Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年10月13日〜



転換性障害 投稿者: 投稿日:2003/10/18(Sat) 19:01 No.432
 こんばんは。主人が一ヶ月前から突然、声が出なくなったんです。心因性で、ストレスによるのですが、原因がわかりません。主人はもともと鬱治療中でしたのでそのためかもしれませんが、原因追求は一切してもらえてません。原因は口うるさい私への不満や仕事での理想と現実とのギャップ、といった所かと勝手に私は推測していますが。。主人は自分のストレスが自覚できない人なので、ストレスの原因を自分なりに解明解決していくことを薦めたけど、考えていると鬱の症状が出るので考えないでリラックスするようにだけ心がける、と言って休職しています。主治医も好きなことしてゆっくりして下さい、と薬を少し増やしただけでカウンセリングはなしです。

 こちらのサイトにもありましたが、原因が何かを自覚できることが心の開放にもなると思うので、私としては、催眠療法とかイソミタールを使ってしゃべらせる、ということをしてもらいたいのですが、主治医は必ず治るのでとにかく焦らないことが一番、とだけしか言いません。他の病院でも聞いてみたら、そこでも、カウンセリングで原因追求するのは、すっかり良くなるかもしれないけど下手をすると患者側が受け止められなくて悪くなる可能性もあり、危険だからできない、と言われました。そんな腕のある医者はなかなかいない、とも言ってました。以前、鬱になった時、イソミタールが出て(あれはお酒に酔った感じになりますよね)、無意識にぺらぺらと不満を叫んでいました。薬が切れた時は本人は覚えていなかったけど、私は主人が何に不満があったかがそれで初めてわかりました。日ごろから自分の言いたいことを言えない人ですが、薬を使わないと言えないくらい心にためているようです。それも本人に言わせると、たいして何とも思ってないんだけど、とストレスに無自覚です。

二週間が山でしょうといわれていたのに、もう二ヶ月が来ます。どうしたらいいのか途方にくれています。どんなご意見でもいただけるとうれしいです。


Re: 転換性障害 管理人 - 2003/10/18(Sat) 19:43 No.433

 はじめまして。
 一度症状が出てしまったら、原因を突きとめるのは後回しです。それは、サイストリーのなかにも書いてあります。
 イソミタールなどの使用は、医師が原因を突きとめるためだけに使います。それ自体には、治療効果はありません。治療方針を決める一つの指標になるだけです。
 催眠療法は、以前は多重人格の原因だとも言われていました。現在は改善されているとは思いますが、安全性については、よくわからないので、お答えできません。
 原因追及は、症状が収まって、精神的に安定している状態でないと不可能です。
 とにかく、まずは医師の指示にしたがうことです。
 うつ病は、半年で半数程度、1年で3分の2程度の人が回復すると言われています。うつ病や神経症、パニック障害、身体表現性障害(ご主人の話せない状態はこれに当たります)などの心の病気は、長くかかるものなんです。
 大変だとは思いますが、家族があせってしまうと、かえって病期を長くしてしまうことにもなります。


鬱の期間の就職活動  - 2003/10/19(Sun) 00:32 No.434

 アドバイスありがとうございます。どうも主治医を信頼できなくて、なんで何もしてくれないの、と焦っていました。
管理人さんのレスで、やはりジタバタしないのが一番だと安心しました。

 以前、初めて主人が鬱になった時、家庭内のストレスと過労が重なっての鬱だったので転職を勧められました。でも今の時代、転職は難しいのでなかなか決まらず、軽かった鬱が重症とまでなり、過食や発作、薬による様々な副作用が数ヶ月続くこととなりました。でも主治医は、今となっては、再就職できないことがストレスとなっているので決まるまで治らない、早く決めなさい、と言って薬を増やすだけでした。そんなこと言われては主人も焦りますよね。半年ほどしてやっと内定をもらい、再就職して仕事へ行きだしたら前の仕事をやめたことを後悔していました。前の仕事はかなりキツイけど転職を繰り返してたどりついた希望の大企業だったので、再就職した小さな会社とのギャップを感じたのでしょう。前の仕事よりも精神的には楽だけどやりがいがないような様子でした。でも毎日の生活リズムができたため良くなりつつあった矢先に声が出なくなったのです。

 私は主治医を恨んでいます。就職活動がうまくいかないなら無理やり探さずにひとまず、元の職場へ戻ってみてやってみてそれでもやれないようなら再就職を考えるべきだったと思うのです。鬱の悪い時は思考がおかしくなっているので、前の仕事に自信を失っていて別の会社ならできる、という思いでとにかく再就職しなければいけないとばかりで向いていない職種にまで申し込んでいました。主治医に、仕事が決まった後私だけ相談に行った時、この人はもうダメかと思ってました、でも仕事を決めてこれたので少しは強さもあるのかと思いました、と言われたんです。私は腹がたちました。仕事が決まらないのは主人の弱さのせいではなくこの不景気な世の中のせいです。発作や過食がひどい時でも効いていないと思われる薬だったのに、これが一番強い薬なのでさらに増やすしかないとばかり増やして、変更もしてくれませんでした。今思えば、あの薬は合っていなかったのでしょう。


続き  - 2003/10/19(Sun) 00:34 No.436

いざ仕事を始めてみると案外できたのでしょう、前の仕事もできたかもしれないし、主任にもなれていて給料も今の職場の倍近くありましたし、いろいろな後悔が日々あったようです。家庭内のストレスが最大の発症原因だったのに、就職活動という付加ストレスでさらに悪くなっていったあの地獄の半年はなんだったのかと思います。今の職場に満足していれば問題なかったのですが・・この結果までは主治医も見通せるわけではないので責めてはいけないことでしょうか

すみません、また新たな相談をもちかけて。その主治医は大学病院の助教授なので、主人は信頼しています。主人は地位や名誉に弱い人ですので。私は以前の就職活動中の先生の診察方針に疑問を持っているので今回のことも今ひとつ信頼できないでいます


Re: 転換性障害 管理人 - 2003/10/19(Sun) 22:07 No.443

そうですね。確かに、うつ状態の時に転職を勧めるというのは、聞いたことがありません。ふつうは、まずゆっくりと休養させて、それから職場復帰となるはずです。転職は、ふつうの思考状態になってからゆっくりと決める、と言うのが定石です。
 医師が実際に診察して、そのような判断を下したと言うことですので、それはそれでなんらかの理由があったとは思いますが。
 でも、患者の家族に「この人はダメかと思った」、「少しは強さもあるのかと思いました」などとという無責任な表現をするところは、精神科の医師としての適正を疑いたくなりますね。
 ほかの医師に一度診察してもらった方がいいと思います。大学病院での地位と実際の治療者としての力量は、あまり関係がないですから。





話聞いていただけるでしょうか? 投稿者:よつ 投稿日:2003/10/15(Wed) 18:02 No.418
はじめまして。私は34歳会社員です。5月頃からおかしくなりました。夜中に目が覚めて気が狂いそうになりました。発作だったみたいです。その後会社に行ってもだるさと、脱力感、すぐに疲れてしまい早朝に目が覚めてしまうようになりました。パニック障害かと思われましたが、よく言われているような症状はなく、ただ不安感、焦燥感でずっと悩み苦しみました。それで鬱になったのか、それとも前から鬱でそうなったのか判りませんが、体が思うように動かなくない、重たく、早朝覚醒が続き、朝もまともに起きれなくなりました。結局7月8月は会社を休んでしまいました。9月は何とか復帰しましたが、いろいろ不安感と焦燥感が起こり、通勤でもう、ヘトヘトで会社にいても動けず何しに行ってるのかわからなくなりました。そして10月からまた休職しています。医者には行ってますが、患者数が多く、診療時間が短いのが現状で、様子を見ていくというのがずっと続いています。家族意外と話す機会も少なくなりました。
鬱ではあると思いますが、最近全般性不安障害というのも知り、自分はどうやらそれみたいです。
今は寝転んでいる時間も多く、妻や子供に悪いなぁと思っています。なにかしなきゃ、せめて外に出るくらいはと思いますが億劫で結局家に閉じこもっています。早く会社にも行きたいのですが、また同様になるのではと不安で一杯です。
休職中をどう過ごしたら良いのか、回復に向かえるのか?何かアドバイスいただけないでしょうか?焦ってはいけないとは頭ではわかっているのですが、ただ現状寝てるだけでは駄目になってしまいそうで怖いのです。


Re: 話聞いていただけるでしょうか? 管理人 - 2003/10/17(Fri) 22:44 No.427

 はじめまして。
 パニック障害の典型的な症状でない不安や焦慮の発作を不安発作などと言うこともあります。不安神経症、不安障害など呼ぶこともあります。ただ、書き込まれた症状から考えると、うつ病と言った方が適切のようにも感じます。
 まずは治療第一に考えて、ゆったりと過ごすことが大切です。カウンセリングなども、受けてみるといいかもしれません。


Re: 話聞いていただけるでしょうか? よつ - 2003/10/19(Sun) 15:00 No.437

ありがとうございます。恥ずかしながらそのゆったり過ごす過ごし方がわからずにいます。


Re: 話聞いていただけるでしょうか? 管理人 - 2003/10/19(Sun) 21:37 No.439

 ゆったりとくつろぐ方法は人それぞれです。要するに、もっとも楽で心が安まること(寝転がっていること、好きな音楽を聴いていることなど)をしていればいいということです。
 〜しなければならない、外に出なければならない、などの自己強制は、もちろん、くつろぐことと正反対です。速く回復しようという気持ちも、自己強制です。家族以外と話さなくてもいいんです。
 回復を考えずに、心と体を休ませることを最優先にして、自己強制をしないように、過ごしてみてください。


良い方法はありますか? 投稿者:メルモ 投稿日:2003/10/15(Wed) 00:47 No.416
はじめまして。
私の彼は、うつ病ではないかと思われます。症状は、倦怠感、誰に
も会いたくない、独りにしてほしい、、などです。体調が悪い時は電話にも出ません。私もうつ病という病気は「名前は知っている」程度でしたし、まさか自分の彼が病気になるとは思っていなかったので、あまり深く考えてませんでした。よく体調が悪くなりますが、私も気になって、何冊も本を読み、webでも調べ、この「うつ病との闘い方」も何度も読みました。多分、間違いないと思いますが、彼は病気の事は気付いていません。今、気分が沈んでるのは、失業して仕事が思ったよりも長く決まらないことが原因だと思っているようです。彼の実家は遠方で、家族の方も知らないと思います。多分、気付いてるのは私だけです。病院に行くように説得したいのですが、元々、病院嫌いという事もあり、説得はかなり大変になると思います。それに、最近は、彼本人が自分の状態を聞かれるのも辛いようで、私に対しても、会う事を拒否してます。本当に殻に閉じこもってます。彼本人にしてみれば、どんどん悪循環になってしまっていると思いますが、このように、心の扉も閉ざしてしまっている場合、どうしたら良いのでしょうか?会わない事には説得も出来ません、話を聞いてあげる事も出来ません。きっと、彼は「誰も何もわかってくれない」と思っているのでしょう。私は何もできないまま、時間だけがどんどん過ぎてしまいます。どなたか良い方法がありましたら教えてください。助けてください。


Re: 良い方法はありますか? 管理人 - 2003/10/17(Fri) 22:33 No.425

 はじめまして。
 説得はかなり大変だ、と言っていても、どうにもなりません。過去ログにも同様のケースがありましたが、まずは、彼のご家族に連絡を取ってみたらどうでしょう。
 説得が大変だと尻込みするよりも、病院に誘うような言葉をかけてみたらどうでしょう。もちろん、彼が疲れ切っているときには、しつこく誘うと逆効果になることもありますが。
 彼のことがどれだけ大切なのか、もう一度自分自身に問いかけてみて、積極的に行動することが大切です。


Re: 良い方法はありますか? メルモ - 2003/10/18(Sat) 00:16 No.430

そうですね、私が足踏みしていたら、時間がどんどん過ぎてしまうだけです。彼の近くで、気付いているのも、病気の知識を得たのも私だけ。。これからも、病気のことについて勉強しつつ、説得します。ありがとうございました。


なんとかなりたい 投稿者:じゆん 投稿日:2003/10/17(Fri) 02:20 No.422
こんにちは。なんか自分・・・と思って見ていてこのサイトに行き当たりました。 2.3日まえから 朝 とてもしんどい。今日も、「ああ、疲れてる。こんなんで、懇談なんて。」と 思いながら、学校へ行ったんです。(教師してます) 案の定、帰ってから涙が止まらないんです。 しんどい! 別に、そんな否定されるような事言われたわけやないのにしんどい! 家族は、夫も子供も、皆やさしい。でも、一ヶ月くらい前から あれほど楽しかった学校が 苦痛なんです。 こんな涙止まらないのは今日初めてで、だからなんとかしたい、と思うと余計しんどい。 こんな仕事やめたい、でもそう思うのも申し訳なくて・・ 気が 休まりません。 浮上するために足掻いてます。 やっぱり、早めに受診したほうがいいのかな? こんなことかくのもワガママかもしれないけど、聞いてもらえたら嬉しいです。  


Re: なんとかなりたい とまと - 2003/10/17(Fri) 22:38 No.426

こんにちは。。貴方は女性ですね。旦那さま、お子様もいらっしゃるとのことですね。しかも、職業が教師でいらっしゃるとのこと。毎日、毎日、大変な忙しさで・・息の抜「しんどい」・・様に思えたのではないでしょうか?わけもなく、涙がでる・・というのは、心の信号ではないですか?・・無意識に押し込んでしまった感情が正体不明の涙となって出てきた!と・・考えることは、できませんか?。。確かなことは、今は疲れている。。ということですね。でも、それは何者かが解からない為に、罪悪感の様なものに似ていて、苦痛であり、しんどいのだと。。思います。ありのまま今の自分に浸って泣いてしまうのもいいのでは?完璧でなければいけない、という・・頑張りすぎていたのではないでしょうか?・・・たまには、「頑張ってるなぁ」と自分に言ってみるのも・・何かがわかるかもしれないですょ。


Re: なんとかなりたい 管理人 - 2003/10/17(Fri) 23:02 No.429

 はじめまして。
 今の状態が1ヶ月以上続いていると言うことですので、うつ病の可能性があると思います。早めに精神科かメンタルクリニックを受診することをおすすめします。
 うつ病も、早期治療が効果的です。


教えて下さい。 投稿者:しん 投稿日:2003/10/13(Mon) 08:22 No.405
三ヶ月ほど前から、うつの病にかかっている彼女と付き合っています。最近、感受性が高くなっているのか何事も、マイナス思考になりがちです。もういいとか、さよならとか、私は必要ない人とか、初めての事で色々と悩んでいます。どなたか、良いアドバイスを下さい。


Re: 教えて下さい。 管理人 - 2003/10/13(Mon) 22:01 No.411

 はじめまして。
 うつ状態の時は、何かと悲観的になるものです。そんなに気にしなくてもいいと思います。彼女のこと、理解してあげたいと思うのでしたら、まずは1冊、うつ病に関する本を読んでみてください。
 うつ病について理解すれば、対応の仕方も自ずとわかってくるはずです。当サイトの「うつ病との闘い方」( http://iyashi.find21.net/utsu/ )も、ご参照ください。


Re: 教えて下さい。 アンダンテ - 2003/10/14(Tue) 19:50 No.415

最近、私はうつ病、精神的な病気に関わる本を中心に読んでいます。
今の時代は情報化社会なので、本当にいろんな対応の仕方が掲載されています。
うつ状態の際には待つことも大事だと思います。
聞いてあげることも大切です。



Re: 教えて下さい。 しん - 2003/10/15(Wed) 07:09 No.417

皆さんアドバイス有難うございます。最近朝がとても辛そうで、聞いている私も大変辛いです。朝は、自然に目覚めるまでおいておいた方がいいのか、また、声をかけて起こしてあげた方がいいのか?どうなんでしょうか?


Re: 教えて下さい。 メルモ - 2003/10/15(Wed) 21:52 No.419

しんさん、初めまして。恋人が辛い思いをしているのは、しんさんにとってもすごく辛い事と思います。何か力になりたい、なんとかしてあげたい!と思いながらも悩んでしまいますよね。お気持ちがすごくわかります。彼女は朝、とても辛そうですが、お仕事などに差し支えなければ、すこしそっとしてあげていいのではないでしょうか?(素人考えですが。。)私の彼も、調子が悪い時はずっと寝てます。


Re: 教えて下さい。 しん - 2003/10/17(Fri) 19:16 No.424

メルモさん有難うございます。やっぱりそうする方がいいようですね。調子の悪い時は、どうのような言葉をかけて良いのか、言葉を選んでしまいます。皆さんは、言葉を選んでいませんか?





1年半 投稿者:監視されてます 投稿日:2003/10/11(Sat) 17:17 No.389
1年半前、PHSのD○○とトラブって以来JR立川駅南口に事務所を置く暴力団に追跡、監視され続けています。警察はあてになりません。直接の暴力など無いからです。
しかし、不眠、鬱などの被害はあります。
私、アルコール依存でも薬物乱用でもありません。すべて事実です。誰か助けて。


Re: 1年半 管理人 - 2003/10/12(Sun) 01:44 No.394

 はじめまして。
 不眠もうつもあるのでしたら、まずは精神科の医師に相談してみてはいかがでしょう。


Re: 1年半 監視されてます - 2003/10/12(Sun) 03:39 No.399

管理人さんレス有難う。心療内科には通院してるのです。
でも、監視の目は怖く、予約の日に行けないこともしばしばです。
そうなると薬の効力も不充分です。家族も友達もいません。自分一人だけです。辛いです。


はあー 投稿者:まあ 投稿日:2003/10/08(Wed) 10:18 No.374
初めまして。うつ病になって3年位経ちました。気分の波が、今とても低いところにあって参ってます。3人の子育てもままならず、なあんにもやるきがなくて・・・。こんな母でいいのでしょうか。こんな母でも、子供には影響ないのでしょうか。子供の前で泣いてもいいのでしょうか。何も自信のない私に、どなたかアドバイスをして下さい。お願いします。


Re: はあー ルツ - 2003/10/08(Wed) 11:38 No.375

病気になって、2年の二児の母です。(中1と中3)
私はパニックを起こすので、子供の前で、泣いてしまいます。
情けない母親だと自己嫌悪に陥っていました。

先月、下の子が学校があるのに起きてきません。起こすと泣いています。・・頑張りやさんなので、「疲れたんだね」と休ませました。娘はたっぷり寝て、お昼に起きて、昼食を2人でとりました。
「お母さんが心の病気でよかった。元気なお母さんなら休めって言わないものね・・私、今日はどうしてもダメだったの」と言われました。なにが幸やら不幸やら(祖母の口癖)・・です。

ここ最近口癖が、「我慢したらダメ。いやなことはちゃんとNO!っていいなさい。そうしないとお母さんみたいになっちゃうよ。」
なにがいいのか分かりませんが・・弱さを子供達に見せてしまうので、あとで、謝りながら説明します。すると私が泣いている時は、手を握ってくれたり、背中をなでてくれます。・・「今はごめんねって」謝ってます。
・・でも、病気前より、家族が仲良くなったと想う。
何もしなかった主人も、上の子の受験関係の面談に行ってくれます。よく3人で話してます。・・前はこんな事なかった。
「雨降って、地固まる」・・になれるといいナって思ってます。
最近・・やっとそう考えられるようになりました。
病気はすぐには治りませんがゆっくり直していきましょう。
以前とは違ったいいものが見えてきますよ。


Re: はあー まあ - 2003/10/09(Thu) 01:37 No.377

ルツさん、アドバイスをありがとうございました。頼りなーい母親ですが、出来る範囲でいろんな事をやってみようと思います。


のんびりしましょう。 ルツ - 2003/10/09(Thu) 08:15 No.380

私も鬱の波があります。
「今日は調子が悪い」と言って、寝てしまいます。・・そんな時は、朝はパン。・・夜は弁当。かごはんを炊けばお惣菜。思いっきり手抜き。
・・献立考えるだけで、死にたくなった時があったから・・やめました。何とかするものですよ。・・家庭科で習った料理をよく作っています。(あんまりお弁当が続くんで飽きたらしい)
逆に簡単な料理でも喜んでくれるようになった。
去年過労で入院しました。私がいないとどんなになっているかと思いきや、結構3人で家事をしてます。
「何だ」と拍子抜けしたり、・・私は用無し?と落ち込んだりしましたが・肩にちから入れるのやめました。
出来ることをしようと思いました。
今はリハビリ中。甘えてます。楽しいことを基準に生活してます。


ぼけー まあ - 2003/10/10(Fri) 04:58 No.385

娘3人は私がボーっとしている間においしい物を食べているんです。朝になると残骸があります。かたずいてたらいいのに・・。うちは母子家庭なので、辛くてもかたずけるしかないんです。鬱になったのはだんなのせいなので、いなくてすっきりです。早く治ってすっきりしたーーーーーーいっ。


Re: はあー 管理人 - 2003/10/12(Sun) 01:57 No.397

 はじめまして。
 お子さんに対する影響は、病気を変に隠したり、きちんと説明しなかったりした場合、大きくなってしまうと思います。やはりお子様にも理解してもらう態度が必要でしょう。
 子供の前で泣いても、特に問題があるとは思えません。でも、変に我慢したり、無理を続けていると、我慢や無理が人生なんだとお子様が感じ取ってしまいます。
 とにかくコミュニケーションをよくとることです。もちろん、医師に相談して指示を仰ぐことが、もっとも大切だと思いますが。


Re: はあー まあ - 2003/10/13(Mon) 04:32 No.404

アドバイス、ありがとうございます。子供達は病気のことを知っています。でも、理解しているのは小6の娘だけで、小3、年長の娘達はただだるい病気なんだ、程度だと思います。医師は、働きに出ればよくなる、と言うのですが、それを考えると落ち込んでくるし、のどが詰まってきます。知らない人と接するのも嫌です。ココは、顔が見えないから緊張しなくていいです。私の親や、子供に対して、緊張しながら過ごしている自分が嫌いです。楽に過ごせるようになりたいです。


Re: はあー ルツ - 2003/10/13(Mon) 11:57 No.406

こんにちわ。今日は雨で、気分が重いです。
私も先生から、リハビリのつもりで、仕事をしなさいと言われました。7月から週5日、朝1時間の仕事を始めました。・・できるかなと不安でしたが、何とか今までやってます。
朝が全然ダメで、ボーっとしてるか、家族を送り出したら、寝ていたので、1ヶ月は辛かった。
でも次の日があるからと、セーブする。私が鍵あけなので、どんなことがあっても行かなくてはなんて・・・行けるものですよ。

逆に家にいるより、楽しいと思う。帰りにそのまま散歩や図書館にいきます。仕事してなかったら、家に引きこもりがちでしたが、外に出るのが楽しくなってきました。
映画やショッピングにいけるようになりました。
お給料が出たとき嬉しかった。私でも役に立って、お給料までいただける。認められた気がしました。

朝番で、フルタイムのひと1人は毎日交代できます。
人と関わるのはへこむ時がありますが、・・強いと思う人たちもみんな悩んで生きているんだ。私だけじゃないんだと思えてきました。
私が他の人とあまり関わらないので、愚痴をみんな言ってます。
なんだかほっとしたりして。同じだ。・・帰るとき4人になってます。その人たちに心を込めて、お茶を入れてきます。喜びです。

まあさんも長い時間ではなく、無理しないで仕事されたらどうですか。・・「合わなければやめればいいヨ。肩に力入れずにやってごらん」と友達に言われました。

違う世界が見えますよ。


Re: はあー まあ - 2003/10/14(Tue) 03:01 No.412

ルツさん、いつもありがとうございます。お仕事をしているなんて、すごいっ。私には新しい事を始める勇気がありません。買い物をしているだけで、落ち込んできちゃうぐらいです。仕事はしないとならない状況なのですが、母が働いているので、子供達を預けられません。母が退職したら、私が仕事をするという話をしていますが、やっぱり仕事をするのは怖いです。でも、ハローワークへいってみようかな、と言う気持ちにはなっています。これって進歩があったって事かな・・。ルツさんみたいに、働けるようになるといいな。


悩み 投稿者:こころ 投稿日:2003/10/13(Mon) 15:11 No.408
うつ病

 秋は季節うつが多くなりました。

1.はげましの 言葉が 刺激になる?

2.元気?と 聞かれてムッーとなる?

3.落ち葉、落ちるを 聞きたくない?

4.気圧の変化・高気圧・低気圧嫌い?

5.眠れない様な 悩みがあまりない?








過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana