Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年08月10日〜



抑圧でしょうか? 投稿者:長男 投稿日:2003/08/30(Sat) 10:56 No.179
祖父母、両親、姉、弟、妹がいます。姉は嫁いでいます。
妹は一人暮らしをしています。私は長男ですが、実家の隣に家を建てて妻と妻の母と三人で住んでおり、実家には祖父母、両親、弟がおります。弟は30になりますが、今まで仕事も長く続かず、昼夜逆転の生活、金は家族の者から怖がられてるのをいい事に無心し、家にある酒は勝手に持っていってしまう、気に食わないことや、説教じみた事を言おうとするなら高圧的な態度や行動に出て、結局何も出来ずにいました。
姉や親戚の方々は散々手を尽くしてくれましたが、変わらない弟と、すぐ誰かに頼る両親に愛想を尽かしてこの問題から手を引きました。妹は高校卒業まで、そんな弟と同じ屋根の下暮らしていたせいか、弟の事を考えるだけで動悸がしたり、不安に襲われたりします。両親や祖父母も精神的、肉体的ストレスを受けています。そして私といえば両親から注意してくれと言われれば多少したものの、現在は注意してくれと言われると、不安や恐怖感に襲われます。そんな事をしても無理だろうとか、暴れられたら嫌だしとか、その内変わるよとか、誰かに説得してもらおうとか、なんとか自分がしなくていい方法を考えようとします。そしてそんな自分が嫌になっていきます。小さい頃自分は捨て子で橋の下で拾われたんだと作文に書いたり、本当に死ぬ気も無いのが解かっているのに友達や兄弟の前で自殺のふりをした事もありました。兄弟姉妹は姉、弟は自己主張する方でしたが、それで怒られている光景をみてか、自分と妹は怒られないようにしようと抑えていたと思います。弟もその事を言うときがあります。「お前等は怖くて何も言えなかったくせに」・・・。
言えないのは弟だけでなく、他人に対し「これを言ったら怒られるんじゃ、嫌われるんじゃないか」とそういう気持ちが起こり、言えなかったり、全部言えず中途半端に自分に納得させたりしています。

自分の問題だけでなく、弟、家族の問題もありますのでゆっくりしていられない気持ちもあるのですが、何をどうしたらいいのか解かりません。

まとまりない文章だと思います。失礼しました


Re: 抑圧でしょうか? アンダンテ - 2003/08/30(Sat) 21:30 No.181

私の兄と同じ状況です。何年も働いていなくて
昼夜逆転のお金をせびってきます。お気持ちは痛いほどよくわかります。兄は時々、暴れて私はパニックになります。でも、我慢しています。しかも半年前に父が亡くなり、その前から私はいつも家族とのあいだにはさまれて、暮らしてきました。喧嘩をするたびになだめたりするのはわたし。さすがに父が亡くなったときはもういいかげんに楽になりたいと思いました。「いい子」でいるのが疲れたのです。さいわい、今付き合っている友人、仲間に電話をしたりして吐き出しました。とても優しく、道を立てなおしてくれました。
そのあとも、いろいろと相談にのってくれています。精神科へ一度行きましたが、取り合ってもらえず、私は今に至っています。長男さんもどこかで相談できる場所はありませんか。
アドバイスになっていなくてすみません。

でも、どこかで長男さんのことを見ている人、
助けてくれる人はいますよ。




Re: 抑圧でしょうか? 管理人 - 2003/08/31(Sun) 01:56 No.191

 はじめまして。
 このような問題は、解決法が見つかりにくいことと思います。多分、弟さんが人格障害のような状態だということなのでしょう。
 まずは、精神保健福祉センターなどで、相談されてみてはいかがでしょう。弟さんの様子を詳しく話せば、何らかの方法が見つかるのではないかと思います。
 とにかく、専門家や専門機関、役所の相談窓口などをどんどん利用すべきだと思います。


Re: 抑圧でしょうか? 長男 - 2003/08/31(Sun) 08:44 No.193

アンダンテさん、管理人さんありがとうございます。
精神科には一度診てもらいましたが、発育不足(?)は見られるものの、うつや、人格障害までは行ってないとのことでした。薬とかのでず、病院に入れても同じ、逆に恨まれるでしょうということでした。兎に角家にいるのが甘える原因だと遠いところで就職させたり、自分から働いたりするのですが、長続きせず実家に戻ってきてしまいます。自分が実家を離れたことにより弟が家に入れば言いという無責任な人もいますし、弟は親がいなくなれば財産が全部自分のもんになると言っていたそうです。

幸い自分はいい子でいたせいか味方してくれる妻や、親戚の方がいますが、自分もこのままではいけないと思うのです。弟が帰ってきたということで不安が続き、親に、弟に注意してくれと言われただけでまた不安や恐怖が襲ってきます。そういう長男として兄弟をまとめることはほとんどしてこないで現在に至ります。いつもそういうことは小さいころは親が、そして長女がやってきたので自分はいつの間にか安全地帯に身を置くようになってしまったのです。
残された祖父母、両親、などを思うと助けてやりたいのですが、自分の心も不安や恐怖に襲われ何も出来ずにいます。

自分が変われば皆変わるかなぁなんて色々本を読んだり、空手やったり、ヒーリングやったりしてますが、管理人さんのホームページを拝見し、自分は抑圧して生きてきたんではないかと思いました。
ただ何が原因かわからないし、今両親に「育て方が悪かった!」なんて責められないですし。昔から両親は絶対だという思いはありました。親の言う事にロクに反論できませんでしたし、なにかいつも負い目をもっていたように思います。

今日親戚の人に相談しに行ってきます。散々お世話になってもういいかげん関わりたくないとは思いますが、自分達の相談には乗ってくれる大事な方です。

またアドバイスありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。


私も行きたいなあと思っています。 投稿者:アンダンテ 投稿日:2003/08/31(Sun) 08:27 No.192
管理人さんへ

私の兄も同じことだと思います。
どこかで相談窓口がないかと調べて
行きたいなと思っております。前から。
現実は難しいですが、一つずつ治していこうと
考えています。


体験者より 投稿者:ゆりこ 投稿日:2003/08/30(Sat) 21:16 No.180
はじめまして。

重度のうつ病から生還したものです。

原因は複合的なものでした。(仕事、私生活、金銭)
はじめは単なるふさぎ込みだと思っていましたが、
やがて寝たきりとなり、自己否定の究極として
「リセットするしかない」という考えに到達。
つまり、自殺です。

残された母の不幸を考え、道連れ心中も考えました。
包丁をもってさあやろうというところまで行きました。
けれども結局できず。
次の日、何かを察した母に促され、
発症からなんと1年後(遅すぎです)に
初めて病院に行きました。
「どうせ私は死ぬんだから、精神病院に行っても
恥にならない」という開き直りもあったようです。

結局、病院に行ったら薬との相性がよかったのか、
運良くかなり早い期間で回復することができました。

うつ病を起こす私の性格的な問題(完璧主義)や
ストレスの高い仕事の環境が変わったわけではないので
今も大きな壁にぶつかるとうつ病になります。
けれども経験知があるからか、一度目ほどひどくはなりません。
持病になってる? という不安はありますが…。
パートナーにも自分が鬱病のキャリアだということを告げ、
さりげなく鬱病教育(笑)をしています。
こんど万一重症になった時、味方になって欲しいので。

私の経験から言えることは、
ちょっとでも「おかしいな」「鬱病かも」と
思ったら、勘違いだったとしてもいいから
病院に行ってもらいたいということです。

発症してすぐ病院に行けば、私の苦しみも
家族の心痛も、もっと少なかったはずです。
どんどん症状は悪くなっていきましたから…。
たったひとりで戦っていたあの時間は
ホント無駄でしたし、想像を絶するくらいつらかったです。

それとご家族の方は、長期戦を覚悟してほしいです。
そして、もし夫がうつ病になったら、
できれば奥様が大黒柱になるくらいに
頭を切り替えて乗り切ってほしいです。
病気の夫を以前のように頼って
責任や決定権をあずけるのはかわいそうです。
熱のある人に運転させないのと同じです。
治るまででいいので、肝っ玉母さんになってあげてください。

応援しています。


Re: 体験者より 管理人 - 2003/08/31(Sun) 01:45 No.189

 はじめまして。
 重度のうつ病からの生還のお話、とてもすばらしいと思います。
 本当にそうですね。うつ病かもしれないと感じたら、まずは医師の診察だと思います。遅ければ遅いほど、どんどんひどくなる場合が多いですから。そうなってしまうと、自分だけでなく、家族や周りの人への影響も、相当に大きくなってしまいます。長期戦への覚悟も、本当に大切だと思います。
 すばらしいお話、ありがとうございました。


十五年目 投稿者:七面鳥 投稿日:2003/08/30(Sat) 05:04 No.178
母のうつ病発症から長い年月が経ち当時小学生だった私にも子供が出来る程になりました

何度と無く入退院を繰り返し、二年程前からは影を潜めていたのが・・・

ついに来ました!!

母の場合、あらゆる危険があり(自殺、殺人etc)予断を許されない状況です。

かなり皆さん参ってるようですが・・・もう一度考えてみましょう
僕自身、反抗期の時期に反抗する人がいない等、結構レアな人生を歩んできてます。
長男で親が再発を繰り返す病気。そんな私に妻も子供も居る。
結婚なんて思ってもいなかったし、まして子供なんて想像さえできず荒んでいた自分。かなり参ってました
皆さんはどうですか。

私の場合、それでも母が何度も病気に立ち向かっている姿を見て、何度歯を食いしばったことか。
母のおかげでわが子がこの世に生まれて来れた事実。
快方へ向かわせてやりたいと強く思います。


本当は、何か良い案でもないかと思って掲示板を読んでいたんだけど思わず書き込んでしまいました。







Re: 十五年目 管理人 - 2003/08/31(Sun) 01:38 No.188

 はじめまして。
 お母様のうつ病、とても長いのですね。今回の再発、本当に大変だと思います。でも、奥様やお子様と一緒に、医師との連携を強め、しっかりと闘ってあげてください。
 七面鳥さんの毅然とした姿、お子様の成長にとっても、大きな意義があることだと思います。





ヤフーから 投稿者:澪標 投稿日:2003/08/29(Fri) 16:29 No.164
高島忠夫さんの鬱病克服!のニュースのリンクからこちらへ来ました。
私も以前軽鬱な時期があって苦しかったので、人ごとに思えません。
以前の職場で、ストレスが原因で鬱気味になってしまい、声が出せなかった時期がありました。
実際に、その症状は病名がついていたはずです。(美智子妃殿下もそんな時期ありましたね)
当時、近所に新しく出来た心療内科があり、とりあえずソコへ行きました。院長先生がとてもいい人で、話も合うし、おかげさまで重い薬は使わずに、睡眠剤の小さな薬のみ、1週間ほど服用してました。

今はもうすっかり普通に、元気です。元気すぎるくらい(^^;)
でも、またいつどうなるかわかんないですよねー。明日の事は誰も知らないのだから…。
なので一日一日を大事にする事にしています。良い日でも、悪い日でも…



Re: ヤフーから こうの - 2003/08/29(Fri) 21:02 No.173

わたしもyahooのニュースから飛んできました^^
私自身も最近ちょっと不調で、心療内科でお薬を頂いてます。
こちらのHP拝見させていただいて、とってもためになりました。
あまり自分を追い詰めずにまったりと生きていきたいなぁと思います^^


Re: ヤフーから 管理人 - 2003/08/30(Sat) 22:45 No.185

 澪標さん。はじめまして。
 早めに治療を受けたこと、とてもいいことだと思います。すぐに元気になって、本当に良かったですね。

 こうのさん。はじめまして。
 ゆったりまったりと、ご自身の人生を生きてください。


サンショウウオ粉末、抗鬱剤、人との繋がりって。 投稿者:まーる 投稿日:2003/08/29(Fri) 15:55 No.163
 先日書き込みしたまーるです、前回はじめましてとご挨拶をするの忘れていました(汗)

 今は、心療内科には通っていません。どうしても薬を飲むと、仕事柄、命を預かる仕事でもあり、ただ自分の身の周りだけのことをこなすのではないから、もし注意不足でそれを考えると恐ろしくて。。それなら、休職しろという話ですが…働かないと余計家に居てボーッとして、また以前のひきこもりの生活になってしまうのもあり、仕事したくないわけでもなくて、むしろ仕事したくて。。困ったものですよね(苦笑)。。
 知り合いが、とある雑誌の記事を紹介してくれて、サンショウウオの粉末を抗鬱剤代わりに服用しています。薬と違い副作用や薬害の恐れも心配のない自然食品だとかで。。飲んでしばらくは寝汗をかいたりしますが、どうやら好転反応らしいので、とりあえず2ヶ月続けると、効果があるようなので、それを続けてみています。
 ただ、お医者さんは患者の話を聞いてくれますから、治療にあたっては飲めばいいというワケでもないですけどね…

 抗鬱剤のことなのですが、以前にリタリンという薬を多量に飲んで自殺なされた方がニュースになっていたのを読んで、失礼な言い方かもしれませんが、顧客増やし狙いで薬をすぐさま処方する、といったお医者さんもあるようなので、なんだかなんでもお医者さんを頼るのもな…と言った風にもとれてなかなか信じられないところがあります。ただ専門的な知識はちゃんと持って治療をしてくれるのは確かですから、私としてはそれだけが頼みの綱、かもしれないと思っていますが、どうなんでしょうね。。
 何を信じたらいいのか何にすがって治せばいいのか、難しいところだな、と思っています。。

 心療内科や精神科に通う人が増えて、人の心が風邪をひいたりおかしくなったりすれぱ医者へ行けばいいんだって言う人が増えたのかな、それだけ人って人のことにおかまいなしになってしまったのかな。みんながみんなそんな風に思っているのではないと思う。だけどどこか悲しいなって感じてます、人との繋がりってものが、今の人(自分も含む)が心にゆとりを持てなくなったからなのかな。
 後ろを顧みただけで何もならない。だけどすごくやるせないな…って、そんな感じです。。


Re: サンショウウオ粉末、抗鬱剤、人との繋がりって。 管理人 - 2003/08/30(Sat) 22:36 No.183

 仕事を続けるというのは、それだけでも、治療効果があるものなんです。実際、作業療法というのがありまして、軽作業そのものが治療ということもあります。 仕事に対する意欲があるのですから、仕事をしながら治していくという方法がまーるさんに向いているのかもしれません。
 医師も人間です。どうしても、利益重視の医師もいるでしょうし、相性の悪い人もいるでしょう。
 そんな場合、ほかの医師に見てもらうというのも、とても大切なことです。うつ状態などのとき、医師にかかることを勧めるのは、もっとも安全だからでしょう。別に冷たいわけではないと思います。心の病気への対処は、専門的な知識が必要です。普通の人には難しいことだと思います。


ご挨拶が遅れました 投稿者:アンダンテ 投稿日:2003/08/30(Sat) 21:35 No.182
はじめまして、私はアンダンテと言います。
ヤフーで見て、同じような状況の人がいるんだなと
思い、つい書き込んでしまいました。



仕方なく生きてる自分 投稿者:まーる 投稿日:2003/08/28(Thu) 09:19 No.152
調子が良いほうに向かったかなと思うと、ふと沈む。
せっかく仕事に行けてたのに、また昨日から休んでしまってる。
なんか…楽しくない。自分のこういう状態に浮き沈みばかりしていて、楽しめることも楽しめない毎日。とてつもなく、何もかもが無意味。自分はここに生きていても、仕方なく思える。

安らぎたい休みたい、もうこれ以上人と関わるのは嫌だ、もうこれ以上傷つくのは嫌…
もういやだこんなの 生きてるから苦しいんだ
生きてるからこんなに要らぬ頭が働く
生きてるから楽しいこともあるって誰が言うんだ?
何が楽しいんだろうか私には解らない

毎日毎日仕事へ行って 特に楽しいこともなく、家に帰っては親が居るから、親のために仕方なく生きてる
今は母が旅行で居ないから 父のためにご飯を作り、弁当を作り、洗濯をし、風呂入れて、犬に餌をやり、世話をする。時間は無いので後は寝るのみ 明日仕事いやだなぁでも行くしかないなぁと思いながら寝に入る

怠けてるワケじゃない、だけどカラダが言う事聞かない
テレビを観るのも音楽聴くのも誰かと会話するのも全てが億劫
早く母が旅行から帰ってきて欲しい でないと死ねない

彼からも結局は私のせいで鬱になったと言われた
それなら私は居ないほうがいいと自分から別れを切り出した
連絡は 来ない ひとり ぼっち
本当は居て欲しかったけど こんな弱い私ではだめなんだろうから
それでいいんだよ、無理しなくていいんだよと何度も言って欲しかった
自分の力だけではどうしようもできない
そんなことに頼る私はだめなの?

心療内科にも通って薬を飲んでたけれど
頭はフラフラ眠気はすごいし仕事したくてもできない
自分の芯がフラフラ、フラフラ。何度交通事故に遭っただろう

仕事先は転々として自分に自信が持てずに変えてばかり
いつ鬱状態になるか分からないからどうしても休みがちになる
今の職場もまた辞めなければいけなくなるのかな…

助けてと叫ぶ自分の声さえだすことも疲れた
だけどまだどこかで救いを求めてる

苦しいのは私だけじゃないってことも、今の状態がどうしようもないからって焦ってもいけないこと、全部全部知ってる
だけど苦しいよ 疲れたよ やるせない 物悲しいよ

長々と、どうかここに吐くことを許してください


Re: 仕方なく生きてる自分 管理人 - 2003/08/28(Thu) 22:03 No.158

 はじめまして。
 どうぞ、ゆっくりと吐き出してください。自分の気持ちを書くことは、心の整理につながります。心療内科、現在は通っていないのでしょうか。薬というのは、効果が出るまで、どうしても時間がかかるものです。最初は、眠いとかだるいとか、副作用ばかりが感じられるものです。
 できれば、精神科で、きちんとした治療を受けてください。まーるさんに合う薬、または薬の組み合わせが見つかるまで、時間がかかるかもしれません。副作用に悩むかもしれません。でも、これは仕方のないことです。まずはそこから始めて下さい。


Re: 仕方なく生きてる自分 めありん - 2003/08/30(Sat) 01:51 No.177

はじめまして。
まーるさんの記事を読んで、1年前の自分と同じ気持ちだなーと思いました。
まだ治療中で、私も浮き沈みが激しいです。
鬱状態の時は、題名の通り、「仕方なく生きてる」と思ってしまいます。
でも、もう死ぬ事は考えなくなりました。
病院へ行く前の自分は、自分が死んだら親不孝だな。とか考えてました。
まさに自分の事なんか全然考えられない状態、鬱状態でした。
私はパニック障害ですが、今はほとんど発作も無く、順調です。
慣れもあるせいか、発作が来そうな時はすぐ薬を飲んで落ち着かせます。
うまく病気と付き合えているんだと思います。
でも、鬱状態になってしまうとホントに体が動きません。
これはしょうがない事です。寝るしかないんです。
私はまだまだ勉強不足で、何もアドバイス出来ませんが、
管理人さんのHPへ来てすごく勉強になりました。
日記に書かれていた事は、無知な人々に影響を与えると思います。
私の家族も親戚も、みんな無知です。
精神科へ行く事を反対されました。同じような事を言われました。
「そんな所行っちゃダメだ」
じゃー誰が治すの?って言いたかったです。
何も言えずただ泣いていました。
凄く悔しかったです。

今は何も言われません。
でも、きっとまだ完全には認めてないんだろうと思います。
それは無知だからです。私がどれだけ苦しんで来たか知らないし、
薬がどれだけの人を救ってきたか。を知らないだけです。

これからも癒されにこちらへ訪れます☆
リングにも参加したいと思ってます。
では、また。


こわい 投稿者:きよ 投稿日:2003/08/28(Thu) 16:52 No.155
こわいのです。
どうしたら友達に誤解されなくてすむのか、どうしたら皆のように友達がうまくつくれるのか、どうやって話したらいいのか本当にわからなくなりました。いつも人に一生懸命に接するのですが、いつも自分の弱いところを出した途端、人にさけられているような気がして、グループのなかに入れません。娘のために友達を持っておかないといけないような気がして、がんばってきましたが、いつもはみ出てしまっているのです。できれば、人にあいたくない、でも子供の遊び相手の為につきあっていく。いやになりました。ねむれない、すぐ泣けてくる。でも、人前では強がっている自分。疲れてしまいました。
カウンセラーにでも会った方がいいのか、でも、海外にいるので、日本人の人を探すのも億劫。くるしいです。


Re: こわい 管理人 - 2003/08/28(Thu) 22:13 No.160

 はじめまして。
 海外での生活が、ストレスのひとつになっているようですね。眠れない、すぐ泣けてくるというのは、うつ病の代表的な症状です。
 カウンセラーよりも、まずは精神科医を探したほうがいいと思います。薬物療法から始めるほうが、手軽ですし、効果が出やすいと思います。





たちばなさん 投稿者:えり 投稿日:2003/08/23(Sat) 10:17 No.135
7年も、締め付けられる痛み、電気の通るような痛み、ひやあせ、呼吸が苦しい、などまだまだ痛みがいろいろあって@年中痛みがおさまった事はありません。薬で少し楽になるくらい。7年もつづけて痛むのですが、痛みはもう、治らないんでしょうか?いつも、質問ばかりですみません。前のレス、有り難うございます。


Re: たちばなさん 管理人 - 2003/08/24(Sun) 01:42 No.141

 痛みというのは、とても厄介なものです。現代医療でも、どのように解決していくか、まだまだ課題が残っている状況です。ケガをして完治したあとでも、ずっと続く場合もあります。ハッキリとした原因がなくても、突然起こることもあります。
 これは、体中のどの部位にも起こりえます。
 原因不明で、長く続く痛みに対して、ペインクリニックという専門の医療もあります。1度相談されてはいかがでしょう。


Re: たちばなさん みぽりん - 2003/08/28(Thu) 16:38 No.153

はじめまして。
私の場合は主人が酷い残業続きで軽度のうつ病になり現在休職中です。的確な対応をしたいと思いさまよっていてこのHPにたどりつきました。

ところで、えりさんの症状をうかがった中でちょっと気になったことがあります。「痛み」が続いているとのこと、さぞお辛いこととお察しします。
実は私自身原因不明の痛みに2年ほど苦しんだ経緯があります。そのときは医者に理解されず、実母には「気がおかしいんだ」とののしられ最終的には心療内科で薬をもらっていました。
今現在は幸運にも痛みがなくなりましたが・・・。えりさんは「繊維筋痛症」という病気をご存知でしょうか?最近やっと認知度が上がり始めてきた病気です。これは検査をしても痛みの原因がわからず患者さんは心の病として対処されがちなのだそうです。でも実際にはれっきとした体の病気です。
私も早くにこの病気の存在を知っていればと。。。この「繊維筋通症」は診断できる医療機関が限られています。ネットで「繊維筋通症」で検索をかけてみると友の会HPもありますので一度ご自身の症状と照らし合わせてみることをお勧めします。体の痛みがなくなられることを願っています。


Re: たちばなさん みぽりん - 2003/08/28(Thu) 16:44 No.154

すみません!「繊維筋痛症」です。字が間違ってしまいました。


Re: たちばなさん 管理人 - 2003/08/28(Thu) 22:10 No.159

 みぽりんさん。はじめまして。
 なるほど、このような病気があったのですね。私も知りませんでした。きっと慢性疲労症候群と同じような難しい病気なのでしょう。
 えりさんも、新しい可能性が開けてきたのかもしれません。一度専門医に当たってみることをお勧めします。


苦しいです 投稿者:momo-ane 投稿日:2003/08/28(Thu) 04:00 No.151
初めてお邪魔いたします。こんばんわ。
こちらのBBSにこのような書き込みをして許されるのか…
と、迷いながらですが、すみません。
先週、5つ年下の妹が、自死してこの世を去ってしまいました。
私は、年老いて体の自由もあまりきかない両親の代わりに
お通夜・葬儀を進行し、父母を支えたい一心でこの一週間、
なんとか二人の悲しみを受け止め、少しでも生きる力になりたくて、必死ですごしました。
妹の逝き方が、普通ではなく事故と自死の間の扱いだったため、
様々な手続きもあり、また妹に借金などもあり、未だ片づいては
いないこともあるのですが、ひとまず明日から会社に戻らなくてはなりません。
苦しいです。最愛のかわいいかわいい妹が、いないんです。
どこを探してもいないんです。
呼んでも返事をしてくれないんです。
メールを打ったところで返事がくるはずもありません。
私の友人は、私の性格をよく理解してくれていて、とても心底心配してくれていて、本当にありがたいのですが、
だからといって今のこの自分の本心をすべて話してしまったら、
今まで気を張って耐えてきた気持ちと身体が、
全部崩れてしまいそうで、自分がとても怖いです。
けれども、苦しいのです。悲しくて辛くて壊れてしまいそうです。
こういうものは、日々雑事をこなしていき、時間が少しでも
癒していってくれるものであると、わかってもいます。
けれど、、、
やっぱり、どうしようもなくくるしいです。
もっと優しくしてやれば良かったのに。
もっとそばにいてやれば良かったのに。
せめて、彼女が一番辛い時に、手を握ってやれたらよかったのに。
そのような想いがぐるぐるぐちゃぐちゃと渦巻いて、
気を抜けば倒れてしまいそうな感じです。

頭では、今後のことも、どういうスタンスで生きていくべきか、
わかってはいるしそうするつもりと覚悟もあるのですが…

なんというか…。いっそ壊れてしまいたい気持ちです。


気持ちの悪い書き込みですみません。
不当であれば、削除してください。
ほんとうにすみません。
私は、両親や妹が思っているほど、全然強くはないのです…。


Re: 苦しいです 管理人 - 2003/08/28(Thu) 21:56 No.157

 はじめまして。
 妹さんの自死、さぞおつらかったことと思います。さらには、年老いたご両親への心配等、相当にお疲れのご様子ですね。これほどのストレスにさらされているのですから、うつ状態になってしまっても、当然のことと思います。
 早いうちに、精神科か心療内科へ、一度行かれることをお勧めします。


私の生きる道 投稿者:かずぼん 投稿日:2003/08/27(Wed) 22:26 No.150
毎日、生きることが辛くて仕方が無い状態です。
1年ほど前から仕事のストレスが蓄積していて、今年の7月にパンク
して、休職しています。社会活動の輪からドロップアウトした感覚に
さいなまれて、自分がダメ人間である気がして、その考えにとらわれ
ています。毎日楽しと感じることが無く、生きることが苦痛でなりま
せん。自分をコントロールできそうになくなりそうです。
心療内科で処方された薬やアルコールで現実逃避しています。
明日に希望が持てない状態でいます。
みなさんは、楽しいと感じられる人生を送っていますか?


Re: 私の生きる道 管理人 - 2003/08/28(Thu) 21:48 No.156

 はじめまして。
 誰でも、うつ状態になってしまったら、楽しく感じられないと思います。ほかの人のことを考えても仕方のないことです。
 心療内科の薬はいいのですが、アルコールはやめたほうがいいと思います。それから、今の状態、あまり良くないようですので、一度精神科にかかってみたらいかがでしょう。
 また違う治療法が見つかるかもしれません。


無題 投稿者:まり 投稿日:2003/08/16(Sat) 00:39 No.105
ずっと疑問に思ってたんですけど、死にたいって思うのっておかしいんですか?


Re: 無題 gassh - 2003/08/16(Sat) 12:47 No.107

思う事はありますよ。私はうつ病です。何度も死のうと思いました。でも、あなたの周りにも、そんな事をしたら悲しむ人が必ずいます。「死にたい」と思っても、抑えてくださいね


Re: 無題 管理人 - 2003/08/18(Mon) 00:19 No.114

 はじめまして。
 死にたいと思うのは、特に不思議なことではないと思います。大多数の人が経験していることです。
 ただし、その気持ちが長く続いてしまったり、死というものにとらわれてしまったり、衝動的に自殺行為に走ってしまったり、精神的な苦痛が激しかったり、と言う場合には、うつ病などの心の病気の可能性があります。
 そんな場合には、一度は精神科か心療内科で診察を受けるべきでしょう。


Re: 無題 えり - 2003/08/20(Wed) 11:07 No.120

本に書いてありましたが、うつ病になって、死にたいと思う事は統計的に多いそうです。うつ病の症状なんだそうです.私も何度も死にたいと思いました。でも、家族を残して死んだら絶対にダメ!私と約束!うつ病になる人のなる原因の多い順から本に書いてあった。4番目くらいに、家族の誰かがうつ病になった人がなるだったよ!もちろん、家族が死んでなるのは、もっと多い。だから、あなたがもし死んだら家族もあなた以上のうつ病になるのです。お互いがんばりましょう。


Re: 無題 まり - 2003/08/26(Tue) 23:53 No.148

レス遅れてごめんなさい。
もう少し頑張ってみようと思います


主人がうつ病と闘ってます 投稿者:みゆ 投稿日:2003/08/22(Fri) 03:45 No.131
はじめまして。うつ病患者の家族のためのホームページを探していました。
主人が仕事を発端にうつ病になり2年半になります。当初、いつ自殺してもおかしくない状態で、本人は医者に入院を勧められても入院だけはいやだ、死にたくなるけど自分は死なずに頑張るんだ、死のうと思うと子供の笑顔を思い出すんだと言って2年間休職・自宅療養し、15種類近くある薬を飲み闘病してきました。
今、少しずつよくなり仕事にも復帰しました。波があるため時折休んでいますが。。。
大黒柱がうつ病になったとき、皆さんはどうしているのでしょう?
2年間休職し、貯金は使い果たし今はもらっている給料でなんとかやっています。医療代もかさみますし、子供も小学生・園児と2男児いて教育費もこれから益々かさみます。親には知らせたくないという本人の希望で双方の実家にも病気は内緒ということになっています。子供が小さく私が働くことも出来ずなんとかSOHOのしごとを見つけましたが、将来が不安でたまりません。一度、先のことを主人と話したとき、次の日辺りからまた調子が悪ってしまい、今は怖くて何も話せません。
どう話したらいいのかわからなくて言葉がのどを通らないのです。以前病気のひどいとき何か気に入らないとものに当り散らしたこともあります。いつ死んでしまうかわからない時も帰ってくると信じて何時間も夜中待ち続けた日々も何年にもなります。最近、今まで一人で家のこと、子供のことに頑張ってきてなんだか疲れてしまいました。実は主人の母に本当のことを話したことがあったのですが、「あなただけが頼りだとか頑張れだとか、自分はいくらの給料でやってきたのだから我慢しろ」とか言われ私には話す気がなくなってしまいました。
大黒柱が倒れたとき、妻にかかる負担はとても重く段々私もつぶれてきそうです。。。


Re: 主人がうつ病と闘ってます DTP - 2003/08/23(Sat) 12:40 No.136

はじめまして。私も少し前にこの掲示板に書き込みをしたのですが、やはり家の場合も大黒柱である父が倒れ、母は病気で寝たきり、子供は私一人しかおらず、結婚もしていないため生活費から二人の治療費、そして家のローンを私が払わねばなりません。しかし私もまだ20代でしかも女ということもあって、朝から深夜2時、3時まで働いていますがたかがしれています。・・・やはり精神的にも肉体的にもかなりきつく、つらいです。。。。私は解決策もなにももたないので、ただ日々を耐え抜くだけです。
 やはり、みなさんどうしているか、私も知りたいです。


Re: 主人がうつ病と闘ってます 管理人 - 2003/08/24(Sun) 01:43 No.142

 みゆさん、DTPさん、はじめまして。
 確かに、一家の経済を支える大黒柱がうつ病で倒れると、家族はとても悲惨な状況に追い込まれてしまうと思います。お気持ちお察しします。
 このような窮地に陥ってしまった場合、やはり、公共機関の福祉関係の窓口で相談することが必要だと思います。まずは精神保健福祉センター、役所の相談窓口などなど、いろいろと当たってみてください。
 もうすでに相談済みという場合でも、ある程度期間をあけて、もう一度相談してみてください。制度が変わっている場合もありますし、担当者が変わっただけでも、対応が違ってくることもあります。
 それから、ご自身がうつ状態になってしまったと少しでも感じましたら、躊躇することなく、医師と相談してください。うつ病患者の家族は、とても大きなストレスにさらされます。ほかの人より、うつ病になってしまう危険性が高いです。


無題 投稿者:ウーピン 投稿日:2003/08/10(Sun) 18:39 No.97
はじめまして。
精神障害について相談できるホームページを探していて、ようやくたどりつきました。
私の姉(42歳)のことで悩んでおります。
ひとりごとのように意味のない言葉をしゃべり続けていたり、どなりつけるような口調になったり、怒っているような感じで扉をバシッとしめたり、髪の毛を引っ張ったり。と言葉で説明しても、たぶんうまく伝わっていないと思うのですが。そして目はうつろで、なにか話しかけてもろくに聞いていないような感じ。こんな状態が何年も続いているのですが、対策が取れていません。
精神科に連れて行こうとしても、けっして行こうとはしないし、無理やり連れて行ってかえって症状を悪化させるかもしれませんし。
できることなら医師に実際に来て診てもらいたいのですが、10軒以上あたりましたが、どこも往診はしてないの一点張りで、つれて来なくちゃ話にならんというように言い放されてめげました。
ホームページでは「往診あり」と書いているのに「往診はやってない」という医者もあります。面倒だからかかわりたくないのから、最初からそう言えと言いたくなりましたが・・
連れて行けるなら最初からやってます。私が医者を訪ねて症状を話して相談するというのも5年ほど前にはやっていましたが、これでは状況が十分に伝わるわけもなく、やめてしまいました。
こんなときどうしたらいいんでしょう? ことばじゃなかなか伝わらないのでハンディビデオで症状を録画して見せるのがいいんでしょうか?
いずれにしても、親ももう77歳で先は長くありません。私(40歳の男です)もこんな調子で婚期を逸して独身のままできましたが、親がいなくなったらと思うとどうしようかと思います。仕事を続けていられるんだろうか・・・
せめてもの幸いは、姉は人に危害を加えることはないということでしょうか。
やはり往診してくれる医師はいないんでしょうか?
その他、なにか「こうしてみたら?」というアドバイスありましたら、教えてください。お願いします。


Re: 無題 管理人 - 2003/08/17(Sun) 23:46 No.109

 はじめまして。
 このような状態、とても困難なことと思います。お気持ちお察しします。
 医療行為というのは、日常生活に明らかに支障が出ている場合、自傷他害の危険がある場合、本人が苦痛を訴えていて治療を望んでいる場合などに限られてしまうので、けっこう難しくなってしまうんです。
 まずは、都道府県の精神保健福祉センターに相談する必要があると思います。措置入院などを判断できる精神保健指定医が往診してくれるはずです。
 こちらのページ( http://iyashi.find21.net/links/iyashi.html )にリンクがあります。


Re: 無題 ウーピン - 2003/08/23(Sat) 14:10 No.137

すみません。返信いただいていたのにしばらく見ていませんで。
しごとがごちゃごちゃしていてまだ行動できていませんが、アドバイスに従い、調べてみようと思います。
できましたら、またいろいろとアドバイスお願いします。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana