Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年09月20日〜



うつ病で悩んでる人 投稿者:ちえみ 投稿日:2003/09/30(Tue) 13:20 No.342
私は5月に自殺未遂を犯し、精神科に連れてかれうつ病と判断されました。好きでやってた仕事も辞めざる得れなくて・・・・毎日なんでこんな事になったんだろうって思ってます。廻りもあまりわかってくれない・・・・同じような悩み持ってる人いたら返信下さい


自傷行為をする家族のいる方へ 投稿者:リンダ 投稿日:2003/09/26(Fri) 16:08 No.324
私は29歳、結婚して子供もいます。でも自傷行為を止められません。やってはいけない事と分かりつつ、切りたい衝動に負けてしまうのです。そんな時、家族はどう接したら良いのでしょうか?家族の方も、そんな姿を見たら、苦しいと思いますが、私はひたすら攻められました。
でも、攻められても、もうしないって約束しても、またやってしまうんです。
家族に自傷行為をする人がいる方、どんな風に接してるのか、教えてください


Re: 自傷行為をする家族のいる方へ 月のきつね - 2003/09/27(Sat) 20:28 No.328

はじめまして。私は30歳独身の女です。私も20歳くらいのころリストカッティングがやめられない時期がありました。確かに周りの人は「とにかくやめろ!」と言ってしまいがちですよね。でも責めるのはどうかと思います。おそらくリンダさんだって、そんなこと自分で十分分かっているのに、周りに責められても辛いばっかりですよね。もし、私ならきっと、自傷行為そのものは責めずに、どういう時に切りたくなるのか?切りたいと思うときどんな気持ちなのかまずは話を聞くと思います。おそらく、話しているうちに(話を聞いてもらっているうちに)ご自身でいろんなことがわかってくるように思います。やめなきゃ、やめなきゃと焦る必要はないのではないでしょうか?もちろん、傷が残ったり、命に関わるようなことだけは絶対に気を付けて頂いての上ですが。あと、自傷行為って自殺企図とは少し違うように思うのです。(リンダさんはどのようにかんじていらっしゃるか分かりませんが)そこらへんの気持ちも周りの方に聞いてもらったらいかがでしょうか?

あまり役にたたないコメントかもしれませんが、何かのきっかけになればと思っております。では


Re: 自傷行為をする家族のいる方へ 管理人 - 2003/09/29(Mon) 21:34 No.336

 はじめまして。
 自傷行為の場合には、厳しく注意されても、逆効果の場合もあります。でも、それまで無関心だった家族が、本気で厳しく注意することで収まることもあるでしょう。
 やはり、ケース・バイ・ケースだと思います。家族は、医師ときちんと話し合う態度が大切だと思います。


Re: 自傷行為をする家族のいる方へ ルイ - 2003/09/30(Tue) 11:43 No.341

はじめまして、ルイといいます。
自傷行為は私もやってしまいます。どんな気分で起こるのかというのは人それぞれだと思うのですが、私の場合は「罪悪感」です。自分を傷つけると許されたような気になりスッキリします。その堂堂巡りです。母は泣いて「次にやったら私は腕を切り落とすから!」と訴えてきました。それでも逆に逃げ場を失ったような気分で隠れてやってしまいます。別に家族に問題があって何かを訴えたいと家族にあてつけているわけではないのです。
それでもやはり家族は私の傷を見て傷つき責任を感じます。それは見ていて申し訳なく、ますます罪悪感に囚われてしまいます。
管理人さんが言ったとおり、これはケースバイケースで、家族も一緒になって医師の話を聞き、理解しあう必要があるのではないでしょうか?自分の話ばかりでアドバイスになっていないかもしれませんが、私も家族には医師の話し合いの場に参加して欲しいと考えているところです。では。


教えてください。 投稿者:ゆき 投稿日:2003/09/27(Sat) 19:34 No.327
私の母(66歳)は、うつ病と診断されて3年目です。2〜3ヶ月おきにましになったり寝込んだりしています。薬ははトレドミンやドグマチールアモキサン、セパゾン、レンドルミン、テトラミド、ダルメート、ベタキールなどを朝、昼、晩と飲んでいます。
体の状態がましな時でも、やる気はずっとでないことと昼間でも眠気が強い事少し動いただけで大量のあせがでます。あせのことなども自律神経のバランスがくずれているのでしかたがないのかなと聞き流していましたが、このまえ見たときは、涼しい日に少し、動いたりしゃべったりするだけでかなりのあせをかいていました。(ボタボタという感じです。)これは、ひょっとしたら薬の副作用でしょうか?
本人このことがすごく気になるようでも先生に何度も聞いたようですが、薬はそのままです。
最近、また、調子が悪くなったので薬が少し追加されました。
なんか、心配です。私も、つきそって先生にいろいろと話を伝えるのですが忙しいのか家族がはいってくるとうっとうしそうな顔をされるので
話が満足にできません。うつ病の症状にこのような症状があるのかどうかと私は、大阪に住んでいるのですが評判のよい病院を知っているかた、教えていただけませんか?苦しんでる母をみていたらかわいそうでなりません。情報提供お願い致します。


Re: 教えてください。 めありん - 2003/09/27(Sat) 20:37 No.329

ゆきさんはじめまして。
お母様辛そうですね・・・飲んでいる薬も強い抗鬱剤ばかりで。。
やる気が出ないのは鬱病の方の症状ですね。
昼間も眠いのは薬の副作用ですね。
私も抗鬱剤と安定剤で一日中眠いです( ´_ゝ`)はぁ。。
大量の汗が出るのは、たぶんですが、更年期の症状かなと思いました。
更年期になると、体温調節が上手くできないそうです。
ただ、その主治医が家族に対してちゃんと説明しないのは問題ですね・・・
色々な病院へ行ってみると良いと思いますが、やっぱり近くの病院の方が通院しやすいですよね。
私は関東の人間なのでわかりませんが、ネットなどで調べてみるのも良いと思います。


Re: 教えてください。 ゆき - 2003/09/28(Sun) 17:49 No.332

メアリンさんありがとうございます。やはり、66歳でも更年期の影響があるのですね。
それと、ネットで調べてみたりいろいろ手をつくしているのですが、なかなかみつかりません。あせるばかりです。


Re: 教えてください。 あいこ - 2003/09/29(Mon) 00:49 No.333

はじめまして。ゆきさんのお気持ち、とてもよくわかります。私の母(58歳)も鬱病です。
大量の汗が出るという事以外は、うちの母も一緒です。ましな時でも、やる気は起きない状態ですね・・。
しかし薬の量がすごいですね?私は素人なのでよくわかりませんが、そんなにたくさんの種類を飲んでいると、どれが効いてるのかもわからない感じに思います。
私の母の先生は、薬も整理した方が良いとよく言われます。毎回大体3種類くらいですよ。(眠剤を除いて)
それとお母様は66歳という事ですが、更年期というのはあるのでしょうか?私の母も始めは更年期からくる鬱病と思っていましたが、どの先生も(現在3人目)もう更年期ではないと言います。
この辺は、管理人様にアドバイスを受けた方が良さそうですね。
私もめありんさんと同じく関東なので、大阪のよい病院をお答えすることができません。
お勧めは、市の公共機関の心の相談窓口等に行かれると良いと思います。
私もそこで今の先生を紹介されました。今までの先生の中で一番良い先生に出会えたと思っています。
良いメッセージを書けなくてごめんなさい。。
でも私もゆきさんと全く同じ立場なもので、書き込みをしました。お互い本当に辛いですが、本人はもっと辛いと思うので、お互い頑張りましょう!
また辛くなったらここへ相談されると良いと思います。


Re: 教えてください。 管理人 - 2003/09/29(Mon) 21:58 No.338

 はじめまして。
 とても大変なご様子ですね。あいこさんのおっしゃるとおり、ちょっと薬の種類が多すぎるのではないかと感じます。
 更年期障害につきましては、人それぞれですので、あまり考えなくていいと思います。ホルモン療法が効果的な場合もありますが、すべての人が受けられるわけではありませんし、効果が出ない場合もあります。
 ある程度以上の年齢になった人の自律神経失調状態を更年期障害と名づけているようなもので、後になってきちんと治れば更年期障害だった、という程度のものでしょう。
 症状が消えなければ、たとえばうつ病だと診断されたり、ほかの病名になったりします。
 病院につきましては、医師との相性や通院の簡便さなど、様々な要因が考えられますので、一概には言えません。一度は診察を受けてみないと、わからないことが多いです。
 精神保健福祉センターや役所の相談窓口などは、どんどん利用した方がいいと思います。


Re: 教えてください。 ゆき - 2003/09/29(Mon) 23:43 No.339

あいこさん、管理人さんありがとうございます。そうですね。もう一度めげずに公共機関に相談してみます。一度保健所に相談に行った時には、公的な立場として特定の病院は紹介できないといわれた事があるので、めげていたのですが精神保健福祉センターに一度相談
してみます。





無題 投稿者:threat 投稿日:2003/09/28(Sun) 02:45 No.331
 お久しぶりです。人前に出て話すときにやたらと緊張してるのが丸見えらしいのですが、自分ではもう少しましだと思っていました。緊張すると口ごもる感じになってしまうんですよね。やっぱ変わらないものですかね?それと最近思うことはまた自分の悪いとこですが、なんでも深刻に考えがちですごくストレスがたまってしまうんです。他にも短気なとこがあってイライラすることもよくあります。
 最近ホントに自分の悪いとこばかり見えてきて自分が嫌になります。こんな自分の性格直せないものでしょうか?なかなか直らなくて・・。
なにかアドバイスもらえると嬉しいです。


Re: 無題 管理人 - 2003/09/29(Mon) 21:40 No.337

 やはり、今の自分自身が現実の自分なんだと納得することが大切だと思います。つまり、現実の自分自身を受け入れることですね。人前で緊張しやすい、深刻に考えがち、これは、嫌がることではなく、自分自身の個性の一部なんだ、と考えつくと、楽になると思います。ただし、ある程度の時間が必要だと思いますが。


おはようございます 投稿者:まゆ 投稿日:2003/09/25(Thu) 06:54 No.319
はじめまして。19歳の女性です。

あたしは小学校6年の時から時々ワケの分からない体験をしていました。
それは言葉じゃとても表せない不思議な体験でした。

どんなに分かって欲しくてもうまく言えなくて
親にも理解してもらえず、病院で脳の検査などをしても結局原因不明。
中学の頃ひどい時には毎日、何度も短時間に"それ"がくるようになりました。

誰にも分かってもらえない。誰にも分からないだろう。自分はおかしいんだ。仕方ない。
そんな風に高校に入る頃には、もうあきらめていました。
人を煩わしいと思うようになったのもその頃からです。

8年たった今、ついさっき"それ"が離人症だという事を知りました。
さきほど同じ境遇の人と出会いました。
涙が止まりませんでした。
その人はあたしのずっとずっと言いたかった言葉をたくさん話しました。

あたしだけだと思っていた病気。
ずっとひっかかっていたものが取れました。
心から開放された気分です。

あきらめていたけど、やっと自分と向き合えるようになれた気がします。
ここからがあたしのスタートです。


Re: おはようございます 管理人 - 2003/09/25(Thu) 22:36 No.322

 はじめまして。
 心の病気は、表現の仕方が難しいので、自分自身でも、どんな状態なのか、とてもわかりにくいものです。
 離人症だとわかって、良かったですね。あとはゆっくりと、ご自身を癒してあげてください。精神科やメンタルクリニックも、どんどん利用した方がいいと思います。


Re: おはようございます まゆ - 2003/09/29(Mon) 02:53 No.334

本当に良かったです。
最近症状も前よりでなくなりました^^

両親にも本当に心配をかけました。
これから自分を大切にできる人間になりたいと思ってます。
そしたらきっと周りの人も笑っていてくれると思うんです。

自分の人生なので自分のペースで
ゆっくり癒していこうと思ってます。


無題 投稿者:アンダンテ 投稿日:2003/09/25(Thu) 20:52 No.320
はじめまして。私は未だに精神科にかかることもできず
今に至っています。前に書き込みましたが、さいわい同じような
状況に陥った人に出会い、相談しています。ひっかかっていたもの(
不安なこと)などをやっと言えるようになりました。
私も一人だけだと思っていた時期がありました。
家庭環境から今の心のことを話してから、「一人じゃない」、
死ぬことを考えなくてもいいんだと悟りました。


一人だけでも今のまゆさんのことを理解してくれる人がいて
よかったです。


Re: 無題 管理人 - 2003/09/25(Thu) 22:41 No.323

 そうですね。「一人じゃない」と納得できるのって、とても大切なことだと思います。実際、心の病に苦しんでいる人は、とても多いんです。


Re: 無題 アンダンテ - 2003/09/27(Sat) 21:41 No.330

時間はかかりましたけど、本当に「一人じゃない」と
わかったときの嬉しさは言葉で表せないぐらいです。
自分だけが悩んでいるのではなく、
他にももっと状況が悪い人がいるんだとわかりました。

また、落ち込んだりしたら書き込みに来ますね。


時々、精神的に落ち込み、どうしようかなと
思いますが、皆さんの書き込みを見ていろいろと
考えたり、友人に話しています。
ただ、黙って聞いてくれる友人がいるだけで
不安やストレス、恐怖から救われます。



ストレスと不安B(ごめんなさい最後です) 投稿者:ちびちび 投稿日:2003/09/20(Sat) 12:16 No.309
原因はなんとなく解っているのに、自分自身をうまくコントロールできず、生活にも支障をきたしています。また、症状がひどくなっていくような感じもしています。あと、自分では「原因の解らない漠然とした不安」を抱えていると感じています。子供がいないし、この先景気は悪くなる一方だし、私の老後はどうなるのだろう・・・と考えたりします。また、夫が仕事で独立したばかりで収入がなく、私一人の収入に頼っているのことに対しても、不安を感じます。もちろん、夫のことは長い目で見なくてはならないということは頭ではわかっているのですが・・・
メンタルクリニック等に通わないと、自分をうまくコントロールできるようにはならないでしょうか?このまま症状がひどくなっていくのでしょうか?


Re: ストレスと不安B(ごめんなさい最後です) 管理人 - 2003/09/21(Sun) 22:03 No.312

 はじめまして。
 様々な身体症状や睡眠障害、また、将来の不安などなど、いろいろな問題が重なっているようですね。幼少期に受けた人格否定なども根が深いかもしれません。
 ここはやはり、医師に頼ることが一番だと思います。心療内科などで診察を受けた方がいいでしょう。


Re: ストレスと不安B(ごめんなさい最後です) ちびちび - 2003/09/22(Mon) 00:08 No.315

お返事ありがとうございます。
確かに幼児期に受けたトラウマで、私の根本には、「自己否定感」が根強くあるように感じます。それらが様々なことに自信がもてず、その自身を取り戻すための行動化が、身体に負担を強いているようにも思います。
心療内科にかかってみますね。アドバイス、ありがとうございました。


Re: 続き ちびちび - 2003/09/22(Mon) 21:30 No.316

私自身の、潜在的に抱える不安について、夫に話してみました。感情的にならずに、たんたんと。夫も黙って聞いているだけでした。
何の解決にもなりませんでしたが、話しを聞いてもらうだけで、ずいぶん、ストレスが緩和されたように感じます。
出口のない迷宮から抜け出たような、そんな気持ちです。
我慢したり、無理したりするのって、良くなかったですね。





外泊について 投稿者:ピタゴラスイッチ 投稿日:2003/09/17(Wed) 19:50 No.292
先日(といっても2ヶ月ほど前になりますが)書き込みさせていただきましたピタゴラスイッチです。

今週末、義母が1泊の予定で外泊します。しかしその日はチビの
1歳の誕生日なのです。義母のお世話の不安もありますが、それ
以上にチビの1歳のお祝いをしてあげられないんじゃないかと
考えてしまいます。もしできないとなってしまうと後々チビに
対して申し訳ない気持ちになってしまうかな...........と私の
方がいろいろ考えてしまって深い悩みになっています。

外泊だけならどうにかなりますが、いずれ退院してくると世話を
するのは嫁である私しかいないんです。それを考えると憂鬱に
なってきます。

主人は1泊でも帰ってくることでうれしいみたいです。その主人の
気持ちを大切にしてあげたいのですが、私の方がこわれてしまい
そうです。

まずは今週末、外泊で帰ってくるときに義母の前でチビにの誕生日
を祝ってもいいのか、普通に接する以外に注意した方がいいことが
ありましたら、お教え下さい。

お願いいたします。


Re: 外泊について 管理人 - 2003/09/18(Thu) 22:19 No.300

 お子様の誕生日のお祝いにつきましては、前の日にずらすとか、抑え気味にするとか、いろいろと手はあると思います。そんなに考えすぎない方がいいでしょう。もちろん、医師と相談しておいた方が安心ですが。
 自宅療養は、家族にとって、不安も大きいとは思います。でも、退院できると言うことは、それなりに治ってきていると考えることもできます。
 外泊時の対応で大切なのは、特別なことをしないこと、平静さを失わないことです。普段の生活と変わらないように心がければ、大丈夫だと思います。
 後は薬の管理と、緊急時の連絡先の確認程度でしょう。


Re: 外泊について ピタゴラスイッチ - 2003/09/20(Sat) 15:33 No.310

アドバイスいただきありがとうございます。
あの後病院と連絡を取り、婦長さんと相談した結果やはり帰る日をずらした方がよいということになり、22日に帰ってくることになりました。
自殺未遂した理由も孫(私の娘達ではなく義姉の息子)の運動会に行って、何もしてあげることができなかったのがきっかけだったようなので、
また同じようなことになっては困ると思ったので。

それはそれで解決して心配なく義母を迎えることができるのですが、問題は主人です。先日義母から手紙をもらい読んだとたんキレました。うちの壁やらテーブルをボコボコにして寝てしまいました。
もともと親子関係が希薄というか”親子”というより”社長と従業員”みたいな感じで接しているせいか、会話や話し合いというのが皆無でお互いの性格を知らないで傷のなめあいをしている感じがしてならないんです。
だから手紙が届いて読んでも「自分を見捨てた」とか「何のために会社を継いだのか分からない」とか言い出して、私もそういう時、どう接したらいいか分からずに当たらず触らずという感じで接しています。
だからといって、病人とトコトン話し合えというのもまた病気が悪くなりそうでできないですし...........どうしたらいいのやら、困ってます。

やっぱり主人も心療内科に連れて行って心の中にあるモノをはき出させた方がいいんでしょうか??このままだと親子関係まで崩れてきそうです。

再びお願いいたします。



Re: 外泊について 管理人 - 2003/09/21(Sun) 22:18 No.314

 そうですね。できれば、ご主人も医師にかかっておいた方が安全かもしれません。大きなストレスにさらされているわけですし、幼少期からの親子関係の中の問題が見つけ出せるかもしれません。
 こんな場合、母親と同じ医師に診てもらう方が、医師の方で後々治療がしやすくなる、と言うことは考えられます。でも、ご主人が嫌がるかもしれません。そんな場合には、まずはご主人の意思を尊重した方がいいと思います。


ストレスと不安感A(続きです) 投稿者:ちびちび 投稿日:2003/09/20(Sat) 12:15 No.308
私は子供の頃から母親に虐待を受けてきました。(この事実を長い間、抑圧≠オてきました)私はもともと非常に怒りっぽく、また、親しい友人を作るのが苦手でした。たまに人前で「どもり」が出てしまうこともあります。
それらの原因は、母から自分の存在を否定されてきたので、些細なことでも傷つきやすく、ストレスに非常に弱い人間になってしまったのだということが解ってきました。

また、そんな弱い自分を強く見せる癖がついており、激務の環境でも、「よーっし、やったるぞ!」と必要以上にがんばってしまうところがあります。そういう時は、ストレスを意識することは全くなく、結果、体が悲鳴を上げて、ヒステリー症状として出てしまうようにも思います。

だったら、仕事をセーブすればいいのですが、「弱い無力な自分を強く見せること」は自分の存在価値を示す術であるため、それをやらないでいると、今度は強い不安感が襲ってきます。「私は皆から攻撃されたり、批判されたりするのではないか」と。だから、献身的に働いて、皆から受け入れられなければいけない。見くびられないように、優秀でなければいけない、と懸命に働くという行動に出てしまうのです。

この矛盾した心から抜け出す事ができず、現在も、甲状腺の腫れ・咳・息苦しさ・リンパ節腫脹・不眠・耳鳴りに悩まされています。
また、私はやる気がある時とない時の差が非常に激しく、ない時(おそらく心が疲れている時)には、数日間、寝るか、何も考えずにTVを1日中ボーっと見ているか、という無気力状態になります。おかげで家事が全くできません。これもストレスによる一種のヒステリー症状のようにも思います。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana