Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年03月27日〜



チャットの内容が・・・ 投稿者:ぺぺ 投稿日:2004/03/27(Sat) 22:47 No.1037
以前ネットゲームに夢中なる息子の相談をしたものです。その節はありがとうございました。
今日通院医療費公費負担の承認通知がきました。申請直後にプライバシーが守られるか私がものすごく不安になった件です。普通の鬱の症状全般に適用可能なんですか?実は正式な病名を聞かされていないのです。
(本人も、鬱病ちゃうのか?というかんじです。)
一日に飲む薬はデパス3錠、パキシル4錠です。
一度一緒に病院に行くと息子に言いました。が、嫌だから一人で行くといい、先生とは電話で様子を伝えることはあります。
ゲームも楽しんでやれるのら、いいんじゃないですか。なにかあれば言ってくださいといわれました。
そのゲームの中のチャットの内容が最近ひとりよがりというか、怒るようなことでもないのにひとりで誰かの言葉に過激反応したり・・かとおもうと、Hなはなしをしたり・・・たまに覗き見で読んでしまう私はそのことで悩んでしまったりします。
数ヶ月前より息子の表情も明るく、自分から話せるようにもなったので
そのあたりはいいのですが・・・
私の気の回しすぎでしょうか。。。
薬のせいで怒りっぽくなったりとかないんでしょうか?


Re: チャットの内容が・・・ 管理人 - 2004/03/28(Sun) 01:05 No.1045

 病名については、あまり考える必要はありません。きちんとした治療を続けている、このことが大切です。過去ログでも、何度か説明しています。
http://iyashi.find21.net/bbs/kako2/030930.html
http://iyashi.find21.net/bbs/kako2/030621.html
http://iyashi.find21.net/bbs/kako1/021114.html
 コラムでも、説明してあります。
http://iyashi.find21.net/column/c004shinkeisho.html
 医師の治療をきちんと受けていて、本人の状態がいいようでしたら、特に心配ないと思います。あまりにお子さんのことを心配しすぎると、お子さんの心が閉塞してしまいます(この閉塞が心の病気として現れることも多いです)。
 危険な状況なのかどうか、もっと落ち着いて、質のいい情報を集め、理解することが大切です。


Re: チャットの内容が・・・ ぺぺ - 2004/03/28(Sun) 13:54 No.1047

読ませていただきました。以前にも目を通しているはずの説明文もあり、なかなか本当に理解するーということは難しいことだなと思いました。私よりもっと理解の少ない夫と息子の関係がこれからの課題になるかもしれません。できるだけ私が間にはいって、いい雰囲気で心が開けるようにしないとダメですね。
病名の数以上に、人の心の状態、回復傾向はさまざまなんですね。
管理人さん、アドバイスありがとうございました。


Re: チャットの内容が・・・ ジュジュ - 2004/03/28(Sun) 18:40 No.1049

すみません 思う事を書かせてください
ぺぺさんはぺぺさんの外側を変えようとされていますが
ぺぺさんがすることは 自分の中の
ネットゲームはあまりよくないかもしれない
息子さんを元気にしなければいけない
といろいろと 考えて 
将来のことを心配することをなくすることだと思います
息子さんは将来の心配よりも
今のそのままを見て欲しいのではないでしょうか
そして お母さんには明るく元気にじぶんを生きていて欲しいと思っているとおもいます


Re: チャットの内容が・・・ ぺぺ - 2004/03/29(Mon) 20:40 No.1059

ジュジュさん、ありがとう。
自分自身うっすら気づいてるんですが、反対の気持ちと引っ張り合いをするわけです。信念がないんですね。いけません。
はっきり言ってもらって嬉しいです。そうなんです!
ジュジュさんも辛いようですのに、こんな私に言葉かけてくれて、ありがとうございます。
人生は楽しむもの、人生すべて勉強、不幸のない幸せも、幸せのない不幸もありません。です。


Re: チャットの内容が・・・ ジュジュ - 2004/03/29(Mon) 21:05 No.1060

ぺぺさんのお気持ち本当によくわかるんです
なぜって わたしも子育てで同じ事をしてましたから
子供のすること主人のすることにいつもはらはらして
こうすればいいのにああすればいいのにと心配ばかりして
それが家族の雰囲気を壊していたかもしれません
事実は中立です それにいいとか悪いとか意味を与えるのは自分のようです
心配をすると そういう現実を引き寄せるといいます
それは 分らない世界の話ですが
親が子供のことをこころから そのままでいいんだ と思って 子供と接するのと 
この子大丈夫かなこのままではきっと〜〜 と思って接するのとでは 自ずと態度が変わってきます
わたし 自分の子育てですいぶんいらないこと心配したりして
無駄にしんどかったなあ と思っているんです

わたしは今 状態が悪いですが
こうして みんなとお話しすることは
みんな じぶんに言い聞かせていることであり
じぶんを癒していることでもあるのです
わたしのつたない書き込みを読んでくださって有難うございます


Re: チャットの内容が・・・ ぺぺ - 2004/03/30(Tue) 09:09 No.1063

もう、涙でそうです。。。心配するって、人を信じてないことなんですよね。最近自分自身が被害妄想だったり、ものすごい自己嫌悪に陥ったりで不安定な気がします。
焦らずゆっくり、すべてを自然の流れにまかせたいです。
ジュジュさん、再度ありがとう_(._.)_


Re: チャットの内容が・・・ ジュジュ - 2004/03/30(Tue) 10:38 No.1064

ぺぺさんも今までの人生辛いこといっぱいあったんですね
だから ぺぺさんもゆっくりされてはどうですか
それから ぺぺさん自身の辛いこと カウンセラーに話していっぱい泣かれたら穏やかなこころが手に入りやすいですよ(^^


申し訳ありません 投稿者:ジュジュ 投稿日:2004/03/28(Sun) 18:52 No.1050
管理人様
わたしみんなにえらそうにレスしているのですが
今は私自身生きているのが辛いんです
本当に辛くて辛くて
今はなんの問題もないのに
ただただ辛くて辛くて
でも お医者さんと 死なないと約束しました
死んでしまったら親が気がおかしくなるだろうし
家族もこれからの人生辛い思いをすることになるのを知っていますから
だから ぜったい死ぬことは出来ません

すみません 弱音を吐きたくて
書き込みをしました


Re: 申し訳ありません スプー - 2004/03/28(Sun) 21:43 No.1053

ジュジュさんは、おそらく山登りしているんですよ。
疲れて、足も痛くてても。歩けなくなければ一休みしながらね。
まだ頂上は見えないし霧もかかってるから不安だと思うけど、休みながら少しずつ登れているんだから、大丈夫。山頂までたどり着けますよ。

辛ければ、いつもより休憩してください。それでも疲れが取れなかったら、そこにテントを張ってノンビリ花でも見ながら数日過ごしてください。また登る気が出たら登れば良いんですから。山頂は逃げませんよ。


Re: 申し訳ありません ジュジュ - 2004/03/28(Sun) 22:25 No.1054

スプーさん ありがとうございます
いつもは欝である自分をちょっぴり楽しんでいるのですが
今はなんか正体不明の不安に体の中を征服されたような感じです
今までは抗鬱剤のパキシルだけだったのですが
この前 安定剤のセパゾンも処方してもらいました
夜にそれを飲むと結構楽になります

自助グループのみんなに
「辛い人生を生き残ってるんだから
今生きているだけでもすごいことなんだ
生きているだけでそれで十分なんだ」
と言ってもらいました

弱音を吐けて こうしてレスを頂いて とてもうれしいです
今日も一日生きることができました
ありがとうございました


Re: 申し訳ありません 管理人 - 2004/03/29(Mon) 23:42 No.1062

 ジュジュさん。お気持ちお察しします。
 気分の波というのは、どうしても起こります。つらくてしょうがないとき、どんどん書き込みしてください。
 生きることがつらく感じる、これはもう、病気の症状です。生きていること、とってもすごいことだと思います。本当に生きているだけで、すばらしいことなんです。
 ゆっくりのんびり、休みましょう。





参りました 投稿者:ひさ 投稿日:2004/03/28(Sun) 17:56 No.1048
はじめまして。30代の独身の男です。
4年前からうつになり、やっとの思いで、働いていました。
しかし、おととい、他人に対してのかんぐりがひどくなり、
上司に相談しました。私の病歴をしっているのですが、仕事を
キャンセルしたところ、お前は、僕の家庭をぼろぼろにする気か
、僕の上司としての経歴に傷をつけるつもりか、などと言われ、
そんなつもりは、ない。ただ、かんぐりがひどいので、明日の
仕事をキャンセルしたい、といいました。
お前は、仕事から逃げている、頭をつかっていない、などと言われ
ました。実際には、頭を使いたくても、頭の中で、整理がつかない、かんぐってしまって、人のいうことが、頭に入らないのが
現状です。決して馬鹿にしている訳でも、足を引っ張ろうとしてい
る訳ではないのです。
 大変に男気のある上司に引っ張られ、いままでは、尊敬してきま
したが、けられたり、叩かれたり、まったく訳のわからない、上司
です。
明日、話し合いをして、会社を辞めようと思います。
皆さんのなかにも、かんぐったり、頭の回転が鈍くなったりして
困ったことのある人はいませんか。
私もどう対処してよいのか、わからなくなりました。
なにか、アドバイスをお願いいたします。


Re: 参りました スプー - 2004/03/28(Sun) 21:22 No.1052

メンタル系の病気というのは、鬱病などという名前とかは知ってても、実際にどういう風になるのか、周りがどうしなければならないのか知らないことが多いです。私も昔はそうでした。

ですから、上司の方は知識で病歴は知ってても、何をすべきかした方がいいのかが判らなかったんだと思います。
また、性格的にカッとしやすいとか、思ったことをズバズバ言ってしまうのもあるのかもしれません。

今は病気で頭が回らない事を、一度しっかり話してみてはいかがでしょうか?できれば、そういうのに理解のある管理職の方に相談して同席してもらうとか。全部は無理でも、鬱病というのがどういう状態になるのかを上司の方に理解してもらえれば良いと思うのですが。

過去に色々あったのかもしれませんが、今辞めると判断するのは、ちょっと勿体無い気もしますよ。まだ景気も本格的に上向いてませんし、辞めたら辞めたで今度は「仕事が見つからない」という焦りで病状が悪くなる可能性もありますから。できれば、休職するのが良いのですが。

会社と決定的な話をする前に、主治医の先生と一度話してみると良いと思いますよ。



Re: 参りました 管理人 - 2004/03/29(Mon) 23:36 No.1061

 はじめまして。
 今日、話し合いとなったのでしょうか。
 上司の方、たまたまイライラしていたのだと思います。とにかく、退職を決める前に、ある程度まとまった休暇を取る方が得策だと思います。
 うつ病の時は、当然のことながら、頭の回転が悪くなります。また、悲観的な考えが多くなり、思考もまとまりにくくなってしまうでしょう。
 とにかく休むことだと思います。スプーさんのおっしゃるとおり、担当医の方とゆっくり話し合ってください。結論は、そのあとです。


うつと自己暗示について 投稿者:むくむく 投稿日:2004/03/27(Sat) 11:10 No.1031
いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。本当に恐縮ですが、また相談をさせていただきたく思います。
妹のうつに巻き込まれる形で、うつ状態になった私ですが、最近では私の方が調子が悪くなってしまいました。今は定期的に心療内科にきちんと通い、薬も飲んでいます。
でも病院に行きだした頃と、今と比べて、今の方が格段に状態が悪いのです。最初はやたらに泣いたり体がだるいだけで、きちんと普通の生活はできていたのに、最近では一日何もできずに寝込んでしまったり、うつうつイライラして人にも会いたくないし、外出もいやだったりするのです。正直、最初は「最近、私、少し元気がないから・・・」くらいの軽い気持ちで病院に行ったのに、きちんと薬を飲んだり、のんびりして気持ちを楽にしようとすればするほど、どんどん症状が重くなっていくような気がするのです。
うつについては、妹が悪い時からずっと、本やネットなどで勉強していますし、家族や実家も私にとても協力的で気を使ってくれます。今、とても回復するのによい条件のはずなのに・・・。そしてもともと、私は軽いうつ状態だっただけのはずなのに・・・。こうなってくると、私は「無意識のうちに自分に暗示をかけて、うつ状態をどんどんひどくしているのかも・・・」と思えて仕方がないのです。そんな事ってあるのでしょうか?
病院でそんな話もしましたが「なるほど・・・」と言われただけで、特別主治医からコメントはありませんでした。薬は変わりましたが、量も少ないし、症状の軽い時のもののようです。今は私より状態のよい妹でさえも、もっとたくさん薬を飲んでいます。そうなるとますます「私は本当はそんなに辛くないのに、辛いように思い込んでいるだけなんだろうか。」と思えてしまうのです。でもやっぱりやる気がなかなかおきませんし、やったとしても後で症状がひどくなるのでは・・・と思うととても怖いのです。それでも少し気持ちを切り替えて、できるだけ活動的になった方がいいのでしょうか・・・。


Re: うつと自己暗示について ジュジュ - 2004/03/27(Sat) 14:53 No.1032

むくむくさん 
わたしが思いますに
むくむくさんの状態が悪くなってるのじゃなくて
今まで無理をしてがんばらないという状態であったために
症状が出なかっただけではないでしょうか
むくむくさんのこころは本当はとっても疲れていて
それが 自分が鬱病であると認識できたために
じぶんの体に正直になることを初めて許せたのだと思います
欝は薬の量で重い軽いとは一概に言えないと 自分自身つくずく思います
今まで押さえ込んでいた分 何を押さえ込んでいたのかさえ分らないぐらい無意識の世界に入り込んでしまって 感情が表面になかなか出てこないのを痛感します

どうか 自分が鬱をひどくしている なんて 
これ以上ご自分を責めないで下さい
そうしてむくむくさんは今まで本当に知らず知らず無理していたんですから ご自分に優しくしたげてくださいね 


Re: うつと自己暗示について 管理人 - 2004/03/28(Sun) 00:44 No.1040

 ジュジュさんのおっしゃるとおりですね。
 まず、思考の流れが、うつ病特有の悲観的で自責的になっている、ということを自覚してください。勉強していても、うつ病になりますし、それまでの疲れの蓄積は、今がいい状態だからといって、なくなるものではありません。
 もっとも知識があるはずの精神科医でも、うつ病になりますよ。外面的内面的ストレスの蓄積によって、脳の機能が低下してしまえば、うつ病になってしまうんです。
 とにかく、ゆっくりと休むことが大切です。精神的な負担を軽くすることを心がけてください。


Re: うつと自己暗示について スプー - 2004/03/28(Sun) 21:09 No.1051

風邪でも医者に行ったらすぐに良くなるという訳じゃないと思います。
それと同じように、今は風邪に例えたら熱がどんどんでてウイルスと戦っている状態かと。そのまま薬を飲みながら休んでいれば、段々楽になってくると思いますよ。
あと、妹さんは症状が軽いのに薬が多い・・・というのは、薬である程度抑えられている事もあるのではないでしょうか?
症状、薬の種類、期間は人それぞれなので、あまり比較せずに休養してみませんか?


Re: うつと自己暗示について むくむく - 2004/03/29(Mon) 12:07 No.1058

ジュジュさん。管理人さん。スプーさん。貴重なアドバイスと、あたたかい言葉をありがとうございます。本当に本当に感謝しております。
私はどうも焦りすぎていたのだと思います。妹と比較して、妹がこのくらいでよくなったのだから、私はもっと早くよくなるはずだ・・・などと、無意識のうちに思い込み、自分を追い立てていたような気がします。それで「これでもわからないのか!」という感じで体が必死にサインを出していたのに、心がかたくなに必要なだけの休息をとることを拒否していたのだな・・・と思うのです。
今はなんだか自宅にいると、頭痛や吐き気がしてきます。新しい薬の副作用かとも思ったのですが、薬を飲む前でも、自宅にいると必ず症状が出るので、今は実家に世話になっています。母や妹に負担をかけるのがとても怖かったのですが、うつを経験した人たちならではの適切な扱いを私にしてくれるので、今は甘える事を仕事のようにして、実家でくつろがせてもらっています。
自分がこうなってみて初めて、うつの本当の恐ろしさを知ったような気がします。今はただ何も考えず、心を開放するために、日々を過ごそうと心に決めました。「私より、もっと辛い人もいるのに・・・」と思うのがいけないんだと思って、人と比較せず、その日その日を自分をまず大切に生きていってみます。本当にありがとうございます。皆さんのあたたかい思いに、心が晴れた思いがします。

ジュジュさん。ジュジュさん自身がお辛い時に、あたたかい言葉をかけていただき本当に感謝いたしております。本当にうれしかったです。どうかジュジュさんもご無理をなさいませんように・・・。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana