Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年02月07日〜



はじめまして。 投稿者:ナオキ 投稿日:2004/02/16(Mon) 15:52 No.765
こんにちわ。
ネットで知り合って、仲良くなった友人が鬱のような症状と不眠に5,6年ほど悩まされてるようで、先日、携帯で相談がありました。彼女のメールを読む限りでは、自傷行為や自殺願望はないものの、やはりうつ病ではないかと思える箇所があり、3日間かけて「病院に行こう」と話しつづけました。
結局、彼女は病院へ行く決心をしてくれたのですが…
彼女の家族が、彼女のうつ症状に対して、非協力的なようなんです。
彼女は働いていない状態で、収入がなく、病院に行くのも「お金の目途が立ってから」と言うありさまです。
家族に借りるよう話しても…あまりいい返事が返ってこなさそうです。
(そもそも他人の家計に口を挟む自分もおかしいですが)
彼女は私とは違う県に住んでおり、(私は学生なので)おいそれと会いに行く事もで来ません。
こう言う場合私は見守るだけで良いのでしょうか。


Re: はじめまして。 りんご - 2004/02/16(Mon) 17:29 No.766

はじめまして りんごです
私も少し前にここに投稿しました
ぜひ 読んでもらえると分かると思いますが 私の友人の同じです 私の友人はどうやら色んな人に気にかけてもらいたいのと、心配を常にしてほしいらしく 私やもう一人の友人に 家族は非協力的と言っていたので なんとか私達で出来ることを探し 話を聞く事と話て来た内容をゆっくり理解し ゆっくりそれはね。。。と話 みんな一緒だから大丈夫とそれこそ失礼ですが 幼稚っぽい内容や話方でなんとか気持ちを落ち着かせ安心して話を終えるって感じな毎回です。。。が、先日ご両親に連絡を取った所、全く本人が述べている内容とはちがく、ぜんぜんご両親は非協力所か 一生懸命で 本人は病気から わざと被害的に話をするそうです(T T)
いつも誰かのせいにしていないと 自分が保てないとの事で しまいには「自分は病気だから」を何でも理由付けにしてしまう。との事でした
ナオキさんはネットから知り合ったそうですから そんな深入りは目の当りにはならないと思いますが、そんな付き合いでなければ深入りせずと思いますよ 確かに話だけでも聞いてもらえれば自分も楽になる事ってあるし 話だけしか聞けないから、、としていても 色んな症状に素人の私達が対応出来ないのは現実なので 私もここへ相談に来ました。
ナオキさんの知り合った方がどれぐらいのものなのかも分かりませんが、実際、自分の友人は自分が言った一言でさえも今では取り返しのつかなくなる様な状態になりうる、といった状態です。相手もネットからの知り合いだと割り切っているのなら相手をしてあげたら 少しながらも その方も話せる相手がいていいかもしれませんが、そこんとこ麻痺してると 特にこのような症状で苦しんでいる方やそのご家族へ対しても 実は逆に失礼な事をしてるかもと思いますよ。 


りんごさん、ありがとうございます。 ナオキ - 2004/02/16(Mon) 17:52 No.767

実はその友人、友人と言うより、付き合ってる感じでもあるのです。
知り合ったきっかけはネット上ですが、何度か会ったり連絡も頻繁に(毎日)とっているのです。
ただ、彼女の場合は色んな事を誰かのせいにすると言うのではなく、自責というか自棄みたいなものが強めなんです。
また、彼女の家族とはまだ一度も会っていないので、話した事はないので、りんごさんの御指摘ももっともだと思います。ありがとうございます。
ただ、自分としては、彼女の言い分を信じる事しか出来ず、悩むばかりです。


Re: はじめまして。 スプー - 2004/02/16(Mon) 21:57 No.772

はじめまして
まず、始めに金銭的な事で病院にいけないという事でしたら、かかる費用の公費負担制度というものがあります。
http://member.nifty.ne.jp/runo/32jou.htm
を参考にしてください。
すぐに認定される訳ではありませんが、長期的に通院が必要であれば、利用して損は無い制度だと思います。住まわれている所によっては、無料になりますし。

症状がかかれていませんのでなんともいえませんが、自責が強いという事ですから、鬱病の可能性が高いと思います。
そのご友人には、早めの受診をされる事をお勧めします。
鬱病は比較的薬で治りやすい病気です。でも、油断すると取り返しのつかない事になる病気です。

金銭的な面もあるでしょうけど、早く社会復帰した方が結局は安上がりだと思いますし、なんと言っても人生を楽しめた方が良いと思いますから。


なお、その友人のご両親が非協力的との事ですが、鬱病を理解してないか、理解したくない可能性かもありますが、鬱病の患者さんは考えが後ろ向きな事が多いのでご両親が一生懸命でもそれが見えていない可能性もあります。



ついでに「りんご」さんへの返信
さきほどりんごさんへの返信をしましたスプーですが、
りんごさんの↑の書き込みを拝見すると、先ほど返信しました推測内容にさらに自信がつきました。
主治医がカウンセリングを受けても良い段階になったと判断された場合には、カウンセリングを受けた方が良いです。というより、受けるべきだと思います。
旦那さんやご両親の余裕がどこまであるか・・・次第ですが、このままだと周りがヘトヘトに疲れきってしまいますから。


スプーさん、ありがとうございます。 ナオキ - 2004/02/17(Tue) 18:39 No.789

紹介されていたページ、読ませて頂きました。
バイトの時に聞いた事ある制度でした。
早速彼女にメールで紹介してみましたが…音沙汰が無いです(苦笑)。
彼女の場合、初診のお金すら…心配のようです。

彼女は、うつの時、誰とも連絡をとりたくないので、ちょうどその時期かもしれなく、こちらとしてはのんびり待とうという気分なのですが…病院に行って欲しいなと思っているので、ちょっと複雑です。
最近では、ネット上に姿を見せる事も無く、余計心配しています。

あまり強くも言えない現状です。


Re: はじめまして。 スプー - 2004/02/17(Tue) 20:27 No.791

今は待つ時なのかも知れませんよ。
鬱状態が酷い時は、何もする気が無くなっていると思います。
ある程度回復し、病院に行く気にならないとどうしようもないですから。


Re: はじめまして。 管理人 - 2004/02/22(Sun) 02:41 No.810

 はじめまして。
 ナオキさんの彼女、どうやら、うつ病のようですね。
 難しい立場だとは思いますが、やはり、なるべく早い専門医での治療が大切だと思います。ネット上の関係では、なかなか難しいかもしれませんが、チャンスがあったら、きちんと勧めてみてください。
 働いていないと言うことですので、たぶんご家族の誰かの健康保険に入っていると思います。ほかの科目の治療より、安い程度の治療費ですむはずですので、気にする必要はないでしょう。
 公費負担制度を受けるためにも、まずは診察を受けることだと思います。





悩んでいます。 投稿者:なお 投稿日:2004/02/16(Mon) 21:50 No.771
はじめまして。ずっと悩んでいてどうしたら良いのかわからなくなって
います。
妹が1年ほど前からうつ病にかかっていて、現在は薬を飲みながらも
働けるようになり、だいぶ具合もよくなってきているようなの
ですが、うつ病と診断される以前から、買い物(主に通販)しすぎる
傾向にありました。
見境なく欲しい物を注文してしまいます。何度も通販をやめるように
言っても2,3ヶ月たつとまた買い物をはじめてしまいます。
収入の範囲内で欲しい物を注文して買うなら、何も心配などしないのです。支払いの限度を超えてどんどん注文しまくるのです。
最近では、ほとほと私も疲れてきて妹の顔を見るのも嫌になります。
今までも滞った支払いをほとんど私が代わりに清算してきました。
このまま、うつ病だから、買い物依存症だからと病気のせいにされて
同じように買い物をされたら、私自身の生活も苦しくなってしまいます。どうしたら、買い物する癖を直せるのでしょうか?
買い物といってもブランド物のような高価な物はほとんどといってありません。ダイエット食品や洋服がほとんどで、価格も1万円未満のもの
がほとんどです。でも注文する数がとても多いので合算すると2,30
万になってしまうことも有ります。
どなたか、アドバイスをお願いします。


Re: 悩んでいます。 スプー - 2004/02/16(Mon) 22:23 No.773

買い物依存症ですか。
極端な話ですが、家庭裁判所で成年後見に認定してもらうとか。
ある意味確実だと思います。カード地獄に陥る事は無いでしょうし、禁治産よりは緩やかです。

それに頼らない方法としては、カードを全て没収したり枚数を1枚に制限し、限度額を収入の半分程度に設定してもらう・・・という手もありますが、今は様々な方法でお金を借りられますから困りますね。

少なくとも、なおさんの生活が脅かされるような援助はすべきでないと思います。基本的には自分で作った借金は自分で返す。そうでなければ、本当に援助が必要な時になおさんが何もできなくなってしまいますから。

参考
http://www.matsu-gyo.zansu.com/guardianship/guardianship.html


Re: 悩んでいます。 なお - 2004/02/17(Tue) 12:51 No.783

スブーさん。アドバイスありがとうございました。
実は、妹は以前多額の借金が発覚し弁護士を介入して借金の清算を
したこともあるのです。同然ブラックなのでカードその他新しく
持ったりすることはできないのですが、現在のその通販を注文しまくる
という現状がうつが原因となる精神的なものなのか、又は性格なのか
判断がつきません。一度通っている心療内科で話を聞いてもらったほうが良いのか?患者自身でない私が相談にいっても大丈夫なのでしょうか?
妹とも再三話し合いをしているのですが、どうもいまいち解っているのか解っていないのかこちらも判断ができません。繰り返し同じ事をしているので解っていないんだろうと推測しています。
とにかく支払いをためてしまって、自分が何を買っていつ幾ら支払えばいいのかが、面倒なのか整理できないのかまったくできていません。
教えていただいたような裁判所での法的措置を取ることをかんがえていると妹に告げたら、そのせいでもっとうつが悪くなったりという事はないでしょうか?


Re: 悩んでいます。 スプー - 2004/02/17(Tue) 14:50 No.787

買い物依存症は、性格的なものと精神的なものの中間になるような気がします。

主治医の先生の所に行っても大丈夫だと思います。
他人ではありませんから。姉妹から見た現状をお話するのは、先生にとっても得るものが大きいと思います。

妹さんの鬱というのがよく判らないのでなんとも言えませんが、鬱状態の時は、何もする気力もない事が多いのですが、いかがでしょうか? また、一般的には自責的になるので、買い物しまくって借金を作ったらそれを苦にするような気がします。
主の原因は別のことで、それで買い物でストレスを発散したり、鬱状態になるような気がします。

借金をさせない為には法的な処置を取るのが一番ですが、症状を悪化させないかどうかは判りません。
買い物でストレスを発散させているとすれば、別のはけ口を求めるか、ストレスが溜まるでしょう。しかし、現実にはお金は限界があるのですから、なんらかの手段を講じないといけないと思います。これも含めて、主治医の先生と話してみてはいかがでしょうか?

余談ですが・・・
どうせ買い物するなら、金とかを買ってくれれば良いんですけどね。
換金率が高いから後で現金に戻せますし、うまくすると儲けれますし ^^

カードのブラックはありますけど、通販のブラックって無いのでしょうか?
支払いを滞っていたら通販もできなくなるなら、一度滞らせてみるとか。


Re: 悩んでいます。 管理人 - 2004/02/22(Sun) 01:59 No.809

 はじめまして。
 買い物依存、確かにとてもやっかいですね。特に通販は、無数にありますし、金融関係のブラックリストは、関係ない場合も多いですし。
 とにかく、依存関係に強い医師や療養施設を探した方がいいと思います。
 依存症は、買い物依存だけでなく、ギャンブル依存、アルコール依存、薬物依存など、その根底にうつがある場合が多いです。このへんは注意が必要なところですし、医師との相談を綿密に行う必要があります。
 難しいところがたくさんあるとは思いますが、精神保健福祉センターや警察との相談など、いろいろと当たってみてください。
 当サイト総合リンク集の「心理学・精神医学・心理療法」( http://iyashi.find21.net/links/shinri.html )にある「赤城高原ホスピタル」は、依存症専門ですが、このような入院(療養)施設がある病院が、もっとも治療に適しているのではないかと思います。





どうしていいのか 投稿者:ポロ 投稿日:2004/02/02(Mon) 14:58 No.698
はじめまして。うつ病のサイトを探していたらこのサイトにたどりつきました。現在43歳の会社員で4年前から今の職場に変わり
休む日々が多く一番長く休んだ期間は一昨年の1月から1年4ヶ月休み去年の4月より復帰しました。それで3年間の傷病手当金が切れてしましました。相談したいのは最近体調が悪く、特に午前中眠くだるいといった症状があり抗うつ薬を服用しても担当医が全然薬を変えてくれないことです。最近会社を辞めたいと上司に言いましてもう生きていくのがいやになり自殺のことばかり考えてしまうんです。今の仕事が自分に合っていないように思えてしょうがないのです。上司は仕事の負荷を減らしているし辞めるのだったら次の就職先が決まってから辞めるようにと言われましたが現実問題会社に行きながら就職活動は可能なのでしょうか?
誰か良いアドバイスお願いします。


Re: どうしていいのか スプー - 2004/02/02(Mon) 21:32 No.702

眠さ・だるさは、薬からくるものでしょうか?
おそらく、生きていくのが嫌・・・とおっしゃるポロさんの症状から、先生はそれなりの薬を出しているのだと思います。
他の薬に変更すれば眠さは少なくなるのかもしれませんが、薬を変更するリスクを考えたら、今の状態では難しいと考えられているのではないでしょうか?

上司の方はすごく理解のある方のようなので、まずは「今のままでもとりあえずは良いじゃないか」と開き直って、心の余裕を作りましょうよ。心に余裕が出来たら、症状もある程度落ち着いて、薬の量の調整や別の薬への変更を試みれると思いますよ。

あと、仕事が合わないかどうかは私には判断できませんが、今の上司の方はすごく理解がありそうなので、もし給料が減ってもできる自分に負担のかからない範囲の仕事をやらせてもらえるなら、それは理想的な感じではないかと思います。

それでも再就職をお望みでしたら、上司の方が働きながら就職口を見つけても良いと言ってもらえるようなので、そのようにしてみてはいかがでしょうか?
再就職を探すといっても、インターネットや本で探して条件のあう所・・・というと、2週間に1つ面接があれば良い方だと思いますよ。仕事しながら見つけることは可能だと思います。



良い上司にめぐり合いましたね。


スプーさんへ ポロ - 2004/02/03(Tue) 17:14 No.712

アドバイスありがとうございました。
眠気・だるさは特に午前中にあらわれます。多分薬のせいだと思います。上司は確かにいい人かもしれませんが、今はうつ病ということで仕事の負荷少ないですが逆に能力主義で結果を出さないと会議でつるし上げにされます。それも週一回なので大変苦しいですよ。だから会議がある日はもしもし休みを取ることが多くなり朝布団から出られないのです。
だから仕事変わって心機一転したいこの頃です。


Re: どうしていいのか スプー - 2004/02/03(Tue) 22:52 No.715

能力主義で、しかも会議で吊りし上げですか。
それは結構辛いものがあるかもしれませんね。
能力主義でも給料に跳ね返るだけなら、ある意味気楽なんですけど。

そういうのは上司というよりは、経営者の方針かもしれませんから、ちょっと難しいですよね。
主治医の先生は仕事に関しては何かおっしゃっています?
先生が今の仕事が根本原因だと考えられていているなら、転職も良いかもしれませんね。

資金的な余裕があれば別ですが、上司の方が許してくださるのですから仕事を続けながら転職先を見つけた方が良いと思います。

病気理由で退職した場合は、雇用保険はすぐに出るんでしたっけ?
だったら、辞めてからゆっくり探すという手もありますけど。

先生に一度相談してみましょう。
主原因が別にあるのか、仕事が原因だから辞めた方が治りが早いのかは私には判断つきませんので。


Re: どうしていいのか ポロ - 2004/02/04(Wed) 14:27 No.730

こんにちは。いつも的確なアドバイスありがとうございます。
ちなみに仕事辞めることについて主治医はもう少し様子をみたらどうですかとか今は不景気なので仕事ないですよの一点ばりで5分診察で終わってしまうんです。そんなのありかよと思うのですが今のところ良い病院がなくて(以前クリニックに通院してましたが上司の薦めでやめました)困っています。
もう一度先生とよく相談してみます。雇用保険のことも利かなくちゃ。


Re: どうしていいのか スプー - 2004/02/04(Wed) 15:17 No.732

先生の話もわかります。
不景気ですし、しかも病気の事を理解してくれる職場というのはなかなか見つかるものではありませんから。
辞めてから仕事を探すのは、雇用保険の期間と資金的な余裕と、仕事が見つからないリスクを天秤にかけないといけませんよね。難しいところです。今の仕事をしなくなれば鬱には良いかもしれないけど、仕事がなかなか見つからずに資金がそこをついてきたら、今度はそれがプレッシャーになるでしょうし。

私は、資金的な余裕が相当あれば別ですが、無いのでしたら働きながら探す・・・というのが妥協ポイントのような気がします。とりあえず、それで別の職場を探してみて、どうしても仕事の重圧で辛くて仕方が無くなったら、また考えてみては?


Re: どうしていいのか 管理人 - 2004/02/15(Sun) 21:50 No.754

 はじめまして。
 遅すぎるレスですみません。
 まずはお仕事のことですが、上司の方のおっしゃるとおりだと思います。転職を考えるのでしたら、まずは次の就職先を探してから、という方法をとることが大切だと思います。
 医師の回答も、生活の安定感ということを考えると、病気への影響もありますので、当然のことと思います。
 会社は休みがちだとのことですので、休んでいるときに次の仕事を探してみてはいかがでしょう。
 次の仕事先に関しては、まずは役所の福祉事務所(福祉課)やハローワークで相談すべきだと思います。精神的に負担の少ない仕事が見つかるかもしれません。
 そのような行動をとることで、かえって気持ちが落ち着いてくることも考えられます。
 でも、焦りは禁物です。ゆっくりと少しずつ行動するように心がけてください。


Re: どうしていいのか ポロ - 2004/02/16(Mon) 09:09 No.759

管理人様へ
他にも持病をかかえていますので休みの日になかなか精力的にハローワークに行くのはちょっと気が引けます。まあこのまま
給料泥棒に徹してみるのもひとつの手段かも。


Re: どうしていいのか スプー - 2004/02/16(Mon) 10:47 No.761

>まあこのまま給料泥棒に徹してみるのもひとつの手段かも。

こうやって開き直れれば、気が楽になって病状が軽くなって行くかもしれませんね。



Re: どうしていいのか 管理人 - 2004/02/22(Sun) 01:42 No.808

 そうですね。
 スプーさんのおっしゃるとおり、そのくらいの気持ちで、会社勤めが続けられれば、だんだん良くなっていくと思います。会社に所属しているという安心感も持ち続けられますし。
 ゆっくりと休んで本当に治ってから、仕事に集中すればいいんですよ。


はじめまして 投稿者:ゆず 投稿日:2004/02/07(Sat) 20:59 No.740
はじめまして。ゆずと言います。暇なときでいいのでお返事ください。
私には昔から街や知らない人がたくさんいる所にいくととても緊張してしまう癖(?)がありました。その時だけ、自分が卑屈でとても嫌な人間のように感じてしまうのです。周りもそういう雰囲気を醸し出している私に気分を害されるのでしょうか。全く知らない人に傷つく言葉を言われたこともあります。そして、嫌なことは引きずるタイプですから家に帰って自己嫌悪。再び外に出ようとしてもそんな失敗が頭にこびりついて、同じことを繰り返してしまいます。
何かアドバイスください。お願いします。


Re: はじめまして スプー - 2004/02/13(Fri) 23:03 No.743

軽い対人恐怖症でしょうか?
緊張するのは仕方が無いと思いますので、緊張を和らげる薬を処方して頂いてはいかがでしょうか? 症状が軽い場合は頓服的に飲む事もあります。

あと、自分が卑屈に感じている雰囲気を回りの人が感じて気分を害していると思われているようですが、大体の人は他人をさほど気にしません。ですから、そのような事で人を気にする必要はないと思いますよ。誰にどう評価されようと自分を必要以上に悪く評価しようと、自分は自分ですから


Re: はじめまして 管理人 - 2004/02/17(Tue) 22:06 No.794

 はじめまして。
 スプーさんのおっしゃるとおり、対人恐怖(症)というのが、もっとも当てはまっているように感じます。
 対人恐怖は、以前の日本人にとって、もっともポピュラーな神経症でした。現在でも、多くの人が苦しんでいると思います。
 また、パニック障害の症状としてもポピュラーな広場恐怖(すぐに家へ帰れないような広場にいることに対する恐怖)の可能性もあるかもしれません。
 また、他人から嫌われている、うっとうしく思われているなどの感情は、心の奥に強い自己否定や自己蔑視があって、それを他人に投影しているからだと思われます。
 スプーさんのおっしゃるとおり、医師の診察を受けて、薬を処方してもらうと、精神的に楽になれると思います。
 もし、医師が治療が必要ないということであれば、一度サイストリー( http://iyashi.find21.net/psystory/ )を読んでみてください。対人恐怖や無意識的な自己否定などについて、詳しく説明してあります。





過去ログ一覧(1) へ戻る


produced byYuki Tachibana