Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年06月10日〜



助けて下さい。 投稿者:ジェイン 投稿日:2004/06/07(Mon) 00:05 No.1701
はじめまして。
結婚直後より、姑の過干渉に悩まされていました。
最初、主人は見て見ぬ振りをしていましたが、
出産後、姑の過干渉と嫌味攻撃に疲れた、私は情緒不安定になり
主人とも、喧嘩が絶えなくってしまいました。
毎日、実家に電話をかけ、愚痴る私を実母は産後鬱じゃないか
と指摘したので、夫婦で心療内科を受診しました。
結果、病気だといわれたので、抗鬱剤2種と抗不安剤1種を処方されました。
その間、主人は、姑に嫁が薬を飲むようになったので、干渉しないで、家にも来ないで欲しいと言ったそうです。
表上、一段落したはずなのに今もって、姑の事が、頭から離れず
一人、イライラしてしまいます。
また、ここ、半年近く毎晩悪夢に魘され金縛りにあいます。
(夢の内容の殆どは、人から激しく非難される夢です)
主治医にこのことを訴えても、あまり納得のする返事が得られません。知人の紹介で別の医者に受診しましたが、「薬は、何を飲んでも効果ないし飲む必要もない。心療内科も受診する必要もない。
まして、鬱なんかじゃない。」
と言われ、困惑しています。
今後、どのような方針をたどったらいいのか。
今まで、男性の医師が診察に当たっていたのですが、
どうも、同じ目線で見てくれないと思うのは、私のワガママでしょうか?最近、本当に辛くて死んだら楽になれるかなあなんて
思ってしまいます。なんだか、実家にも、迷惑ばかりかけているし、いなくなった方が、皆を苦しめずに済むのではと思います。


Re: 助けて下さい。 管理人 - 2004/06/07(Mon) 01:08 No.1703

 はじめまして。
 まずは、現在の思考の流れ、うつ病特有の悲観的な雰囲気があるということ、ご理解ください。
 お姑さんのこと、相当に長いあいだ苦しんできたとすると、今は過干渉はないとしても、そんなにすぐには、心の整理ができないと思います。心が落ち着くのには、しばらくかかります。

 しかし、理解に苦しむのは、2番目の医師ですね。「薬は効果ない」とか、「うつじゃない」というのは、いったいどんな根拠から言っているのでしょう。
 何度も診察したわけではないでしょうし、いきなりほかの医師の医療行為を全面否定するなんて。この医師は、精神科医(神経科医)または心療内科医なのでしょうか。もしそうだとしたら、医師としての適性を疑ってしまいます。それ以外の診療科目の医師でしたら、話を聞くだけ無駄だとは思いますが。

 現在治療を受けている医師のもとで、しばらくは薬物療法を続けた方がいいと思います。どうしても治療がうまくすすまないようでしたら、ほかの精神科(神経科)で診察を受けてみることも考えた方がいいでしょう。

 ある程度精神力が戻ってきたら、カウンセリング等の治療も有効だと思います。お姑さんの件がストレスの原因の一つなのは間違いないと思いますが、内面的なストレスもあると考えられます。


Re: 助けて下さい。 ジェイン - 2004/06/07(Mon) 13:30 No.1706

丁寧な、アドバイスありがとうございます。
私は、まだ結婚1年半なんですが、姑の過干渉は度を越えて
いました。今そのことを一々あげつらっても、拉致が開かないので、割合させていただきますが、最初の医師(今、通院している医師)も、「相手は、悪気でやっているんじゃない」
とか、「相手の性格は、変わらんから、あんたが変わらなきゃ
ならん。強くなれ。」
と言います。
確かに、それは正論かもしれない。でも、今そういう段階
じゃないんです。でも、私が今まで受診した医師全てが同じ
ことをいうんです。

ちなみに、主人も私と入れ替えに医師の話を聞いてもらっています。(私がいると、質問しずらい事もあると思うので)
でも、逆効果になっているようです。
主人は、今の医師を好意的に見ているようですが、
夫婦喧嘩のときになると今までとは、違う態度を取るようになってきました。なんていうのか、話を巧みにすり替えたり、
とぼけたり。今、他の心療内科をあたっている最中です。
今まで、4件回りましたが、同じ結論だったので、もう
無駄なことなのかと、思うと余計落ち込みます。
これが、運命なのでしょうか?
あの姑のされるがまま、死ぬのを待つしかないのか?
まじめな性格故どうしても、真に受けてしまうのです。
姑と仲良くしようといろいろ心配りしたつもりですが、
返ってくるのは、嫌味ばかり。もう、疲れました。


Re: 追記です。 ジェイン - 2004/06/07(Mon) 16:12 No.1707

私が、受診した2番目の医師に関してです。
院長先生は、アメリカの大学で心理学を学んだ方だそうです。
私を、診た先生は院長先生ではなく40代位の男の方です。
その先生曰く「旦那さんは、自分の母親よりも、貴女を選んだ
から、有難く思いなさい。姑の性格は、変わりっこないから、
受け流すように。大体あなたは、まじめすぎ。もっと、ひどい
目に遭っている人が居るのに比べ、あなたはまだ、恵まれているよ。」
確かにそうかもしれません。
でも、散々喧嘩したあげくやっと味方になってくれたのが
現状です。
その医師の発言で、解せないことは、もう一点あります。
夫婦でのカウンセリングを持ちかけたら、
「旦那さんをもうこれ以上巻き込むと可愛そう。」
と、言った事です。
私的には、これは夫婦の問題で、カウンセリングを二人で
受けるのは、悪い事ではないような気がするのですが。
そもそも、問診表が無かったのも気になります。
(午前中に来院すれば、100問近くの項目のある問診表を
書かされるそうです。)
他の心療内科も、こういうものでしょうか?
長文お許しください。


Re: 助けて下さい。 管理人 - 2004/06/07(Mon) 23:57 No.1709

 なるほど、4人の医師に、全く同じことを言われたのですか。となると、ジェインさんご自身の心の問題も考えた方がいいかもしれません。
 そうなると、次はカウンセリング等の心理療法ですね。今のような、まじめすぎて、つらく考えがちな、うつ的な思考法から抜け出すことで楽になる治療法です。

 ところで、心療内科ばかりに行くのは、何か理由があるのでしょうか。うつ病は、本来精神科(神経科も同義です)の病気です。
 心療内科でうまくいかないと言うことでしたら、一度精神科で診察を受けたらいかがでしょう。精神科のほうが、カウンセリング等の心理療法も、受けやすくなると思います。


Re: 助けて下さい。 ジェイン - 2004/06/08(Tue) 01:21 No.1710

こんばんわ。実は、心療内科に行く前に一時、カウンセリング
を受けていましたが、その場で、すっきりしても、またモヤモヤした気分になってしまうのです。(カウンセリングを受けていたときはまだ、姑との付き合いがあったときです。)
最終的には、主人と喧嘩する=過去の姑の仕打ちを蒸し返す=
自分自身が傷つき、自己嫌悪に陥るという、悪循環になり、
あまり、効果がなかったのです。今は、姑との付き合いがない
ので、カウンセリングを受けたら違う効果が得れるかもしれません。
心療内科に関しては、特に拘って受診しているわけではないです。
私の認識不足だと思いますが、心療内科=精神科と言う風に
考えていたので、実際、私の周りの心療内科や今通っている
ところも精神科も兼ねています。ただ、先ほど申しました通り
カウンセリングの効果が得れなかったので、薬物療法で、治療して見たらと思って、心療内科あるいは神経科に通い始めたのです。ただ、私としては今の苦しい状況から、抜け出したい
と切実に願っています。いつも、そうなんですが、最終的には、自分を責めてしまうのです。今こうして、レスをしていますが、管理人様に、長々とお付き合いして頂いて、迷惑を掛けていると罪悪感が拭えません。我ながら自分の性格が嫌でたまりません。


Re: 助けて下さい。 スプー - 2004/06/08(Tue) 15:49 No.1714

カウンセリングは、普通の精神科医以上に相性があると思いますから、まだ相性の会う先生にめぐり合えてないのかもしれませんね。
あと、それなりにカウンセリングの効果が出るまでに時間がかかると思います。時間はかかるものと、気長に考えられてはいかがでしょうか?


Re: 助けて下さい。 ジェイン - 2004/06/08(Tue) 16:54 No.1716

ご返事ありがとうございます。
取りあえず、カウンセリングの事も視野に入れて
行こうと思います。
私自身、すごく焦っていたのかもしれません。
早く、強くなりたい!今の苦しさから、開放されたい!と。
もう一回、本腰を入れてカウンセラー選びをしていきたい
と思います。


Re: 助けて下さい。 管理人 - 2004/06/09(Wed) 00:56 No.1721

 カウンセリングを受けたとのことですが、どの程度の期間お受けになったのでしょう。カウンセリングは、週1回のペースで、最低でも半年以上は続けないと、本当の効果が出てこないと思います。
 スプーさんのおっしゃるとおり、相性も大切です。

 お勧めなのは、精神科やメンタルクリニックなどで、専属のカウンセラーがいるところです。医師の診察も受けられますし、もちろん薬物療法も受けられます。
 カウンセラーも、医師と相談しながら治療を進められます。
 このような治療環境なら、どんな状態にでも対応してくれると思いますので、とても安心です。


Re: 助けて下さい。 ジェイン - 2004/06/09(Wed) 22:57 No.1729

こんばんは。
カウンセリングは、以前、姑と接触があったときに受けたことがあります。
大体、3,4ヶ月くらい最低週に1度の割合で、受けていました。ある大学の心理教育学部の院生の方で、とても親身になってくださりましたが、私も、あまり、気が晴れず、主人と喧嘩が絶え無くなりましたので、心療内科に行き始めたのです。

ちなみに私の認識不足ですが、私が今まで通った医者は皆
メンタルクリニックの医師たちでした。(ネットや口コミで調べた物が多く、同じ医師でも、精神科だったり、心療内科と名乗ったりはっきりしませんが、臨床心理士やカウンセラーを抱えていました。)
これらの医師たちは、なぜか私が、カウンセリングを受ける事
について、消極的でした。

おそらく、何処も患者が多くて、手一杯なのかもしれません。

私の実家は、関東の首都圏で、今は、関西に嫁いだ身です。
1年半経つとはいえ、あまり、病院関係に詳しくありません。
なので、手探りしながら、探しています。

今、二つ行ってみようかと思うところがあります。
そのうちの一つは、
女性の悩みを主に扱っているところですが、民間で臨床心理士がいません。(ここはもちろん、精神科ではないです。)
もうひとつも、メンタルクリニックではないのですが、
臨床心理士が2名で診療しているところです。
ただ、臨床心理士の数が少ないのが気になります。

今月、2箇所メンタルクリニックの予約をとったので、
いってみようと思います。
言われる事は、判りきっていますが少しでも相性がよければ
その医師に変えて、カウンセリングも受けられるようお願いするつもりです。


Re: 助けて下さい。 管理人 - 2004/06/10(Thu) 01:49 No.1733

 そうですね。できれば、一つのメンタルクリニックで、治療とカウンセリングの両方を受けられる方がいいですね。

 個人のメンタルクリニックでは、心療内科と精神科、二つの診療科目を一人の医師が受け持つ場合もよくあります。ただし、メンタル・クリニックですから、精神科診療が中心になります。
 心療内科という看板を出すのは、その方が患者が入りやすいということもあるのでしょう。精神科アレルギーに対する対策の一つなのかもしれません。あまり気になさらなくてもいいと思います。


Re: 助けて下さい。 ジェイン - 2004/06/11(Fri) 21:52 No.1757

こんばんは。

今日、いつも通っている診療所に受診しました。

私が、鬱なのかそうじゃないのか気になっていたので、
改めて聞いたら、双極性鬱病とのことでした。
ちゃんと、治るのかも聞いたら、年を取ったら治っていくと言う返事でした。

本当にそういうものなのでしょうか?(個人差もあると、思われますが。)

初歩的な質問ですみません。


Re: 助けて下さい。 管理人 - 2004/06/12(Sat) 01:38 No.1764

 双極性鬱病というのは、双極性障害(躁うつ病)のことだと思います。通常は、薬物療法が基本です。

 でも、ごく軽度のものなら、経過観察ということで、様子を見ていこう、ということになるかもしれません。
 このへんは、病気なのか、それとも個性なのか、悩むところですが、生活に支障がない場合、個性の一つととらえることもできます。

 もちろん、症状が重くなって、苦痛が大きくなった場合には、すぐに医師の治療を受けることが大切です。


Re: 助けて下さい。 秋桜 - 2004/06/12(Sat) 02:24 No.1768

ジェインさん始めまして。ジェインさんの投稿を読んでいて、私と似ている気がしました。私の姑も強い人で、何度嫌な思いをしてきたか、思い出すだけで嫌になります。そして、私も言い返せる性格ではなく、自分を責め、いつも今度は何を言われるだろう、とびくびくして生活してきました。自分というものをことごとく傷つけられ、自分の感情を無くしてしまったような経験も産まれて始めてしました。(以前、夫が批判的でついていけないと、こちらで相談させて頂いたのですが、考えてみれば、姑と似ているのですよね、親子だから。)
でもね、最近、結婚して20年も経ったせいか少し気が楽になりました。それはね、姑が歳をとってきたせいもあり、いずれは私が世話をしてあげる立場になるんだ・と優位に思ったからだと思います。
それと、ジェインさんはまだお若いからそんな事は無いとは思いますが、子供の学校のお友達のお母様等、お友達が増えてくるにつれ、皆とポロポロと愚痴をこぼすようになると、皆それぞれ嫌な思いをしている事を知り、またその対処の仕方もそれぞれで、「くそばばあ」と言ってしまう人もいれば、心とはうらはらに上手におべんちゃらを言っている人もいますし、皆、上手だなあと感心してしまいます。
きっとジェインさんは、そんな事の出来ない真面目な方なんだと思います。自分でいうのも変ですが、私もそうなのです。
でもさっき書いた様に、ちょっと優位に立つと気が楽になりますよ。
そして、嫌な思いを全部話せる人がいるといいですね。私の場合は母に話して、随分気が楽になりました。
最初は母に心配かけると思って話せなかったのです。
でもある日、ちょっと話してみると、留まらなくなり、その代わり話した後、母に、「ああーー話せるだけですっきりした。ありがとう。」と母には心配かけないようにはしていますけれどね。
歳を取ったら治っていくというのは、こういう風に処世術を身につけていくからかもしれませんね。
御自分を責めずに御自分に自信を持ってみて下さい。


Re: お返事ありがとうございます ジェイン - 2004/06/12(Sat) 22:22 No.1772

管理人様、スプーさん、秋桜さん、心のこもったアドバイス
ありがとうございます。

自分の病気がどういうものか、わかって少しほっとしました。
姑の常軌を逸した過干渉については、私の実家も知る事であり
巻き込まれていました。

でも、自分の「家」や実家を守るには、やはり自分が、意識
改革するしか、無いんだなあと今は思います。

薬やカウンセリングをして、強い自分を創っていく。
一朝一夕に出来る事ではない。これからも、また躁鬱を繰り返して行くのだろうけど、秋桜さんの仰った通り、長い時を得て
姑や小姑に対して強くなれるのかもしれませんね。





復職したけど。。 投稿者:ころ 投稿日:2004/06/12(Sat) 00:15 No.1759
以前、病院に行くべきかどうか相談させていただきました「ころ」です。 躁うつ病のため2ヶ月間休職し、今月から復職しました。 時間を短縮して勤務しているのですが、夕方くらいになるとおなかが張って痛くなり、体がとてもだるくなります。 体のだるさはがまんできるのですが、おなかの張りがとても痛くて辛いです。 翌日の朝になると治っていて、また夕方くらいに張るということを繰り返しています。 この症状は休職する前にもありました。 休職している間は問題なかったので安心していたのですが。。 また復職してから自傷行為の衝動にかられることが度々あり、今のところはなんとか抑えることができています。 復職したけど再発しそうで不安です。。 すみません。 とても不安だったので書き込みさせていただきました。 


Re: 復職したけど。。  - 2004/06/12(Sat) 01:44 No.1765

はじめましてよろしくお願いします。
私もお腹が張ります。すごく辛いですよね。
カイロプラクティックに通っているのですが、そこの先生は内蔵機能を高めるオステオパシーというのも出来る先生で、
先生によると、お腹が張るのは緊張から来るものがあるのだそうです。体外と体内の気圧の変化などで張ったりもします。
もしかすると、緊張状態がとかれて、リラックス状態か脱力状態になったときにお腹が膨れて張るかもしれません。
私の場合は緊張した時にお腹がすごく張ります。(内臓が下垂もしているのもあるので)
私の経験なので、参考程度にと思います。


Re: 復職したけど。。 管理人 - 2004/06/12(Sat) 02:17 No.1767

 心の病気では、自律神経の調子が狂うため、身体症状がよく出ます。腹部膨満感というのも、自律神経症状の一つで、比較的よく起こるものです。
 朝になると治るということですので、そんなに心配はいらないと思いますが、どうしても気になるようでしたら、医師と相談してみてください。場合によっては、内科での診察も必要となるかもしれません。
 体のだるさは、身体症状の一つなのか、薬の副作用なのか、微妙なところです。これも、きちんと医師と相談してください。

 復職したとはいえ、現在は、まだリハビリ段階だと思います。勤務時間も短縮されているとのことですから、のんびりと少しずつ、仕事になれていくべき段階です。
 誰でもこのような状態のとき、不安はあって当然のものです。それでも、不安感に押しつぶされそうだと感じたときには、医師と相談してください。医師の投薬の調整で、楽になれると思います。


Re: 復職したけど。。 ころ - 2004/06/12(Sat) 09:54 No.1769

波さん、管理人さん、とても参考になりました。 ありがとうございます。 職場では上司や産業医の先生から「1ヶ月間はリハビリという意味も含めて自分のペースで勉強をしてください。」とは言われたもののまわりの目が気になり、知らないうちに体に力がはいってしまいます。また同僚が私の席の近くを通る度に緊張して息を止めてしまうことがあります。まわりの同僚は忙しそうに働いているのに自分だけ勉強なんかしていていいのだろうかと考えてしまいます。 考えすぎなのかもしれないですね。。 来週、主治医の先生にも相談してみたいと思います。


どこにいけばいいのでしょうか? 投稿者: 投稿日:2004/06/10(Thu) 17:20 No.1736
はじめまして、病院にもいってます。
躁うつ病です。
死んでしまいたいです。
どこにいったらいいのかわかりません。
15年間・・・自殺願望は20年くらい・・・
私は29歳です。
何も出来ません。
消えてしまいたいです。
もう耐えられません。
すみませんでした。
耐えれないときどこに行けばいいのでしょうか・・・?


Re: どこにいけばいいのでしょうか?  - 2004/06/10(Thu) 17:39 No.1737

追伸
薬は一年半前、4回目の自殺を図った時から飲めなくなって飲んでいません。
体が受け付けなくなりました。
この場所からいなくなりたいです。
どこにいったらいいのかわかりません・・・。


Re: どこにいけばいいのでしょうか? スプー - 2004/06/10(Thu) 18:01 No.1740

耐えられないときは、入院を検討されてはいかがでしょうか?
急に辛くなった場合は、精神救急があればそれを利用したり、かかりつけの病院に救急として入れば良いと思います。
あらかじめ、お住まいの近くの施設を調べておくと良いと思います。



Re: どこにいけばいいのでしょうか? 管理人 - 2004/06/11(Fri) 00:07 No.1747

 はじめまして。
 つらい波が押し寄せているようですね。このようなとき、まずは医師の診察です。耐えられないと感じたら、精神科で診察を受けてください。救急でもかまいません。
 薬には、いろいろな種類があります。以前の薬が合わなかったとしても、ほかの薬なら、合うかもしれません。また、病院を変えることで、もっと気楽に治療を受けられるかもしれません。
 服薬の不安が取り除けないのでしたら、スプーさんのおっしゃるとおり、入院治療が適していると思います。


Re: どこにいけばいいのでしょうか?  - 2004/06/11(Fri) 01:00 No.1751

スプーさん、管理人さん、お返事ありがとうございます。

6年間通った精神科の病院があったのですが、片道電車やバスなどで3時間弱かかるので、電車で30分くらいのところを紹介してもらい、今、そこでカウンセリングだけ受けています。
以前いた病院は主治医の先生もカウンセラーの先生もよかったのですが、遠いので調子が悪い時はいけないので1ヶ月に2回行かなければいけないのに1回、行けないときは2ヶ月に1回いけるかどうかになってしまって今の病院へ行く事になりました。そこでの主治医の先生は悪くはないのですが薬が飲めないのでいらないことを説明すると診察する必要がないみたいなことを言われてしまって1回しか受診してもらっていませんが観てもらう勇気が出ませんし、薬がいらないのにどう言って受診したらいいのかもわかりません。
以前の病院では入院も数回しました。
去年、入院した時にもう入院する必要はないと思い、
入院する気にはなれません。
それに、お金がすごくかかり、親に負担をかけてしまいます。
私は無職なので、お金がかかることは出来ません。

以前、死にたくなって、気が狂いそうになったので、
救急で病院へいきたかったのですが、重度の障害かなにかじゃないと受けつられませんと、電話でなんたらセンターみたいなところで言われて、以前いた病院も数年前までは、救急で受け付けてくれたのですが病院のシステムが変わってから受け付けてくれなくなりました。
私みたいな重度の病気じゃない人は、救急では受け付けてくれません。
死にたくて苦しくても安全は場所はありません。
本当にどこにあるのでしょうか・・・。
救急病院とかは精神病は受け付けくれないことに疑問を感じます。怪我したりしたら救急があるのに・・・。



Re: どこにいけばいいのでしょうか?  - 2004/06/11(Fri) 01:13 No.1752

薬は全般、錠剤がダメです。
形がダメなんです。粉だったら何とか飲めますが、
自律神経失調症の治療で体内を冷やせないのです。
薬は体を冷やすので飲みたくないし、
それにその前に飲めません。
体に悪いものはすごく抵抗があります。
色んなものを試してきたのに、何にもなかったです。
14歳の時から病院に通っていましたが、結局22歳で精神科に通うまで、うつ病だとも思っていませんでしたし、そういった治療はしませんでした。自律神経失調症だといわれていたからです。実際、自律神経失調症なんで、体も思うように動きません。すぐに疲れたり、常に色んな痛みがあるので、おかしくなりそうです。
明日がないです。
もう長い間明日がないです。
明日がみたくて毎日毎日、乗り越えてきましたが
何も見えません。
死んだらダメだと思っていますが、
生きてる事に耐えられなくなります。
耐えられなくなるからごちゃごちゃここで言ってます。
そうやって、みんなに迷惑かけて生きてきてしまって
いいのかどうか・・・自分は頑張れないし・・・。
迷惑かけたくないし、どこにいったらいいのかもわかりません。
すみませんでした。
もっと、違う相談だったら迷惑かけなかったと思います。
ごめんなさい。


Re: どこにいけばいいのでしょうか?  - 2004/06/11(Fri) 01:17 No.1753

追伸
電車に乗るのが怖くて・・・というよりすごく疲れて気が狂いそうになるので、今の病院のカウンセリングも今年の1月から行ってません。
行けません。
誰も連れて行ってくれそうな人もいません。
親は心配するけど軽く考えています。
15年も病気して通院しているのに自覚がなさすぎます。


Re: どこにいけばいいのでしょうか?  - 2004/06/11(Fri) 23:13 No.1758

今の病院に変わって最初の診察につまづいてしまってから、自分が思っていた以上に不安があったのだと気がつきました。
その為、9ヶ月も思うような治療が受けれませんでした。
そんな大事な事を大事と思っていなかったのは
いけなかったんだと思いました。(カイロプラクティック、オステオパシーに力を入れすぎていました。)
管理人さんがおっしゃるとおり、病院を変えようと思います。
そう思って、母に話したら賛成してくれました。
母が少し積極的になってくれた事でなんとかやれるかもしれません。

色々と申し訳ございませんでした。
管理人さんのアドバイスがきっかけでもう一歩、治療に踏み込めそうです。
アドバイスありがとうございました。


Re: どこにいけばいいのでしょうか? 管理人 - 2004/06/12(Sat) 01:57 No.1766

 きっと、長期にわたって、入院や治療を続けてきたことで、治療そのものに対して、疲れきってしまったんだと思います。
 躁うつ病は、どうしても、長期にわたって治療が必要となります。そのことが、精神的に負担になってしまったということもあるでしょう。
 また、今の病院で、最初の診察ですっきりしなかったことも負担になったんでしょう。

 まあ、いろいろなことがあって、また治療ということに心が向いたのですから、この9ヶ月間も無駄になったわけではありません。新しい病院で、じっくりと治療を続けてみてください。





違う・・・ 投稿者:レインボー 投稿日:2004/06/10(Thu) 23:46 No.1745
「うつ病です。仕事辞めないのなら、薬をのまないとあなた本当に死にますよ」
二件の病院でそう言われました。
病気知らずの私・・・。しかも、薬なんて飲まなくてもちゃんと食事すればなんでも直る!食事ってそんぐらい素晴らしいものなんだ!・・・そう信じて 栄養士という仕事をしている私が「うつ病」と言われ、薬を飲むよう言われました。
未だ受け入れられず・・・。
薬も結局勝手にやめてしまいました。
そして・・・・今 まさに波が襲ってきています。
薬無しで直したい・・・。という気持ちと、
どうせ繰り返す病気なら、薬飲まないでも同じじゃない?
・・・などとまだまだ受け入れられず、死にたい病と闘っています。
自分の体じゃないみたいでしんどいね・・・・。


Re: 違う・・・ 管理人 - 2004/06/11(Fri) 00:47 No.1750

 はじめまして。
 医師の指示は、守ることが大切です。薬物療法は、続けないと意味がありません。現在は、最低でも10ヶ月程度飲み続けるべきだと言われています。
 うつ病は、最初の治療できちんと薬物療法を続けなかった場合、慢性化して、薬の効果が出にくい難治性うつ病になる、とも言われています。

 やはり薬物療法をきちんと続けることが大切です。また、調子がいいときにカウンセリングや認知療法を受ける、というのも有効な方法です。


Re: 違う・・・ レインボー - 2004/06/11(Fri) 19:19 No.1756

お返事ありがとうございます。
栄養士には必要だ。とカウンセリングの単位も取得した私は、そのカウンセリングを受け、「なんだよ・・・。教科書通り・・・。」と素直に受け取れず・・・。信じなければ薬も効かないよ。と言われたのですが・・信じれない・・・。
薬もやはり飲まないと駄目なのか・・・。受け入れるのが難しいですね・・・。


Re: 違う・・・ 管理人 - 2004/06/12(Sat) 01:17 No.1763

 講義を聴いて単位を取るのと、実際にカウンセラーになるのとでは、全く違うものだとご理解ください。教科書どおりだと感じても、カウンセラーが行っていることは、もっとずっと高度なことです。

 もっともポピュラーな臨床心理士になるためには、最低でも、修士課程(大学院)までカウンセリングを勉強することが義務づけられています。さらに、教育分析(スーパーバイジー)も、長期間続ける必要があります。

 うつ病は、脳機能が低下する脳の病気です。薬によってふつうの状態まで脳機能を戻さないと治らないのは、当然のことだと考えてください。


ツライです・・・ 投稿者:ぴーこ 投稿日:2004/06/10(Thu) 19:28 No.1741
はじめまして。私は今大学生です。悩みを聞いてください。
私の母は躁うつ病です。私がこの事実を知ったのは高校2年のときでした。祖母からのいきなりの告白で、戸惑いとショックに悩まされました。
祖母の話では、母は20代の時に精神科に入院していた事もあるようです。今までは何とか抑えられてきた症状が、50歳を迎えようとする今、再び悪化してきたのかもしれません。
私が、何かおかしいと感じるようになったのは高校2年の秋でした。突然睡眠時間が異様に短くなり、深夜に家中の掃除を始めたり、金遣いが極端に荒くなったり、人付き合いではたびたびトラブルを起こしたり・・・と、今までの母ではないと感じ始めました。
時には家出をして、何の連絡もなく散々心配をかけて、ひょっこり帰ってきたかと思えばまるで旅行から帰ってきたかのような態度で「おみやげだよ〜」と言い出す始末。仕事で疲れているのにあちこち探し回っていた父のことを思うと、耐えようの無い怒りがこみ上げてきました。・・・でも父はそんな母を温かくいつものように迎えたんです。理解できませでした。母を殴りたくなりました。
 家事は全然しないし、仕事は毎日昼迄なのでゴロゴロしたり、遊びに行ったりの毎日・・・。大嫌いでした。母なんか死ねばいい、と思ったこともあります。もしかしたらその時は私も精神状態が悪かったのかもしれません。学校では受験勉強に追われ、家に帰ればストレスが溜まって嫌な思いばかりの毎日。とにかく家に帰りたくありませんでした。だから夜遅くまで塾で受験勉強をしていました。家では勉強なんて・・・できる環境じゃ無かったですから。大切にしていた友達からのプレゼントを壊されたり、私の写真を粉々にちぎられたりしました。あの時は本当に辛かった・・・。胸が痛くて、涙が止まらなくて。
 そしてまた今、辛い時期が訪れたようです。
私は大学の近くに引越し、親元を離れています。
そして実家には父、母、姉の3人。

昨日姉から届いたメールです。

うちの中ゴタゴタなんだけど。○○○(母の名前)泣いてるし。また事件勃発だよ〜。ストレスやばい。ハゲるわ。

 昨日姉に電話したんですが、かなり疲れた様子だったので今日掛けなおす事になっています。
何があったのか・・・怖くて、不安です。
私はどうしたらいいのでしょうか?苦しいです。助けてください。


Re: ツライです・・・ スプー - 2004/06/10(Thu) 21:13 No.1742

大変ですね。
病院には行っているのでしょうか?状態が悪いようでしたら、是非受診される事をお勧めします。

昔よりかなり薬も改良されていますから、薬で早めに良くなる可能性もあります。
周りのご家族も疲れているようですから、疲れきらないうちに行動された方がいいでしょうね


Re: ツライです・・・ 管理人 - 2004/06/11(Fri) 00:15 No.1748

 はじめまして。大変なご様子ですね。
 病院で治療を受けていないとしたら、すぐにでも治療のことを考えてください。症状が激しいときは、入院治療も必要です。
 スプーさんのおっしゃるとおり、まずは適切な行動です。


Re: ツライです・・・  - 2004/06/11(Fri) 01:36 No.1754

はじめまして、よろしくお願いします。
私の書き込みの近くにあったので読みました。
横レスしてすみません。

私もぴーこさんのお母さんのような病気です。
家族の方や周りの方がどんな辛い思いをしているか知る事が出来ました。
ありがとうございます。

お母さんのような病気を理解するのは難しいと思います。
それによってぴーこさんが傷つけられているし、ご家族もそれで傷ついているので、どうしたらいいのか不安だと思います。
お母さん自身もどうしたらいいのかわからなくてずっと不安と戦ってきたと思います。
みんな方向は違うけれど戦っているんだと思います。
いつか、かみ合ったらいいなと思います。
ぴーこさんの苦しみが救われる時、ご家族の苦しみが救われる時、お母さんを心から理解した時だと思うし、
お母さんの苦しみが救われる時、ぴーこさんやご家族を心から理解した時だと思います。
素敵なお母さんとご家族だと思います。
誰一人欠けてはいけないと思います。

私は人のこと言える立場でもなんでもないのにすみません。
自分は消えたいとか言ってるのにわかってる風なこと言ってごめんなさい。

ありがとうって言いたかったのです。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana