Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年10月08日〜



これって、甘えなんでしょうか・・・ 投稿者:Mr.DK 投稿日:2003/09/03(Wed) 11:34 No.205
33歳男性・女房子供(3人)持ちの会社員です。
2003年に入ってから、身の回りにさまざまなことがおきました。
前職の会社で給与未払い状態(3ヶ月)になり、仕方なく退職しました。(いまだ回収のめどは立たず会社と交渉中です。)
2.5ヶ月の失業期間後、今の会社にこれまで経験したことのない職種(営業)での再就職ができたのですが、入社後まだ3ヶ月なのにやはり職になじめずにいます。(会社の雰囲気は悪くないのですが。)
家庭では下の子2人が夜泣きやぐずりで睡眠時間も多くとれず、疲れていました。以前ならしっかり夕食をとって一晩寝ればなんとかなっていたのですが、ここのところどうも体調がすぐれず、かといって病気のような兆候もないのでなんとなしに過ごしてきたのですが、職への違和感を意識しだした頃からどうも気分が落ち込みがちで、夜も眠れず、休みにも気持ちが落ち着かないようになってしまいました。どうにもイライラとして家族にも当たってしまうし、自分の能率も落ちているようで仕事に身が入らなくなってきています。
このままでは、自分も家庭もダメにしてしまいそうです。
いっそのこと新たに職を変えてみようかとも思っているのですがそれは単なる逃げで僕の甘えでしかないのでしょうか? そうでもしないと、身の回りを巻き込んでしまいそうで怖いのですが。


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ ちょっき - 2003/09/03(Wed) 12:36 No.206

Mr.DKさん こんにちわ
僕自身はうつになったことがないのではっきりしたことは言えませんが、文章を読んだかぎりでは典型的なうつの症状が出ているような気がします。ご自分一人でお悩みにならずに、奥さんや周りの人達に相談し、時には甘えることも必要だと思います。僕も今仕事のことで悩みはありますが、あまり気負いせずにのんびりと対処していこうと思います。それと、抵抗があるかもしれませんが、一度精神科を受診なされてみてはいかがでしょうか。
これはあくまで僕個人の意見ですので、参考程度に考えてみて下さい。ここの管理者の管理人さんならもっと的確なアドバイスをしていただけると思います。


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ 戦うサラリーマン - 2003/09/03(Wed) 18:36 No.207

はじめまして!39歳男性・子供(2人)持ちの会社員です。
あまりにも状況が似ていてびっくりしました。と言うよりも私よりも辛いですね。でもお気持ちが痛いほどわかります。
私も開発から営業に移動になったので全く状況がわからないし、移動して1年経ちましたが未だに孤立感を感じています。
内容を読ませて頂いてお子さんがまだ小さいから大変ですよね。
これは、お子さんを持っている方ならわかります。
職を変えるような重要な決断は、待った方がよいと思います。まず心療内科に行ってお話をしてみてください。うつ病になっているかどうか診察して、もし、そうだったとしたら治ってからでも遅くはありません。わたしも、同じようにと言うか「このまま何処かに行ってしまおうか」と出勤の電車の中で思ったこともありました。
甘えでもなんでもありませんよ。真面目で責任感が強いからかかってしまうんだそうです。厄介なものです。まず無理をしないでお医者さんに相談してみてください。その後で会社の方に自分の状況を話してみて、もし辛ければしばらく休職して見てはいかがでしょうか?私も未だに診察と投薬を続けています。去年の暮れぐらいからです。まずは、お医者さんに行って話をしてみてはいかがでしょうか?


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ 管理人 - 2003/09/03(Wed) 21:43 No.210

 はじめまして。
 不本意な退職や未払いの給料、3人の子育て、まったく違う職種への転職など、大きなストレス要因が重なって、うつ状態になりかかっているようですね。
 まずはちょっきさんや戦うサラリーマンさんのおっしゃるとおり、医師と相談してみてはいかがでしょう。
 精神科またはメンタルクリニック(心療内科)で診察と投薬を受けて、しばらく静養する、これがもっとも理想的だと思います。自分自身が相当につらいのに、「甘え」だと感じてしまうのは、自責の念(これもうつ病の症状の場合があります)が強いからでしょう。
 ご自身がある程度しっかりしてきたと感じられるようになってから、仕事のことを考え直しても、遅くはないと思います。


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ Mr.DK - 2003/09/04(Thu) 07:21 No.212

昨日の夕方、業務進捗等の報告ミーティングがあったのですが、僕はまともな進捗が報告できませんでした。
同席した他のメンバーは着実に業務を遂行できているのに、自分にはできていない・・・ 特に大きく責められるわけではありませんが、
現在打ち立てている目標の下方修正や内容の見直しを余儀なくされ、おそらくは査定にも大きく響くことは必至のようです。
もともと要領のいいほうではないのですが、以前の職ではそれなりにきちんと与えられた業務を遂行できていたと自負していただけに
また、以前はできていたと思っていたことが今の会社ではできていない(社外文書作成や営業書類作成など)ことが多くなってきて、
今の自分に情けなさが募ってしまいどうにもやりきれない気分です。(毎朝起きると、まずそのことが思い出されて落ち込みます。)
実はここのところ、通勤中にこのまま目的駅で降りずにどこかへ行こうかという思いにとらわれたり、何度か吐き気に襲われたりしながら、
何とか出社はしています。(正直なところ、行くのをやめて自宅へ引き返したい思いとも戦っています。)

実は昨日夜、心療内科というところで診察してもらいました。
今の状態や心境を聞いてもらいながら体を調べてもらったところ、やはり大きな異常はないということで、2種類の錠剤を処方してくれました。(メイラックスとアモキサン)何のクスリかはよくわかりませんが、とりあえず睡眠障害に対処するクスリだそうで。
1週間分飲んでみて様子をみましょうということになっています。


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ Mr.DK - 2003/09/04(Thu) 07:33 No.213

ちょっきさん、戦うサラリーマンさん、管理人さん、
みなさん、アドバイスありがとうございます。

昨日の心療内科の先生の話では、自分にできる範囲のことを順番にやってみなさい、それ以上のことは後回しでもいいからということを
アドバイスされました。 ああそうなんだと理解はできるんですが、自分としては今の職から離れてしまいたいという気持ちが
いっぱいです。(小さな会社なので、複数部署はなく、異動はありえません。) 自分としては、おそらくは今の職から離れてしまえば収まるのではないかと思っているのですが、そんな甘いものではないのでしょうね。


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ 管理人 - 2003/09/04(Thu) 21:24 No.217

 うつ状態のときって、仕事をやめたい、と感じる人、とても多いようです。
 そして、実際に仕事をやめてしまうと、治ってから後悔する、というパターンが多くなります。逆に、仕事をやめずに治療を続けた場合、良くなったときに、やめないようにアドバイスしてくれた人や医師に感謝する人が多いです。
 Mr.DKさんの場合は、うつ状態のせいで、仕事をやめたくなってしまったのか、仕事のせいでうつ状態になってしまったのか、まったくわからない状況です。これは、自覚できないので、ご自身ではまったくわかりません。
 それが明確になるには、しばらく時間が必要です。
 重要な決定は、先延ばしにして、まずは医師の指示に従い、ゆっくりと休養するようにしてください。


まずは無理せず、あせらないで! 戦うサラリーマン - 2003/09/08(Mon) 13:47 No.226

確かにうつ状態のときって、仕事をやめたい、と私も感じた人でした。管理人さんの言う通り、実際に仕事をやめてしまうと、治ってから後悔してしまうかもしれません。仕事をやめずに治療を続けた場合、良くなったときに、「やめなくてよかった」って思うかもしれません。やめるのはいつでも出来ます。でも、会社から「やめてほしい」とはなかなか言われないはずですよ。
私のの場合は、仕事(部署移動)のせいでうつ状態になってしまったのです。本当は、他にやりたいことを考えていたのです。
あまり辛いときには、無理せずに休養した方がいいですよ。
休んでも会社は、代わりの人を準備してやっていくものです。Mr.DKさんの代わりを準備するはずです。無理しても会社は、その保証をしてはくれないですから、まずは自分を大切にしてください。奥さんやお子さんたちにとってあなたは「たった一人のお父さん」なんだからいいんですよ!無理しなくて!
管理人さんの言う通り、重要な決定は、先延ばしにして、まずは医師の指示に従い、ゆっくりと休養したほうがいいです。
私も来年の3月まで残りの有休は、8日しかありません。1ヶ月間の休職も考えました。今でも、辛いときは、休むようにしています。それでも会社が「やめてほしい」状況になったときには、自分からは絶対に止めないほうが良いです。
まずは無理せず、あせらず、休養する必要があることを考えた方がよいと思います。


その後・・・ Mr.DK - 2003/10/01(Wed) 12:51 No.348

ご無沙汰しております。Mr.DKです。

皆さんにはいろいろなアドバイスをいただきとても感謝しています。

さて僕のその後なのですが、心療内科に何度か通い、いくつかの治療薬を処方してもらってそれを飲むことで、睡眠障害はだいぶ抑えることができました。
それに伴って気分の落ち込みも相当改善されたような気はします。(治療薬ってありがたいですね。)
とはいえ、どうやらまだ完全にもとどおりとはなっていないようで、相変わらずどうしようもなく気分が落ち込むこともありますし、もう消えてしまいたいと考えることも相変わらずしばしばあります。
相変わらず仕事は思うようにはなかなか行きません(もともと要領はあまりよいほうでないですし、治療薬を飲むと眠気が出てくるので。)ので、業績も上げられないままで、そのせいで気分が落ち込んでいる気がして、正直なところ、会社を辞めてしまえばあっさり治るんじゃないか、という気さえしています。 このままでは大ポカやらかしそうで怖いんです。(今の営業先で既にそうなりかかってますし。)

薬のおかげでよい方に向いている気もするんですが、正直どうしたらいいのか、わからなくなってます。

これって、あまり症状は改善されていないってことなんでしょうか?



Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ ちょっき - 2003/10/01(Wed) 19:30 No.353

Mr.DKさん おひさしぶりです。

>正直なところ、会社を辞めてしまえばあっさり治るんじゃないか、という気さえしています。

とありますが、ぼくはMr.DKさんがそう考えていらっしゃるのならいっそのこと辞めてもいいのではないかと思います。直感を信じてみるというのも一つの手ですし。といっても、再就職先が決まってないと辞めるのは難しいですよね…。僕は妹と父が亡くなったことにより以前勤めていた会社を退職し、7月末に実家に戻ったのですが、先週になってようやく再就職(まだ見習いですが)することができました。まだまだ分からないことだらけで不安もありますが、それ以上にやる気と情熱があります☆
再就職するまではいろいろ不安になったりもしましたが、なるべく楽観的に考えるようにしていました。いまだに妹と父のことを思い出すと悲しくて苦しくてどうしようもなくなりますが、父から与えられたこの命を大切にして、何事もあきらめずに生きていくのが自分の使命だと思っています。
「父親」ということでMr.DK さんに特別な親しみを勝手に感じてしまっているのですが、今後もご自分の体調を一番に考えて、決してご無理をなさらないようにしてください。ではまた☆


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ ちーやん - 2003/10/02(Thu) 05:28 No.356

はじめまして、みなさん、Mr.DK殿
わたしも1年前に会社へ行きたくない病になりました。
家族があり、失業するわけにもいかず頭の中は渦潮状態。
仕事がてにつかず、なにをすればいいのかもわからないくらい
混乱していました。
ある日とうとう退職を申し出ました。(とにかく区切りを
付けたかったのでしょう)電話で退職を口にしたあとの「開放感」
でも、すぐに今後の収入の心配や不安がありましたが
開放感が勝っていました。
しかしです。
わたしの上司に呼び出されて、私は正直にじぶんの状態をすべて話しました。
私はいい上司いい会社にいたのでしょう。
結局、4ヶ月間パートの形で責任の少ない状態でしかも
できるだけ個人作業で他の社員といっしょにならないように
していただき、収入は何割かは減るものの5時間勤務。
しかも毎日その上司が初めと終わりには声をかけてくれました。
おかげで診療内科には通いましたが薬を飲むこともなく(どうしても
薬は怖かった)
「元どうり」とはいきませんが、何とか普通に勤務できるように
なりました。まわりの人には迷惑をかけどうしですが
それを「べつにいいよ。きを楽に・・・」といってくれる
環境がわたしを救ってくれました。
だれでもいから自分の本心を打ち明けて協力してくれる人
をみつけなければいけません。わたしはそう思います。
そして、会社(収入)は失わないほうがいいと思います。
ひとそれぞれ事情がちがいますが、私の体験を述べてみました。
お役にたてる部分があれば幸いです。


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ 管理人 - 2003/10/05(Sun) 01:31 No.361

 ある程度落ち着いてきて、それでも、仕事が合わないと感じているのであれば、医師とよく相談の上、仕事を代えるのもいいと思います。
 要するに、現在の職種との不適合がうつの原因だと判断できる場合ですね。


僕のは単なる「会社(仕事)イヤイヤ病」なのかも・・・ Mr.DK - 2003/10/10(Fri) 11:26 No.386



ちょっきさん、ちーやんさん、管理人さん、いつもご返答ありがとうございます。


・・・・・
どうやらよいほうに向かっていると感じていたのは早計だったようです。 またどうしようもなく気分が落ち込んでしまっています。
今かかっている心療内科では、気分がいいときは調節しながら飲めばいいというアドバイス(この薬は眠気を誘うんだそうです)の元で薬を処方(アモキサン10mg、ソラナックス0.4mg、トレドミン15mgをそれぞれ1日2回)してくれました。薬を飲み始めてから10日目ころから気分がほぐれた気がしたので、自分なりに調節しながら飲んでいたのですが、どうもそれがまずかったんでしょうか?
通勤が非常におっくうに感じることが増え、体のだるさも日に日に強くなっている気がします。通勤の途中で出社をやめようか、このままどこかへ行ってしまおうか、とまたも葛藤しながら出社しています。(吐き気を感じることもあります。)
勤務中に非常に強い眠気も感じてぼーっとしてしまうことも増えたようで、以前にもまして作業能率が悪くなり、資料をまとめようとしても考えがまとまらず、それが元で自分の能力への自信もなくなってきました。 このままこの会社にいてもいいんだろうか? 何か大きな失敗をしないだろうか? 客先からの話を社内にきちんと伝えられているだろうか?、と毎日不安を感じながら今の案件を受け持っています。 正直、怖いです。
また先日定例の業務報告会があり、やはり今回も何の業績も上げられなかったことしか報告できず、次週中に打開策と今後の目標を提示するよう求められました。


(以下続けさせてください。)


僕のは単なる「会社(仕事)イヤイヤ病」なのかも・・・ Mr.DK - 2003/10/10(Fri) 11:27 No.387

昨日、思い切って社長に今の状況と気持ち(自分の能力に自信がもてないことと、仕事の能率が下がっていて向上させる方法を見つけられないこと、どう対処していいかわからないこと、心療内科に通っていること)を伝えたところ(本当はこれをきっかけに退職を願い出るつもりだったんですが。)、「自分ではどうしたいんだ」と聞かれてしまい、どうにも答えられませんでした。
退職して今の仕事から離れてしまえばきっと楽になる、と思う反面、今後の家族との生活を考えると逃げずにここでがんばらなければと思う気持ちもあるからです。 自分でもどちらを選べばいいのか、どうしたらいいのか本当に判断できず、口から出たのは、「どうにかしてがんばりたいんです。」という言葉でした。
結局、退職のお願いは口に出せず、しばらくはきちんと定時で帰宅して毎日の休養をしっかり取るように、という指示にとどまることになりました。

ひとまずは日々の休養を取りやすくはできそうですが、果たしてそれでどこまで回復できるか自信はありません。
今目前に契約を取り付けるべき案件があるこの時に、休職や退職を願い出る勇気もなく、かといってそれで失敗を犯したときの会社への責任を考えると、本当にどうしたらいいのかわからなくなって頭の中でパニックしています。

本当に僕はどうしたらいいんでしょうか。
今の主治医に相談して休職なり退職の手続きを取るべきなんでしょうか?
(僕としては、もうこれ以上今の職種(営業)では堪えられそうにない
 気持ちです。)


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ 管理人 - 2003/10/12(Sun) 01:42 No.393

 まずは次の会社を探してみてはいかがでしょう。悩むよりも何らかの行動をとった方が、すっきりとしてくる場合もあります。
 もし希望の職種でいい会社が見つかれば、気分も変わってくるでしょうし、その段階で、医師と相談すればいいと思います。


Re: これって、甘えなんでしょうか・・・ ちーやん - 2003/10/12(Sun) 05:38 No.400

こんばんは、Mr.DK殿
かなり混乱しているようで、以前の自分のようです。
今の職場で回復の応援をしてくれる方がいないようなら
頭がパンクする前に休職や退職を選択したほうがいいと
思います。
ただ、当面の生活ができるようにしないとね。
もう退職を決断した上で、当面の生活や新しい職を探すこと
に一生懸命になれば心は今よりはずっと張り合いのあるも
のになると思いますが、どうでしょう。

私とはいろんな事情が違うと思いますが、ご自分の心を
壊してしまわないようにすることが大切かと。
でも、
家族の生活が・・。
私の場合はそのふたつのことの格闘でした。





薬を減らして、キツイです。。。 投稿者:モモスケ 投稿日:2003/10/08(Wed) 23:40 No.376
こんにちは。以前投稿させていただいたモモスケです。3月にうつ病と診断され、パキシル20mgを毎晩服用してきました。体も心も調子が良くなって、自分でも「ああ、以前の自分に戻ってきた」という気がしてきました。9月になって、先生から「もうだいぶ良くなってきたので、薬を半分にしてみましょう」と言われ、現在はパキシル10mgを服用しています。が、これが想像以上にキツイです。イライラが止まらなく、家族に当たり散らし、突然涙が止まらなくなったり、まるで治療前の自分に戻ってしまったみたいです。先生と相談した上で、減らしたままで頑張ってみようか、ということになりましたが。。。薬のせいだというのはわかっているのですが、ツライものですね。。。もし、良いアドバイスがあったら教えて下さい。m(._.)m


Re: 薬を減らして、キツイです。。。 めありん - 2003/10/09(Thu) 23:02 No.383

モモスケさんこんばんわ。
そうですか、パキシルを飲み続けて良くなったんですね。
でも、半分にしたら辛くなったと・・・
不安ですよね、薬が減ったりすると・・・
わかります。
アドバイスというか、やはり、主治医の判断で半分にしたのですから、きっと回復して行くんだと思います。
モモスケさんの不安も大きいと思います。
私も、薬が少し減っただけで凄く不安になります。
でも、回復してきてると思って、今はしょうがない…ですよね。
すいません、こんな事しか言えませんが・・・
辛さは充分伝わって来ました。焦らず、ゆっくり行きましょう。


Re: 薬を減らして、キツイです。。。 管理人 - 2003/10/12(Sun) 01:51 No.396

 そうですね。医師の判断によって、薬を減らしていくというのも、治療の過程の一つです。ここは医師とのコミュニケーションをしっかりととって、いい方向へ進むように、ゆっくりと少しずつ、がんばっていきましょう。


ありがとうございます。 モモスケ - 2003/10/13(Mon) 16:40 No.409

メアリンさん、管理人さん、アドバイス、ありがとうございます。
焦らずゆっくりやって行こうかなって思います。良くなってきたのは確かです。自分でも実感しています。ようやく自分以外の事も考えられるようになってきて、今は私を支えてくれた友人たちへの感謝の気持ちで一杯です。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana