Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年04月19日〜



うつ病で悩んでます 投稿者:See 投稿日:2004/04/21(Wed) 02:07 No.1217
初めまして、私は30歳の自衛官です。今うつ病に悩まされています。仕事中突然、耐えられないほどの頭痛と首の痛みがし、病院に行きました。色々な病院で徹底的に検査しましが、原因はわかりませんでした。この痛みが出始める前に、職場であることがありました。職場で私は何事もなく仕事をしてました。私の後輩がプライベートで色々と問題があり、相談され二人で何時間も話をしました。その数日後から、後輩は仕事に集中できなくなり、上司に毎日、何ヶ月にも及び指導というより、言葉の暴力で責め続けられました。このままではいけないと思い、仕事を手伝い、毎日二人で残業し、帰宅してからも仕事を朝方まで、という日が何ヶ月も続きました。そして、とうとう後輩が上司に暴力をふるわれてしまったのです。相手は空手の黒帯持ち、私がやめろと叫んで止めにはいろうとしたとき、先輩に逆に私が抑えられ、後輩は殴られていました。
その時から、この職場の先輩方に不信感をもつようになりました。
なんとか後輩を助けてあげたい、しかし、思うようにいかなく、自分自身の力のなさに情けなくなり、段々と精神と首の痛みがひどくなり、仕事を休みがちになっていきました。日がたつにつれ、ふと死にたい、そんな気持ちまでもでてきてしまい、精神科に通院するようになりました。暴力を続けていた上司はなんとか、職場をかえてもらいましたが、私の症状はどんどんひどくなり、診断されたのが、うつ病でした。朝になると吐き気、頭痛、めまい、ひどいときには体に全く力が入らず、仕事に行くことができなく困っています。現在、抗うつ薬と精神安定剤、睡眠薬を服用しています。しかし、睡眠薬はほとんどきかず、夜は全く眠れません。職場に行くと、大丈夫か、入院したほうがいいぞ、と毎回言われるたびに吐き気や頭痛がひどくなっていきます。私には妻と1歳の息子がいます。これ以上妻に負担をかけたくないし、仕事をやめるわけにもいかず、どうすればいのか考えるだけでどんどん症状が悪くなっていくきがします。私は家族と一緒にいる時だけが、心が休まる時間です。もし入院したら私ははたして精神的に耐えられるのか、心配でなりません。ここの掲示板に書いたことで、少し気が楽になったようなきがします。他の方でもっと症状がひどい方もいるというのも読ませていただいて、私ももっと頑張っていこうと思います。


Re: うつ病で悩んでます まあ - 2004/04/21(Wed) 11:10 No.1220

具合はいかがですか。いつもこの掲示板にお邪魔して、気持ちを落ち着けている者です。私はうつ病になって、5年目です。一番酷い時には何度か入院を勧められました。当時、離婚調停中だったので、子供たちを取られてしまうかも・・という不安感から、入院は出来ませんといって、入院はしませんでした。でも、何とか過ごしています。何もアドバイスできませんが、ここの掲示板に来ると、皆さんのアドバイスで、気持ちが楽になります。何度も訪れてみてはいかがでしょうか。


Re: ありがとうございます See - 2004/04/21(Wed) 12:44 No.1222

まあさん、ありがとうございます。まあさんも大変だったのですね。うつ病になって5年ですか・・・私もなんとか頑張っていきたいと思います。お互い辛いですがうつ病に負けずに生活していきましょうね。


Re: うつ病で悩んでます スプー - 2004/04/21(Wed) 21:23 No.1225

もし入院できるのでしたら、入院されてはいかがでしょうか?
確かに娘さんと逢えなくなるのは辛いですが、睡眠も取れない状態であれば、今の状況から完全に遮断された環境を作ることはいい事だと思います。

確かに自衛隊という特殊な環境と風土があるでしょうから、大変だと思います。別の仕事を探すのが良いのかもしれませんが、すぐに見つかるものではないでしょうね。もし、今が耐えられないくらいの環境であれば、仕事をしながら再就職先を見つけるのが良いような気がします。


Re: うつ病で悩んでます 管理人 - 2004/04/21(Wed) 22:32 No.1228

 はじめまして。
 とてもおつらいご様子ですね。
 ご家庭で過ごしているとき心が安まるというのは、とてもいいと思います。ただし、スプーさんのおっしゃるとおり、あまりにもつらいようでしたら、入院も視野に入れておくといいでしょう。
 入院は、心配するような場所ではなくて、もっとも優れた治療環境だと考えていいでしょう。医師がすすめるようでしたら、考えてみてください。
 仕事に関しては、もう少ししっかりと、ある程度まとまった期間休めるといいと思います。


Re: うつ病で悩んでます See - 2004/04/22(Thu) 05:02 No.1230

スプーさん、管理人さん、色々なアドバイス本当にありがとうございます。こういうお言葉をいただけると気持ちが楽になります。職場と病院との話し合いで自宅療養させていただけることになりそうです^^。ここの掲示板で皆さんのお話を聞きたくさんの勇気をいただきました。これからは前向きに家族と一緒に明るい生活を目指していきたいと思います。みなさんには本当に心から感謝しています。ここのHPに出会えたことは私にとって勇気と希望を沢山いただきました。ここでのHPで得た知識を同じ症状で困っている人たちに、少しでも役立て一人でもこの辛さから救いたいと思います。辛さを乗り越えていきましょうね^^


Re: うつ病で悩んでます まあ - 2004/04/22(Thu) 09:44 No.1233

自宅療養ができそうで、よかったですね。ゆっくりのんびり過ごして、1日1日、良くなる事をお祈りしています。


教えてください 投稿者:りんご 投稿日:2004/04/21(Wed) 12:01 No.1221
昨日、向こうの方から連絡が入り、やはり前の状態に戻っており 自分勝手な発言、行動で私には理解できません。。。
連絡が来なかった間、またリストカットや薬の大量飲みなどを繰り返し、昨日の話ではやっぱりメル友を作りまくって会いに行ったり だけど旦那さんには罪悪感などと言う始末。引越し先に友達が居ないからと でもそれを承知で移り、自己破産(本当だった様です)から旦那さんに離婚して!と言っても土下座とかされて離婚できないとか 何でも人と周りのせいで その後 私から旦那さんに話をし、以前にも伝えた境界性人格障害を間違いだったとしてもその病気を扱える医師に一度診察をさらに進めました。
そしたら旦那さんは自分の責任に対しても私に謝罪し、速攻調べると言ってくださいました。 そしてその後夜中に彼女から私へメールが入り「旦那に勝手に連絡しないで」との内容で 勝手に旦那さんの携帯をいじっているのか 旦那さんが言ったのか分かりませんが 散々な人への振る舞いにその言われ様に 私は携帯から家の電話から拒否をさせて頂きました。そしたら 夜中から朝まで着歴にて(つながらなくとも履歴は残りますから)彼女の携帯から 非通知 家電 しまいには旦那さんの携帯を使って分刻みで掛けて来ており ビックリです。ストーカーと言うか だいたいいくら拒否していてもそんな時間に分刻みで掛けて来てる事態 絶対おかしいです!!!
拒否は正しかったのでしょうか・・・?
もちろんもう一人の友人にもメールが来て「携帯からメールから拒否され ムカツク」などと言っているとの事であまりにもな自分勝手な考え 行動な彼女なので そんな事では無いかと先にもう一人の友人に連絡を経ったのを伝えておいてよかったです。
境界性人格障害にて専門家を探すのに まずはどこから探せば良いのでしょう?
後 そんな逆上な態度に私の対処は間違っていたのでしょうか?
ハッキリ言って迷惑と恐さです(T T)
そこまで自分以外の人への境界線が分からないとは。。。残念です 


Re: 教えてください スプー - 2004/04/21(Wed) 21:15 No.1224

境界性人格障害というのはあくまで推測でしかないのですが、やはり今回の症状を聞いても「境界性人格障害のお手本」のような状態だと思います。

旦那さんの自己破産は本当だったのですか。旦那さん本人からの話であれば、信用できるのですが・・・。それにしても、結婚詐欺というのは嘘なんですよね?

対応としては間違ってないと思います。BPDの患者は、距離を取られる事に強い不安と恐怖を味わい、恐怖のために色んな方法で周りを巻き込みたがるでしょうが、それは仕方が無い事だと思ってください。振り回されずに適切な距離を保つ事が大切です。

BPDに強い精神科医を探すなら、やはり精神科医からの紹介、ネットでの評判、思春期の精神病に強い病院を探す事でしょうか。
ただ、BPDだと判った時点でたらいまわしにする先生が多いほど、周りの人にとっては大変な病気ですから、BPDに強い先生を探すのは大変だと思います。居たとしても、予約を取り辛いでしょう。



>後 そんな逆上な態度に私の対処は間違っていたのでしょうか?

そんなことはありません。
本人に伝えてしまったのは、ちょっとまずかったかも知れませんが、他は友人としては十二分な対応だと思います。
とにかく、他の友人には「彼女はこういう病気だから、彼女に振り回されないようにしておこう」と話し合う必要はあると思います。BPDの人に人間関係をボロボロにされる話はいくらでも聞きますから。


>ハッキリ言って迷惑と恐さです(T T)
>そこまで自分以外の人への境界線が分からないとは。。。残念です

それがまさにBPDですね。おそらく、旦那さんはもっともっと大変な思いをしているでしょう。
「自分・他人」という概念を学ぶまでは。


Re: 教えてください 管理人 - 2004/04/21(Wed) 22:23 No.1227

 スプーさんのおっしゃるとおり、境界性人格障害の典型のような感じですね。とにかく、距離をおく、近づかない、相手の言うことをまともに受けない、ということが大切です。
 担当してくれる意志を継がすのも大変ですし、せっかく医師を捜しても、本人が納得するかどうか。
 とにかく、相手にまともな対応を期待しても、怒ってみても無駄なことです。





頭が痛いです 投稿者:水城 みお 投稿日:2004/04/18(Sun) 01:27 No.1188
こんばんわ、はじめまして。
最近っといいますか、2月に付き合ってた彼氏と別れました。
理由は相手の方に他に好きな人ができたからっていうことなのです。
その好きになった相手っというのが私のことで色々、相談してた子なんです、そういう存在がいることを私も知ってました・・不安にも思ってましたが、相談するのをやめてっともいえるはずもなくそのまま・・ずるずると。。その彼氏とは結婚の約束までしていた仲でした。別れるっということになって・・私もかなりパニックになり暴れました。その好きになった相手の名前を聞いてよけいでした。2月に別れた彼氏より1つ前にも他に好きな人ができて別れたっという彼がいるのですが・・その他に好きな人ができたっていう相手の女の子の名前がAちゃん(としておきます)なんですけど・・今回の場合も他に好きな人ができたっていう相手の女の子の名前がAちゃんでした。偶然なのはわかってました。でも、あまりにも状況が似てるのと同じ名前っということでさらにパニックにおちいりました。

その後、拒食症と自殺願望と無気力にかられてばかりでした。
別れることになったのも「私が悪いのだから仕方が無い」そればかりでした。元彼となった彼にもめーるをしてたのですが、途中からめーるの返信もこなくなり「なんで?なんで?」ばかりでした。もうどうでもいい・・そういう気持ちから自分を傷つけるっという行為がはじまりました。リストカットっという行為ではなく・・援助交際みたいな行為です。お金をもらってるわけではなく・・ただ、求められたらやるっという行為でした。

しばらくそういう行為とか考え方からも少し楽になれる状況にいたのですが・・別にきっかけになることはないのにふつふつとそういう行為・考え方をするようになります。とくに大きいのが自殺願望です。リストカットを考えることもあります。色んな人に相談してもキモチが晴れることがありません。元々、私は被害妄想が強いのですが・・自分に対する自己嫌悪、周りに迷惑をかけてる・かけたくないそういう気持ちが強いこともわかりました。最近では私は何か病気ではないのかと思い始めました。正直、どうしたらいいかわからない状態です。でも、周りには迷惑をかけたくないですし・・友達はみんな「迷惑じゃない」っと言ってくれるのですが、やはり迷惑をかけてると思ってしまいます。


追加です。 水城 みお - 2004/04/18(Sun) 01:29 No.1189

もしもうつ病だった時のために病院に行ったほうがいいのかなぁーって思ってます。でも、カウンセリングをうけるのが怖い自分がいたりします。


Re: 頭が痛いです 管理人 - 2004/04/18(Sun) 22:28 No.1193

 はじめまして。
 いろいろと大変なことが続いたようですね。
 ご自身で、拒食症、自殺願望、無気力、抑うつ、自暴自棄、被害妄想など、さまざまな症状が自覚できているのですから、精神科や心療内科で診察を受けた方がいいと思います。
 カウンセリングは、医師の診察のあと、医師と相談してみるといいでしょう。精神的な苦痛を軽減するためには、とても優れた方法だと思います。


Re: 頭が痛いです スプー - 2004/04/18(Sun) 22:36 No.1194

是非、病院に行ってみてください。
鬱病じゃないにしても、鬱状態という可能性もあります。
カウンセリングは先生が必要と判断されるなら「受けてみないですか?」と言われると思いますが、当然嫌なら拒否できます。今の状態から考えると、カウンセリングの話はもうちょっと落ち着いてからの話になると思います。

おそらく、精神科・神経科・心療内科というのは行き辛い所と思われていると思いますが、意外と行きやすい所ですよ。
今の状態がすぐに良くなるかどうか行ってみないと判りませんが、薬が体に合えば嘘のように心が軽くなります。

心も体もボロボロにならないうちに、心の風邪といわれる鬱ですが、風邪も大病の元です。心の大病にならないうちに受診してください。


Re: 頭が痛いです 水城 みお - 2004/04/20(Tue) 01:14 No.1199

こんばんわ〜。
私への返信ありがとうございます。

管理人さん>そうですね、行ってみた方がいいかもですね。
       精神科と心療内科ってどうちがうのですか?

スプーさん>スプーさんのおっしゃる通りちょっと病院に行くのは
      怖かったりします。でも、今の状況はとても辛く苦し
      く・・少しでもいいからマシになりたいって思う気持      ちはあるのです。

ちなみに病院に行った場合、初めての診察っていくらぐらいですか?


Re: 頭が痛いです スプー - 2004/04/20(Tue) 09:52 No.1204

精神科と心療内科の違いは、さほどありません。
どちらかというと心療内科の方が軽いもの、たとえば「眠れない」「頭痛がする」などの病気にまでなってない状態からでも受診しやすいような感じですかね。

ただ、重い病気の場合は、心療内科というよりは精神科などに紹介される事が多いと思います。

病院は行き辛い印象があると思います。(実際、私が病院に行けないと行けなくなったら、おそらく始めは渋ると思います。)
ただ、付き添いで何度か病院に行ってますが、今の精神科・神経科・心療内科は、とても入りやすい所が多いですよ。
重度の患者さんを扱う病院だと、どうしても雰囲気が普通の病院とは違うでしょう。しかし軽い患者さんを扱う病院では一般の病院と大差無いと思います。
「心が風邪をひいたんだよ」という気持ちで、内科に行くつもりで受診されると良いですよ。


受診料ですが、検査が入るとかなり違うと思いますが、おそらく初診料込みで5000円はしないんじゃないかと思います。
今後、医療費が心配でしたら、何度か通って診断名がつけば、先生に医療費給付を申請したいと相談をしてみてはいかがでしょうか?
申請が通れば、精神関係の医療費に関しては大体の県で5%、一部の県では無料で受診することができます。



Re: 頭が痛いです 管理人 - 2004/04/20(Tue) 21:34 No.1212

 スプーさんのおっしゃるとおり、軽い気持ちで病院に行ってください。
 精神科と心療内科、今はほとんど変わらないでしょう。総合病院などで、両方がそろっている場合、受付で症状を話せば、どちらかをすすめてくれると思います。
 一番行きやすいのは、メンタルクリニックと看板を出しているところです。たいていは、診療科目に、心療内科と精神科の両方が表記されていると思います。同じ先生が、両方を受け持っているわけですね。
 ついでに説明しますと、「神経科」、「精神神経科」、「精神科・神経科」という診療科目を表記している病院もありますが、これは精神科と同義です。
 ただし、「神経内科」は、アルツハイマーなど、脳や神経自体の病気を対象としていますので、水城みおさんは、関係ないと考えていいと思います。


Re: 頭が痛いです 水城 みお - 2004/04/20(Tue) 22:44 No.1216

こんばんわ〜です。

精神科と心療内科ってさほど、変わらないのですね。
やはり・・少々、怖いので、誰かに付き添ってもらって行こうかと
思ってます。5000円いないですか・・ありがとうございます。
いざ、こういう病院に行こうと思ってもわからないことばかりで。

では、相談にのっていただきありがとうございました。
病院に行く勇気がもてた時・・行こうと思います。


行ってきました。 投稿者:あいうえお 投稿日:2004/04/17(Sat) 23:21 No.1182
夫と総合病院に行ってきました。
私も一緒に診察室に呼ばれましたが、何も話しすることもなく、ただ黙って聞いてました。
夫は先生の質問に一つ一つ一生懸命答えており、
先生の判断は抑せいうつ病との事でした。
ただ、病気からくるうつ病ではないため、総合病院で今後は受診する必要がないと言われ、個人病院宛の紹介状を頂きまた。夫は4種類の薬をもらい、その内の1つを飲み始めましたが、(あとの3つは状態を見て、個人で判断して服用するように、との事でした。)服用すると10分もたたない内にものすごく睡魔が襲ってくるらしく、病院から帰ってきた今日はずっと眠ったままです。
夫は月曜日から抱えてる大事な仕事があるらしく、休むわけにはいかないが、この副作用があっては、薬は飲めない、でも、薬を中断するわけにもいかない、と悩んでいます。
仕事中、薬を中断しても大丈夫でしょうか?
それとも医師の処方された通り、1日3回服用させるべきでしょうか?
度々の質問で申し訳ありません。


Re: 行ってきました。 ジュジュ - 2004/04/17(Sat) 23:34 No.1183

わたし お薬の事詳しくないけど
お薬についてはパソコンで検索してみたらどうでしょうか
それから 初めてのときはすごい眠気があっても
次からそれほどでもないことがあります
それと うつの薬は3回にわけなくても 夕方と寝る前にあわせて 3錠飲むとか いっぺんにのむとか
結構融通が利くようですよ
これは 私の経験ですが


Re: 行ってきました。 管理人 - 2004/04/18(Sun) 01:17 No.1186

 最初は、ある程度の副作用は仕方ないと思います。でも、慣れてくるとそんなに眠気に襲われないようになるとは思いますが。
 あまりに副作用が気になるのでしたら、紹介された医師のところへ行って、相談してみることをお勧めします。もしかしたら、薬が合わないのかもしれません。
 まだ服薬をはじめたばかりですので、慣れないだけなのか、合わないのか、何とも言えませんが、薬の回数を変えるとか、服薬を止める、というのは、医師と相談してからの方が安全です。


Re: 行ってきました。 やぎこ - 2004/04/18(Sun) 17:41 No.1190

私も眠くなる体質です
お医者さんでもらったことはないですが
市販の入眠導入剤や乗り物酔いの薬でも
翌日まで眠くてたまらなくなります
何の役にも立ちませんがそんな人はここにもいますよ〜
ネットで相談ていい方法ですよね
あいうえおさん えらい!!


Re: 行ってきました。 あいうえお - 2004/04/20(Tue) 18:20 No.1208

遅くなってすみません。
風邪薬と違って、服用を勝手に止めるのはいかがなものかと思い、夫には薬を飲んでもらっていたら、昨日は眠すぎて仕事にならなかったと言ってましたが、さっき携帯に、「頭の中がスッキリして仕事が順調だ、気分もいい、うつが治った気がする。今晩から薬の服用をやめてみる?」とありました。副作用もなくなり、薬が効き始めてきたんだと思います。でも、油断は禁物かと思い、医師が薬の服用にストップをかけるまできちんと飲んでもらうつもりでいます。
管理人さん、ジュジュさん、やぎこさん、どうもありがとうございました。


Re: 行ってきました。 スプー - 2004/04/20(Tue) 21:25 No.1211

その通りです。
幸い副作用もほとんど無くなり気分も良いかと思いますが、今の段階で薬を止めれば、元に戻ったり、反動で酷くなる事があります。

また、他の書き込みで鬱の方が「良かったのに悪くなった」と書き込みされていると思いますが、おそらく旦那さんにも大なり小なりの波がやってきます。その時、「良かったのに、悪くなってしまった」と落ち込むかもしれませんが、元々そういう病気だと説明してあげてください。
鬱病は薬をのみつつ波を克服しながら安定させ、安定が確認できた段階で薬を徐々に少なくしていく必要があります。


Re: 行ってきました。 管理人 - 2004/04/20(Tue) 21:54 No.1214

 スプーさんのおっしゃるとおりです。良くなったからと行って、勝手に服薬を止めるのは危険です。心の病気に関しては、家族の方の薬の管理、とても大切だと思います。
 それから、どうしていいかわからないとか不安だと感じたときは、ちゃんと医師と相談すること、心がけてくださいね。





妹のその後 投稿者:サエ 投稿日:2004/04/15(Thu) 09:41 No.1173
こんにちは。いつもお世話になっております。
ウツ病の妹の離婚問題で、弁護士さんのところへ、相談に行ってきました。

色々考えた結果、今はウツ期であるので、すぐに離婚しないことにしました。
夫側は、すぐにでも離婚したくて、調停の申し立てをしたのですが、
弁護士さんの話では、調停人は中立だとはいえ、ウツ病の妻と子どもを
今すぐ追い出すことに、賛成するわけないとのことでした。

私は、ウツ期の妹が、調停に出ることに不安を感じていましたが
かえって、出た方がいいということでした。
付き添いも、認められるらしいです。

妹の症状で、心配なことがあります。
退院して、昼間はひとりで家で過ごしているのですが
どうも、お酒を飲んでるらしいんです。
昨日も、お酒のにおいがしていました。
処方されてる薬だけでは、不安が消えないのでしょうか。。
タバコ、お酒、リスカ、過食、また、人に対しても
依存症的な行動が多く、止められないようなので、とても心配です。
子どものために強くなるから、、と言ったばかりだったのに
少しショックです・・・



Re: 妹のその後 管理人 - 2004/04/15(Thu) 22:09 No.1175

 なるほど。今度はお酒ですか。
 このことが知られると、裁判では不利になると思います。早めに医師と相談して、薬を変えるなど、きちんとした対策を考えておいた方がいいと思います。
 依存症は、うつ病の一症状と考えることもできるので、医師と相談することが大切です。 


Re: 妹のその後 スプー - 2004/04/16(Fri) 10:39 No.1176

子どもの為に強くなる・・・と宣言しても、実際に実行するのはなかなか難しいでしょうね。

管理人様のおっしゃる通り、お酒への依存があると子どもへの環境が悪いとみなされてしまい、親権で不利になると思います。
現実問題としても、そのような状態で子育ては難しいでしょうし。

調停が不調の場合はおそらく裁判になるでしょうけど、できる限り時間稼ぎをして症状を改善できると良いですね。
その時までに飲酒とリスカは無くしておきたいところです。


Re: 妹のその後 サエ - 2004/04/20(Tue) 12:01 No.1207

管理人さん、スプーさん、いつもレスありがとうございます。

飲酒の件ですが、親権を争う際に不利になる旨、妹に話したところ、
今は飲んでいないようです。一安心です。

しかし通院先のクリニックに、私ひとりで、面談に行きました。
そこで主治医から、妹の病気は、統合失調症であると言われました。
なんと、医師は、妹の夫の不倫を、妄想だと思っていたらしいのです。
事実、私は妹のダンナと話し合ったこともあり、妄想であるはずもないのですが。。
もう5年も、通ってた病院だったので、ショックでした。。

先日入院した病院では、大うつ病という診断でした。
この病院は、妹の家から遠いので、迷いましたが
そこでの主治医は、もし裁判等になった場合は、妄想でないという診断書を、出してくださると言ってくれました。

誤診というわけではないのかもしれませんが
このような診断をされてしまうこともあるんですね・・
精神科に通う場合は、本人だけでなく、家族も付き添うべきなのだと、つくづく感じました。


Re: 妹のその後 スプー - 2004/04/20(Tue) 21:18 No.1210

精神的な病気の場合、症状は色んな面で他の精神的な病気と共通する事が多いので、どうしても誤診は出てくると思います。また、得手不得手があります。
ですから、先生も患者本人の話だけではなく、周りの人の話を聞くことはとても重要な判断材料になるんだと思います。




Re: 妹のその後 管理人 - 2004/04/20(Tue) 21:49 No.1213

 そうですね。確かに、うつ病や統合失調症、同じような症状がありますから、診断は難しいでしょうね。ずっとどちらだか決まらない場合もあって、非定型精神病などとと表現する場合もありますから。
 患者の言うことが妄想か妄想でないかは、本当に難しいところです。うつ病の場合でも、妄想状態になることもありますし。
 やはり客観的な家族の話というのは、とても重要だと思います。


はじめまして 投稿者:タンポポ 投稿日:2004/04/19(Mon) 11:08 No.1196
はじめまして。タンポポといいます。
うつ病と診断されてから、4年になります。

今年の1月半ばから3年のブランク後、パートですが再就職をし、4月の上旬まで働いてきましたが、鬱が悪化し、現在は今月いっぱいの予定で休職をしています。
主婦でもあり、2児の母でもあるのですが、、無気力のため中々家事もこなせていません。
こんなことで、本当に復職が出来るのか、毎日が不安です。
良いアドバイスがあれば、是非お願いいたします。



Re: はじめまして ジュジュ - 2004/04/19(Mon) 18:46 No.1197

働けない 動けない 本当に辛いですよね
周囲が何も不満を言わなくても自分がなかなか納得できない
いっそのこと どこか大きな傷があればいいのにとか
熱があればいいのにとか 思います
どこも痛くない ドコモ痒くない
だのに ごろごろしているって しんどい

子供の頃から 朝早くおきて 何かを一生懸命する
一生懸命生きることがいいことだって教えられて 自分でもそう思ってきたから
そうでないじぶんは なんかいけない人間のようで
人としての使命を果たしていないようで

でも 動けない そこにあるものをちょっと動かすこともできない
そういうじぶんをみて 余計鬱になりそうになる

本当は 自分は病気だと自他共に認められたらいいのですけどね
わたしも鬱のひどい時は 選択と食事の用意は 旦那がこわくて 寝たり起きたりして はいずるような毎日を過ごしてました

わたしも 4,5年になりますが
よくなったり わるくなったり なかなかすっきりしません

病院の先生にいっそのこと入院させてください とまでいいました
 
アドバイスにならなくてすみません
でも 同じような仲間がいて タンポポさんだけでないということだけ 言いたかった

今は調子のわるい仲間が多いです
とにかく 今日一日を過ごそう と思う毎日です

よけい暗くなりそうな書き込みですみません

お仕事は出来れば 十分お休みしてください
わたしたちはふつうの人が簡単に出来ることができないのですもの
でも これで精一杯なんだもの


Re: はじめまして 管理人 - 2004/04/19(Mon) 22:19 No.1198

 はじめまして。
 うつ病になって4年、とてもおつらかったことと思います。再就職したのに、また休職ということで、相当にショックを受けられているご様子ですね。
 でも、こればかりは、どうしようもないんです。とにかく3ヶ月は働けたのですから、がんばったご自身を認めてあげてください。
 復職に関しては、焦らないことが大切です。
 今度復職したときには、まずは4ヶ月働く、ということを目標にしたらいかがでしょう。発病前と同じようにがんばり続けようとすると、どうしても精神的な疲れが出てしまいやすいです。
 回復も、少しずつ段階をつくって、気長にのんびりと、と言うように考えれば、少し気が楽になるのではありませんか。
 ほかの人と比べたり、過去の自分と比べたりすると、どうしても焦りにつながってしまいます。これからのタンポポさんの新しい人生、というように発想を変えていきましょう。


Re: はじめまして タンポポ - 2004/04/20(Tue) 09:11 No.1203

お返事ありがとうございます。

>ジュジュさん
動けないことって、ホントに辛いですよね。
ジュジュさんも同じ思いをされていると知って、とてもココロ強い気がした。
私一人だけではないんですよね。
ジュジュさん、やさしい言葉をかけていただき、ありがとうございました。

>管理人さん
復職に関しては、焦らないことが大事なのですね。
3ヶ月働けたのだから、次は4ヶ月。。。
本当にそうですね。
管理人さんの仰るように、すこしずつ段階をつくって、気長にのんびりと構えるようにします。
新しい人生という発想は素敵ですね。
そう変えていけるように、努力してみます。
ありがとうございました。


Re: はじめまして タムノリ - 2004/04/20(Tue) 20:21 No.1209

 タンポポさん、はじまして。
 ジュジュさんと管理人さんのおっしゃるとおりです。
 焦りは症状を悪化させる危険因子なんです。
 私事ですみませんが、私も8年前にうつ病になり、しばらくは働きたい、働きたい・・・と、あせりが出ていましたが、もう、今はたっぷり休もうぜ!という気持ちでかまえています。そしたら、うつ病が安定化したのです。
 と、まあ、仕事を頑張ってきたのですから、今度は身体をほめてあげる気持ちで休みに入ったらいいのですよ。
 役に立たないようなアドバイスで申し訳ありません。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana