Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年09月13日〜



ストレスと不安感(長いです)@ 投稿者:ちびちび 投稿日:2003/09/20(Sat) 12:13 No.307
初めまして。30歳代の主婦です。看護婦をしています。子供はいません。家族は夫と姑の3人です。

私は20歳代の半ばごろから、仕事(主に夜勤)へ行く前に、激しい頭痛を伴うようになりました。いざ仕事を始めると、嘔吐してしまうのです。色々検査をしましたが、「異常なし」ということでした。
「激務(救急病院勤め)に対する、心の拒否反応が身体化現象(転換型ヒステリー)として出ているのでは?」と感じていました。夜間に、過呼吸になった事もあります。
早めに鎮痛剤を服用したり、もっと負担の少ない職場に転職することで、そういった症状はなくなっていました。

2年ほど前から、姑と同居するようになって、日々ストレスを感じるようになっていました。私は他人に合わせるのが苦手な性格で、仕事では半ば無理して周りに合わせていますが、家に帰ってまでも姑に気を使うことを非常に苦痛に思っていました。
ある日、甲状腺が腫れていることに気づき、「橋本病」と診断されました。検査データは正常値内で、ただ甲状腺が腫れているだけです。しかしその腫れのせいで、気道や食道が圧迫され、食事時に何度も食物が気道へ入り込み、むせ込み、慢性的に咳が出るようになりました。夜間も不眠になり、「気道閉塞感」を感じ、毎晩、うつ伏せで寝るようになりました。
それでもなかなか寝付かれず、朝を迎え、明るくなるとどうにか眠れる、といったことを繰り返しています。そのまま仕事がある日は、1日中ボーっとしてしまいます。

また、最近、頚部リンパ節が腫れるようになり、検査したところ、炎症所見や甲状腺との関連性はなく、1週間ほどで晴れが治り、またしばらくすると晴れ出す、というのを繰り返しています。
色々と文献を調べてみると、「ヒステリー球」という症状に当てはまるような気がしています。


少し進歩? 投稿者:えん 投稿日:2003/09/20(Sat) 10:06 No.306
先月(かな?)主人のうつ病の件で書き込みをさせて頂きました。その後こちらで皆さんからのアドバイスを参考に、主人の通院に一緒に行く事を、了解してもらえました。これで、私から直接医師の方へ症状を話せます。少し進歩しました。 が、仕事の方で問題がでまして、しばらく主人は夜中の仕事を続けなければならず、私も休日が取れなくなってしまいました。 主人の症状が悪化しなければ良いのですが。 医師の方も心配をしているそうですが、時期を延ばすことも出来ず、今は経過を見守る事位しかできそうもありません。ともかく、主人の通院させる時間を確保する事を第一に考えて行かなければと思っています。 と最近の経過です。
うつ病を持っていて、昼夜逆転でお仕事をされている方、もし注意する事や、困っていた事などアドバイスがあればお願い致します。


どこか相談場所はあるのでしょうか? 投稿者:ゆき 投稿日:2003/09/18(Thu) 13:30 No.297
はじめまして。

サイストリー読ませていただきました。気になっていることがあるので相談させてください。

実は子供の頃から、周りになじめない自分に違和感をもっていました。
はじめは単なる、苦手意識だったのですが、だんだん状態が激しくなってきました。最近は、きっと嫌われていると思い、話ができません。対人関係に限らず、仕事、将来の事、なんでもかんでも悪い方に考え、その考えしかありえないと思い込んでしまい、身動きがとれない状態です。

友達に相談しても、気にしすぎだよ、とか、誰でも同じだよとか言われます。でもあまりに激しく長い間思い込んでおり、したいこともできず、不安と苦しみで非常に辛い状態です。みんな同じだからってがんばってストレス解消を見つけないとと思うのですが、頭が自分の考えでいっぱいで手につきません。

過去に精神科に数回いったことがあるのですが、特に問題ないです、そういう性格だからしょうがないですよと言われました。やはり誰でもあるもの、性格だからこれはしょうがないのでしょうか?それとも精神科でなく別にこういう状態の人をみるところってあるのでしょうか?体は健康で問題なく、普通に仕事して性格をしています。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。


Re: どこか相談場所はあるのでしょうか? 管理人 - 2003/09/18(Thu) 22:23 No.301

 はじめまして。
 医療行為は必要ないと、医師から判断されたのでしたら、後はカウンセラー、心理療法家などの心の専門家に相談されてはいかがでしょう。性格的な面での悩みなどの相談にも、きちんと対応してくれると思います。


Re: どこか相談場所はあるのでしょうか? ゆき - 2003/09/20(Sat) 01:08 No.305

管理人さん、

どうもありがとうございました。
さっそくカウンセラー、心理療法家探してみます。
相談場所があって、ほんとうにうれしいです。


初めてです。 投稿者:清美 投稿日:2003/09/18(Thu) 15:36 No.298
初めて、こういうチャットに参加してみる42歳の主婦です。

なにか、具体的に差し迫った悩み、問題があるわけではないのです。

でも....生き続けるってどういう事?とか日々の暮らしの積み重ねって何?ゴールは何処なの?・・・・と最近頭の中グルグルしてます。

家で校正の仕事してます。一応、夫*中3の娘*小5の娘*夫の母の5人で暮らしてます。姑とは同居して10年色々ありました。

こんな事思って暮らして居る方居ます?年齢を問わず、少しおしゃべりしたいなあ・・・・・・!

よろしくお願いします* *
           v 


Re: 初めてです。 管理人 - 2003/09/18(Thu) 22:27 No.302

 はじめまして。
 残念ですが、ここはチャットではありません。おしゃべりがしたいのでしたら、ほかのサイトのチャットルームへ行かれた方がいいと思います。





受け入れてみると…。 投稿者:あや 投稿日:2003/09/17(Wed) 10:46 No.289
まずはヤンチャ男さん・管理人さん、レスをありがとうございます。
昨日すっごい泣きました。「何で誰もわかってくれないんだ!」
ですが、わかってもらう事態、無理があるのです。
変わっていません、この20年間。取り入れると言うことは,自然に振舞う事が出来ないと言う事なのです。説明は又,難しいのですが…。
まず3歳で精神科に行かなければいけない言うこと〈当時はまだ認めたくもない気持ちもありましたが〉には気づいていました。これは(悪魔で私の中でのイメージごとですが)物事の本質を(何か)捕らえる…。
言葉にしたらこうなるのでしょうか。私いわく、馬鹿か天才かのどちらかの感覚だ と言うのはわかっていました。始めから持っているものを自然と取り入れるはいいのですが…。話は変わりますが、私は漫画を描いています。『無限の住人』という漫画をご存知の方でしたらわかると思いますが。あのようなリアルさ なモノを追求する感覚が私の頭の中にはあるのです。また、私自身も人に見せられるようなレベルにはなっていますが…。本質のリアルさを求める頭脳を幼少の頃から持つと言うことは、自由気ままに振舞いたい子供気(げ)さを阻害するということです。これが私の症状です。地獄ですよ。本当に。
あと、辛酸をなめまくりました。あの…祐希先生。↑のようなのって、どこか病院行こうと思ってるんですけど。どこがいいのか、おすすめのところってありますか?


Re: 受け入れてみると…。 あや - 2003/09/17(Wed) 10:51 No.290

具体的に申しておきますと、頭の中心・そこから少し下の部分、
(多分)脳下垂体のあたりが凄く活発化してるのですが…。昔から普通に眠ると「あぁ。自分を出せない!」っていっつもだったんですが。
風邪をひいて熱を出したり、光とかつけて眠ると頭が疲れるんですよ。
そういう状態になると、何か頭を意識しないでよくなって自然に振舞えたんですが…。


Re: 受け入れてみると…。 管理人 - 2003/09/18(Thu) 22:09 No.299

 なるべく早く、精神科かメンタルクリニックへ行って、相談した方がいいと思います。おすすめのところは特にありません。医師との相性もありますので。
 通うことも考えて、まずは近くから探す方がいいでしょう。


先日はどうも。 投稿者:ルイ 投稿日:2003/09/10(Wed) 17:12 No.253
先日書き込みさせていただいた、ルイです。
今も会社にいますが、息苦しくて仕方ありません。コンピューターの関係の会社で、プロジェクトの半ばごろから社員は終電まで残って仕事を続けています。鬱っぽい状態で仕事も進まない上この空間にいなければならないのにどうしていいかわかりません。薬を飲んでも一時的に集中力が戻り、作業が出来ているのは2.3時間が限界です。新人なので他の社員が仕事をこなして残っている中帰る勇気はありません。私もプロジェクトの一員であり、任された仕事をこなさなければいけないのに、何も手につかず、時間だけが迫ってきて、その圧力に何時まで持つのか本当にコワいです。出来ない自分が悪い人間に思えて仕事中に隠れて手を切りそうになりました。母との約束でもうリストカットはしないと心に決めましたが、自分が信用できません。
9時頃までは残るように努力していますが、毎日終電キリキリまで仕事を続けていけるかと考えると、無理に思えて仕方ありません。
「帰るのが早い、みんな頑張っているのに。」そう陰口を叩かれるのではと怖くて仕方ありません。今も苦しいです。


書きわすれました。 ルイ - 2003/09/10(Wed) 17:29 No.254

一つ書き忘れました。多分精神的なものだと思うのですが、頻繁にもよおします。軟便もひどくトイレの無い場所にいるのは困難です。電車やバス、気分転換に出かけ様にも直ぐに下着を汚してしまいます。自分が醜くてしかたありません。


Re: 先日はどうも。 管理人 - 2003/09/10(Wed) 22:31 No.261

 トイレが近くなるのは、神経性(心因性)頻尿という病気だと思います。後は過敏性大腸炎などだと思います。とにかく、休養が必要でしょう。医師とじっくりと相談の上、適切な治療を受けるようにしてください。
 開発系の仕事は、もしかしたら負担が大きすぎるのかもしれません。技術系よりも事務系の方が楽だと思います。


Re: 先日はどうも。 ルイ - 2003/09/12(Fri) 12:22 No.270

アドバイス有難う御座います。
病院に行く時間すらない状態です。そこはなんとか時間を作って病院に早めに行くことを検討します。
私の仕事上今のプロジェクトで私が欠けることは非常に負担なことでしょう。入院について考えているのですがムズかしそうです。
上司に相談すら出来ていません。なんと相談したらいいのか分からないです。時期的にプロジェクトも詰めにはいってきていますし、私の担当はデザインで人数も少なく、非常に多忙な分野です。
転職や仕事を辞める事は今は考えられませんが、アドバイスの通り上手く休養がとれたらどんなにか楽だと思うんです。
ですが、なんと相談したらいいか...。


Re: 先日はどうも。 管理人 - 2003/09/14(Sun) 23:41 No.277

 上司への相談につきましては、ちょっとした発想の転換が必要です。
 まずは、今の状態のまま行って、突然出勤できなくなるようなことがあったら、どれだけ大きな迷惑をかけてしまうでしょう。
 それよりは、今のうちから休養が必要だということを伝えておく方が、どれほどいいことか。あらかじめ手を打っておくことができますし、ほかのプロジェクトメンバーの人たちも、準備ができます。
 このように考えつけば、少しは気楽になれると思います。


Re: 先日はどうも。 タムノリ - 2003/09/15(Mon) 15:20 No.279

 あなたの気持ち、よ〜くわかります。うんうん。
 実は私も5〜7年前に「過敏性大腸炎」って、診察されたんです。1枚700円のパンツを数え切れないほどかえたか、図り知れません。本当に嫌ですね。
 今は液状の乳製品を完全にやめました。無論、豆乳もです。
 過敏性大腸炎と診察して下さったのは、いつもの精神科ではなくて、総合病院の心療内科の先生です。「過敏性大腸炎」っていうのは、年をとるにつれ、良くなっていくそうです。
 薬も減らし、すっかりとは行きませんがパンツを汚すような事はほとんどなくなりました。
 どうか、下着を汚すことに文句をぶつぶつ言わずに、原因を突き止めたらどうでしょうか?私も原因を突き止められたので、前述したように、少しずつながらも良くなりました。
 私なりのアドバイスですが、お役に立てられませんでしたら、申し訳ございません。
 


上司への相談。 るい - 2003/09/16(Tue) 11:40 No.282

>管理人さんこんいちわ。上司への相談....、自分が心の病だと告げるのがコワいです。会社では自由奔放、元気笑顔でいる人間です。変な目でみられたり、あきれられたり、そんなネガティブな事しか考えられなくって。思い切りがつきません。自分が今、「休養が必要」と言うと催促しているように感じてしまいます。そんな事ではだめですよね...。自分がダラダラと進みもしない仕事をこのままただ続けるのは迷惑がかかってしまうとは思います。まず身近な先輩に相談するのがいいせしょうか?

>タムノリさん。はじめまして有難う御座います。
パンツを洗うあの切なさ、辛いですね。少し前にインフルエンザで過敏性大腸炎になりました、その体質が身についてしまってストレスがかかると直ぐもよおします。今の症状の根本的な問題がはっきりしてくれると治るものなのに、私は何がストレスなのか全くわからないです。早く楽になりたい。消えてしまいたい思いです。


Re: 先日はどうも。 みぽりん - 2003/09/16(Tue) 15:04 No.285

はじめまして、ルイさん。
私も8年間ルイさんとたぶん同業でプロジェクトに携わり、深夜残も休日出勤もこなしてきた経験者です。
ですので、ルイさんが今現在どういう状態でおられるかだいたいお察しすることができます。
「休みがとれない」「相談できる状態でない」のが良くわかります。まして新人さんでこなすのはかなりの
精神力が必要ですから・・・。
新人さんで追い詰められた状態なら出来なくて当たり前です。自分を責めないで。
周りも自分が忙しいから大変だろうとわかっていて手を貸す余裕すらないのじゃないでしょうか?

私の職場では正直言って、まだ若いのに持病を持っている人がごろごろいました。肝臓疾患、糖尿病、通風、
20代前半で肺に穴が開く人・・・。みんな、当たり前のように病気を持っているのがヘンでしたね。
心の病のかただっていましたよ。
私自身、あまりの激務に腎盂腎炎で入院しかけた・・・。
ルイさんは責任感があるかたなのでしょう、今仕事を抜けられないというお気持ちよくわかります。
でも、この先このお仕事を続けたいと思うのであれば、自分で自分の健康を維持していくことが必要になる
と思うのです。それは心も体もです。非常に難しいけれど、勇気いるけれど。
私が役職がトップクラスの上司に言われた言葉があります。「会社は使われるのでなく使いなさい。
自分の健康は会社は守ってくれないぞ。もっとも大事なのは自分だぞ。」

今、ルイさんに必要なのはきっと休養と治療です。「変な目でみられそう」「あきれられそう」という
お気持ち、痛いほどわかるけど、ここは「他人がなんて思おうと自分が大事!」って開き直ることも
いいかもしれませんよ。評価はあとで取り返すことだって出来るんです。そのとき迷惑かけたって
この後ずっと後にでも返せるときだってあるかも。みんなお互い様です。

まずはルイさんご自身の負担にならないよう、身近な親身になってくれそうな先輩に相談されるのがいい
と思います。力になってくれる人を見つけられるといいですね。
自分自身を偽らないように、楽に生きるすべをすこしずつ身につけていきましょう。(←私自身にも言い
聞かせるようにしてます・・・)


Re: 先日はどうも。 管理人 - 2003/09/16(Tue) 21:38 No.288

 そうですね。みぽりんさんのおっしゃるように、まずはご自身が一番話しやすい人に相談してみるといいかもしれません。早く行動するほど、回復も早いと思います。
 心の病いに関しては、気にする必要はありません。うつ病だけをとってみても、20人に1人がかかる病気です。神経症やパニック障害などを入れれば、どれだけ多くの人が心の病に苦しんでいることか。るいさんだけではないんです。
 他人に対する態度と、実際の内面が大きく食い違ってしまうと、とても苦しいものです。はやくご自身を一つにしてあげてください。


当り前の様に病気。 ルイ - 2003/09/17(Wed) 11:08 No.291

みぽりんさん、同じような職種だそうで、ご意見参考になります。確かに、みんな何かしらの「不健康」をかかえていると思います。私の業界ではきっとみんな辛い思いをしているんでしょう。
。新人という立場は学べるという特権をもっているのに、それすら出来ていない、やはり残念で仕方ありません。休養については医師とも相談することになりました。
「会社は使われるのでなく使いなさい。自分の健康は会社は守ってくれないぞ。もっとも大事なのは自分だぞ。」
いい上司さんですね!そんな風に相談できる人が見つかるように頑張ります。楽に力を抜いて精一杯生きられる。そんな人間になりたいですね。プロジェクトの中途で諦めるのは嫌です。どんなにへぼくても最後までチームの一員でいたい。そう思っています。

管理人さん、勉強になります。私だけが悩んでいるんじゃないんですものね、もっと辛い人もいるかもしれない。うちの会社はそんな人を「使えない」と切り捨ててきた会社です。その切り捨てられていった人たちも何かを思い悩んでいたかもしれません。
自分の内面と外面、ギャップは大きいですが一人の自分だと思えるようになりたいですね。有難う御座います。





2歳ごろからのことなんですが…。 投稿者:あや 投稿日:2003/09/16(Tue) 09:48 No.281
失礼します。現在・短大2年生のあやと申します。
実は・突拍子も無い事・かつ、理解がすっごく難しいことなんですけど、聞いていただきたいです。今まで、色々な所に行って見たのですが
自分でも良くわからないことなのでキツイです…。
「私」を表現しようとすると、「頭」が抑える。と言うものなのですが。何か、脳みそがすごっく考え過ぎて、心が表現できない・心を抑えてしまうというものなのですが…。…文面で伝える事はほんの一部分にすぎないので言いたいことが浅くなってしまうのですが…。子供のときからなので、(いい加減)社会不適応 を起こしています。誰か似たような症例を持たれる方っておられますか?


Re: 2歳ごろからのことなんですが…。 ヤンチャ男 - 2003/09/16(Tue) 12:39 No.283

 やっぱ高校くらいから20歳くらいまでは僕もかなりいろいろと悩みました。あやさんの重みがどれほどかはわからないのですが、その悩みっていうのも一つのエネルギーだと思います。
 自分を表現することで自分自身が見えてくるかもしれません。
それは文章であったり、人との会話であったり、絵であったり、音楽であったり・・・。一つ一つ別に作品を作るわけではないので何か一つあやさんの好きなものを何か作ってみてはどうでしょう?
 表現するものって数多くありますよね。何も人に直接話して伝えるだけが表現ではないと思います。
それを探すのに10年以上かかりました^^;
僕は文章に書くのが最近一番人に伝わり易いと思い、思ったことをただただ書き連ねております。
 そうする事によって共感を得てくれる人、非難してくれる人、いろいろ出てきました。でもそういった人たちと会話(メールでも掲示板でも)コミュニケーションとることによって段々と自分自身がようやく30手前にして見えてきた気がします。

 僕の少ない脳みそでは幾ら考えても答えがいつも見つかりません。
だから考える前に動いてしまえ〜と動きしょっちゅう失敗もしております^^;でも何もせずにどっちにしろ悩むのであれば、やって失敗して悩んだほうが少しは前進してるのかなぁと思い、失敗を繰り返しております。自分自身の心をさらけ出さないと周りにいる人もさらけ出してくれないのが少し最近わかってきました。失敗するって結構さらけ出すことなんですね^^;
 でも良くみれば周りも結構失敗してさらけ出しています。さらけ出す事によってお互い自分自身がどういうものなのか、ようやく見えてきました。周りの人って実は「鏡」なんですね。周りを避けると鏡を見ないことになるから、結局、自分自身も見えなくなっていたんだなぁと今は常々思います。

 あやさんの質問の内容と少しかけ離れてしまって申し訳ないですが、こんな僕の歩んできた道が何らか伝わったらなと思いレスさせていただきました。
 共感するところ多いか少ないかは分かりませんがご参考になれば幸いです。


Re: 2歳ごろからのことなんですが…。 管理人 - 2003/09/16(Tue) 21:27 No.287

 はじめまして。
 きっと、幼少期につらい体験があるのでしょうね。ヤンチャ男さんのおっしゃるとおり、ご自身を何かで表現していくと、もしかしたら解決の糸口が見えてくるかもしれません。
 まずは誰にも知られないところで、安心して自分自身を表現するような方法をとるといいのではないかと思います。


こんにちは 投稿者:ころ 投稿日:2003/09/16(Tue) 02:11 No.280
初めてたちよらせて頂きました。サイストリーなどのとこを読ませていただきました。悩む人の気持ちをよくわかってらっしゃると感じました。読むだけでも少し楽になりました。


Re: こんにちは 管理人 - 2003/09/16(Tue) 21:22 No.286

 はじめまして。
 読むだけでも少し楽になられたとのこと、とてもうれしいです。また、ゆっくりいらしてくださいね。


もう限界です。 投稿者:みな 投稿日:2003/09/13(Sat) 17:38 No.274
はじめまして。
 もう彼氏と別れる寸前でおまけにチャットの人に裏切ってしまって仲悪くしておまけに身近の友達も離れていく、おまけに仕事できないって会社の面接で言われおまけに親から仕事のことで「なんでいつもいつもだめなの?」などの口暴力が耐えられない、おまけにバイトも休みがちになってるからクビになりそう。。。どれもうまくいかなすぎで全部自分でめちゃくちゃしてるんです。わからずに平気で人を傷つけちゃうし、なんにもわからないからかなりの世間知らずだし。
 小学校、中学校のひどいいじめも高校、大学の時に初めて出来た友達がハブにされるのも全部自分のせいです。人の幸せをめちゃめちゃしてるのも自分です。なにもかも全部自分のせいなんです。障害・病気のせいではなく、育った環境・家庭のせいじゃないですよね。もう生きる資格ないですよね。なにもかもうまくいかない、わからないっていうのは全部自分が悪いんですよね。22年間ずっとそういう人生だったから、この先も生きても変わらないし無駄だし・・・
 自分って何も出来ない、役立たずで、バカで、何もわからなくて世間知らずで平気で人を傷つけるし、嫌われ者の笑われ者・・・もうこれは死ぬしかない。。。これはうつ病とかじゃない。今まで生きてきた結果。
 自分はこれらの人生を選んで歩んでるわけじゃない。うちはみんなに迷惑ばっかりかける人生を好きで歩んでるんじゃない。うちはこんなめちゃくちゃにする人生を好きで歩んでるんじゃないのに・・・どうしてこうなるんだろう・・・全部うちのせいでめちゃくちゃにしてる・・・全部うちのせいでいじめにあったり、嫌われたり、笑われたりしてる・・・ぜんぜんわからないよ・・・そんなうちが悪いなんてなにが悪いのかもわからないよ・・・なに言われてもなにもわからないよ・・・どういえばいいのかもわからないよ・・・どう行動していいのかわからないよ・・・自分で何を考えているのかもわからないよ・・・なんでうちはこんな人生を歩まなきゃいけないの・・・もうこんなめちゃくちゃな人生、もう嫌だ。死にたい・・・ホントに死にたい・・・もう限界です・・・中学の時みたいに自殺する勇気があればできるのに・・・うちはどうしていいのかわかりません・・・

こんなこといってすいません<m(__)m>
もう辛すぎるんです・・・


Re: もう限界です。 ジュジュ - 2003/09/13(Sat) 22:50 No.275

みなさん あなたも 大切な ジクソウパズルの一ピースです

わたしも つらい 
みなさん わたしも つらい

どうしたら いいのか わたしもわかりません
生きていくのは みなさんだけでなく
だれでも 辛い時があるそうです

みなさんや 私の辛さと ほかの普通の人の辛さと どうちがうのでしょうね
みんな しらふで 生きている

でも わたし 思うんです 
何も感じない人より 私達のほうが ふつうかも

死ねないし 生きれない

そんなときは ただ 一瞬一瞬 息をしているだけです

生まれたからには 死ぬまでいき続けることがいいようです


Re: もう限界です。 ボヤッキー - 2003/09/14(Sun) 03:35 No.276

>みなさん
<生きるのに資格はいらないよ。もしそんなふうに資格が必要ならば資格がない人間のほうが多いかもしれない。わたしもそうかも。。。気休めなんかじゃないよ。わたしもウツですごっくしんどいときがあるから、、、「死んじゃいたい!!」と
こころから思ったこともある。

うまくは言えないけど、がんばれとかがまんしてじゃあなく
ウツのひとは「やり過ごす」くらいの気持ちがよい加減だと思うのね。わたしたちってけっこう真面目で他のヒトにはわからないかもしれないけどがんばりすぎてしまうところがある。
たぶん自分のこころが「かんべんしてちょう」と悲鳴をあげてるんじゃあないのかな。だからどうぞ自分を責めないで、
ものごとがおもいもよらない方へころがっちゃうことって
あるものです。


Re: もう限界です。 管理人 - 2003/09/14(Sun) 23:43 No.278

 はじめまして。
 まずはそのつらさを、お医者様にきちんと相談することが大切だと思います。つらいという気持ち、よくわかります。
 でも、そのつらさにとらわれてしまったときは、医師の治療がもっとも効果的だと思います。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana