Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年01月13日〜



真剣に悩んでいます・・・。 投稿者:かめこ 投稿日:2004/01/16(Fri) 20:51 No.603
はじめまして。被害妄想の激しい兄嫁のことで悩んでいます。先日も私と主人が私の兄に「貰って欲しい物があるので、よかったら使ってくれませんか?」とメールをしたところ兄嫁(兄の携帯電話のメールを常にチェックしているようです)から突然抗議の電話が有り、「私たちを脅迫して、物を売りつけるつもり!?」と言うので、私は驚いて「お金なんていらないの。貰って頂けたらと思って連絡しただけなんですけど」言っても兄嫁には通用せず、その後も何度も抗議の電話がかかってくるんです。挙句の果てには兄からも電話がかかってきて「おまえらが脅迫なんかするから今から妻を殺して僕も死んでやる!!」とか言うんです。いつもこんな感じで、人が何か言えばまず兄嫁が妄想を膨らませて怒りを兄にぶつけて徹夜で責め立て、ついには兄も普通じゃない状態に陥るんです。結婚して以来ずっと、この状況が続いていて私達も苦しんでいます。兄嫁の実の姉に相談すると「子供の頃からあんな感じで、実は私も悩んでいて、今は絶縁状態」だと言うのです。兄夫婦がマイホームを購入する際もうちの母が200万円ほど出したのですが兄嫁からの電話の抗議によると「うちの実家は500万円出したのにアナタは恥ずかしくないんですかっ!?本来なら夫の親であるアナタが全額出して建ててくれるべきじゃないんですか!?どうせ私のことが嫌いだから、いつも嫌がらせするんでしょ!!」といった具合です。私にしてみれば、うちは父が若くして亡くなった母子家庭なのに、200万円でも母にとってはものすごい大金だと思うのですが・・・。結局兄嫁は、人がいくら親切にしても「自分が嫌がらせをされている」と思い込むらしいんです・・・。いろいろ調べた結果「妄想性人格障害」ではないかと思うのですが、本人に意思がない限り、治療も難しいかと思います・・・。兄嫁の酷すぎる被害妄想の所為で倒れて亡くなった方や、危うく流産しかけた方も出ています。兄嫁は暴走しだすと夜中もずっと電話を何回もかけてきて奇声をあげたりしますし、実際うちの母も、その所為で二回も救急車で運ばれているので、とても不安な状況です。ちなみに兄嫁は動物嫌いで、特に鳥を言う言葉を聞いただけでも、「キェ〜!!」と両耳を塞いで発狂してしまいます。兄も直ぐに無理心中したがるので非常に危険な状況です。もし、何かアドバイス頂けるようなら、宜しくお願いします。


Re: 真剣に悩んでいます・・・。 かめこ - 2004/01/18(Sun) 10:12 No.616

管理人さん、はじめまして。書き忘れましたが、上記のような理由で私の兄は、うつ病にかかっているものだと思います。何とかしてあげたいのですが・・・。同じような例は聞かれたこと有りませんでしょうか?お忙しい中、申し訳ございません。


Re: 真剣に悩んでいます・・・。 ジュジュ - 2004/01/18(Sun) 16:00 No.618

こんな 重い相談にわたしが答えていいかどうかわかりませんが
お兄さんとお兄さんのお嫁さんは共依存のように思います
それから お兄さんとお母さんも共依存ではないでしょうか

共依存の場合 離れることがいいときがあるようです
お兄さんやお兄さんのお嫁さんからどんな内容の電話が有っても
お母さんもかめこさんも ご自分を責めないで 
動じないでいた方がいいと思います
「はい わたしは 200万しか出せませんよ」というぐあいに

私の母も妹もそれほどひどくはないですが 
じぶんの妄想のために くたくたになるまでまわりを振り回します
わたしは 共依存状態でいましたが
じぶんがうつ病になってしまったことで
病院の先生との対話や管理人様のHPを読ませていただいて
関係を打ち切りました
その方が お互いのためにもいいという事がわかったので
今までは 冷たい娘 冷たい姉 と言われることが怖くて振り回されていましたが
今は もう どういわれてもいい どう思われてもいいと思っています

でも かめこさんところは とてもたいへんそうで
本当のところ わかりません


Re: 真剣に悩んでいます・・・。 かめこ - 2004/01/19(Mon) 07:09 No.620

はじめまして、ジュジュさん。返信有難うございます!!そうですか・・・ジュジュさんもいろいろ大変だったのですね・・・。お母さまや妹さまも妄想が有ったのですか?私自身も、兄夫婦にかなり振り回されて(私が高校生の頃から、十年以上ずっとです)非常に精神的にも参っておりました。一時は「私がこの世に存在すること自体罪なんだろうか・・・」とさえ悩みました。しかし、自分がそんな事を考える自体が罪だと思い、今は結婚して自分の新しい家族を大切に暮らしています。嫁姑問題も無く、幸せに暮らしています。しかし、たまに兄夫婦に私の覚えの無い事で(彼らの妄想で)責められ、やはり苦しいのです。(また、兄嫁は私が兄の事を好きで、兄嫁から奪い取る為に計画を練っている、などと、訳の判らないことを言っています。私を愛人か何かと勘違いしているのでしょうか?全く不思議です)でも、ジュジュさんの仰るとおりですよね。兄夫婦は私や母の事を(特に私の事を)「冷たい」とか「非常識」とか言いますが、気にしないで頑張る方がお互いの為に良いのですよね。でも、こうしてジュジュさんが声をかけて下さっただけでも心が救われました。本当に有難うございます。私も影ながら兄夫婦が殺人事件などを起こさないことを祈っております。(しょっちゅう、包丁を振り回して追いかけあいしているそうですが)


Re: 真剣に悩んでいます・・・。 かめこ - 2004/01/22(Thu) 07:12 No.627

自分自身が鬱病になったら損するだけなので、今は仲良く出来る親戚だけで(お互いが兄夫婦の事で悩んでいました)仲良くしています。とにかく、自分の家族が仲良く幸せに生活しているのが一番良いことだと思います。


Re: 真剣に悩んでいます・・・。 管理人 - 2004/01/25(Sun) 22:07 No.639

 はじめまして。
 ご返事が遅れてすみません。
 義姉の方、やはり妄想性人格障害の疑いが強いと思います。妄想性人格障害は、症状からすれば、分裂病(統合失調症)にもっとも近い人格障害だと考えていいと思います。周りの人にとって、精神的にも身体の面でも、非常に危険が大きく、避けるべき人たちだと言えます。
 治療に関しては、全くと言っていいほど期待できません。本人が治療を望むこともほとんどありませんし、もし治療を受けたとしても、分裂病などの精神病と違って、薬物療法も期待できません。周りの人たちが気をつけるしか、有効な方法はないと思います。
 お兄様、一緒に生活しているうちに、やはり心がゆがんできてしまっているのでしょう。この状況から抜け出すためには、お兄様ご自身が人格障害というものを理解し、自分の状態を自覚していくしかありません。はっきり言って、かなり難しいことです。
 とにかく、しっかりとした距離を保って、かめこさんご自身とご家族を守ることを第一に考えるようにしてください。


Re: 真剣に悩んでいます・・・。 スプー - 2004/01/25(Sun) 22:25 No.641

まずは、かめこさんとご両親だけで精神科に相談し、先生に状況を理解していただいた上で、お兄さんを精神科に連れ出して義理のお姉さんの事を話してもらう・・・ってのは難しいですかね?
お兄さんもかなり一般の状態ではなくなっているようなので、管理人様のおっしゃる通り難しいかもしれませんね。

ただ、少なくとも最低限守らないといけない部分に踏み込んできた場合には、断固たる処置をするべきだと思いますよ。


Re: 真剣に悩んでいます・・・。 管理人 - 2004/01/27(Tue) 22:06 No.661

 スプーさんのおっしゃるとおり、お兄様が医師やカウンセラーとじっくりと相談することができれば、もっとも理想的な解決法だと思います。困難なことだとは思いますが、説得してみる価値はあります。
 ただし、かめこさんやお母様がお兄様に医師との相談を勧めたことを、義姉の方に少しでも感づかれると、強烈な攻撃を呼び起こすことにもなりかねません。充分な注意が必要です。
 また、説得をはじめたとしても、お兄様ご自身が反発することも考えられます。その場合には、お兄様と義姉の方が一緒になって、今まで以上の攻撃をしてくることも考えられます。
 もし、お兄様に働きかけるとしたら、充分に注意を払うようにしてください。





娘の鬱病 投稿者:ユーママ 投稿日:2004/01/21(Wed) 17:24 No.625
5ヵ月になる子供を持つ娘が1週間ほど前に、「自分の子供を虐待したらどうしよう・・・と考え心配でならなかったと云う思いが、子供がいなければ良い・・と考えるようになりそんな自分が怖いし、苦しい」と言われました。その翌日から、娘の様子は、日々落ち込んでいき、赤ん坊の顔を見ては泣き、「なぜ、大好きな○○チャンを、いなくなれば、とか殺しちゃおうなんて考えが頭の中に呪文の様に沸いてくるの」「本心でないのに・・」と言っては泣きじゃくってました。思いあまり直ぐに専門医にかかりましたが、今度は、
本当に治るのだろうか?と気持ちの格闘が始まっているようです。
今実家に連れ戻して様子を見てますが、娘が「自分と同じような、子供にそんな気持ちを抱いて、悩んでいる人がいるのか?・・自分だけじゃないのか?・・」と私に詰め寄ってきます。
この数日間私も仕事を休み、鬱病の事を調べたりして、家族の接し方等も記載されているHPを、開いたりしました。そして、このHPにたどり着きました。どうぞ、出産育児で同じ思いを経験されたことの有る方、こんな娘にアドバイスいただけないでしょうか。
4人の子供を育てた私でも悲しいことですが、今出来ることは娘の話しを聞いているだけ。泣いたときは抱いてやり背中をさすり頭をなでてあげるだけ・・まるで5ヶ月の孫と接するのと同じです。


Re: 娘の鬱病 かめこ - 2004/01/22(Thu) 07:07 No.626

はじめまして、ユーママさん。私も去年初めての出産をしまして、現在9ケ月の赤ちゃんと過ごしています。虐待したことは有りませんし、そういう気分になったことも有りませんが、赤ちゃんが泣き止まないと、パニックして、保健センターの育児相談室に電話ばかりかけて泣いていた時期も有りました。とにかく、私自身、慣れないことや、お乳が張るなどの自分の身体の変化にも頭がついていけなかったんだと思います。ユーママさんのお譲さんも、きっとそのうちに慣れてきて、心にも余裕が出来てくると思いますよ。私も、産後半年くらいも!!実家で世話になっておりました。お譲さんと同じように育児にパニックして鬱状態になる人って多いと思いますよ。同じ育児中の仲間とメール交換したり、たまに会ってワイワイ騒いだりするのも良いですよ!!一緒に頑張って子育てしましょうよ!!ってお伝え下さいね!!私も頑張ってますよ!!


Re: 伝えます ユーママ - 2004/01/22(Thu) 09:08 No.628

かめこさん、メッセージありがとう。娘はパソコンが使えないので、画面を印刷して渡します。同じ育児中の同年代のコミニュケーションは、元気づけられると思います。


Re: 娘の鬱病 悠風 - 2004/01/22(Thu) 10:51 No.629

 わたしは、今3歳半と1歳になったところの女の子を育てています。正直言って、二人めでさえ、1歳になってやっとかわいくなってきたところです。泣かれたとき何度「うるさい」と思ったことか。
 まず、母なら子どもを愛せて当たり前という幻想から解放されるように考えたほうがいいかもしれないです。
 子どもを育てるのは大変です。今まで24時間全部、自分の時間だったのが、24時間全部赤ちゃんのための時間に使わないといけない。この変化はものすごいストレスをもたらします。しんどいと邪魔だと思うのは悪くないことを知ってほしいです。
 わたしは子どもを二人とも保育園に預けていますが「はっきり言って、子どもを預けるために働いている」と言っている人、かなりいますよ。わたしもそうです。
 24時間一緒にいて、イライラするよりも、離れる時間を作って、短い時間を「かわいい」と思ってすごせるほうが、ずっとお互いのためだと思います。
 リフレッシュのためという理由で保育園の一時保育も利用できるはずです(1週間に1日からあるはずです。お近くの保育園か役所に電話して聞いてみてください)。
 待機児童が多くて難しいかもしれませんが、育児ノイローゼの診断書をもらって、保育園に入所を申し込むという方法もあるはずです(わたしの住んでいる地域では、1月中くらいが申し込みの締め切りです)。
 少し離れるという選択肢も加えられたらどうかなと思いました。


Re: 娘の鬱病 かめこ - 2004/01/22(Thu) 18:56 No.630

追伸。パソコンの漢字変換でミスが・・・。お嬢さんと打ったつもりが、お譲さんになっていました!!いや、お恥ずかしい。すみません。(笑)


Re: 娘の鬱病 管理人 - 2004/01/25(Sun) 22:52 No.642

 はじめまして。
 これはやはり、育児疲れの蓄積だと考えていいと思います。昔風にいえば、育児ノイローゼというやつですね。
 一番いい方法は、娘さんが休める時間を作ってあげることです。場合によっては、一時的に赤ちゃんと娘さんを離して、別々に生活させてあげる必要もあるかもしれません。
 このような母子状況、最近とても増えています。そのせいか、相談だけでなく、カウンセリングまで受けつけてくれる保健所も多くなってきています。ぜひ、お住まいの地域の保健所にてご確認ください。
 ご心配のこととは思いますが、冷静な判断と対処が必要です。精神科医等、専門家との相談も、積極的に行うようにしてください。
 完全なうつ状態に陥ってしまい、重篤となってしまうケースもあります。また、赤ちゃんに発作的に暴力をふるってしまうケースもあります。
 私の知り合いのケースでは、重いうつ状態に陥ってしまいました。でも、赤ちゃんをご主人と義母の方に任せ、自分は実家に戻って精神科の治療を受け続け、1年以上かかりましたが、今は自分の子供とふつうに暮らせるようになりました。
 娘さんだけではありません。同じように育児疲れから、うつ状態に陥ってしまうお母さんはけっこう多いんです。


Re: 娘の鬱病 ユーママ - 2004/01/26(Mon) 17:56 No.645

管理人さんこんにちわ
薬の投薬を始めて2週間経ちます。少し気持ちが落ち着いている様で、赤ん坊にも時々あやしたりミルクを上げたり自分からしています。本当に早めに診察を受けさせて、良かったとおもいます。保健所の方に一時預かりの保育所なども教えていただき問い合わせてみました。直ぐにお返事はいただけませんでしたが、今連絡を待っているところです。
4月から入所出来るように1月中に区役所に申請書を提出する準備は、しています。本人は仕事を持ってもいない自分が赤ちゃんを保育所に入れることはかなりの抵抗があり、最初はその話しをしただけで、拒否されましてが、皆さんからのアドバイスを読ませて、少し分かってくれたようです。最初は「本当に自分は治るのだろうか」と良い続けていましたが、あまりそう言ったマイナス思考の言葉も出なくなりました。多分本人の心の中にも少し明るいものが感じ始めてきたのか・・・と思っています。


とても心配です 投稿者:未来 投稿日:2004/01/08(Thu) 09:07 No.577
うつ病の実家の母との接し方に悩み、こちらにたどり着きました。

今思えば睡眠薬を常用するようになったと聞いた時に気づいてあげれば良かったのにと後悔するばかりです。

去年の夏に診断が付き、私が晩秋に病気を知らされるまで一人で母を受け止めていた父のことを考えると気の毒でなりません。
しかしそうやって体面を繕う家庭の体質が結局は今の母につながっているのかもしれません。

母に気づかれないようにと電話をかけてくる父の方も疲れきっていて遠方で小さい子供のいる私が、どんな手助けができるのだろうかと悩んでいます。
近頃は父への暴言の他に滅茶苦茶な服薬をして「死にたいんだから!」と言ったり、深夜に「離婚して〜!!」と泣き叫んだり前にも増して責め立てられ、家事も殆ど父がしているようです。

父にも病院に付き添ってくれるよう頼んでいますが、なかなか実現できません。
母からは病気の事は一切知らされないのですが、父に聞いたと言ってしまっていいものでしょうか?

私に兄弟はいますが彼ら自身が両親の悩みになっており、協力は望めません。

今のところは外出もしている母ですが、身支度にも気を使わなくなり別人の様だと聞きます。
帰宅後は横になってゴロゴロするか、部屋にこもってしまうようです。
管理人さんのお母様の闘病記を拝見し、大変勉強になるとともに傍観するばかりで取り返しのつかないことになったらと、今の私ができることを皆さんにアドバイス頂けたらと思い切って書き込みさせていただきました。
まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。



Re: とても心配です はな - 2004/01/09(Fri) 19:53 No.582

私の母もうつを患い闘病中です。2年目です。
早めに専門のお医者さんを受診することをおすすめします。
早いほうがいいですよ。
周りのご家族はおおらかな気持ちで、
焦らず、のんびり、接してあげてください。
私自身、心がけてることですが・・。


Re: とても心配です 未来 - 2004/01/12(Mon) 22:47 No.589

はなさん、レスをありがとうございます。

父となかなか連絡が取れず、やきもきした3連休でしたがようやく話が出来、知人の紹介で今までと違う病院に父も一緒に行ってくれるとのことで少し前進することができました。

母が現在服用中の薬品名も聞く事ができたので、何とかこの病気について少しでも勉強して行きたいと思います。

はなさんに頂いたアドバイス、「おおらかな気持ちで、焦らず、のんびり・・・」心にしっかり刻んで私なりに出来ることを探していきたいと思います。

どうかこれからも宜しくお願い致します。


Re: とても心配です 管理人 - 2004/01/18(Sun) 02:57 No.613

 はじめまして。
 お母様の件、とてもご心配でしょうね。お気持ちお察しします。ご様子からして、入院治療も考えた方がいいのではないかと感じました。
 お父様も、このままの状態が続けば、まいってしまうでしょう。まずは専門医によるきちんとした治療、そして、家族としての注意点の相談など、ある程度積極的になることも大切だと思います。
 お母様、落ち着いてくるといいですね。


Re: とても心配です 未来 - 2004/01/19(Mon) 14:13 No.622

管理人さん、アドバイスありがとうございます。
昨夜父から電話があり、この二日はいつもより気分がいい様で
深夜まで責め立てられたり、明け方泣き出すこともなかった様です。

ただ連日の様に誰かのお葬式を夢に見ているそうで、想像しただけでも気の毒になります。
新しい病院はまだ受診していません。父なりに本を買って病気について勉強してくれているそうですが、私としてはつい焦ってしまいます。
一日も早く父も一緒の受診を願っているのですが、私が母の鬱病の事を聞いたと知れば、父がますます責められそうで積極的な働きかけを迷ってしまいます。

教えて頂きたいのですが、今掛っているのと違う病院に本人以外の家族が行って、相談に乗ってもらうことはできるのでしょうか?
それができれば早急に父と二人でかかりたいと思っていますが、どうでしょうか?




Re: とても心配です 管理人 - 2004/01/22(Thu) 22:26 No.635

 それは可能だ思います。まずは病院に電話等で問い合わせてみてください。
 お父様ご自身の診察ということで、医師へ相談にいくこともできるでしょう。今の状況ですと、お父様が治療を望んでも不思議ではありませんし。
 まずは精神保健福祉センターなどの公的機関の相談窓口を利用する、ということも考えておくといいと思います。





兄をなんとかしてあげたい 投稿者:ののぽん 投稿日:2004/01/17(Sat) 19:11 No.606
兄がうつ病で悩んでいます。家族として何をしてあげられるのかわからず、ここに来ました。

兄が発症したのは昨年の4月頃です。学生時代からいろいろ悩んでいたようですが、卒業後、就職して人並みに働いていました。3年前に違う資格を取るために会社をやめ、今は専門学校に通っています。

発症の主な原因はわかりません。
兄はどちらかというと人によく見られたいタイプで、相手の考えを気にして何に対しても断ることができません。でも、根は頑固です。仕事をやめたことで親への反発をしたのですが、次第にバイト先や学校での人間関係に悩み始め、人と接するのが恐くなってきて、好きな人に振られたこともあり、病院へ通うようになりました。
しかし、3ヶ月ほどして内服薬により便秘になり、「便秘はイライラするからこれは悪くする薬」といって内服をやめました。

それからは悩みつつもなんとか学校へは行っていましたが、まったく勉強はしていませんし、学校でも人と話ができないので休みがちです。最近、知り合いの人に就職先を紹介してもらい、学校も卒業できるかどうかわからないのに、断り切れずに仕事を引き受けてしまいました。
「俺にはそんな責任ある仕事はできない」と悩んでおり、断りに行くと逆に励まされて帰ってきたらしく、「こんな俺をまだ拾ってくれようとしてくれる」と恩をやたらと気にしていて挟まれてしまっています。「こんなやつ居ない方がいい。死にたい」と毎日言っています。

先週、説得に応じて別の病院に行ったそうですが、「うつ病じゃないかもしれないけど、とりあえず薬を飲んで様子を見よう」と言われたらしく、完全に病院不信になりました。

兄に今何がしたいかを聞いたら、「心から笑いたい」」と言いました。心から笑えるようにしてあげたいのです。
しかし、兄は両親と話をすることができない関係なので、親の前では寡黙になったり「大丈夫」と言うので親には頼れませんし、私も遠くに住んでいて、仕事をしているのですぐに返事をすることができないときがほとんどです。夕方に気づくと「死にたい」というメールが10通ほど来ていたりします。
私たち家族にはなにができますか?いいアドバイスがあれば教えてください・・・


Re: 兄をなんとかしてあげたい 管理人 - 2004/01/22(Thu) 22:01 No.633

 はじめまして。
 お兄様の件、おつらいことでしょう。お気持ちお察しします。
 お兄様、どうやら、ご両親との関係のなかで、人間不信に陥ってしまったように見受けられます。ご両親が、お兄様を心から受け入れてあげられれば、少しずつでも回復に向かうと思うのですが。
 「うつ病じゃないかもしれないけど、とりあえず薬を飲んで様子を見よう」と言う医師の言葉、ごく自然でふつうの言葉でしょう。特に不信感を持つ必要はないはずだと思います。
 薬に対しても、医師に対しても、不信感が募ってしまう、このへんをもう少し考え直せればいいと思います。きっと根底には、強い自己否定があるのでしょう。
 カウンセリング等の別の治療を受けることで、いい方向へ向かうかもしれません。


Re: 兄をなんとかしてあげたい まみ - 2004/01/22(Thu) 22:24 No.634

初めまして。お兄さんへのお気持ちお察しします。うちも家族にうつ病になった兄が居ます。病院を変えて自分にあった医師を探すのもいいかも知れないですね。うちも始めは医師と合わず、でも病院で診察を受けるのが一番と思って、続けていましたが、不信感が募り、でもこのままではいけないと思い、自分で本を読み、違う病院を探しました。お兄さんを説得するのは大変でしょうが、医師に会われることを私はお勧めしたいです。お兄さんは周囲の方、両親とのことでいろいろと考え込んでしまわれたんでしょうね。周囲との連絡を切り、両親にもお兄さんの状況を伝えてはどうでしょう?うちも始めは回りの人が信じてくれなくて、かえって、本人を励まそうとしていましたが、だんだんと周りの人も病気について考えてくれて、半年ぐらい、周りの人とは連絡を切りました。始めは本人が嫌がり、不安に思っていたようですが、連絡を切ったことで、いろいろと考える要素が減ったようで、しばらくしたら、気分が良くなったようです。 家族で暖かく見守り、家族でいることに安心できる環境づくりが、あたりまえのようで難しいのだと考えさせられてます。お互い、家族を思って、こんなにいろいろ考えているんですもんね。回復を信じ、がんばりましょう。


躁鬱(そううつ)は恋愛ご法度 投稿者:れんちゃん 投稿日:2004/01/13(Tue) 12:58 No.593
私は30代のそううつ(男性)です。
2年前に発症し、それからというもののあまり友人付き合いはできず
恋愛は全くできなくなりました。
自分を愛することができない、そして出会いの場も極端に少なくなり
自分の病で自信が持てず、結婚をあきらめ独身で一生を終える
決意をしようとしています。休養しても不治の病です。
結婚しても、病の惨状を見て離婚になるのは必然です。
いま、傍らに女性もいないのでこのまま独身をつらぬき
一生を終えるべきでしょうか?


Re: 躁鬱(そううつ)は恋愛ご法度 ジュジュ - 2004/01/14(Wed) 21:50 No.596

れんちゃん 決め付けないでね

恋愛とはこうでないといけない
そううつはよくない
躁鬱では離婚してしまう
自分を愛せない

決め付けると 余計自分をがんじがらめにしてしまう

れんちゃんは 今このレスを読んでる
その今 どういう感じですか
たぶん それほど 不幸せではないでしょ

人は先のことを決め付けると
自分の思い通りになるかと不安になったり
自分の思い通りにならないと自分を責めたりしてしまいます

だから 今独身でいるべきかどうするべきかを決め付けないで
今の感覚をひとつひとつ味わってください

うまく 伝えられませんが
どうか 決め付けで わざわざ不幸に思わないで生きて欲しいと思いましたので

わたしも 少し前まで 
自分を 他人を 先のことを 決め付けて
自分を愛せないで苦しんでおりました


Re: 躁鬱(そううつ)は恋愛ご法度 管理人 - 2004/01/22(Thu) 21:51 No.631

 はじめまして。
 遅すぎるレスですみません。
 恋愛をあきらめる、一生独身で過ごす、このような自己限定は、病気にもあまりよくありません。
 恋愛や結婚は、やはり相互理解から成り立つと思います。ご自身をよく知り、病気を理解し、周りの人に理解してもらう、このような姿勢で生きていけば、様々な出会いがあると思います。
 まずは、自分のことを理解し、肯定してあげてください。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana