Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年05月19日〜



父の様子が・・・ 投稿者:ロナウド 投稿日:2004/05/22(Sat) 18:53 No.1553
はじめまして。2週間前頃から、63歳の父の様子が心配で、うつ病の疑いがあるのでは?と思い、カキコさせていただきます。何か良いアドバイスがあれば、お願いします。
2週間前頃に、普段は病気ひとつした事のない父が、咳と高熱に見舞われました。
病院(内科)では風邪という診断を受け、薬を服用したようですが、咳と発熱が10日ほど続きました。
今は咳も熱もなくなりましたが、それ以降、今まで生気に満ちていた溌剌とした元気な父とは別人の様に、
生気がなくなり、食欲はなくなり、50年吸い続けた大好きだったタバコやコーヒーも美味しくなくなったと
突如として辞め、体もダルい様で、何に対しても意欲を失っています。この1週間で3kgも痩せました。
あれだけ好きで生きがいだった仕事もこの所「辞めようかな」と呟やき、朝、仕事へ行くのも苦痛のようです。
父は、昔かたぎの人で、かつ保守的なので、他の病院へ行っては?と提案しても全く受け付けません。
今だうつ病の危険性を父に話していない為、どう反応するかはわかりませんが、恐らく自分が心療内科や精神病院に行くことは拒むであろうと思われます。
初老の男性が、定年と共にうつになるのを良く聞くのですが、
3年前に定年を迎えた後、嘱託で引き続き同じ会社で同じ仕事をしています。
ガンコな父を、どうやって納得させて精神科や心療内科へ連れて行こうかと考えあぐねています。
何か、良いアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。


Re: 父の様子が・・・ スプー - 2004/05/22(Sat) 22:32 No.1559

心療内科のある病院でなんとか見てもらうように説得できませんでしょうか?
始めは内科で良いと思います。できればロナウドさんも一緒に行き、今の状態を話してみましょう。鬱の可能性が高いと判断されれば、心療内科に行くことになると思います。

他の病院に行ってもらう方法は、例えば「咳が続くし、一度ちゃんとした大きい病院で見てもらおう」とか・・・。



Re: 父の様子が・・・ 管理人 - 2004/05/23(Sun) 20:38 No.1579

 はじめまして。
 説得の仕方、いろいろとあると思います。当サイトの「うつ病との闘い方」( http://iyashi.find21.net/utsu/ )にも、詳しく解説しています。
 そのなかにもありますが、うつ状態がひどくなった場合には、家族が代わりに診察を受ける、ということも考えておいた方がいいでしょう。そのときには、うつ病についてのある程度の知識があった方が便利です。
 また、これも「うつ病との闘い方」に書いてありますが、お父様が信頼している内科医のところへ行って、精神科への受診を勧めてもらう、というのも有効な方法です。
 
 初老期のうつ状態は、うつ病だけでなく、アルツハイマーやピック病などの脳変性疾患、脳梗塞などの脳血管障害、内分泌系のさまざまな異常でも、起こることがあります。
 つまりは、脳の検査ということで、脳外科や神経内科などで検査を受ける、という名目で、連れ出すという方法もあります。そして、そこの医師に、精神科や心療内科での診察も勧めてもらったらいかがでしょう。

 都道府県の精神衛生福祉センターや保健所の相談窓口で相談するのも、有効な方法だと思います。その地方自治体独特の優れた方法があるかもしれません。

 どちらにしても、簡単に言葉だけで説得するのは、困難だと思います。まずは、行動することが必要だと思います。


御礼が申し上げたくて。 投稿者:秋桜 投稿日:2004/05/20(Thu) 21:54 No.1543
管理人様、ジュジュさん、スプーさん。
こちらに、いろいろ書かせて頂いて、アドバイスを頂いたおかげだと想います、少し気持ちが楽になりました。
結局、私のせいで何も解決せず(カウンセリングに行けないし、考えられないし)、逃げ場もなく、八方ふさがりなのは同じなのですが、それがどうしようもない現実であり、子供の為に後何年もそれに耐えていかなければいけないのだと、改めて受け止めた時、どうせ何も変わらないのなら、せめて苦しんでばかりいないで、少しでも楽しく過ごしたい、と想ったら、急に気持ちが楽になりました。自分でもとても不思議でした。
今まで苦しんで苦しんで、涙かしょっちゅう溢れてきて、何か解決方法は無いのだろうか、逃げ場はないのだろうか、自分は病気なのだろうか・と想っていた時は、本当に苦しかったのですが、今は何かがんじがらめになって、からめられていた糸から少し抜けだせたような感じです。
それもきっと、ここで想いを全て吐き出させて頂き、またアドバイスによって、いろいろ考える事により、抜けだせたのだと想います。感謝致します。
カウンセリングには行けませんでしたが、こちらでカウンセリングを受けさせて頂いたようなものです。本当にありがとうございました。
楽しい事がみつかったわけでもなく、何かをし始めたわけでもなく、何も変わっていないのですが、どうせ同じなら楽しく過ごしたい、そう想うだけです。それだけで、、、不思議です。
それと、ある新聞記事で、良い睡眠を取るために、という記事の中で、夜、布団に入った時、今日も心地よい布団に入れた事に感謝しましょう、という記事にも、気が楽になりました。今までは夜になったら、ああやっと一日が終わった、また明日が来るけれど、子供の為に頑張らなければ・・・と、嫌な事を忘れるために、お酒を飲んで寝ていましたが、そうしなくても夜が楽になりました。
こちらでは苦しんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますがあ、皆さんにもきっといい日が来る事を願っております。(私もまたいつ落ち込むかわかりませんが、)


Re: 御礼が申し上げたくて。 管理人 - 2004/05/22(Sat) 01:02 No.1551

 何か一つ、心のなかのこだわりがとれたようですね。きっとしばらくのあいだ、焦りの気持ちが強く出てしまって、落ち着いて考えられなかったのでしょう。
 おっしゃるとおり、今の生活を続けるなら、楽しく過ごしていこう、と考えられるようになれれば、不思議と楽しいことが見つかってくるものです。
 そして、楽しいことで、生活にメリハリが出てくれば、もっと落ち着いてくると思います。


Re: 御礼が申し上げたくて。 スプー - 2004/05/22(Sat) 22:18 No.1557

なにはともあれ、良かったですね。
何でも良いですよ。何か楽しい事探してください。旅行でも絵でも。
気が楽になれば、今まで旦那さんの事で気になっていた事も、いくつかは気にならなくなるかもしれませんし、違った見方ができるかもしれませんし。

気持ちには波が出てくると思いますが、波はいつか去ります。波が来たときの対処方法を見つけられると良いですね。





現実的に 投稿者:サエ 投稿日:2004/05/17(Mon) 11:30 No.1495
こんにちは。また来てしまいました・・・
妹の鬱は、よくなっていません。
そして姪(妹の長女・中1)が最近、不登校気味になり
妹に物を投げつけたりするようになりました。

旦那さんは、他にアパートを借りたようで
家とアパートを行ったり来たりしてますが
同居の舅の食事は、いまだに妹が作っています。

こんな状態では、誰かに間に入ってもらわなければ
身動きがとれません。
旦那さんの言動は常識から逸脱していて、身内が話し合おうとしても無理なのです。
一歩踏み込んで、相談に乗ってくれる機関はないものでしょうか・・
やはり、妹に一番近い存在である私が、妹と姪や甥を引き取るしかないのでしょうか。
妹はたぶん、私がそういう提案をするのを待っていると思います。

でも地獄の始まりという予感もあります。
どう思われますか。。


Re: 現実的に スプー - 2004/05/17(Mon) 13:49 No.1497

こんにちは
姪御さん、ちょっと心配ですね。おそらく思春期独特の不安定さだと思います。が、今の妹さんを取り巻く状況から推測するに、姪御さんが幼少の時から両親の状態が不安定で十分な愛を受けれなかった場合には、人格障害などとして出てき始めた可能性もあります。もし極端に不安定になった場合には、早めに病院を訪れる方が良いかもしれませんね。まあ、8割、9割大丈夫だと思いますが。

旦那さんがアパートを借りているということは、愛人がそこに出入りしていると考えられますが、それを証拠として記録してはいかがでしょうか?ビデオ等があれば、離婚訴訟になった場合には金銭的に有利になるはずです。

>旦那さんの言動は常識から逸脱していて、身内が話し合おうとしても無理なのです。
>一歩踏み込んで、相談に乗ってくれる機関はないものでしょうか・・

と言っても、おもいっきり民事でしょうから、基本的には不介入だと思います。暴力があったなどすれば、別なんですが・・・。
強いて言えば、離婚訴訟などを起こす場合には弁護士が居るくらいだと思います。


>やはり、妹に一番近い存在である私が、妹と姪や甥を引き取るしかないのでしょうか。
>妹はたぶん、私がそういう提案をするのを待っていると思います。
>でも地獄の始まりという予感もあります。

確かに妹さんの現状からすると、妹さんが子供を引き取り、仕事して育てるというのは、かなり難しいと思います。
かといって、そのお子さんをサエさんが引き取るのも、相当の覚悟が要ると思います。

というのは、姪御さん達はもっとも精神的に不安定な時期になりつつありますから、長期間親から切り離す、子供たちだけで別の家にお世話になるというのは、子供もサエさん一家もリスクが大きいですね。共倒れはなんとしてでも避けなければなりません。

例えば、妹さんが最低限食べれる程度まで働ける位まで回復し、その時点で離婚。母子の生活できる環境が整うまで一時的に預かる・・・という程度でしたら、なんとかなると思いますが。


なんにせよ、妹さんが回復しないと親権も難しいですし、生活基盤も築けないでしょう。とにかく回復が先決ですね。



Re: 現実的に 管理人 - 2004/05/17(Mon) 22:16 No.1505

 まずは、すべてを背負い込まなければならない、という気持ち、もう少し整理してみてください。実際に、どこまでなら、妹さんや姪御さん甥っ子さんの面倒を見られるのでしょう。
 自分のできる範囲を明確にして、それを実現していくことに目を向けていった方がいいと思います。

 スプーさんのおっしゃるとおり、親権を取ることを考えれば、妹さんのご主人との調停や裁判を有利にするためにも、一時的には姪御さんや甥っ子さんを預かることも必要かもしれません。
 このへんは、妹さんの回復の仕方によって、いろいろと修正する必要があるでしょう。

 妹さんのご主人の件は、どうなるものでもありません。スプーさんのおっしゃるとおり、どうしても話が通じない場合には、調停や裁判で決めるしかありませんから。

 やはり、まずは妹さんの回復ですね。ここから始めないと、養育も親権も、難しいものになってしまいます。


Re: 現実的に サエ - 2004/05/18(Tue) 10:31 No.1511

レスありがとうございました。
私の夫にも相談してみました。
夫は、冷たいようだけれど、妹&子ども2人を引き取るのは
無理だと言っていました。
色々考えましたが、私もそう思います。

妹の旦那は、家を出たのですが、どこに住んでいるのかは秘密だとかいって
まるで今の不安定な状態を楽しんでいるかのようです。
もうすぐ離婚調停です。そこで話し合うしかないですね。
一応私も裁判所には行きますが
問い合わせてみたら、妹が話し合いの時に、どうしても一人では話せないということであれば
私も入室できるとのことでした。
とりあえず初回は、「離婚する意志はない」こと伝え
妹の病状の回復を待ちたいと思います。
しかしこれは、なるべく高い慰謝料や養育費を取るための作戦であり、
病気の回復の時間かせぎでもあります。
本当は妹も早く離婚したいと望んでいます。

ただ親権を取っても妹が本当に子どもを育てられるのかが一番心配です。
少しでも早くうつ状態から抜け出してほしいと願うばかりです。


Re: 現実的に スプー - 2004/05/19(Wed) 10:14 No.1526

サエさんも旦那さんも引き取るのが無理だと思われるのなら、それはおそらく正しいでしょうね。実際、よほどの金銭的・精神的余裕がなければ、問題を抱えた(失礼な表現ですが)別の家族と暮らすのは無理だと思います。


>ただ親権を取っても妹が本当に子どもを育てられるのかが一番心配です

これは現実問題としてもっとも大きな課題になると思います。
仮に親権をとったとして妹さんが無理して働いて病状が悪化して働けなくなった場合、すぐに家賃、入院費等で資金難と子供にストレスがかかるのは判りきっています。

妹さんの感情を一切考えないで今の旦那さんが環境的に整っているとした場合、旦那さん側で親権を取る方が子供の為になるかもしれません。くやしいですが、それだけを考えたら今の妹さんには負担が大きすぎる気がします。(そうなった場合、妹さんの病気は悪化するかもしれませんし、子供がどっちに行きたいかという感情は入れてませんが)

とにかく全てをうまく動かすには、妹さんの病気がなんとかならないとどうしようもないですね。


Re: 現実的に サエ - 2004/05/19(Wed) 13:54 No.1530

スプーさん、ありがとうございます。
優先すべきは、妹の子どもたちのことですから、
叔母である私が、「引き取れない」と意思表示をするのは辛かったのですが、ここはハッキリさせておかねばなりませんね。

それから、中一の姪についてですが
今までも父親が母親を家政婦扱いし、虐げてきたこともあって
姪自身も、母親を「つかえない女」だと思ってしまってるようです。

他のスレッドの管理人さんのレスに

>同じ相手に対して、依存と憎しみを持つ、この矛盾した感情は、冷酷な親に対して子供が持つ感情です。

というのがありました。
姪は妹に、そんな感情を持っているような気がします。
そして妹も、自分の死んだ母親や、旦那に対して、同じような感情をもっていたかもしれません。
特に妹は、旦那に依存していたために、対等ではなかったのでしょう。
そういう歪んだ関係が、このひどい現状の、根源なのでしょう。
他にもおつらい思いをされてる方が多いようですが
色々な意味で、私も考えさせられました。



Re: 現実的に サエ - 2004/05/19(Wed) 14:05 No.1531

それからしつこく申し訳ありません。

姪は、お弁当の中身が気に入らないとか
部活で着るユニホームが乾いていないとかの理由で
学校へ行かなかったり、妹に八つ当たりしています。
ごくフツウに育った子ならば
「お母さんは病気が重い時期だけど、一生懸命お弁当を作ってくれている、洗濯してくれている」
と、理解できると思うのです。
私が妹の病気について説明しようとしても、聞こうとしないのです。
こういう態度が人格障害等の、始まりなのかもしれないと思うと、やりきれないです。
やはり妹のこととは別に、姪についても、どこかに相談したほうがいいでしょうか。
今はまだ、実の父親が居るのだから、という思いも、正直言ってあるのですが・・。

連鎖という言葉が、虚しく響きます。
私自身は、努力して連鎖を断ち切って、幸せな家庭を築くことができたので尚更です。。


Re: 現実的に スプー - 2004/05/19(Wed) 21:46 No.1536

姪御さんの件はむずかしいですよね。
今の状態だと、ただ単に精神的に不安定な時期なのか、父親から「お母さんは駄目なんだよ」と見せ付けられた結果なのか、それとも人格障害の始まりなのか・・・どれだか判りません。
おそらく、精神的に不安定な時期だからだと思いますが。

よく「お父さんは駄目だ」「お母さんは駄目だ」と子供の前で愚痴を言ったりする親が居ますが、あれは絶対に良くないんですよね。
当然、駄目なんだ・・・と思い込み馬鹿にしますし、大きくなってからは言った方も馬鹿にし始めて、結局正常な親子関係が築けない事が多いんですよね。

妹さんと姪御さんの事はむずかしいなぁ・・・というのが正直な所です。


Re: 現実的に 管理人 - 2004/05/19(Wed) 22:47 No.1539

 姪御さん、確かに難しい時期ですね。できれば、今の段階で、箱庭療法やカウンセリング等の心理的な援助があると、後々になって違ってくるとは思いますが。
 このようなことは、精神保健福祉センター、保健所の育児や青少年教育に関する相談窓口などで、一度聞いておいた方がいいのではないかと思います。

 人格障害に関しては、思春期の不安定な段階では、可能性の面からの治療だけになると思います。思春期には、誰でも、多かれ少なかれ、境界性人格障害の症状が出るものですから。
 ただし、成人後もずっと続くような場合に、境界性人格障害と診断されるのがふつうです。

 ただ、やはりご両親の状態を考えますと、早めに心理療法等の対策を取っておいた方が、将来、姪御さんが苦しまずにすむと思います。


離婚調停 サエ - 2004/05/21(Fri) 14:05 No.1546

妹に付き添い、家庭裁判所へ行ってきました。
といっても、妹の体調がまあまあの状態でしたので、私は待合室に居ただけです。
初回は不調に終わりました。来月2回目の調停です。

調停は離婚の条件などについて、話し合う場ではありますが
妹は、今までの色々なことを、正直に吐き出したらしく
すっきりした、と言っていました。
離婚という現実よりも、まだ自分の心の方に、感情が向いてしまっていることは心配ですけど
今回の鬱期から抜け出すまでなんとか、がんばってほしいと思っています。
妹の旦那は、妹と子ども二人に、出て行ってほしいと望んでいるようです。
養育費などについては、なるべく希望通りにするとは言っていますが、
今までの言動からして、それが本心であると信じてしまうのは危険だと思っています。

姪は波はあるにしても、新しい友達もできて楽しく過ごす時間も持てているようです。
今度、不登校が何日か続いたときには、地域の機関などに、相談してみたいと思います。
長々とすみません、ありがとうございました。


Re: 現実的に スプー - 2004/05/22(Sat) 21:21 No.1554

旦那さんが親権を望んでないなら、1つ解決したんじゃいでしょうか?ただ、妹さんに子供さんを育てられるかどうかという問題は残りますが。

興信所に頼んでもいいから、とにかく浮気現場をおさえて交渉を有利に持っていくべきです。妹さんの今の状態で追い出そうとしてて、しかも浮気をしているとなれば、相当額を貰うまでは裁判を覚悟で行きましょう。おそらく裁判をしても、それなりに貰えるんじゃないかと思いますよ。







お久しぶりです 投稿者:りんご 投稿日:2004/05/19(Wed) 11:19 No.1529
以前 こちらで色々と話を聞いて頂いきました 友人が境界性人格障害の疑いの強い相談をさせて頂きました。この最近は 連絡網を拒否しているため 直接は彼女からありませんが、やはり 非通知等で掛けてきている様で 着暦は入ります。掛け方も 彼女だと分かる様に特徴があり、もういい加減バカなんだな!とも思う様にもなりました。
今日、こちらに来たのは 昨日また違った友達が男でいるのですが、彼から私に連絡が有り(私は彼とは高校と病気の彼女とも友人になった専門でも同じでした)最近 彼女から連絡が頻繁過ぎで彼にも家庭、お子さんもいる身なので大変迷惑、さらには 嘘か本当か分かりませんが 彼女は言うには いきなり結婚式を海外でする事になったので 以前に彼の式に参列したから 私にも金を払うのは当たり前だ!と言っているとの相談を受けました。あまりにもなのでシカトを最近していたら 口座番号までメールに記載し、振り込んどいて!とまでなり、最後には友達でしょ!だそうです。。
普通 結婚式をやるならば まずは出席か欠席なのに もろにお金ほしさバレバレでいったい何なのか分かりません!!!完全狂ってしか思えなく、もちろんその彼も「旦那は何やってんだよ!!」と恐怖を怒りでパニくってました。私からはやはり連絡を絶つ事と 実家のお母様への連絡を話ましたが 私を通じて先生方のアドバイスありましたらお願いします。 


Re: お久しぶりです スプー - 2004/05/19(Wed) 21:36 No.1534

おそらく、サエさん達に取り付かれなくなり、別の友人にターゲットを変えたのでしょう。その男の人も困り果てているなら、やはり非通知は着信拒否が手っ取り早い対応だと思います。
彼女の行動はどれを見ても、典型的な境界性人格障害の行動だと思います。距離を取るために、まずは無視するのが一番だと思います。

結婚式に彼女を呼んだのは事実だとしても、参列者は食事、引き出物と、友人クラスであれば払った金額と同じくらいの事をしてもらっている筈です。それに友人であれば、過去に結婚式に参加した事を根に持ったりしないでしょう。普通は。


>もろにお金ほしさバレバレでいったい何なのか分かりません

この辺りがBPDの典型ですね。症状が軽い人は普通の人と大差ありませんが、重い人は自分の都合の良いように人を動かそうとします。(というより、他人と自分との区別がつかない)

旦那さんには、もう手がつけられない状態だと思います。自殺未遂などをしない限り、強制入院は難しいですし、本人に治す気がなければ治りませんし、薬はほとんど利いてないでしょうから。

よってサエさんがおっしゃる通り、症状が出ている間は連絡を全て絶つのが一番だと思います。後は、他にターゲットになっている人達にアドバイスをするのがいいかもしれませんね。



Re: お久しぶりです スプー - 2004/05/19(Wed) 21:37 No.1535

すみません、お名前を間違えました。
サエさんてはなく、りんごさんでした。すみません


Re: お久しぶりです 管理人 - 2004/05/22(Sat) 00:54 No.1549

 うーん、境界性人格障害、それもかなりひどくなってきましたね。スプーさんのおっしゃるとおり、被害を受けそうな人たちには、アドバイスしてあげるといいでしょう。
 危ないときには連絡を絶って、振り回されないようにしましょう。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana