Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年03月19日〜



不安で押し潰されそうです。。。 投稿者:ニルギリ 投稿日:2004/03/25(Thu) 23:42 No.1017
はじめまして。30代の独り暮しの女性です。
現在鬱病と診断され、1ヶ月の休職期間中です(1週間弱経過したところです)。

昨夜上司からメールがあり、「休職は1ヶ月しか認められない(=1ヶ月で復職できなければクビ)」と伝えられました。
実は主治医からは「ほんとは3ヶ月、せめて2ヶ月がいいんだけれど・・・」と言われたのですが、クビになるのが怖くて、診断書は1ヶ月で書いてもらっていました。

休み始めたことと、薬の効果なのか、症状は僅かですが上向きな気がします。
ただ、やはり疲れやすく、基本的には寝たり起きたりで、外出・家事も最低限しかできません。
趣味に対する興味も減少したままで、テレビの音もうるさく感じます。

シフト制の仕事をしているのですが、夕方になるとすこし調子が上がるので、遅番オンリーならいけるかも、と思ったりもするのですが、やはり数時間しか元気が続かず、接客業ということもあり、1ヶ月で元通りの勤務に戻れる自信がありません。
わたしの職場は小人数で回しているので、無理かとは思いながら、段階的に勤務時間を増やすなどの配慮をしてもらえないか相談しようと思っていた矢先のことで、大きなショックを受けています。

主治医からも「足の骨が折れているのと同じ状態なんだから、今はじたばたせず、なにも考えずに休むことに専念すること」と言われています。
でも仕事や将来のことで不安がいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。
そのせいか今日は症状がかなり不安定になってしまい、泣いているか、ぼんやり固まって動けないか、そのほぼどちらかになってしまっています。
現実は現実として受け止めなければ、とは思うのです。
早く病気を治すことがいちばん大切だということも。
でも、どうしたらこの不安を頭から追い出して休養に専念することができるのかわからないのです。

支離滅裂ですみません。
体は動けないのに、気持ちが居ても立ってもいられない感じで、これではなんのために休職したのか、無理にでも働き続けていればこんな目に遭わずにすんだのかと、頭が混乱するばかりなのです。


Re: 不安で押し潰されそうです。。。 さお - 2004/03/26(Fri) 05:29 No.1018

『早く病気を治すことが一番』
それはちょっと違うかなぁ^^
私は現在19歳、PTSD、解離性同一障害、統合失調症、不眠、リスカ(リストカット)、抑うつと闘っています。
抑うつ、統合失調症になって早6年が経ちました。
私も、TVのごく小音量でもウルサイと感じます。

お薬のおかげでお仕事は上向きだそうですね^^
体は動けない。でも気持ちは働いたまま。あれしなくちゃ、これ済ませなきゃ!でも体が言う事きかない。
無理に働くことはおすすめしません。仕事や自分自身に支障が出てしまうかもしれない。でもそれは大きな間違い。

出来る事なら、何ヶ月でも休んで欲しい。
休んで、家でのんびりして、お薬&カウンセラーで治療していくのが一番のベスト!

不安を頭から無理矢理追い出そうとすると、余計混乱する。
混乱して、不安にのまれる。
私もそうでした。『どうして私ばかり‥』って。

その時の自分は、先々が何も見えなくて、絶望ばかりだった。
毎日毎日、泣いてばかりで、腕切ったり、安定剤の大量飲み。
そんなばかな事ばかり。

少なからず、以前自分が興味を示していた物を、ネットや雑誌で調べたり、見たり、聞いたり。
そんな事をしていたら、いつの間にか消えていた笑顔が戻った。
興味のあるものを見ていくうちに、いつの間にか同じ症状を持つ仲間たちと友だちになれたり、文通したりしていた。
友だちの症状が良くなると、自分も頑張らなきゃ!って思えるようになった。

ニルギリさん、あなたは一人じゃない。自分の思い悩んでいること、押し潰されそうな不安な気持ちを、誰かに知って欲しくて書き込んだ事
私はアドバイスする一人として嬉しく思います(*^_^*)
誰かに知って欲しくて、自分では見つけられない意見を誰かに聞きたくて、ここに書き込んだんだよね‥?
辛かったでしょう‥?
ここに来るまでに、沢山泣いてきたでしょう‥?
でも主治医の言う事は正しいです。ゴタゴタしている事は何も考えないで?のんびり家の中で過ごせば良いですよ!とにかく、自分に少し甘えてみませんか?

文章が長くなってしまいました。
個人的な事になってしまいますが、アドレスを載せておきます。知識はある方なので、気軽にお話してみませんか?^^
一緒に楽しく笑ったメールがしてみたいです(*^_^*)


Re: 不安で押し潰されそうです。。。 ニルギリ - 2004/03/26(Fri) 22:16 No.1023

さおさん、温かいレスをありがとうございます。
とても嬉しかったです。
お蔭様ですこし気持ちが落ち着きました。

たぶん上司は努力してくれているのですが、社長がやり手というかタフな人なので、こういうメンタル系の病気は理解できないのだと思います。
決して悪い人ではないし、むしろ尊敬もしているからこそ、今までつらいことがあっても頑張ってきたのですが、いよいよ限界なのかもしれません。

症状が若干上向きかも・・・とは書きましたが、今は休職中です。
落ち込みと体調不良にはどうにか耐えてきたのですが、些細なことでパニック気味になり始め、自分でもコントロールする自信がなくなり、休職させてもらうことにしました。
同僚は理解あるほうですが、接客業なのでお客様の前で取り乱したりしては話になりません。

今は調子が悪いので、今の仕事に執着があるのか、単に次の仕事が見つかるかが不安なだけなのかもわからないような状態です。

さおさんは、きっとわたしなどよりずっとつらい思いをたくさんされてきたのでしょうね。
まだお若いので感受性も強いでしょうし・・・
でもだからこそ、こんなにお優しい方になられたのでしょう。

メール交換、させていただこうか考えてみたのですが、今のわたしの状態だときちんとお返事を書けるか自信がありません。
せっかくのお申し出、ほんとにほんとに嬉しかったのですが、ここでときどきお話しさせていただくほうがいいかなぁと思います。
たぶん、お優しいさおさんは「返事なんて気にしないで」とおっしゃってくれるのでしょうが、わたしが性格的にどうしても気にしちゃうんですよね(^^;)。
だから鬱病なんかになっちゃうんでしょうけど(苦笑)。

でもここへ来て思いきって書き込みをしてよかったと思います。
さおさんに、みなさんに良いことがありますように。


Re: 不安で押し潰されそうです。。。 管理人 - 2004/03/27(Sat) 01:35 No.1027

 はじめまして。
 とてもおつらいご様子、お気持ちお察しします。今は、うつ病の症状である「焦慮」(いたたまれない焦りの気持ち)にとらわれているのでしょう。
 うつ病に対する無理解、本当にどうにもなりませんね。せっかくいい方であっても、肝心なところを理解してくれていないんですね。今回のメールは、不必要なばかりか、かえって病期を長くするような書き方です。
 医師が本当は3ヶ月と言ったのでしたら、やはり従う方がいいと思います。診断書についても、きちんと本当のことを書いてもらった方が、あとあと楽になりますし、病気のためにもいいです。
 まあ確かに、苦しみがわかっていても、休職を短くしてしまうような律儀すぎるところが、うつ病の病前性格に当てはまっているのでしょうけど。
 とにかくたっぷりと休んでください。さぼりでも甘えでもありません。必要な休みを取る、と言うだけのことですから。そして、そのことが、結局は早く治ることにもつながります。
 ちゃんとした医師の診断書があれば、クビにはならないと思いますよ。


Re: 不安で押し潰されそうです。。。 ニルギリ - 2004/03/27(Sat) 19:51 No.1034

管理人さん、お返事を有難うございます。
この数日焦りと共にすごく孤独を感じていたので、救われた思いです。

休職期間については、実は元々「長期は難しい」ということを言われておりました。
小さな会社で、1人がそれぞれ1.5人分以上仕事を抱えているような状況ですから、今は相当同僚に負担をかけてしまっています。
このような状況を長引かせるわけにはいかないという事情はわたし自身も認識しています。
大きな会社であれば、リハビリ勤務、ということもできるのでしょうが・・・

とりあえず1ヶ月休ませてもらえれば復職できるのではないか、と自分でも当初甘く考えていたというのもあります。
シフトから外してもらい、週に1度程度事務仕事をやりに出社するつもりでいたらドクターストップがかかった上、「3ヶ月」と言われたこともあり、自分でもこれは長くかかってしまうのだろうか・・・と不安になりました。
でも「1ヶ月である程度回復し、あとは通院しながら勤務できれば」という思いを捨てきれず、主治医にも会社の事情を説明して“とりあえず”1ヶ月で診断書を書いてもらったのです。

おそらく出る所に出れば、クビは避けることができるのかもしれません。
残業手当もつかず、一度も昇給もなく、5年以上頑張ってきたのに・・・と思うと、会社に対しては正直恨みの気持ちがあります。
でも良くしてくれた同僚に迷惑がかかり、そのことによって嫌われた状態で無理に復職して気まずい思いをするよりは、リストラを受け入れようかと、あまり働かない頭でぼんやり考えています。

傷病手当金のことも、具合の悪いわたしが必死にネットで調べて、手続きを要請しなければ、たぶんそのまま何もしてくれなかったと思います(書類をやっと郵送してくれたようです)。
退職金は出ないそうです。

独身なので生活のことが不安で、これからいろいろ手続きもしなければならないのかと思うと、なんだかぐったりしてしまいます。
この状態ではしばらく求職活動はできないと思うので傷病手当金をあてにして生活するしかないのですが、会社が責任をもって手続きしてくれるのかが不安です。
これがメンタル系の病気でなければきっともっと誠意ある対応をしてくれるのだろうな、と考えると悔しくて情けない気持ちになります。

ただの愚痴になってしまいました。すみません。


Re: 不安で押し潰されそうです。。。 管理人 - 2004/03/28(Sun) 00:26 No.1038

 いろいろと大変だとは思いますが、手続きそのものは、そんなに大変ではないと思います。傷病手当というのは、加入している健康保険から出るはずですので、会社に対しては手続き面のみ催促しておけばいいでしょう。
 確かに、メンタル系の病気だということで、ケガなどと比べると、理解してもらいづらいということはあると思います。でも、傷病手当は、ふつうは本人から申請するものだと思いますし、特に悲観的になる必要はありません。
 生活面や手続きなどは、できれば、親兄弟などに少し頼ることも考えておいた方がいいと思います。
 とにかく、精神的な負担を軽くすることを中心にしましょう。いろいろな手続きは、そのときは面倒に感じても、なるべく早くすませておいた方があとあと楽になるものです。


Re: 不安で押し潰されそうです。。。 ニルギリ - 2004/03/28(Sun) 13:00 No.1046

お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
昔いた職場で庶務担当だったのですが、病気休職中の方の給付金の手続き(と言っても補助作業ですが)をやらされたことがあるので、こういうことは会社が進んで行ってくれるものかと誤解しておりました。
被害妄想的になっていたようで、お恥ずかしいです。

親に関しては鬱の原因のメインになっており、また兄弟は遠方で勤務しているため、頼れる肉親がおりません。
主治医は信頼できる方だと感じているので、ひとりで頑張ってみるつもりです。





職場のことを考えてしまって、落ち込み 投稿者:ここっと 投稿日:2004/03/27(Sat) 01:05 No.1026
こんばんは、いつもアドバイス下さってありがとうございます。

おかげ様で調子が良かったのですが、今日、買い物に行って職場の同僚を見かけてしまいました。特に苦手な人ではありません。
見かけてだけで相手もこちらに気づいたかどうかは分かりません。
ですが、その後からちょっと落ち込み気味です。

上司は私の病名を知っていますが、同僚ははっきりした病名は知らないと思います。普通は今までの経験によると「○○で休職」とか「入院している」とか上司が説明するなり本人が言うなりで、長期の休みの場合みんなが知っていました。
今回の私の休みのことは「どうも精神的なことらしい」と皆が思っているらしいことを聞きました。

同僚を見かけたことによって、どんな噂話をしているのだろう?
と気になってしまいました。「仕事が嫌なだけ、わがまま言って休んでいるんじゃないのか」「病気だって言って休んでおいて、買い物したり元気そうじゃないか。怠けているだけじゃないのか」等と言われているんではないかと気になってしょうがありません。
仕事復帰後のことも含めて、はっきり病名を言ったほうが良いのでしょうか?
それと、4月から管理職が一人変わります。今までいた人は私の体調のことも気遣ってくれるし、仕事の面でも相談しやすく一緒にいて働きやすい人でした。しかし、今度来る人はどうもそういうタイプではなさそうです。このことも考え、すごく落ち込んでしまいました。(復職時は元の職場へ戻ると思われます)

少し前までは早く復帰しなければと思っていましたが、今はこのままずっと休んでいたい気持ちです。これは単なるわがまま、甘えですよね。


Re: 職場のことを考えてしまって、落ち込み 管理人 - 2004/03/27(Sat) 01:58 No.1029

 同僚と出会ったことは、特に気にしなくてもいいと思います。まあ、中には、変な噂を流すのが趣味だというような人もいますけど。この手の人は、人格障害系の人なので、相手にしても仕方のないことです。
 病気になったからといって、買い物をしなければ生きていくことができません。また、買い物に出かけること自体、治療の過程でもあるわけです。
 今回は運良く入院が必要なほどではなかったのですから、その意味でも、買い物ができること自体を喜ぶべきでしょう。何も考えずに休んでください。
 病名につきましては、ケースバイケースですが、なるべく話した方が、後々楽になりますし、精神的な負担が少し減るのではないかと思います。
 でも、先のことは考えずにゆっくり休養が基本です。世の中、なるようになりますし、また、なるようにしかならないものです。


なるようにしかならない ここっと - 2004/03/27(Sat) 17:59 No.1033

そうですね。世の中なるようにしかならないですね。
また取り越し苦労しています。今から考えても仕方のないことですが、せっかく良くなって来ていたのにあんなことぐらいで、また落ちるなんて嫌です。
でも、どんどん落ちて行きそう。真っ暗闇の中へ・・・


家の兄が・・・ 投稿者:レモン 投稿日:2004/03/25(Thu) 21:20 No.1013
私の兄は今23歳で、高校を卒業して2浪しても大学に受からなかったので働くしかなくなった(私の両親がそう言った)のですが、アルバイトをするものの、続かず今は家にいるばかりで、夜遅くに異常に食べたり、お酒におぼれています。母や、私に「ねえ、、ねえ」などと、からんできて「これからどうするんだ?」と言えば、怒って物にあたりちらしています。食べた後は片付けないし、「働くって何?」とか、言います。兄は真面目な性格で、少し神経質です。最近は母が、もうまいってしまって、家族の雰囲気がとても悪くなっています・・
父は「そっと見守っておくべきだよ、いつかきっと、まともになる日が来る」と言っていたので、私は兄がうつ病なら、ちゃんと医者に診て貰ったほうがいいと思うのですが、兄が病院に行くとは思いません。
父と話してからは私の兄に対する態度は少しは柔らかくなった気はしますが、(前は無視したり、きつい言葉をかけていました・・)
もし、うつ病なら、ちゃんとした対応をして、今の兄を治したいです。
私が思うに、兄は23歳で、就職もしていなければ、大学生でもなく、
「自分には何もない」と自信をなくしています。今年の4月から、家を出ると言っていたのですが、いまだに就職先は決まっていません。
そんな兄を家族は「どうするの?あんたもう3月だよ」と追い込んだ言い方をしています。私が兄に何を言っても聞く耳をもちません。
前に信頼してた人に裏切られたことがあったらしくて、誰のことを信用すればいいのかわからないと言っていました。
それがきっかけになっているのでしょうか。遊びに外にでかけたりして、友達に相談してるみたいなのですが、変化はありません。
兄はうつ病なのでしょうか。それとも、家族に甘えてるだけなのでしょうか。(働かなくても居、食、住は困らない)
母は無理やりにでも、家から追い出すべきだと主張し、父はそれはだめだと意見がわかれています。
兄を唯一、好きだなと感じることは、兄がサッカーをしてるときです。
サッカーをしてるときの兄は優しくて、私にも上手に教えてくれます。



Re: 家の兄が・・・ 管理人 - 2004/03/25(Thu) 22:48 No.1016

 はじめまして。
 お兄様、大学受験失敗、無理矢理働かなくてはならないことに対する嫌悪感などから、まさに自信喪失状態に陥ってしまっているのでしょう。
 ほかの人との関係がうまく築けなくなってしまっていて、ある意味引きこもり状態になりつつあるのかもしれません。
 うつ病と言うよりは、抑うつ神経症という感じですので、精神科で一応診察(この方がより安心です)の後、カウンセリングが向いていると思います。
 心の中では、自己嫌悪や自己否定が渦巻いているんでしょうね。サッカーをしているときに、生き生きとしている、ということですので、うまくカウンセリングで立ち直れれば、大丈夫だと思います。
 このような状態の時、お母様が言うように、無理にでも追い出すというのは、確かに効果的なこともあります。でも、失敗すると、ひどい状態になってしまう危険もあります。
 もしお兄様がカウンセリングを拒否するのでしたら、お母様が代わりに受けてみる、という方法もあります。


Re: 家の兄が・・・ スプー - 2004/03/26(Fri) 12:55 No.1021

確かに精神科には行きたがらないでしょうね。
心療内科などがある総合病院はどうでしょうか?規模と名前が抵抗をちょっとでも小さくできると思うのですが。
先生が薬でちょっとでもやる気が出ると判断すれば、それに応じた薬を処方してくださると思いますし、必要に応じてカウンセリングを紹介してくださると思います。

仮にお兄さんが病院に行きたがらない場合は、家族が病院や精神保健福祉センターで相談する事は可能です。


Re: 家の兄が・・・ ジュジュ - 2004/03/26(Fri) 23:19 No.1024

はじめまして
ご本人がお医者さんに行きたくないという事ですし
お父さんとお母さんが行かれたらどうでしょう
ご両親のお兄さんへの気持ちが変わるだけで 大きくお兄さんが変わる可能性もあると思います
お医者様にお兄様がどういう気持ちの状態であるかという事を聞けば 自ずとお兄さんへの言葉かけも変わると思います
素人ですが思う事を書いてみました


Re: 家の兄が・・・ 管理人 - 2004/03/27(Sat) 01:46 No.1028

 ジュジュさんのおっしゃるとおり、子供が引きこもりがちになりつつあるとき、親(特に母親)がカウンセリングを受けることで、問題が解決することがあります。特に学童期から思春期には、本人のカウンセリングよりも有効な場合が多いです。
 お兄様は成人しているとはいえ、大学受験失敗という大きな挫折感を思春期の終わりから抱え続けているわけですから、親のカウンセリングは、かなり有効な手段だと思います。
 また、そのことから、お兄様ご自身もカウンセリングを受けられる状況が、生まれるかもしれません。


学習能力が足りないのでしょうか? 投稿者:しかさぽ 投稿日:2004/03/25(Thu) 19:13 No.1012
2000年夏ぐらいから真夜中に胸の痛みに襲われるようになり年末にピークに達し緊急入院しました。その後PDと診断され鬱状態になり離婚しました。その後精神科に通い続け服薬も続けたのですがまたもや2月半ばから勤労意欲がなくなり現在休職してます。自分としては仕事も変わりやり過ぎないようにしていたつもりなんですけど。学習能力が足りないのでしょうか?一応上司には29日より仕事に戻る旨伝えていますが数ヶ月のスパンで休みたいのが本音です。これは甘えでしょうか?


Re: 学習能力が足りないのでしょうか? 管理人 - 2004/03/25(Thu) 22:33 No.1015

 はじめまして。
 PDとの診断ですが、うつ病が進んでいるように感じます。もう一度担当医と話し合ったうえで、休職期間を決めた方がいいと思います。
 あとは薬が合わないことも考えられます。これも、医師とよく相談してみてください。もしかしたら、薬を変えるだけで、症状が良くなるかもしれません。
 休職期間を延ばすに当たって、診断書が必要でしたら、担当医に頼んでおきましょう。


寝てばかりの毎日・・・ 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/03/19(Fri) 18:25 No.997
ちょっと前にカキコミさせて頂いたうつ病歴半年ちょっとのOLです。休職して2ヶ月が経とうとしています。休職し始めた頃は割と規則的な生活が出来ていたり、少しずつ自分の好きだった趣味等も出来ていたのですが、ここのところやたら眠いのとやる気が起きないのとで一日の大部分の時間を寝て過ごすようになってしまいました。その割りに何故か食欲は衰えず、、、でちょっと太ってしまったようです。うつ病はゆったり休養して治すものだと頭では判っているのですが、こう寝てばかりの時間が多いと、何だか罪悪感+自信喪失です。ちょっと近くのスーパーへ買い物に行っただけでもぐったりして睡魔が襲ってきます。少しでも良いから有意義に時間を過ごせたらなあ、などと思ってしまいます。


Re: 寝てばかりの毎日・・・ 管理人 - 2004/03/20(Sat) 00:29 No.999

 眠さが強いというのは、薬が効きすぎているのかもしれません。治療の段階が進んで、今の薬が聴きすぎているということかもしれませんね。
 太ってしまうというのも、薬の副作用があるのかもしれません。ドグマチール系の薬を使っていると、比較的良く見られる副作用です。
 罪悪感や自信喪失も、少し気になるところですね。
 担当医とよく話し合って、今飲んでいる薬について、もう一度見直すべき時が来たのでしょう。
 決してあせる必要はありません。有意義に感じる時間は、もう少し治療が進んでくれば、自然と少しずつ現れてくると思います。ゆっくりのんびり、少しずつです。


Re: 寝てばかりの毎日・・・ スプー - 2004/03/21(Sun) 21:56 No.1001

私も管理人様のおっしゃる通りだと思います。

症状が強く出る時より弱くなっている時の方が、同じ薬の量でも強く感じられてしまい、眠気などが強く出る事も多いようです。
時間を無駄に過ごしているとお考えのようですが、鬱病の治療というとても有意義な事を「時間」という物を使って治療しているのでしょうから、時間を使う事は無駄は無いと思いますよ。

無理して動いて結局長引くよりは、今はゆっくり休んで治療をしたほうが後で沢山の楽しい時間を過ごせると思います。


Re: 寝てばかりの毎日・・・ うさぎ - 2004/03/22(Mon) 12:45 No.1005

管理人様、スプーさん、アドバイス有難うございます。

今日、病院の日でしたので、主治医の先生に相談しました。
やたら眠いことや、ここ最近の出来事などをお話したところ、少し前に立て続けに外出したため、今になってその疲れが出ているのでは?との事でした。簡単な日誌をつけて、自分のペースをつかむようにしたら良い、と言われました。お薬は変更ありませんでした。とにかくここのところ寝すぎが原因?で頭痛までするようになっていたので心配でしたが、もうしばらく様子を見てみます。


Re: 寝てばかりの毎日・・・ スプー - 2004/03/22(Mon) 13:46 No.1007

そうですね。
疲れが出ているのかもしれませんし、症状が良くなりつつあって薬の効きが良くなっているのかもしれません。
日誌はいい事だと思いますよ。日誌と簡単な状態を5段階評価でおけば、後から見たときに判りやすいと思います。

あと、頭痛ですが、こめかみ付近が脈を打つような感じにズキズキするならタオルで冷やして血管を収縮させる(氷水などで冷やしすぎると後で逆に痛くなります)とか、首筋から後頭部にかけてが痛い感じなら肩を温めたりマッサージすると良いかもしれません。
各所にツボもありますので、ツボ関係のサイトを見て研究しても良いと思いますよ。


Re: 寝てばかりの毎日・・・ 管理人 - 2004/03/22(Mon) 22:04 No.1009

 自分のペースをつかむ、規則正しい生活を心がける、疲れるようなことを続けない、このようなことは、とても大切なことです。
 要するに、病院に入院したときの生活を参考にすればいいと思います。入院治療では、規則正しい生活を余儀なくされますが、このことが、治療の基本になるわけです。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana