Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年05月03日〜



助けてください 投稿者:迷える子羊 投稿日:2004/05/04(Tue) 08:06 No.1355
夫と二人の子供がいるのですが、夫がうつ病になりました。
夫は去年の8月から自営業を始めたのですがなかなか起動に乗らず、ストレスからうつになってしまったようです。収入はほとんど無いので私が夜働いて子供達を夫に見てもらっています。昼間も週二回ほど働いています。4月から子供達は保育園に行き始めたので少し楽にはなったのですが、それまでの間は私自身も寝不足と疲労で余裕がなく夫に仕事の事を責めてしまったり、寝てばかりいる夫にイライラしたりしてしまいました。本当は一番の理解者になってあげなくてはいけないのに・・・
追い詰められた夫は腕に包丁で無数の傷をつけていました。
子供の事もイライラの原因らしくいつも怒鳴ってばかりいます。まだ4歳と2歳なのでいう事を聞かないことが多いのです。
最近少し感情的になったり部屋にこもったりする事は少なくなったみたいですが、相変わらず『俺なんかいなくてもいいんだ』『生きていたって意味がない』という気持ちが強いようです。
そんな夫にどんな言葉をかけたらいいのか、どう扱っていいのかわからず困り果てています。
正直自分も昼夜働いて家事や育児もしていると疲れきって些細な事でイライラしてしまいます。このままでは私までダウンしてしまいそうです。どうやってうつ病の夫と付き合っていけばいいか何かアドバイスください。よろしくお願いします。


Re: 助けてください もも - 2004/05/04(Tue) 08:36 No.1357

始めまして。旦那様は病院には、いかれていますか?    私もうつ病ですが、責められたり、がんばれとか、他色々あるけれど、言われて嫌な言葉です。今ご主人さんは、とっても辛い状態だと思います。包丁で傷をつけられたと言うのは、私もそうですが、何度も繰り返してしまいます。病院に行っているなら、奥さんも付いていって先生と話をされたら、どうですか?奥さんも大変でしょうが、ご主人さんを優しい目で見守ってあげてくださいね。 


Re: 助けてください スプー - 2004/05/04(Tue) 13:53 No.1363

大変ですね。
迷える子羊さん自身もかなり疲れているご様子なので、あまり無理しないでください。
やらないといけない事はあると思いますが、あまり無理すると今度は自分自身が鬱病になりかねませんから。

生活費は大変ですね。例えば実家から借りる事は不可能でしょうか?
借りた分だけ働くのを抑える事が出来れば、肉体的にも精神的にもかなり楽になると思うのですが。


あと、ももさんのおっしゃる通り、病院に通われているでしょうか?
薬が体に合えば、すごく楽になります。
病院代が気になるかもしれませんが、病名がつけば精神衛生法第32条というものがあり、申請が通れば病院代の5%または無料で通院費用をまかなえます。

旦那さんの調子が悪い時、お子さんを実家に預ける事は出来ないでしょうか?
旦那さんの為でもあるのですが、お子さんの年齢で言えば、精神的な発達にかなり重要な時です。後々に影響を与えない為にも、できる事ならその方が良いと思います。



Re: 助けてください よす - 2004/05/04(Tue) 20:20 No.1368

ももさんやスプーさんも書かれてますが、病院には行かれたのでしょうか。どんな病気でもそうですが、医師と相談して初めていろんな対処法が決まります。言い換えれば、様子が悪くなったら、まずは病院に行かれることです。もしうつ病と診断されたのでしたら、まずうつ病に関する知識を持つようにして下さい。別に専門書を読む必要はありません。このサイトや、リンクしているサイトを読めば、基本的なことはわかります。まずは、どうすればいいか、というより、何をしてはいけないか、ということを考えるようにして下さい。自営業ということで、家にいても気が休まることがないようですので、入院ということも場合によってはあり得ます。会社勤めなら、家で休めば会社からは離れられますが、職場=家の自営業の場合、特にお子さんがいらっしゃれば、なかなか休養することは難しくなるでしょう。
まずは一緒に病院に行かれることを考えてはいかがでしょうか。


Re: 助けてください 管理人 - 2004/05/04(Tue) 23:37 No.1373

 はじめまして。
 ご主人、相当につらいご様子ですね。
 もし、まだ病院に行っていないのでしたら、ほかの方のおっしゃるように、すぐに精神科または心療内科で診察を受ける必要があると思います。
 もう通っているのでしたら、医師とよく相談して、なるべく有効な治療方法をとるようにしてください。
 うつ病患者への家族の接し方は、ほかの病気とは違います。当サイトの「うつ病との闘い方」( http://iyashi.find21.net/utsu/ )、「総合リンク集」の「うつ病・躁うつ病・統合失調症」のページ( http://iyashi.find21.net/links/utsubyo.html )の関連リンクをご参照ください。
 できれば、いつでも手にとって参照できるように、一般向けのうつ病の解説書を、1冊買っておくといいと思います。
 大変だとは思いますが、お子様の心の状態も、とても大切なことです。ご両親か親戚の方に、一時的にでも預かってもらえるような環境作りもしておくといいと思います。
 早め早めに有効な手だてを打って、きちんとしておいた方が、後々楽になります。
 それから、もし、迷える子羊さんご自身が眠れない、食欲がない、疲れがとれない、など、うつ病の症状があるようでしたら、早めに治療を受けた方がいいでしょう。





独りぼっち 投稿者:もも 投稿日:2004/05/03(Mon) 13:05 No.1343
今日も書き込んでしまいました。誰でも嘘をつくって事 嫌になる  ほど、分かっているつもりでしたが。。。。。。娘の反抗期が、今中3になってから、すごいのです。一番の理解者で、信用出来てた子供が、嘘の固まりでした。辛くて、昨日も睡眠薬飲んだのに、寝れず色々考えてしまいました。私の病気のせいで、嫌なおもいもしてると思います                    私が悪いのなら、など考えていると辛くてしんどくて、何もしたくなるのです。激鬱突入になってしまいました。モヤモヤ、イライラしてる私が、いつまでセーブ出来るか自分で分かりません。また、死にたいと、ずーと思い込むとリスカに走ってしまいそうで、、、、自分が怖いです。また身近な人を悲しませてしまいそうで。うつ病って、すごく奥が深く元の自分にも戻れず、違う自分と戦っているように思います。過去の自分ばかり出てきてるようにおもいます。  現在と過去の私は、パニックになるばかりです。 私には医学的の事も分からないし、人の気持ちも分からなくなってきたような気がします。人間失格かもしれません。  理由の分からない事をかいてしまってごめんなさいね。   


Re: 独りぼっち ジュジュ - 2004/05/03(Mon) 14:22 No.1345

ももさん 娘さんのいうことが嘘ではないと思います
本当は 言いたい事があるのに 自分でもそれが何であるか分らず違ったことをいっているように思います
娘さんが言うことを 最初から嘘と思っていると 娘さんも自分がほんとうにほんとうにおかあさんに言いたいことが言えません
娘さんの言うこととが本当かどうかと考えるからしんどくなるかと思います
「そうなの」と思って聞いてあげると
かえって 娘さんも嘘をつく動機がなくなってしまうとおもいます
たぶん ももさんは 人はこう有らねばならないと 自分自身を縛ってしまい 
そうして そのように行動したいと思い
それが出来ない自分や他人を裁いてしまうのではないですか

過去の自分はなかなか消えてくれないこと 身をもってよく分ります
そのためにわたしも鬱が長引いているのだとおもいますし リスカをしてしまうのだとおもいます

娘さんは娘さんで精一杯生きていると思います
そして じぶんの状態娘さんに申し訳ないとあまり思わないほうがいいとおもいます
そういうわたしも 申し訳ないと思っていますが 口には余りださないようにしています

わたしがわかっているけど 出来ないこと 
まず自分のどんな面をも受け入れることが出来ないと
人を愛せないし 信頼できない
いい人になろうとか いいお母さんになろうとか そんなことは必要なくて
ももさんは もうそのままでいいのです
ももさんが嫌だと思ってる要素はどの人も持っています
だから どの人もそのまんまでいいと 受け入れられた時
穏やかなこころになれる ということです


Re: 独りぼっち もも - 2004/05/03(Mon) 14:53 No.1346

ジュジュさんお返事有難うございます。娘の嘘は、学校の先生からの電話で分かりました。何時も遅刻しない時間に行っているのに、行っていなかったり、遅刻ばかりしていた事。何度も子供と話合いながら、約束した事です。私との約束は、何一つも守ってくれてなかった。とても ショックで子供にまで、騙されていたと、思うと悲しくて辛くて孤独感が天から、降り注いできたように思いました。いつもは 軽くそうとか、返事はしていたのですが。。。。。。。。。自分の気持ちも落ち着かないのが、子供につたわっているのかな?ジュジュさんどう思いますか?


Re: 独りぼっち ジュジュ - 2004/05/03(Mon) 15:17 No.1347

ももさんは 娘さんの今のこころではなくて将来に怖れを持っているのではないですか
学校に行きたくない それをお母さんに言いたくない と娘さんが思ってることは確かだと思います
どうしてなのか
それは むすめさんしかわからないし 娘さん自身にもわからないでしょう
ただ むすめさんは 何かをもとめて必死で生きていることだけは確かです
お母さん自身が自分を受け入れられないのと同じように
娘さんも自分自身が受け入れられないのです
たしか ももさんには彼がいるということですが
そのことに関しても娘さん自身いろいろな思いがあると思いますが ももさんには言えないのではないですか
とにかく むすめさんのこころはもがいています
それを 嘘をついて悪い子だと思ってあげないで下さい
「あなたもつらいのね」と口に出さなくても心で思っていてあげてください
ももさんがほんとうにこころからそう思う事が出来たとき
むすめさんとなにかこころが繋がるのではないのでしょうか


Re: 独りぼっち もも - 2004/05/03(Mon) 16:20 No.1348

彼とは、同棲中です。もう4年になりますが、娘には、何一つ不住のないくらい、子供に接してくれています。私がいない時も家事全部してくれる穏和な人です。子供も色々な事も話し合える仲と、私は思っています。やっぱり、無理だったのかな?実の父親は、お酒を飲んで、仕事もせず、暴力的で、口暴力もすごい人だったのですが、そんな親でも、恋しいのでしょうか?今の彼とは、正反対の人。。。。。。いつかは、大人になったら、分かり合えるかも しれないですね。       感情的にならないように、努力してみます。有難う。。。。。話はまるっきり、変わりますが夜眠れますか?私は熟睡できるのは、2時間くらいなんだけど。。何度も薬は変えてもらっているのですが、、、、、 


Re: 独りぼっち ジュジュ - 2004/05/03(Mon) 18:49 No.1350

薬の件ですが わたしはレンドルミンを処方してもらってました 眠剤として
それから 抗鬱剤はパキシル
それでも 寝ることが出来ないし
不安で死にたくなるので セパゾンを処方してもらって ましになりました
でも リスカの衝動とODの衝動がなかなか押さえられません
ただ 周りを悲しませたくないと 生きています


Re: 独りぼっち もも - 2004/05/04(Tue) 07:28 No.1354

ジュジュさん、長々に渡りあリがとう。夜は、パソコン子供に占領されているので、見ることも出来ません。一日3回飲む薬は、トリプタノール25と私もセパゾン1でした。     リスカの行動は、中々押さえられませんよね。何時も行く看護士さんたちに、顔覚えられて、いつも糸抜いた後、もうきたらあかんよって、毎回言われます。ジュジュさんは、テーピングしてますか?テーピング3ヶ月くらいしていると、ケロイドの状態になりにくいですよ。お話聞いてくれて、ありがとう。 


Re: 独りぼっち 管理人 - 2004/05/04(Tue) 23:15 No.1370

 中学3年といえば、思春期の真っ盛り。もっとも精神的に不安定になる時期です。このころの心の状態は、河合隼雄氏が「疾風怒濤」と名づけましたが、本当に荒らしのまっただ中です。
 それまでの安定した子供の時代から、大人へと変わる時期。心の奥からすごい力で、自分自身が振り回されてしまうような感じです。
 娘さんは、うそをつくとか、本当のことを話したくないとか、単純な気持ちではなく、そうしないと自分自身がうまく保っていけない、というだけのことだと思います。
 そのような時期の娘さんの行動に対して、ひどく落ち込んでしまったり、ひどいショックを受けてしまったり、する必要はありません。
 見守っていくことだけでいいんです。ももさんに必要なのは心の休息です。父親に関しては、今は考えても仕方のないことです。
 まずは、ご自身を癒してあげてください。





もう、疲れました・・・。 投稿者:百恵 投稿日:2004/05/02(Sun) 14:04 No.1335
こんにちは、初めまして。私のお話を聞いてください・・。

私はまだ学生です。そしてつい先日、クラスの皆でカラオケをしよう!と言う事でカラオケをしていました。
私は仲の良い友達と一緒に歌おうと言う事になり、いざ曲を入れました。・・その直後、その友達が
『あ、サビしか歌えないから』
と無責任な発言をしました。(偶然私が全部歌えたのですが)
そのせいで、私が友達に付き合って歌ったのに、友達が私に付き合ったかの様に周りに思われてしまいました。

それでテンションが下がってしまったのですが、不安時の薬を忘れてしまった為、自力で頑張ろうと楽しくしようとしていると、またその友達が家族のグチを言い出してきました。
余計に辛くなり、イライラも出てきてしまいました・・・。

そして、友人に今度は付き合ってやれと先生が言うので(わかっていなかったので・・)一緒に歌いました。
実は私、俗に言う音痴なので歌は好きですが人前で歌うのは嫌なのです。それを我慢して歌ったのに、その時マイクの電源が入っていたのは私だけ。
友人はチェックもしていなかったので、結局私のソロに・・・
悲しくて、辛くてどうしようもなくて一度外に出ていました。
結局その後帰ったのですが、その後その友達は
周りの友達に

『百恵は気持ちが不安定だから仕方が無いよ、気にするな』と言われていました。(その時、マイクの事しか解っておりませんでした)
その後、その友達は周りの子と3曲歌ったそうなのですが・・・。

それがどうしても許せなくて、悔しくて憎くて・・・。
私はボロボロになって、毎日死ぬ事しか考えられなくなっているのに三曲ものうのうと良く歌えたなと思ってしまいます。
あと数日で修学旅行です。その友達とはほぼ行動が一緒です。

私は一体どうすれば良いのでしょうか・・・?
やはり、我慢してでも許すべきなのでしょうか?
どうかご返答お願い致します・・。


Re: もう、疲れました・・・。 スプー - 2004/05/02(Sun) 21:51 No.1339

大変でしたね。
誰にでもいろんな事がかみ合わない時はあるくらいですから、感受性の強い方はそれを沢山経験すると思います。
治療が進むにしたがって段々と色んな出来事が楽になってくると思いますから、今は薬と主治医と家族を信じてみませんか?

修学旅行の話は、先生としましたでしょうか?
旅行中の薬の量の調整、とんぷくの話をしてみると良いと思います。
担任の先生には家族から旅行中の注意点を話してもらいましょう。

あと、とんぷく薬は、とにかく切らさないように、財布、ピルケース、バックなどに入れておくのが良いですよ。


Re: もう、疲れました・・・。 管理人 - 2004/05/03(Mon) 02:08 No.1341

 はじめまして。
 とてもつらいご様子ですね。
 仲がいい友達だとはいっても、やはり他人です。それに、いろいろなこと、うまくいかないときもあるものです。
 特にマイクの件は、事故のようなもので、たまたまそのようになってしまっただけのことだと思います。お友達にも悪気があったわけではないでしょう。

 つらいことがいくつか重なってしまって、とても落ち込んでしまったようですが、お医者様のところへ行って、話してみたらいかがでしょう。
 修学旅行の前に一度診察を受けて、スプーさんのおっしゃるように、きちんとお薬の準備はしておきましょう。
 今はカウンセリングは、受けていますか。もし受けていないようでしたら、カウンセリングのことも、お医者様と相談してみてください。落ち込んでつらくなったとき、カウンセリングを受けることで、楽になれると思います。


ありがとうございます。 百恵 - 2004/05/03(Mon) 17:48 No.1349

スプー様、管理人様、ご返答有難う御座います・・。

修学旅行の話はしており、修学旅行分の薬はもうバッグの中に入っております。
・・ただ、今回の事があまりにも突然でショックだったので・・・。正直病院へ行きたいのですが母子家庭で、母が忙しくとても行きたいと言えません・・。

カウンセリングは言っておりませんが、精神科の先生が凄く良い方なので大丈夫かなと思っておりました。
仲の良い友人だったのですが、悪い言い方ですがその子の事は皆私任せでしたので、日々辛い部分があったのできっとそれも爆発してしまったのかな、と思っております。

最近はリスカも止まっていたのですが、気づけばカミソリを手首に当てていたり、死への恐怖心が全く無くなり勢いがあれば今すぐにでも死んでしまいそうな感覚です。死を恐れないと言う事がこんなに恐ろしいなんて・・。

自分が自分でなくなる感覚にも昨日陥り、日々悪くなっているのかなと不安になります・・。


Re: もう、疲れました・・・。 スプー - 2004/05/04(Tue) 12:57 No.1362

忙しい時に、一緒に行くのは難しいかもしれませんね。
例えば、主治医の先生に電話で相談とかは出来ないでしょうか?
話を聞いてもらえるだけでも、ちょっとは楽になるかも知れません。
あとは、このような掲示板に書いたりするだけでも良いと思います。

カウンセリングは、もし受けたいという希望がおありでしたら、先生に相談してみましょう。受けても良い状態、時期、カウンラーの空き状況がありますから、すぐに受けれるとは限りませんが、百恵さんの場合は頃合いを見てカウンセリングを受けるのが良いような気がします。

あと、お友達に頼られるのは、今は辛い面もあるでしょうが、決して悪い事ではないと思いますよ。

自傷行為をしたくなったら、氷を1つ2つ握って、どんなに冷たくても溶けるくらいまで耐えているのが良いと聞きます。
溶ける頃には、ある程度落ち着く事も多いそうです。


どうしましょう。。。初うつです 投稿者:ゆん 投稿日:2004/05/03(Mon) 22:56 No.1353
 以前別れた彼がうつっぽくその相談をさせていただいたのですが、その失恋があまりにショックだったのか私がうつになってしまいました。3週間で体重が5kg減り、頭痛・吐き気がひどく、生きているのがやっとで、思考能力等もなくなり(自殺を考えることもありました)仕事も全然出来ない状態が続き、これではまずいと思い(その間、とても辛く気が狂いそうになった事もありました)心療内科で診察を受けたら軽症うつ病と診断され現在服薬中です。
 薬を飲み始めたら、胃もたれ・吐き気・激しい頭痛は治まり、仕事も
少しずつ出来るようになりましたが、この間、仕事中突然死にたくなり
、さらに辛く悲しくて涙ぐみ、仕事は一切出来ませんでした。帰宅後も一人暮らしなので、誰にも相談できず、苦しみもがいていました。
 GWは実家に戻り3食昼寝つきでのんびり過ごしましたが、時々親がうざくなったり、心が辛くなったりしました(親は心配症なので言ってません)アパートへ帰宅中はやはり悲しくなり泣きながら運転していました。服薬して2週間になります。最初の1週間は抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬で、その後は抗うつ薬と睡眠薬です。(睡眠薬の入っている袋にはとんぷく薬とありますが、とんぷく薬とは?)薬が減ったという事は治りかけ?と思うのですが、最近大きな波が度々くるようになって、もしかして悪くなっているのでしょうか。明日から仕事でとても行きたくありません。出来るならば1週間ほど休職したいほどです。
 例の対人恐怖症・妄想ありのかなりウツっぽい彼にメールで、そんな薬や病院に頼るような女性を僕は愛せないと言われ、勿論反論したのですけど(彼もうつっぽいのに反論はやばかったかなと反省…)ひどいですよね。この一撃のせいかな、この間の大波は… 今は彼の心配よりも自分の心配をしています。でも好きだから彼の事も考えてしまうんですよね。。


Re: どうしましょう。。。初うつです もも - 2004/05/04(Tue) 08:15 No.1356

ゆんさん、始めまして。気持ちは、分かります。鬱じゃない人に相談しても、解決出来ず今以上に落ち込みますよ。今すごく辛い状態でしょうね。病院に行ったからすぐ、治るってすごく難しいです。ここに 書き込んでいる事を病院の先生に伝えられたらどうでしょうか?だいぶ心が落ち着くと思いますよ。仕事も、もし休めるなら休んで ゆったり一日を過したらどうですか?まず、連休が終わったら、主治医の先生に相談してみてください。みなさんが言っているように、すごく悲しい時のとんぷくがあるそうです。                 私も始めての診断でうつ病と言われた時のショックは相当なものでした。お酒で気分を和らげようと思ったら、はんたいに、泣くは叫ぶは、暴れるはで。手のつけようがなかったそうです。                          ゆんさんが、今大切なのは、自分の体を治す事だと私は思います。大波小波はみんな、あることだから、自分を責めず、もう一度、先生と話してくださいね。 


Re: どうしましょう。。。初うつです よす - 2004/05/04(Tue) 11:26 No.1358

 こんにちは。はじめまして。私も一年半以上うつ病のため神経科に通っています。一時期良くなったのですが、去年の冬からまた具合が悪くなり、遂に3月中旬から先月中旬まで一月休職しました。休職してからは、少しずつ快方に向かっているような気がします。うつ病は、一直線に快復せず、波を繰り返しながら快復するものです。また、薬ですが、最初は副作用が出て、副作用に身体がなれてから、本来の効果を発揮します。もっとも、いろんな種類の薬があるので、どの薬が適切か、というのは医師の判断によります。ももさんも書かれていましたが、医師に今の気持ちを相談した方がいいと思います。必要ならば、診断書を書いてもらい、休職することも考えた方がいいでしょう。うつ病は、とにかく休養と服薬が主な治療方法です。あと、頓服(とんぷく)薬とは、例えば食後にのむとか服用時間が決まってなくて、具合が悪くなったときにその都度のむ薬のことです。もちろん、一日何回ものんでいいものではなく、一日の服用量には限度がありますから、医師に確認して下さい。あと、彼のことは考えず、まずはご自身のことを優先させて下さい。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana