Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年06月21日〜




病院探し

【1127】 ちっくたっく

こんにちは。
通っていたカウンセリングの治療がストップしてしまいました。
そのカウンセリングは精神病患者だけでなく、健常者の悩みにも対応しています。こういう状態なので、こうしたいと、問題点を本人が説明して、カウンセラーと一緒に何が障害になっているのか、克服方法等を話しあっていくタイプのカウンセリングです。

私は抑うつ神経症なのですが、そこでは病状とかは全く考慮されません。考え方の偏りを改善したいという点で話をして、何回かカウンセリングを行いました。

結局、両親との関係が自分の考え方に大きく影響して、かたよってしまうことが分かりました。それは頭では分かったのですが、行動に結びつけることができません。

行動に反映しないのは、もしかしたら、心の底から理解・納得していないからかもしれません。問題点がないから、カウンセリングする必要がないと言われました。

でも現実は気分がすぐれません。
自分が本当に何を望んでいるのか、どうしたいのか、なにがまだひっかかっているのかも分からない状態です。別の抑うつ神経症患者を扱うカウンセリング機関を探してみたのですが、なかなか見つからないです。前回でお金をかなり使いましたので、今回は保険診療を受けたいです。

どうしていいのかわからず、絶望的な気分です。
何をしたらいいのか、私を見てくれるカウンセリングがないのか・・・
もしかして、私の問題は相談するに値しないのでしょうか?
これくらいの苦しさは、みんな抱えているのでしょうか?
今は抗うつ剤を飲んでいますが、昔も全く同じ状態で悩んでいました。
その時数件精神科にいったのですが、全く相手にされず、かなり悲しい思いをしました。やっぱり、こんな苦しみは誰でも味わっているものなのでしょうか?みんなこの苦しさとつきあっているというのであれば、何も問題ありませんが、このままこんな気分で一生が終わるのかと思うと、どうしようもなく悲しく感じます。

自分で自分を楽します、受け入れるということが、どうしてもできません。誰かを必要とするのは依存している証拠、誰も必要としなくても、存在していいということが頭では分かっていますが、自分をあてはめると納得できません。どうしても、私だけは特別という思いがぬけません。でも同時に「だれもあんたの話なんて聞きたくない」とも言われたことを思い出し、人と接するのにおびえます。だれにも必要とされない私は、自立しているかもしれませんが、やはり相手に望まれない、不快にしてしまう、迷惑者の気がします。

ちなみに病院はいくつかいきましたが、どこも抗うつ剤をくれるだけで、カウンセリングの必要はないといいます。医者がいうんだから、やっぱりカウンセリング不要なのでしょうか?長いことつきあってきた、この嫌は気分・自分はもうどうしようもまいのでしょうか?治療中ですが、サイストリー始めました。そのうち、何か効果がでてくるのでしょうか?社会にでれそうもありません。たとえ出て行っても、周りに迷惑をかけるだけです。一生人と関わらず、仕事もせず、生きていくしかないのでしょうか?すごくバカみたいな悩みかもしれませんが、つらいです。
-2003/06/18 15:12:14-

Re:病院探し

【1133】 管理人

 はじめまして。
 保険診療で抑うつ神経症のカウンセリングというのは、たぶん無理だと思います。どうしても、投薬だけになってしまうと思います。このへんは、保険診療の限界だと思います。
 書き込みの内容を見る限り、他者に対する依存心を、かなり強く感じます。このようなケースでは、サイストリーもうまく行かないかもしれません。
 お金はかかりますが、ほかのカウンセラーを当たってみたらいかがでしょう。カウンセリングには、いろいろな流儀があります。ちっくたっくさんに合うものが見つかるかもしれません。
-2003/06/18 22:10:48-

Re:病院探し

【1149】 ちっくたっく

管理人さん、

お返事ありがとうございました。
保険診療では難しいんですね・・・他のカウンセラー探してみます。

でも、依存心が強すぎて、カウンセリングしてもあまり効果がないのでは・・・と感じています。そのストップしたカウンセラーと現在の神経科のドクターに「本人の意思、問題意識がないと、カウンセリングの効果はあまりないですよ」と言われました。

自分としては、今の状態が嫌で、考え方とか治したいのですが、カウンセラーやドクターに言わせると、本気でそうするつもりがあるとは思えないということです。平たく言うと、気合・気持ちが足りないようです。
私は改善したいと思っていますし、その気持ちは強いと思っているのですが・・・一体どういうところが気持ちが足りないのか自分では分かりません。

私のようにあまりに依存しすぎている場合は、やはり改善しないのでしょうか?公的機関に相談したり、病院、カウンセリングかなり行きましたが、「性格だからね」とか「気にしすぎ」とか抗うつ剤で終わってしまいます。本やサイトもかなり調べましたが、私が理解したことは「結局そんな嫌な自分でも受け入れる」ということです。私の場合は「肯定的に自分は認められないので、今の自分を諦めて受け入れる」ことしかできません。現状ではそれすらできません。

依存しているのは良く分かるのですが、自分ではどうすることもできないので、助けて欲しいのです。が、依存しすぎみたいで相手にされません。

どうしていいか分からないでいます。
見つかるまでカウンセリングを探すしかないのでしょうか?
それとも、ここまで依存の塊だと、相手にできる人がいないのでしょうか?このままこの性格・依存心とつきあっていくしかないのでしょうか?私だけでなく、家族、親しい友人にも被害が及びそうで、恐ろしいです。

情けない話ですが、自分ではどこが、どう悪いのか分かりません。
この数回のメールのやりとりで感じられた、問題点を教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。
-2003/06/25 12:13:03-

Re:病院探し

【1156】 管理人

 医師に通っても、カウンセリングを受けても、本を読んでも、どうしたらいいのかわからない、教えてほしい、教えてほしい・・・
 このような一方的な質問だらけの書き込みを見て、いったいどう答えたらいいのか、逆に教えてほしくなります。

 答えは、ご自身のなかにしかありません。それは、医師でもカウンセラーでも、知ることのできない世界です。ご自身だけしかわからないんです。
 医師もカウンセラーも、答えを知るための手伝いはできます。でも、答えを教えることはできません。知りようがないからです。
 つまりは、ご自身の心と正面から向き合って、ご自身が見つけていくしかないんです。
 1人では難しい人もいます。でも、そういう人のために、カウンセラーがいるんです。そして、助けてくれるんです。
 でも、自分自身の心と正面から向き合うという苦しい作業をしなければ、カウンセリングを受けても、なにも進歩はありません。要するに、こういうことなんです。
-2003/06/28 00:29:03-

Re:病院探し

【1162】 ちっくたっく

管理人さん、

こんにちは。
レスありがとうございます。
どうやら私は迷惑なようですので、退散いたします。

先に書きましたが、いくつも病院、カウンセリングあたりました。
が、うつといわれて薬を与えられるだけか、カウンセリングをしても問題なしで終了されてしまっています。だから、どうしていいかわからず聞いているのです。自分でできないから、手伝ってくれる人を探しているのですが、いない状態なので、相談しているわけです。

自分の心に一人では向き合えないので、向き合えるように段階を踏めるように手助けしてくれる人を探しているのですが、そのこと自体が意味のないことなのか聞いているのです。

が、すごく迷惑で見当違いの質問をしたようですので、これで退散いたします。お手数をおかけして大変申し訳ありませんでした。
私の書き込みは非常に深いで迷惑のようでしたので、お詫びいたします。
-2003/06/28 01:06:15-

Re:病院探し

【1172】 ココア

ちっくたっくさんをこのままにしてはおけないような気がして、少し書かせてもらいますね。自分の体験からですけど。
今のちっくたっくさんは、自分に合ったカウンセラーを見つけるのに焦っていて、かえって疲労感が増しているように感じられます。

病気は違いますが(私はうつ病です)、わたしもカウンセラーを探してみようかと思った時期もありました。でも、病状がひどいときはカウンセラーを探し歩く元気もなくて、結局総合病院の当番制の医者に見ていただきながら、1年以上経過した現在は大分落ち着いてきたようです。
内容は、問診と薬の処方です。初めの頃は自分の思っていることの何分の一も話せないまま、薬を服用して経過を見守るというもどかしさを抱えての治療でしたが、悪夢のような(夢にしては長く感じました)状態からなんとか回復の兆しが見られるようになり、結果的には良かったかなと思っています。

でもどん底にいるときほど(当時のわたしは回復不可能と思い込むほどでした)、病気の原因を探ろうとしたり、家族に理解を求めるのに必死になったり、親を恨んだり、いろいろ堂々巡りの思いにとらわれるような気がするんです。それは、無理もないことですよね、1週間で直るような風邪ならがまんもできるけれど、いつ直るともしれない、しかもなかなか周囲には告白しづらい病気です。「どうして、自分がこんな厄介な病気に・・・?」この答えを探したくなる気持ちわかります。

そんな時、わたしはカウンセラーを探すことより、自分に合う薬を早く見つけ処方どおり服用し、日常生活を思い切ってペースダウンし、人と会うこともほとんどしなくなりました。(わたしは専業主婦なので恵まれた治療環境だったかもしれませんが、それにしてもひどいつらさでした)。

どうか、ちっくたっくさん焦らないでください。思考すること自体が疲労の元と言う時期もあると思います。状態が良くなってきたらカウンセリングも抵抗なく受け入れられる時がくるかもしれません。

まずは、お薬さがしから始められてもいいような気がしますが・・・
ひとりよがりな考えかもしれませんが、どうか焦らずあきらめずいつか明るい光が見えてきますから・・・
-2003/07/04 00:53:27-







はじめまして

【1152】 ひまわり

私の夫もうつです。入院はせず、通院と投薬で治療しています。
会社は休職中です。うつ病の人に励ましや責めるようなことを言ってはいけないと、この半年間は不安や理不尽な思いを表に出さないように努めてきましたが、ついにこの間、やっちゃいました。
うつ病のご家族を支えていらっしゃる方々は、自分自身のストレス発散をどのようにされているのですか。
四六時中一緒に居て、息が詰まりそうです。
-2003/06/26 11:46:54-

Re:はじめまして

【1157】 管理人

 はじめまして。
 もっとご主人のことを受け止めてあげることが必要です。そのためには、うつ病について、もう少し深く理解する必要があると思います。
 ストレスを感じるのは、ご自身が「なんで私がこんな目に遭わなければいけないの?」といった具合に、被害者としての立場に入り込んでしまうからです。うつ病を深く理解することで、もう少し心に余裕が出てくると思います。
-2003/06/28 00:33:45-

Re:はじめまして

【1165】 ひまわり

コメント、ありがとうございました。
何から手をつけてよいか分からなかったので、ちょっと軽めの「精神科へ行って鬱を治そう」という本を読んでみたのですが、あまりにも鬱が軽い病気に書かれていて、違和感を覚えました。

主人は、一時期投薬によってやる気が出てきた時がありました。
その時は、一人で外出しては(私が居るとあれこれ言うので)山のように苗を買ってきて庭を改造したり、一人でバイクに乗って遠くの友達に会いに行ったりしていたので、これなら病気からの回復も近いと周りは喜んだものでした。

が、今は、私が子供の幼稚園の送り迎えに行くのすら嫌がり、「一人にしないでくれ」と言います。

幼稚園の送り迎えは仕方が無いと納得はしてくれているものの、それ以外の外出はしないでほしいようです。買い物は、ボーっとついてきます。何をするわけでもないのに、ただ一人にされたくないようです。何だか軟禁状態に置かれているようなもので、友達に愚痴ろうにも外出できないし、電話なんてしようものなら、隣で聞いています。

そんな事が重なって、本当なら、絶えず「あなたのことを見守っている人がここに居るよ」「絶対見捨てないからね」という類のメッセージを絶えず送ってあげたほうがいい、送ってあげなきゃ、と思うのですが、自分の中でそれを拒否する自分が居るのです。

本当に、辛いですね。
-2003/07/02 00:24:15-

Re:はじめまして

【1170】 管理人

 ご主人の様子、ほかの人のうつ病とは、かなり違うようですね。
 家族のストレスの質が、かなり違うのでしょうね。ふつうは、1人にしないように気を配る、というのが、大きなストレスになりますから。
 でも、方法は同じだと思います。やはり、家族や親戚、友人など、ほかの人にも、少し代わってもらうようにした方がいいと思います。
 ひまわりさんも、あまりに疲れるようでしたら、ご主人と同じように治療を受けた方がいいのかもしれません。
-2003/07/03 21:37:17-




はじめまして

【1166】 優月

パニック障害、鬱病(気分変調症を含む)で薬を飲みながら働いています。以前はカウンセリングで自分の心に問いをかけていました。
サイストリーの事を知って、実践したいと思っているのですが、精神科にかかっている場合は実践できないとありましたが、具体的にどうして駄目なのでしょうか?私はACであるとも最近自覚したのですが、色々と過去の自分の出来事を書き進めていくと、鬱が悪化したりするのでしょうか?
-2003/07/03 09:29:03-

Re:はじめまして

【1169】 管理人

 具体的にどうなる、ということは予想できないのですが、治療が必要な症状がある人の場合、普通の人に比べて、苦痛が大きくなる危険があります。鬱が悪化する危険も、もちろんあります。パニック発作が現れる危険もあります。
 心も体と同じです。なんらかの治療を必要とするような症状がある人の場合は、大きな心の傷があると考えられます。その心の傷を自分1人で探るというのは、やはり危険です。
 どうしてもサイストリーを実践したいのでしたら、医師の許可を受けてからにしてください。
-2003/07/03 21:18:49-




はじめまして☆

【1164】 ゆか

はじめまして。
私は最近すごく悩んでいます。自分がうつ病なのか、それともただ自分に甘えていて逃げているだけなのかわからないです。
去年の初めに、うつ病と診断されました。会社に入った頃からなんとなく不安定だったのですが、仕事中に涙が止まらなくなったり体が震えたりして、おかしいなぁと思っていました。お母さんに薦められて神経内科へ行きました。その時は、不安神経症と診断されて、安定剤をいくつか服用していました。少しすると、今度は、感情がなくなった感じで、自分でも何がなんだかわからず、泣きわめいたり、ぼっーと寝転んだまま何も出来ない状態の日々が続きました。訳もわからなくて手首を傷つけてしまっていることも多々ありました。体重が17キロも減って、何をする気もなく、なにも出来ない自分が情けなくて、辛い日々でした。
うつ病と診断され、抗うつ剤を飲んでいました。半年くらいたつと、だんだんもとの元気を取り戻せてきて、彼氏も出来て、すっかり元気になりました。先生も喜んでくださって、前と全然表情が違うよって言ってくださいました。それからは、辛かった時のこともこれからの生活に活かせる、同じ悩みを持つ人の気持ち少しでも理解してあげれるかな、と思えるくらい前向きになれました。
ところが、ここ何ヶ月か前くらいから、また憂鬱な日が続くようになりました。日によって差がありますが、ひどい日は、もう何もする気もしなくて、弱い私が本当に情けなくて、逃げてたらダメなのに、逃げてばっかりです。みんな辛くても頑張って乗り越えているのに、どうして私は頑張れないのかと思うと、苦しいです。
結婚を前に、不安でいっぱいです。理解ある優しい両親や彼のことを思うと、本当に申し訳なくて、辛いです。
私のせいで、家族や彼に心配をたくさんかけて、傷つけて、愛される資格なんてないように感じます。
元気なときは、すごく元気なのに、(薬を飲んだ日は元気な気がしますひどい日は、自分でもよくわからなくなって、涙とまりません。
これは、また鬱病が出てきたのか、それとも逃げて言い訳しているだけなのか、自分でも良くわからないでいます。
彼が、今度一緒に病院に行こうと言ってくれてますが、
迷っています。
元気なような気がするのです。
長くなってしまいました...ごめんなさい。
-2003/07/01 18:26:34-

Re:はじめまして☆

【1168】 管理人

 うつ病は再発しやすい病気です。治った人の半数が再発するともいわれています。今回の状態は、再発だと考えていいと思います。結婚へのストレス(マリッジ・ブルーなど)が影響しているのかもしれません。
 どちらにしても、きちんとした治療が必要です。
-2003/07/03 21:11:50-







快気祝い.....

【1163】 文月

以前4月頃に書き込み致した者です。その節は、有り難いアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。またお邪魔してしまいました。
さて。夫の母(つまり姑)が去年末に身体の不調を訴え、3月から6月まで入院しておりました。病名は「うつ病」。先日まで準隔離病棟にて療養していました。そして退院後2週間が過ぎたある日。
「3週間後に快気祝いのパーティーをするから参加してね」との姑からの妙に明るい電話が入りました。私は、ここの書き込みで教えて頂いた多種多様な情報から「まだまだ早すぎる」と思っています。
しかし、当日に18人を招待すること・日時などを、姑と同居する実の娘夫妻と相談し、もう既に決めた様です。
私の夫と2人で、これから起こり得る事を案じ、開催自体について悩んでおります。どうやったら、無知な実の娘に現状を理解させられるのでしょうか?
何か助言を頂ければ幸いでございます。
-2003/07/01 04:40:07-

Re:快気祝い.....

【1167】 管理人

 やはり快気祝いは心配ですね。
 「うつ病との闘い方」にある実例( http://iyashi.find21.net/utsu/u14taiin.html )について、一応は話してみたらどうでしょう。
 説得がどうしてもうまくいかなかった場合は、快気祝いの席で、「もう大丈夫」とか、「心配ない」、「これからは、頑張ってね」など、励ましの言葉が患者にかからないように配慮した方が安全です。
 さらには、患者に快気祝いの席で、ちょっと顔を出すだけにしてもらって、あとは別室で休んでもらう、というのも、ひとつの手です。

 一応は、医師と相談しておいてください。患者の容態がどうなのかによっても、対応が変わってくると思いますので。
-2003/07/03 21:08:39-




憂鬱・・・。

【1154】 みゃー

こんばんは。
このごろいろいろと頑張っていますがなんだか疲れてきました。だからと言って私はとくに体の具合が良くないのに休むなんて言う事はできません。1日間をおけばそれだけまた次の日学校に行くのが余計に辛くなるだけです・・・。親も無理解ですから、分かってもらった所でどうもしてくれません。だから今自分で頑張っています。
今日はウチの学校で合唱コンクールの委員ぎめがありました。(ウチの学校はものすごく音楽に厳しくて泣き出す人もいるのです。)けど、だれもやりたい人がいなかったのでジャンケンで決めたら私になってしまいました。私はすぐに先生に「この仕事は私には向いてません!」と言ったら「大丈夫よ」と言いました。でもこの委員の仕事は皆をまとめたりとか皆を指示したりと本当に内向的な私には向いて無いんです。
なのになれと言われてしまいました。
ウチのクラスの女子はなにかあるとすぐに「ムカツク」とか「死ね」とか言ってくるんです。おまけに言う事を聞かない人ばかりで本当に憂鬱です。
先生に相談するとウチの学校は若くて経験のない先生が多いのでそう言ったことを言うとすぐに親に喋られてしまいます。もうどうしよう・・・。
-2003/06/26 23:03:13-

Re:憂鬱・・・。

【1161】 管理人

 疲れたときは、ゆっくりと休むことも大切です。これはさぼりではありません。
 ご両親が理解してくれないのでしたら、保健所(精神保健福祉センター)などの相談機関をご利用ください。いいアドバイスがもらえるかもしれません。
-2003/06/28 00:46:45-




自分の為にも。相手の為にも。。

【1155】 コショコショ。。

お初です。
ここの『きまぐれコラム』は読み応えが充実していて本当にドキリと
させられます。ええ、そりゃあジリジリと(笑)当分ココのコラムを熟読していくつもりです。
ワタシには、彼がいます。具体的に理解は困難ですが、精神的にアブナイ事は知っています。家族から離れてカレと一緒に暮らすようになり、ますます熱く、加速して参りました。。まだ、挫折中です。当分苦痛な思いは続くと思われます。でも、この痛みを乗り越えて変わっていきたい。『ナルシストと自己愛』『不安障害』今まで自分の事で見えていなかった深層心理が垣間見えた気がします。自分を傷つけるつもりはありません。でも、事実を見つめて、自分を認め直す好機です。目を逸らしたり逃避したら、この苦しみは一生自分を蝕んでいくことは歴然としています。自由になりたい、自由になりたい。。はやく、自分の戒めを解放してあげたい。。何よりも自分のこれからの為に。。そして泣いて自分を責めている私を何も言わず抱きしめてくれる彼の為にも。。

-2003/06/27 00:41:38-

Re:自分の為にも。相手の為にも。。

【1160】 管理人

 はじめまして。
 とても大きな決心をされたようですね。ぜひ頑張ってください。自分を見つめ直すという作業、とても意義深いものです。
 でも、どうしても苦しさに耐えられないと感じたときは、迷わず精神科医か心療内科、またはカウンセラーのところへ行ってくださいね。専門家に助けてもらうことも、必要な場合があります。
-2003/06/28 00:41:36-




はじめまして

【1153】 あじさい

はじめまして。夫婦で欝になり、主人は先に治っちゃいました。わたしは、ぐずぐずと治りません。たまに、イライラして夜なのにフラフラとあてもなく歩いて、主人に心配をかけてそれでまた自己嫌悪になってしまいます。今日は、なんでかしら気分が良いので大丈夫みたいです。
早く良くなってお薬とさよならしたいんです。
-2003/06/26 15:56:14-

Re:はじめまして

【1159】 管理人

 はじめまして。
 さすがに、自分より早くよくなった人が身近にいると、ついついあせってしまいますね。でも、このあせりが病期を長くしてしまう原因なんです。
 うつ病の経過は、人それぞれです。短期間でよくなる人もいれば、長期間苦しみ続ける人もいます。そのことを理解してください。
-2003/06/28 00:37:20-




アモキサンで寝たきりから立ち直った!!

【1140】 タムノリ

こんばんは、タムノリです。
昨日、ここにカキコさせて頂いた時に「寝たきりが突然なくなった」と、打ち込みました。
これも、継続して10〜12日目になります。さすがに疲れて、今日を含む2日目はイライラして昼寝までする始末です。原因は他にもあるような気もします。補聴器の調子が悪いため、昨日、補聴器のお店に行って修理に出した代わりに、貸し出し用の補聴器を貸してくれたのですが、私のよりすごく大きくて、大音量で騒音も目立ち、補聴器がブラブラしていて、落ち着かなかったです。他に、新調したサンダルもかかとを上げたときにものすごく痛くなります。そういう訳で、まわりが気になって仕方ありませんでした。
そういったイライラを消すコツとか、寝たきりでない生活を継続させるコツとか、いろいろ、弱い私に伝授して下さい。
管理人様、そういう経験をお持ちの方、私を助けて下さいね。
-2003/06/20 19:15:50-

Re:アモキサンで寝たきりから立ち直った!!

【1145】 管理人

 まずは、心の病気に関しては、病名には、とらわれないことが大切だと思います。病名は、DSMやICD(精神医学上の診断の基準となる一種のマニュアルです)などでも、けっこう変わるものです。精神医学の宿命だと言えるかもしれません。
 ちょうどいい薬や薬の組み合わせ、なかなかうまくいかないものです。そのときどきの症状で変える必要もありますし。
 ある程度の不安定さは、仕方ないと思います。
-2003/06/21 12:31:38-






過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana