
どうして今の世の中はこうやって平気で人を傷つけたり殺したりしてしまうのでしょうかね・・・。産まれたばかり赤ちゃんも虐待したりしてね・・・。
-2003/06/12 20:22:54-

Re:真っ暗・・・。

【1107】 管理人

 世の中のいろいろな矛盾、本当にたくさんあります。でも、今の日本は、地理的にも歴史的にも、矛盾の少ない社会だといえるでしょう。
 現在でも、もっとひどい矛盾に苦しむ国がたくさんあります。歴史を見れば、愚かな戦争という大量虐殺ばかりです。そんなふうに考えると、今の世の中、少しはよく見えてくるのではありませんか。
-2003/06/12 21:37:07-




入院

【1094】 クレマチス

同居していた頃、母が一方的に頼っていた御近所の方から聞いた話
なのですが、どうやら母が数週間前から入院しているらしいのです
足の骨折だそうですが、その人から“お見舞いに行くんだったら
病院の住所教えるよ”と言われましたが、断ってしまいました
その話を聞いてもなんとも思わない自分に戸惑っています
はたから見たら、親一人子一人なのに、なんて冷たいんだろうと、
きっと思うでしょう
でも、たとえこれが不治の病でも私は行かないような気がします
私が逆の立場でも絶対会いたいとは思わないでしょう

その先の事を考えると、ここで情けを見せたら、また元に逆戻り
してしまうのははっきりしています
藁にもすがりたい母親と、何となく断れない自分、そしてお互い
傷つけあうんです、その繰り返しです
ただ、現実肉体的に老いていく母親が人格障害という病気を
持っている場合、この先どう対処していけばいいのでしょう
カラダは老いても、口先から出る言葉は殺人的です
きっと自分が動けないことを理由に家族や他人を振り回すのが
目に見えます
ただ身寄りがなくなったら、娘である私達家族に面倒をみる義務は
あるんですよね。やはりそれに備えて覚悟しておく必要があるんで
しょうか?
自分でもよくわからないのですが、自分の今の気持ちを貫き通して
いいものなのか、結局自分で決めなくてはいけないんでしょうけど
これからこういう事は避けては通れないんだろうな、とふと思って
しまいました
-2003/06/11 19:20:14-

Re:入院

【1096】 ジュジュ

今は 病院にお母さんを見舞いに行きたくないし
クレマチスさん自身が行かなくても 大丈夫なぐらいこころが拒絶反応をしているのだし 行かなくていいように思います
どれが いいとか どれが間違ってるとか言うことはないように思います
人にどう思われるかは ほんとに気にしないで良いと思います
自分が今 お母さんを見ることが自分のためにもお母さんのためにも良くないと思ってるのだったら
その自分の気持ちのままでいいのじゃないかなあ
将来は将来 お母さんが 本当に弱くなってしまって
見てあげたいと思ったときに また 考えたら良いように思います

私も 今は妹と音信普通です
もう わたしを振り回さないでと思ったからです
妹がかわいそうだから 姉だからと 妹の方が不幸だから(これはいつも 妹がわたしに確認させます わたしは こんなに不幸なんだから おねえちゃんが わたしのことしてくれても いいじゃない というわけです)
自分がうっと なりながら 
妹からの電話に恐怖を覚えながら いやいや話をしたり 何かと動いたりしましたが
よく考えたら 振り回されているだけで
妹の状態もちっともよくならないし
結局わたしが いてもいなくても いっしょだということがわかったのです
あのままでは ほんとうに 自分が妹に嫌悪感をもってしまったと思います
クレマチスさんのお母さんも たぶん クレマチスさんがいてもいなくてもよく
それなりに じぶんでやっていかれると思います
クレマチスさんがどんなに世話をしても 満足しないのですから
逆に 一人の方が お母さんもしゃんとされると思います
クレマチスさんが コントロールされてしまう人なので 
余計 周りがコントロールしようとするのだと思います
私の周りの人が わたしをコントロールしてしまうのは
わたしが コントロールさせているのだとわかりました
いままで 友達までがそうでした
そうして 主人もそうでした
だから クレマチスさんがコントロール劇から はずれれば良いと思います
-2003/06/11 21:07:14-

Re:入院

【1099】 クレマチス

そうですね、ジュジュさんに言ってもらって少しホッとしている
自分がいます。
多分、母親の精神状態は会わなくてもだいたい予想がつきます
自分はこんなに悲惨な目にあっているのに、娘はお気楽に暮らしている
とでも思っているのでしょう
そして自分には全く非がないと、以前にも言っていました
実の親子なのに、たった数ケ月同居してうまくいかなかっただけで
どうしてここまで冷たくできるのかと。

でも、違うんです。私がここまで母を拒絶するのは、独身時代から
今までずーっと振り回されてきたことに、耐えられなくなったからです
けんかにもならない、一方的な支配にある時(多分父が死んでから)
なにを恐れていたのだろうと我にかえったのかもしれません

言ったこともろくに覚えていない人に振り回されるのはゴメンです
その割り切った態度が母親にしてみたら“いじめ”に思えるんですね
だからこれでいいんです。
ジュジュさんのおっしゃるとおり、人にコントロールされる人生は
もう終わりにします
ただ、電話だけは未だに恐怖です。留守電にして、相手の声を確認
してからでないと受話器を取ることができません
最近は携帯の番号も変えました。
やっぱり、怯えて生きている自分もまだいるようです
-2003/06/12 05:28:03-

Re:入院

【1104】 管理人

 クレマチスさんの、お母さまと会わないという決断、とてもいいことだと思います。冷たいのではなくて、クレマチスさんご自身と家族を守るため、というように考えればいいでしょう。
 ジュジュさんのおっしゃるとおり、お母さまのことは、もっと将来になって、もう一度考えればいいことだと思います。
-2003/06/12 21:21:36-




家族・・特に母親

【1095】 さくら

生命保険の掛け金を私たちが支払い(父の)
受取人は母で、姉である私は将来「稼ぐ希望」があるから
父親亡き後、全額「妹」にあげたい、いや「当然のこと」
らしいです・・もちろん父親も同意見。
今回、掛け金が払えなくなり(保険の更新)
死亡の場合の金額を減らしたいと申し出ましたが
いい顔をしません、
特に母は今、そんなことを聞ける状態でもないらしい
説得して父親からの了解は取りましたが、母の反応が怖いです
同居していたとはいえ、おかしい話ですよね。
-2003/06/11 20:37:54-

Re:家族・・特に母親

【1103】 管理人

 そのような一方的な要求をすることも、その理由も、かなりおかしいです。いっそのこと、支払うのをやめた方がいいようにも思います。
 保険のことは詳しくはわかりませんが、なんとなく贈与となってしまうようにも思います。となると、保険金の受け取りも、多額の税金がかかってしまうのでは? 結局はムダなような気がします。
-2003/06/12 21:14:47-







こんにちは

【1080】 nana

こんにちは。今このHPを見つけたばかりです。
私は何らかの人格障害(分裂病質かな?)だと自覚しています。
愛している人が演技性人格障害のようです。
自分でそう思うと言っていました。
私のほかにも性的関係をもっている相手が複数います。
先日別れ話をして会うのをやめましたが、毎日気になってしかたないし電話・メールは続いてます。
彼との話は他の人とは今まで得られなかったほどの楽しさで、
、(とても頭がいいのです)身のために良くないとは判っていながら離れられません。
何かアドバイス下さったら嬉しいです。
-2003/06/07 21:06:47-

Re:こんにちは

【1081】 クレマチス

はじめまして、nanaさん御自身で人格障害を自覚できるのですね
私の母は間違いなくこの種類の病気なのですが、本人は知識も人の意見を聞く耳も持っておらず、まともな話ができません
すいません、質問なんですが、それは医師に診断されたのですか?
それとも自分で何らかの勉強をして、そう悟ったのでしょうか

なぜ自分がそうなってしまうのか、自覚のある方の書き込みはとても興味深くて、nanaさんなりの考えで結構ですので、教えていただけたら
幸いです
そして、その病名に御自分でたどりついたのなら、きっと回復の糸口は
あるんだと思うんです
カウンセリングを受けるのも方法の一つだと思います
そうしたら、見えなかった自分を発見することもあります。
私は、以前カウンセラーの前で延々と3時間近く母親の事を話し続け、
なんとか逃れたい(母親から)と訴えたんです
自分の全部を伝えた後でひとこと、こう言われました
“あなたはイヤだイヤだといっているお母さんの事を、こうやって何時間も話している。本当に嫌いなら話をするのもイヤなはずです”と。
わたしは唖然としました。本当にその通りだと思ったからです
そのカウンセラーが正しいのかはわかりませんが、そんなふうに
自分だけでは気づかないことも結構あるものです

どうしてその彼と離れられないのか、愛しているという言葉は
私は普段使ったことがないので(笑)詳しくはわかりませんが、
普通の恋愛でも自分にとって良くない人だと思えば思うほど、
離れられない、というのはある話です

だから第三者に(医師やカウンセラーなど)まず判断してもらうのが
良いと思います
勝手なことばかり書きましたが、私の好きな人も独身の頃は好きな人が
複数いました。それでもやはり好きは好きです
それを依存というのか、愛と言うかはわかりませんが、です

良いアドバイスにならなくてすいません
-2003/06/07 23:42:48-

Re:こんにちは

【1085】 管理人

 はじめまして。
 演技性人格障害の人を好きになる、これはある意味仕方のないことかもしれません。いつもそのように振る舞っている人たちです。カウンセラーでも、惹かれてしまうことがあるくらいですから。
 でも、頭がよく見えるのは、表面的な部分だけだと思います。ちょっとおだてれば、すぐにのってくるのがこのタイプの特徴ですから。
 ただし、素人判断は危険です。とにかく、あまり近づかない方が安全だと思います。
 それから、分裂病質人格障害というのは、人間関係が築けない障害です。人を好きになることもほとんどありません。その意味で、恋愛で悩むnanaさんは、違うのかもしれません。
 どちらにしても、素人判断は危険です。医師の診断を受けることが大切です。苦痛や不安があるのでしたら、カウンセリング等も利用するといいと思います。
-2003/06/08 20:31:09-

アドバイスありがとうございます

【1087】 nana

こんばんは。早速レスありがとうございます。
私は今26歳ですが、10年前くらいから自分の普通と違うところを自覚し出しました。
きっかけは対人関係がうまくいかなくなったことと、以前はトップクラスだった成績が授業中妄想に襲われ集中できず最下位クラスまで落ちたこと。
でももともと、物心ついた頃から周囲から浮いた存在でした。
人から指摘されるので、客観的にもそうだと思います。
あまり親しくなく、俗っぽい人達からは、「いわゆる不思議ちゃん」と言われたりします。
極端に表情が乏しく、あまり笑わない、そのくせ変わった発言が多い、
1つのことに集中してしまい周りが見えなくなりがち。
高校生の頃おかしさに気付いてから心理学関係の本を手当たり次第に読みまはじめました。
精神科も探しました。なかなか自分に合う所がみつからなかったため、薬を飲む期間が空いたり、ずっと同じ医師に見てもらえなかったりしましたが。
今は4年間くらい同じ医師のもと、薬を常用してます。(レキソタン・デプロメール)それでもときどき仕事に差し障りがあるほど精神が不安定になります。
ロールシャッハテストや数10問の質問に答えるテストなどやりました。
カルテを見せてもらったら神経症状態で、もしかすると分裂病?とありました。
友達は人並みに?いると思います。
販売員をしていて、顧客さんもついています。
でも彼らとのつきあいに臆病です。ビクビクしながら付き合っている感じがします。
人を好きになったのは3年ぶりくらいでした。
しかも男性と軽いお付き合いはした事がなんどかあるものの、性的関係をもったことはありませんでした。
いつもある程度の仲までいくと、急に気持ちが冷めてしまったり、性的に受けつけない感じになりました。
今の彼には頭の良さ(話の上手さだけでなく、実際東大生です。)のほかに、何より自分と同じ匂いがするところにひかれました
家族関係が歪んでいるところ、ナルシストなところ、お互い12歳のときに性的いたづらを年長の人物から受けているところまで。
これは愛ではないのかもしれませんが、激しい感情である事は確かです。
彼のほうは・・・自分は人生で1度も誰かを好きになれたことがないと言います。
私とは肉欲と一緒にいるときの気楽さで付き合っているだけだと思います。

感情的になってきたので、突然ですがこの辺で止めます。
文章にまとまりがないですが、あえてこのままにします。
読みづらくて申し訳ありませんが、へんにつなげて事実と違ってしまうかもしれないと思うからでもあります。
こんな文面からも私の分裂病質な面がうかがえるのだろうな。
-2003/06/08 23:42:18-

Re:こんにちは

【1091】 nana

気が狂いそうです。
食欲がない。
昨日まで過食気味だったのにきょうはクッキー3枚とミルクティーとコーヒーと杜仲茶しか口にしてません・・・
-2003/06/09 23:38:59-

Re:こんにちは

【1093】 管理人

 人格障害、特に分裂病質人格障害は、精神的な苦痛は、そんなに強くないはずです。友人がいなくても全然気にならない、1人でいる方を好む、という感じです。
 nanaさんは、精神的な苦痛が激しいようですし、発症した年齢、症状から考えても、軽度の精神分裂病か抑うつ神経症、離人症などの病気だと思います。
 薬物療法とカウンセリングを続けることが大切です。

 彼のことは、やはり距離をおいて考えた方がいいでしょう。彼は、よくうそをつきますか。もしそうでなかったら、演技性人格障害というよりも、自己愛性人格障害なのかもしれません。どちらにしても、あまり近づかない方がいいと思います。
-2003/06/10 20:44:26-




初めまして

【1089】 美空

いろいろネットを彷徨っているうちにこちらに辿り着きました。
私は、3月に短大を卒業してから引きこもりぎみのものです。
去年くらいから頻繁にアムカをするようになりました。
親にバレてもうしないと約束しましたが隠れてやったりしています。
カウンセリングとは違いますが話を聞いてもらいに行きました。
でも、その先生とも連絡をとれなくなっています。
毎日が辛いです。
生きている意味がわからない。
無性に寂しくなったり不安になったりします。
こういったことをやったり思ったりするってことは
心の病なんでしょうか。
自分でもよくわかりません。
自分で自分のことがよくわからなくて…。
消えてしまいたくなる。
でも、何もできなくてイライラして不安になって泣きたくなる。
すみません、何かこう伝えたいことがよく分からなくて
でも伝えたくて。
ごめんなさい、書いててわからなくなってきました。
ただ誰かに伝えたくてどうしたらいいのか教えて貰いたくて
書き込みさせて頂きました。
ごめんなさい。
-2003/06/09 10:57:17-

Re:初めまして

【1092】 管理人

 はじめまして。
 ご様子から察するに、抑うつ状態に陥っているように思えます。
 精神科またはメンタル・クリニック等を受診することをおすすめします。まずは、医師の診察です。
-2003/06/10 20:32:21-




はじめまして

【1070】 僕ママ

初めてカキコさせて頂きます。
結婚して2年目になりますが、主人がうつです。
結婚する前から話はきいており、過去2回の入院の事や主人がかかっている病院にも何度か一緒に行ってお話しをしたり、色々な本を読んでしてそれなりの対処はしていると自分では思っているのですが、なかなかうまく出来ていないようで悩んでいます。
過去の入院の時は5月〜7月に入院する事が多く今の時期は特に気を使ってしまいます。
なにぶん、小さい店ですが自営業で夫婦2人でやっており、
今の不況の中では決して楽な状態ではありません。
それでも、喜んで頂いて来ていただいているお客様やインターネットでの通販もやっている為、お店の方をおなざりにすることはできません。
主人の症状の見えた場合にはそっとしてしたい様にいているのですが、主人としては言葉はわるいのですが、仕事ばかりでほって置かれるように感じるのかとても嫌がります。
お店を休むわけにも行かず、正直どうしてよいのかと悩んでしまいます。
月末の支払い等の時期がくると『俺が死んだら保険金でどうにかなるだろうから俺は死ぬ』等と言う事になりかねないので、私だけでもしっかりしていないとので、どうにかなるよ!と気丈にあっけらかんとしていないとだめだと思い頑張っていますが、頭では分かっているつもりでも本当に悲しく泣けてしまうことも度々あります。
今考えると主人とお付き合いをする前、人とかかわりたくないとか
等少しうつの傾向があった様な気がします。(素人判断ですが。)
今ぜんざいも正直良くない事ですが、お客様と接する事が苦痛になって来る事があるのが自分でも本当に怖いと思います。
周りに相談できる人もいなくてどうしてよいのか・・・。
病院に付き添い、話をする場合でも先生は『症状が出たら休ませて下さい。本人が一番苦しいのですから。』とおっしゃっられると相談がしにくいです。(私の両親にも心配はかけたくないですし彼の両親にも然りです。)
やはり一度はっきりと先生にお話した方が良いのでしょうか?
家族の立場で相談と言うか話が出来るところが少なくご家族にうつの方がいらっしゃる方々のご意見が少しでも聞けたらありがたいと思い、今回書き込みをさせて頂きました。
何か少しでもお聞かせ頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。




-2003/06/06 03:43:06-

Re:はじめまして

【1072】 ふっくんママ

はじめまして、僕ママさん。
私の主人もうつで、現在入院1週間目です。
サラリーマンで、オーバーワークからうつになり、自宅療養といわれても、1日も休まず出社ぜずにはいられない状況のため、半ば無理やり入院してもらいました。
正直、1ヶ月をめどに入院しましたが、同じような少々で入院していらっしゃる方達の話を聞いて、本当に1ヶ月で退院できるのか、いつになったら会社にもどれるのか・・・全然わからなくなってきました。
ずっと休んでないので、有給が40日残ってますが、それを越えたらどうなるのか、マンションのローン、高校生の息子と中学生の娘の学費、いろいろ考えると落ち込みそうになるので、今はあえて考えないようにしています。
主人が毎晩12時過ぎに帰ってから食事をするので、私も毎晩寝るのが2時前、朝は5時半におきて子供達のお弁当と朝食を作る日々で、私自身慢性の寝不足から、睡眠障害気味でした。
軽いうつ気味だと思った事もありました。
正直ひどい時は家事をする気もなく、買い物に行くのも億劫で、
午前中はうとうと寝てばかり、人と合うのも嫌な時期があったんです。
そんなこんなでとても外に出て働く元気がなく、専業主婦をしている私にとって、これからの生活費をどうするか・・・とても切実なんです。
ただ、今主人が入院している間に私がパートに出たりする事は、主人にとってはかえって家族への責任感から、ストレスになる気がしますし、
また、面会に行かない日が多くなると見捨てられたように思うのではと、それも心配なんです。
主人がうつになってからは、自分がしっかりしないとという思いもあって、自分自身のうつ気味はましになってるのだけが救いです。
主人の入院している病院には、先生以外に精神保健福祉士の方が相談員をしてらして、家族のカウンセリングもしてくださるので、もう少ししたら、相談に乗っていただこうと思っています。
僕ママさんもご本人が一緒のときは話しにくい事もあると思いますから、ご本人抜きで先生に今のあなたの悩みを相談されたらいかがでしょうか?
うつ病の治療には家族の協力が欠かせない・・・といってもそれは家族が100%犠牲になるということとは違うと思います。
それぞれのご家庭の事情によって、対処法があるはずですもの、きっと相談に乗っていただけると思いますよ。
私もそうですが、家族が無理しすぎて自分がうつにならないようにしないと、まさに共倒れです。
一人で抱え込まないで、少し息抜きも必要ですよ。
お互いうつ患者の妻として、励ましあって、やっていきましょう。
-2003/06/06 10:15:38-

Re:はじめまして

【1073】 デリシャス・パイ

初めまして。

ご主人、そして看病なさる僕ママさん、お仕事もあり、本当に大変そうですね。

ご主人がうつを繰り返しているということはご結婚前から何かご主人の生活(環境?)に無理があり、その問題がまだ解決しないままなのではないでしょうか?

経験からうつに対処するにはお薬とカウンセリングと両方が必要だと思います。信頼できるカウンセラーを見つけて、ご夫婦で受けられたらいいのではないでしょうか。自分の問題に気づくことからいい方向に向かうと思います。今病院では診察時間が短く、なかなか患者の話を聞く余裕はないところが多いです。僕ママさんもお話を聞いてもらうと楽になると思いますよ。

サイストリーの中にあるように、自分に気づき“自由な心”が持てれば病気から開放されると思います。繰り返すようなうつになってしまった場合はカウンセラーの助けがあった方がいいと思います。

対処すれば良くなる病気ですから、いろいろな人の助けを借りてみて下さい。
-2003/06/06 12:40:20-

Re:はじめまして

【1079】 管理人

 はじめまして。
 ご主人の件、本当に大変だと思います。僕ママさんも、どうやらうつ状態に入りかけているようです。
 僕ママさんも、早いうちに治療を受けるべきだと思います。
-2003/06/07 14:10:59-

Re:はじめまして

【1090】 僕ママ

皆さん色々とアドバイスを有難うございます。
今までちゃんと自分の思っている事を話せずにいた分
少し『楽』になりました。
様子を見ながら、早々に相談に行ってこようと言います。
また、色々とご相談させて頂くことがあるかと思いますが、
宜しくお願い致します。
-2003/06/09 12:25:23-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana