Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年06月18日〜



初心者です。宜しくお願いします。 投稿者:ひでき 投稿日:2004/06/20(Sun) 01:21 No.1831
 はじめまして。こういう書き込み等、まったく初めてなので、もし常識知らず・失礼がございましたら申し訳ございませんご容赦下さい。何をどう書いて良いのか、頭の中が整理できていません、支離滅裂となると思いますがよろしくお願い致します。
 私は36歳になる独身男性(婚歴2回)、小さな会社をオーナーから任され経営しています。将来・仕事・結婚など等に不安なのと、やる気のなさに困っています。
 性格はまじめ、内向的、気が小さく、素直、少し短気、正義感がある、飽きっぽい、不器用(対人関係)、恥ずかしがりや、などと思います。幼少期から小学生は母親っ子で、親の言う事を良く聞く(変に大人の言う事を理解でき納得していました)いわゆる良い子でした。多少、身体が弱かったりもしましたが、勉強も運動も優秀なほうでした。いやいやでしたが毎年、学級委員に選ばれるような子供でした。中学に入るとだんだん自我が芽生えだし、今までの自分は親に作られた物の様に感じ、自分を変えたいととても強く変身願望を抱くようになりました。高校は一応、進学校に入れましたが、いつも何かにいらいらして反発して、周りの人間は何でこんなくだらない事で無理に笑ったり、人に合わせたりしてるのかと、一人自分は違うと(本当は中身の何にも無い自分のくせに)虚勢を張って自分と人との間にどんどん壁を作っていきました。勉強はまったくせず、応援団に入り団長になり(そんな器は持ち合わせていないのに)自分自身に無理していました。かと言って、本当に悪い事が出来る訳でもなく、ただただもがき苦しんでいました(自分に、親に、世間に対して)。もともと持ち合わせている性格、自分が嫌いで直したい、強くなりたいと必死でした。高校を卒業し、住み込みの仕事で家を出ましたが、挫折(周りのせいにはしましたが)家に戻り、半年ぐらい予備校に席は置いていましたが勉強するでもなく、もんもんとした日々をだらだらと過ごしました(うつ傾向にあったのかもしれません)。翌年、昼間は仕事、夜は専門学校へ、風呂なしのぼろアパートを借り、家を出ました。自分はやれば出来るんだと、変な自信・自負があり、好きなこと・ものへと夢を見ていました。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 追加 - 2004/06/20(Sun) 12:33 No.1838

しかし、現実の社会・世の中はそんなに甘いはずはなく、その後、2年おき位に3回転職しました。その職場ごとに常に、一部の人との人間関係をうまく築く事が出来ず、悩んだり・嫌ったり・恨んだり、そういう自分もいやで変わりたいと思い続けていました。家出も結局、自分の気持ちの弱い部分が強くなり、2年後入院手術(蓄膿症)を期にまた出戻ることにしました。家族とまともな会話を交わすのは6年ぶりでした。そのような私でも人並みに女性と付き合ったりしていました。そしてある女性を好きになり、24歳で結婚するのですが、出会った時はお互いに別の相手がいました。彼女の方は同姓していて、後に結婚の日取りまで決まりながら、私が奪った形で破談になりました。その相手は実家に戻りしばらくして、首を吊り自らの命を断ちました。その人はすごく繊細でセンスや才能にたけた方でしたが、精神科に通い、部屋から外に出られなくなったり仕事に行けなかったり社会とうまく交われなく、たびたび彼女に暴力をふるったりという状況でした(その時は私と同じようなにおいを感じるなという程度でした)。その人は、自分を分かって救ってくれるのは彼女しかいないと最後まで懇願されました。しかし結局、最悪の結果をまねき、多くの方々を不幸にし、2人は自責の念で押しつぶされそうでした。特に彼女はその後、自分を責め続け、1年以上笑顔を見れませんでした。こんな彼女を支えるのは自分しかいない、というのが私自身の心の支えだったと思います。そんな彼女との結婚はすれ違い生活の中、本当は別れたくなかったのに、若気の至りか、意地を張っていたら何となくずるずると離婚、4年半でピリオドをうちました。からいばりしてましたが、結構ひきずりました。しかし、そのころは趣味を仕事として、師匠のもと朝から晩までそれに打ち込む毎日で、なんとかなりました。頼み込んで弟子にして頂いたその方は、本気で自分は日本一だ、神様だと公言するような人でした。その時は本当に心から信頼していましたし、好きな事を出来て楽しい毎日(もちろん辛い事もありましたが)でした。そんな折、お客様だった人を好きになり、師匠に相談し応援してもらいました。ところがその方は、何でも自分が一番でないと気のすまない性分で、付き合っていた私達に、妻子がありながらチャチャを入れ彼女にちょっかいを出してきて、結局だめになってしまいました。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 追加 - 2004/06/20(Sun) 12:33 No.1839

別れた事にも増して、絶対的に信頼していた人からの裏切りに、心が張り裂けんばかりにズタズタになりました。ただ本当に好きな仕事だったし、周りの人お客様はとてもいい方々だったので、憎悪を抱きつつも1年ぐらい頑張りましたが、その気持ちが改善される事はありませんでした。もう限界だった時、仲間やお客様から応援して頂き、一人ですが独立する運びとなりました。見切り発車で準備も間々ならず、しばらくは遊んでいるのを覚悟していましたが、ふたを開けると予想に反して仕事がどんど入りこなしきれないありさまでした。結局お客様を引っ張ってきてしまたのです。師匠とは同業者ですから、当然のようにチャチャが入ってきました。そんな中、前から知り合いで好意をいだいていた人と付き合っていて、半同棲の状態だったのですが、親から反対され、バツイチだから一緒にはなれないと言われてしまいました。山の中、一人での仕事の孤独感、経営の心配、未熟ゆえのお客様へのプレッシャー、元師匠からの圧力、心の支えだった彼女からの言葉は、私をもう普通の精神状態におくことを許しませんでした。心のたがが外れ、恐怖心が身体中を支配してしまいました。身体が震えて、力が入らず、立っているのも間々ならず、思考がうまく回らず、何もやる気がおきず、ただただ現状から逃げてしまいたい気持ちで一杯になってしまいました。それでも、そんな自分にこんな事じゃだめだ、精神力が弱いからいつも途中で投げ出すんだ、何とかしなくちゃ、頑張ろうとしました。とても辛い状況で、長く感じる時間だけが、過ぎましたが病院に行くなどという考えは、まったく思いもしませんでした。性格や生い立ち、自分自身に問題があると思っていました。何とかしようと、カウンセリングを受けてみようと考えました。一人でやっているカウンセラーでいいのでしょうか、話しを聞いて頂いて、色々とノートを取っていらっしゃいました。また来るよう言われたと思いますが、料金も高く、こんな事をしてても、らちがあかないと思い、それっきりでした。そのまま、気持ちが持ち直すことはなく、店はたたんで実家に逃げ帰りました。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 追加 - 2004/06/20(Sun) 12:34 No.1840

幸い、両親も私の状態に心配して、最初のうちは寛容にみてくれました。ただ、私は30にもなって、1年近く引きこもりを経験することとなりました。もんもんとした時間を過ごし、出口の見えないトンネルにいるようでした。食べて、テレビを見て、本を読んで(五木寛之を特に)、寝て、ほとんどベットの上で過ごしました。数ヶ月もすると、さすがに親も小言を言ってきますが、分かってるよとしか言葉の返しようがありませんでした。どうにかしなくちゃ、何とかしなければと、ただ気持ちが空回りするばかりでしたが、どうする事も出来ませんでした。1年がたとうとしていたでしょうか、何かのテレビ番組でずいぶん長い道のりを歩いてか自転車で、彼女に会いに行く。そんなような内容のものを見た時、はたと思い付いたように、数日後にはリュックとシュラフをかついで3月に入ったばかりのころ、箱根をめざして歩いていました(150km)。たどり着ければ、そこに何かがある、何かが変わるんじゃないかという思いだったとおもいます。体力・筋肉はがた落ち、2日目には足はパンパン、痛くてひきずりながらの7日間となりました。まだ霜の降りるような気温での野宿、浮浪者と一緒だったり、農家の人や、漁師さん、小さな街の商店、たばこ屋さんに、大工さん、夜の道路工事の出稼ぎのおじさん、色々な仕事を、おじいちゃん・おばあちゃんからアルバイトの若い子までみんな一生懸命、好きであろうとなかろうと頑張っている。したくもない、仕方なくなのかもしれない。それでも、生きる為に必死の働く。ゆっくり歩いて普段は、良く見ていないものや、考えない事を、ゆったり見て・考える時間ができて、自分以外のものや事柄がどんどん大きく感じられ、逆に自分自身がなんてちっぽけな存在なのか、そんな感覚が心にしみていきました。もっともっと書ききれないほどの思いや、考え、体験を、雪の箱根が教えてくれました。帰りは電車でしたが、車窓から見えた夕陽の色は普段のそれとは違い、あざやかで、印象深い光をはなっていました。それから、徐々にアルバイトから社会復帰への道を歩めました。とても、厳しい辛い仕事もしました。これだけやれば、何をやってももう大丈夫だろうと思いました。今まで当たり前に思っていたようなことでも、嬉しかったり、幸せに感じれる自分がいました。幸せのレベルがとても低くなったといった感覚でしょうか。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 追加 - 2004/06/20(Sun) 12:34 No.1841

そして縁あって今の会社で仕事をすることになりました。営業ですが、自分には向いていないと分かりつつも、がむしゃらにやりました。結果もでました。しかし、やはり元々の性格が顔を出します。対、人と接するととても緊張します、目を見て話すのがすごく苦手で、手が震えることもあります。たえず心身ともにリラックスしていない、力を入れている、不自由な心に気付かされます。これは、思春期からずっと悩んで、直したいと思い続けている事柄です。そんな時、古本屋でAクリニックのK谷先生の著書に出会いました。それまでも、心を強くするといったたぐいの本(心理療法的なものも)数冊は読みましたが、どれもあまりぱっとしませんでした。しかし、そこには病気で薬で治ると書いてありました。目からうろこ、びっくりし、直るかもしれない、助かるかもしれない。と、診察を受けに行きました。診断は対人恐怖症だが軽い方で半年・1年で確実に良くなる、安心しなさいと笑顔で言って頂き、嬉しさと希望でいっぱいになりました。その時、たまたま新薬の治験を募っていて、良くなりたい一心で試してみることにしました(診察・薬代がただなのも手伝い)。ところがこれがすごい副作用で、しびれ・眠気・だるく・腹部の不快、仕事もままならないような状態でしたが、治るならと数ヶ月、我慢しましたが結局たえきれず、通常の薬を色々な種類・量、処方いただきました。ただ一向に改善のきざしは無く、1年以上がたったある日、先生から、遠いところを来てもらってるのにこれでは申し訳ないから少し様子をみて、取り合えず打ち切りましょう、と言われました。ショックでした、直らないのかと思いました。治療中に私はお見合いで、相手に押し切られるような感じで、あっと言う間に再婚していました。昔よりもとても寛容のある自分を知っていましたし、たいがいの事はうまくやっていける自信があり、また好きと言ってもらえるだけでとても嬉しくありがたかったのです。しかし、その人は想像をはるかに超えた人格の持ち主でした。いざ一緒になると、私の家族も、会社の従業員も、自身の家族も、尋常でなく罵倒しだし、そのほこ先はやがて私へと向けられました。いくら、理性的に話し合おうとしても、もの凄いぎょうそうで醜い感情をぶつけてくるだけでした。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 追加 - 2004/06/20(Sun) 12:35 No.1842

彼女いわく、自分に合う人は百人に一人もいない人生だったそうです(いけないことでしょうが、かわいそうにとおもいました)。気付いた時は後の祭り、彼女の巨大な怒りの力に私の心は押しつぶされてしまいました。恐怖のあまり、かちんこちんに固まった身体が震え、おののいた心が委縮して極度の緊張状態になってしまいました。もうとても一緒にいることは出来ませんでした。任された会社の経営も頑張っても、頑張っても、自分以外の要因でうまくいかなかったり、やる気が裏目に出たり、世の中の不条理に悩み、公私ともに将来への不安が大きくなり、どんどん悪い方に歯車が回りだしてしまいました。やる気も無く、ただ不安が頭を支配して、思考もとてもにぶく、しまいには朝・昼・晩とアルコールに頼るありさまで、いたたまれず、近くのメンタルクリニックへ行きました。何回か通いましたが、また同じような薬を飲むだけで、改善せず、また直らない気がして行かなくなってしまいました。みなさんよりも、おそらくずっと軽いのは分かっています。まして、いったい私は病気なのだろうか、どういう心の状態なんだろうか、また投げ出してしまいたくなりそうですが、ここでふんばれなければ、なかなか立ち直るのも難しいとよく分かってもいます。どなたか、ほんの少しのヒントでも、ご批判でも、アドバイス頂ければ、誠に幸いです。私はサイストリーをやっても良いのでしょうか、飽きっぽい私に出来るか自信もなく、とても膨大な時間がかかりそうだと感じます(パソコンは不得意です)。でも、効果があるのであれば、是非やってみたいとも思います。
 最後に、こんな脈絡のない長い文章を、読みづらく分かりづらかったでしょうに読んで頂きまして、本当にありがとうございました。ありがとうございます。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 追加 - 2004/06/20(Sun) 12:35 No.1843

ぼうっとして書いていましたので、書き足りないことや、記憶のあいまいな所も多々あるようにも思います。診断された病名に誤りがありました。正しくは社会不安障害です。申し訳ありません。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 ジュジュ - 2004/06/20(Sun) 14:18 No.1845

ひできさんの人生の重さが ずっしりと伝わるような気がしています
よく 今まで歩いてこられましたね

この世は不条理といえば不条理
こんなもんだといえばこんなもん

ひできさんは じぶんにこうでないといけないというものを たくさん溜め込んでしまったのですね
だから そうでないことに出会ったとき そのことをそのまま受け入れがたく くるしまれるのですね

いろいろな能力を人以上にお持ちなのに
それを 力を抜いて使うことが にがてのようにお見受けしました

それと いつも 先の事まで考えすぎてしんどい思いをなさっているようにも思いました
先の事を心配するあまり いつも不安なのでしょうか

ひできさんのような人生 とてお貴重で もっと自信をもっていいように思います

お医者さんのことやお薬の事は わたしはよくわかりません


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 管理人 - 2004/06/20(Sun) 15:02 No.1847

 はじめまして。
 読みやすいように、スレッドを勝手にまとめさせていただきました。

 いろいろなことがあったご様子ですね。でも、2回目の結婚の前までは、それなりに解決してきたわけですね。
 そして、2回目の奥様の性格的な問題から大きな精神的ダメージを受けてしまった。離婚したけど、精神的な状態がよくならない、メンタルクリニックにも通ったけど、薬の処方だけでは、うまくいきそうもない、結局は通院もやめてしまった、ということですね。
 それまでにも、いろいろなことがあって、それでも何度も解決し、復活してきて、やっと2回目の結婚ですべてが落ち着くかに見えたのに、そこでまた大きな精神的ダメージを受けてしまった。もう、心が疲れきってしまった、という感じだと思います。

 最近の精神医療は、日進月歩です。以前うまくいかなかったとはいっても、今度はうまくいくかもしれません。メンタルクリニックでの治療も、まずは医師が処方した薬を、指示どおり飲み続けることが大切だと思います。
 心の薬は、実際の効果よりも、副作用の方が先に出る場合が多いです。でも、我慢して飲み続けることで、副作用が治まって、効果が現れてきます。
 もう一度、メンタルクリニックでの治療を、最低でも半年は続ける気持ちで、受けてみてください。

 現在のひできさんの状況は、アルコール依存などもあるので、ストレス性のうつ状態だと考えてもいいでしょう。社会不安障害というのは、要するに、今までのさまざまな人間関係の困難な問題などから、人とのつきあいがうまくできなくなってしまった、ということだと思います。

 今のような状態では、心のエネルギーが不足しているので、サイストリーは、うまくいかない可能性が高いです。まずは、しっかりと医師の治療を受けて、精神力が戻ってくるまで、休養した方がいいと思います。
 そして、精神力が戻ってきたら、精神療法(カウンセリング)を受けることが適切だと思います。
 苦痛が激しい、または精神力が低下している、というときは、自分だけでなんとかしようとせず、専門家に頼ることが大切です。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 ひでき - 2004/06/20(Sun) 19:44 No.1848

 お返事頂きまして、本当にありがとうございます。読んで下さった方もありがとうございます。自分のことに耳をかたむけて頂けるだけで、読んでもらうだけで、知ってもらうだけで、こんなにも嬉しいんですね。また、病院へ足をはこんでみようと思います。こういう場や機会をお作りなさった、管理人様に感謝申し上げます。ジュジュさん、ありがとうございます。みなさんが、もっと自由な心を持てて、幸せになれるといいですね・・・


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 秋桜 - 2004/06/21(Mon) 01:44 No.1849

ひでき様へ。もう、お返事なさっているので、こちらを読まれるかどうか解りませんが、一応感じた事を書かせて頂きます。
私は専門的な事は書けませんが、書き込みを読ませて頂いて、とても頭のいい方だと感じました。
でも頭が良すぎて、繊細で、普通の人だと感じない事まで、感じていまわれるのではないか ・・・とも思いました。
もっと図太い神経を持っていらしたら、楽だったかもしれませんね。
でも今からでも、まだまだ・・・これからだと思います。
どうか御自分に自身を持たれて、世の中を見方いつけていらしゃって下さい。そういう力をお持ちの方だと感じました。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 ボヤッキー - 2004/06/21(Mon) 04:38 No.1853

ひでき様。
36歳なんてまだまだ若いです。人生において抱えるものは歳を重ねる度に増えていくけど、、、今、ここにいる自分をまずあなた自身が受け入れてあげられるようになると少し楽になりますよきっと。決してご自分を責めずにいて下さいね。


Re: 初心者です。宜しくお願いします。 ひでき - 2004/06/22(Tue) 15:45 No.1862

 秋桜様、ボヤッキー様、暖かいお言葉を頂き本当にありがとうございます。心から嬉しいです。忘れません。





友人について 投稿者:Tsukasa 投稿日:2004/06/21(Mon) 01:55 No.1850
はじめまして。

私の友人の話なのですが、少しお話をさせてください。

彼は大学時代の友人で親友と言って差し支えのない存在です。
性格は一言で言うと完璧主義。その分プライドも高かったのかもしれませんが頭のいいやつで人に嫌がられたり、軽蔑されたりすることはまずしない男でした。

しかし、ある女性に振られたことで一気にその自信をなくしてしまい、それを取り戻すかのように同じ女性に告白し続けましたが、色よい返事はもらえませんでした.そのようなことがあり、以前では考えられないような叫んだり、泣いたりと言う感情のコントロールの利かないことが多くなり、その後付き合った女性の前から急に姿を消してしまうことなどがあったので、私が付き添って精神科のお医者さんのところへ行き、薬をもらい、その後しばらくは症状(と言い切ってしまっていいのか分かりませんが)は落ち着いていました。

その後、私たちは大学を卒業し、それぞれ別の大学院へ進みました。しかし大学院へ進んで数ヶ月後にまた同じような状態になり、その間支え続けてくれていた彼女とも別れてしまいました。

現在、彼は通っていた大学院を退学し、実家で静養しています(病院にも通っているようです)が、時々感情のコントロールがきかなくなるようなことがあるようです。

彼の回復に協力したいと言う気持ちはあるのですが、地理的に制約があり(私は東北地方の大学院におり、彼は静岡県に住んでおります)、実際に会って話を聞くと言った形でかかわることができません。距離の離れたこの友人にたいして友人として私が何をしてあげられるのか、もしアドバイス戴ければ幸いです。


Re: 友人について 管理人 - 2004/06/22(Tue) 00:13 No.1858

 はじめまして。
 お友達の件、相当にご心配なのでしょうね。
 現在、お友達がしっかりと治療を受けているのでしたら、医師に任せて、遠くから見守るということでいいと思います。
 今の状況がわからないということでしたら、まずはご家族に連絡をして、どんな様子なのか、聞いてみるといいでしょう。

 その上で、大丈夫なようでしたら、直接電話などで話してみたらいかがでしょう。基本は、相手の負担にならないようにする、ということです。つらかったときのことを聞き出したりするのは、よくないと思います。

 親友だったということですので、よくなったら、相手の方から連絡がくると思います。できれば、それまでは、待った方がいいと思います。


Re: 友人について Tsukasa - 2004/06/22(Tue) 11:22 No.1861

御返信ありがとうございます.

>現在、お友達がしっかりと治療を受けているのでしたら、医師に
>任せて、遠くから見守るということでいいと思います。

分かりました.

>今の状況がわからないということでしたら、まずはご家族に
>連絡をして、どんな様子なのか、聞いてみるといいでしょう。

実はそうしようかとも思っていたのですが,万一彼が直接電話に出て,こっちが心配しているのに気づいてしまうと負担になるのではないかと考え,控えていました.

>基本は、相手の負担にならないようにする、ということです。
>つらかったときのことを聞き出したりするのは、よくないと思います。

どうしても相談に乗って解決してやろうと言う気持ちが出てしまいそうになるので肝に銘じます.

>よくなったら、相手の方から連絡がくると思います。できれ
>ば、それまでは、待った方がいいと思います。

分かりました.時間のかかる病気だと思いますので,気長に待ってみようと思います.

御親切な返答ありがとうございました.


しんどい 投稿者:f 投稿日:2004/06/21(Mon) 03:24 No.1851
♂47
やる気が出なくて何年になるのか・・・
仕事の依頼は絶えないのに、出来ない。
一昨年、自己破産状態。
2ヶ月前から15年やめてたタバコを吸いはじめたら
先月、心筋梗塞になってしまって
そこの先生に心療内科を紹介してもらって
12日前から通院、薬を出してもらっているのだけど
生活環境が、おおいかぶさってきて
いま、かなりしんどい、なにもできない
どうしよう


無題 f - 2004/06/21(Mon) 03:29 No.1852

薬って本当に効いてくるのかしら
突然、唐突な書き込みしてすみません。
家族はいるけど話す相手がいないもので

もし返事を頂いても、その返事を書けないかもしれません。
独り言だと思って下さい。


Re: しんどい ボヤッキー - 2004/06/21(Mon) 04:44 No.1854

薬は効きますよ。でも私の経験からでなんなんですが、
それだけではよくなりきらないのでは?と思います。
でも、しばらくの間は飲み続けるのが大切です。
時々、こちらで、お話するのも良いと思いますよ。
返事のことはきになさらなくても大丈夫です。


無題 f - 2004/06/21(Mon) 04:49 No.1855

ありがとう


Re: しんどい ジュジュ - 2004/06/21(Mon) 21:58 No.1856

家族はいても 自分の気持ちを話せる相手がいないということですか?
それなら こういう心の病気の人はほとんどでしょう
言っても わかってもらえない というのはまだ良いほうで
それに対して 見当違いのアドバイスをしてくれるとき

もどかしくて 余計落ち込んでしまう

わたしも なまけもののまま(どこまでがなまけているのか病気だからしかたが無いのかわからない)行き続けるのかな と思っています

でも 経済的なことは そうは言ってられないところがありますね


Re: しんどい 管理人 - 2004/06/22(Tue) 00:20 No.1859

 はじめまして。
 まだ心療内科に通い始めてから、そんなに時間がたってないので、薬の効果が出てきていないのだと思います。しばらくのあいだ、医師の指示どおりに服薬を続けてください。
 あとは、気になる症状が出たら、副作用かもしれませんので、医師と連絡を取るようにしてください。
 今はたぶん、一番つらいときだと思います。でも、薬の効果が出てきはじめると、とても楽になると思いますよ。特に効果が安定してくる1ヶ月め程度で、かなり改善されると思います。





悩んでいます。 投稿者:I 投稿日:2004/06/18(Fri) 19:04 No.1821
高校生くらいのころから10年以上になりますが、どうしたらいいかわからずに困っています。
感情のコントロールができません。
自分の気持ちを話そうとすると、泣けてしまって話せなくなったりします。
何か言おうとすると意味もなく急に泣けてしまって相手を困らせることがあります。
そんなに怒っているわけでもないのに、怒りが抑えられなくて大声で泣き叫んだりしてしまいます。
頭の中でわけがわからない考えがすごいスピードで渦巻いて、こぼれてきてしまうような感覚です。

抑えようと思っても抑えられず、感情を爆発させてしまった後はいつもひどく自己嫌悪に陥ります。
自分で自分のことがコントロールできないというのが情けなくて仕方ありません。
数ヶ月前には、私のそういう部分がイヤだと夫から別れたいといわれました。
すっかり嫌われてしまって毎日がつらくて悲しいです。話し合いをして、今はかろうじて一緒にいる状態です。
彼の前で、醜態をさらすことがないように細心の注意を払っています。

これまでは私生活とちがって、仕事や公の場では自分の考えもきちんと発言できました。
ところが最近は、自信があった仕事すらも手につかなくて、本当にダメな人間になってしまった気がします。
話した内容をまったく思い出せなかったり、当たり前にできたことが、急にすっぽり抜け落ちたように思い出せなくなります。
ところかまわず悲しい気持ちになって涙が止まらなくなってしまい困っています。
今はまだ、かろうじて必要な仕事はこなしているので、大丈夫ですが、このまま行くと今まで唯一自分がしっかりしていられた社会での存在すらも価値がないものになるような気がして恐いです。
こんな自分が生きている価値がないように思えて死にたくなります。
誰にも迷惑をかけずに、ひっそりと消えてしまうことができたらどんなにいいかと思います。

こういう性格を何とかしたいのですが、どうしていいかわかりません。


Re: 悩んでいます。 ジュジュ - 2004/06/18(Fri) 19:21 No.1822

本当につらそうで 軽軽しくレスができません
ただ なんてつらい思いをしてるのかと思うと
読んだよ ということだけを伝えたくて

きっと それまでも 表面はふつうの人に見えていても
こころのなかは ずっと 嵐だったのでしょうね

今までのこころの歴史を ひとつずつ ほどけていけたらいいですね


Re: 悩んでいます。 スプー - 2004/06/18(Fri) 21:30 No.1823

大変そうですね。
精神科・神経科などには行ってますでしょうか?
行かれてないようでしたら、是非たずねてみてください。
今の精神科は内科等とさほど差がなく、とても入りやすい所が多いです。

感情の爆発をある程度抑える薬もありますし、鬱状態を改善する薬もあります。また、外出時に突発的に起きる不安や苛立ちを緩和する頓服もあります。
症状や薬の合う/合わないがありますが、精神科医と相談のうえ色々薬を試してみると良いと思います。

また、症状がある程度収まらないと難しいですが、カウンセリング等の精神療法で思考的な部分を改善していくという方法もありますので、主治医と相談してみてはいかがでしょうか?


Re: 悩んでいます。 管理人 - 2004/06/19(Sat) 00:03 No.1825

 はじめまして。
 スプーさんのおっしゃるとおりです。
 精神科やメンタルクリニックで治療を受けていないのでしたら、なるべく早く診察を受けてた方がいいと思います。
 まずは薬で、症状を抑えて、落ち着いてきたら、カウンセリングなどの治療を受けた方がいいでしょう。

 感情がコントロールできない人は、けっこう多いものです。また、さまざまなことからうつ状態に陥る人も多いです。
 今のような苦しみ、自分だけで解決しようとは思わずに、精神科医などの専門家に相談すべきだと思います。
 


ありがとうございます。 I - 2004/06/19(Sat) 09:35 No.1827

皆さんレス下さって本当にありがとうございます。
聞いてもらえて、すごくほっとしました。

私は自分の気持ちが弱くて、甘えている性格の問題だと思っていて精神科に行くのはとても抵抗がありました。
私には身体的な不具合は何もないし、眠れないとか食欲がないとかそういう症状もありません。
多分、周りの人に対するおかしな言動などもないと思います。
ただ自分自身がつらくてたまらないだけのですが、それでも精神科に行っていいものなのでしょうか。
「こんなことくらいで来るところじゃない。そんなことは自分で解決することだ。」と思われそうで不安な気がします。

実は、そういう思いで精神科に行く勇気はなくカウンセリングにはそれぞれ別の場所で2回ほど数ヶ月ずつ通ったことがあります。
結局根本的な問題の解決にはならず、つらい状況も一向に変わらず、周囲の状況などいろいろな理由も重なり行かなくなってしまいました。

今は、このままではいけないことは認識しています。
まだ1歳にも満たない子供もいますし、子供のためにも自分自身がしっかりしないとと思います。
受診できそうな精神科を探してみたいと思います。


Re: 悩んでいます。 ひろ - 2004/06/19(Sat) 13:19 No.1829

はじめまして。すごくわかります。私も「こんなことくらいで・・・」って言われそうでとても不安です。私は(薬を飲まなければ)身体的な症状は出ますが、周りには気づかれないようには出来ているので自分でも心が弱くて甘えていると思ってしまいます。けど、このままではいたくないですよね!私もゆっくりだと思いますが探してみます。お子さんの為にも良い方向に向いていけるように祈ってます。でも、焦らないでね。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana