Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年06月16日〜




おはようございます

【1138】 すもも

パソを譲ってもらってラッキーな私です♪

自分自身の事については、頑張った私ですが
選んだ旦那様の元家族ネタには、ほとほと参ってしまいます。
特に義妹さんは、とっても依存心が強く
「家族」なしには何もできません、趣味その他は別ですが・・
精神科を受診し病名がついてる以上「理解」してあげたいと
頑張ってきましたが、
要求はますばかりで手に負えず放棄に近い形となってしまいました。
関知療法でもして「生き方・取り方」を見つめなおさなければ
今、治っても再発するでしょう。そんな気がします。
義母も似たような病で闘病生活ですが
やはり考えかたは感じ方は義妹と似ており
「心に葛藤を抱える人間のパターン」でもあるのでは?なんて
思ってしまいました。自分で追い詰める考え方・取り方
自分自身を追い込んでいるように感じます。

気質との因果関係はあるのでしょうか?

■遺伝の事を考えてしまいます
生活環境と状況、気質・・色々なものの重なりからの発病と知り
止める手立てはないものか?と思っています。





-2003/06/20 07:26:57-

Re:おはようございます

【1144】 管理人

 心の病気の因果関係というのは、とても複雑なものです。遺伝的な要素もあるでしょうし、気質との因果関係も、もちろんあると思います。
 まわりの人間は、心の病を持つ人に振り回されないよう、しっかりと自分自身を作り上げていくことが大切だと思います。
 
-2003/06/21 12:24:34-




お久し振りです。

【1136】 みゃー

お久し振りです。
最近は自分でいろいろと頑張ってみました(勉強とか人間関係とか)が、中々うまくいかない物です。私は何事もうまく行くのにとても時間がかかるタイプというのは自分でも嫌というほど理解しているのですがさすがにここまで来るとすごく焦ります。もう回りの人たちは皆5〜6人のグループを組んでいます。声をかけたら思いきり嫌がられました・・・。
やっとうまくいき始めたという時にもう卒業ということもありました(中学のころがこれ)
もうすぐまた4泊5日の合宿です。前回の4月の時は本当に一人が寂しくて皆がいない所とかトイレで泣きました。でもその時はまだ仕方が無いと考えていました。でもまた合宿でしかも4日間もその状況が続いたら本当におかしくなってしまいます。(ちなみに前回の合宿は1泊2日)しかも合宿は全員強制参加です。先生にも相談できません。(1年生のころそのことを先生に相談したら親にいつも一人でいると言われましたから・・・。)どうしたら良いのでしょう。
-2003/06/19 21:18:08-

Re:お久し振りです。

【1139】 すもも

悲しいですね。
これといった「いいアドバイス」ができずごめんなさい

私自身は小学校の成績表に「すももちゃんは友達がいません」なんて
とっても失礼な事を書かれていたようですが
気がついちゃいませんでした・・(滝汗)

うまく書けませんが「今」に振り回されず流してください
とても辛いとは思います、でもきっといい事も待っています
まったり自分のペースで過してください
きっと今まで、たくさん「頑張ってた」と思います
試練としては大きいと思いますが、きっと何か残るはずです

-2003/06/20 07:35:40-

Re:お久し振りです。

【1143】 管理人

 合宿で一人っきり、というのは、確かにつらいですね。
 でも、思い切って、合宿の前に、誰かに声をかけてみると、楽になると思うのですが。
 また、合宿というのは、友達を作る機会でもあるわけです。
 とにかく話をすることなんです。先生でも誰でもいいんです。どんなことでもいいんです。嫌われることがあっても、好かれることもあると思います。要は相手の態度をどう受け止めるかです。あまりに傷ついた態度は、相手に嫌われる原因となります。
 それから、あまりにつらいようでしたら、休むのも1つの手だと思います。
-2003/06/21 12:19:52-




はじままして

【1137】 ぴょん

私の夫もうつ病です。転職したものの上手くいかず本人はとても苦しんでいました。もちろん妻である私も毎日がつらくだれだけ泣いたか分かりません・・・しかし、夫は回復しました。カウンセリングと薬のおかげでここ4ヶ月間、仕事も休まなくなり意欲が湧いてきたみたいです。
うつ病は回復するんですね。あせらず見守るって苦しいけれどやはり家族はそれしか方法がなかったみたいです。しかし、つらかった!
-2003/06/20 00:35:20-

Re:はじままして

【1142】 管理人

 はじめまして。
 うつ病の治療として、とてもうまくいったようですね。こういうお話を聞くと、本当に救われた気分になります。
-2003/06/21 12:10:03-




初めまして

【1134】 ピタゴラスイッチ

「鬱病の家族」で検索していたらこちらに当たりまして隅々まで読ませて頂きました。とても参考になりました。

私の主人の母が鬱病になってます。自殺行為に及んでしまい精神病院に即入院したのですが、治療に耐えられる体力がないという理由で今はかかりつけの内科の病院にいます。

主人も周りの兄姉や親戚の力を借りて義母の病気を治そうと今まで努力してきたのですが、その力になって欲しい周りの人たちに「主人が悪いから鬱病になった」と言われ、挙げ句の果てには現在お世話になっている病院の看護婦さんにまで言われてしまい(それは周りの人間に吹聴したと思うのですが)、ショックを受けて帰ってきました。
そして昨日、鬱病の義母に「本当にオレが原因なのか?」と聞いてしまい「そうだ」と言われてきてさわに落ち込んできました。
理由は(うちは自営業で主人は跡取りです)主人はまだ頼りなくてこのままだと会社がつぶれてしまう、奥さんらしいことをしてない私と結婚したこと(私のことはどうでもいいのですが)なんだそうです。そして最後に「明日も見舞いに来る」と言ったら「もう来なくていい」と言われてしまったそうです。

私のことは何を言われてもいいんです、しかし主人がかわいそうでこのままだと主人まで鬱病になってしまいそうです。実の母親に見捨てられた状態になってしまい、そばにいて支えてあげなきゃ行けないと思ってもそんな姿を見て本当に悲しい気持ちでいっぱいです。

このままだと2人いる娘にまずい影響を与えかねません。しかし現在鬱病になっている人の言うことを全部額面通りに受け取らなくても、と思うのですが本心でもあるのかな??と考えてしまいます。
このままだと主人の居場所がなくなってしまいます。
本当につらいです、かわいそうです、助けてあげたいです。
-2003/06/19 06:43:35-

Re:初めまして

【1141】 管理人

 はじめまして。
 たぶん、ご主人は、お母さまのうつ病に関する、兄弟や親戚の人たちのストレスを、1人で引き受けさせられているのだと思います。
 このようなケースは、よく見られるものです。みんながつらい思いをしているので、そのつらさのはけ口として、ご主人が選ばれてしまったということなのでしょう。兄弟の方も親戚の方も、お母さまも含めて、みんなで1人の人に責任を負わせることで、安心感を得たいのです。
 1度このような状態ができあがってしまうと、ご主人以外の人たちが連帯感を強めるために、ことあるごとにご主人の悪口を言うようになります。要するに「いじめ」と同じ原理なんです。

 解決策としては、兄弟親戚の人の話を一切無視する、お母さまに対しても、必要最小限の接触にとどめる、そして、ご主人がご自身のやるべきこと、たとえば仕事などに集中する、などが考えられます。
 どちらにしても、しばらくは兄弟親戚の方やお母さまと、しっかりと距離をおく必要があります。ご主人にとっては、なかなか踏ん切りがつかないかもしれませんが、毅然とした態度が必要です。
 ピタゴラスイッチさんは、つらい立場のご主人を、しっかりと支えてあげてください。
-2003/06/21 12:06:31-







つれ鬱

【1121】 kino

今日こちらにたどり着きました。
本人は病院に行きたがらないのですが
多分わたしの主人はうつです。
アルコールに依存もありここ1〜2年
みるみる人が変わったようです。

家族とて人間ですし、感情もあり
おおらかに見守ってあげなければ・・と
思いつつも、言葉の暴力・依存などの重圧は
耐え難いものがあります。
また私のそういった対応が
本人から言わせると「さとった」ような
バカにされて、さげすまれているような感覚に
受け止めてしまうようです。
なんとかしたいのにどうにもならない本人の苦痛。
それは本人にしか分からないけど
想像するに耐え難いものがあるのも分かります。
かといって私がしっかり、どっしりしなければ
子供達もいますので・・・と頑張ってきましたが
今「やばい・うつ・うつってるじゃん!!」って
状況です。うーん、これはまずい
感情移入なく理解・対処はやはり
身内では難しいですね。
ああ・・・こんなカキコをすること事態
疲れてるなぁ・・・
子供のことでのトラブルは
やはり感情的になってしまいますね

心理学など難しいことは分からないけど
ハグしてくれる腕・胸
暖かい心地よい巣(精神的に)
それが有る・いつでもエネルギー補給できるって
分かっていれば、こうはならないのだろうなぁ・・とも
思います。



-2003/06/16 11:14:44-

Re:つれ鬱

【1124】 ふっくんママ

はじめまして、kinoさん。
私の主人は今うつで入院しております。
正直、入院する前の数ヶ月間、
日増しにひどくなってくるうつの症状に戸惑い、苛立ち、
結婚して一度もしたことがなかったような大喧嘩をして、
中2の娘を泣かせてしまう毎日でした。

本人は病気じゃなく、気持ちが沈んでるだけだとか、
忙しくて疲れてるだけで、もし病院に行っても、
会社休めといわれるだけで、休めないから行っても仕方ないとか、
なかなか病院には行きませんでした。

眠れないから、寝酒の量が日々増えて、
朝、会社で手が震えると言い出し、
そのうち、死にたいとまで言うようになったので、
半ば無理やり、総合病院の神経科を受診させました。

お医者様にうつだと診断されても、それでもそれまで以上に
休みなく出社し、ますますひどくなるうつに耐えられず、
インターネットで近くの入院設備のある精神科を探し、
なんとか説得して受診しました。

本人もどんなに頑張っても、仕事にならず、
失敗ばかりしている状態に嫌気を指していたので、
先生の入院宣告にホッとしたように、従ってくれて、
先月末に入院しました。

入院してくれて、本人はもちろん、私も子供達も
救われたと思っています。

kinoさんも是非、なんとかご主人を説得されて、
なるべく早く精神科を受診してください。
これ以上ご主人や家庭がこわれないうちに。
-2003/06/16 21:50:07-

Re:つれ鬱

【1126】 kino

ふっくんママ
本当に有り難うございます。
昨日は心が安定していたようで話を聞いてくれました。
色々話し、説明し、その上で
「近々病院いくよ」と言ってくれました。
もともと神経質
経営者なので絶えずストレスにさらされている
そんな現状が辛いのでしょうね。
自分ではどうにもコントロール出来ない
いまは決して正常ではない・・・というのも
本人自覚があるようでした。

大喧嘩・・頻度が増えているのも現実なので
ナンデだろう・・と又悩んでいたようです

心を鬼にして、お酒の量も昨夜から
制限し始めました。アルコール依存も
本人自覚有りなので、昨日は素直に
聞いてくれました。
今日は会議の後親睦会なので又飲んでしまうのですが・・

いずれにせよ、ダイレクトに精神科に行くことに
了承してくれたので、少しほっとしています。
間髪いれずに、気分が良いときを見計らって
連れて行こう・・・と思います
本人ものすごく楽になるのでは。。と思います

風邪を引いたら薬を飲む
怪我をしたら治療する
心も同じで治療さえすれば
きっと主人も心地よくなれるのでは・・と
信じています。

-2003/06/17 17:18:31-

Re:つれ鬱

【1132】 管理人

 はじめまして。
 ご主人、精神科の受診を納得してくれて、良かったですね。うつ病は、怖い病気です。
 早いうちに治療を始めれば、薬物療法と通院だけですむと思います。kinoさんが早く気がついたのが、なによりの救いです。頑張ってください。
-2003/06/18 21:49:47-




友人の事

【1123】 とも

こんにちは。サイストリー、興味深く読ませていただきました。

実は私の友人なんですが、依然より原因不明のパニック症状が出るようで、旅行やちょっとした遠出になると、突然、飛行機に乗れないバスに乗れないといった風なのです。

友人は実家に両親と暮らしていますが、ここ1年程は両親が病気がちなのに加え、仕事も決まらないでいます。

ただ、依然、仕事をしていた時も突然、車内などで、吐き気を催すなどの症状はあったのですが、その時はストレスという診断でした。

現在も依然から通っている神経科には行っていて、先生とお話はしているようなのですが。。。先日も、気分転換にと小旅行に誘ったのですが、集合場所に来て急に気持悪いと言い出し旅行には行けませんでした。

旅行に行けなかった事で友人は私に謝るのですが、私は「謝らないでいいから、規則正しい生活をして健康になりなさい」と言いました。けれでも、私がそんな命令するような事を言って良く無かったのでは、と思っています。けれども、正直とっても酷い事なのですが、ドタキャンの多い友人には、病気とはいえ、腹立たしく思ってしまいます。

私は何もできないどころか、腹立たしく思ってしまうなんて、心が狭いと思います。でも、依然は明るかった友人を思うと喝を入れたくなってしまいます。

一体、友人にはどのように接すれば良いのでしょうか?
-2003/06/16 19:28:06-

Re:友人の事

【1130】 管理人

 はじめまして。
 相手の言動に振り回されずに、平静さを保つことです。自分の感情を表に出さないようにすればいいと思います。
-2003/06/18 21:34:45-




メサイヤコンプレックス

【1122】 J

はじめまして。「メサイヤコンプレックス」をキーワードにして検索していたらこちらにたどり着きました。申し遅れました、JDと申します。ただいま、メサイヤコンプレックスに関する本を探しています。詳しい定義とか載っているのがあればいいのですが、なかなか見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
-2003/06/16 12:15:16-

Re:メサイヤコンプレックス

【1129】 管理人

 はじめまして。
 たぶん、きちんとした定義を書いた本はないでしょう。
 コンプレックスの意味が理解できるようになるだけでも、専門書を何冊も読み切らなくてはなりません。つまりは、簡単には定義しようがないんです。
 もし深く意味をお知りになりたいのなら、河合隼雄氏など、ユング系の書物を読みあさるのが、手っ取り早いと思います。ただし、数冊程度では無理だと思います。
-2003/06/18 21:32:54-




はじめまして

【1120】 ハイテク

 最近、心理学に興味を持ち始めていろいろ勉強していて、特に精神分析が面白いと感じているのですが、少し疑問点があるので質問させてもらいます。
 防衛機制にはたくさん種類がありますが、例えば、「退行」はよく赤ちゃん返りと言われ、指をしゃぶったり、おねしょをしたりすると、本で読みました。では、赤ちゃんがする行為は全て「退行」になるのでしょうか?
 又、「逃避」では、例えば、テスト前に自分の部屋片付けをすると読みましたが、テストという問題に対する適応的な解決に結びつかない行動であれば、なんでも「逃避」になってしまうのでしょうか?それが、仮に「寝る」や「散歩する」という行為であっても「逃避」と認められるのでしょうか?
 防衛機制の具体例はよく見ますが、どれもほぼ同じことが書いてあり、これはあてはまるがあれはどうなのか?という感じで応用して考えることができません。どのような考え方のもとに具体例が出てきているのか納得がいきません。
すいませんが初心者の私にも分かるように、ご説明お願いします。
-2003/06/16 01:30:32-

Re:はじめまして

【1128】 管理人

 はじめまして。
 残念ですが、当サイトは、心理学や精神分析の初心者講座ではありません。ほかのそれに類するサイトにて、ご質問することをおすすめします。
-2003/06/18 21:28:02-







こんばんは。

【1098】 みゃー

こんばんは。今日数学のテストがあるので遅くまで勉強していました。ふっくんママさん毎回ありがとうございます。
私のお母さんもあなたみたいな人だったら私はもっと人が信頼できるようになっていたかもしれません・・・。
なんだか最近なにをするのにも無気力な状態が続きこのままでは、学校の成績にも響いてしまいます。理由はたぶん「私の存在理由」だとおもいます。私は最近何となく自分がここにいない方が良いと思うようになってきました。と、言うよりも生きている理由が判らなくなってきました。自分は本当に望まれて産まれてきたのかとか・・・。親に産まれて来てくれてありがとうとかおもわれているのかとか・・・。
もし私が今自分の親に死んでとか言われたら私は喜んで死ぬそこまで考えてしまいます。私は自分を見失いかけてきていると思います。
私はここにいて良い存在なのでしょうか・・・。
-2003/06/12 01:08:43-

横レスごめんなさい

【1101】 すもも

はじめまして、みゃーさん(友人のパソを借りています)
私は両親に捨てられ、養父母に「引き取るんじゃなかった」
といわれても、今まで生きています。
実母からは「産んでしまったから自由がなくなった」と言われました
養母からは「いないほうが良かった」
養父は「お前の養育費、少なくとも2千万は返せ」とも・・
性的な虐待もありました、自室にカギをかけ殴られました
実父とは会った事もありません。
養父母から虐待もありましたし、暴言は嵐のようでした
(実の両親からも虐待されていましたが・アザだらけの証拠写真)
産まれてよかった?必要とされて生まれてない私について
昔はかなり悩みました。
でもね、少し気がついたんです。
「私の存在は私の為にある」ものであって
「親が認めなくても、必要じゃなくてもいい」って
そんなもの私の価値とは関係のない事だって。
それから私は「私自身が必要とされる家族作り」が夢となり
今私は自分の家族を持ち、我が子たちからも必要とされています
もちろん旦那からも・・・死ななくて良かった、本心です。
我が子たちは、いい子じゃありません
でも私にとっては宝物です、この子達に出会えて本当に良かった
当時の私の日記は「産まれて来なきゃ良かった」
「私は親からもいらないと言われている」「消えてしまいたい」
「友達も理解してくれない」など相手に「わかってほしい」
そんな内容ばかりです。
高校卒業後、就職して金銭的に自信がつき
「わかってくれない相手に望むより、家を出て新しい場所作り」
そんな想いから、私は計画的な家出をしました
お勧めは出来ませんが、そんな方法もあるってことです。
高卒後の就職先に転勤が多い場所を選ぶ、地元外を希望するなど
どんなに養父母に反対されても強行突破しました。
(まず相談はしていません、怒られようとも水面下で話しを勧めました)
これは1つの勇気かも知れません。
でも親に必要とされる事、今一瞬の友人関係が全てじゃないって事
みゃーさんの書き込みをみて、本当に伝えたいと思いました。
私は産みの母親も育ての母親も信頼なんかできません
でも生きています、生きて我が手で掴み取ったものも数多くあります
実母とは何年も会ったことはありませんが
養父母とは、ある程度和解し、孫も可愛がってもらっています
それでも現在、養父母との住まいに距離があるからだと思っています

追伸・私の成績は卒業ギリギリという
とっても恥ずかしいものでした・・(汗)
でも今は、幸せです、人間の価値や存在理由なんか
そんな小さなものではあらわせません。
実際、私には何のとりえもありませんが、それが何だと言うのでしょう

「私」が「私」の為に生きる、「私が私を必要とする」
そんな感じかたをすれば楽だと思います。
人生には、たくさんの悲しみもありますが楽しみもあります
色んな可能性があるはずです。
幸せや生きる事の楽しみを捕まえるのは、みゃーさん自信であって
親ではありません。
また個人的な考えですが、キライで信頼できない親の為に
悩んだり、人生を放棄するなんて、とてもつまらない事だと思います
自分のペースで惑わされることなく、過して欲しいと思います

偉そうに書いてごめんなさいね@




-2003/06/12 18:05:59-

Re:こんばんは。

【1106】 管理人

 すももさん。はじめまして。
 すももさんって、本当に大変な生育環境のなかで、しっかりと自分自身を作り上げていったのですね。すごいです。つらさを克服するための見本のような人生だと思います。
-2003/06/12 21:31:42-

Re:こんばんは。

【1112】 クレマチス

すももさんへ、今までいろいろな事があったのですね
でも、あなたは潔いほど自分の道を自分で切り開いてきた。その信念、
私も見習いたい部分がたくさんあります
結局、自分は自分の為にしか生きられないんだなぁと最近思います
私の両親も今となってはこの世の人ではなくなったり、生きているのに
自分の中ではもう過去の存在へと変わっていきました
父が死んで、母が人格障害だとわかったとき、私も自分の存在する
意味がわからなくなりました。今まで仮にも家族として30数年間
やってきたことが、見事に崩れ去り、それが全部間違いだったように
思えました。
でも、今こうやって帰るところもない状態になって初めて、自分の足で
歩いているような気がするんです。
3年たった今だから思えることですが、父親が私をそう教えてくれたの
かもしれません
私の両親への悲哀の気持ちはこの先も消えることはないけれど、
今の自分も悪くないかな、と思えるようにもなりました
それは、自分が守っていきたい家族があるおかげでしょう。
それでも時々、ふとしたことで崩れそうになる自分がいます。
鬱のせいで今まで難なくこなしていたことが、できなくなったり、
できないことをできないと周りに言えなかったり、大切な家族でさえ
自分の鬱を完全に理解してもらうことはできませんが、それでも
わたしは死なないで生きていくんだと思います

みゃーさんへ
私の学生時代はまるでぬるま湯につかっていたかのような、平々凡々と
したものでした。自分が存在する理由なんて考えてもみなかったです
そう考えると、みゃーさんの方がずっと生きることに真剣なんだと
思いますよ
しかも、学校という狭い社会では自分を見いだせなくて当然かもしれません、私もここまで年をとっていろいろな目にあってはじめて自分に
問いかけた事、たくさんあります
参考にはならないかもしれないし、今言われてもピンとこないかもしれませんが、とりあえず、自分の存在する意味を見つける事を目標に
生きてみてはどうでしょう?(これって変ですか?)

私が高校生の頃、ある教師に“何故学校へ来て勉強するのか?”という題材でレポートを書かされたことがあります
皆は面倒なのもあって当たり障りのない事を書いていました
“レベルの高い大学へ行って、良い会社に就職するため”とか(今、そういう時代じゃないですね、笑)なんらかの答えを書くのに必死でした
ひねくれ者の私は怒り半分で“それを見つけるために勉強してるんだ”と書きました。自分の中では喧嘩を売ったんですね
でも、その先生は私の書いたのを読み上げて“その通り”って(笑)

あっ、こういう人間がいてもいいのかなぁって、つまらない高校生活を
送ってた自分にとって、けっこう気持ち良かった出来事でした
今は外見もすっかりオバサンですが、若い頃の無防備で、世の中に
対して挑発的な部分、自分のポケットに大事にしまっています
そして時々、ダンナや家族に小出しにしていますよ

まだまだ、これから楽しいことや辛いことたくさん起こるんですから
それから改めて考えても、遅くないですよ
結論なんて出す必要ないと思いますし、それはすごく難しいことです
とりあえず、イヤイヤでも生きてみるのが良いと思います

ごめんなさい、毎度ですが、変な書き込みでした
-2003/06/13 22:50:23-

遅くなってごめんね

【1125】 ふっくんママ

ここ何日か、さすがに毎日の病院への面会に疲れ、パソコンを開けなくて、レスが遅くなりました。
私はごく普通の、どちらかといえば口うるさい、母ですよ。
たぶん、主人がうつになっていなければ、みゃーちゃんにももっと違った事をいってたかも。
みゃーちゃんは7年前にO-157という食中毒が流行ったのを覚えてますか?
うちの中2の娘が小1のときだったんだけど、給食から発症し、娘は3週間も入院し、もう少しで亡くなる寸前というところまでひどくなったんです。
その時おばさんは思いました。子供って、いいえ人間って絶対に生まれてきた事にも、生きている事にも意味があるって。
あの時不幸にも亡くなった子供にも、助かった娘にも。
子供に死んで欲しいなんて、本心で思う親は一人もいません。
あなたにはあなたの使命が、きっとあります。
生きていくって、その自分の使命を見つけるたびだと思うんですよ。
勉強するのも、そのための手段の一つ。
成績をあげることが最終目的ではないんだよ。

あなたはそこにいるべきだから、そのお家にとって必要だから、その家に生まれてきたんです。
あなたはあなたの事が本当は大好きなんだよ。
だから、自分を守りたいから、その道を探してここに来てる。
本当に自分が嫌になったら、ここにはきてないと思うよ。
あなたが本気で自分が必要のない人間だと思っていて、
本当に必要のない人間なら、今の状態に何の疑問ももたないし、
素直に受け入れなれると思うよ。
でも、そうじゃないでしょ。今の状態が辛いでしょ。
悲しいでしょ。それは、今の状態が本当の状態ではないからだよ。
もっと明るく楽しい、自分を信じて友達を信じてるのが本当の自分だと心の奥底で知っているから、そうではないように見える今が受け入れられないんだよ。
でもね、きっとあなたの本当の姿が現れる日がやってくるよ。
なるべく悪い事は考えない。
なんでもいい方へ考える練習をしましょう。
最初は無理でも、少しずつうまくなるから、あなたが変れば、世界が変るよ。
親がああだったらこうだったらと考える前に、自分が変ろうよ。
そしたら、きっとあなたのご両親も変るはず・・・というか、違う風に見えてきます。
あきらめない、あきらめない。

おばさんも主人の入院がいつまで続くかわからないけれど、
きっと良くなって帰ってくれる事を信じて、毎日明るくしようと思ってます。
-2003/06/16 22:21:46-




はじめまして

【1097】 アリス

はじめまして。主人の姉がうつ病と診断されて、2年になります。義姉は自分の旦那と別居して、子供を連れて家の隣の母屋に義両親と住んでいます(旦那との生活がうつの原因の1つであるため)。子供は学童保育や保育園に預け、日中寝ています。家事全般は義母が行っています。うつ病の方に「がんばって」とかは絶対言ってはいけないのはわかっていますし、顔色悪く閉じこもっている姿は気の毒ですが、高齢になって、年金生活をしている義両親に、子供2人+自分の食費、光熱費、自分の車の保険料、税金などを出してもらっていて、旦那さんからは保育料が送られてきます。今まで、健康なときでも「自分が働く」という意識はない方で、自分の貯金も1円も無く、結婚するときも義両親に全部出してもらったそうです。自分の身の回りの世話や自分の子供の世話を、義母にさせ、経済的にも大迷惑をかけている義姉をみていると、むかむかしてくる自分がいるんです。義兄もあきれて、通帳や印鑑は全て義姉から取り上げたそうです。私は妊娠しても、働いて働いて一生懸命旦那とお金をためて、義両親の横に家を建て、色々な事を乗り越えて、やっと家族になれたかな、と思ったときにいきなり都会から帰ってきて、あっというまにこの状態に。「軒先貸して、母屋を取られる」って言う気分です。「義姉はびょうきなんだ、仕方が無いんだ。」って思う自分と「甘えすぎなんじゃないか、義両親と同居したことも無く、働いたことも無く、優雅に自由に生きてきたのに、なんで?」と思う自分がいて、時々苦しくなります。あと、すごく考え方がマイナスなので、そばにいると、暗い考えが伝染してきて、こちらまで暗くなってきます。義母も「私はまるで女中だね・・」と私にこぼしていました。いいかげん、義両親を解放してあげたいです。やっと、旅行とか楽しめるようになったのに(義母は6年間介護をしていました)。私が助けてあげると「あ、それならお願い。」と義姉はどんどん私にさせます。私は、義母の手伝いはしますが、義姉の手伝いはしたくありません。うつ病の方も大変でしょうが、巻き込まれる家族も大変です。
-2003/06/11 23:59:37-

Re:はじめまして

【1105】 管理人

 はじめまして。
 確かに、巻き込まれる家族の苦労、とても大変だと思います。うつ病とはいっても、そのつらさに共感できる場合と共感できない場合があります。
 1年以上だらだらとしているようなら、やはりリハビリ的な治療も大切になってくるでしょう。医師と相談の上、義姉の方にも、少しずつでも家事や子供の世話をしてもらうようにしていった方がいいと思います。
 そうしないと、依存心の固まりのようになってしまう危険があると思います。
-2003/06/12 21:28:42-

Re:はじめまして

【1119】 アリス

祐希さんありがとうございます。「少しずつでも」と思うのですが、主人が義姉にいうと「私は病気なのよ!」と逆切れされたそうです。自分の子供の送り迎えだけはやるようになりました。「寝てばかりいたから、7キロ太っちゃった。痩せなきゃね」なんていいます。主人は「太ったなら、ごみ捨てぐらい手伝ったら。」て言ってます。義姉はごにょごにょ言い返してましたが(^^)一時期は気分が良かったのか、散歩なんかしてましたが今は又閉じこもっています。助けてくれるから、依存しちゃうんでしょうね。私達夫婦が何を言っても義両親が甘やかしているんだから困ったものです。本人に言っても聞かないし。私があんまり義両親を批判しすぎると、主人もいい顔しませんしね(自分の親を悪く言われると腹も立ちますよね)本当、早く治って欲しいです。
-2003/06/16 00:11:21-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana