Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年03月02日〜



彼女の事で 投稿者:ココロねこ 投稿日:2004/03/04(Thu) 12:03 No.894
はじめまして、「ココロねこ」と申します。どうぞよろしく
お願いします。

今、僕には好きな人がいます。今は友人関係ですが告白したいと
思っています。一生いっしょにいたい(結婚)と思っています。
それ位好きです。

そんな時にある人から彼女がうつ病らしいと聞きました。
精神的に不安定で、通院もしているらしいのです。僕は
その話を聞くまでそのような事を全く知りませんでした。
ただ、以前に会ったときに目が赤い時がありました。今思えば
気持ちが不安定で泣いていたんだと思います。
彼女は、他人の事を思いやれるとてもやさしい人です。僕は
見た目ではなく、彼女のきれいな心に惚れました。

実は僕も、以前に軽いうつ病と診断され数ヶ月通院した事が
あります。今はだいぶ良くなりましたが時々気持ちが
落ち込む時があります。でも普段の生活に困る程では
ありません。

彼女を好きな気持ちは変わりません。ずっと一緒にいたいです。
でも今、告白していいものかと悩んでいます。また彼女が
そのような症状があると知って、僕も以前に通院していたわけで
今後、彼女を幸せにしてあげられるか不安になります。
良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。


Re: 彼女の事で ジュジュ - 2004/03/04(Thu) 16:10 No.895

それにはね
まず 自分がしあわせであること だと思う
ほんとうはね 人をしあわせにすることは出来ないの
自分の事も自分のこころに映る彼女のことも
そのまんまでいいんだ って
二人の間にはうつなんてほんとうはなくて
ただ感情のふしぎな模様を二人で織りなしていくだけ
絶対的なしあわせというものはなくて
いつも今がこのままでいいんだって思う事 かな?
で ときどき 彼女をこころから優しく抱きしめてあげること かな?
うまく言えないけど・・・


Re: 彼女の事で スプー - 2004/03/04(Thu) 20:43 No.896

はじめまして。

まず、焦らない事だと思います。
ココロねこさんも鬱病になられた経験があるそうですから、判るかと思いますが、おそらく彼女は非常に心が疲れやすい状態だと思います。彼女の状態がどの程度かは判りませんが、それなりに回復するまでは告白は避け、支えてあげる方が良いと思います。

告白は回復してからでも十分だと思いますし、その間見守ってあげた事は彼女にも伝わると思いますよ。


Re: 彼女の事で 管理人 - 2004/03/06(Sat) 22:05 No.906

 はじめまして。
 もし、彼女がうつ病だとしたら、告白を受けたら、どんな風に思うでしょう。まずは、よく考えてみてください。
 うつ状態の時というのは、思考がうまく働かないものです。また、自分に対するほかの人の気持ちを、重荷に感じてしまうでしょう。これは、うつ状態にある人なら、誰でも同じだと思います。
 うつ病の人は、とても疲れやすいですし、どんなことでも悲観的に考えてしまいます。こんな時に告白すると、彼女は、ココロねこさんを避けるようになるかもしれません。
 それを追いかけたりしたら、彼女を精神的に追いつめてしまうことになるでしょう。
 焦らず、自分の感情を表に出さないようにして、ふんわりとやさしく包み込んであげるような接し方がいいと思います。


Re: 彼女の事で ココロねこ - 2004/03/07(Sun) 10:28 No.909

アドバイスありがとうございます。
そうですね、焦らずにやさしく見守っていこうと思います。
彼女の気持ちが落ち着いてからでも告白は遅くないですよね。
彼女の心を理解してあげられるように、僕もしっかりと
していきたいです。





ありがとうございました 投稿者:ピタゴラスイッチ 投稿日:2004/03/02(Tue) 15:53 No.879
大分前に相談させて頂いた、「ピタゴラスイッチ」です。

残念ですが、義母は以前から入院していた病院を抜け出し、私たちがいない時間を狙ったかのように帰ってきて自殺してしまいました。ワタシが第一発見者となってしまいました。

お葬式を全部済ませ身辺整理もそろそろ始めなければというところなのですが、現場を見ているワタシと主人がとても辛いのです。
主人はまだ明るいときは現場にいてもこわくないと言っているのですが、ワタシは明るくても電気がついていても行くのがイヤになってます。
しばらくはお客様がいらっしゃるときは覚悟を決めて現場にいってお客様の応対をしておりますが、できることなら出て行きたいのです。
しかし、自営業でこの自宅が会社の担保となっている現状では出て行くにも出て行けず、壊したくてもできないという出口の見えない状態です。
だからといって自分ががんばって供養して「怖い」という気持ちと戦うのは無理です。こういうときどうしたらいいでしょうか?
軽い気持ちで心療内科に伺った方がいいのでしょうか??

宜しくお願いします。


Re: ありがとうございました 管理人 - 2004/03/03(Wed) 21:56 No.887

 お久しぶりです。
 義母の方、きっと、どうしようもないくらい被害妄想が強くなってしまっていたのでしょう。本当になんと言ったらいいのか・・・
 ピタゴラスイッチさんの辛さ、痛いほどわかります。そして、きっとご主人も・・・
 現在の状況では、もう医師に頼るのが一番だと思います。
 とにかく、ご自身を追いつめないことです。いろいろな制約があって現在の家を出て行けない、壊すことさえできない、というような考えを続けていると、本当にうつ病になってしまいます。
 なるべく早く、精神科(神経科)か心療内科で診察を受けた方がいいと思います。そして、少しでも、心の負担を軽くするようにしてください。


Re: ありがとうございました スプー - 2004/03/03(Wed) 23:12 No.891

はじめまして。
私も神経科などを受診させる事をお勧めします。
神経が疲れきると、鬱病を始め、体の色んな場所に問題を発生させてしまいますから。

私は最近この掲示板にお邪魔させて頂いてますので、どのような状況があったのか知りませんが、義理のお母さんの被害妄想なら、きっと天国で本当の事を知って既に恨み辛みは消え去っていると思いますよ。


ふたたび ピタゴラスイッチ - 2004/03/05(Fri) 20:48 No.901

どうにか初七日も過ぎ、普通の生活に戻されつつあります。
日中はワタシとチビしかいないのでリビングにいくことはないので落ち着いていることができますが、
夕方になると辛いのは未だに変わりません。でも以前ほどではなくなってきたのは「時間」という薬なのでしょうか??
しかしテレビをつけて音声がないとダメというのは相変わらずなのですが。

自分で「もうガマンできない」というところまで来たら、義母がお世話になっていたメンタルクリニックに行こうと決意してます。
たぶん、そこでお世話になった先生は驚かれると思うでしょうけど。


Re: ありがとうございました 管理人 - 2004/03/06(Sat) 22:10 No.907

 良かったです。少しずつでも落ち着いてこられたようで。
 医師にかかること、もっと気楽に考えていいと思いますよ。
 たぶん医師の方も、細かな事情を知れば、全然不思議には思わないでしょう。


自傷欲について教えて下さい。 投稿者:さとぷぅ。 投稿日:2004/03/02(Tue) 02:52 No.874
私は去年の6月頃から鬱病と診断され、
自宅(広島)や実家(千葉)を行き帰りしながら治療してきました。
初期の頃から自殺欲は激しく衝動を抑えるのに
「家族に悲しみを与えたくない」と言う言葉を
お守りのように唱え我慢してきました。
死ぬのは怖くなく人生をリセットしたいような気分でした。
最近は、死ぬつもりもなく、傷が残るのも嫌なので
指先をカッターで切りました。
その時は血を見たい一身でした。
一本のつもりが血を見た瞬間に心が解き放たれた気持ちになり
気がつくと四本の指先を切ってました。
主人と家族にバレ自分でも傷つけたい気持ちが湧いてくるのが
怖く、もう傷つけないと約束しました。
しかし傷が癒え痛みを感じなくなった頃から
さらに残虐なコトを自分にしたいと言う欲求を
抑えきれなくなったきてしまいました。
傷つけたい衝動が去ると「少し痛みを感じれば今の苦しみ、
我慢から開放されるんだよ」と心の中で誘惑する自分がいて
家族との約束というお守りでは自分の欲求を抑えるコトが
困難になり主治医の先生に薬を処方しなおしてもらいました。
一週間程は頭の奥が痺れた感じが抜けず思考が麻痺したような
感覚になり一日中寝て過ごしていたのですが、やはり自分を傷つけたい欲求から逃げることができず、いつ自分を刃物などで刺してしまうか心配になってきました。前は自分を抑え我慢できましたが
今は自分が信じられず自傷欲に勝てる自信がなくなりました。
以前はあった治りたいという気持ちも薄れてきて
自分自身の気持ちもわからないというか思考が麻痺した感覚と言うか諦めににた境地になり家族や主治医に説明する自信がありません。自傷欲に立ち向かう良いアドバイスがありましたら
教えて下さい。お願いします。


Re: 自傷欲について教えて下さい。 管理人 - 2004/03/03(Wed) 21:05 No.884

 はじめまして。
 自分自身に対して残虐な意識を持つ、実際に実行してしまう、衝動を抑えられない、このような状況に陥ってしまった場合、すべてを医師に話す必要があります。
 早急に担当医のところへ行って、すべてを話してください。とにかくご自身の気持ちを、言葉にして聞いてもらうことです。自分自身に問いかけるより、誰かほかの人に聞いてもらう方が、心の奥に隠れた気持ちや感情が出てきやすいです。
 そして、ある程度落ち着いてきたら、カウンセリング等の心理療法についても、担当医と相談の上、受けてみるといいと思います。


Re: 自傷欲について教えて下さい。 スプー - 2004/03/03(Wed) 23:02 No.890

リスカなどの自傷行為をしたくなった場合、とにかく冷蔵庫に行くまでなんとか我慢し氷を2,3個握り、冷たくて指がどんなに痛くなっても解けるまで我慢します。
解ける頃には指の痛みと経過した時間で、かなり衝動が落ち着いている・・・という話を聞いた事があります。

管理人様のお話と平行して、一度試してみてはいかがでしょうか?


ありがとうございました。 さとぷぅ。 - 2004/03/05(Fri) 14:36 No.899

管理人様、スプーさん
心強いアドバイスをどうもありがとうございました。
先日、実家の千葉に戻って来て信頼関係の築けている
先生に全て相談してきました。

先生のお話では私は気持ちを上手く外に表現できない
ところがあり「自殺」も「自傷」も約束する事により
我慢しなくてはいけない環境に自分を追い込んでしまって
いた為に心の中の表現出来ない感情が
爆発してしまったらしいのです。
今まで私が行なっていた治療は例えると
「穴の空いた小船に乗っていて沈まないために
焦りながら手で水をすくってみたり諦めて沈むのを待っていた」みたいなようです。
事実、投薬だけで治った後の将来にずっと不安を感じ続けていました。
根本的な穴を塞ぐという行動(治療)が、なされていなかったそうなんです。
これからは今までの受身だけの人間関係を感情や要求を
上手く外に表現するための訓練を週に1回通いながら
先生と病気を治していこうと思います。

同じように自傷欲で悩んでいる方達の為にも
先生から教えて頂いた方法を紹介しておきます。
スプーさんの氷の方法とともに試して見てください。
私も試して見ます。
1「顔を洗う」
2「シャワーを浴びる」
3「暖かい飲み物を飲む」
4「自傷をしたら悲しむ人(怒る人)の名前を手のひら
 などに消さないように常に見えるように書いておき
 手首に輪ゴムをはめておく。自傷欲が起こったら
 手首の輪ゴムを激しく弾き(痛ければ痛いほうが良い)
 この痛みは名前の人達の痛みなんだと言い聞かせるそうです」
そして先生は「自傷行為は禁止しません。しかし傷つけて
しまっても罪悪感は持たないで下さい。そして先生は
出来るだけ傷つけて欲しくないなぁ・・・」と仰ってくれました。
自傷は苦しんでいる人には起こりえる行為で
心配しなくても感情、要求、怒りなどを上手く外に
表現できるようになれば収まるそうです。
しかし自傷行為をしてしまう理由はいくつかありますので
管理人様の仰る通りに担当医に相談することが必要だと
感じました。

管理人様、スプーさん本当にありがとうございました。





友人のことなのですが・・ 投稿者:なな 投稿日:2004/03/02(Tue) 08:58 No.875
ここ1年ばかり付き合っている友人なのですが
彼女はもう8年もウツをわずらっているとの事でした。
私の夫もウツでしたが早めの受診その他で
3ヶ月程度で治まっています。
もちろん色々紆余曲折はありましたが。
なので多少の知識がある中で彼女を見ていると
通院こそすれ、薬は飲んだり飲まなかったり
(話を聞くと抗ウツ剤ではなく、安定剤のようです)
何日も徹夜してみたりわざわざ自分を追い込むような
ノルマを与えています。飲酒・喫煙もものすごいです。
のんびりしていい専業主婦で理解のある
家族に囲まれているのに・・です。
あまりに理不尽な事を言っている事が
多かったのでそれは違う。とはっきり言ったところ
その他の友人たちに「あの人にこれだけ傷付けられた」と
言ってまわっているようです。
うーん・・・彼女は本当にウツなのかなぁ・・
彼女とこれからどう付き合っていけばいいか
とても悩んでしまいます。






Re: 友人のことなのですが・・ ジュジュ - 2004/03/02(Tue) 13:33 No.877

ななさんはじめまして
ななさんは今までそのお友達とつきあっていて しんどく感じたことはありませんか?


Re: 友人のことなのですが・・ なな - 2004/03/03(Wed) 07:01 No.882

ジュジュさん・はじめまして
はい、夫の時もそうでしたが、やはり
言葉ひとつとってもかなり気を使っています。
でも「しんどいんだぁ」と電話がくれば
やはり出来る限りのことをして、もし彼女が前向きに
病気に立ち向かえれば・・・と
思ってしまう私もおります。
付き合わなきゃいい・・とも思ってしまう私もいます。
でもせっかく縁あって友になったのだから・・とも・・


Re: 友人のことなのですが・・ ジュジュ - 2004/03/03(Wed) 12:26 No.883

ななさんは いつも誰に対しても傷つけないように細やかに気を使われる方なんですね
だから ななさんなら自分の思い通りの対応をしてくれると思い お友達がななさんを頼るのではないでしょうか

前のわたしだったら 自分の時間の許す限りいえ許さないぐらいそのお友達に付き合っていたと思います
でも 今のわたしだったら 
「今日は私もしんどいの」
ななさんが前にお友達に指摘したように「それは違うと思う」ってはっきり言うと思います

わたしもななさんのようにあるお友達が毎日のように電話してきていたことがあって
お友達なんだからと一生懸命傷つけないように応対していて
でも とうとう自分がしんどくなって電話に出れなくなったら
その人がわたしのこと悪くふれまわってて悲しい思いをしたことがあります
その友達は本当はうつではなかったようです
これはあくまでもわたしの経験ですが


Re: 友人のことなのですが・・ 管理人 - 2004/03/03(Wed) 22:12 No.888

 はじめまして。
 お友達の件ですが、確かにふつうのうつ病とは違うようですね。行動の仕方、ななさんとのつきあい方、等から考えて、何らかの人格障害、特に境界性人格障害が近いのではないかと思います。
 きっと自分が頼れると感じた相手、たとえば、ななさんのような保護者的な相手に対して、無意識のうちに、親に対する強い依存心のような感情を持ってしまっているのだと思います。
 このような人は、際限なく依存してきます。無意識的に親に対する依存を求めているので、一方的で理不尽な依存となってしまうんです。そして、その依存が少しでもかなえられないと、さまざまな方法で相手を攻撃します。
 直接的に攻撃してくる場合もありますし、周りの人を巻き込んで、ひどいことをされたなどと言いふらし、その人の人間関係をめちゃくちゃにしてしまうこともあります。
 残念ですが、振り回され、めちゃくちゃにされ、疲れきってしまう前に、少しずつ距離を作っていくことが大切です。自分のしてあげられる範囲を明確にして、それを超えるような要求を断るようにするといいと思います。


Re: 友人のことなのですが・・ スプー - 2004/03/03(Wed) 23:28 No.892

私も、おそらく境界性人格障害のような気がします。(自己愛性人格障害の可能性もあるかもしれませんが・・・)

管理人様のおっしゃる通り、その人と係わり合いが強いほど様々な方法で振り回されます。
根底には「自分は人から見放されるんじゃないか」という不安があり、「自分を見放さないのはおかしい。だから試してやる」という事が無意識のうちに行われます。

ここで、振り回された方が努力して対応してあげた・・・としましょう。しかし強烈な「見放され」感を持っていますから、「見放さない筈が無い」と無意識の内にさらに酷い降りまわしを行います。

逆に降り回されない事、自分のしたくない事は無理してしない事が必要なのです。境界性人格障害(BPD)の方は、他人と自分との区別が曖昧です。理不尽な要求を拒む事で他人は自分とは違うという事を認識させる必要があるのです。

ただ、BPDの人の性格、関係がありますから、スパっと断った方がいいのかどうかは難しい所(例えば、ちょっと誘いを断っただけで殺人しかねないような性格の場合は、まずは医師と警察に相談すべき)ですが、基本的には「出来ないものはできない」です。


Re: 友人のことなのですが・・ なな - 2004/03/04(Thu) 07:02 No.893

ジュジュさま・管理人さま・スプーさま

本当に有り難うございます。
なんとなくそんな気がしていたので
かなり心の痞えが取れたような気がします。
こう考える自分は傲慢なのでは・・と
思っていたものですから・・・
でも、彼女がうつなら苦しんでいた主人を
見ていたので、出来る限りのことをしたいって
思う気持ちとの間で一人からまわりしているような
感じでした。
そうですね・・・徐々に距離をとって
冷静に対応していきたいと思います。
本当に有り難うございました。


Re: 友人のことなのですが・・ スプー - 2004/03/04(Thu) 21:03 No.897

傲慢なんて、そんな事ないですよ。
私も友人が境界性人格障害(BPD)ですが、BPDの周囲の人達は大変な思いをします。なんとかしてあげられるんじゃないかと頑張れば頑張るほど強烈な振り回しを体験します。

ただ、BPDの方はわざとそのようにしているのではなく、記憶が無い頃からの育てられ方を主な原因として、普通の人より強烈な見捨てられ感からそういう行動をしてしまう・・・という事は理解してあげてください。

ご友人は神経科などに通院されているようなので、適切な治療を受けられているかと思いますが、できればカウンセリングも受けられるように話してみてはいかがでしょうか? (例えば、本人は病名を知らない事も多いので、直接的でなく「鬱病はカウンセリングを受けると良いらしいよ」とか)
というのは、BPDは鬱病などと違い、薬があまり効きません。病気というよりは、育てられ方などの問題による性格の異常な歪みだからです。ですから、薬は症状をある程度抑えてくれますが、今の所はカウンセリングがもっとも有効な治療法となっています。
(投薬を行う時に医師と話す数分のカウンセリングではなく、1,2週に一度1時間ほど話すカウンセリングです)

ただ、カウンセリングは受ければ治るというものではなく、本人が本気で治そうと思っている状態で、症状が安定していてカウンセリングを受けても大丈夫な状態でなければ意味がありません。

友人サイドでできる事は限られると思いますが、もし本人やご友人の家族の方と話す機会があれば、以上の事をご参考ください





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana