Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年04月16日〜



色々と。。。 投稿者:りんご 投稿日:2004/04/17(Sat) 15:53 No.1181
色んな意見を掲示してくださって 本当にありがとうございます。(^^)
あれから突然 こちらが距離をおこうとしていた所、なぜか向こうの方からいきなり何にも連絡が来なくなりまして、もう一人の友人にも無いとの事です。。。
いったいどういう事なのか 距離をおこうとしているので こちらから察して連絡入れるのもどうかと思い していません。
思い返せばですが 電話をしていると 良く頻繁に彼女の電話口の後ろで携帯が良く鳴り、「メールだから(後で)いい」と言っていて どの方々からのメールだか分かりませんが 多分メル友がたくさんいるようでした(旦那さんとのその出会いからです)話をするターゲットを私達から誰かに変えたのか 本当にいきなりプツっと彼女からは連絡が無くなりました。
こういう場合そのままでよろしいのでしょうか?あえてこちらから「元気?」と言うメールも入れたりもしない方がいいでしょうかね〜?
実際 自己破産された違う知人に聞くと やはりみなさん そんなに早く自己破産出来ないとの答えでしたし、だいたいその様な方が家族だと 彼女が受けている障害者保険とか言うのも受けられ無くなるか 何だかの調べが入ると思うとは聞きました。
私的にはうつ病等に対する障害者保険がどのように審査され 認定が決まるのか分かりませんが もし専門医の担当の医師の判断だとしたら 私から見た彼女は保険ほしさに頭を使っている様な所がある様な気はしてます。本人いわく、重度の障害者保険と言っていますけど その頻繁なメールや行動はうつ病でもずるがしい感じを受けますが。。。
 


Re: 色々と。。。 管理人 - 2004/04/18(Sun) 01:07 No.1185

 せっかく連絡が途絶えたのでしたら、放っておいたらいかがですか。多分、問題のお友達、多分ほかの人に矛先を変えているのだと思います。
 以前のように、振り回されるのがいやなのでしたら、自分からは近づかないことです。


Re: 色々と。。。 スプー - 2004/04/18(Sun) 22:13 No.1191

管理人様のおっしゃる通りですね。
境界性人格障害の人が異様に付きまとって振り回しを行っていたのに、急にしなくなる事はよくある事のようです。
大体は別のターゲットを見つけて振り回している最中ですから、このまま離れられるなら、理想的な距離のとり方になります。

もちろん友人ですから、気になるでしょうし病気も治って欲しいんだとは思います。しかし、この病気は本人の自覚と治療したいという強い意志が無い限り、治る事はあまりありません。
実際、悪いのは病気のせい・他人のせい、病気を自分の利益に使う、担当医までも振り回している(給付を受ける事ができる)・・・という状態では、とてもじゃないけど治るのは無理でしょう。

距離を保つのは、りんごさん達の為にもなりますが、そのご友人の為にもなります。





自覚 投稿者:あいうえお 投稿日:2004/04/09(Fri) 07:34 No.1125
はじめまして。
1週間前、夫が突然、
”自分はうつ病だから、心療内科に行かせてほしい。”
と、言われました。
あまりの突然のことに驚いたのですが、
考えてみれば、突然怒り出したり、その後泣いたり・・。
でもまた機嫌が良くなったり。
ここ最近、情緒不安定だな・・とは思っていました。
まだ幼い子供もその父親の態度を見るようになってから、
情緒不安定な仕草が出始め、
(例えば手がベタベタでウェットティッシュで
 拭いてないと気が済まない)
なんとか不安な気持ちを取り除くのに必死なのに、
夫までも・・・と思うと、どうしていいのかわかりません。
知人にも少し相談してみましたが、
夫の父親が今年の1月末に亡くなったのですが、
その事が要因しているに違いないから、
ここ半年から1年は仕方がないんじゃない?と言われました。
そうであるなら、私も気持ちが少し楽なのですが、
夫曰く、・冷や汗をかく
    ・呼吸が苦しくなる
という症状があるようです。
心の病気は、本人も周りも自覚のないままに進んでいくのかと思っていましたが、夫は自覚し、それを毎日言って来ます。
夫は言えば言う程、自分をますます追い込んでいってるように思います。私は、同じくその感情に浸ってあげたり、ただ話しを聞いていたり、励ましたり、夫がどうすれば安定するのかいろいろしてみましたが、何をしても怒り、「ただ理解しろ、それで充分だ。おまえは心療内科医じゃない、役立たず!」と責めてきます。私自身、どうしていったらいいのかわかりません。
理解をするというのはどういう事ですか?
夫に聞いても教えてくれません。


Re: 自覚 やぎこ - 2004/04/09(Fri) 14:49 No.1127

はじめまして あいうえおさん
小さなお子さんのことも気がかりなのに ご心配ですね
実は 私には何もアドバイスなんてできないのに来てしまいました
どうぞ お許しください
私にも家族があります
人から見ても 私が考えても 恵まれた幸せな家族です
そんな私ですが ご主人と同じ・・・
毎日心の中は苦しくて 誰から見ても『事故』と思われる方法で死んでしまいたいとぼんやり考えています
私の悲しみの原因を主人と話し合うことはできません
だから行ける所まで一人で抱えていくしかありません

でもあなたのご主人はあなたに心を開いて助けを求めてらっしゃる。
素晴らしいなあ と思いました
奥様を頼りにして 自分の弱さを隠さずに 医者に行こうと
自分で決めてるご主人。ご自分の人生を捨ててないって事ですよね。
そして ご主人のためにつらい役割でありながら
ご自分のあり方を模索しておいでの奥様・・・
周りの人のつらさって、健康な心の人でもかなりのしんどさだといいますものね。
やっぱり つれあいに、心療内科やカウンセリングに行きたいっていわれると悲しいですか?
奥様に自分の気持ちを言えたご主人がうらやましい。
聞いてくれる雰囲気があいうえおさんにはあるのね。
あいうえおさんの胸の中にある暖かさにくるまれるのは
ご主人だけじゃないかもしれない。お子さんもあいうえおさん自身も。

ごめんなさい。かえってつらい思いをなさっているでしょうか?私は優しい人が忙しさや疲れの中で傷ついてるなあって思ったの。どうかご自愛くださいね。


Re: 自覚 そら - 2004/04/09(Fri) 16:13 No.1129

まず、早いうちに診察されることが大切ではないでしょうか。

相手を理解する…難しいですよね。
同じ物事に対しても私とあなたでは
感じ方が違うはずです。
私は私であなたはあなたなのです。
ですからご主人の考えていることを完全に
理解することは不可能でしょう。
理解出来ないからといって自分を責めないで下さい。
もし、ご主人が本当にうつ病ならうつ病について
勉強なさってみては如何でしょうか?
うつ病についての知識が多少でもあれば
ご主人の行動(思考)パターンを理解とは行かないまでも
納得することは出来るかもしれませんよ。
理解するというよりも相手の全てを受け入れてあげることが
肝要なのかもしれませんね。
なかなか難しいですけど






Re: 自覚 スプー - 2004/04/09(Fri) 21:34 No.1133

そうですね。
ご主人さんが病院に行きたがっているようでしたら、是非行かせてあげてください。多くの鬱病患者さんは、行きたがらなくて悪化してしまうことも多いのです。

薬が合えば、投薬だけですっかり良くなる方も多いです。
過去や思考的な問題があるなら、カウンセリングも紹介してくれるでしょう。
そらさんがおっしゃる通り、あいうえおさんはご主人さんとは違う人間なので、理解するには限界があります。鬱病の勉強をして、それに沿った対応をすれば十分だと思いますよ。


Re: 自覚 管理人 - 2004/04/10(Sat) 01:30 No.1137

 ご主人、うつ病かパニック障害の症状が出ていると思います。本人が行きたがっているのですから(これはとてもいいことだと思います)、すぐにでも診察を受けさせてあげるべきです。
 ご主人のお父様が亡くなったこと、これは原因の一つであって、すべてではないでしょう。
 また、なくなってすぐにうつ状態になった場合よりも、しばらくたってからうつ状態になった方が、症状が重いと言えます。要するに、もううつ病だと考えた方がいいということです。
 最近は、少しずつですが、うつ病についての知識が広まってきているようです。自分自身でうつ状態だと感じ、治療を受ける人が、かなり多くなっています。とてもいい傾向だと思います。
 心の病気になってしまった人、またはなりつつある人について、ふつうの人が簡単に理解できるものではありません。やはり専門家に任せることが、もっとも安全ですし、あいうえおさんの心の状態を考えても、望ましいです。
 


Re: 自覚 あいうえお - 2004/04/11(Sun) 01:28 No.1146

皆さん、どうもありがとうございました。
確かに、私は言葉は知っていても、
うつ病とはどういう病気なのかを知りません。
なので、本人が自覚をしていて、
病院に行きたいと言われたときの動揺はかなりありました。
こうして皆さん返信を読んで、うつ病についての知識不足、
あの時私が動揺してしまったことがいけないことだとわかりました。
そして、夫の情緒不安定な時に、
夫に対して平静を装っていたつもりが、
実は内心とてもビクビクしており、それが子供に伝わり、
子供自身も情緒不安定になってしまったんだと思いました。
日頃、私たち夫婦は共働きです。
以前に比べて、私は仕事と家庭と子育てに追われて、
夫との会話があまり出来ずにいたことも考え、
昨夜夫の気が済むまで、何を話すわけでもないですが、
ずっと傍にいてあげたら、夫はとても嬉しそうな感じで、
今朝はいつもよりもイキイキとしていたように思えます。
どんなときでも夫には平常心で、
少しの不安も子供には伝わらないように、
これから頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。


Re: 自覚 rr - 2004/04/11(Sun) 20:00 No.1152

始めまして。あいうえおさん。何もいいこと言えないけど書き込みしてしまいました。
私のお付き合いしている方もうつで苦しんでいます。
無力な自分 せつないですよね。
私なりに本読みましたが、不安とわからないことだらけです。
具合悪い状態を見ると、これがいけなかったんじゃないか、あの時ああ対応すれば(おちこみも)少しはよくなったのでは。。と考えだすと、気になって気になって、、、頭がそれいっぱいになり 何も出来なくなりますよね。
相手の苦しさに比べたらたいしたこと無いかも知れないけど、私も苦しい。
でも、
ずっと一緒に生きていきたいから、最近は相手を信じることにしてみました。一応 本の知識は頭に入れておいて、自分なりに私らしいやり方で、お付き合いしています。もし、わたしのやり方が、本来の接し方と(本来の、正解の接し方ってなんだろう?とも 思うけど、、)間違ってても、あの人は、大丈夫。受け入れてくれる と。

やはり、悪い心配ばかり頭に残り、
心配がエスカレートする ⇒ 相手に対し何か、何かしないとと思い焦る
⇒ 上手くいかないので、『ごめんね、ごめんね』 と、悲しく言ってしまう ⇒ あいては自分のせいで、、、と思いまた悲しくなっていた
ので。

ごめんねとはもう言わないようにしようって。一番私が心配していることだけは、私の選んだあの人なら、起こらない、大丈夫だって。。
ここまで図太く考えられる私は冷たいんでしょうかね。。

<昨夜夫の気が済むまで、何を話すわけでもないですが、
ずっと傍にいてあげたら、夫はとても嬉しそうな感じで、
今朝はいつもよりもイキイキとしていたように思えます。>

あいうえおさんが羨ましい。私の場合、そばにいてあげたい時(というか、私がそばに行きたいのですが)相手は実家なためそれも出来ない
すべてを受け入れる気持ちのあいうえおさんに優しく見守られながら夜をすごせただんな様はとってもとっても幸福な気持ちを味わえたと思います。

本は初心者のわたしは同じ本を何回も読み、頭に叩き込んでいます
始めは、読んでも、なかなか思考回路が想像できなかったんです。私。

恐ろしく長い文申し訳ございません



Re: 自覚 スプー - 2004/04/11(Sun) 21:31 No.1156

>昨夜夫の気が済むまで、何を話すわけでもないですが、
>ずっと傍にいてあげたら、夫はとても嬉しそうな感じで、
>今朝はいつもよりもイキイキとしていたように思えます。

それで良いんじゃないですかね?
手を握ってずっと居る、「何も心配しなくても大丈夫」と安心させる・・・

病気そのものの治療に関しては先生にお任せし、あいうえおさんも精神的な疲れが出ないようにしてください。それで鬱状態になったり、子供に影響があっても良くないので。




Re: 自覚 あいうえお - 2004/04/12(Mon) 05:36 No.1158

今度の土曜日、病院に行くことになりました。
昨日、外出先で夫が人と会うことが苦しくなってる、と話してくれました。
昨日は行動は一緒にしても、子供と触れ合う事もなく、
病院に行くという決断が遅かった?と思いましたが、
思い切って、私の方から病院に行こうと言いました。
ここ数日で私は夫のことを考えると、涙が出やすくなりました。
泣かないように、必死にこらえていたのですが、
昨日は夫の前で泣いてしまい、
夫には、「ごめんな、うつ病になってしまって。
でも、俺のうつ病は治らないかもね。
人と会う事に拒否反応示し始めたら、重傷な証拠。
俺は自分の記憶がある限り、子供の年齢(3歳)くらいから、
情緒不安定で、きっと子供なりに自然に押し隠していた所あって、
今(34歳)はもう耐えるの限界なんだよ。」
治療しても治らない・・・と言われた時、
とても辛かったのですが、今は考えることが良くない方にばかり行くのだと思い、
とにかく私もあなたも専門医じゃないから、
症状は先生にゆっくり聞こう、とだけ伝えました。
昨日夫から初めて聞いたのですが、
夫はここ2週間、自分で薬を探して、漢方薬を飲んでいたようです。
その漢方薬を飲んでも症状が改善されなかったため、
夫自身、薬が効かないと思ったようです。
夫は私以上に不安なんだなーと思いました。




Re: 自覚 スプー - 2004/04/12(Mon) 09:47 No.1159

おっしゃる通り、鬱病になると思考が後ろ向きばかりになってしまいがちですね。
治らない、駄目だ、限界という思考に取り付かれてしまっているようですが、そのような後ろ向き思考も治療と共によくなって行くと思います。

小さい頃からの問題を引きずっているようでしたら、ある程度症状が治まった時点で先生にカウンセリングを受けてみたいと話をしてみればいかがでしょうか?先生が必要と判断されれば、過去の問題解決の手段としてカウンラーを紹介してくれるかと思います。


あと漢方薬を飲まれていたようですが、普通の精神科で出す薬でさえ飲み始めればすぐに効くという訳ではありませんし、相性もあります。ですから、「薬を飲んだ->効かない->治らない」という訳ではありません。体に合う薬を探し、ある程度継続して飲み続ければ、かなりの確率で治ると思います。


Re: 自覚 管理人 - 2004/04/12(Mon) 21:44 No.1162

 そうですね。うつ病患者は、何事も悲観的で、悪い方にばかり考えてしまうものです。ご主人の思考状態、うつ病だと考えれば、そんなに不思議なものではありません。
 市販の薬、特に漢方薬は、効果がそんなに早く現れてこないでしょう。
 医師が処方する薬でも、ハッキリとした効果が出るまでには、けっこう時間がかかるものです。このようなことは、実際に診察を受け、治療に入れば、だんだんと理解できると思います。
 今度の土曜日ということですが、もし、ご主人、あまりにつらいようでしたら、もっと早く受診することも考えておいた方がいいと思います。


Re: 自覚 あいうえお - 2004/04/13(Tue) 21:52 No.1166

いつもありがとうございます。
薬がすぐに効かないことは知りませんでした。
焦らないように私も気をつけて行きたいと思います。
カウンセリングの話も時期をみて、先生に話してみたいと思います。
あと検索した結果、自宅付近に、
総合病院と個人病院の2つの病院があることがわかりました。
夫に相談したら、私の決めたほうでいいと言われました。
総合と個人の何か違いはありますか?
もしなければ、病院の雰囲気で決めてみたいと思いますが・・・。


Re: どう接すればよいのか・・・ スプー - 2004/04/13(Tue) 23:33 No.1167

普通の病気以上に先生との相性が大きいので、規模の違いというよりは先生との相性で決めるのが良いですね。
ただ、ある程度行かなければ相性なんて判りませんから、とりあえずどちらかに行ってみてから、どうしてもシックリこないと思えば別の所に変えるしかないと思います。

基本的には総合病院は設備が整っています。くわしく検査をする場合でもその病院だけで行える事が多いと思います。ただ、どうしても患者が多くて話をちょっと聞いて処方するだけの、3分診療になりがちです。

個人病院(と精神科専門病院)は診察と薬の処方だけを行っているところから、いわゆる閉鎖病棟も備えた病院までさまざまあると思います。こちらは規模や患者数はさまざまで、3分診療から普段でも2,30分の時間をとってくれる病院もあるようです。

近所で病院の評判が聞ければ一番ですが、なかなか聞きづらいですしね。
雰囲気的に行きやすそうな方を選ぶので良いんじゃないかと思います。


Re: 自覚 管理人 - 2004/04/14(Wed) 21:56 No.1170

 現在は、総合病院は、紹介状がないと、初診では受けつけてくれないかもしれません。また、初診料が高額になるかもしれません。直接聞いてみた方がいいと思います。
 特に内科的な病気の併発など、さまざまな検査の必要性が感じられなげば、個人の病院でも変わらないと思います。スプーさんのおっしゃるとおり、規模の大小よりも患者と医師との相性が大きく影響します。
 まずは電話などで確認してから、どちらか良さそうな方へ行ってみたらどうでしょう。途中から代えることも、もちろんできますので。


Re: 自覚 あいうえお - 2004/04/16(Fri) 22:35 No.1180

いろいろとありがとうございました。
皆様のアドバイスを元に、
夫の回復へ向けて頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。


サイストリー実践中の質問 投稿者:ともこ 投稿日:2004/04/16(Fri) 14:37 No.1177
みなさんはじめまして、29歳独身のともこと言います。現在仕事を辞めて1週間です。失恋をきっかけに事故、友人とのトラブル、両親、弟と不和になっています。今まではまわりにもいつも考え過ぎる傾向があると言われ、毎晩のように友人と出かけて気分を紛らわせていたのですが、体調を崩したのをきっかけにようやく家で
一人の時間を過ごせるようになりました。

今まで失恋の数も多いけれど好奇心旺盛な性格なので、その都度
場当たり的に興味の対象を見つけてはやり過ごして来ています。
すぐに悪い方に考えてしまうので、なるべく楽しいことを考えて
辛い時期を乗り越えて来てるのですが、今回は色々な出来事に納得がいかずもっと根本的に将来の方向性を考えなくては・・と感じて
サイストリーをはじめてみました。

2日間でA4サイズにして20ページくらい書き終えたのですが
過去の失敗例、失恋の数、転職の数、友人とのトラブル等。
あまりにもの数の多さと質の低さに、書いていて気が重くなります。書けば書くほど周りに必要とされなかった自分、芯のない
ふらふらした自分が目について気が重くなり自信がなくなって
来るのがわかります。情動が起こるには辛かった記憶を一つ一つ
思い出していかなくては、と思うのですが自分が駄目人間のような
気がして辛くなります。自分的には楽しかった記憶、褒められた
記憶などをどんどん記入して自分のイメージをアップさせたい
気持ちもあるのですが、そう言うサイストリーと言うのは
あまり意味がないのですか?自分の過去を思い出すたびに
体に力がなくなるのがわかるのですが、最初はみんなそうなんで
しょうか?書いている途中で寂しい気持ちに押し潰されそうに
なるのですがそう言う症状は何か意味があることなんでしょうか?



Re: サイストリー実践中の質問 管理人 - 2004/04/16(Fri) 17:48 No.1179

 はじめまして。
 サイストリーをもう一度よく読んでみてください。特に「サイストリー実践上の注意」( http://iyashi.find21.net/psystory/psect34.html )を精読してください。
 書き込みの内容から察するに、一人で自分のつらい過去と対峙できないほど心が疲れているのかもしれません。いろいろとつらいことがありすぎて、軽いうつ状態になってしまっているのかもしれません。
 もしどうしても、つらいようでしたら、カウンセラーなどの専門家に頼った方がいいと思います。また、眠れないとか食事がおいしくない、何も楽しく感じないなどの症状があるのでしたら、精神科医または心療内科で診察を受けた方がいいでしょう。
 そんなことはないと思うのですが、もし過去のつらい体験とは直面したくない、楽しい体験だけを思い出していたい、ということでしたら、サイストリーを実践しても意味がありません。本文をよく読んでいただけば、おわかりいただけるはずです。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana