Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年05月08日〜



すみません、相談させて下さい。 投稿者:秋桜 投稿日:2004/05/09(Sun) 02:04 No.1412
結婚して20年になる専業主婦です。いろんな事が積み重なって主人の事が愛せなくなってしまいました。一緒に居るのも嫌です。
暴力とか浮気とか具体的にひどい事をする訳では無いのですが、考え方とか小さい事の積み重ねで、今では話し掛けられるのも、顔をあわせるのも嫌で、それをなんと無くさけるように生活しており、主人に申し訳ない気持ちを感じています。
それと同時に主人と結婚する前に付き合っていた人への想いが今でも消えず、苦しんでいます。その人は出会った時、既に既婚だったので、(離婚して私と一緒になろうとしてくれていましたが、奥様の気持ちを考え私から)諦めましたが、その人への想いが未だに消えてくれません。でももう一度その人とやり直す事等考えられないのに、彼を精神的に求めてしまい、毎日が辛いのです。
でも最近、私の子供が二人、成人したら子の世から去ろう・と想ったら、気が楽になりました。
私がいなくなったら主人が困るとか、子供が悲しむとか言われても、それより今の状態を続けて行く事が私はとても辛いので、主人と子供の為にと想って生きて行く事はもう耐えられないと想うのです。
今でもそう想い一生懸命耐えているのですが、毎日毎日が辛くて・・・もう嫌です。
こんな私は何らかの病気なのでしょうか。


Re: すみません、相談させて下さい。 ジュジュ - 2004/05/09(Sun) 06:16 No.1414

はじめまして 
主人への思い 同じようなものです
わたしの場合は 結婚と同時に旦那の親兄弟と同居で 3人の我が子との世話で夢中でした
でも わたしのことを心配してくれるというか気に掛けてくれる人は誰もいず 旦那に小指1本引っ掛けて生きてきました
その指を主人は本当に助けて欲しい時には 離そうとさえしました
つまり いわゆるDVというものではないのですが
精神的なDVだったように思います
だから 何を言われても自分が悪いと思ってしまい 自分を責めてしまいました
主人の親がいなくなり 子供が大きくなった時
わたしは もういろいろなことがあって 生きている意味もなく疲れたもう生きていたくないと思いつつ生活しています
主人は精神的にもいろんな事でわたしに頼っていますが わたしはもう主人に頼ろうと思えないのです 頼れませんし
そんな時 自分の事を少しでも気に掛けてくれる男の人が現れると なんだか その人に頼りたい 甘えたい と思うようになってきています
わたしの場合は 急になんも出来なくなり 毎日寝ていてそれでも主人が怖いのではいずって用事だけは何とかこなしていました その当時は寝ていてもうなってしまうぐらい辛く わらうことができず 泣いてばかりいました
このたび もう生活につかれ わたしを守ってくれなかった主人から離れたく リスカが止まらないこともあって 病院に入院することになりました それでも まだ主人がわたしがいなくなることに不安なようで入院しないですむように先生に話しにいくそうです
わたしは 主人といるのがつらく 連休は地獄でした
病気かどうかはわかりませんが 秋桜さんもカウンセリングかなにか うけられたらどうですか


Re: すみません、相談させて下さい。 管理人 - 2004/05/09(Sun) 21:35 No.1425

 はじめまして。
 専業主婦の方が、中年から初老期のころ、今までの自分の人生を振り返って、急にうつ状態になってしまうと言うのは、けっこう多いことです。
 現在、心のよりどころとなるようなものはありますか。たとえば、自分はこれをして生きてきたとか、これからも、このことを続けていきたいとか。

 子供のため、夫のため、と自分自身の存在を無視し続けていると、いつしか、自分自身の生きる意味がわからなくなってきます。
 自分自身の人生を創造する、自分の生きている意味を見つける、というのは、実はとても大変なことなんです。でも人間は、それをし続けることが必要なのも事実です。
 
 子供のため、夫のため、と生きていくのは、自分の人生の創造という難事業から目をそらす、いい口実となってしまいがちです。
 でも、自分の存在を、いつまでも無視し続けると、いろいろな苦しみとなって現れてきます。この苦しみこそが、自分の人生の創造へとつながっているわけです。
 この苦しみは、しばしば子供や夫へと転嫁されます。子供や夫と一緒にいることが、苦しみの原因だと感じられるわけです。

 しかし、いつかは正面から、自分の人生の創造という困難と立ち向かわなければならないものです。
 恋が実現しないとわかっていながら、いつまでも現れ続ける異性のイメージは、ユングがいうアニマ・アニムスだと考えていいと思います。アニマは、男性のなかに現れる女性のイメージ、アニムスは、女性のなかに現れる男性のイメージです。
 このアニマ・アニムスは、人生の転機に現れて、その人を人生の創造へ導くと言われています。
 そろそろ、人生の創造へと立ち向かうときがきたのかもしれません。

 ただし、うつ状態に陥っているようですし、できれば精神科や心療内科で、一度診察を受けた方がいいと思います。
 そして、落ち着いてきたら、カウンセリングを受けることが、もっとも効果的だと思います。新しい人生の創造は、それまでの自分自身の破壊という面も持っています。精神的にもつらい状況が予想できますので、一人で立ち向かうより安全です。


ありがとうございました。 秋桜 - 2004/05/10(Mon) 01:07 No.1431

ジュジュさん、お返事どうもありがとうございました。私と同じ様な想いをなさってこられたんですね。同じ様ですというより、ジュジュさんの書かれている事そっくりそのままです。ただ私はまだ自傷行為にはいたっていませんので、初期の段階なのかもしれませんね。
家事をするのも辛く、涙が浮かんできます。でも私がしないと夫、子供が困るので頑張って身体を動かしています。
連休、世間の人は楽しいのでしょうが、私もただただ終わる日を日一日待ち望んでいました。悲しい事ですよね。人並みに旅行等楽しみたいのですが、主人とは行きたくありません。といって他の人と行く事もできないし・・・。
連休が終わっても、毎週の土日が辛いです。



ありがとうございました。 秋桜 - 2004/05/10(Mon) 01:08 No.1432

管理人様。丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
ああ私はそうだったんだ・・・と涙を浮かべながら読ませていただきました。
確かに夫と子供の為だけに生活をしてきて、それがいい事だと想ってきました。今でもそうです。私の生きている意味、価値は夫と子供の役に立つ事だけです。
私には何もありません。夫は私に家庭に入る事を望み、夫子供の負担になるようなら私のしたい事は我慢してきました。
義母もそういう考え方の人で、一度、出掛けるのが遅い夫のために朝食を用意してから、お友達とのテニスに出掛けたら、いったい夫が家にいるのに遊びに行くなんて何事だと叱られました。それ以来時分のしたい事は押え、とても気をつかって生活をしてきました。いろんな嫌な想いがジレンマのようになって私に襲いかかってきます。

これからの人生の創造・・・いったい何ができるかしら。私自身も何か趣味か興味ある事をしようと努力しましたが、何を考えても障害があるような気がして踏み出せません。障害とは夫子供に迷惑がかかる、義母に何を言われるか解らない、また年老いた私の母の世話に支障を来す・・・などです。母の世話といっても、まだ介護の段階ではありませんが、買い物に言ってあげたり話し相手になったり、病院に行ったりですが、やはり私に時間の制限がうまれます。それは決して苦痛ではありませんが。
だから結局、私は人の世話をする事のみで生きているようなものです。
たまに気晴らしにお友達とランチや映画の約束をして出掛けますが、約束をする時は気晴らしがしたいと想っているのですが、実際行く前の日になると行きたくなくなってきてしまいます。
やはり、うつ病のようですか・・・。
ただ主人が医療関係の仕事をしているため、受診すると、「○○さんの奥さんは鬱病らしいよ、原因は旦那さんらしいよ」と噂がひろまり、主人の立場がなくなる事が心配で、ちょっと行けないのです。意外と世間は狭いですものね。
匿名で相談できる所があればいいなと想ったりしますが、難しいでしょうね。
アニマ・アニムス、勉強してみます。今、彼の事を想う事だけが心の救いなのです。といって一緒にはなれないのですから、その辛さもありますけれど・・・
いろいろと本当にありがとうございました。


