Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年04月27日〜



困りました 投稿者:まあ 投稿日:2004/04/27(Tue) 03:20 No.1276
いつも、1時か2時頃になると目が覚めてしまいます。寝るのは8時頃で、着替えたのも布団に入ったのも記憶がありません。子供たちには迷惑をかけているんだろうな・・と、夜中に反省しています。どうしてこんなに時間がずれてしまうのか、困っています。病院から睡眠薬をいただいているのですが、それを飲むと1日中寝ている状態なので、飲んでいません。飲まなくても眠れるからいいかな、とは思うのですが、時間のずれには参っています。この困った習慣を直す方法を、どなたか教えてください。


Re: 困りました See - 2004/04/27(Tue) 03:52 No.1278

まあさん、こんばんは^^私もその件で悩んだこともあります。初めて飲んだときは記憶が飛びほぼ1日中寝ていました。これではいけないと思い。お薬を処方していただいている薬剤師の方に相談しました。今飲んでいる睡眠薬はロヒプノールです。でうすればいいかと相談したところ、薬を半分に割って飲んでみてくださいと言われました。半分に割れるように切れ目がはいっていました。飲んだ次の日は、AM1時頃に飲んでAM7時頃に目が覚めました。先生だけに相談するのではなく、薬剤師さんに相談するのもいいのかもしれません。人それぞれ薬の効き目は違うと思いますが、薬剤師さんに相談するというのもいいと思います。薬に慣れだした頃から、薬を半分にせづ、飲んで見たら同じくらいの時間帯で起きれるようになれました。かかりつけの先生に相談するばかりではなく、薬剤師さんに相談するのも一つの手かもしれません。


Re: 困りました まあ - 2004/04/27(Tue) 10:48 No.1281

seeさん、こちらにもありがとうございます。今行っている薬局の薬剤師さんは、とても事務的で、今の私の精神状態では相談できません。・・ということは、やっぱりお医者さんに相談するしかないんですね。私が飲んでいたのはベンザリンです。何にしろ、お薬なしで治したいと思っています。お薬があると・・これ、全部飲んだら、楽になるかな・・と考えてしまう事が、たまーにあるからです。子供が帰ってくるまで、少し横になってみます。


Re: 困りました スプー - 2004/04/27(Tue) 17:17 No.1285

やはり、主治医に聞くのが一番だと思います。
また、現状では薬に頼らずに治療するのは難しいと思います。
大量服薬したいという考えが浮かぶことを主治医に伝え、全部飲んでも致命的にならない程度の量を処方してもらいましょう。

なお、多くの導入剤は、大量に飲んでも死なないことが多いらしいです。
吐いてしまうらしいです。苦しい思いをするだけだそうです。


今は、何でも頼りましょう。薬、家族、知人・・・と。


Re: 困りました 管理人 - 2004/04/27(Tue) 22:40 No.1296

 睡眠薬には、いろいろな種類があります。たとえば、入眠時だけに効くタイプとか、朝まで効くタイプとか。効果の方も、強いものから弱いものまでいろいろです。
 今飲んでいる薬との相性もありますが、医師と相談してみてください。うまく合う睡眠薬が見つかれば、時間のズレ、少しずつでも解消できると思います。


Re: 困りました まあ - 2004/04/28(Wed) 04:42 No.1299

スプーさん、管理人さん、いつもありがとうございます。金曜日に病院へ行くので、相談してみます。         またお聞きしたいのですが、薬の副作用で、体重が増えることは有りませんか?病院をかえて薬が変わったら、10キロも増えました。病院では、動かないからだ、運動をしなさい、といわれましたが、外に出たくないし、だるくて動きたくありません。このままだとkonisikiさんになっちゃうかも・・・?外に出たくないのは、知っている人に会った時、ご挨拶しなくてはいけないのが嫌なんです。一言二言の会話が、重く、その後の罪悪感が嫌なんです。これもやっぱり医師に相談する方がいいですか?


Re: 困りました ジュジュ - 2004/04/28(Wed) 07:16 No.1301

うわさですが というか 実際飲んでる仲間が言うには
ドグマチ―ルで何十キロも太りました
だから ドグマだけは飲まないという女の子がいます
2ちゃんねん的でごめんなさい 
たんに 仲間同士のはなしです


Re: 困りました まあ - 2004/04/28(Wed) 08:24 No.1303

ジュジュさん、ありがとうございます。私もドグマチールで太るっていうのは聞いたことがあります。でも今飲んでいるのは、リーマス・アモキサン・セパゾン・アナフラニール・ルボックス・トリプタノールです。ちょっとのみすぎ?


Re: 困りました 管理人 - 2004/04/28(Wed) 23:58 No.1310

 太るということが、薬の副作用かどうかは、ちょっと判断できないですね。確かに、ドグマチールなどを飲み続けると、太るという話は、よく聞きますね。
 まあ、ドグマチールは、胃の薬でもあるわけで、胃の調子が良くなると太るのかもしれません。ほかの副作用もたくさんあるようですし、そっちの方が問題になるかもしれません。
 ただし、特定の副作用がかならず起きる、というわけでもありませんし、個人差が大きいことですので、飲んでみないとわからない、というのが実情です。
 うつ病の場合は、やせる人が多いので、太るのは、治ってきた証拠かもしれません。担当医と相談することが大切です。ある程度の副作用があっても、飲まなければいけない薬もあると思いますし。


Re: 困りました まあ - 2004/04/29(Thu) 06:57 No.1314

管理人さん、ありがとうございます。「太るのは治ってきた証拠」・・・・・・だとすると、喜ぶべきことですが、薬が増えるたびに体重が増える、というのはどういう事なのでしょう?以前に薬を飲むのが嫌になって、やめてしまったことがあります。3日で3キロ減りました。今度もやめてみようかな・・・。でもその反動を思うとつらいのでやめておきます。嫌だけど、なるべく外に出て、運動してみます。


Re: 困りました ドラえもん - 2004/04/29(Thu) 11:01 No.1315

私もドグマチールを服用してますが、太るということはないですね。
ちなみに、ドグマチールを飲み続けてから約9ヶ月経ちます。
とはいえ私の場合は、1日に1回飲むだけなので、太らないのかもしれませんが。
最初の頃は1日3回毎食後に飲んでいたせいか、ちょっと便秘気味になりましたが、
1日1回にしてからは便秘も解消されました。
それと、精神科の医師によれば、ドグマチールには食欲増進作用があるので
それで食欲が以前にも増すということなので、それで太るとのことです。


Re: 困りました まあ - 2004/04/30(Fri) 01:31 No.1319

ドラえもんさん、ありがとうございます。ドグマチールは、2年前には飲んでいましたが効き目が無いので今の薬に変わりました。それからムクムク太りだしたんです。太っていることに、すごいストレスを感じます。また、薬やめてみようか・・と、思ってしまっています。





どう付き合っていけば・・・ 投稿者:とーぅ 投稿日:2004/04/28(Wed) 06:57 No.1300
過去ログ読ませてもらいましたが、僕自身も、彼女がうつ病と診断され、どの様に接していけば判らない状態にいます。長距離恋愛で、電話での彼女の話しか聞けないのですが、本人が調子の良いときに話を聞いていると、重度なうつではないかと思っております。彼女の体調に合わせ、楽しい話しをしてみたりしてはいるのですが、突然、会話がなくなり、何も話せないし笑えないと答える事が多々ありますが、僕自身は、彼女がうつだ!と言わないようまた、僕自身も彼女がうつだと思わないよう、普通に会話をしようとしています。もしかすると、それって良くないことなのでしょうか?将来結婚も考えて付き合っています。いつかは、良くなることを信じてます。誰か教えてください。


Re: どう付き合っていけば・・・ スプー - 2004/04/28(Wed) 20:43 No.1307

実際、どのような状態か判りませんが、鬱病であればとにかく重荷になる話は避けましょう。
将来のこと等は特に良くないと思います。

普通の会話をされている程度なら、あまり問題にならないと思います。ただ、状態の良くなさそうな時は、頻度を減らす、早めに電話を切り上げる・・・等の対応は必要かと思います。

治療が長くかかっている場合は、治療方針を再検討する必要はあるかもしれませんが、鬱病の多くは治ります。


Re: どう付き合っていけば・・・ 管理人 - 2004/04/29(Thu) 00:06 No.1311

 はじめまして。
 過去ログを読んでいただいたのでしたら、対処法は、だいたいおわかりのことと思います。
 まずはうつ病について、勉強してください。読書が一番いい方法だと思います。ある程度の理解がないと、いろいろな場面での応用が難しいと思いますので。
 会話については、自分の感情を出さない、平静さを失わない、相手の負担にならない、ということが基本です。


Re: どう付き合っていけば・・・ とーぅ - 2004/04/29(Thu) 01:17 No.1313

ありがとうございます。彼女がうつ病と診断されたのが今年の2月でした。症状が出はじめたのは、昨年の11月頃からで、初めは眠れない、睡眠時間が1〜3時間くらいだから、医者から睡眠薬をもらって服用していると話をしてました。僕自身は、ストレスからくる不眠症程度に思っていたのですが、今年に入り病院を変えたところ、うつ病と診断され、それから、症状が悪くなってきてると思います。
薬の事は、わからない事が、多くこれから勉強していきたいと思います。それと、薬以外での治療法も探して行きたいと思います。


ドラえもんと申します 投稿者:ドラえもん 投稿日:2004/04/27(Tue) 12:41 No.1283
はじめまして。
私は、40歳男性会社員です。
私がうつになったきっかけは、去年の4月に会社で配置転換になったのと、
社内恋愛の失敗が同時に起こったことです。
去年の4月から5月は、なんとか毎日がんばって出社していたのですが、
6月は我慢が限界になり、6月1ヶ月間は丸々休職してしまいました。
7月からは一応復職したのですが、7月下旬から8月中旬までと、
11月中旬から11月末までそれぞれ約2週間ほど休職しました。
12月からは休職せずにとりあえずがんばって毎日出社し始めたのですが、
まだ月に3〜4日は会社を休んでいるという状況です。
実は、昨日と今日、こうして会社を休んでしまってます。
こんなことですから、今でも月に一度、精神科に通院しています。
薬も1日1回、夜寝る前に飲んでいます。
私が今飲んでいる薬は、デパスとドグマチールです。
以前、パキシルやトレドミンを飲んでいた時期がありましたが、
副作用がひどくてすぐやめてしまいました。
それにしても、毎朝、会社に行こうという時が一番つらいです。
コーヒーを飲み、タバコを吸って、心を落ち着かせてから
なんとか会社に出かけるというありさまです。
ここに来るみなさんの中にも、会社に行くのがつらいという方がいるでしょう。
そんな方とぜひ、この掲示板やメールでお話したいのです。
よろしくお願いします。


Re: ドラえもんと申します スプー - 2004/04/27(Tue) 17:25 No.1286

私は鬱は無いのですが、ご了承ください。
症状をお聞きすると、症状の割には薬が少なめのような気がします。出社が辛い状態なら、朝に飲む薬があっても良いような気がします。
実際に診察した症状、先生の治療方針があるとは思いますが・・・。

一度、朝が辛いなど、症状を主治医と話し合ってはいかがでしょうか?


Re: ドラえもんと申します ドラえもん - 2004/04/27(Tue) 18:46 No.1289

スプーさん、レスありがとうございます。
最初の頃は、毎食後(1日3回)に薬を飲んでましたが、症状が徐々によくなってきたということで
1日2回ということになり、その後現在のように1日1回になりました。
でも、自分の判断で1日2回飲む時もあります。
主治医の診断ですが、私はうつということではなく、神経症とのことで、
なるべく会社には行った方がいいとのこと。
でも、「どうしても行けれなくなった時には無理せずに適度に休めば」と言われています。
職場を変えることも考えましたが、私はすでにこんな歳なので
再就職先はなかなか見つからないと思います。
それと、再就職先を見つけるだけの気力が今の私にはありません。
会社を辞めるのと再就職先を見つける方が、今の会社に勤めることより
倍以上のエネルギーを使いますからね。
ですから、今のように、1ヶ月ぐらいは休まずしっかりと会社には行き、
どうしても行けれなくなった時には昨日と今日みたいに休むようにするつもりです。


Re: ドラえもんと申します 管理人 - 2004/04/27(Tue) 22:36 No.1295

 はじめまして。
 なるほど、抑うつ神経症ということでしょうね。もしかしたら、男性の更年期障害というものかもしれません。
 どちらにしても、すぐにはすっきりとはしないと思いますので、のんびりと病気とうまくつきあっていく、という具合に考えていけばいいと思います。
 今のような感じで、休みを適度に取りながら、仕事を続けていく方が、いいと思います。
 医師と相談の上ですが、カウンセリングを受けることも考えた方がいいかもしれません。神経症は、基本的にカウンセリングで治す病気だと思います。


Re: ドラえもんと申します ドラえもん - 2004/04/28(Wed) 21:42 No.1308

管理人さん、レスありがとうございます。
実は私も更年期を疑ってました。
普通更年期というと、女性特有ということですが、最近は男性にも見られるとか。
それと、普通は40代後半から50代にかけて発症するということですが、
早い人では40代前半で発症するって聞いたことがありますからね。
私も30代までは今みたいな症状が出なかったんですが、
40になった途端今みたいな症状が出始めましたから。
それと今日は、また会社を1日お休みして、私が住んでいる市内からクルマで45分ぐらいの所の
山の中にあるお寺を見て回りました。
周りは緑が濃い山々が広がり、空気は澄んでいて、しかも平日だから人がほとんど訪れてなくて静か。
今日は、そんな環境の中に身を投じてきましたからすごく癒されました。


Re: ドラえもんと申します 管理人 - 2004/04/29(Thu) 00:27 No.1312

 男性の更年期障害、昔からあったと考えられています。
 40代の男性は、働き盛りというイメージが強いですが、うつ病になる人、実はとても多かったんです。
 精神的なうつ傾向以外にも、内分泌系のさまざまな症状が起こりやすいことがわかってきて、これはもう、更年期障害だと考えた方がいい、ということから、最近言われ出しただけなんです。
 女性の更年期障害と同じで、個人差が大きいですが、油断はできません。更年期のうつ状態であっても、ひどくなればうつ病と同じですから。
 ドラえもんさんは、きっと早めに休養をとって、治療を始めたので、ひどくはならなかったのだと思います。
 ゆっくり気長に治していきましょう。


自分が分からない私 投稿者:さお 投稿日:2004/04/28(Wed) 08:22 No.1302
統合性失調症
PTSD
抑うつ
パニック発作
不眠症
妄想壁
幻聴
リストカット

抑うつになってもう7年です。
現在私は19歳の無職。婚約者と同棲しています。

まだ幼い頃に受けた暴力的虐待、性的虐め
小学1〜2年の虐め
小学6年に、初めての自殺未遂
中学1〜3年の虐め
中学二年に受けた強姦(レイプ)
中学三年に受けた強姦未遂(痴漢)
高校一年には、部活動の先輩からの強姦
高校二年には、彼の子を中絶
高校三年には、自主退学、非道
その後は男二人に回された。

こんな私でも生きています。
腕を切ろうが、薬を大量に飲もうが(OD)生きています。

何度となく『何故生まれてきたの』と思ってきた。
数え切れないほど『何故自殺が未遂で終わるの』と思ってきた。

未だに病気は治っていません。
『8秒経てば、それは過去』

うつ病に負けないで下さい。
こんな私でも、今、夢に向かって努力しています。
そして、愛する人との将来を誓って、普通に生活しています。

正直、何かきっかけが無ければ『病気』というものは治りません。
治っても数ヵ月後、数年後には再発してしまうもの。
でもね
下を向いてれば、先なんて見えないの。

朝起きて、カーテン開けて、日差しを浴びて。
そうでもしなければ、本当に湿った人間になる。
現に私がそうだった。
暗い所が大好きで、狭い所に閉じこもり、カミソリを持てばサクサク切り付ける。
物足りなければ、あるだけの薬を飲み干して現実逃避。

あんな過去には戻りたくない。そう思えたのは、本当に去年の事。
『きっかけ』は突然やってきます。
それを見逃さないで

私も突然やってきたきっかけで、ここまで回復する事が出来た。
やっぱりキレ易い所から情緒不安定にもなりますが‥。

嫌いだったものが
好きになれる。

怖かったものが
楽しく思える。

目の向け方、思い方、受け止め方、受け入れ方
どれもこれも自分や相手からのきっかけです。

『欝だから・・』
『だから?』
『分からない・・』

しまい込んでる自分を見つけ出そうよ。
小さな事からでいい。現実から目を離さないで?
怠けてもいいんだから。
自分の時間を進めようよ。


Re: 自分が分からない私 管理人 - 2004/04/28(Wed) 23:46 No.1309

 はじめまして。
 いろいろと大変なことがあったようですね。でも、今は生きている実感があるご様子、とてもいいことだと思います。
 確かにきっかけは大切ですね。でも、あれがきっかけだったとわかるのは、あとから思い出したとき。現実と現在を生きていくこと、とても大切だと思います。
 





はじめまして 投稿者:のんのん 投稿日:2004/04/22(Thu) 16:40 No.1237
はじめまして。わたしは19歳の会社員です。わたしの母が10年ほど前からうつ病にかかり、いまだに良くなりません。
わたしの家族は父・母・21歳の姉・19歳の私・18歳の妹・14歳の妹の6人家族です。姉は看護士をやっていて県外にいます。
季節の変わり目にうつ病はひどくなるらしいのですが、母が4月に入ってから一段と病状が悪化しました。自分が歩けないと思い込み車椅子での歩行・四つんばいになっての歩行・夜中にいきなり怒り出し3〜4時間にわたる愚痴・そして最後は私なんかいなくなればいいんだ。といって自殺未遂の繰り返し・夜中に家を抜け出して大騒ぎし警察呼ばれて…。病院に連れて行っても入院さしてもらえず家族の心労はピークに達しています。特に1番下の妹はストレスから過呼吸になってしまいました。どうしたらいいのでしょう・・・。昨日も12時近くまで騒ぎ家を出て行ったまま帰りません。1回電話がかかってきたけど心配しないで。もうイヤだと言って切られてしまいました。もう私には手に負えません。だれか助けてください。


Re: はじめまして スプー - 2004/04/22(Thu) 22:01 No.1241

その状態で入院を断られたのですか。
精神保健福祉センターで相談されてはいかがでしょうか?
治りが良くないようなので治療方針を主治医と話し合うか、それでもらちがあかないようでしたら病院を変えてみるという手もあります。


Re: はじめまして 管理人 - 2004/04/22(Thu) 22:07 No.1242

 はじめまして。
 さまざまな症状をお聞きすると、統合失調症など、うつ病とは違う病気の可能性もあるのではないかと感じます。もう一度担当医とよく話し合う必要があるでしょう。
 らちが明かないようでしたら、ほかの医師の診察も受けてみた方がいいかもしれません。精神保健福祉センターや役所の窓口等でも、再度相談してみる価値はあると思います。
 大変だとは思いますが、お母様の病気について、いろいろと当たってみる必要があると思います。


ありがとうございます のんのん - 2004/04/23(Fri) 12:54 No.1249

ありがとうございます。精神保健福祉センターはどこの市にもあるものなのでしょうか??母はまだ帰ってきません。私たちが会社に行ってる間にとりあえずの荷物をまとめて出ていちゃいました。携帯に電話をしても解約されててしまい連絡がつきません。。泣きそうです。。


Re: はじめまして スプー - 2004/04/23(Fri) 22:05 No.1252

おそらくインターネットの検索で「精神保健福祉センター」と県名で検索すると出てくると思います。なお、私の居住地にはあります。

お母さんが行きそうな場所を探して見つからなければ、警察に捜索願を出すしか手がないと思います。
管理人様のおっしゃる通り普通の鬱とは違うと思いますし、行方がわからなくなるのはかなり問題ですから、保護できたら入院を前提に病院と話し合う必要があると思います。
今行っている病院が入院を拒否するようでしたら、精神保健福祉センター、別の病院を探し、早めの相談と行動をされた方が良いと思いますよ。
お母さんの病状も気になりますし、周りの人の疲労も大変なものでしょうから。


Re: はじめまして 管理人 - 2004/04/24(Sat) 00:44 No.1257

 当サイトの「総合リンク集」の「癒し・ヒーリング・心の健康」( http://iyashi.find21.net/links/iyashi.html )に、全国の精神保健福祉センター一覧表へのリンクがあります。ぜひご利用ください。


無題 のんのん - 2004/04/27(Tue) 09:41 No.1280

母がきのう帰って来ました。安心したのですが、いなくなってた間に以前書いてあった離婚届を父の許可なく提出してしまったそうです。もう2〜3日前に出したというのですが、昨日家に戻ってきてから気分が悪くなり救急車で運ばれました。私が仕事から戻った時には家にいたので入院はしなかったそうですが保険とかどうなるのでしょう??母は今家にいるのですが書類上では離婚しているわけですし、国民保険にもまだ加入していないので何の保険にも入っていません。この場合医療費は全額負担なのでしょうか??それと離婚届けの取り消しとかはできませんよね?質問ばっかでごめんなさぃo(><)o


Re: はじめまして スプー - 2004/04/27(Tue) 17:11 No.1284

まず、勝手に出された離婚届が有効かどうかを、役所に問い合わせる必要があると思います。その状態で病院にかかった場合に健康保険が利くかどうかも聞いてみてください。
できるだけ早急に行った方が良いと思いますよ。

入院は是非ご検討ください。
環境的にお母さんの行動を把握できない状態でしたら、いつ居なくなってもおかしくありません。
出来るだけ早く関係機関、病院に問い合わせる必要があると思います。
周りが疲れきってでは遅すぎますので。


Re: はじめまして 管理人 - 2004/04/27(Tue) 22:29 No.1294

 そうですね。まず、スプーさんのおっしゃるとおり、離婚届が有効なものなのかどうか、役所に問い合わせる必要があります。きちんとした書類かどうかも、わかりませんし。
 夫に秘密で提出したのなら、きちんとした書類でも、無効にできるかもしれません。また、精神的な病気だったと証明することで、無効にできるとも考えられます。
 健康保険は、もし離婚が成立してしまっても、その前から継続していた病気の場合、保険診療の対象になるかもしれません。関係機関にすぐに相談して、的確な処置をしましょう。
 お母様の入院は、もう必要だというところまできていると考えてください。


Re: はじめまして そら - 2004/04/28(Wed) 17:12 No.1305

はじめまして。そらと申します。
早速ですが、婚姻届と違って離婚届は一人で提出に来る場合が
多いので、最近では受け取った後に双方の意思確認を取る
文書を送付して、確認出来た場合のみ受理する役所もあるそうです。
まずは役所に行き戸籍謄本を取るなどして
離婚届が受理されているかどうか確認することが先決かと
思われます。

●運良く受理されていなかった場合
今後もこのような事が起こりかねませんので、
役所に離婚届の不受理届けを申請しておくことをお勧めします。
こうしておけば離婚届が受理されることはありません。
不受理届けの有効期間は半年間なので、
半年後に再び申請が必要になります。お忘れ無く。

●運悪く受理されていた場合
役所の人に事情を説明して対応策を検討してもらっては如何でしょうか?
万が一取り消せない場合は、家庭裁判所に離婚取り消しの請求を
しなければなりません。今回の場合は双方の意志に基づく
離婚ではないので取り消しは可能かと思われます。
ただし、取り消しが認められるまでは戸籍上離婚が成立しています。のんのんさんの心配しているとおり、お母様は、お父様の社会保険から国民健康保険に切り替えないと無保険ということになります。


離婚届が受理されていないことを心から祈ります。




私の場合 投稿者:そら 投稿日:2004/04/27(Mon) 15:04 No.1270
以前ちょっとだけ書き込みをさせて頂きました
そらと申します。
しばらくはロムばかりだったんですが
自己紹介がてら書き込みさせて頂きます。
私の場合、妻が育児が原因でうつ病を患っております。
下の子供が授乳中ということもあって
漢方薬を処方して貰ってるんですが、既に半年経ちました。
調子が良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが
先月末急に調子が良くなりました。
このまま回復するかと思われましたが、
一週間後に再び大荒れ。
私自身も精神的に疲れ果ててしまいました。
途方に暮れて違う精神科専門の病院を受診してみたところ
先生が
「なるべくポジティブな考え方で…」
本に書いてあるようなことしか言われませんでした。
前向きな考えが出来ない状態の人にポジティブにって
正直あきれました。
でもそれと同時にこれまで通りやっていけば良いんだ
という自信が湧いてきました。
最近の妻はその日の症状を手帳に書き記しています。
落ち着いている時に二人で手帳を見て何が不安なのかとかを
話し合っています。
毎日同じような話の繰り返しですが、
こういうなった時はこうしない方が良いとか
病気とのつきあい方がおぼろげながらにわかってきた気がします。
専門的な知識があるわけではないので間違ったことをしているの
かもしれません。
でも最近は前よりも自分に余裕が出てきた気がします。
病気にも学ぶべき事が必ずあると気付きました。
妻は家庭を顧みない私に家族の大切さを教えてくれた気がします。
まだ闘病中ですが家族で心の底から笑える日が来ることを信じて
手を取り合っていきたいと思います。

管理人さん
大変意義のあるHPですね。
皆さんの投稿を読んでいると勇気が湧いてきます。
勿論無理をせずに気長に病気とつきあっていくつもりですが。

闘病中の皆様、或いは家族の方が
心から笑える日が来ることをお祈り申し上げます。




Re: 私の場合 管理人 - 2004/04/27(Tue) 22:04 No.1290

 ご夫婦でのうつ病との闘病、理想的な環境だと思います。
 奥様がその日の状況を書き留めて、それについてご夫婦で話し合って、よりよい方向を見つけていく、すばらしい方法だと思います。
 そうですね。うつ病とのつきあい方が、少しずつでもわかってくれば、焦りや落ち込みを防げますし、そらさんも精神的に安定してくると思います。それは、奥様にも、いい影響を与えることになります。
 現在は漢方薬で治療中とのことですが、授乳期が終わったら、ふつうの薬に変えていくと、もっと治療が進むと思います。
 医師は専門家として、必要なことを教えてくれますが、やはり実際に治していくのは、奥様ご自身ですし、ご家族の方です。
 うつ病には、どうしても波があります。良くなったと思っても、急転直下、急性期の症状が現れたりします。これは仕方のないことです。
 こんな場合には、授乳はしばらくできなくなりますが、即効性の向精神薬などを利用した方が、楽になると思います。現在は、いいミルクもありますので、そのような緊急時の対応策も考えておくと、もっと安心できるのではないかと思います。
 現在闘病中の患者さんとそのご家族の方々が心から笑える日、本当にきてほしいですね。


Re: 私の場合 そら - 2004/04/28(Wed) 16:38 No.1304

レスありがとうございます。
励ましの言葉に胸が熱くなりました(照)。
これからも時々顔出しますので
よろしくお願いします。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana