Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年10月20日〜



はじめまして 投稿者:ようこ 投稿日:2003/10/24(Fri) 14:39 No.454
はじめましてです。

上手く表現できないかも知れませんが…
1ヶ月前に「バルトリン腺の炎症」の為、処置をし1週間ほど
通院してました。病院の先生に「少し血圧が高いから、減塩しながら気をつけてくださいね」と言われました。
その後、その言葉にショックを受けてしまい、自分の体調に過敏になってます。
少しでもどこか痛たかったり、お腹を壊したりすると「自分は大きな病気なんじゃないか…」と思うようになってしまい、ネットで調べては「やっぱり病気なんだ…」と思ってしまっています。
周りの人達は「気になるなら病院に行って検査受けてくれば?」
と、言いますが、今の私には病院に行く事じたいが恐くて、とても行けません。

毎日毎日「病気かも…?」と、いう恐怖にかられて、恐くて仕方ありません。



Re: はじめまして 管理人 - 2003/10/25(Sat) 01:40 No.463

はじめまして。
 医師の検査を受けるべきだと思います。このまま恐怖状態が続くと、悪い状態から抜け出せなくなってしまう可能性があります。
 早期発見早期治療は、とても大切なことですし、病気じゃないとわかったときの開放感は、とてもすばらしいものです。


追伸 投稿者:匿名希望 投稿日:2003/10/21(Tue) 00:21 No.450
私は福岡に在住。息子は東京に在住。福岡、東京の良い先生も教えて欲しいのですが


パキシルについて 投稿者:ゆい 投稿日:2003/10/20(Mon) 16:22 No.447
今日のYAHOOのトピックスに下記の内容が書かれていました。
私自身パキシルを1日30rとトレドミンを100r飲んでいます。
とても不安です・・・。

【抗うつ剤で自殺の危険増 18歳未満への投与禁止

 うつ病の第一選択薬として広く使われている塩酸パロキセチン水和物(商品名パキシル)の副作用で、思春期の重いうつ病患者に自殺の危険が増すことが分かり、厚生労働省は20日までに、18歳未満の大うつ病性障害患者への投与を禁止するよう輸入販売元に添付文書の改定を指示した。
 急に投与を中止すると知覚障害などの症状が出る危険性が高まるため、徐々に薬を減らすよう注意喚起している。
 パロキセチンは、医師が処方する薬。グラクソ・スミスクラインが輸入販売している。
 同社によると、グラクソ本社(英国)はパロキセチンの小児への適用拡大を狙い、7−18歳の合計1000人以上を対象とした臨床試験を英国で実施した。
 ところが、重いうつ病である大うつ病性障害患者378人に投与した場合、有効性が確認できなかったばかりか、5・3%に自殺を考えたり、企てるなどの有害事象が発生。偽薬を投与した285人では、2・8%だったのに比べ、リスクが2倍近くに増えることが分かった。(共同通信)
[10月20日14時10分更新]】





どなたか教えてください。 投稿者:まーさま 投稿日:2003/10/09(Thu) 04:25 No.378
はじめまして。結婚して5年になる26歳の妻が酷い鬱状態で困っています。結婚する少し前から周期的に鬱になることがありましたが、いつに間にか回復しており、鬱状態の妻をウザイと感じており真剣に向き合ってきませんでした。2週間程前から今回の鬱に突入したようですが今回は今迄とは違いかなり心が追い詰められているようです。両腕に数十本のリストカットの傷(今までも何度かしたことがあるようですが私はそれに気が付かなかった!)が痛々しいです。昨夜午前0時過ぎに止めるのも聞かず突然出掛け、とても心配していたのですが、私が出掛ける午前11時には帰宅せず、午後3時過ぎメールでやっと返事がきまた。それによると飛び降り出来るビルを探し歩いてみたが見つからず1キッチンで呆然と時間を過ごしたとの事。今更ながら大変と思い本日をもって無期限の休養(このまま退職すると思います)をいただき午後11時過ぎ帰宅しました。とにかく妻の心に少しでも平安が訪れるよう努力したいと思いますが良い病院をご存知の方教えてください。そこそこ心療内科やカウンセリングには通ったことはあるのですが「考えすぎだよ」とが「もっと気楽に考えなよ」程度で全く解決しません。何軒目かの心療内科で処方してもらったデパス(0.5mg)を近所の内科で処方してもらい誤魔化していましたが限界のようです。


Re: どなたか教えてください。 まーさま - 2003/10/09(Thu) 04:43 No.379

私は東京は渋谷区代々木に住んでいます。都内近郊でしっかりと診察、治療してくれる心療内科、カウンセラーをご存知の方宜しくお願いします。大学病院の先生は横柄な方が多く数時間待たされ数分の診察ばかりだったので妻は不信になっており、行きたくないと言っています。これを投稿している間にも数本の傷を付け血が出ていました。そんな妻になにもできず、ただおろおろとしている自分が情けなくなります。今は睡眠薬を飲んだらしく熟睡していますが、明日起きてからが心配です。一昨日も、やはり鬱な友達が通っている五反田にある心療内科に行って来て安定剤のレキソタン、抗鬱剤のパキシル?、睡眠薬のロヒプノールを処方してもらったのですが、効かないと言っております。


Re: どなたか教えてください。 めありん - 2003/10/09(Thu) 23:14 No.384

はじめまして、こんばんわ。
奥様、辛そうですね。。。
早めに病院を決めるべきですよね。代々木ですか。う〜ん…
保健所などに相談して紹介してもらうとか、出来ますよね。
自殺願望もひどいし、自傷もしてますし…重い鬱かもしれませんね。。
抗鬱剤はすぐには効かないんですよ。。
でも、デパス・レキソタンは軽い安定剤です。
パキシルも抗鬱剤の中では軽いです。
大学病院は待ちますが・・・私はおすすめです。。。
病院によりますけど・・
こちらに書かれている日常の出来事を話しましたか?
少しずつ強い抗鬱剤に変わって行くのかもしれません。
早く主治医を見つけて、回復への道を話し合ってくださいね。
奥様の支えになってあげてください。応援しています。


Re: どなたか教えてください。 管理人 - 2003/10/12(Sun) 01:39 No.392

 はじめまして。
 やはり、精神科(神経科でも同じです)での治療が望ましいのではないかと思います。
 メンタルクリニックと看板が出ているところでしたら、心療内科も精神科もカバーしていますので、より適切ではないかと思います。
 有名な貝谷先生が院長をしている「赤坂クリニック」は評判がいいようですが。 


Re: どなたか教えてください。 まーさま - 2003/10/12(Sun) 17:06 No.401

アドバイスありがとうございます。10(金)に、とりあえずネットで探した近所の精神科・心療内科の看板を掲げているクリニックに行ってまいりました。45分程お話を聞いていただき、不安時に頓服薬として(自分で調べて見たら抗癲癇薬のようですが)ランドセン(0.5mg)と抗鬱剤としてアモキサン(10mg)を処方されました。パキシルは副作用が強いらしく10日から飲んでいません。昨夜も訳もなく悲しくなり泣いており朝方お酒を飲んでおりました(普段お酒は滅多に飲みません)。薬と一緒に飲むとヤバイと思って心配しておりましたが、飲んではいないと言っており、またそのようでした。一緒に離婚せず生きて行きたいのですがベクトルの向きが違いすぎるようで心配です。とにかくリストカットに関しては「これからもするし、大したことじゃないから気にしなくていいよ」などと言っており少々閉口しています。忍耐強くない自分が投げ出してしまいそうなり情けないです。昨夜は妻の母と(多分結婚式以来の5年ぶりに)電話をして現状を話しました。本人が母親を嫌い、また恨んでいることや私も苦手で時々電話があっても妻がぶっきらぼうに話す程度で私とは話しませんでした。何をどうしたらよいのか手探りの状態なのですが、時々現状と愚痴お投稿おさせてもらいます。


Re: どなたか教えてください。 まーさま - 2003/10/13(Mon) 14:53 No.407

昨夜話したところ、ずーっと前からそうであったが、今では心が疲れきっており自殺により解放したいと思いつめているようです。そこには、夫である私や6年前に本人がどーしても飼いたくて仕方なく飼い出したうさぎの存在など考える余裕ま全くないそうです。ただただ「もういいだろ。もう一生懸命生きたよ。解放してくれ」と云う気持ちでいっぱいのようです。今朝方119番に連絡し相談いましたが「命の電話」を教えてもらっただけです。しかもずーっと話中で繋がりません。今日は体育の日で休みです。目をしばらく離していたら心配な自殺願望の者を緊急で入院治療させてくれるようなところはありませんか?もしご存知なら教えてください。


Re: どなたか教えてください。 管理人 - 2003/10/13(Mon) 21:53 No.410

 とても大変そうですね。自殺願望が強く、すぐにでも行動しそうな雰囲気がありましたら、迷わず警察へ連絡してください。緊急保護と措置入院の手続きをとってもらう必要があると思います。


Re: どなたか教えてください。 まーさま - 2003/10/14(Tue) 17:51 No.414

本日10日に診察を受けた精神科・心療内科に相談に行ってきましたがアモキサンの量を増やしただけで全く根本的な解決になりませんでした。明日「赤坂クリニック」に予約を取り受診してまいります。ほとんど根拠がないのですが25日まではしっかりと生きるという約束をしました。が、それは25日以降必ず死ぬ決意の現れようです。明日の様子によっては緊急保護と措置入院の手続きが必要かも知れません。110番につ通報すればよいのでしょうか?


Re: どなたか教えてください。 まーさま - 2003/10/16(Thu) 20:56 No.420

本日入院させるべく嘘をついて精神科に連れて行きました。救うことが出来ないなら25日に私も一緒に死ぬよ!と約束しておきながらの裏切り行為にかなりのショックを受けていました。生きろと言うなら生きるよ。と約束してくれたので入院せず帰宅しましたが25日には解放されるという目標を取り上げられたことと、私が(結果としては)自分の命惜しさに騙して入院させようとしたことで心の苦しみが増しただけのようです。帰宅後「自分自身が苦しいのだ。原因は判らないし誰の所為でもない。たとえ入院したとしても心の苦しみは取り去ることは出来ない。心の苦しみから解放される日を楽しみに生きて来たのに無期限に延長されたのは苦痛以外のなにものでもない」などと訴えられました。以前は心の苦痛も気持ちの波と考えることが出来たけど今では無理のようです。


Re: どなたか教えてください。 まーさま - 2003/10/16(Thu) 21:19 No.421

もしも心の苦しみから救えなかったら一緒に死のうと思ったのは事実で遺書まで書きました。自分の命が惜しくなったのね。と言われれば確かにそうなのかも知れません。25日に比較的に信頼している心療内科の先生の予約がとれているのでなんとかそこまでは生きていて欲しい余りに思いつめて一緒に死ぬと言ったのかもしれません。でも12日深夜にそう言ったときの気持ちは確かにそうだったし遺書も真剣に書きました。結果として裏切り彼女の信頼を失い、失望のどん底に追い詰めているのは私なのかもしれません。「私がどんなに苦しもうが生きていればそれで幸せなんでしょ。ただ生きていればそれでいいんでしょ。それってエゴだよね」などと言われ落ち込んでいます。やはり精神科に入院させたほうが良いのでしょうか?正直言って判りません。苦しみから救ってあげたいです。


Re: どなたか教えてください。 めありん - 2003/10/17(Fri) 12:39 No.423

お久しぶりです。
辛い状態ですね・・・
人って、望んで産まれて来たわけじゃないのに、望んで死ぬ事は周りの迷惑になり、悲しまれる…
この矛盾はどうにもわかりませんが・・・
生きていて、誰かを幸せにしてあげられる事が出来る喜びを失ってしまったのでしょうね。
入院良いと思います。とにかく休ませて、何も考えないようにしてあげて…
屋上など簡単に行けない病院へ。ちゃんと見てくれる所へ。
色んな病院を見て、相談してみてくださいね。
奥様のご無事を祈っています。


Re: どなたか教えてください。 管理人 - 2003/10/17(Fri) 22:54 No.428

 奥様の死の観念に振り回されているように感じます。ほかに奥様を少しの間でも見ていてくれるご家族や親戚の方はいないのでしょうか。
 もしそのような方がいらっしゃるのでしたら、少しの間任せておいて、今後の対応を医師と相談するという手もあります。
 奥様の様子からすると、うつ病というより、境界性人格障害なのかもしれません。奥様が同席していないところで、一度医師と相談してみる方がいいと思います。
 境界性人格障害だった場合、薬の効果もあまり期待できませんし、治療方法自体変わってくると思います。


Re: どなたか教えてください。 まーさま - 2003/10/18(Sat) 11:24 No.431

本人も境界例じゃないかな?なんて言ってます。私は精神的にも疲れたので昨夜は12時過ぎに先に寝ました。5時に目が覚めると居間に出かけるかっこうで妻が寝ておりました。やっぱり苦しいので酒と薬を大量に飲みうちのマンションの13階までエレベーターで上がり階段の踊り場から飛び降りようとしたそうです。しかし踊り場に行く途中の階段でコケテ足に5cmほどの傷つくり、痛みと死ぬことに対する恐さと大変さを実感して帰宅したとのこと。薬のせいだと思いますが現在は寝ています。本人が精神科に入院することを本気で考えているようなので、24日に朝日催眠センター(評判をご存知の方いませか?)というところで催眠療法を受けてみてその様子で入院を決めたいと思います。自殺もうまく出来ないこともショックのようです。


Re: どなたか教えてください。 まーさま - 2003/10/19(Sun) 16:21 No.438

昨日は夕方5時頃ご飯を食べに出掛け気晴らしにパチンコに。6時半頃スロットが好調らしいので妻を残し帰宅。妻は10時過ぎに帰宅。その後2時間半ほど爆睡。比較的落ち着いている様子なので3時頃先に就寝。6時半頃妻がベッドにきて「睡眠薬を隠したのね。裏切られた。」などと非難される。私がもらっているハルシオンと妻のロヒプノールた多量にあるので隠しました。その事がショックだったのか酒を飲みかなりの量(?)のランドセンとレキソタンをのみドアノブに紐をかけ首吊りの実験(?)をしたようです。15分間の苦しみに耐えられそうにないので止めたようです。相変わらず私には何も出来ず明日義母が先日の精神科の病院の先生と入院について相談するようすです。妻は今からまたスロットに出かける気です。酒と薬とスロットしか逃げ道がないようです。ツライです。


Re: どなたか教えてください。 管理人 - 2003/10/19(Sun) 21:46 No.441

 奥様、人としての心が壊れてしまっているようですね。これは、まーさまの責任ではありません。精神的または脳の病気、または生育歴からきた心の障害のように見受けられます。
 義母の方に入院手続きまでしてもらって、奥様が入院中に、じっくりと考えてみてください。
 このようなケースでは、まーさまが奥様を回復させようとしても、泥沼にはまりこむだけだと思います。ここは一つ、奥様を専門家に任せて、ご自身の心を癒すことを第一に考えるべきでしょう。


Re: どなたか教えてください。 悠風 - 2003/10/20(Mon) 12:38 No.444

 わたしは境界型人格障害でした。他人の気を「死にたい」という言葉でひこうとする地獄に長い間いました。
 でも、今は子どもも2人生まれ、それなりに普通の生活を送っています。もし参考になるのなら、下記の闘病記録を読んでみてください。
 管理人様へ、サイトの宣伝禁止なのに、かき込んですみません。でもとても一言ではかたれないので、宣伝のような形になってしまいました。
 





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana