Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年08月07日〜



こんにちわ 投稿者:えり 投稿日:2003/08/23(Sat) 10:13 No.134
 7年も痛みが止まったことがない(薬でおさえている)のですが、7ねんもつずけてだし、もう、このまま、痛みが治らないんでしょうか?


周りは頑張ってるのに自分はってあせる 投稿者:えり 投稿日:2003/08/21(Thu) 21:16 No.126
そう、あせる事がいけないということですが、やはり、毎日、何にもしないで、寝て、ペットと遊んで癒される、おんなじ日の繰り返しはうんざりです。姉は就職試験してるし、なんか、情けないし、だんなができるのか、、、とか、この、痛い体では、子供育てられないとか、、、考える毎日。生まれつき、人より体力がないように思えます。そこがまた、なにをやっても続かないんです。ハ〜〜〜〜辛いので、書き込みました。どなたか、意見ください。


Re: 周りは頑張ってるのに自分はってあせる 管理人 - 2003/08/21(Thu) 22:33 No.129

 はじめまして。
 うつ病で7年、とても長いですね。
 でも、治療生活にうんざりしたりとか、将来のこと、過去のこと、いろいろと悩み続けてしまうということでしたら、医師と相談の上、何らかの作業療法を始めたらどうでしょう。
 精神衛生福祉センターで相談すれば、同じような境遇の人が集まって軽作業をする施設などを紹介してくれると思います。
 少しでも社会参加ができるようになると、症状も改善すると思いますが。


Re: 周りは頑張ってるのに自分はってあせる えり - 2003/08/22(Fri) 00:10 No.130

私は、なんか、病気の人と同じとこにいるだけで、こんなこと言ってはいけませんが、怖いんです。だから、入院できる病院も見に行きましたが,怖くって,余計にわるくなりました。


以前よりも酷くなってしまい・・・。 投稿者:ちびまる 投稿日:2003/08/20(Wed) 17:58 No.121
以前投稿させていただいたちびまるです。あれから主人と話をして「きちんと治そう」と思っていたのですが、なかなか病院へ足を運ぶことができないでいます。なぜなら今、4歳の子どもがいるのですが義父から「2人目はまだなのか!!」とか、ここでは表現できないような暴言を言われたりでかなりまいっているからです・・・。
月に1度は泊りで義父のところへ行かなくてはならなくて、行く度に言われています。そんな中とうとう私の体がおかしくなってしまい、婦人科系の病気になってしまいました・・・。定期的に薬を飲んでおり義父・義母にも事情を話しましたが、義父には理解できないようで主人のいないところで私に「お前が〜だからいけないんだ」と言ってきます。主人に相談しても「あの人(義父)はそういう人だから言ってもしかたがない。」と、とりあってくれずどうしたら良いのかますますわからなくなってしまいました。最近は鬱の症状というよりヒステリーを起してしまい、自分でもわからなくなっています。実母に話せば楽になるところですが、実母も「あんたが悪いのよ」という態度でとても相談できる親子関係ではありません。1人で抱えてここまできてしまい、どうしようもいかなくて再度投稿しました。長々とすいません・・・。


Re: 以前よりも酷くなってしまい・・・。 管理人 - 2003/08/21(Thu) 22:18 No.127

 今の状態、続けるのは無理だと思います。少しの時間預かってくれるような託児所もあるでしょうし、信頼できる友人でもいいと思います。とにかく少しの間子供を預かってもらって、精神科か心療内科の治療を受けるべきです。
 1人で抱え込んでしまったというより、自分を自分で追い込んでいるだけのように見えます。精神保健福祉センターに電話することもいいでしょう。とにかく治療に向けて、一歩を踏み出してください。


ありがとう みんな 投稿者:かつくん 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:55 No.118
投稿して本当によっかたです。ありがとうございました。前向きに考えるようにします そうですね今、二人が過ごす時間は優しくゆっくりと流れているような感じがします。妻の優しさがやっとココまできてやっとわかり始めたのかもしれません。妻の言動や仕草 自然に涙がながれます。自分の事より私を気遣うところや、 「優しいなって」そこが辛い部分でもあったりするのですが。私も優しい気持ちに自然になれるようもっともっと自然に 妻は今は病気ですが今までで一番優しく幸せな時間を過ごしているように思えます。辛くないと言えば嘘になりますが
本当に幸せです。妻もそう思えるようにしていきたいです。みなさんのおかげで胸の痞えもとれた気がします。苦しくなった時はまた、相談に乗ってもらえますか?助かりました心からお礼を言いたいです
ありがとう




無題 えり - 2003/08/20(Wed) 10:52 No.119

よく、奥さんは、暴力に10年も耐えた。それだけ、あなたの事が好きだから、がまんしてた。私も書き込みの通り、虐めに合い、我慢し我慢しいじめにあう毎日のまま5年間学校に行った。そのせいで、こんな、苦しい痛みに。奥さんも、暴力の回数とかが増えて、心のどこかで、回数を数えようとはしてないけど、何回された、、、とか、たまって言ったのではないでしょうか?私の場合は、虐めの回数をいつの間にか、数えていました。回数が増えるほど、『私はこんなにもいじめられてる、、、と思い、辛くなるんです』私の病気が治るとしたら、私を苦しめた人達が自分からあやまってきた時。あやまってくるのを願っている、。奥さんも、暴力の夫が原因なら、今までのことは、わすれられないけど、夫がほんとうにごめんねと思って居るのが伝わったら、良くなってくると思う。私と奥さんは違うから、絶対草とはかぎらない。でも、もう、こんなに苦しい病気の人に、がんばれなどの発言はやめ、これ以上暴力などをしたら、もっとひどくなる。あんなに夫を思う奥さんの為に書きました。


えりさんへ かつくん - 2003/08/20(Wed) 22:15 No.122

ありがとう そうですね。もう暴力はしないから大丈夫 今まで苦しめた分までそれ以上に優しくなるつもりです。なります。妻が私を好きなのは今は、すごく解ります痛いくらい、今までなぜきずいてやれなっかった自分に腹立たしくなります。今から出来る事は今までの償いではなく、これからの未来に妻に幸せを感じてもらえるようがんばります。自然に・・・


鬱病の患者がいる家族について 投稿者:DTP 投稿日:2003/08/12(Tue) 11:32 No.101
以前ここに書き込みをした者です。
母親がガンになり、それを機に父がうつ病になってしまい、母が退院後、余計に父は病状がひどくなって父も入院、退院をしていました。退院後以前とは比べようがないぐらい良い状態にはなっているのですが、甘えるというか自分がってな行動がおおく、ほとんど寝た状態の母にさえ、用事をいいつけたり、無理に起こしたりとわがまま放題です。しかし、うつの患者にはみなさん「やりたいことをさせてあげて」とか「ゆっくりやすませてあげて下さい」とか「本人が辛かったのだから理解してあげてください」いうことをいいますよね?治ってもらいたいのはもちろんですが、家族はどこまで見守ればよいのでしょうか?私には母がかわいそうでなりません。いくら家族の者だからといっても生身の人間です。うつの病の患者をもつ家族のみなさんはそういったいらだちはみなさんお持ちにはならないのでしょうか?


Re: 鬱病の患者がいる家族について 管理人 - 2003/08/18(Mon) 00:00 No.111

 そうですね。うつ病とは言っても、いろいろな状態があります。一般的な対応の仕方では、うまくいかないこともあるでしょう。
 担当医とじっくり相談する必要があると思います。それから、お母様に対しては、できるだけフォローしてあげてください。きっと今、とてもおつらいはずですから。


Re: 鬱病の患者がいる家族について えり - 2003/08/19(Tue) 19:39 No.117

私もひどい心の病です。書き込みしましたが。お父様は、わがままでいろいろ言ってるのではないです。私と同じです。苦しくてどうしようもなくて、家族にすがりつくんです。ある意味、奥さんががんになられて苦しみうつ病までなった,お父様の方が苦しいと思います.私もいい加減に、わがままやめて、、、と、家族に言われます。でも、そこしか、心を癒してくれるところがないんです。お父様は、お母様のがんを知り、うつ病という苦しい病気を背負った。そんな、お母様の事を大事に思うお父様がわがままなのは、病気だからです。私と同じです。





いじめから7年も病気生活 投稿者:えり 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:54 No.116
今まで、対人恐怖の掲示板にいました。でも、なんか、私はうつとか、体が締め付けられたり、電気の通るような痛み、呼吸が苦しい、もっともっといろいろあるので、ここの掲示板を捜して来ました。この症状は、毎日薬でおさえているだけで、@年中とまった事がないです。@年中こんな苦しい思いをしています。私は自殺未遂みたいなのをしたことがありました。タオルで首を絞めたり、包丁で自分をさそうとしたり、道路に飛び出して、父が引きずり込んでくれて、、、父は胃潰瘍になりました。虐めの原因は、多分、私が嘘がつけない性格なので、人のいけないところを「いけないよ」と
言っていたからだと思います。本当の虐めの原因はよく、わかんないけど。いじめ集団のボスには、いつも、かえる時、バスの中で成績などを聞かれていた。いつも、私がそのこより上だった。そろばんも、6年生で私は3段、あのこは3級だった。それ、以降、あの子は成績が良くなった。私に勝ちたいと思ったのかな。私は下がる一方。授業妨害で先生の説明は聴こえないし、黒板の前で、そのこたちは踊るし。それからは、勉強についていけなくなった。私ノ病名は、まだ、はっきりとわからないといわれる。でも、入院を勧められた。ケド、いやだから、家にいる。『そこまで、良く、絶えたねット、私のいろんな症状を聞いた白石先生(女性)は言ってくれた。その言葉に救われた。今は、いつでも、入院できるところの病院に変わった。総合病院.男の先生。薬は1日18錠くらいは当たり前。それが、7年間。今日は、うつなので、これくらいにします。これから、よろしくお願いします。


未来 投稿者:かつくん 投稿日:2003/08/14(Thu) 23:01 No.104
始めまして、私はアダルトチルドレンの妻を持つ33歳の男です。
ウツ状態から妻の過去を呼び覚ましたダメ夫です。今、妻は何もできないでいます。自分のことですら・・・若くに結婚し、私自身の暴力もありました。今思えば凄かったと自分でも思えるほどです。それでも妻は着いて来てくれました こんなになるまで 暴力じたいは若いうちに直したのですが暴言や妻の話に耳を傾けない夫を10年以上続けたわたし
妻の父と一緒の男を守るべき人間がおこなってしまったのだから
彼女の苦痛は想像を絶するものだったと思います。心の病になってはや
3ヶ月今は病院に通いながら側に居れる時はいつもいるようにしています 私が原因で妻を苦しめているのに妻は私が原因ではないと励ましてくれます。こんな私に私と出会わなければ私さえ居なければ妻をくるしめないで済んだのでわと・・・自分を消したくなります。ただもしかして妻を助けることが出来るのも自分などとも思ったりもします。彼女の優しさがこの年になって少しほんの少し・・・未来に妻の願いをかなえる為今から少しづつ少しづつ一緒に歩いていきたいです。






Re: 未来 mei - 2003/08/16(Sat) 12:43 No.106

とても反省しているのですね。今は辛いかもしれませんが、奥さんを治してあげられるのは、あなただけですよ。一番頼りにしてるはずです。過去にとらわれず、これから一緒に頑張っていってくださいね。きっと良くなります。


Re: 未来 管理人 - 2003/08/18(Mon) 00:11 No.113

 はじめまして。
 ちょっとうつ状態になってしまっているようですね。自責の念が強すぎるようにも見えます。
 アダルトチルドレン(AC)の原因は、不幸な生育環境にあります。呼び覚ましてしまったのは事実かもしれませんが、すべて自分が悪いと考えすぎないことが大切です。奥様も、そのことを言いたいのでしょう。
 今後は、2人で助け合って、お互いをやさしくいたわりあうような夫婦になってくださいね。


Re: 未来 ボヤッキー - 2003/08/18(Mon) 13:58 No.115

あなたと奥様はある意味出会うべくして出会ったのかもしれません。わたし自身、わたしの夫との関係性の悪さからウツ病になりました。夫は「おれがわるいのか?」と言うけれど、そうではなく、その時点でのお互いの関係が悪かったのです。夫自身がわるいのではなく、問題は両者にあります。それぞれの抱える問題がふたりの関係性を悪くしていたんだと思うのです。
ふたりとも自己表現がヘタクソだったり、とくに言葉にしてなにかを主張したり、表現したりができなかったです。そのことに気づいてから二人の関係をよいものにしたい一心で紆余曲折、つまづきながらもよりよい方向をてさぐりしてきました。
わたしは自分自身とのフィット感(自分が自分自身だという実感のある存在だと自覚する)を取り戻しています。たぶんわたしもアダルトチルドレンだったと思うのです。
過去は過去。かこに囚われずに、今ここからの新しい人生を築いて生きましょう、お互いに。けしって平坦ではないけれど、死にさえしなければ人生はやりなおすことができるのです。
奥様を愛してらっしゃることが伝わってきましたよ。
ご自分を責めないで前をむいてくださいね。


はしめまして。 投稿者:ハル 投稿日:2003/08/05(Tue) 02:08 No.87
はしめまして、こんばんわ。ハルといいます。

こちらのサイトに出会い、色々読ませていただきましたが、
とても勉強になります。
自分の理由のわからない不安には過去の抑制があるということを知れたことは私にとってとても大きな情報でした。
ACを自覚してる私は彼氏との関係の上で、異常なほど不安になったり、
友人などとの付合いでも、不安や壁を感じています。
どうにかしたいのですが…どうしたらいいのか分からない状態です。

今、心療内科に通い始めた状態ですが、先生は「神経症」とおっしゃるだけで、はっきりとした病名は教えてくださりません。
病名はあまり重要ではないと書かれていましたが…分からない不安というのは、先が見えず、これから私はどうしたらいいのかという気持ちにさせます。
まず今の私は何をしたらいいのでしょうか??

これからも度々サイトの方に伺うと思います。
宜しくお願いいたします。


Re: はしめまして。 管理人 - 2003/08/10(Sun) 01:11 No.94

 はじめまして。
 「神経症」というのは、なんらかの精神的な問題によって、日常生活に支障が出ている状態を表していると考えていいと思います。病名といえば病名です。これは、医師によって違うので、あまり気にしないほうがいいと思います。
 たとえば、「不安障害」「パニック障害」「強迫性障害」などの病名も、似たようなものです。医師が多く使う「抑うつ」というのも同じです。
 医師の指導を守って、まずは薬物療法、それから「カウンセリング」といった方法が適切だと思います。それから、すぐに治るということがあまり期待できませんので、あせらないことも大切です。


ありがとうございます。 ハル - 2003/08/18(Mon) 00:06 No.112

焦らない事は一番大切なことだと思います。
でも、大切な人を失わないためにも…なんとかしなくてはという気持ちでいっぱいです。
でも、今の私には薬を飲むことしかできません。

また伺わせていただくと思いますが、宜しくお願いいたします。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana