Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年07月13日〜



職場でのうつ病はやはり恥? 投稿者:よす 投稿日:2004/07/25(Sun) 21:19 No.2062
 抑鬱状態と診断され、仕事を3月中旬〜4月中旬まで休んでしまいました。仕事に復帰して3ヶ月経ちますが、現在は超過勤務や出張に一部制限付きということになっています。主治医によると、もう少し様子を見て次の診察のときに問題がなければ、通常勤務に戻ってもいいとのことでした。
 私の職場は、幸いにもメンタルヘルス対策が制度的になされている職場なのですが、やはり全員が精神疾患に理解があるとはいえません。むしろ、偏見を持っている人が殆どです。とはいうものの、偏見というより、むしろそれが共通認識であり、私自身もそれが当たり前のように考えるようになりました。
 去年、職場の同僚たちと昼食に言ったとき、ある人が、「○○課のあの人は潰れちゃったんでしょ、壊れちゃったんだよね」と言っていました。その「あの人」は、配属先の業務のストレスからうつ病を発症し、着任後半年で他の部署に異動になった人です。こう書けば、ある人の言った言葉は、心ない言葉に見えるでしょう。
 でも、私はこう考えるようになっています。職場は共通社会であり、社会の中には掟があります。その掟の一つに、「仕事が大変だからといっても、それは我慢しなければならず、それに耐えきれずに鬱病等かかった人は、蔑まれても仕方ない」というのが共通認識である、ということです。私自身も一ヶ月休みましたが、陰で何言われているか分かりません。でも、いくら揶揄されようと、それは職場という共通社会の掟から外れてしまったのだから、仕方ないという気持ちがあります。
 よく「うつ病は誰でもかかる可能性がある」とか「気持ちの持ちようではない」という言葉を聞きます。でも、それは、喩えていうなら、誰でもトラックにはねられれば大怪我する、といっているようなものではないでしょうか。つまり、余程の不幸やトラブルが起きればともかく、仕事上のプレッシャーで潰れるような人は、やはり困った存在なのでしょう。
 現在私は抑鬱状態からは快復していますが、未だに休んだことに対する後ろめたさは拭えません。主治医によると、私の性格は、物事を悪い方に考えてしかもそれを自分で悪いようにこねまわすようなところがある、ということです。
 私の考えが間違っていることはわかっています。でも、どうしてもそれを修正できません。そんな理由から、未だにリスパダールを処方されているのかもしれません。


Re: 職場でのうつ病はやはり恥? 管理人 - 2004/07/26(Mon) 00:24 No.2064

 まあ、うつ病に対する考え方は、人それぞれですから、そんなに気にしなくてもいいと思います。心の病気は、経験した人でないと、なかなか理解できないというところもありますし。
 それに、仕事のプレッシャーが原因でうつ病になったように見えても、実際には、その人の性格や生育歴、生活史など、様々な要因が関係しているはずです。うつ病になる人は、ほかの人のストレスまで引き受けて、一生懸命生きてきた、と考えることもできます。

 もっと単純に、内面的、外面的ストレスが許容量以上蓄積した場合に、脳の機能低下が起きてうつ病になると考えれば、特に自分自身を責める必要はありません。
 ただし、再発を防ぐという意味でも、認知療法を受けて、考え方を変えていく、という治療も大切だと思います。
 一度担当医と相談してみたらいかがでしょう。


はじめまして 投稿者:th 投稿日:2004/07/20(Tue) 00:15 No.2042
ざっとですが、いろいろ読ませていただきました。現在いろいろなことで悩んでいるのですが、相談できる相手がいない状況です。現在理系の大学院に通っているものですが、大学の学部時代にどう説明してよいのかわからないのですが、うつ病のような感じになって半分引きこもった生活をしていました。自分でやってみたいと思えるものもなく、体重も増え気持ちがずっと沈んだ状態になってました。今から考えると、自分を偽っていたこと、自分で無理していたこと、家族の問題、その他の人間関係などいろいろ原因がわかるのですが、このような心の問題を話せるような人が現在おらず、誰かと話したい衝動に刈られてます。カウンセリングなどに行ければと思うのですが、どこにあるのか、どのようなものがあるのかまったく分からなかったので、以前から少し知っていたこのページに書き込ませてもらってます。

 現在はまったく大学に行くのが嫌であるということはないのですが、でも今現在やっている研究などにはのめりこめない状態で人間関係もあまりよくない状態です。それに就職のことを考えるとやはり学部時代の自分をうまく整理できていない状況で、これからのことを考えると精神的な面で弱いところがあるので、うまくやって行ける気がしません。今は自分自身をゆっくり見つめ直したい気分ですが、なかなかできないでいます。このまま理系の職業についていいのかなど迷ってしまいます。そこで、いろいろ悩んだ経験を元にして、臨床心理士などの心理職も自分にはいいのではと考えてしまいます。しかし、心理職の収入など調べてみるとかなり少ない状態で生活面が不安ですし、このまま理系の会社にがんばって就職し、そのかたわら、自分自身を理解するために心理学などの勉強をして行こうかと考えてます。

いきなりで現在のことについては説明不足かもしれませんが、現在自分の考えていることに対して誰かから何か意見が聞きたいと思ってます。これからの職業のことについてのアドバイスなどがあればお願いします。


Re: はじめまして 管理人 - 2004/07/21(Wed) 00:48 No.2047

 はじめまして。
 理系で今まで頑張ってきたのですから、まずは卒業、そして就職ということが、後々の人生でも有利にはたらくでしょう。
 今はたぶん、ご自身の心に、何かすっきりしないものが見つかって、それを解決したいということだと思います。
 臨床心理士の資格を取るのは、時間的な面でも、かなり大変だと思います。でも、興味をお持ちなら、勉強してみるのはいいことでしょう。

 今は大学生とのことですので、学生課を通して、カウンセリングを受けてみたらいかがでしょう。大学には、専属のカウンセラーがいるはずです。また、在籍している学生は、たいていは無料でカウンセリングを受けられるはずです。

 大学専属のカウンセラーが、臨床心理士の資格を持っているかどうかはわかりませんが、最低でも、それに準ずる資格を持っていると思います。
 心理職に興味を持ったとのことですし、ご自身の悩みなども含めて、相談してみることをお勧めします。


Re: はじめまして th - 2004/07/23(Fri) 21:42 No.2055

ご返事ありがとうございます。
現在確かにすっきりしないものがあります。自分では、今やっている分野に対して疑問を持っているためだと思ってます。このままずっと同じ分野で生きていきたいと思えないでいます。そのため、自分にできることは何かと考えると、心理職が頭の中に浮かんできます。今の大学を休学かするなどして心理系の学校を目指すことなどを考えているのですが、無謀でしょうか?今の勉強に身があまり入らないことを考えると、自分では気持ちを早く切り替えたほうが後々いいのではと考えたりもしています。

また、カウンセリングを受ける場所ですが、大学以外ではお勧めの場所はないでしょうか?わがままかもしれませんが、あまり知り合いに話したことがないので、あまり知られたくないと考えてます。

何かアドバイスがあればお願いします。


Re: はじめまして 管理人 - 2004/07/23(Fri) 23:28 No.2058

 難しいところですね。
 でも、ひとまず休学して、ほかの勉強をしたいということでしたら、そんなに心配しなくてもいいと思います。まだ若いのですから、少しくらい寄り道をしても、すぐに取り戻せると思いますので。

 カウンセリングにつきましては、臨床心理士が独自に開いているカウンセリング・ルームがあります。お住まいの近くの適当な場所を、イエローページやネットの検索で調べてみてください。すぐに見つかると思います。
 ただし、カウンセリングは、医療保険がききませんので、実費となります。1回1時間程度で、4,000円〜7,000円くらいだと思います。

 カウンセラーは、医師と同じように守秘義務がありますので、ほかの人に相談内容を漏らすことはありません。大学内にいるカウンセラーに相談した方が、費用の面でも、ずっと気楽だと思います。
 学生課の職員に、一度聞いてみてはいかがでしょう。


他人が信じられないのですが… 投稿者:ナナ 投稿日:2004/07/21(Wed) 17:53 No.2051
今OLしながら趣味で漫画を描いています。
最近、やっと趣味も認められ始め、仕事も昇給し
どちらも頑張るしかない状況です。
でも好きでやってる趣味なので、どんなに大変でも
思う存分やれる自分はとても幸せだと思い、続けてきました。
が…、最近誰とも話したくなくなってきました。
めんどくさいというか、どう思われてもいいから
私のことはほおっておいてほしいという感じです。
仕事はお給料をもらっているのでやるしかありません。
でも、最近他人のちょっとした言葉や態度が異常に気になって
自分の仕事や趣味の邪魔になるものだと思えてなりません。
偏っては駄目だとわかっているんですが、疲れているときは
そっとしておいてほしいのに、疲れている私を受け入れてくれる
人が誰もいません。もう、何もかもやめてしまいたいんですが
こんな思いは私だけでしょうか。どうしたら抜け出せるのでしょうか。


Re: 他人が信じられないのですが… M.A. - 2004/07/21(Wed) 23:12 No.2052

ナナさん、初めまして。初めて書き込みさせて頂くM.A.と申します。

私は昨年まで鬱病の治療しておりまして、現在は家事とパート程度の仕事量でバランスを保っている状態です。うつ真っ只中の時と比べると随分マシですが、
今でも時折、『誰とも会いたくない』『めんどくさい』『世間のいろいろな雑音が煩わしい』『一人になりたい』などの症状出てます。
前は、こんな時でも無理して他人に対していい顔してたけど今は一切やめました。
こういう気持ちが出てきたということは、自分の脳がサインを出してるんだから、一人こもれば良いんだと思って一人を満喫し
エネルギーがたまったら他人との関わりをもってる感じです。

あまりナナさんの悩みに対して助けになってませんが・・・、
そんな思いをされてるのはナナさんだけではないから大丈夫!
ということが言いたくて書き込みさせて頂きました。



Re: 他人が信じられないのですが… 管理人 - 2004/07/21(Wed) 23:19 No.2053

 はじめまして。
 どうも思考が悲観的になってきつつあるようですね。きっと疲れがたまってきていて、そろそろ休むべきときがきている、という感じだと思います。
 人間関係がうっとうしく感じるのも、何もかも投げ出したくなるのも、疲れているからだと思います。

 今の状態、1週間以上続いているのでしょうか。もしそうなら、1度精神科かメンタルクリニック、心療内科なとで、相談してみたらいかがでしょう。
 本当なら、ゆっくりと何もしないで休む時間を作るべきなのですが、そのような気持ちになれないときは、やはり専門の医師を頼った方がいいと思います。


Re: 他人が信じられないのですが… ナナ - 2004/07/22(Thu) 10:26 No.2054

ありがとうございました。
誰かに真剣に聞いてもらえて嬉しいです。
こんな私は周りから疎まれる存在かもしれませんが
好かれようと思っても他人がみんな私を好いてくれる
わけでもありません。
他人に迷惑をかけない範囲で生きていければ
いいかなと思います。
私だけが大変じゃないんですね。
病院も暇をみて行かなければと思っています。
わざわざありがとうございました。





自分は鬱なのか? 投稿者:むぅ 投稿日:2004/07/20(Tue) 15:37 No.2046
はじめまして。
もともと感情の浮き沈みの激しい人間なのですが、去年あたりから、常にイライラし、落ち込むと極端に沈み、それらが重なると、事あるごとに死にたくなります。
実際にやろうとまでは考えていないのですが、勢いでやってしまいそうになることがあります。

恐らく仕事や家庭でのプレッシャーによるストレスからきてるのだろうとは思っています。
去年結婚し、仕事内容も責任の重い立場になったので、それが大きいと思っています。

ただ、過去の失敗や嫌な事を蒸し返しては、イライラして仕方がなくなる時もあります。

また、私が心から信頼している"同僚"に対しても、
「自分が思っているほど、相手は私を大事だとは思っていない」
「きっと相手は私をうざいとか重いとか思っている」
「実は私から逃げたかがっている」
「どうせ自分なんて(彼にとって)その程度の存在」
「どうせ自分なんて、本当の意味での友達なんていないし、できないんだ」
等々、悪い方に考え出したらとまりません。

こういう卑屈な自分が嫌で、更に何もかもが嫌になります。

疲れきってしまい、「もう嫌だ」とか「(頭の中の自分に対して)うるさい!うるさい!」と叫んでしまう時もあります。
妻いわく、寝言でも「やめてください!」とか「俺、もう嫌だよ!」とはっきりと叫んでいるときもあるそうです。

妻も気づいているのでしょうが、余計な心配はかけたくないので、「何でもない」とごまかしていました。
だから、こっそり心療内科に行ってきました。

ただ、先生から言われた言葉は、
「鬱の典型的な症状ですが、その症状は、性格によるところの場合もありますし、病気であるところもあります」だけでした。

私としては、「じゃあ何なの?」という感じです。

感情の起伏は激しいのは元からですし、同僚の件にしたって"性格だ"と考えれば、何だか答えになっているような気がします。
それに、仕事に支障が出ているわけではないです。

「気持ちの持ちようの問題で、鬱ではないのでは??」

最近そう考えては、更に嫌な気持が続きます。。

自分でも何が言いたいのか、どうしたいのか、何だか混乱していますが、良きアドバイスをいただければ幸いです。。

長文、乱文、失礼しました。


Re: 自分は鬱なのか? 管理人 - 2004/07/21(Wed) 01:07 No.2049

 はじめまして。
 まずは、落ち着いてください。
 診察した医師の言葉、特に変ではありません。
 うつ病の発症には、そのときの外面的内面的ストレスと、元からあった性格、生育歴や生活史など、様々な要因が関係してきます。ですから、診察した医師の言うとおりで、特に気にする必要はありません。

 まずは、薬物療法によるうつ状態の改善を目指して、精神力が戻ってきたら、精神療法(カウンセリングや認知療法)などで、性格面の改善をしていけばいいと思います。

 うつ状態の改善には、けっこう時間がかかります。最低でも1ヶ月、まあ2〜3ヶ月程度は必要だと思います。その後も薬物療法をしばらく続けて、精神的に安定してきたら、医師と相談の上、精神療法を始める、と考えておけばいいと思います。
 これは、うつ病の再発を防ぐという意味でも、大切なことです。


Re: 自分は鬱なのか? ボヤッキー - 2004/07/21(Wed) 06:07 No.2050

はじめまして、 むぅさん。
参考になるかどうか?ですが、私の経験を・・・

7年まえ、初めて心療内科に足を運び「軽症うつ」という
診断でした。当時は今ほど「うつ病」の知名度もなく
私自身、わけのわからない薬を続けて飲み続けることに
抵抗を感じて、受診時の症状が楽になった時点で勝手に
薬も受診もやめてしまいました。

それから、ぶりかえしがきたりしても、自分の考え方や
性格の範疇ととらえしょうじょうがそれほど重くなかった
こともあるけど、いわゆる「気の持ちよう」と思ってたので
毎年、年に2〜3回でていた今思うと、ウツの波が、ほっって
おいたら気が付くと一ヶ月症状はつづくは、おさまっても
またすぐウツの波がやってくるというようになり
「しっかりなおす」とまわりにも宣言して1年と三ヶ月たちました。 何度も波と格闘しながら、、、現在では発症まえよりももっと生き生きと日々をすごしています。

うつになりやすい性格というのはあるかもしれません・
どこまでが病気のせいでどこからが自分の性格のためなのか
つかめるようになるにはある程度、時間が必要と思います。

責任の重いお仕事もあったり、いろいろ大変と思いますが
ご自分としっかり向き合ってみることが必要な時なのかもしれませんよ。


お久しぶりです。 投稿者:水城みお 投稿日:2004/07/20(Tue) 09:38 No.2043
こんにちわ、お久しぶりになるのですが・・
覚えてらっしゃるでしょうか・・。
以前、元カレと別れた理由、今までの恋愛の経験から
偶然過ぎる状況その結果、自己嫌悪・リストカットなど
してると、相談した事があるのですが・・。
最近になってようやく、病院に行きました。
今、新しい彼氏ができたのですが、その彼氏のお友達に
すすめられ、このままじゃダメなんだと思い行きました。
初診は私が黙りっきりのもとのなってしまいました。
行ったのはいいけど、何を話せばいいかわからない・話したくない
早く診察終わればいいのに・・の頭の中で巡ってばかりでした。
とりあえず、大まかな事はなんとか話せたかとおもわれです。
「通院するかしないか」を聞かれ、自分の力じゃ治れないから
来たのだから、続けなきゃ意味はないと思い。通院することに
しました。次の予約は初診の時より日があいて29日です。
その日までもつだろうっと思ってたのですが、結構限界だったり
・・リストカットは一応、衝動をおさえて1回しか初診の時から
してないのですが、困った事に常に落ち込み状態で・・
寝れない事もあったり、毎日くるしぃくるしぃばかりです。
これが全く原因がわからないのです。


続きです 水城みお - 2004/07/20(Tue) 09:39 No.2044

原因わからず、苦しくて・・一人ではらはらしてます。
最近はイライラするようにもなりました。
友達とかにあたってしまいそうで怖いのですが・・。
最初は彼氏の友達に相談というか・・話を聞いてもらってる
だけでよかったのですが。。どうやら、その友達は
私に対して恋愛感情があるらしく、私が彼氏とのデート話
等してる時は「うつになってきたぁ〜」とか言うのですね。
まぁ、人の幸せ話を聞くのは私も苦しいのでわかりますが。。
彼氏は彼氏で、私が友達に相談してる事で、「オレは役に
なれてない。友達と付き合った方がいいんじゃないか」と
言い出したしまつ。なので、友達とはあまり話さなくなった
のですが、最近、また話すようになったり会うようになって
お話するのですが、また「うつになるぅ」と話され・・
「私に何してほしぃの?」と思いつつ、自分のことしか
考えてない私にも嫌気がさし、私も落ち込むのくり返しです。
だからと言って誰かに話きいてもらえないと苦しい。。
でも、カウンセリングの予約はまだ先だし、なんかその場に
なると頭がまっ白になって話すことがわからない。
そんな感じの毎日を送ってます。


Re: お久しぶりです。 管理人 - 2004/07/21(Wed) 00:55 No.2048

 医師の診察を受けられて良かったですね。
 医師の前で話せなくなってしまったのは、ある意味仕方のないことかもしれません。やはり、つらいことをいくつも思い出さなくてはならないというのは、苦痛だと思いますので。

 医師との関係作りをしていくうちに、自然と話せるようになってくると思います。今後は、さまざまな悩みや相談は、専門家である医師とのあいだで行うことを心がければいいでしょう。やはり、ふつうの人に相談するよりは、ずっと安心できますから。


個性? 投稿者:ともこ 投稿日:2004/07/06(Tue) 21:55 No.1978
自分について不安があります。子供のころから自分がやりたいことにはとても集中してまた、なかなか飽きないところがありますが興味のないこと納得できないこと(理屈っぽい)にはほとんどやる気のでない性格です。例えば、どんなに怒られても叩かれても宿題は全くといっていいほどやりませんでした。(毎日外で遊び、夜になると本を読んでいました。)学校では友達はいて勉強も好きだったので楽しかったのですが、先生のいうことを聞かない問題児とみなされていました。他の人と同じようにできないことに劣等感を強く持ち、自分に向き合うことを避けるようにして早くに結婚してしまいました。それに気がついてから夫とうまくいかなくなって、別居中です。人と話したり遊びに行ったりするのは大好きですが、気を回したり、気を使ったりすることが年齢相応にできないので現在の課題にしています。パートの職場などを通して試行錯誤しております。また、とてもプレッシャーに弱いので敢えて今は自分にできそうにないことは自分に課さないようにしていますが(毎日きちんと食事をつくるとか、掃除をするとか)結果、一般的にはちょっとルーズな生活になっています。1度普通らしくしようと頑張ってうつのような状態になってしまったので(たぶん夫との関係で悩んだことも重なったのだと思います)このスタイルに落ち着いたのですが、わたしは自分に甘すぎるだろうかと不安になったり、人格に問題があるだろうかとか考えてしまいます。うつのようになったときは何も手につきませんでしたが少しずつ生活は人並みに近づいています。現在は勉強がしたいのと資格をとって就職することも考えて大学に行っています。経済的に自立してきちんと離婚したいのです。人間関係は良好で私自身は幸せだと感じていますがときどき常識的な人の冷たい態度が気になります。個性の範囲と考えてもいいのでしょうか。


Re: 個性? 管理人 - 2004/07/07(Wed) 01:09 No.1983

 はじめまして。
 ふつうの生活ができて、人間関係が良好なのでしたら、特に気にしなくていいと思いますが。


Re: 個性? ともこ - 2004/07/07(Wed) 09:56 No.1987

お返事ありがとうございました。そう心がけてみます。


Re: 個性? ? - 2004/07/08(Thu) 07:17 No.1989

ちょっと通りかかったので、メッセージを入れます。
一般的には、興味関心があろうがなかろうが、宿題はやってくるものと教えられてくると思います。しかしそれが出来ない。興味関心が無いから・・・このことは、一般的な理解では少し難しいもののように思われます。ただ、これだけのエピソードでは推測しかねますので、ご自身で個性の範疇かどうか、気になるようでしたら、専門のクリニックにかかってみるのも一つかもしれません。この分野を専門とするドクターはとても少ないので大変だとは思いますが・・・


Re: 個性? ともこ - 2004/07/11(Sun) 11:55 No.2001

?さんメッセージありがとうございます。決められたことができないというのは説明するとすれば自制心があまりないという感じです。おそらく父親が躾に無関心であったことと、母親と先生に対しては愛情を感じられなかったうえに怖くなかったので自分の欲求にストレートに生きてしまったことが考えられます。私には自分の保身のために人に必要ないことを押し付けているようにしか感じられませんでした。今思えばまったく意義がないということはないと思いますが当時はそこまでは分かりませんでした。説明してくれた人はいなっかたです。今でもあまり意味がないと思いながら人に合わせるのはつらいです。単にわたしの考えが浅いのかもしれませんが。。家に帰るとやっと重いかぶりものを脱ぐことができるかんじです。もう二度ととても他人と一緒に住むことはできないと思います。家の中でも気をつかうのは大変でした。親戚の付き合いとかも理解ができません。例えばお墓とか仏壇とかただの物にしか見えないのに集まってみんなでまじめに拝むとか馬鹿馬鹿しいとおもってしまいます。何で多くの人が同じように共通の幻想を抱けるのか分からない。自分の父親は亡くなりましたがやっぱり感覚は変わりません。あいさつとかそういうのは共通のルールとして必要だよねって思うんですけど。でもみんな真面目にやってて、話をあわせなきゃいけなかったり。。仲間に入って一緒に楽しみたいのに入れないというのが悲しいです。


Re: 個性? ともこ - 2004/07/11(Sun) 12:18 No.2002

でもいまは自分が辛くなり過ぎない範囲内で意味が感じられないこともやってみてから考えようという方針です。親戚づきあいとかは無理ですが。。当分。私がつらいのはいつも自分がかやの外にいるような感覚です。いつも自分が逸脱者のように感じてしまいがちです。それでいろいろと書いてしまいましたが気にしないようにやってみます。壊れたらまた考えます。ためしてガッテン?


Re: 個性? 管理人 - 2004/07/12(Mon) 00:07 No.2010

 最初の書き込みでは、人間関係が良好とのことでしたが、実際には、かなり悩んでいるようですね。そして、その悩みは、他者との関係の意味づけができないということに集約されるように感じます。
 疎外感もかなり強いようですし、まわりの人の気持ちが理解できない、というところも見られます。
 もし、本気でまわりの人の気持ちがわかるようになりたい、今のような苦しみを乗り越えたいとお考えでしたら、カウンセリングを受けてみることをお勧めします。


Re: 個性? ともこ - 2004/07/12(Mon) 10:15 No.2013

人間関係は傍目には良好だと思います。私自身はあまりにも周りと違う価値観を表に出せず、いつも人に合わせています。なので相手によってずいぶん態度が変わっています。自分の考え方は回りの人と比較すると機械的な気がしますが個性の範疇なのかな?と疑問に思っています。以前鬱のような状態になったときにカウンセリングにかかったことがありますがずいぶん良くなったようなのでもういいでしょうと打ち切られてしまいました。日常生活に支障をきたしていないのでカウンセラーに相手にしてもらえるか不安です。私自身も甘えではないのかと思うところがあるのでそのように扱われると傷つきそうな不安もあります。前に夫と暮らしていたときと比べれば家に帰ったときくつろげるので格段に幸せです。結婚前もずっと家で緊張していたんだなぁと今ではよく分かります。慢性の肩こりと頭痛と便秘がほとんどなくなりました。たぶん家でも役割を演じていたんだと思います。引き受けてくれるカウンセラーはいらっしゃると思われますか。また、どのように説明すればいいのでしょう。夫との関係で悩んでいたときも単なるわがままなやつというような扱いを受けて相手にされなくてとうとう起き上がるのも大変になるほどの症状になってしまいました。そこまでなって初めて相手にしてもらえました。カウンセラーには大変恐怖感があります。


Re: 個性? ともこ - 2004/07/12(Mon) 10:19 No.2014

また、相手にされないからと病院をまわれば今度はドクターショッピングだと言われます。


Re: 個性? ジュジュ - 2004/07/12(Mon) 11:04 No.2017

>また、相手にされないからと病院をまわれば今度はドクターショッピングだと言われます

なるほど 自分の中で 自分の思考携帯と人のことを気にする自分が
どちらも譲らず 困っているのですね

自分もそんなところがあるので なんとなくわかります
自分の考えをつきとうしながら 人を気にするって
じぶんにパワーがあるときはできますが
パワーがなくなると とてつもなくしんどくて 人に合わせてしまう
そんなじぶんを じぶんでわけがわからなくなるんじゃあないですか

わたしはだから パワーのあるときと ないときでは 別人のようにひとからもみえるし じぶんでも 思います


Re: 個性? 管理人 - 2004/07/12(Mon) 23:30 No.2021

 カウンセラーとの信頼関係作りでも、失敗した経験があるということですね。さらに、たくさんの医師に相談した経験もあると。
 まずは、自分がどのようになりたいのか、その目標を決めてみたらいかがでしょう。そして、その目標のためには、今の自分のどういうところを変えていけばいいのか、そんなふうに思考を進めていったらいかがでしょう。
 そして、その考えをカウンセラーの方に話してみると、スムーズに行くのではないかと思います。特にカウンセラーは相性が大切ですから、何人かに相談するのは仕方ないことだと思います。

 ただし、今の状況で、ある程度安定していると感じるのでしたら、特に何もしなくてもいいように思いますが。


Re: 個性? ともこ - 2004/07/13(Tue) 08:24 No.2026

メッセージありがとうございました。
今、目指しているのは自分の感情や感覚を知ることです。
どうも人と比べると自覚が希薄なような気がしています。
暑さ、寒さ、怒り、悲しみ、緊張、苦しさ、痛みそういう感覚がもっと分かるように心地よさを知ることから知ろうと努力しています。以前は身体的な心地よさを追求することに罪悪感があったのです。
 いつか言葉による自己主張ができたらどんなにいいだろうとおもっています。ふつうなら幼稚園のこどもでもできていることを30代からはじめてどこまでできるのでしょう。時々不安になるのは治らないものだったらどうしようということです。病的なものだったりとか。。治るものならば30年遅れのスタートということで情けなくもなりますがもし乗り越えられたらきっといいことあるよと自分を励ましながらやっています。
 今は大丈夫ですが苦しくなったときにカウンセラーの助けを借りたいと思うのは甘えなのでしょうか。自分の感覚に自信がないのでお聞きしたいのですが。。
 前にカウンセリングにかかったときに生まれて初めて自分自身を否定されないで聞いてもらえて、これが甘えるということだろうかと思いました。でも、それは頼ることになるのですか?良くないことでしょうか。少し(少しじゃないかも)それが怖かったのです。わたしには建前というのが難解で人に聞くのが難しいのでお教えくださるとありがたいのですが。


Re: 個性? 管理人 - 2004/07/13(Tue) 23:43 No.2029

 カウンセリングというのは、結局、カウンセラーの助けを借りて、自分自身の心と正面から向き合うことなんです。
 もし、苦しいからその苦しみを取り除いてほしい、とカウンセラーに一方的に頼ってしまえば、それは甘えとなります。苦しみの原因がなんなのか、それをカウンセラーと一緒に見つけていって、自分自身を変えていこう、というような態度で望めば甘えとはなりません。
 ただし、本当に苦しいときは、精神科(神経科)やメンタルクリニックへ行って、薬の処方を受けた方が、早く楽になれると思います。


Re: 個性? ボヤッキー - 2004/07/14(Wed) 09:10 No.2033

もしも私の勘違いだたらごめんなさい。
人間にはいろいろな面があるとは思うけど、自分の中で
いつも相反する考えがあるのを感じていて、生きづらいと感じつづけてきました。自分自身に感情を出さないように努力し続けた結果、わからなくなってしまいました。皆は泣いているけれど何でないてるのかがわからない、その感情がわからない、
そんな子供時代でした。ひとに受け入れられない、拒否されたくない思いが強くそういうことに敏感すぎるほど敏感でいつもまわりのひと(たぶん親)の顔色をみて生きていました。
そんな自分に気づきそんなじぶんが好きではなかったけど、

うつになって苦しんだけど生きなおすつもりでじっと自分をみつめていたら
そんな自分だっていい、それでも一生懸命生きてきたんだモノ。自分のことを初めて愛しいました。
たぶんこれがあるがままの自分を受け入れるということなんだと思います。と、自分のことばかりでごめんなさい。
なんだか以前のじぶんをともこさんの書き込みでかんじたものですから、、、
自分が自分自身であること、自分と自分がフィット感をもって
存在できること。これが今のわたしにとっての幸せです。
そう思えるまでつらいけど自分としっかり向き合うことはとても大切なことだと思うのです。まとはずれなカキコだったら
ごめんなさいね。


Re: 個性? ともこ - 2004/07/20(Tue) 11:47 No.2045

  なぜか私は薬に対して強い恐怖心があるのでつらいときはカウンセリングに行ってみようと思います。
 考えてみれば人間関係が苦手なんですから上手くカウンセラーに伝えられないのは当たり前ですよね。要、努力ですね。
  わたしがどのくらい変われるかはやはりやってみなければ分からないんでしょうね。でも、不安を形にすることができて気持ちが少し落ち着いたようです。
 抱えられる程度の不安は抱えて前向きに(楽しみもみつけながら)やっていきたいと思います。
 本当に何度もお答え頂いてありがとうございました!
 

 





相手身内の看病について 投稿者:なお 投稿日:2004/07/19(Mon) 21:59 No.2040
夫の妹が、精神病です。躁鬱とか夫は言っていましたが、症状を聞き、軽くですが調べた結果、どうやら統合失調症ではないかと思っています。20年来家族が本格的に関わってこなかったため、病名もよく分からないようです。また夫には多分心の病に対する偏見が少しあり、私には多くを語りたがらないところがあります。たまにしか会わない私には全然普通ですし、症状は軽いほうだと思いますが、妄想めいた訳の分からない内容の電話を兄弟にしてきたり、やはり普通ではない様子。仕事はパート採用されるのですが、人間関係が築けず、結局続けられないそうです。今までの家族間では甘えてる!と叱られ続けてきて、今は一人で暮らしていますが、どうやらもうちょっと家族が本格的に関わってやらないとダメだということになり、夫と弟が一緒に住んで様子を見ることになりました。一日一人でいるのが危ないという訳ではなく、友達も話し相手も一人もいない妹なので、昼は家事をしていてもらい、夜兄弟たちでともに無駄話をし、相手してあげる時間をもてるような暮らしをしたいそうです。それによって夫と私と子供たちとは別居になります。

小姑と嫁という微妙な間柄で、結婚後8年、ちょっとした付き合いしかしてこなかった私です。お互いに多少気を使い合う間柄、ましてやお互いの心の中にある宗教が違うという問題もあります。心の問題だけに、もともと他人である私が無理に関わるのも返って事態が悪くなるのでは、という反面、正直なところ私自身積極的に関わって共倒れになるのも怖いという気持ちも半分はあります。(半分以上かもしれません)
 
本来なら夫の身内、病気なら引き取るのが当たり前ではないかという正論つぶされそうになることもあります。

夫はその妹の生活を経済的にも支えるため、専業主婦で手に職のない私は、子供が居ても働きやすい環境を作るため、私の実家に世話になる予定。(夫も援助はしてくれますが)別居というか、実質離婚かもしれません。

結婚して新家庭を築いた後、心の病をもつ実家の人の看病は、どうされているんでしょう。特に、相手側の実家のことには、どう関わったらいいんでしょうか。私たちの今回の選択はこれでよかったのかな。


Re: 相手身内の看病について 管理人 - 2004/07/20(Tue) 00:14 No.2041

 はじめまして。
 大変なご様子ですね。
 でも、このような困難に直面したとき、もっとも大切なのは、ご自身の感情を抑えて、冷静に思考を働かせることです。

 まず、ご主人がどうしてそのような決断をしたのか、その理由や根拠は何なのか、しっかりと知る必要があると思います。
 ご主人の妹さんのことですが、担当医がご主人にどのような話をしたのか、また、ご主人とご主人の弟さんが、その話に対して、どのように対応すると決めたのか、確認してください。
 ご主人の妹さんにとって、ご主人や弟さんと同居することが、もっともいい方法なのか、入院などもっといい方法があるのか、このへんの確認も大切です。もちろん、医師の指示があるのでしたら、そのとおりにした方がいいとは思いますが。

 また、別居とはいっても、どのくらいの期間なのか、まだまだわからないでしょう。妹さんの容態によっては、結構早く解決するかもしれません。妹さんに近くに住んでもらうというような方法で、解決するのかもしれません。
 ただし、ご主人やご主人の弟さんが、今何もしなければ、どんどん悪い方向へ行ってしまう可能性が大きいとは思いますが。

 結婚というのは、元々違う家族に属していた2人が、一緒に家庭を持つことです。でも、元の家族と縁が切れるわけではありません。
 今回のようなケース、確かに大変だとは思います。いろいろとつらいこともあるかと思います。でも、結婚すれば、同じようなことが起こる可能性は、誰にでもあることです。
 とても大変なことだとは思いますが、この大きな困難を夫婦で乗り越えていく、という気持ちを、ご主人と確認しあって見てはいかがでしょう。困難を乗り越えてこそ、夫婦の絆がより強くなる、と思いますが。


サイストリーについて質問です 投稿者:にも 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:37 No.2035
はじめまして。
サイストリーについて読ませていただきました。私は以前よりたまに襲ってくる抑うつ状態に悩んでいます。サイストリーを実践してみようと思っているのですが、いくつかちょっと分からないところがあります。

私も抑うつ状態に悩むようになってから、うつ病日記をつけています。そのときに思った事や対処法などを手で記述していました。サイストリーに近いようなことも、自覚はしてなかったですが、やっていたみたいです。基本的なことなのですが、サイストリーは、紙に手書きと違うところは、書き直すことが基本条件になるということなのでしょうか?必ず、見直して書き直す・・・という作業が大切なのでしょうか?・・・?今までの日記では、書く前に頭の中で、話をまとめていました。それより、文章にして書き直したほうが、より効果的なのでしょうか・・・?基本的な質問で申し訳ありません。

それから、私は悩むと最後には必ず親への恨みがつのってきます。親との関係は今も上手くいっていません。サイストリーで心の歴史をつづるとして、子供の頃からさかのぼって思い出していくと、どんどん恨みばかり思い出してしまいそうです。今でも、少しそういうことを思い出すと、芋づる式にどんどん嫌な事が思い出されてきて、嫌な気分になってしまうことがあります。それを全部記述していくと大変時間がかかりそうなのですが、どのように上手く区切りをつけたらいいでしょうか?また途中でやめたときに、恨みの気持ちが残ってしまう場合はどうすればよいでしょうか?もし何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。


Re: サイストリーについて質問です 管理人 - 2004/07/17(Sat) 00:16 No.2037

 はじめまして。
 サイストリー、紙に手書きでも、かまわないと思いますよ。記述療法は、元々紙に手書きでしたから。ただし、日記とは目的が違いますので、書き直すことを前提にした方が、より効果的だと思いますが。

 もちろん、サイストリーには、かなりの時間がかかります。ふつうの単行本に換算すると、10冊分書くくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
 もし紙に書いていたら、膨大な紙を使うことになってしまいます。その意味でも、パソコン上で記述した方がいいと思います。
 自分自身の心の問題を解決するのですから、その程度の時間や労力は必要です。もしカウンセリングで行うと、何年もかかるようなことを、ずっと短い期間で行うわけですから。

 それから、今回の質問の答え、すべてサイストリーの本文のなかにあるはずです。もう1度最初から読み直してみてください。


Re: サイストリーについて質問です にも - 2004/07/17(Sat) 21:06 No.2039

回答ありがとうございました。
もう一度よく本文を読んでみることにします。

解決するためには、ある程度の時間は覚悟する必要があるのですね。私は仕事もしていますので、一日少しずつ行うことになると思いますが、気分の切り替えが上手くできるかどうかが、心配です。とりあえず、もう一度説明をよく読んで、チャレンジしてみようと思います。お忙しい中、ありがとうございました。


もうどうすればいいか・・・・・ 投稿者:アリリン 投稿日:2004/07/16(Fri) 22:13 No.2036
また母の大波が襲ってきました。
今週はやけにおとなしくなっていて、少々不気味に感じていたのがやはりでした。

言ってる事は前に荒れたときと同じで、無理難題ばかりです。
離れたところに住んでいる弟の嫁に、言ってやることがあるので連れて行けと父をせっついています。

言いたいこととは、非常識な嫁に意見をするつもりと言ってますが、その内容は自分の理想にかけ離れた嫁が許せないだけです。
それなりにうまくいってる弟の家庭を、破壊したいようです。
そんなことを弟が望むわけが無いと言っても、弟が自分で言えない事を代わりに言ってやるのだから、感謝されるはずと決めています。おかしいです。

この後私たち家族に出来る選択肢は、本人の好きにさせるか、無理に入院させるかのどちらかしか無いようです。
正直もう疲れました。
もうこれ以上振り回されたくないのです。
すいません。うつで悩んでいる人が読んだら不愉快ですね。
不適切と判断されましたら、削除してください。


Re: もうどうすればいいか・・・・・ 管理人 - 2004/07/17(Sat) 00:26 No.2038

 今回の書き込み、問題ないですよ。お母様は、うつ状態だとはいっても、うつ病ではなく人格障害、特に境界性人格障害の疑いが強いと思われますので。

 お母様のような状態、境界性人格障害だとしたら、特に不思議ではないんです。周りの人を振り回し、人間関係をめちゃくちゃにして、まわりの人がダウンする、争いごとが起こる、というのが、よくあるパターンです。

 やはり入院が、もっとも適切な方法だと思います。家族やまわりの人が倒れたり病気になったりする前に。


はじめまして。 投稿者:未沙 投稿日:2004/07/13(Tue) 18:40 No.2028
お母様の劇症うつにかなりびびりました。ひどくなると、昏睡とかになるんですね。

私は、まだ軽症でした。しかも、6年たってうつ病ではないと診断されるし(虐待のトラウマです)

ものすごい知識がおありで、感心しました。自分もけっこう調べたつもりでしたが、足元にも及びません。

いまちょっと、うつが強いのでひかえていますが、もうすこし良くなったら、サイストリーに挑戦してみたいと思います。


Re: はじめまして。 管理人 - 2004/07/14(Wed) 00:09 No.2031

 はじめまして。
 そうですね。確かにひどいうつ病というのは、本当にすごい症状が出ます。私も驚きの連続でした。
 それにしても、6年間も苦しまれてきたのですね。お気持ちお察しします。まあ、6年前とは診断の方法がかなり変わっているので、病名が変わっても、ある意味仕方のないことだと思います。
 うつのときはゆっくりと休養して、落ち着いてきたら、サイストリー、ぜひ読んでみてください。





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana