Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年11月20日〜



始めまして / さんご

主人が10月に鬱病と診断されました。
10月は薬が効いたのかそれ程思い詰めた様子ではなかったのですが、
11月中旬頃に夜中目覚めるとそれから苦しくて寝れない状態になり、
このまま治らないのではないか・・・
早く直さなくちゃ・・・
薬が効いてないのでは・・・
と焦り始めてきました。
主人の前では、のんびりやっていこう・会社のストレスが原因なら辞める選択もあるし・とおおらかに接していますが、一人になると悪化したらどうしよう。。。と自分自身が焦ってしまいます。
自覚症状は鬱の初期症状と素人判断しているのですが、
気付くとスピード出し過ぎて運転していて、慌ててブレーキを踏んだ・
今日は仕事がハードだから死ぬかもしれないなぁ と言ったり。
悪化してきてるのでは・・・と心配です。
私は話を聞く以外に何が出来るのでしょうか?
癒しのアロマや、体調改善の食事、クラッシック音楽がイイとネット情報を駆使していますが・・・ 本当に効くのか?と私自身がマイナス思考になっています。 

No.639 2004/12/02(Thu) 09:39

 
Re: 始めまして / スマイル

さんごさん さぞつらい心配な毎日でしょうね。
私の主人も軽症うつになった時期があり、出社するのがそれはそれは苦痛のようでした。休みの前日の夜はいいのですが、明日は仕事と思うと、もうつらそうでした。夜も、寝ているの寝ていないのか分からないような状態でした。薬も初めは、効いていたのですが慣れてくると効きが悪くなるのか勝手に多く飲んだりしていたようです。原因は、仕事でしたので、信頼できる上司に相談して部署を替えてもらいました。替えてもらうことができたので今も同じ会社でやってこれたんだと思います。
あのころは、少し帰りが遅いと このまま帰って来なかったらどうしよう・・・  と心配したものです。
それでも、「我が家が一番」と言う主人のために、無理しても明るく普通に接しました。とにかく、家にいるときは仕事の話題はださないようにしました。
さんごさんのご主人の原因は、はっきりしているのでしょうか?
悪化してきていると感じるならば、早めに主治医の先生に相談した方がいいのではないかと思います。
大変だとは思いますが、時には母になったような気持ちで接してあげてください。
そして、さんごさん自身が ストレスをためないように気をつけてください。

No.645 2004/12/02(Thu) 16:25

 
Re: 始めまして / さんご

スマイルさん、ありがとうございます。
死ぬかもしれんなぁ・・・が今朝の出来事だったので、会社からрェあったらどうしよう。。。と心配だったのですが、連絡がないという事は無事なんだ・・とホッとしています。
原因は仕事だと思います。 ただあまり何が原因なのかじっくり話し合うのも酷な事のように思えて、深く追求はしていないのでハッキリとは分かりません。また、病院にも一人で行きたいと言うので主治医の先生が本当に信用出来る方なのかも分からないのです。 
次回病院に行く時、悪化していると思ったら同行したいと思っています。
原因追求は様子を見ながらゆっくり紐解きしていこう・・・と思っているのですが、どうでしょうか? 楽観視すぎますか?
もしよろしければアドバイスお願いします。 

No.646 2004/12/02(Thu) 18:30

 
Re: 始めまして / スマイル

私は素人なので、ちゃんとしたアドバイスはできないのですが、「死ぬかもしれない」 と感じたんなら もしかしたら さんごさんが考えてるより ご主人の状態は深刻なのかもしれませんね。
私は、忙しい主人の代わりに薬をもらいに行ったときに 主治医の先生と何度か話しをして、相談にものってもらいました。
うつは薬を飲むことによってある程度コントロールできるようで、主人は自分で調子が悪いなと思ったら、職場でも飲んでいたようです。うつは ひどくなるとその原因を取り除いても 症状がすぐに改善されないような病気だと思います。
だからこそ、早めはやめに対処した方がいいのではないかと思います。
管理人さんは どう思いますか? アドバイスお願いします。

No.647 2004/12/02(Thu) 20:01

 
Re: 始めまして / 管理人

 はじめまして。
 ご主人のご様子、書き込みの内容からすると、けっこう重いようですね。特に無意識のうちにスピードを出し過ぎる、という症状は、かなり危険です。このような症状が警察などで見つかると、アメリカでは、すぐに入院になると思います。日本では、まだまだそこまで行かないでしょうが。

 まずは、ある程度まとまった休暇が、もっともいい方法だと思います。退職は、しばらくのあいだ考える必要はありません。医師の診断書で休職となれば、健保に傷病手当も申請できます。経済的にも、そんなに厳しくはならないでしょう。
 危険な症状を、きちんと主治医と相談した方がいいですね。ご主人にきちんと話してから、上司の方と話をするのもいい方法です。
 まずはしばらく休暇をとるということ、考えるべきだと思います。

No.651 2004/12/02(Thu) 23:36

 
Re: 始めまして / さんご

久しぶりに主人が“今日はちょっとスッキリしてる気がするなぁ”と言って出勤したので嬉しく思っていたのですが。。。
スマイルさん、管理人さんの思いを知り 今、愕然としています。
鬱病になる前に・・・とか、ひどくなる前に・・・と 考えている自分がいて、自分が一番現実を受け入れていなかったのか・・・と落ち込み、反省しています。 
薬が切れたら病院に行く というサイクルなのですが、症状が悪化していると感じたらその都度主治医に相談しに行くのが良いのでしょうか?
今日主人が一日調子良かったと言ってくれたとしても、ここ数日の出来事を主治医に相談に行こうと促した方が良いのでしょうか?
又、行く時間がないと断られ・私に病院に行って欲しくないと言われた場合でも、主治医に相談しに行ってもいいものなのでしょうか?
不躾な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

No.652 2004/12/03(Fri) 10:26

 
Re: 始めまして / 管理人

 まずはご主人が闘っているうつ病について、もう少し理解する必要があると思います。
 それと、ちょっと考えてみてください。ご主人のことを一番よく理解しているのは、一緒に生活しているさんごさんと、実際に診察している医師です。
 対応の仕方は、ご主人の症状や性格、夫婦の関係のあり方など、さまざまな要因によって、変わってくるはずです。目に見える身体の病気と違って、心の病気の場合は、一般論ではうまくいかない場合も多いです。
 細かな状況がわからない第三者に質問しても、答えようがないこともあります。

No.660 2004/12/04(Sat) 01:34


(No Subject) / あい

はじめまして 実は私の交際している彼女がうつ病になり今までは通院していたのですがなかなか良くならないので入院とゆう話が出ていた矢先、彼女が睡眠薬を20錠ほど飲み自殺未遂をはかったと彼女の親から連絡がありました。昨日の夜中の出来事でとても驚いているのですが(数時間前まではメールをしていたので)いまいち私には理解できない部分があり苦しんでいます。しかし管理人様のサイトはとても分かりやすく書いてあるので現在勉強中です。現在彼女は両親が大学病院へ入院させたとのことなのですがもし退院後などに会えたらどのような言葉をかけてあげればよいものなのでしょうか? よろしければ対応などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

No.632 2004/11/30(Tue) 22:09

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 彼女のうつ病、相当に重かったのでしょうね。
 退院したばかりのときは、環境の変化に慣れるまで、しばらく会わない方がいいでしょう。たまにメールなどで、軽いあいさつと近況報告程度がいいと思います。
 もし顔を合わせたときには、この掲示板やサイト内のコンテンツに何度も書きましたが、自分の感情を出さずに、努めて平静さを失わずに、ふつうに話すことが大切です。
 彼女の状態がよくなれば、彼女の方から声をかけてくれるでしょう。それまでは、あまり積極的に会いに行かない方が、いいと思います。彼女の状態がよくなるまでゆっくり待つという気持ち、とても大切です。

No.636 2004/12/01(Wed) 20:18





(No Subject) / mio 29歳女性

わたしは、小学校低学年の頃から自分をずっと責めてきました。何をしても私が家族から怒られどうすればいいかわからなくなってしまったんです。3人兄弟の末っ子で姉と9歳兄とは8歳離れています。私が3歳の頃に大阪から田舎に引越し、私だけがその土地の方言を使うと、即座に家族から否定され、方言禁止令が出されました。学校では、方言を使わないといじめられたりするので、学校と家庭では使い分けていました。なので、言葉がはっきり何がいいたいのかさえ分からないようになってしまい、それでもその事で注意されました。私が小学校2年の頃、兄と二人っきりになったとき彼は、私に「お前が生まれたときに俺はすごく迷惑をしたんだ!親戚に預けられてとてもいやなおもいをしたんだ!」という事をものすごい勢いで怒鳴られ私は部屋の隅で動けなくなってしまいました。そのときの事がショックで、いろんな事で文句を言われるたび、私が正当な理由で怒ったりしても、私は黙って無くてはいけない存在のように返って怒られていましたし、自分でもそう思うようになりました。私は29歳になり、7年前から兄とは一切口を利いていません。もう拒否反応が見るだけで出てしまうからです。今までいろんなことが家族の中でありました。殆ど私が悪いで終わります。どんなにつくしてもです。(もう大分前からうつ病なので家にこもりっきりで家の手伝いが出来ないときもありましたが・・。)ですが4年前に自殺を図ってからはすこしずつそれがなくなり、2年前に家の中をめちゃくちゃにして大暴れし自分でも気が狂ったんじゃないか?と思うくらい大暴れをしました。そして思っていることを殆ど母親に話しました。ですが、本当につらい思い出については話せませんでした。言葉にするのがつらすぎるからです。今も、ときどきものすごくつらくなるときがあります。そのときは小さいときから自分に言っていた同じフレーズがでてきます。「わたしなんか死ねばいいのに。いなくなればいいのに。」つらくてつらくて耐えれないときがあります。私は人に会うとものすごい人見知りをしてしまいます。そういう風に見せないのがとても必死です。心の中では、私のことをすきになってくれる人などだれもいない。だから安心すればいいと言い聞かせています。
だから自然にしていればいいと。だけど急に好意をもたれるとものすごい焦燥感を感じ。気が狂ってしまいそうになります。はけ口がどうしてもないのでここに書かせていただきました。ありがとうございました。

No.633 2004/12/01(Wed) 11:42

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 いろいろと、つらいことがあったようですね。
 現在は、医師の治療を受けていますか。もし受けていないようでしたら、精神科や心療内科など、専門医の治療を受けた方がいいと思います。
 幼少期にいろいろなつらい出来事があったご様子ですので、カウンセリングも受けると、もっと楽になれると思います。

No.637 2004/12/01(Wed) 20:21


私自身が欝です。 / ヨーコ

始めまして
ご母堂様の経緯拝見いたしました。
私は4年前に動けなくなり7ヶ月待って4ヵ月半入院致しました。
その治療が終わって退院後躁鬱になっている自分に今年気がつき、今その治療をしております。

今考えると、夫と結婚して夫に対してよい妻であろう、子供に対してよい母であろうとしすぎた事が大きなストレスとなって、息子の中学受験という最大のストレスで動けなくなったと今は考えています。
結婚した年齢が遅かったので私自身がもう変わる事も出来ないのに無理をしてしまったようです。
でも息子を中学に入れるまでは何とか頑張れたのですが、私が燃え尽き症候群になってしまったようです。

今は息子のお弁当を作る事と、夕食を作る事が出来たらよいと考え生活しております。
外出は今は出来ません。
躁状態になっていた時には、出来ましたが、主治医の考え方で「軽い欝」の状態で生活すようにいわれておりますが、「軽い欝」とは難しい状態です。

夫の休日には車に乗せてもらいスパーにも行ける時もあるのですが、この頃は行けません。

お母さまの今の状態ぐらいまでは回復したいと思っておりますがまだ中々時間がかかりそうです。

初めてですのに長々と申し訳ありません。
外出好きな私とお母さまとが重なってしまって。。。。。

では失礼致します。

No.619 2004/11/27(Sat) 07:40

 
Re: 私自身が欝です。 / 管理人

 はじめまして。
 うつ病から躁うつ病、とても大変でしたね。その前の生活、いろいろな面で疲れきってしまったのだと思います。
 うつ病も躁うつ病も、けっこう長くかかる病気です。ゆっくりのんびりいきましょう。

No.621 2004/11/27(Sat) 23:19

 
お返事有難うございます。 / ヨーコ

私自身はゆっくりと生きていこと思って暮らしております。
でも今の社会、夫も年齢的なこともありハードワークな部署に移され軽い欝になっております。
自分自身の事もあり早めに精神科に行くようにすすめました。
月一回通っています。
今の所、薬のお陰で会社には通っていますが、無理をしているように思います。
夫が倒れてしまう事が一番こわい事なので、無理だけはといつも言ってはいますが、今の会社ではそうもいかないようです。

薬をを飲みながらもお勤めを続けていらっしゃる方は今現在多いと聞いております。

日本の社会は人に本当に優しくない社会だと思います。
夫にもゆっくりとした時間を過ごして欲しいと思う毎日です。

No.629 2004/11/29(Mon) 19:26


初めまして /

一年ほど前にこちらでお母様について読ませていただきました。
久しぶりに訪れてみると、お母様の状態がとても安定しているとの事・・良かったですね。他人事とは思えずなんだかほっとしました。私も昨年ごろから自分は鬱なんでは・と悩み、ずっと病院には行かずに何とか乗り切っていたのですがここのところの自分の不安定さにさすがに落ち込みまして、来月には病院に行こうと考えています。仕事のプレッシャーと家族の問題に加え、今考えてみると以前に長くお付き合いをし、婚約までしていた人から振られてしまった頃から不安定な状態が始まっていたように思います。気持ちが持ち上がっている時には、もう何にも怖い物なんてない、まわりの皆を幸せに出来る気がする!なんて思うのですが、落ち込みが始まるとまず笑えなくなり、イライラし、物事の判断力が低下するのか、仕事がはかどらなくなります。落ち込みは約半日くらい続きひどくなるとまわりに居る人たちとの間にぼんやりした距離を感じ、うまく受け答えが出来なくなり、色彩を感じないこともあります。ここ2年くらい続いており、考えてみると3,4月くらいから10月くらいが症状がひどく、そのほかの半年は少し良くなっているようです。鬱にも周期があると聞きましたから、ああこういうことなのかなあと思います。落ち込みがひどい時期の半年間の記憶があんまり無くて、頭が比較的すっきりする半年間が自分にとっての1年に感じるため、1年が驚くほど早く感じます。最近ではもう疲れきってしまい衝動的に仕事を辞めたりしそうになるので、そろそろ受診しようと考えています。欝のときは買い物もしたくない、店員さんとのやりとりも出来ない、まわりに色彩が無くなり、モノクロの世界に自分が居るような気がする・・て良くある事なんでしょうか。長々とすみませんでした。 

No.620 2004/11/27(Sat) 15:51

 
Re: 初めまして / 管理人

 はじめまして。
 母の方は、本当に少しずつですが、よくなってきているようです。表情も穏やかで安定していますし、外に出かける機会も増えています。さまざまな雑事も、少しずつこなせるようになってきました。

 華さんは、気分が不安定な状態が続いているのですね。
 現実感が薄れるような症状からして、離人症性障害などの可能性もあるかもしれません。
 どちらにしても、専門医の診断が大切だと思います。なるべく早くお医者様のところへ行ってくださいね。

No.622 2004/11/27(Sat) 23:31

 
ありがとうございます /

お返事ありがとうございます。
今まで周りにも相談できず、悩んでおりましたがここに書き込みした事で頭の整理も出来、人に話す勇気が出そうな気がします。
現実感が最初に薄れたのはひどい風邪をひき、強い注射を打たれた後に起こりました。あまりに強い回りのモノクロ世界に今でもよく覚えています。 
その後に起きたのは2度ほど、最近は起こりません。何にしても専門医に相談して観ようと思います。また書き込みさせていただきますね。 

No.623 2004/11/27(Sat) 23:53


あれから / はな

少し前に書き込みさせて頂いたはなです。
その節は皆様ありがとうございました。

あれから2日置きくらいに、気分の浮き沈みが続き、
気分の良い日は落ち込んでる日の気持ちや感覚が思い出せず、
落ち込んでいる日は気分の良い日の感覚が思い出せずにいました。

病院に行こうと予定していた日の状態がとても良くて、
病院に行ったところで何も話す事が浮かばなかったので、
その日は行くのを見送りました。

その後、気分の良い日に気分転換に久しぶりに外で友人と会いました。
会っている間は自分の変化を悟られないように振舞う事ができました。

友人と別れたあと帰りの電車の中で視界がぼんやりしてきて
自分の体から自分が抜け出ているような感覚になりました。
駅まで主人に迎えにきてもらって帰宅した途端
無意識に「疲れた・・疲れた・・」と言いながら涙が出てきて、
立ち上がったり手足を動かしたりできなくなってしまいました。

2時間ほどそのままの状態で、手足をさすってもらったり
ゆっくり話しをしていたら動けるようになりました。
自分でもそこまでコントロールできなくなったのは初めてだったので、
やはり病院に行かなくては、と改めて思い、先日精神科へ行ってきました。

インターネットでも評判の良い先生ということで
以前の先生とは全く逆の優しい温かい先生でした。
混雑していたにもかかわらず、ゆっくり話を聞いて下さいました。

先生には現実感喪失症と離人症ではないかと言われました。
患者さんが望まない処方はなさらない先生なので
気分の落ち込みが酷い時だけ服用する薬をもらいました。

カウンセリングは予約がいっぱいなので、
空きしだいうけてみよううと考えています。

今回思い切って病院に行って良い先生に出会えて
本当に良かったと思っているのですが
自分の気持ちがはっきりわからなくなってしまったのも事実です。

今後はカウンセリングやサイストリーを実践してみて
自分が今後どのように生きていきたいのか見つめていこうと思います。

読んで下さってありがとうございました。

No.609 2004/11/22(Mon) 11:30

 
Re: あれから / ミルク

>あれから2日置きくらいに、気分の浮き沈みが続き、
気分の良い日は落ち込んでる日の気持ちや感覚が思い出せず、
落ち込んでいる日は気分の良い日の感覚が思い出せずにいました。

私の何年もこんな状態の繰り返しです。
周期は色々なのですが、浮き沈みがとにかく激しいです。
死にたいと思うほどの時もあるし、元気いっぱいの時もあるのです。
自分で自分の気持ちも良くわかりません。
どうなっているのでしょう。
そして、どうしたらいいのでしょう?

No.610 2004/11/22(Mon) 19:25

 
Re: あれから / 管理人

 気分の変動は、どうしても起こるものです。でも、気分が落ち込みはじめたときの様子を理解し、パターン化しておくと、対処することができます。
 突然のように思えるかもしれませんが、たいていは、内面的外面的なある程度以上のストレスを受けたときに起こることが理解できると思います。

 対処法としては、すぐに即効性のある薬を飲むとか、気分転換の方法を考えて実行する、などがあります。落ち込みの程度が軽くなるように、ある程度コントロールできるようになると、かなり生活が楽になると思います。

No.611 2004/11/23(Tue) 23:12

 
ミルクさんへ / はな

はじめまして。はなです。

私もまだ病院に通い始めたばかりなので
はっきりとした事は言えないのですが
病院に行くべきか悩んでいた時よりも、
管理人様やこちらのページの皆さんにアドバイスをいただいて
思い切って病院に行ってみたら
少し考え方が変わり楽になりました。
専門家の意見を聞いたり、
自分の話を聞いてもらうことで安心したのだと思います。

自分自身のことでもわからないことはあると思いますし
自分で抱え込んでしまうと
悪い方に考えてしまうこともあると思うので、
ミルクさんも気分が比較的良いときにでも
先生に診ていただいたらどうかなと思いました。

ミルクさんのお気持ちもあるのに
生意気なことを言ってごめんなさい。
他人事とは思えなくてレスさせていただきました。

No.613 2004/11/25(Thu) 10:39

 
Re: あれから 管理人様へ / はな

管理人様、ありがとうございました。

落ち込みのパターン化のお話や、
気分が落ち込んだ時の対処法についてなど
具体的でとても役にたちました。
これから自分なりに色々と実践してみてみようと思っています。

ありがとうございました。

No.614 2004/11/25(Thu) 10:52

 
Re: あれから / ミルク

はなさん、管理人様

気分転換の方法をみつけて、やってみます。
しばらく、様子をみてダメだったら、専門家の方に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

No.615 2004/11/25(Thu) 18:56





質問です / シリウス

対人恐怖症らしきもので、病院へ通おうと考えていますが、32条を先生にいえば治療費が安くなると聞いたんですが、そうすると、バスに乗るにも何をするにも、何処へ行くにも、その障害者だという紙みたいなのを持たなきゃいけなくなるんですか?

自分が障害者だと認めて、周りにも認めてもらうために、持ち歩かなきゃいけないんでしょうか?

No.590 2004/11/18(Thu) 00:00

 
Re: 質問です / borag

いくつかの種類があるようですが、私は公的負担だけですので、特に手帳も持っていなく、書類は病院にあります。
手帳が出されるような状況では、もって歩かないと障害者であることを証明できませんね。

No.591 2004/11/18(Thu) 10:23

 
Re: 質問です / シリウス

手帳が出される状況と言いますと、どんな状況の場合の事ですか?

No.593 2004/11/18(Thu) 23:48

 
Re: 質問です / 管理人

 はじめまして。
 公費負担制度ですが、これは、診察した医師が公費負担の対象となるかどうか(症状や病気の重さ、長期の治療か必要かどうか、社会生活に対する障害の程度はどうかなど)を見極めることから始まると思います。
 対象となると医師が判断した場合、医師の方から勧めてくれることがあります。患者側から依頼して、手続きをしてもらうこともあります。

 精神障害者保健福祉手帳は、自分で申請して、審査が通ると受け取れます。申し込みは、市町村で行い、保健所を経由して、精神保健福祉センターが判定します。さまざまな公的援助が受けられますが、その内容は、自治体によって異なります。
 障害年金は、認定された場合、最初の受診の日から1年半後に支給されます。

No.597 2004/11/19(Fri) 23:40

 
Re: 質問です / シリウス

ありがとうございました。最近思うことがあります。
確かに、対人恐怖らしき症状があるけど、一般の身近な人にそれを話すと、病気のせいにするなって言われるんですよね・・・。
確かに自分が変わらなきゃ克服はできないですが、精神科へ行っても、薬を飲んでも自分が変わらなきゃ意味がないって言われます。
とにかく、外へ出ろ、働け。やる気がでないでいると、すぐ怒るみたいな周りのやり方になんだか疲れています。
私は病院へ通おうか迷っているけど、家族もそんな大事にとってはくれないので、病院へ通う気にもなれなくなってきました。
今までの様に、辛くても苦しくても、努力しても治らないものを、続けていかなきゃいけないんでしょうか?
何がなんだか・・・、私はどうしたらいいのか全くわからないです。
外に出て、普通に働くことも症状が苦しい。家にいて、人と会わないからいいものの、寂しくなるし、つまらなくなるし、家にいるんだからって家事を必ずしないといけないプレッシャーにも、耐えられなくなりそうです。
肩はこる。首筋ははる。何か言われるとイライラするし、すぐ涙はでるし、死の方へ逃げたくなるし。
見た目が普通だから理解してもらえないのかな・・・。
もー生きてることが疲れてしょうがないです。
外へ出るにも、人目は気になり、常に笑われている様な気がするし、人と話す時は、緊張して口が渇き、何を話したらいいかわからないし、沈黙になると無性に落ち着かなくなって、なにか話さなきゃって焦るし。
自分が仕事をしている想像をしただけで胃が痛くなるし、自分は要領が悪いから、物覚えが悪いから、仕事をしても怒られて、自分が泣いてしまうことが、嫌で、過去みたいにいじめられる事が怖くて、働く勇気もないし、またそんな自分にイライラして仕方ないし。
わかんない。どうしたらいいのか。私は病気なのか病気じゃないのかだって病院行かなきゃ解らないのに・・・。
もし病院もいけなかったら、どうなっちゃうんでしょう・・・。

No.603 2004/11/21(Sun) 00:50

 
Re: 質問です / borag

書かれていることを読ませて頂くと、病院に行った方がよいと思います。
私の場合も、最初は体がだるく、耳鳴りがしたり、味覚がわからなくなったりして、
内科や耳鼻咽喉科などに行きましたが、何ともないと言われて終わりでした。
それで、自分で色々調べて、自律神経失調じゃないかと思い、心療内科に行って
はじめて「うつ」と診断されました。
それまでは、家族の理解もありませんでしたが、医師の診断によって理解してくれるようになりました。
つらいかもしれませんが、一度病院に行った方がよいと思います。

No.604 2004/11/21(Sun) 19:08

 
Re: 質問です / 管理人

 シリウスさん。
 まわりの人は、シリウスさんの苦しみが理解できないのかもしれません。対人恐怖は、かなり理解しづらい症状だと思いますので。
 boragさんのおっしゃるとおり、病院に行ってみた方がいいでしょう。まずはそこからだと思います。ご家族も、まわりの人も、心理学や精神医学の専門家というわけではありませんよね。専門家の意見を聞くこと、とても大切です。

 boragさん。
 すみませんが、書き込まれたリンク先、ちょっと問題がある可能性がありますので、勝手ながら編集させていただきました。

 なお、公費負担制度、32条につきましては、下記のリンクが参考になります。
http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html

No.605 2004/11/21(Sun) 22:23

 
Re: ありがとうございました / シリウス

そうですよね。病院へは行ってみたほうがいいですよね。
なんだか、病気のせいにするななんて言われたら・・・・。

まずは、病院へ行く勇気が必要ですね。

No.608 2004/11/22(Mon) 00:10


ここに来てよかった / それいゆ

はじめまして。

最近、しばらく連絡を取っていなかった友人が、うつ病にかかっていたことを知りました。今まで、うつ病については断片的な知識とイメージしかなくて具体的にどんな病気なのかは知らなかったので、どう友人に接したらよいのか知りたくて、いろいろなサイトを見ているうちにここにたどりつきました。

そして、「うつ病との闘い方」を読ませていただきました。読み始めたのがすでに夜遅くで眠かったにもかかわらず、引き込まれるように一気に読んでしまいました。
最後のページの「うつ病を発症するということは、それまでの人生のなかに、無理や矛盾があったと考えることができます。その無理や矛盾が蓄積されていって、あるとき突然発症してしまったのでしょう。」を読んだとき、友人について思いがおよび、思わず涙があふれてきました。
その友人はまじめでいつもがんばっている人でした。周りから見ても、「そんなに無理しないでも・・・。」とか「ちょっとぐらい手を抜いてもいいのに・・・。」と思うほどでした。嫌なことがあっても結構内にためちゃうような感じで、本人は割と淡々と「そんなに無理してないよ」と言ってたんですけどね・・・。先ほどの一節を読んで「そうなんだよね。やっぱり無理してたんだよねー。」って思うと涙がとまりませんでした。

つらい思いをしていただろうときに、知らずにいた自分にもはがゆい思いもしています。私は忙しさにかまけてしばらく連絡とっていなかったので、彼女が病気になっていたことを知らなかったんですが、なぜ、電話の1つもかけなかったのか、とても後悔しています。

そして、このサイトや他のサイトでうつ病についていろいろ教えていただきました。
掲示板のみなさんのお話や意見も読ませていただきました。ありがとうございました。
これから、友人への接し方にも気をつけたいと思います。「考えを押し付けない」「『がんばって』と言わない。」など当たり前のようにも思いますが、自分では気づかずそういう態度になってしまわないようにしないといけないですね。

彼女もこれからはあんまり無理せずに生きていけるようになってほしいです。

最後に・・・
管理人さん。とてもすてきなHPですね。掲示板のみなさまへの回答も温かくて、とてもほっとする気分になりました。ここに来ることができてよかったです。
お母様はその後お変わりはないのでしょうか?
また、たまにこちらのHPに伺わせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

No.594 2004/11/19(Fri) 00:39

 
Re: ここに来てよかった / 管理人

 はじめまして。
 お友達の件、とても心が痛みます。よく言われるうつ病の病前性格が、そのまま当てはまったようなお友達ですね。もう無理をしないように、新しい人生を歩んでほしいです。

 母のこと、心配していただいてありがとうございます。発病前のようにはいきませんが、だいぶいろいろなことができるようになってきています。少しずつですが、回復しているようです。
 またゆっくりいらしてくださいね。

No.598 2004/11/19(Fri) 23:47

 
Re: ここに来てよかった / それいゆ

管理人さん レスありがとうございます。

友人のこと、まだまだ心配ですが、少しでも心の負担を減らしてあげられるように力になれればいいなあと思っています。

お母様、少しずつ回復されていらっしゃるとのこと・・・。なんだか、ホッとしました。
また、こちらへ寄せていただきますね。

No.606 2004/11/21(Sun) 22:55


(No Subject) / スマイル

ネコさん 管理人さん ありがとうございます。
ご主人の怒る理由は、結構些細なことであったりします。たとえば、食事のとき箸が出ていなかったりとか・・・・今は薬のせいで、行動がスムーズにできない友人に対していらつきを隠せないよ
うです。
先生から、注意してはもらったようですが、やはり性格なのでしょうね。友人の話を聞いていると 言葉の暴力だ と感じました。
とにかく、もう一度 先生と話し合ってもらって、一番いい方法を探していきたいと思います。

No.600 2004/11/20(Sat) 08:29

 
Re: (No Subject) / ジュジュ

スマイルさんのお友達ご夫婦 なんか良く似ています
共依存なんですよね(たぶん?)

うちのパパさんも そんなことやこんなこと
つまり 自分の進む先に障害物(お友達の場合は「お箸がない」ということ)があると 血があたまにかっと上ってしまうんでしょうね
だから お友達さんは そうならないように先に先手を打ってしまう
だから 余計に少しの障害物が目に付くようになる

もし お箸が出ていなくって怒っても
「わあ ごめん わすれてたわー ははは」と
軽くいなして 
「自分は出来の悪い妻でございます それがなにか?」と
「忘れた事実は認めるし それがいけないと思うならどうぞ思ってくださいな
わたしは この程度なんです
でも わたしは わたしだし 
あなたにとっていい人にはなれないけれど 
わたしは これでいいんです」って 思えたら
少し変るかもしれません

うちは 子供まで旦那のように 振舞うので
家出等の後は 
「じぶんでして」
「いやなら 他の人にしてもらって」
といいます
その方が お互いのためにいいようです

もちろん お仕事で疲れて帰って来て疲れているだろうから
できるだけのことは 情としてしますが・・・

怒られてもこちらがへこまなかったら
相手も少し変ってきます
少しですけどね

それより 自分が悪いと思わないでいることなら 相手をかえなくても出来そうですよ
I AM OK と思えることが出来るように私もなりたいです
これも 難しいです
でも ぼちぼちそう思えるようにしています 

No.601 2004/11/20(Sat) 17:48

 
Re: (No Subject) / ネコ

こんにちは、スマイルさん。
私も鬱で、うまくできないことがあったりします。そういう時に怒られたりすると怒った人に対しても腹が立ちますが私自身にも腹が立ちます。
何かあるごとに怒られてはそれ自体がストレスになって鬱がひどくなってしまいます。
(本人は一生懸命しているつもりでも普通にできることができなくなる状態が病気ですので)
本当にお友達のご主人が一日でも早くよくなってほしいと願うなら鬱の理解をすることが大切だと思います。
鬱の理解をすることでお友達のご主人が苛立ちを感じてることが
お友達本人の問題やなまけていると言う事ではなくて、どういったことかという理解ができて怒りもすくなるなるかもしれないです。
怒り続けていると本当に息苦しくなってしまうので、調子が悪いのだと思えたらいいのですけど・・・外見では普通に見えても
心がぼろぼろで疲れ切っている状態というのがなかなか理解できないのかもしれないですね。
お友達本人が言うより主治医が言った方が説得力があるかもしれないのでお友達のご主人の心に届きやすいかもしれないです。
だけど、ご主人にできるとことできないことがあることをお友達は理解しなければいけなくなる時もあると思います。
私も頑張って自分が鬱になった時に周りにどう影響を与えているか考え始めました。なかなか難しい事ですが、それも一つの手段だと考えています。
お友達のご主人はお友達を嫌っていたり否定的に捉えているのではないと思います。
色々な事に困惑しているのかもしれないです。
管理人さんがおっしゃるようにどうしても辛い場合は現実的に距離を置く方法を考えてみることはお互いにとってプラスになることもあると思います。
入院とか一時的にどこかに非難するとか行動に移す事は本人にとってとても大変ですが周りの方が安心していいんだよという風にサポートしてあげたらお友達も気が楽になると思います。

スマイルさんはそのお友達にとってとても力強い支えになっていると思います。

No.602 2004/11/20(Sat) 21:22





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana