Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年10月24日〜



アドバイスを・・・。 投稿者:おんぷ 投稿日:2003/10/28(Tue) 14:06 No.475
はじめまして。7月の終わりに主人が精神的ストレスから体調を崩し、現在休職している状態です。医師から断定できる病名は告げられていませんが、受診当初は「軽いうつ症状」「転換性記憶障害」と言われました。今は安定剤を飲む治療だけでだいぶ落ち着いていますが、最近うつ関連の書籍やネットなどでいろいろ調べているせいか、変に知識が入りすぎて逆に病気に対して依存している感じなんです。本人にしてみれば、一生懸命出口を探しているようなのですが私から見ると深みにはまっている感じです。どう接してよいかわからなくなってしまいました。


Re: アドバイスを・・・。 管理人 - 2003/11/03(Mon) 22:59 No.491

 はじめまして。
 本人が勉強する、これっていいことだとは思うのですが、確かに、はまりこんでしまうこともあります。ある程度心理学や精神医学の基礎が理解できていればいいのですが、そうでない場合、変な方向へ向かってしまうこともあるでしょう。
 やはり、医師とのコミュニケーションを、より綿密にしていく必要があると思います。


初めまして。 投稿者:ごとう 投稿日:2003/10/22(Wed) 19:15 No.451
ごとうと申します。
私は自分の感情を抑圧しているのを自分で良く分かっています。
父への恐怖感です。
この抑圧がとれた時がありました。その時は、人が怖くてたまりませんでした。
仮面をつけて外に出るというのを、自分は今まで自然にしていたらしく(そうせざるをえなかった)そういうことも、結局は自分の心を痛めつけているということも分かりました。
家族は父の支配下にあるので、頼ることは許されません。
経済的にもです。
こんな私が独り暮らしができるだけのお金を稼げるとは思いません。
身動きが取れない状況です。
私が生きて行ける道はあるのでしょうか?


Re: 初めまして。 匿名希望 - 2003/10/22(Wed) 23:25 No.452

貴方はお父さんを支配者だと思っていらっしゃるようですが父と言うのは本当は貴方が思ったより強い存在ではありません。親と言うのは子供の成長に一喜一憂しているのです。子供がかわいくてたまらないのです。只、自分が正しいと・・・強いと・・・思わせなくては・・・。と思っているだけです。貴方と少しも変わらないのですが人生長く生きている分だけ人間の生き方だけが分かっているのではないでしょうか?親父さんも悩んでいます。特にお母さんは・・・。自分だけ・・・。他人だけ・・・。責めるはもう止めて今後どう生きるかを真剣に考える事が大事です。お父さんも本当は裏で泣いているのです・・・。人知れず・・・・・。頑張れ!!!


Re: 初めまして。 管理人 - 2003/10/25(Sat) 01:31 No.460

はじめまして。
 お父様の件、とても重荷になっているようですね。でも、親からの自立というのは、とても大切なことです。
 抑圧が解けて、その分人が怖くなる、というのは、実際には、抑圧が解けたのではなく、対人恐怖として転化しただけでしょう。
 外に出るとき仮面をつけるのは、誰でも心の中で行っていることです。自分自身の弱い部分をそのままさらけ出すと、危険な場合もありますから。
 まずはお父様と距離を置いて、精神的に自立することです。


Re: 初めまして。 ごとう - 2003/10/25(Sat) 17:16 No.467

ありがとうございます。
今さらなのですが、私にとって、母の影響も強いらしいんです。
怖かったので、甘えることが出来ませんでした。ヒステリーかなんでしょうね…。子供のこと可愛くないんだったら、産まなければよかったのにって思います。
対人恐怖なのかもしれませんね…。信用出来る人にせっかく会えたのに、この人は私を面倒くさいと感じてるんじゃないか?裏切るんじゃないか?その他色々な不安にとらわれて結局相手を傷つけてしまった経験もあります。
何でわたしはいつもこうなんだろう?って考えを辿っていくと、大体母親との関係にあるんですね…。父が怖いというのも事実ですが…。父も、そんな母と一緒だったから気持ちの余裕がなく子供にそういう態度をとってしまったのかもしれませんね…。でも、私もその人達の子供ですからそこまで広く見て受け入れることは出来ません…。
今は家族で住んでいます。
前に、独り暮らしをしていたんですが、結構特殊な人に会ってしまってその時に心のバリアがほとんど全部外れてしまって、ふにゃふにゃになってしまって、それで、独り暮らし分稼げる自信もなく実家に帰って来てしまいました…。
対人恐怖があっても働ける場所はあるのでしょうか?
すみませんこんな質問をしてしまって、私も自分で調べてみます。
何か良いアドバイスありましたら下さい。


Re: 初めまして。 管理人 - 2003/11/03(Mon) 22:34 No.489

 働く場所につきましては、まずはハローワークでご相談されるといいと思います。うまく見つからない場合は、役所にある福祉事務所で相談してみるといいかもしれません。
 どちらにしても、対人恐怖だということをきちんと説明して、精神的な負担の少ない職場を紹介してもらえばいいでしょう。





あれから・・・ 投稿者:アンダンテ 投稿日:2003/10/27(Mon) 19:39 No.474
皆さまお久しぶりです。
今日精神保健福祉センターに電話しましたが、
時間が合わず、「他にないか」とお聞きしたところ
保健所に相談窓口があることを
教えてくれました。その足で保健所に行き、相談し
専門の相談員に「病院に行った方がよい」と言われ、
紹介してくれました。

すぐによさそうな病院に電話し、その足で
行きました。1時間ぐらい待ちましたが
診察してもらえました。お薬もいただき、
今は行ってよかったと思っています。
家族には母には全部は話していませんが
それとなく、話しました。母の方も
私の行動に対して驚いたようです。

長い投稿ですみません。


Re: あれから・・・ 管理人 - 2003/11/03(Mon) 22:26 No.488

 病院に行けて良かったですね。
 薬につきましては、すぐには効果が出ないかもしれませんが、きちんと飲むようにしてください。後はゆったりと過ごすことだと思います。
 ご家族の方には、少しずつ話していけばいいと思います。


大変勉強になりましたし、励みになりました。 投稿者:けん鬱 投稿日:2003/10/27(Mon) 14:59 No.473
はじめまして。
会社員をしながら、うつ病と共生しているものです。

私の知り合いでも家族の無知・認識不足でとても困っている方がいます。幸いにして私は一人暮らしなので、寂しさ以外の苦痛は、部屋にいる限りは受けずに住んでいます。
うつ患者の家庭の中にあなたのようなご家族が一人でもいらっしゃると、ぜんぜん違うんですけどねぇ。


Re: 大変勉強になりましたし、励みになりました。 管理人 - 2003/11/03(Mon) 22:13 No.487

 はじめまして。
 うつ病についての認知度、理解度、本当にまだまだですね。もっとたくさん人がうつ病について知ってくれれば、どれだけの患者さんが救われることか。
 今後も、うつ病についての情報を増やしていこうと思います。またいらしてくださいね。


皆さんはどうしてるのでしょうか? 投稿者:えみ 投稿日:2003/10/31(Fri) 07:31 No.481
病院に行き鬱病との診断を受けたのは今年の8月ですが、10年ほど前からその傾向があったように思います。一番辛い時は病院に行く気持ちすら持てなかったので、病院に行き、治したいと思えていること自体回復傾向にあるのではないかと自分では思っています。
ただ、家族の協力が得られず、また悪化し始めています。
母は病院嫌いで、「病院に行くから病気になる」と言われています。私からいくら説明しても、全然理解することができないらしく、そういう話をする度に私も自分が情けなくなって感情のコントロールができず、勝手に涙がでてきたり、眠れなくて辛いです。
周りの人全員に理解してもらおうとは思っていませんが、結婚を考えている彼と家族には理解して欲しいと思ってしまいます・・・
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?(泣)


Re: 皆さんはどうしてるのでしょうか? アンダンテ - 2003/10/31(Fri) 19:52 No.482

えみさん、はじめまして。
私も家族の協力が得られず、辛い時は楽になりたいと思っていました。病院に行き始めたのはごく最近ですが、それまで勇気がもてませんでした。母に相談しても、最初理解してもらえませんでした。私もそういう話をする度に嫌になり、ある友達に思い切って相談しました。理解をしてもらえ(誰かに聞いて欲しかったのです)病院に行くことを進められました。保健所でも相談したら、今はそういう内容でも相談にのってもらえるようです。

結婚を考えている彼がおられるようですが、
最初その方にお話なさってみてはいかがですか。
家族だと難しいので、第三者の方に言うのも
一つですよ。


Re: 皆さんはどうしてるのでしょうか? えみ - 2003/11/01(Sat) 02:53 No.483

アドバイスありがとうございます。
彼にも話をしたのですが、やっぱり認めるのが嫌みたいで・・・
彼の家族にも「鬱だということは結婚を反対されると思うから言えない」と言われています。
思い切って母親を病院に一緒に連れて行って、先生に説明してもらおうかと思っています。今日連絡を取ったところ先生も承諾してくれたので。
最近だいぶん回復していたのでよけいに辛かったのかもしれません。アドバイスを返してもらえてすごくうれしいです。
アンダンテさんありがとうございました。


教えてください 投稿者:匿名希望 投稿日:2003/10/21(Tue) 00:17 No.449
息子(28歳)は最高学府に行っていましたが今年4月退学になりました。就職したものと思っていましたところ今も勉強を続けていたようで大学の方からカウンセリングを受けられたらと電話が9月頃まいりました。この頃電話先でも怒りぽくなりましたし、退学になったのも他人の責任にしています。また、金の無心をするようになりました。病院に連れて行きたいと考えますが本人を説得するためにはどうしたらよいのでしょうか?誰かアドバイスをください。


Re: 教えてください 管理人 - 2003/10/25(Sat) 01:24 No.458

 はじめまして。
 まずは、精神保健福祉センターなど、公共機関の窓口に相談してみてはいかがでしょう。または、カウンセリングを行っている機関、メンタルクリニックなどに直接相談するという手もあります。
 どのような方法をとるにしても、速く手を打つ方が賢明です。


Re: 教えてください 匿名希望 - 2003/10/30(Thu) 07:10 No.480

有難うございました。先日、東京のほうに行きまして息子と話し合いましたがどうしても病院までは行く事ができませんでした。元々が人から変わってるね!と言われてきましたので見た目では全然解りません。おかしな行動もありません。今後、アルバイトをして生活費は稼ぐと約束してくれたのですが・・・・。精神保健福祉センター相談したいと考えます。


なんとか 投稿者:ふみ 投稿日:2003/10/29(Wed) 11:29 No.476
こんにちわ。前回の書きこみより 時間があれば掲示板を覗かせていただいてます。 薬が少し効いてきたのか、(パキシルまだ半信半疑ですが、10年前にこの薬を飲んでいたら違う人生になっていたかもと思う日もあるくらい。セルシン エリスパンを飲みつづけ 効かないと馬鹿飲みしお酒を飲んでたのが遠い昔です。今回パキシルは産婦人科で頂いて説明も受けていただいた薬でしたが 神経科 心療内科ではもらったことがなかったです。  生活 考え方 そして加齢もあるのでしょうが、この掲示板に来て よかった。ここ数年で1番落ち着いた日々を過ごしてます。辛い日々があったからこそ 今の自分があるのですが、陽だまりを楽しみ 一人でお茶を飲め 家族のため家事をする 幸せを 感じてます。





くすりについて・・・ 投稿者:まあ 投稿日:2003/10/10(Fri) 17:53 No.388
薬について教えてください。今、リーマス、セパゾン、アモキサン、ベンザリン、デジレル、パキシルを飲んでいます。効果があるのか、ないのか、気分の変化は特に感じられません。皆さんもこれぐらいの薬を飲んでいるのですか。今日も一日落ち込んでいて、だるくて何もする気になりません。薬ってこんなものですか。早く治りたいって思って、あせりすぎているんでしょうか。もう、薬を飲む気がなくなってきています。


Re: くすりについて・・・ 管理人 - 2003/10/12(Sun) 02:02 No.398

 はじめまして。
 薬に関しては、医師が決めることですので、何とも言えません。しかし、ちょっと種類が多いようにも感じます。
 薬の処方について、どうしても疑問を感じてしまうということでしたら、一度ほかの医師に診てもらうという手があります。セカンド・オピニオン、時には大きな効果を持つものです。 


Re: くすりについて・・・ まあ - 2003/10/13(Mon) 04:08 No.403

アドバイスありがとうございます。病院は、3院目なので、もう他で見てもらうのは、気が引けます。今までのことをまた1から話す気力もありません。それでも他の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。今の先生は怖いので、他へ行ってもそうだと嫌だという気持ちもあって、他へ行きたくないんです。話しをゆっくり聞いてくれて、穏やかな先生っていらっしゃいませんか。


Re: くすりについて・・・ まあ - 2003/10/20(Mon) 13:58 No.445

病院を変えて、お薬がずいぶんかわりました。そうしたら体重が15キロも増えてしまいました。お医者さんは、運動不足と過食だといって、過食をおさえる薬をだしました。でも、決して過食だったわけでもなく、前の病院に行っていた時と、同じ生活をしていました。これは副作用ではないのでしょうか。体がだるいといったら、太ってるからじゃないの、と言われて落ち込みました。だるいのは鬱のだと思うのですが・・・。どなたか教えてください。いまのままじゃ、つらいです。


Re: くすりについて・・・ 管理人 - 2003/10/25(Sat) 01:48 No.465

 抗うつ剤としてドグマチール系の薬を飲むと、人によっては、体重が急激に増加することがあるようです。ひどいようでしたら、ほかの薬に替えてもらった方がいいかもしれません。 時として、精神科系の薬には、このような副作用が出る場合があります。医師とよく相談することです。場合によっては、セカンドオピニオンも、必要かもしれません。


Re: くすりについて・・・ まあ - 2003/10/26(Sun) 06:21 No.470

ありがとうございました.他へ行く勇気がないのでこのまま通院するしかないかなと思います






悶々とした状態・・・ 投稿者:ちびまる 投稿日:2003/10/23(Thu) 22:05 No.453
はじめまして。色々と検索していて偶然にこちらに辿り着きました。この半年間、仕事の事で悶々としていて何か解決のきっかけでもつかめたら、とHPを夢中で読ませて頂きました。特に「うつ病と戦う」は、私の父が10年程前に鬱病にかかった事を思い出しました。暫く仕事を休み、医者から「決して一人にしないように」との事で家族交代で一緒に居た事を思い出し、人ごととは思えず一気に読ませて頂きました。今は幸運にも回復して元気にしています。

実はこの半年悩んでいるのが、仕事の事なのです。昨年末に過労とストレスが原因で体調を崩して入院したのをきっかけに、持病(腎臓)が悪化して最終的には検査入院までしました。そんな事があり、今年5月から休職しています。医者からはもう仕事をしても良いと言われているのですが、仕事に戻る事が恐いのです。また過労やストレスで体調を崩してしまうのではないか?という恐怖です。
かと言って退職する事も、弱い自分から逃げ出す事になる様な気持ちと、会社への恩を感じる事もあり踏ん切りがつかずどうしようもない状態なんです。
どうしてこんなに決断ができないのか、自分でも嫌になります。
家に居ても頭から会社の事が離れず、夢にまで見ますし、婚約者と同居をしているのですが、毎晩歯ぎしりがもの凄いらしいんです。

丁度体調を崩した頃、心身共に疲れ果てていて多分うつ状態だったと思います。突然涙があふれてきたり、無気力だったり、とにかく朝起きると怠くて会社が嫌で嫌でたまりませんでした。上司のやり方にも疑問を感じ、朝から晩まで仕事をしても仕事は片づかず、家に帰っても多少なりとも家事があって、とにかく毎日が苦しかったのです。

働いている人は皆そうなのかも知れません。でも当時の私にはかなり許容範囲を超えていたのです。またそうならないとも限らないのが恐いのです。

時間を見て、サイストリーをやってみようと思います。
グチの様な内容ですみません。また、来ます。


Re: 悶々とした状態・・・ 管理人 - 2003/10/25(Sat) 01:36 No.461

 はじめまして。
 今の混乱したような状況、サイストリーによって、解決の糸口が見つかればいいですね。でも、実践に当たっては、注意書きをよく読んでくださいね。苦痛が激しかったり、長く続いたりしたら、専門家の治療を受けるようにしてください。


Re: 悶々とした状態・・・ ちびまる - 2003/10/25(Sat) 02:49 No.466

アドバイスありがとうございます。
実は2ヶ月ほど前から専門医に通院していて、今日も診察日でした。先生からは「病ではないようだけど、暫く通院して様子を見たら?」と言われています。ただ、悶々と自分の中で考えすぎていただけみたいでした・・・でも色々と考える事ができました。

何故悩みながらも退職する事を躊躇しているのか?多分私の中で今この状態で会社を辞める事=逃げる事=甘える事=悪い事、なぜなら小さい頃から「長女だから甘えないてないでしっかりしなければいけない!」と言われてきたから。誉められるよりもしかられる事の方が印象に強くて、自分は常にダメな子なんだと思っていたから自分に自信がもてなかった。そして今も自分に自信がないから。愛情いっぱい抱きしめられるより、厳しく躾られてきたらなんだと思います。

管理人さんが書かれていましたよね、母親との関係が自分の思考に大きく影響すると。色々と考えると、やっぱり大元はそうなんだと実感します。母が憎い訳ではないけど、もっとこうして欲しかった、と言う事は山ほどあります。でも母もあの時にはそれが精一杯だったんだろう、と思う事にしています。


お久しぶりです。 投稿者:ルイ 投稿日:2003/10/24(Fri) 23:18 No.455
お久しぶりです。大分前に、「会社を休職する」という内容で書込みしたルイです。
只今1ヵ月の休職中です。休みに入ってからホッとした反面、時間が経つにつれ鬱症状が少しづつ悪くなっています。なるべく外に出て気分転換を試みているんですが、上手くいきません...。
毎日、孤独で淋しくて、不安で。まるで鏡の世界に閉じ込められたような気分です。
逃げる様に寝てばかり、ゲームやビデオを繰り返し延々と無意識に続けたり。御飯も食べなければ風呂にも入らず、着替えもできません。入眠剤を飲んでも朝方まで眠れずイライラしたり恐くなったり無性に寂しい気持ちでいます。休暇をとったのはかえって逆効果だったのか?とも考えてしまいます。
その反面、ごくたまに友達と会うと異常な程にハイテンションになり翌朝起きあがれない程騒いでしまいます。
折角病気を治療しようと休暇をとっているのに憂鬱で苦しいです。どうしたらいいんでしょうか?


Re: お久しぶりです。 管理人 - 2003/10/25(Sat) 01:43 No.464

 憂鬱が続いているのは、まだ休養が必要だということかもしれません。ゆったりとした気持ちで、ご自身の心と体を休めることを第一に考えてください。
 気力が戻ってきたら、医師と相談の上、復職です。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana