Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年05月26日〜



鬱源は家族? 投稿者:ここっと 投稿日:2004/05/22(Sat) 22:16 No.1556
仕事上のストレスがきっかけで鬱病になったと思っていました。ですが仕事を休んでも良くなりません。
家族がいると落ち着きません。イライラすることが多いのですが、最近はイライラは少なくなってきました。でもなんとも言いようのない落ち着きのなさがあります。
今日は一日ずっと家族と一緒にいました。そのせいか、過食に走ってしまいました。これは鬱源が家族にあると考えられるのでしょうか。自分自身では夫や子供たちに不満などはないのですが、何処かでそう感じている自分がいるということでしょうか。


Re: 鬱源は家族? スプー - 2004/05/22(Sat) 22:45 No.1561

本当の理由というのは、どこに潜んでいるのかわかりませんので、確かに仕事をきっかけに出て来ただけかもしれません。
ただ、仕事を休めばすぐに良くなるとは限らないので、もうちょっと様子を見てはいかがてしょうか?

あと、問題が根深いところにあると考えられる場合は、カウンセリングなどを受けると良いと思います。


Re: 鬱源は家族? 管理人 - 2004/05/23(Sun) 20:49 No.1580

 スプーさんのおっしゃるとおり、うつ病の原因は、そんなに簡単に見つかるものではないと思います。
 また、原因は、仕事だけとか家庭のなかだけ、というわけではなく、いろいろなストレス要因が積み重なって発症したと考えた方がいいでしょう。

 また、一度うつ病になると、軽症うつ病の場合でも、1から3ヶ月程度、それ以外の場合には、もっと治療期間がかかります。つまり、発症の原因だと思われる環境を変えたとしても、すぐには治らないと思います。

 ご主人やお子さんに対しても、意識できない抑圧された感情のなかに、ストレス要因があるかもしれません。でも、ご自身ではわからないので、考えても無意味だと思います。

 とにかくゆっくりと休むことを心がけてください。あとは、薬との相性や副作用等も考えられますので、担当医と相談することも必要です。


Re: 鬱源は家族? ここっと - 2004/05/23(Sun) 22:42 No.1591

ありがとうございます。
色々なストレス要因が重なって発症した、仕事はきっかけにすぎなかった。という訳ですね。

>とにかくゆっくりと休むことを心がけてください。

これが一番大事なのに、わかっているつもりなのに、どうしても色々なことを考えてしまいます。焦ってしまいます。これが治癒を遅らせているのですね。理屈では分かっているつもりでも、駄目ですね。




Re: 鬱源は家族? ここっと - 2004/05/25(Tue) 00:09 No.1606

もう、どうでも良くなりました。
子供たちは勝手なことばかりしています。喧嘩ばかりしています。もう家族としての機能を果たしていないような気がします。もう私も好き勝手します。子供の為に死んではいけないと思ってきましたが、もうそう思うことはやめにします。


Re: 鬱源は家族? スプー - 2004/05/25(Tue) 11:32 No.1610

お子さんが何歳かわかりませんが、喧嘩をする時期というのはあるものです。
だから家族の機能を果たしてないという事ではないんですよね。

子供のために死んではいけないと思う必要はないですが、ご自分のために生きてみてください。
きっと、まだまだ沢山の楽しい事が待っていますよ。


Re: 鬱源は家族? ここっと - 2004/05/25(Tue) 17:36 No.1611

スプーさん、ありがとうございます。
子供は9歳と12歳です。二人は喧嘩ばかりしているし、親が何か聞いても返事もしない。家族で協力しあうということがもうないのです。
自分のために生きるといっても何の目的も楽しみもありません。
せっかくアドバイス貰ったのにごめんなさい。


Re: 鬱源は家族? 秋桜 - 2004/05/25(Tue) 22:02 No.1612

ここっとさん、気持ち解りますよ。家族って言っても、子供が小さい時は、どこへ行くのも一緒で、何となく一つになっていたのかもしれませんが、子供も大きくなってくると皆、自分の事ばかり考えていて、主婦って人の世話ばかりしている気がしませんか?まあ、子供も自立が必要なので、それでいいのかもしれません。
でもふと、言い様のない淋しさが襲ってきませんか?とっても虚しくなります。何か趣味を持てば言いと良く言われますが、そういう気にもなれないんですよね。何も楽しく無く、友達にも見放された気がして、ほんと、消えてしまいたくなります。
でも、今、私が消えてしまったら、子供達が困るのは目に見えているし、迷惑をかけるのも明らかです。だから、消える事は出来ません。その想いだけで頑張っています。
長生きなんてしたいと想わないし、早く子供達が自立して、私がいなくなっても困らないようになったら、病気になって、迷惑のかからないように死んでしまいたいなって、それだけが今の願いかも・・・。
でも最近、たった一つ、話題になっている「冬のソナタ」には癒されました。御覧になりましたか?冷えきった心がほんのり暖かくなりましたよ、よかったら騙されたと想って見てみて下さい。友達とも共通の話題ができて、少し楽しくなりました。
こんな事しか書けませんが、同じような想いで生きている、こんな私もいます。


Re: 鬱源は家族? スプー - 2004/05/26(Wed) 14:06 No.1619

12歳というと、思春期に入り始める頃だと思いますから、そんなものですよ。反抗、精神不安定などを経験して自立していくものだと思います。
今は確かにそのような状態でしょうけど、それは一過性のものですから心配されなくても良いと思います。

楽しみは見つけましょう。鬱期で今は無理としても、波が去って楽になった時に見つければいいんです。
あと、状態が悪い事はご主人や主治医には言ってみたでしょうか?


Re: 鬱源は家族? ここっと - 2004/05/26(Wed) 22:25 No.1623

秋桜さん、スプーさん、ありがとうございます。

私が子供離れしていないのかな?
12歳、思春期、そうですね。自分にもそういう時期がありました。親に反抗して自立していくんですよね。逆に反抗しないほうが後々問題になるのではないかと思います。わかっているのですが、思春期の子供の気持ちを受け止めてあげられない自分も嫌になります。

「何してたの?」と聞いて返事をしないのは、9歳のほうの子供でした。最近はこそこそして何をしているのか分かりません。私も何をしているのか部屋に見に行ったり聞いたりということも気持ちはあるのですが、体がついいていかないというか、面倒さいような感じでやらなくなってしまいました。
そういう自分が嫌になります。
家族の中で不要な人間は私なんです。いなくなれば、父子3人もしくはそこに義母が入ってまともな家族になれると思います。
ずっと状態が悪くそのことは夫、主治医は知っています。前回の受診で薬が増えたのですが、その後、その前とはまた違った感じの調子の悪さが続いています。
もしかしたら、今は仕事をしていないので、それまで目の届かなかった子供や家庭に目が行っているのかも知れないと思いましたが、仕事をしていた時には把握していた子供の週間予定や帰宅時間も把握できていません。

秋桜さん、冬のソナタは話題になっていますね。
でも残念ながら今の私にはドラマを見て楽しむことも、本を読んで楽しむことも出来ないのです。早く楽しめるようになりたいです。ただ、なぜか音がないと寂しいのでテレビはずっとつけっぱなしです。嫌だなと思うとチャンネルを変えたり消したりしています。無駄に電気を使っています。



Re: 鬱源は家族? 管理人 - 2004/05/26(Wed) 23:29 No.1626

 お子さんに関しては、やはり難しい時期なのかもしれません。子供が親から自立する過程で、秘密を持つ、ということがあります。今はそのような時期なのかもしれません。
 このような時期に、あまり深く追求しない方がいい、とも言われています。
 反抗期は、おっしゃるとおり、正常な成長段階だと考えられます。あまりお気になさらずに、ご自身の心を癒してあげてください。


Re: 鬱源は家族? ここっと - 2004/05/27(Thu) 00:09 No.1632

管理人様、ありがとうございます。

>子供が親から自立する過程で、秘密を持つ、ということがあります。

そうなんですか。分かりました。
どうも子供のことを考えすぎですね。こういうことも鬱と関係あるのでしょうね。早く良くなりたいです。


Re: 鬱源は家族? ボヤッキー - 2004/05/27(Thu) 11:40 No.1635

はじめて軽症うつになって、再発したりしながらかれこれ5年あまりを過ごしています。「消えてしまいたい。」とか「死にたい。」心から思い実際に鴨居に紐を掛けて首を収めてみたこともありました。すごく苦しかったし、子供の顔が浮かんできたので「まだ死なない。」と思いました。
ウツには波があります。起き上がる気力もわかず日常生活にかなり支障をきたす時期があったりそれを過ごすと何とか必要なことができる状態になったり、しばらくするとまた無気力におそわれたり。。。何回も繰り返して螺旋階段を登るようにしてよくなっていくように思えます。
調子の悪い時は「焦らず。」とわかっていてもどこか焦ってしまう自分が居たりしますよね。気力や意欲が充実していたころの自分に戻りたいとおもうのは当たり前ですよね。最近の私は
ながいリハビリが必要なんだと治りたいというより上手に付きあえる様になろうと思うようになり気持ちが楽になりました。
楽しいという気持ちが健康な状態の時より極端に乏しいのがウツという病気のためで、楽しさが持続しなっかたりするけどたとえ一瞬でも嬉しいとか楽しいとかのプラスの感情が持てる時もあります。だから大丈夫、空虚な自分をあきらめないで。
わたしも子供がいます。12歳の末っ子が小学校に入学した頃からわたしのウツとの付き合いが始まりました。ちゃんとしたお母さんではいられなかったのでそのことを心配したこともありましたが無事卒業を迎えることができました。むしろ上の子供たちより年相応にしっかり成長しました。病気があると親としてイタラナイことばかりに思えますが、逆にそのことで物事をしっかり考える子になるかもしれません。子育ては不安なことたくさんあるけど、お母さんは元気でいるに越したことはないけど、そばにいるだけでも充分なのかもしれません。
ながくなりました。最後に、ウツの原因さがしはあまり意味がありませんでした。逆に私の場合は苦しくなった気がします。



Re: 鬱源は家族? ここっと - 2004/05/27(Thu) 14:53 No.1639

ボヤッキーさん、ありがとうございます。
ボヤッキーさんは実際に死のうとしたことがおありなんですね。お子さんの顔が浮かんできて、まだ死なないとお思いになられたのですね。私も「この紐であそこに紐をかけて…」と考えているのですが、実際に実行するとボヤッキーさんみたいに思うのでしょうね。

鬱の波は辛いですね。波はそのうち引いていくことが分かっていても大波が来ている最中はそんなこと理解できないというか、どんどん悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいます。今回の波はなかなか引いてくれないのでかなり疲れてきました。

親がこうでも、子供は子供なりに成長していくのでしょうか。去年までは仕事をしていて子供をよく見てあげれなかったのですが、学校の先生にはほめられる子供でした。今年はやっぱりちゃんと見てあげられないのは同じなのですが、学校の先生には注意される子供になってしまいました。
それでも子供なりに成長していきますよね。大きくなったときどうなっているか、親がこういう風だからしっかりした人間になっているかもしれませんね。そう期待します。

鬱の原因探しは意味がなかったですか。そうですね、原因探しをすると辛くなりそうです。自分を見つめなおすのはすごく怖い気がします。





変でしょ? 投稿者:タムノリ 投稿日:2004/05/26(Wed) 03:56 No.1614
皆様、お久しぶりです。
私は精神病像を伴ううつ病、本態性振戦(対人恐怖、頻脈etc)、高脂血症、慢性胃炎、下痢症、精神運動発作、という、病気を抱えています。いつからか、基本的に楽になったの。ありのままにパソコンに向かったり、横になったり、外に出たりが、一応、自由自在になりました。
下痢であろうが、薬で対処しているから、気にしていません。
今、いちばん悩んでいることは、「不眠症」と「過眠症」を相互に繰り返すことです。具体的に言えば・・・1日中外出して、夕方に帰って、クラクラと倒れそうになったので、横になったら、夜になったら、変に超元気になって、顔にハリが出てきて、眠れなくなります。眠剤も全く効かない。オーバーに言えば、軽い躁病になった感覚。でも、比較的落ち着いているんです。夜中になっても眠らず、朝になったら、余計に元気になっちゃう。1日中起きていて、やっと眠れるか、と思えば、18時間〜24時間も眠ってしまう。ちなみに眠剤は短時間型のレンドルミンの1錠半です。
あとひとつ、悩みがあります。それは「こむらがえり」というか、とにかく激しいけいれんを起こします。6年前まではきつ〜い痛みを抱えていましたが、主治医に報告して、抗てんかん剤のランドセンを処方してもらってからは起きなくなりました。今も飲み続けています。ただし、しびれがすごいのです。20年前(小学校高学年)の時は2時間も正座しても、しびれは軽く、すぐ治まっていたのが、今は正座できません。すぐしびれ、しかも治まるのに時間が必要だからです。あぐらを組んでも、しびれます。主治医に報告したら「体重のせいだろう」と言われました。というのは、ピークが98キロもあったのです。しかし、最近になってダイエットを本格的に始め、脂っこいものは避け、甘いものもできるだけ控え、コーヒーは無論ブラック、量も我慢できる範囲で減らし、今は15キロ減、83キロになり「肥満」が「準肥満」に回復いたしました。許容範囲73キロを一応の目標にし、最終的には60〜65キロをめざしたいと思っています。
83キロに激減した今でも、しびれは全くよくなりません。
 上記と同じく、同じような、似たような症状をお持ちの方がおられましたら、聞かしてくださいね。また、治療法をご存知の方がおられば、教えてくださいね。


Re: 変でしょ? タムノリ - 2004/05/26(Wed) 04:04 No.1615

一番下から、2行目の・・・「上記と同じく、」・・・は取り消してください。それだけではなく、何か良い方法がありましたら、教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。


Re: 変でしょ? スプー - 2004/05/26(Wed) 14:11 No.1620

睡眠は家庭の事情が許して主治医が特別何も心配がないと判断されるなら、そのまま過ごしても良いんじゃないかと思います。

しびれはよく判りませんが、カロリーは抑えてもビタミン類はちゃんと取った方が良いですね。不足しても起きるでしょうから。


レスをありがとうございます タムノリ - 2004/05/26(Wed) 17:48 No.1621

スプーさん、アドバイスありがとうございます。
ビタミン類はどうかな。判りません。栄養はできる限り、取るようにしています。
最近、ピッチを上げて体重が減っています。普段と変わらないのに。今日、ついに83キロを切り、82.9キロとなりました。


変でしょ?-パートU タムノリ - 2004/05/26(Wed) 22:57 No.1624

今、まだ起きているんです・・・。
しかも、目がかすみながらも、まあ、精神病性うつ病が治ったかのように、汚い部屋を、ピッカピッカにしたんです。あとは、整理だけで、寝ようか、と、思うんですけど・・・あの勢いで、眠れそうもないかも???・・・考えがさえちゃうんです。こういう時だけ。目の方はメチャメチャ疲れて・・・いるし、二重に見えるのに・・・私、変ですね。
引き続き、アドバイスとか、ありましたら、初めに打ったように、よろしくお願い致します。


Re: 変でしょ? 管理人 - 2004/05/26(Wed) 23:55 No.1631

 お久しぶりです。
 睡眠時間の不規則さに関しては、そんなに気にしなくていいのかもしれません。もちろん、医師に報告しておいた方がいいですが。
 足のしびれは、血行不良ということだと思います。もしかしたら、運動不足なのかもしれません。どうしても心配でしたら、内科で検査を受けるという手もあります。
 まあ、眠れないからと言って、長時間起き続けるのは、体の負担になる可能性がありますので、ほどほどにしておいた方がいいと思います。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana