Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2003年11月28日〜



うつ病が停滞している・・・? 投稿者:タムノリ 投稿日:2003/12/29(Mon) 17:17 No.563
 お久しぶりでございます。
 先日にうつ病の薬、抗うつ剤の効き目をカキコしましたが、どうも、最近、うつ病が停滞しているようなのです・・・。といっても、外出はできますが。10年前に精神病性うつ病と診断され、ドクターストップを命じられ、以来、寝たい時はたっぷり寝る、パソコンに向かう、たくさん食べる(標準体重より30キロも太ってしまいました。しくしく。でも、70〜80キロに見えるんだそうです。本当は94キロなのに・・・。)をやり続けて、気が楽になりました。でも、変わらない日ばかりをすごしているので、うつ病が停滞・・・?を感じ始めました。身体が次のステップの準備をしているのでしょうか・・・?


Re: うつ病が停滞している・・・? 管理人 - 2003/12/31(Wed) 14:41 No.564

 うつ病の停滞、とのことですが、ちょっと考え方を変えてみたらいかがでしょう。要するに、ある程度の精神的な安定が得られている、ということではありませんか。
 こんな時には、少し新しいことを始めてみてはいかがでしょう。もちろん、医師と相談の上でのことですが。


Re: うつ病が停滞している・・・? タムノリ - 2003/12/31(Wed) 22:59 No.565

 管理人様、ご返事を頂きましてありがとうございます。
 実は今年の6月に三環系抗うつ剤「アモキサン」という薬を150mg試しました。服用して10日後に劇的な効果が現われました。「うつ病が治ったのか?」と思ったほどです。汚い部屋をぴかぴかにする体力。頻繁に外出する体力。他多数。しかし、さらに2週間後に副作用がドッと出てきました。口が異常に渇く、頭がグルグルする、風邪になる、嘔吐など・・・。やはり結局中止となりました。
 今、服用している抗うつ剤は三環系「アナフラニール」。今は150mg(6錠)を225mg(9錠)に増量を主治医にお願いしようか、と思っているんです。もちろん、勝手に増量しないで、主治医と相談した上です、よ。


ジョージさんへ 投稿者:ポラリス 投稿日:2003/12/28(Sun) 14:22 No.562
初めまして。ご主人様がうつ病と診断されたことでお悩みなのですね。会社勤務をなさってうつ病になってしまうケースは多いようです。私のような人間がお話してよいのか考えますが・・ご主人様には励ますような言葉(頑張って・大丈夫・早く良くなるよ)など、通常は心で受け止められる言葉が心が疲れてしまったせいで、受け止められない状態になっていると思います。会社勤めをしてうつ病と診断される人の多くが真面目で優しい、頑張り屋さん、趣味があまりないなどの特徴があります。今、ジョージさんができることは、ご主人様が「何もしなくても自分を認めてくれ。自分が存在する認識をもてるような、安らげる家庭なり環境」を自然に作ることであると思います。色々、ジョージさんも焦ったり、悩んだり心配したりと心労が耐えないかも知れませんが、ジョージさんがまず自己を見失わないことがよき治療への第一歩であると私は思います。
大丈夫です。心の病は必ず完治します。私は心の病になった人間は心が優しすぎる人であり思いやりにあふれる人であると思います。
その綺麗な心を現代社会に生きている私たち自身が忘れかけているものを持っているゆえに、心が悲鳴をおげるのだと思います。ジョージさんは心が優しい素敵な御夫婦だと思います。ゆっくり時間をかけてご主人様と病を克服していって欲しいと及ばずながら応援しております。


夫がうつ病に。 投稿者:ジョージ 投稿日:2003/12/23(Tue) 22:43 No.559
初めまして。夫がうつ病になり回復をこの10ヶ月待っています。最近、妻の私がどうしていいのか、悶々と悩み、元気がなくなってきております。誰かにこの気持ちを聞いてもらいたくて、レスしてみました。
夫は精神科のお医者様にうつ病と診断され、すぐに仕事を休み、半年間休暇をとりました。その後、職場にもどってもいいかな?でも、ちょっとまだ疲れやすいのでは?という状態にまで回復してきました。
夫は早く回復したいと思う気持ちから、半年の休暇後復職しました。私としてはまだまだ、不安がありました。それをはっきりと伝えるか悩みましたが、夫が望むのなら。と思い復職に賛成しました。お医者様もいいでしょうといってくださいました。
復職して3ヶ月、まだまだ疲れやすいようです。週末はほとんど寝ています。
その様子をみていると、私は夫が休暇をとっているときよりも不安は大きくなってきました。このままうつ病が続くのではないのか。もう、今までのように過ごすことはできないのか。このままこのような状態なのか。二人で出かけたり、はしゃいだり、楽しく過ごすことはできないのか。
どうしたらいいのか、不安で。ふさぎこみがちにも時々なります。この気持ちを誰かに相談することもできず。結局二人のことだから、周りの人にはわからない。と思ってしまいます。
私のこの気持が夫の体調に対して過敏に反応をしているようです。すぐに大丈夫?しんどい?休む?と聞いてしまいます。その様子が返って夫をいらだたせ、疲れさせるといわれました。
多くのかたのレスを参考にさせていただきました。やはり、本人が一番しんどいのですよね。家族は支えているよ。待っているよ。と今まで通りに接し、ストレスを取り除いてあげなくてはいけないのですよね。すぐに直るものではないのだから、2年、3年待たないといけないのですね。
わかっているつもりでも、感情、気持ちの整理がまだまだつかないです。


Re: 夫がうつ病に。 管理人 - 2003/12/24(Wed) 23:08 No.561

 はじめまして。
 とてもおつらい様子ですね。よくわかります。
 でも、これだけはわかってあげてください。発症前のご主人との楽しい生活、実はこの楽しさを作り出すために、きっとご主人は、少しずつ無理をしていたのだと思います。そんな発症前の状態と、比べないことが大切です。
 ご主人のご様子も、疲れやすさは残っていても、復職できているということですので、まだまだいい方だと思います。
 2年3年というのは、あくまで覚悟しておいた方がいいということにすぎません。いつ治るのか、こればかりはわかりませが、それでも、実際に1年で3分2程度の人は回復しているんです。
 うつ病患者への対応は、確かに大変なことが多いです。でも、どうか悲観的にならないでください。対応の仕方の基本は、平静さを失わないことです。ふつうの人に接するように意識して接することが大切です。
 ふつうの人でも、体調の悪いときもあれば、いいときもあります。そんな風にとらえていくと、いいのではないかと思います。
 また、うつ状態であっても、それを個性の一つだと感じられるようになれば、もっと気持ちの面で楽になれるでしょう。
 またいらしてくださいね。





楽になりたくなった」 投稿者:アンダンテ 投稿日:2003/12/21(Sun) 21:11 No.551
兄のことで悩んでいます。
昼夜逆転で私のこと、母のことを召使の
ようにとしか兄は考えていないみたいです。
昨日、ケンカし何も喋りませんでした。
喋ると怒るからです。判明したことは家財道具のいいものを
売り、お金としていたことがわかりました。それも
父が大切にしていてこれから片付けようとしていたのです。

家の中はあれています。片付けたくても体力が追いつかず
それでも兄は「24時間ずっと片付けろ」と言います。
もう疲れました。食事は気に入らないと捨てられる。
私がちょっと友達と遊びに行ったら殴られる。
病院に行っていますが、薬に頼りすぎていて
逆に辛いです。兄を施設に預けたいのですが、母は反対しています。

私も何だか風邪ではないのですが、
体調が悪く寝込んでいます。外には出たくなく、
誰かに聞いた欲しいだけです。
夜は寝ているようで眠れていません。
怖くて怖くて。


Re: 楽になりたくなった」 管理人 - 2003/12/21(Sun) 22:53 No.553

 今の状態のままにしておいても、いいことはありません。とにかくご自身のために、心の安まる空間を作り出してください。
 一番いいのは、お兄様を施設に預けることでしょう。アンダンテさんが別居するという手もあります。
 お母様はたぶんお兄様と共依存関係になってしまっているのでしょう。そのような場所から、もう逃げ出してもいいのではありませんか。


Re: 楽になりたくなった」 アンダンテ - 2003/12/22(Mon) 18:27 No.555

今日も仕事から帰ってきてからずっと
怖くて怖くて寝ていました。脱力感があり、
何も食べたくない、何もしたくない、気持ち悪い
寝れば亡き父が夢の中に出てくる。お薬がないと眠れなくなり、
頭の中が混乱しています。やらなければいけないことが
たくさんありいつも私がやらないと進まないのです。
母は「私がそうだったから
わかる」と言いますが、本当のところは。
逃げ出したいのが本音ですが、いろいろと
障害がありどうしてもできません。本当に有難う御座います。

施設は探そうと思いますが、まず
どこに行けば情報があるのかがわかりません。

病院は行きたくてもお金はかかるし、
それだけの体力が何故かないのです。


Re: 楽になりたくなった」 管理人 - 2003/12/23(Tue) 18:10 No.558

 まずは、都道府県の精神保健福祉センターや、各役所ごとの生活相談窓口、福祉事務所などで相談するといいと思います。あとは、各警察本部にも、DVに関する相談を受け付けてくれるところがあります。その他、DVに関する被害者友の会、加害者更生プログラムなどもあります。大変だとは思いますが、まずは相談です。
 DVに対する相談所って、配偶者間のものが中心ですが、実際には、アンダンテさんと同じような境遇の方もたくさんいて、きちんと相談できるはずです。
 最初の相談で、まともな回答が得られないと感じたとしても、どんどんほかの機関に当たってみてください。相談員も人間です。なかには、あまりまともに取り合ってくれない人もいるでしょう。でも、親身になってくれる人も、必ず見つかると思います。


どうしよう・・・。 投稿者:ぴこ 投稿日:2003/12/19(Fri) 23:00 No.548
始めまして。ぴこと言います。
実は私は最近クラス替えのことで悩んでいます。
私には今現在クラスで仲の良い子がいますが、私の悩みは来年この子と別れるかもしれないことで怯えてしまい、彼女と距離を置いてしまいます。彼女は厳しく、ぶっきらぼうな感じの子ですがとても優しくいつも相談に乗ってくれます。でもこれだけはどうしても言えずにいます。彼女はそのたびに「どうしたの?」とか「話してごらん」と言ってくれますが、私は「何でそんなに私に優しくするの?その優しさが辛いのに・・・」と思いつい冷たく「なんでもない」と言ってしまいます。いつまでも彼女といられないことぐらい痛いほど分かっています。実際中学から高校に上がる時にすでに経験済みですから、その時はとても辛かったけれど彼女のおかげでなんとかクラスに入りこめ、お隣のクラスの子とも仲良くなれましたが、私はやっぱり彼女がいないと駄目なんです。そのくせ離れていてその子が違う子と話していたら嫉妬に似た感情を抱いてしまいます。これ以上一緒にいたら来年の別れてしまったら辛くなってしまうし、離れたら彼女を傷つけしまうし・・・。もう嫉妬に似た感情を抱くのも辛くて辛くて仕方ありません。おかげで最近は「これなら、始めのころ会わなければ良かったのかな・・・」と考えてしまいます。私はこんなこと考えたくなかったのに・・・。私はどうすれば良いのですか誰か教えてください。


Re: どうしよう・・・。 ジュジュ - 2003/12/21(Sun) 20:23 No.549

びこさん
どうして 優しくされたいのに優しくされるのが辛いの?
優しくされることに慣れていない?

友達のこころの中に優しさを感じることが出来るびこさんは
びこさんの中に優しさを持ってるからだよね
相手の中に見えるものは 全て自分の中にあるもの

本当は優しさをみいだせる自分を喜び
それで満足できればいいのにね
それなのに 私達は 人の気持ちが自分の思うままに動いて欲しいと思うのよね


Re: どうしよう・・・。 ジュジュ - 2003/12/21(Sun) 20:24 No.550

ごめんなさい びこさんではなくて ぴこさんでしたね


Re: どうしよう・・・。 管理人 - 2003/12/21(Sun) 22:43 No.552

 はじめまして。
 ぴこさんは、どうやら、そのお友達に対して、親に対する気持ちを持ってしまっているようですね。その気持ちというのは、自覚できない心の奥にある強い感情です。
 このような感情は、たいていは幼少期に、親に対して持っていたものです。
 ずっとそばにいて自分だけを愛してほしいのに、それがかなえられない、つらくて悲しい気持ち。このような感情が、無意識のうちにお友達に向かってしまっているのでしょう。
 ゆっくりと自分自身に問いかけてみてください。同世代のお友達に対する気持ちとしては、ちょっと不似合いではありませんか。離れたくない、でもいつかは離れることになってしまう、だからわざと距離を置く。でもすごく不安。いろいろな矛盾がありますよね。
 何か夢中になれること、一生懸命できること、そんなことを見つけてみたらどうでしょう。少しずつでも落ち着いた気持ちになれると思います。


トレドミン(SNRI)を試したいが・・・ 投稿者:タムノリ 投稿日:2003/12/19(Fri) 15:30 No.546
 お久しぶりです。
 私の精神疾患は精神病性うつ病、妄想性障害ほかいろいろあります。
 現在、服用している抗うつ薬は三環系の「アナフラニール」です。今までの抗うつ薬の中では、いちばん無難な薬です。パソコンに向かえるし、外出もできます。
 今までに何種類ものの抗うつ薬を試してきて、こういう結果に至ったと、考えてくださってもいいでしょう。
 今年の6月に1ヶ月半ほど、同じ三環系のアモキサンを試しました。飲み始めて10日目に散らかった部屋をきれいにしたほど、意欲的、行動的でした。しかし、しばらくしてから、副作用がドッと出てきました。口渇、頭がグルグルしている、おまけにカゼになり、夏だったので治るのに1ヶ月も費やしました。それで、ギプアップしました。でも、副作用を除けば、理想的な抗うつ薬です。
 他には、デプロメール(SSRI)。効果はまずまず。しかし、消化器系の副作用がひどかった。ファミレスで食事中に吐いてしまい、恥ずかしい思いをしました。嘔吐以外に、下痢、吐き気など。
イミドール(三環系)は副作用しか出なく、昏迷に陥ったり、風邪になったり、悪循環だったので、スグやめました。ルジオミール
(四環系)はボチボチでした。デシプール(四環系)は眠気があまりにも強く、効果どころではありませんでした。
 トレドミン(SNRI)に挑戦する前に、管理人様をはじめ、みなさまの経験談、ご意見を聞きたいと存じますので、どんどん書き込みしてくださいね。では、よろしくお願い致します。
 薬の体験話では個人的ですので、全ての人にそうなる保障は致しません。
 
 


Re: トレドミン(SNRI)を試したいが・・・ タムノリ - 2003/12/19(Fri) 17:59 No.547

 すみません。デシプール(四環系)は間違いでした。本当はデジレル(二環系)です。
 前述しましたように、みなさんの体験話、ご意見を寄せて頂ければ幸いに存じますので、よろしくお願い致します。





無題 投稿者:threat 投稿日:2003/12/09(Tue) 19:00 No.539
かなりお久しぶりです。今は元気です。前より自分を受け入れることができるようになった気がします。しかし、ときどき自分が嫌になります。最近はサークルが面白くなくあまり行ってません。内輪すぎてもっと大学の外に経験を求めたいと思っています。そしてバイトもしてます。クラスの友達はいいんですが、サークルの人間関係が急に自分に無益なものに思え、うっとうしくなってしまいました。なぜ急にこんな気持ちになったのかまだ自分でも整理できません。たぶんサークルにいることが自分のプラスにならない、そして外の方が自分にとってプラスだと確信したからだと思います。なぜ人間関係が急に嫌になったんでしょうか?


Re: 無題 ジュジュ - 2003/12/10(Wed) 15:13 No.541

theatさん お久しぶりです
無事大学に合格されたんですね 遅ればせながらおめでとうございます
サークルの人間関係は難しいと娘も言ってました
でも サークルの縦の関係は 大学のいろんな情報が手に入って いい事もあるそうです

わたしも いくつになっても人間関係は難しいです
自分と違った価値観 
腹を割れない関係
そのままの自分を受け入れてもらえない状態
結局当たり障りのないことをいって
一生懸命楽しそうな顔をして
知らず知らずの内に 自分を置いといて 相手に合わせてしまっている状態

頭がよくても こころのまわらない人と一緒だと
なんだかしっくり行きません 


無題 threat - 2003/12/11(Thu) 02:08 No.542

ジュジュさん、レスありがとうございます。サークルに最初のほうに入り込みすぎました。人間関係が深まってくると(親しくなるという意味ではなく、関わりが強くなるということです)、なかなか自分のそのままを受け入れてもらえなくなりました。そして自分を変えようとしていましたが、急にそれが無価値に見え、しんどくなり、遠のき始めたのです。
 最近思うのはなかなか人間変われないなということです。頭で分かっていても感じてしまうものはしょうがありません。それを我慢すると、ストレスにつながります。そんな生活に嫌気がさしたんだと思います。


Re: 無題 ジュジュ - 2003/12/11(Thu) 12:11 No.543

たぶん私達は 人と関わる時
最初から無防備に自分の切り札を出してしまうのでしょうね

うまく人間関係を築いている人を見ていると
最初はアンテナをめいっぱい出すだけで
ある程度みんなの人柄がわかってきたところで
自分というものを 小出しに出す
というようにしています

でも わたしは うまく生きるということに興味が無いし
そんな人間関係はあまり好きではないので
最初からそのままでいてしまう
だから 後から ズレが出てきて
どうにも動けなくなってから 
慌てて修正しようとして 疲れてしまう
もう一つのわたしが 私に 「何してんだよう」と言う目で見ていることに気づき
白けてくるようです

theatさん 自分の本質は変われないものですが
頭で考え方を変えてみるという繰り返しで
なんとか 自分を無理に変えることなく
他人には自分を全て理解してもらうことは不可能だと 
自分を説得していくしかないのだと思います

でも 自分のどうしても人と違って理解してもらえなかったことが
たまに理解してくれる人に出会います
その時は 本当に自分の存在が許されたような
ほっとした気持ちになります
そんな人は滅多に逢えませんが
たまにいますよ
本で出会うときもありますし

わたしの場合は もう あきらめて
「へんなヤツだ」と思われたままでいいと思ってます
人と比べなければ 自分はそのままでいいんですもの

もっとも 人に否定されるたびに
奈落の底に突き落とされますけどね



Re: 無題 threat - 2003/12/12(Fri) 05:37 No.544

自分を理解してくれる人も確かにいます。
サークルとなると全体との調和、上の学年との調和など自分にとってしんどいことが多いです。
高校のときより人間関係を広く作ることが可能なので行き詰まるという感じはないです。それに会いたくない人には学校に行ってもなかなか会わないですから。
とにかく自分のしたいようにしないと損だし、もう気まずいなら無理しないということにしようと思っています。


Re: 無題 管理人 - 2003/12/14(Sun) 22:31 No.545

 お久しぶりです。
 確かに、サークルでの人間関係って、全体に合わせようとすると、疲れますよね。特に新入生ですから、学年の問題もありますし。
 結局人間は、一人でも生きていけるような生活方法を身につけていくことが必要なのだと思います。
 様々な人間関係というのは、自分自身がいろいろな学習をしたり、成長したりするための場(環境)だと考えればいいと思います。
 交際の場が広がって飛び回る時期もあるでしょうし、狭くなってじっくり自分自身と向き合う時期もあるでしょう。
 そんななかで、自分自身の内面的な世界が確立されていけば、いいのではないかと思います。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana