Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年09月21日〜



うつ病と結婚について悩んでます・・・。どうか聞いて下さい! / マキ

はじめまして。1年ほど前から、うつ病が発症したマキと申します。それ以前から、うつ病らしき症状は出てたのですが、隠して一人で苦しんで仕事してました。
今は、病が悪化したので仕事も辞め、通院して、薬を飲んでカウンセリングも受けて治療してます。でも、毎日寝たきり状態で、何も気力が起こりません。この1年、自殺未遂、自傷行為を繰り返して来ましたが、今は、治療のおかげで、なんとかおさまってます。
気分に波があり、時々自殺企図はしてしまいますが・・・。

今悩んでいるのは、結婚の事です。
というのも、私の彼は、以前ストーカーで、実家2Fの私の部屋の窓の所に、勝手に登って来たり(不法侵入)、遺書を送りつけられたり、私の前で自傷行為(頭を壁や床に何度もぶつける)をしたり、待ち伏せされたり、物を壊したり、挙句の果てには警察に通報して、連絡を取れない様に警告を出してもらったり・・・と散々な目に合って来ました。

彼の異常な性格に悩まされ、過去3度も別れたり、また付き合ったりの繰り返しでした。
警察の介入で1年半程連絡はしてなかったのですが、今年の8月ふいに、また再会してしまいました。私の病気の事を話したら、「俺のせいでそうなったのだったら謝る」と言われました。それからすぐ「病気で寝込んでてもいいから、俺が全部仕事も食事も洗濯も掃除もしてあげるから、働けなくてもいいから、一緒に居れるだけでいいから結婚して欲しい」とプロポーズされ、彼がすごく落ち着いていて、明るくなっていて頼れそうだったので、OKしてしまいました。私は今働ける状態では無いし、すごくその言葉が救いでした。

彼は私と会っていない間、精神病院だと思うんですが入院してたらしく、今ではすっかりイイ人・別人の様になってます。
優しくて、一途で、面倒見がよくて、結婚したら、すごく大事にされるだろうな〜という事は感じます。今でも大切にされてます。
変な事に、他の誰と付き合っても、自傷行為や自殺企図・自殺未遂が止まらない私だったのですが、今の彼と付き合ってる時だけはそうならないのです。自分でも不思議です。病気の事から考えても、この人が一番私に合っているのかなと思ったりします。
だから、OKしたんですが。。。

昨日、精神科の先生は、過去の彼の話を聞いて、「結婚はお薦め出来ないな・・・」と言われました。
歳の事とか、親の事も考えるとスゴク結婚したいし、現在の彼は好きなので、その言葉にすごいショックを受け、胸が苦しくなって、頓服を飲みました。

多分誰が聞いても反対する話だと思うのですが、両親は私がしたいのならいいよと言ってくれます。でも、すごく今悩んでいて、婚約解消した方がいいのか、自分の人生について悩んでます。でも、なかなか答えは出ません。だから一応、もう少し彼の様子を見る事にしようかなと思います。療養中なのに、急に決めてしまったので、寝込みながらも悩んでばかりです。

何かいいアドバイスや意見があれば、どうかお願いします。

No.295 2004/09/28(Tue) 11:24

 
Re: うつ病と結婚について悩んでます・・・。どうか聞いて下さい! / kurt

彼と別れた方がいいと思います。
そして、ひとりになることです。

次に、自分の自傷行為、自殺未遂について、その原因を考えることです。
たとえば、原因の一つに、親との関係が上げられると思います。
親に愛されない怒りを自分に向けてしまう。
あなたの場合はどうでしょう。

原因を自分なりに特定したら、対策をたてることです。
岩月謙司の本が参考になると思います。是非読んでみてください。

No.296 2004/09/28(Tue) 14:16

 
Re: うつ病と結婚について悩んでます・・・。どうか聞いて下さい! / スプー

難しいですね。
もし、彼が本当に性格が治ったとして今後再発しないとすれば、必ずしも悪いことではないと思います。

ただ、性格を治すという事。特に他人に迷惑をかける行動として出てしまうような状態であれば、ちょっとやそっとで治るものではありません。
例えば境界性人格障害という性格の歪みからくる病気の場合、症状や元の性格、周囲の環境によりますが、数年から10年は必要で、それでも治る確率の方が低いといわれています。
おそらく、主治医の先生が結婚を反対といわれたのは、ここだと思います。つまり「完治」していとは思えないと。

今は、お互いに良い方向に作用しているのでしょう。
これを持続するのは決して楽なことではありません。良い方向に作用しなくなった時、大変な事になる可能性が高いと思います。

たとえば、どうしても一緒になりたいとおっしゃるなら、婚約を一度破棄し、同棲生活をしてみてはいかがでしょうか?1年、2年と。
その間、良い方向で作用しつづけるなら、大丈夫かもしれません。

ただ「婚約を無かったことにして」と言ったときや、彼の思い通りに行かなかったときに元の彼に戻ったり、態度を豹変するようであれば、考え直した方が賢明だと思います。また、この時は何が起きるか判りませんから、すぐに外部と連絡が取れるように電話を持っていたり、密室にならないようにする事が必要かもしれません。(あくまで保険の意味で)


そして、マキさん自身ですが、カウンセリングは長い目で考えてください。今の状態になるのに特別に大きな原因が無かったとしたら、kurtさんのおっしゃるように、幼少の頃、母子関係に問題があったのかもしれません。心の整理をつけるのは辛い作業でしょうが、気長にやったほうが良いと思います。

No.298 2004/09/28(Tue) 15:45

 
Re: うつ病と結婚について悩んでます・・・。どうか聞いて下さい! / 管理人

 はじめまして。
 スプーさんのおっしゃるとおり、とても難しい相談ですね。マキさんは、まだまだ回復に専念すべきで、結婚をすぐに考えられるような状態ではないと思いますし。
 彼の言葉や態度も、どれだけ確実性があるものなのか、想像がつきません。やはり、担当医の方のおっしゃるとおり、結婚に関しては、考え直したがいいでしょう。

 スプーさんの提案のように、ある程度長い期間、彼ともう一度過ごしてみたらいかがでしょう。
 また、結婚について、もう一度考え直したいと、電話など身の安全を確保できるようにしておいて、話してみてはいかがでしょう。彼がどのような態度をとるのか、確認できるので、いい方法だと思います。
 彼が素直に納得してくれれば、彼の状態は、かなりいいと思います。以前のように、ある意味危険な、異常な反応を示すようなら、やはりまだまだ性格的な問題があると考えていいと思います。

 自殺未遂や自傷行為があったとのことですし、医師の治療は、医師がOKを出すまで、また、カウンセリングは、少なくとも年単位で考えて続けた方がいいと思います。

No.300 2004/09/28(Tue) 22:37

 
皆さん、アドバイスありがとうございます! / マキ

いいアドバイス・ご意見、本当にありがとうございます。

結婚については、もう少し彼の様子をゆっくり見ながら考え直してみますね。
皆さんのアドバイスで、結婚も考えられない、そんな状態では無いという事を、電話で彼に伝えました。時間はかかりましたが、納得してくれた様です。私に歩調を合わせると言ってくれました。それを聞いて、彼もだいぶ状態が良くなってると確認出来ました。
スプーさんの言う通り、彼は以前 ”境界性人格障害”とあと ”パニック症候群”と診断されていました。なかなか治らない病なのですね。。。
でも、彼もだいぶ良くなってきてる様なので、これからの彼をゆっくり観察しながら、付き合っていきたいと思います。

それと、まず自分の病気を治す事に専念します。原因も追求しつつ根本から治したいです。皆さんがおっしゃってくれた通り、治療とカウンセリングを長い目でしていきたいと思います。
暖かいご意見ありがとうございました。本当に感謝しています。

No.301 2004/09/29(Wed) 08:32

 
Re: うつ病と結婚について悩んでます・・・。どうか聞いて下さい! / スプー

婚約延期、とりあえずうまくいったみたいですね。

彼は境界性人格障害でしたか。だとしたら、なおさら彼の治療具合をよく観察する必要はあると思います。この病気の大体の人は良い時と悪い時が極端に出ますし、良い時はとても魅力的だったりしますが、悪い時は何をどう対処しても手がつけられなくなる事があります。

彼との付き合いを密にしないこと、依存しない、させない事がマキさん、彼の両方の治療に役立つと思います。

あと、彼はカウンセリングを受けているのでしょうか?
受けてないのなら、彼に薦めてみてはいかがでしょう?
彼の治り具合などを考慮した主治医の判断も必要ですが、復活への早道だと思いますから。


もし、精神的に余裕がありましたら、ここのサイトの過去ログに境界性人格障害がどのようなものか、対応方法はどうしたら良いかが書いてありますから、ぜひ読んでみてください。

No.306 2004/09/29(Wed) 21:25


どうしたらいいの / とうちゃん

昨夏から母がうつ病になり、2つの心療内科の病院で診察を受けました。薬を飲めばよくなるという医師の言葉を信じて、2週間に1度の通院を繰り返してきました。しかし、母は薬を飲んでもよくならない、薬を飲んだり飲まなかったり。飲んだと言っても、ゴミ箱には抗うつ剤が捨ててあるのを何回も見つけました。一向に改善は見られず、状態は悪くなるばかり。父、私ども夫婦や子どもたちの我慢も限界に達し、1ヶ月前から大学病院に入院しました。
入院した直後は食事も取り、調子は良かったのですが、3日後くらいから起きあがることが出来なくなり、食事も殆ど口にしなくなりました。
そのため、医師から通電治療をすすめられ、3週間が経過しました。しかし、相変わらず改善は見られず、当然寝たきりです。仕事の関係で病院に行くのは、早くても7時過ぎ。担当医が、別の病院に移るため変わると言うことも、今日行って初めて知りました。
母の年齢は73歳で、治療の効果があがるのも当然遅くなるとは分かっています。しかし、1ヶ月も寝たきりで、大丈夫なのでしょうか。このまま、治療は続けるべきなのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。
今日から4日間出張です。病院に行くことも出来ず、心配です。

No.294 2004/09/28(Tue) 00:35

 
Re: どうしたらいいの / 管理人

 はじめまして。
 お母様、大変なご様子ですね。
 でも、今は入院していて、治療を受けているとのこと。まあ、なかなか効果が出ていないご様子ですので、いろいろと心配かと思いますが、もう少し様子を見てみたらいかがでしょう。
 今の状態で、治療を止めるというのは、かなり無理があると思います。薬に関しても、きちんと飲んでいなかったご様子ですので、病院内でも同様なのかもしれません。そうなると、なかなか効果が出ないかもしれません。

 電気ショック療法は受けられたのでしょうか。患者によっては、1回では効果が出ない場合もあるようですし、このへんは、専門家である医師に任せるしか、方法はありません。
 どちらにしても、うつ病は長くかかる病気です。もう少し気長に考えてみたらいかがでしょう。

No.299 2004/09/28(Tue) 22:17


どうしたらいいのか。。 / さい

はじめまして。
うつを患って2年になります、さいといいます。30代の女性です。10年前にも
患い、3年かけて緩解し、9年間波はありながらも仕事を続けて参りましたが、やみくもに仕事にのめりこんだ結果再発しました。それから2年が経ちます。その間、職業訓練学校、バイトを2つ、何か始めては、その度に挫折を繰り返してきました。最初は頑張るのです。だけど、突然気力が途絶えてしまうのです。自分の心持が弱いと幼い頃から自分を追いつめて頑張ってきたのに、その気力が戻りません。どう、生きていっていいのか分からないでいます。何をしても、また突然気力が落ちるのかと思うと、怖いのです。同世代の
他の人は、子育てに仕事に頑張っているのに私は何をしているのか。病気にかこつけて
怠けているだけなのだろうかと。
そして、外に出たり人に会うことが不安になっていきます。受診は続けているのですが、薬を飲んでいて効果があるのかどうか分からないままです。
数年、ドグマチールとパキシルとセラニンの量が増えたり減ったりします。もっと、お辛い状況の方がたくさんいると思うのに
私も辛くて何もする気力が起きないのです。あせるばかりの日々で、自信も希望もなくしてしまいました。
こんな私でも支えてくれる主人がいます。しかし、何もできない私が、いつ見捨てられるかと思うと不安で仕方がありません。どうしたら、気力が戻るのでしょうか。
この場所を偶然見つけて書き込んでしまいました。同じような書き込みがありましたら、ごめんなさい。

No.287 2004/09/26(Sun) 21:02

 
Re: どうしたらいいのか。。 / 管理人

 はじめまして。
 最初はうつ病で、今はたぶん気分変調性障害(抑うつ神経症)という感じなのでしょう。
 このようなケース、けっこう多いようですね。最近になって、最初の治療のとき、再発防止のための治療を続けないと、うつ病が神経症化して長引きやすい、ということがわかってきました。

 休養を適度にとって、ゆっくりと薬物療法を続けながら、精神療法を受けることを考えた方がいいと思います。カウンセリングや認知療法が効果的だと言われていますので、担当医と話し合ってみたらいかがでしょう。
 まずは、焦らないことが大切だと思います。精神療法も、けっこう長くかかります。

No.288 2004/09/26(Sun) 23:54

 
Re: ありがとうございました。 / さい

管理人さん、突然の書き込みに的確なレスを頂いて
ありがとうございました。
慢性化していることへの不安とあせりでどうしようもなくなっていたときに、助言をいただいて少し安心することができました。
カウンセリングは続けていたのですが、言われることはよく分かることばかりで、それに体がついていかないことへの苛立ちから辞めてしまいました。「今の状態を受け入れること」とさんざん繰り返し言われて
きたのですが、分かったり分からなくなったりの繰り返しで何も進展せずにいます。自分の年齢や他の人と比べたりすることから少し離れて
もう少しゆっくりのペースでいいのだと思うことにしたいです。
他の方の書き込みも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.292 2004/09/27(Mon) 20:37





夫がうつ病です / たまちゃん

 初めまして、夫が6〜7年うつ病です。今まで少し軽くなったり重くなったりを繰り返していましたが、欝の本などを読み普通に接してきたつもりでした。結婚して14年、小4、小6の子供がいます。子育ても大変だったので、今思うと夫にあまり優しくしてなかったところもあるかもしれません。
 この7月ごろから夫の態度がおかしくなりもうどうしたらよいか判らなくなり、わらにもすがるような気持ちで書き込んでいます。まず、私を無視するようになり、「どうして?」と聞くと「あなたと一緒では、幸せになれない」といわれました。浮気を疑いましたが、確かに会社には、以前うつ病だったが今は克服したという独身の女性がいてその人と話をしていると心が和むらしいのです。ただ、夫は昨年昇進し、今現在かなりの量の仕事を任されており休みもあまり取れない状態です。まじめでプライドが高くそれでいて要領が悪いので手を抜くこともできずに、心身ともにかなり疲れ切っているようです。会社をしばらく休むとか、辞めるという提案もして見ましたが、会社から信頼されて任されているし、今自分が抜けたら仕事のできる人がいなくなるとのことでした。
 家では私といるとイライラし、頭が痛くなるそうです。昨日から1週間ですが、ウィークリーマンションを借り別居生活に入りました。かかりつけの病院へ行き、一緒にお話を聞きたいというお願いも絶対嫌だ、と断られましたし、私自身にとってかなり残酷なことも言われ、もう限界やっていけないと、離婚も考えましたが、夫の様子を見ていると何とかこの病気を軽くできないものかと思っています。私の接し方にまずいところがあるのではないかと再度本を読んでみたり、調べたりしています。夫に負担をかけないように軽く無視するようにもしてみました。どうしたらよいのでしょうか。
 ちなみに、私も神経性うつ病になりました。今はほぼ大丈夫です。夫の薬は、リボトリール、デバス,トレドミンずっと変わってないようです。
 些細なことでも結構です。参考になるようなことがあればアドバイスよろしくお願いします。

No.282 2004/09/25(Sat) 19:16

 
Re: 夫がうつ病です / たまちゃん

先程は、あせってガーッと書いてしまい判りづらい文章になっているような気がするので、少し付け加えることにしました。

 書き込みの後ゆっくりと今までの掲示板を読ませていただき、多くの方がいろんな悩みに向き合ってるんだと、仲間を見つけたような気がしました。

 今まで誰にも相談できずにいましたが、最近夫の母に打ち明け、来週、母と一緒に夫の担当医に話を聞きにいくことにしています。
夫には内緒です。

 夫のいない家で、2日目の夜を迎えていますが、寂しさとむなしさがある反面ほっとしている自分がいます。お互いに距離を置くのもいいことかもしれません。
 ただ、このまま一緒にいない方がいいということになるのはちょっと・・・不安です。
 まず、夫のうつを軽くしてそれから夫婦仲良くやって生きたいです。仕事をしているときの自分は正常でいられる、会社にいるときは、精神的な均衡が保てているという夫。
そんなに家庭が、私が、あなたを癒すことができないいのか、家族って何なのだろう。と悩みましたが、仕事のことが重圧となっているのは夫も認めているので、それ以上に私のことまで負担に思わせてはいけないと、考えているつもりです。
 
 何とかならないものでしょうか?見え隠れする女性のことも気になります。

No.283 2004/09/25(Sat) 22:49

 
Re: 夫がうつ病です / ジュジュ

たまちゃん はじめまして

ご主人が たまちゃんといるとイライラすると 言っているようですが
たぶん たまちゃんに対してイライラしているというよりも
自分にイライラしているのだと思います

今 離れて暮らしておられるようですが
ご主人は一人になってみたいのではないでしょうか

だから ご主人が離れている間は そっとしてあげた方が
ご主人が早く納得して帰ってこられるように思います

うつの時は 他の人に治そうと努力されると
そのこと自体が苦痛だったりします 

これは 私の感じたことで 一つの意見として読んでください
もし 嫌な書き込みになっていたら すみません                       

No.284 2004/09/25(Sat) 23:04

 
Re: 夫がうつ病です / 管理人

 はじめまして。
 いろいろとお悩みのご様子ですね。
 ご主人の場合、うつ病とはいっても、現在は、かなりふつうの生活ができているようですし、ジュジュさんのおっしゃるとおり、病人扱いされることが、苦痛だと感じているのかもしれません。
 処方されている薬から想像すると、怒りの感情をため込むタイプなのかもしれません(うつ病患者には、けっこう多いようです。表に出すことがうまくできないために、強いストレスとなって心の疲労を招くわけです)。

 うつ病の人に対して、病人扱い、特別扱いをするのはよくない、というのは、よく言われていることです。本人のプライドが傷つくことがあるからです。気をつかう必要はあっても、ふつうの人に対するのと同じような接し方が大切だと思います。
 担当医との相談は、とてもいいことだと思います。今までよくわからなかったことなどを、じっくりと相談してきてください。

No.285 2004/09/25(Sat) 23:29

 
Re: 夫がうつ病です / たまちゃん

 ジュジュ様、管理人様
早速のご返信ありがとうございます。
病人扱いしていたつもりはなかったのですが、本人にしてみれば、苦痛に感じることがあったのかもしれませんね。

 先の見えない今の生活に不安とあせりを感じているのも事実で、
何年も病院にかかっているのに治るどころか、ひどくなるばかり、
おまけに、家庭生活まで破綻しそうな気配。ここ2〜3ヶ月は
かなり夫を追い込んでいたかもしれません。

 落ち着いて考えてみます。

No.286 2004/09/26(Sun) 00:12


ありがとうございました。 / 秋桜

ジュジュ様、管理人様、どうもありがとうございました。
長くなってしまい、他の方が御自分のスレを読みにくくなられると想いましたので、新しく書かせて頂きました。

第二の人生までは考え過ぎだったでしょうか・・・失礼致しました。でももう、夫には頼られてばかりで、拒否反応が出てしまっていますので、夫に甘えたいとか頼りたいとか思えなくなってしまっているので、、、つい自分の幸せを考えてしまいました。

夫は自分が見えていないのですか、、、。
夫も私も偏差値重視の世界に育って来て、人より優秀な事に価値があるように想ってきました。いつの日からか、私は、そんな夫や回りを見ていて、それが馬鹿らしく思えるようになり、もっと人間性のようなものの方が貴重に思えるようになってきました。
そんな点で夫が頼り無く思えるのだと想います。

夫は人に認めてもらう事が、生きがいのように仕事をしています。今の所、順調ですが、そのうち人として大事な事を忘れて足下をすくわれるのでは・・・と心配な点もあります。
今まで何度か、夫とそういう話もしてきましたが、「そんな甘くてはやっていけない」と、夫は変わりそうにもありません。

これから先、どうやっていくのか不安ですが、いろいろと考えさせて頂き、本当にありがとうございました。

No.281 2004/09/24(Fri) 02:32


(No Subject) / 秋桜

以前にも相談させて頂きましたが、ハンドルネームを忘れてしまいました。違っているかもしれませんがお許し下さい。
主人の事が嫌で嫌で仕方がないのです。
理由は20年連れ添った間に起きたいろんな事柄から感じた考え方の違い、性格の違い、言動、などから来るものの、積み重ねから来たものかと想います。
今では主人の一言一言が嫌で話し掛けられるのも嫌な状態です。
主人が家にいると、気分が重くて身体がだるくて、頭痛、吐き気がしてきてしまいます。起きていられなくなり、すぐ横になってしまいます。
夫がいると具合が悪いので、夫は心配して、どうしたのと声をかけてくれますが、貴方が居るからと言える訳がなく、申し訳なく想っています。
夫が出かけると、雲がはれたようにすっきりし、元気に動けます。
今度夫が帰ってきたら、普通に接してあげようと想うのですが、実際に帰ってくるとすぐ具合が悪くなってしまいます。
こんな病気、何かありましでしょうか。
ただの私の我が侭でしょうか。
御意見を聞かせて頂きたいと想います。宜しくお願い致します。

No.258 2004/09/20(Mon) 17:21

 
Re: (No Subject) / ジュジュ

実はわたしもそういう時期があったのです
今でも 主人の休みの日には特に調子が悪いです
そのことも最近になってやっとわかりました
なんで 土日に寝込むのかな 主人がいる時だから困るなあと思っていたぐらいですから

わたしは 小さい時にいろいろ傷ついていたために 子供が大きくなって 義父母もなくなってから うつを発症しました

それからは 寝込みながらもなんとか 最小限の家事だけをこなしていました
そのときは 本当に主人の何もかもが嫌でした

でも それから 6年余り
今は 主人だと思わずに 同居人だと思うようにしています

なんだか夫婦なのに味気ないようにも思いますが
夫だと思うと 耐えられないことや いえないことがありますが
パートナーというか 一人の人間として自分を考えると 
感じ方が変って来れました

No.260 2004/09/20(Mon) 21:00

 
Re: (No Subject) / 管理人

 秋桜さんご本人が、心の奥と表面で、どのように考えているのか、自問自答を続けていくことが、大切だと思います。今は、その二つが、完全に分離してしまっていて、どちらが本当の自分なのかわからない状態なのだと思います。
 その二つの自分が、少しずつでも折り合いながら、一つにまとまっていけば、きっと落ち着いてくるのでしょう。

 ジュジュさんのように、時間をかけてでも、達観できるようになると、ずっと楽になれると思います。ゆっくりのんびり時間をかけて、ということなのでしょう。

 今の状態が病気なのかそうでないのかをハッキリさせるためには、もちろん医師の診察が必要となります。このへんは、簡単には判断できません。不安や苦痛があるようでしたら、専門医の診察を受けることが、もっとも適切な方法だと思います。

No.263 2004/09/20(Mon) 22:22

 
Re: (No Subject) / 秋桜

ジュジュさん、ありがとうございました。
御主人様を同居人だと想うと、あまり嫌だと想われなくなりましたか?
私は主人の言動で、数々の嫌な想いをしてきましたので、今では主人が帰ってくるだけ、話し掛けられるだけで、また嫌な想いをさせられるのでは・・・と恐れさえ抱いてしまいます。
そんな事はなかったですか?
ごめんなさいね、お聞きするばかりで・・・

管理人様、どうもありがとうございます。
自分の心の奥と表面になにがあるのか・・・良くわかりませんが、今、単純に言えるのは、心の奥では主人を嫌がっている、でも子供の事等を考えると、それを出さずに、毎日を運んで行こうとしている・・・そんな感じです。
離婚を考えるにも、子供が自立してからがいいと想いますし、ほんとに離婚してしまっていいのだろうか、主人を困らせる事をしてそれで、良いのだろうか・・・と迷う所もあります。
こんな感じで苦しみながら考えていけばよろしいのでしょうか。
精神科に行っても、精神安定剤か何かで心を楽にしても、それで解決になるのかどうか疑問に想ったりします。

何だかうまく書けず、失礼でしたらお許し下さい。

No.269 2004/09/22(Wed) 21:18

 
Re: (No Subject) / ジュジュ

> 御主人様を同居人だと想うと、あまり嫌だと想われなくなりましたか?

もちろん それだけではありません

> 私は主人の言動で、数々の嫌な想いをしてきましたので、今では主人が帰ってくるだけ、話し掛けられるだけで、また嫌な想いをさせられるのでは・・・と恐れさえ抱いてしまいます。
> そんな事はなかったですか?


たとへば ご主人のどのような言動に傷つくのですか?

わたしの場合は 主人の言動に傷ついていることさえ
小さい時から 傷つきすぎて わかりませんでした

まず それを認められたときびっくりしました
それまでは 主人が怖いと思っていても 無理をいうなあと思っていても
自分の出来がわるいのだと思っていましたから

わたしのばあいのたとへを書きます

主人が同時に二つ以上のことを私にするように言います
わたしは できずにおろおろ必死な思いでいて
出来ないというと
「マルチで動け」と言われました
そんなこと出来る人は滅多にいないはずなのに
主人に言われたことが出来ない自分がわるいと思っていました

また 休みの日でも 自分が目が覚めたら 
夜明け前でも 一緒に起きないと叱られました

しかし よく考えてみると
これは 主人のことではなく
自分の中に 
妻は 主人のいうことは聞かないといけない
妻は 主人よりも早く起きなければいけない
という あるべきが 知らず知らす刷り込まれていただけでした

それが分かったのは 少し家族以外の人と一緒に旅行をしたりして
主人から距離を置いてみたからでした

今は自分の思いをそのまま言います
出来ないことは出来ない
したくないことはしたくない と

もちろん 主人が疲れて返ってくるので
思いやりを持って それでいて 自分に負担にならないことはしようと思います
でも それ以上のことは 出来ない自分をまず認めようと努めます

いい妻 いい嫁 いい娘 いい母をしようと頑張りすぎていたのでしょう
うつ病になったお蔭で いろいろ分かってきて
もう あるがままもじぶんでいいや とだいぶ思えるようになったのです

今の方がわがままな妻だと思いますが
夫婦の仲は かえって ゆったりとしています

それから 夫婦だから 趣味や性格が一緒でないといけないということもないと思います
そういう意味で 同居人なのです

自分の考えに相手を従わせようとお互いに思わなくなり
違いを面白がれる様になったとおもいます
もちろん 議論はしますが ・・・・・
たぶん お互いにコントロールしようと思わなくなったからだと思います


> ごめんなさいね、お聞きするばかりで・・・

なんでも 聞いてくださいね
 

No.270 2004/09/22(Wed) 22:10

 
Re: (No Subject) / 秋桜

主人の事が嫌になったのは小さい事の積み重ねです。

まずは子供が夜泣きして大変な時、主人は明日の仕事にさしつかえると別の部屋に寝に行ってしまいました。
何かを頼んでも、そんなのは暇な奴がやる事だ、自分は忙しいといいます。(暇な奴ではありません、同じような仕事をしている人達です。性格の違いなんですね、きっと)
子供をちょっと送っていってあげるとか、迎えに行くとか、普通にお父さんがやっているような事をやってくれた事はありません。全て私でした。何か頼むち嫌な想いをするので、いつの日からか私は夫には一切頼みごとはするまいと心に決めていました。
子供の運動会などの応援も、行ってあげるではなく、行ってやるという気持ちで、子供達にありがたく想え!みたいな感じです。
有名な、本をいろいろ書いている人に対しても、『あいつはあんな事やってるから大学から追い出され馬鹿だ。』と悪口をいいます。主人はその人に対して目上でもなく、知り合いでもありません。
常に自分が優秀だと想っています。
私や子供が頼る事は嫌がるのに、私には何でも頼ってきます。仕事の相談、、部下や人事の相談、人間関係のトラブル!もううんざりです。
自分の親とすぐ喧嘩して、私に後を頼むという感じです。
部下が気に入らないと、くびにしてやると豪語します。部下は自分のためだけに居るような言い方をします。
出入りの業者さんにも文句たらたら。聞いていて嫌になります。
旅行に行っても、ちょっと私が買い物に行きたいというと、放って置かれたとすねて、しばらく口を聞きません。
テレビを見ていても出ている人の悪口ばかりで、楽しくありません。
クイズ番組を見ていても、我れ先に知っているぞと答え、間違っていると、問題が悪いと言い出します。
自分がみとめられた事ばかり自慢し、自分の評判を気にしてばかりです。
もっともっと書き出せばきりがありません。

要するに、他人に対して思い遣りのない、自己中の人なのでしょうか。話し掛けられると、今度はまた、どんな嫌な話しを聞かされるのか・・・と身構えて、ああ嫌だという感情が出て来てしまいます。
それとも、こんな事を嫌がっている私が我が侭で、異常なのでしょうか。

No.271 2004/09/22(Wed) 22:56

 
Re: (No Subject) / 管理人

 もちろん、心の奥には、ご主人に対する怒りがあって、表面的には、そんな夫でも、自分の子供の父親なのだから、大切にしなくては、というような考えがあるのでしょうね。

 何か、少しご主人について、見えてきたような気がします。そして、嫌悪感についても、理解できるような感じがします。
 要するに、ご主人は、ナルシシストなんですね。愛情がほかの人に向かずに、自分にばかり向く、そのくせ人の愛情を求めることは当然の権利だと考える。
 これでは、愛情がいつも一方通行で、耐えられなくなって当然ですね。

 このようなケースでは、子供の利益を重視することが、もっとも重要だと思います。ただし、我慢して一緒に生活すること、心が通い合わない偽りの夫婦でいることは、子供の利益にならない場合もあります。お子さんに対しても、いやいやながら運動会に来てやった、という態度は、いい影響があるとは思えません。

 まあ、すぐにいろいろなことを整理つける必要はないと思いますが、少しずつ、心の整理は始めた方がいいかと思います。

No.274 2004/09/22(Wed) 23:32

 
Re: (No Subject) / 秋桜

管理人様、ありがとうございました。

ナルシスト・・・・・なるほど、夫にぴったりの言葉だと想いました。そう想えば夫の言動が理解できる気がします。
私の気持ちを解って頂けて、とても嬉しかったです。私だけが悪いんじゃなかったんだ・・・と、心が溶けて暖かく感じられました。夫といると心が冷え、氷のように自分の感情を凍らせていました。

子供には、夫の心無い言動を、「パパは口は悪いけれど、根は優しいんだよ。」とか、「仕事が大変だからちょっとイライラしてるだけよ。」言い聞かせてきて、もう大学生と高校生になりましたので、そんなに影響する事もなくなりました。今では主人の性格をそれなりに理解しているようです。

昔、主人の祖父に、主人は肉体労働ではなく、頭脳労働者で頭を使っているから、あまり細かい事で文句を言ってはいけないと言われた事があり、ずっと我慢してきました。
ジュジュさんのように、いい嫁、いい妻、いい母でいなくてはならないと想い続け、全部背負ってきました。
もう疲れて、その気力が無いのかもしれません。

今からでも、新しい道が開けるでしょうか。
誰かに、思いっきり、甘えたり、頼ったりしたいです。今までは、甘えられ、頼られるばかりでしたから、疲れました。誰かに受け止めてもらえたら、夢のように嬉しいでしょう。
でももう歳が歳ですから、第二の幸せな人生なんて無理ですね。
私の人生って、いったい何だったのでしょう。悲しいです。

ごめんなさい、最後は愚痴になってしまいました。
自分が少し見えてきたようです。ありがとうございました。

No.277 2004/09/23(Thu) 02:25

 
Re: (No Subject) / ジュジュ

> 管理人様、ありがとうございました。
>
> ナルシスト・・・・・なるほど、夫にぴったりの言葉だと想いました。そう想えば夫の言動が理解できる気がします。


秋桜さんのせいではないと 納得できてよかったですね
ご主人の言動の受け取り方が変ってこられて
秋桜さんが 自分を肯定できた分 お子さん達にもよかったとおもいます
でも 人を変えるという事はなかなかできないので 
管理人様のおっしゃるように お子さんと秋桜さんがご主人と距離を置くことなど 考えて見られたらと思います

親が子供を見るよりも 子供は親の言動を注視していると
ある映画監督が言っているのをテレビで見て
わたしもはっとしました

> 子供には、夫の心無い言動を、「パパは口は悪いけれど、根は優しいんだよ。」とか、「仕事が大変だからちょっとイライラしてるだけよ。」言い聞かせてきて、もう大学生と高校生になりましたので、そんなに影響する事もなくなりました。今では主人の性格をそれなりに理解しているようです。

お子さんがお父さんのことを 冷静にみれるようになっているのはよかったですね

ご主人は 自分の存在が自分で認められないのだと思います
だから 他の人に「すごいね えらいね」って言われ続けられたいのでしょう
でも どんなにそれを繰り返しても ご主人は自己肯定感がえられないはずです
人に褒められての喜びは 偽りの その場限りの満足しかえられません
だから なんども 秋桜さんがうんざりするぐらい繰り返すのでしょう
それを 秋桜さんが否定的にみていることはご主人はわかっていて
それでいて自分のそういうところが原因だとは分らない
だから 余計に自慢や虚勢や他人への罵倒をしてしまうのでしょう

わたしにも 恥ずかしながらそういうところがありましたので
ご主人の気持ちがわかるのです
ただわたしは 大きくなるにつれて それは何の解決にもならないことを知り
また 他人に認められることでしか自己肯定感を得られないのは
自分の育ちにあって 自分が全面的に悪いわけではなかったと知ったので 
それからは その面ではこころが落ち着きました
人にどう思われようと 自分は自分で それでいい ということ
人に否定されても肯定されても それは人の問題で 自分は変らないのだという事を腹に落とせてきたからだと思います
 
> 今からでも、新しい道が開けるでしょうか。
> 誰かに、思いっきり、甘えたり、頼ったりしたいです。今までは、甘えられ、頼られるばかりでしたから、疲れました。誰かに受け止めてもらえたら、夢のように嬉しいでしょう。
> でももう歳が歳ですから、第二の幸せな人生なんて無理ですね。
> 私の人生って、いったい何だったのでしょう。悲しいです。


いえいえ まだまだ気持ちの持ちようで 若くいることが出来る歳です
たぶん わたしのほうが年上だと思いますが
わたしも 主人や同居の主人の親兄弟に馬鹿にされて 叱られて 家の用事が山ほどあって まるで家政婦でした
その時はわたしも 同じように感じていましたし
今も主人に頼られる方なので 
自分も甘えたと思いました
それで 機会があったとき ある人にハグしてほしいというと してくれて 
それが 人に甘えられたすごく久々の経験だったので うれしかったです
自分が甘えることが出来るようになれば(ここが本当は一番難しいかもしれませんが) 人は意外にも甘えさせてくれます
老若男女 だれでも 甘えさせてくれますよ
わたしの場合は 主人に求められないものは 
一応普通の倫理に外れないことは 他の人に求めています

うちの場合は 私が主人に耐えられなくなって家出を少ししたので
ちょっと 荒療治でしたが 主人がとても変りました
 
すみません わたしのようなものが偉そうなこと書いたようで

No.279 2004/09/23(Thu) 14:23

 
Re: (No Subject) / 管理人

 いきなり第二の幸せな人生まで考えなくて、ゆっくりのんびり気持ちの整理をつけていきましょう。ご主人に関しては、ジュジュさんのおっしゃるとおりだと思います。
 ナルシシストとは言っても、モラル・ハラスメントまではないようですから、気持ちの切り替えができるようになると、けっこう気持ちが楽になると思います。要するに、大きな子供、という感じなのでしょうね。

 今まで、一生懸命ご主人のおもりをしてきて、気を張ってきたので、ご自身が甘えるというのが、すぐにはうまくできないのでしょうね。ジュジュさんのおっしゃるとおり、一度でもまわりの人にうまく甘えられると、人は助け合って生きている、という雰囲気がつかめると思います。

No.280 2004/09/23(Thu) 22:02





母との関係をどうすれば / アリリン

今、かなり私の中で混乱してきたので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

今まで何度も書き込みしていた母との関係ですが、先月末ぐらいから一切会うことも無く、父だけが間を行き来して何とかつながっていました。
その父の話ですが、最近の母は急に掃除・洗濯・料理とパワフルにこなしだし、その疲れからか睡眠剤を飲み忘れることすらあるのです。この事だけをとってみればとてもいい状態のはずですが、これまでのことが忘れられない私には、躁状態か統合失調症の陽性症状なのではないかと、つい疑ってしまいたくなります。
なにしろ、このように活動的になった理由が、妄想で出てくる、昔無くした息子に家事をやりなさいと言われたといっているのですから。

相変わらず、暴言も出ているものの、以前と比べると随分ましで、父はすっかり良くなったと言っています。
病院には前回嫌な思いをしたので、絶対に行かないといってます。

ただ、私が相手にしないので寂しいらしく、やたらおかずを届けてきたり、妙に下手に出てきたりして不気味なのです。
不気味だなんて表現は、親に対して使うべきではないと分かっていますが、正直今の私の本心です。
優しく手を差し出してきて、また突き飛ばされ傷つくことが怖いのです。

こんな私の考え方は間違っているのでしょうか?もっと素直に受け入れるべきなのでしょうか?今の私は受け入れられずにいるのですが、ただの意地になってしまったのでしょうか?わからないのです。

No.259 2004/09/20(Mon) 20:20

 
Re: 母との関係をどうすれば / 管理人

 今は、いい感じですね。でも、もちろんお母様がよくなった、治ったということではないでしょう。
 今は、妄想がいい方向へ向かっているということだと思います。それが、まわりの人にとっても本人にとっても、いい状態になっている、ということでしょう。
 もし、妄想が悪い方向へ向かったら、どうなるかは、簡単に想像できますよね。もちろん、ある程度の距離は保った方が賢明だと思います。

 ただし、今の状態が長く続くと、生活が安定してきて、いろいろな面でいい方向へ向かう可能性はあると思います。張り切りすぎて疲れきったときに方向が変わるかもしれませんので、お父様を通して、お母様に、適度に家事を行うように、疲れがたまらないように、アドバイスしてもらったらいかがでしょう。

No.262 2004/09/20(Mon) 22:08

 
Re: 母との関係をどうすれば / kurt

こんにちは。

あなたの、不気味だという感は当たってると思います。
とにかく、彼女が下手にでてきも無視することをオススメします。

これは、私の単なる感ですが、下手に出てきた彼女を相手にしたら、以前のような彼女に戻るような気がします。

No.265 2004/09/21(Tue) 20:30

 
Re: 母との関係をどうすれば / アリリン

やはり、まだ母には気を許さないほうが良いという事ですね。

私としても差し入れも断りたいところなんですが、きっぱり断るとまた荒れだすと思い、とりあえず受け入れている状態になってしまいました。
けど、貰いっぱなしではまた、こじれた時にこんなにしてやったのにと、言われる口実を作ることになり、はっきり言って迷惑なのです。

父は今、母がやっと何か始められることになった事が、料理なので、せっかく作っているのだから、気持ちよく受けとることが、親に対する感謝であると。
そして、目の前にいながら知らん振りでは、親をバカにしていると。私たち兄弟は皆親に対する感謝が無く、好き勝手なことばかりしていると、いかにももっともらしい事を言われてしまいました。
なんだか最近、父の考え方も母の影響で変わってしまったように思えます。

以前他の方の、そのような意味合いの相談が別レスでありましたが、親に対する感謝って、しなさいと言われて出来るものではないですよね。私自身子供がいるので、親の立場にもなってますが、わが子に何かをしてやったと言うことを、言う気にはなりません。
親とは、遠くから見守ってやり、困ったときにはいつでも助けてやることだと私は考えています。

今までは親に何かをしてもらったときには、その都度こちらもそれなりに、ありがとうの感謝の気持ちを出していたつもりです。それを後々、あのときにはああしてやった、こうしてやったと、言われてしまうのです。だからもう、言われる元を作りたくなく、困っています。
本当に距離を置ける環境を作ることが出来ればいいのですが、難しいです。

No.268 2004/09/22(Wed) 20:16

 
Re: 母との関係をどうすれば / 管理人

 お父様も、なんとなく変な感じになってきましたね。きっとお母様が、アリリンさんやご兄弟のことを悪く言い続けて、スケープゴートにしているのでしょう。
 お父様も、お母様のいい状態が続いてほしいでしょうし、悪者は子供たち、というところで、お母様と共感していたいのだと思います。その方が、表面的だとは言え、精神的にも楽になれるでしょうし。

 まあ、感謝を強制する親は、まともではありませんし、親なんだから子供の面倒を見て当たり前だくらいに考えておけばいいでしょう。
 何かをしてもらっても、あとでしてやったしてやったと言われたのでは、感謝の気持ち、持てなくて当然ですから。
 一番いい方法は、適度にあしらうということなのですが、自分の感情が出てくると、けっこう難しいですよね。でも、お子様のためにも、してやったしてやったという言葉に対して、心が動かなくなるように、ちょっとした心の工夫ができるようになるといいですね。

No.272 2004/09/22(Wed) 23:20

 
Re: 母との関係をどうすれば / kurt

私なら、差し入れも断ります。断り続け、無視し続けます。母親に気を許さないという気持ちを持ち続けます。大変だと思いますが。

また、親に感謝する必要もないでしょう。あなたの“親への感謝”に対する考えは正しいと思います。

中途半端な無視より、差し入れも断るなど、完全無視をすることをススメます。

No.278 2004/09/23(Thu) 12:03


こんばんわ。 / おおちゃん

こんばんは。初めまして。
私は、今年32歳になる、独身・男性です。
管理人さんの本ホームページは4ヶ月ほど前に、偶然 検索エンジンで発見し、以来、気まぐれコラム、サイストリー、うつ病との闘い方、の全てのカテゴリーに目を通させて頂きました。
非常に分かりやすい、纏まったホームページだと思います。

さて、今回初めて掲示板を書き込みさせて頂きます。
実は、今年7月一杯で、13年4ヶ月勤めた会社を退職し、今は、多少の蓄えもあり自宅療養も兼ねてゆったりとした時間を過ごしています。
会社を退職した理由は、統合失調症です。発病して退職するまで10年間、通院し薬を飲みながら、何とか歯を食いしばって、やってきましたが、(自分には?)ハードな仕事に耐えられず、昨年末から今年の初めにかけて、2ヶ月ほど自宅療養をしてしまいました。
その後、なんとか社会復帰をし半年ほど年休を取りながらも、必死の思いで仕事をこなしてはいましたが、やはり、仕事・職場のプレッシャーには耐えられず具合は悪くなり、もうこれ以上は周りの方々に迷惑はかけられないという考えもあり、退職を決意いたしました。

なぜ、自分が統合失調症になったか。。。それは、サイストリーにける解説の通りで、わがままで我質の強い親に育てられ、自己表現を許されない家庭環境に育てられた結果であると思います。しかし、せめてもの救いは、親から6年ほど前に独立し、今は自分自身だけの空間・時間を持つことができるということでしょうか。。。

また、独立してからというもの、なぜ自分が不機嫌になるのかの原因について、色々な本を読んで研究しました。そのため、最近では、母親に対する憎悪というものがかなり大きくなってしまい、今はほとんど絶縁状態にあります。(まあ、この場合は距離を置くに限るのですが。。。)そんな、母でもやっぱり受け入れてやりたいという気持ちも、少なからずは持っているのですが、それには自分自身が心理的に成長し、それなりの安定感を持たなければならないのでしょう。。。残念なことに、今はその段階にはないということだと思います。

さて、長くなりましたが、本題です。今、草野球チームに所属していて、一応ファーストをさせて頂いております。先日の19日(日)に、練習試合がありましたが、そこで色々嫌な思いを致しました。一つは、当日は3人で車で移動したのですが、自分が話そうとすると、同乗している別の人間が、横槍をいれる。また、野球のプレーをしているときに自分だけ、悪い部分を指摘されてしまう。あとは、使いやすいバットを手に持って打席に立とうとしたら、そのバットじゃないといけないのか などと言いがかりをつけられた。。。
などです。まあ、はたから見ればたいしたことは無いのですが、やはり、そのような小言が心理的に負担になってしまいます。恐らくは自己評価が低いことが一つの原因であると思いますが、もう一つは、その不愉快な態度に対して立ち向かう勇気を今まで持てなかったことの、「ツケ」ではないかと思っています。そのため、落ち着いているときに、いきなり、いやな記憶が「ふっ」と蘇り、焦燥感・不安感・恐怖感に襲われます。この感覚は恐らくは、幼いころの親からの冷たい態度が深く関与しているものと考えられますが、そのような、感じは、他の人間(特にずるい人間)には、過敏に察知するらしく、つい先日までは、自分自身に集中砲火されていたように感じています。(まあ、最近は自分自身にも少しではありますが自我が確立し、多少 抵抗も出来るようになったのですが。。。) ここで、管理人さんも含めた皆様に、アドバイスを頂き度いのですが、今後もこのような野球チームではありますが、続けるべきなのか、それとも、いっそうの事、距離を置いてこのチームには参加すべきではないのか。今の自分の考えは、自我確立のためにも、もう少し我慢して頑張ったほうが良いような気持ちが少しあります。また、蘇った記憶による、焦燥感・不安感・恐怖感に襲われた時の対処方法も皆さんはどう対処しているかもお伺いできればと思っています。(当然、サイストリー(メモによる精神分析)は実践してますけどね。)

大変な長文になってしまったことをお許し下さい。m(_’_)m

No.273 2004/09/22(Wed) 23:22

 
Re: こんばんわ。 / 管理人

 はじめまして。
 いろいろとおつらい人生を過ごされたのですね。特にご両親との関係は、つらかったことと思います。
 さて、野球チームのことですが、しばらくのあいだ、ある程度まとまった期間、参加を中断することから考えみてはいかがでしょう。

 完全に辞めてしまう、というのは、たぶん、いろいろな面で不安が感じられる、ということでしょう。それで迷われているのだと思います。それなら、しばらくのあいだ距離を置いて、客観的な視点でご自身のことや野球チームとの関係など、考えてみるといいのではないかと思います。

 その間、野球から離れて、違うことを始めてみるというのもいいと思います。そんなことから、ご自身と今の野球チームとの関係が、よく見えてくるのではないかと思います。

No.275 2004/09/22(Wed) 23:44

 
Re: こんばんわ。 / おおちゃん

管理人 様

 早速のご返信、誠に有難うございます。

 「距離を置いて、別の道を見つけてみる」

 確かに、別のことにチャレンジすれば、過去の事柄を
 様々な角度から見ることもでき、非常に良い案だと思いました。

 本アドバイスを参考に、じっくり思案したいと思います。

 有難うございました。

No.276 2004/09/23(Thu) 00:03


(No Subject) / ぺぺ

以前、ネットゲームに夢中の息子が心配で相談させていただきましたが、それからもう半年かそれ以上過ぎようとしているのでしょうか・・・。あまりの月日の流れの速さについていけない感があります。
最近彼はゲームをしなくなってきました。ゲーム内での行動、言動などにやる気がなくなってきたらしいです。夫はあいもかわらず、休みとなれば20時間近くすることもありますが・・・

無責任にも今、私はネットゲーやればいいのに・・・と思っています。
それはゲームといえどそこには他人との交流(チャット)があるからなのです。その人間関係ですら疲れてしまうんだろうか・・・と気になったりします。大学に復帰できるんだろうか。。。とか。
しかし、飽きる事も当然の心理でしょうし、次へのステップの始まりとも思うべきかもしれません。

今まで家には車がなかったのですが最近購入しまして、息子がよく利用しています。3ヶ月前に連れ合いを亡くした義父を家まで送り迎えしてくれたり、クラブへ時々顔出しにいったり。
しかし大変疲れるようで、寝ている事が多いのが気になります。

今彼は回復傾向にあるといってよいのでしょうか?
うちの母などはスポーツをしないから鬱になるのだと本気でいったりします。そういえば鬱の人の話題など作家さん等に多く、スポーツマンとかアウトドア派のひとにはあまり見られない気がしますが。

なんだか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
どうも私も考えすぎたり、悩みを抱え込む傾向にあるようです。

No.264 2004/09/21(Tue) 12:32

 
Re: (No Subject) / 管理人

 ゲームに関しては、単純に飽きたということなのでしょう。特に気にしなくてもいいと思います。きっと次なる段階に向かっているということだと考えていいと思います。
 車を利用して出かけたり、クラブに行ったりなど、けっこういい傾向も見られると思います。疲れやすいのは、しばらくのあいだ仕方のないことでしょう。

 スポーツは、楽しんでできる場合には、健康増進に役立ちますが、それが苦痛になる場合、無理してやってみても逆効果となるだけです。もちろん、簡単な体操をうつ病の治療に取り入れている病院もあるくらいなので、ちゃんとしたスポーツと考えずに、ウォーキングなど、身体を軽く動かす、ということならいいとは思いますが。

 スポーツマンとかアウトドア派とか、ほかの人のことを考えても、どうなるものでもありません。息子さんは息子さんなのですから。息子さんの状態を、担当医と相談しながら、見守っていくことが大切だと思います。

No.266 2004/09/21(Tue) 22:58

 
Re: (No Subject) / ぺぺ

管理人さん、お忙しいところレスありがとうございました。
そうですね、スポーツマンだから・・・なんて考えは単純すぎますね。他人と比較してどうのなど、もってのほかです。
しっかり息子自身の成長、変化、治癒をみていかねばなりませんよね。
昨年末から担当して頂いてた主治医の先生が今月で退職されるそうですが、新しい先生は盆休みの頃一度みてもらっているそうです。

ではまた何かありましたら、書き込みます。
ほんとになさけない母です。トホホ。すみません。

No.267 2004/09/21(Tue) 23:51





過去ログ一覧(2) へ戻る


produced byYuki Tachibana