アニマとアニムス ゆうこ - 2004/05/10(Mon) 18:55 No.1434

管理人様、アニマ、アニムスのこと、自分にも当てはまるなぁ、と思って読ませていただきました。
新しい人生の創造へと導く、というのは、嬉しいことですね。

秋桜さん、受診先が見つかるといいですね。
私も医療関係で、狭い世界なので、その昔精神科を受診したときには、悩みました。でも、医療関係者も、心ある人であれば
人生野を超え山を越え、ということはよく知っています。
私は、ネットで知り合った人から紹介してもらっていきましたが、そこはよかったです。
よい受診先とめぐり合えますように、お祈りしています。


Re: すみません、相談させて下さい。 管理人 - 2004/05/10(Mon) 22:25 No.1436

 ご主人が医療関係ですか。となると、病院とは別に営業されているカウンセリングルームを利用するという手があります。
 臨床心理士などの心の専門家(カウンセラー)が、心理療法を行ってくれます。医療行為とは違うので、健康保険が使えませんが、その分、医療関係者に伝わりにくいはずです。

 秋桜さんの場合は、カウンセリングの方が適している様にも思えますし、薬物療法とは違って、原因療法となります。
 料金は、1回1時間程で、5000円から8000円程度でしょう。ふつうは、週に一回くらいのペースで通います。
 注意点としては、最低でも半年程度は通い続ける気持ちが必要だということです。いろいろな心理療法がありますので、カウンセラーと相談の上、ご自分と合うタイプを見つけてもらうことも大切です。カウンセラーとの相性も、大きな要因となります。

 ゆうこさん。
 確かにしっとりとしたドラマっていいですよね。
 私も、時間があったら見たいと思っていました。ただ、まだ見ていない録画済みの映画が山積みになっているので、なかなか見られそうにありませんが。


ありがとうございます。 秋桜 - 2004/05/11(Tue) 01:40 No.1439

ゆうこさん、ゆうこさんもお悩みがお有りのようなのに、励まして下さってありがとうございました。
「冬のソナタ」私もずっとみていました。本当にいいドラマでしたね。私が辛くて落ち込んでいる状態の時、セリフに心を動かされ、癒され、冷えきった私の心に暖かさを蘇らせてくれました。

管理人様、再びありがとうございました。カウンセラーのかた、いいですね。
カウンセラーのかたに胸の内をすべて聞いてもらいたい気持ちはあります。ここには書き切れないたくさんの事が胸のうちにはあります。
それと、自分で鬱病ではないかもしれない、と想う所もあって・・・。
というのは子供二人と私の三人で居る時は心から楽しく普通に過ごせるのです。ただ、そこに主人が入ってくると、とたんに嫌になり、笑いもしたくないし、楽しく話もしたくないし、そこに居る事さえ嫌になってしまうのです。こういうのって病気なのでしょうか・・・。単なる精神的なものなのでしょうか。私には解りません。
でも、こういう事をお聞きになると主人の事をかわいそうと想われますでしょう?
先生は男のかたなので、奥様がこんな風に想う人だとしたら、悲しいし、私はひどい人間ですよね。
でも一生、主人とは楽しい時間を過ごしたくない、と想ってしまうのです。どうして、こんなふうになってしまったのか、私は本当に辛いです。ごめんなさい、また愚痴を言ってしまいました。


Re: すみません、相談させて下さい。 ジュジュ - 2004/05/11(Tue) 09:48 No.1441

わたしも まったくおなじ まったくまったく同じ

お子さんが小さい時 お父さんが帰ってきたとき
子供達は 「おとうさんおかえり」って まとわり着きましたか?
うちでは 怖い顔をして帰ってくるお父さんは 子供は苦手でした
オモチャが散らかったままだ とか 叱られるからです
それと わたしの緊張が子供に伝わるのかも知れません
それは 旦那が帰ってきたときには お風呂がはいっていて
食事の用意がすぐ出来ていないということは雰囲気として許されないからです
休みの日は朝思いっきり早く起きて 一緒におきてこないわたしに怒りまくります
自分はいつでも 昼ねできいますから
それと こどもが自分の思う行動をしないと 
「おまえの育て方がわるい」としかられます
食事がおいしくないとおもむろに首をかしげます

こんなことをかくと旦那が悪いばっかりなんですが
わたしが旦那に叱られると同居していたこともあって
旦那にちゃんと自分の意見をいえなかったせいもあるんです
いい妻いい嫁いい母をしようと 自分の立場を守るために 本当の自分を旦那の前に見せずに旦那や周りに叱られないようにすることばかり考えていましたから
これは 小さい時怖い母が言うとおりにしないと叩いたり暴言を吐いたり したので そうされないために親のいい子になろうとしていたことに起因するようです
もちろん 母はわたしが憎くてしたわけではなく
わたしを少しでもいい子に育てないとという自分の理想を実現させるためでした
それが 愛情だと思い込んでいたからでした

みんな 一層懸命で 本当の自分でいることができない
機能不全家族なんですよね


Re: すみません、相談させて下さい。 管理人 - 2004/05/12(Wed) 00:01 No.1449

 特にご主人をかわいそうだとは思いませんが、ご主人の方も嫌な気分になってしまうでしょう。そうなると、ますますお互いがいがみ合うことになってしまい、ストレスも大きくなります。
 特定の人を嫌いになるのは、理由がハッキリしない場合、無意識的な抑圧や葛藤があるからだと思います。
 このへんのことは、カウンセリングを受ければ、だんだんと理解できてくるでしょう。





うつとは関係ないのですが。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:53 No.1430
みなさん、こんばんは。

「冬のソナタ」を見ました。
巷でも話題になっていますが、しみじみ、いいなぁと思いました。
久しぶりに、心がほっと穏やかになりました。
一人ぼっちの孤独や希望の無さや虚しさから、一時離れることが
できました。
そして、ゆっくりと食事をしたり、お茶をふつうに丁寧に入れて飲んだり、という普段の生活を大切にしようと思いました。

誰でも楽しめる、というわけではないと思いますが、「見てみようかな。」と思う方がいらしたら、嬉しいです。


もう限界なのかな? 投稿者:ここっと 投稿日:2004/05/07(Fri) 22:10 No.1397
眠れなかったり、寝すぎたりで睡眠時間はばらばらで、疲れた感じが取れません。昨日は何もしなければいけないことは無いのに、何かしなければいけないような焦り感に襲われました。何にも無いのに急に泣き出したりもしました。今日は何もする気がせず、一日中ごろごろ、昨日のような焦り感はないけど落ち着きません。
薬が増えて一週間、早く効果が出る薬と聞いていますがまだ効果は無いようです。いろいろ考えていると悲しくなってきます。現実から逃げ出したくなります。
どうしても入院はしたくないと思っているけど、もう限界なのかな。薬ではどうにも出来ないのかな。あと一週間、薬飲めば効果出るのかな。家事はやらないで好きなことだけして過ごしていたら、気持ち落ち着くのかな。もうどうして良いか分からない。逃げ出したい。


Re: もう限界なのかな? タムノリ - 2004/05/08(Sat) 02:51 No.1399

 時々、このサイトでお世話になっているタムノリです。
 実は私もそうなんです。2日間眠れなくても平気だったり、18時間も寝る日があり、生活リズムにはホント疲れています。
 ただし、眠れないから、と、悩むよりもパーっと起きてた方がいいです。あれこれ悩んでいてはきりがありません。実は私もそういう時期がありましたが、結局、症状を悪化させるだけで、あせってはいけません。気楽に過ごしてください。ここまでは、アドバイスできますが、生活リズムを整える方法については、他の方や管理人さんにアドバイスを私も含め、頂きましょう。


Re: もう限界なのかな? スプー - 2004/05/08(Sat) 09:48 No.1403

薬に関しては相性も大きいので、効く気配が無い場合は主治医に相談してください。
合う薬を探したり、それが効き始めるのを待ったりで、どうしても時間はかかると思います。時間はかかるものだと思って、「治らないと」とあまり焦りやストレスを溜めないのが良いと思いますよ。

鬱になった原因が存在する場合は、一時的にでも良いので離れてみるのはいい事だと思います。入院ができるなら、少しでもしてみてはいかがでしょうか?


Re: もう限界なのかな? ここっと - 2004/05/08(Sat) 13:58 No.1405

タマノリさん、スプーさん、ありがとうございます。

焦ってはいけない、そう自分に言い聞かせるのですがいいしれぬ不安に襲われます。眠れないとマイナス思考で悪いことばかり考えてしまいます。そんな時、何かすればいいのでしょうけど、気ばかり焦って体がついて行きません。
新しく増えた薬を飲んでも変わらないようなら入院といわれているので、そのことばかり心配してしまいます。それもいけないことだと分かっているのですが、どうしても頭を離れません。
今は昨日、一昨日に比べ落ち着いているように思いますが、体がだるくて言うことをきいてくれません。でもこのまま不安感、焦り感に襲われずにいければ良いのですが・・・


今がいちばんつらいときかな シナモン - 2004/05/08(Sat) 22:05 No.1407

わたしも同じ状態を経験しました。典型的なうつの病状ですね。つらくて、何とか抜け出したくても抜け出せないもどかしさ。最初の薬が効かないどころか悪化するような気がして、医者に強く訴えても納得のいく対応をしてもらえず、病院を変えたり薬を変えたりしました。

でも、時間がたつにつれ、薬もだんだんと体になじんでくれたようで、それはほんとに目にみえない変化の積み重ねだったと思います。自分で治そうと思って治ったのではなく、自然な体調の回復によるものでした。

とことん、悩み、苦しんだ後に光が見えるような感じでした。高熱でうなされ、汗をびっしょりかいた後に熱がひくような・・・ただその時間がいつまで続くか、不安につきまとわれるんですよね。

どん底までいったら、あとはゆっくりとした回復の波が必ず訪れるはずです。


Re: もう限界なのかな? 管理人 - 2004/05/08(Sat) 23:16 No.1410

 とてもつらそうですね。
 今はとにかく休むことです。入院のことはとりあえず考えない方がいいでしょう。
 一週間薬を飲んでみて、その結果で入院するかどうか決まるということですが、もう、なるようにしかならない、と開き直れるといいですね。
 薬の効果って、本人が気づかないのに、ちゃんと少しずつ効いているってこと、けっこう多いと思います。医師が診察したときに、良くなっていると言われて、やっと患者本人も気づく、という感じですね。
 とにかく、薬の効果が出てくるのをのんびり待ちましょう。


Re: もう限界なのかな? ここっと - 2004/05/09(Sun) 22:08 No.1428

ありがとうございました。
開き直りですね。出来ればいいのですが難しいですよね。
でも、今はここに書いた頃より少し落ち着いています。
薬の効果、そうですね焦らずに待ちます。難しいんですけどね。頑張ります。





この先どうしていいのか不安です 投稿者:シルバー 投稿日:2004/05/09(Sun) 11:39 No.1418
以前この掲示板でうつの悩みを聞いて下さってありがとうございました。
うつ病のため一昨年の一月から去年の四月まで約一年と数ヶ月休職
を取っていたものですがやっと今年の四月で一年が経ち後保護機関も過ぎまして、本来なら仕事前向きにやりこなさなければいけないのですが、今の部署では到底前向きになれず毎日定時で会社帰宅して皆に迷惑をかけています。
それでついに先日、上司と面談があり僕のほうから違う部署に配置転換してほしいとお願いしたところあっさり前向きに考えるということで決まってしまいました。
何ができるか相手に連絡するのでメモ書きでもいいからと言われましたがこれまで、会社に入って25年になりますが専門分野が自分にはないということがわかりました。
(もうすでに中年でしてまた新たに新しい仕事を覚えることにプレッシャーを感じています)
こんな僕でも違う部署でもやっていけれるでしょうか?
管理人様良いアドバイスをお願いします。


Re: この先どうしていいのか不安です 管理人 - 2004/05/09(Sun) 22:00 No.1426

 違う部署と、新しい仕事は、よく考えればおわかりいただけると思いますが、同じではありません。新しい仕事を憶えると言うよりは、今までやってきたことを違う形で続ける、と考えた方がいいと思います。
 今まで専門分野がなく、長く勤務してきたと言うことは、逆に考えれば、それだけ会社のことが広くわかっていると言うことです。

 中年以降にうつ病にかかって、所属が変わる場合、よく選ばれるのは、管理部門です。特に資料部など、社内の情報を整理する部署が理想的だと思います。
 対外的な仕事や社内の調整役ではなく、コツコツと自分のペースで進められる仕事なら、精神的な負担も少ないでしょう。


やっぱりダメかな 投稿者:サエ 投稿日:2004/05/08(Sat) 00:00 No.1398
こんばんは。
鬱病の妹のことで、いつもお世話になっているサエです。

妹、やっぱり少し変なんです。
パニック発作が頻繁に起こるようになったらしいです。
不安のためか、電話を切ろうとしないため、私も少し怒ってしまいました。
そしたら、無言電話が一日に10回以上もかかってくるようになって。
おもいあまって、非通知ガード設定にしてしまいました。
今日は、通知で電話が入ったので、話してみると
もうヘロヘロって感じで、離婚調停には出られそうもありません。
というか・・・
やっぱり子どもを引き取って育てるというのは、妹には、無理なのかな、、と思えてきました。。
妹と子ども二人、引き取ろうじゃないの!って太っ腹な姉になれない自分を
責めてしまいそうになります。。どうしたらいいんだろう、ほんとに。。愚痴ですみません。。


Re: やっぱりダメかな スプー - 2004/05/08(Sat) 09:43 No.1402

また調子が悪くなってきたそうですが、どうしても波がありますし、本人の気力だけではどうしようもない部分が大きいですからね。
本当は、ある程度落ち着くまでの期間は入院されるのが良いと思います。ただ、離婚問題がある以上、長期間は難しい部分も多いでしょうけど。

ただ、今の状態では子供を引き取るどころでは無いと思いますので、やはり落ち着くまでは引き伸ばしをして、出来れば入院をメインに調停など必要に応じて外出・外泊をするというのは無理でしょうか?

また、妹さんの子供を引き取れないのは仕方が無い事です。相当な苦労と、下手すると自分の家庭まで壊れてしまいかねない問題ですから。それでご自分を責めないでください。


Re: やっぱりダメかな 管理人 - 2004/05/08(Sat) 22:43 No.1408

 大変なご様子ですね。妹さん、スプーさんのおっしゃるとおり、また入院した方がいいように思います。子育てに関する不安も、相当にあるでしょうし。
 サエさんは、妹さんと妹さんのお子さんに関することで、ご自身を責めないでください。引き取れなくて当然のことだと思いますし、無理をすれば、サエさんの家庭にまで悪い影響が出てしまうでしょう。
 妹さんも、大きな波がきているのかもしれません。でも、また落ち着いてくるかもしれませんね。
 まずは、担当医ともう一度話し合う必要があると思います。


Re: やっぱりダメかな サエ - 2004/05/09(Sun) 07:58 No.1415

スプーさん、管理人さん、いつも的確なアドバイスありがとうごぃます。
主治医に話してみました。寝る前の薬が2種類増えてしまいました。
これでしばらく様子をみようと思っています。
2月〜3月にかけて、入院したばかりなので、主治医も入院には、あまり賛成していないようです。(子どものこともあるので)
また、妹自身も、もう入院はコリゴリと言っています。
じゃあどうするんだ、って感じなのですが・・(汗

鬱病の人の殆どがそうであるように、妹も自分ばかりを何年も責めてきて、他者への攻撃性はなかったのですが
夫に裏切られて(浮気)から、何となく人格も壊れかけてきたような気がして、心配です。
浮気相手のところへも、無言電話をかけたり、退行というか、子どもみたいな言動をしたり。
妹のことを理解したいのに、なんだか私までも振り回されてるような気になってしまい、つい冷静さを欠いてしまいます。
この掲示板で、頭を冷やすことができました。ありがとうございました。
また相談させてください。これからもよろしくお願いします。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana