Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2004年12月11日〜



どうしたらいいのか、分かりません / ラウンド

はじめまして。ラウンドと申します。貴サイトにはサイストリーを求めて参りました。大変感銘を受けて、ファイルに納めさせていただいています。

私事なのですが、少し話を聞いて頂けますでしょうか。
私は34歳の女で無職です。
28歳までは仕事をしていました。27歳の頃、職場の先輩になった50代の女性が嫌な人で、私のすることなすことを全て否定して回る人でした。例えば3日かけて棚の整理をすれば、「こんなのじゃ分からない。こうすればもっといい。」と10日かかる大仕事に変えてしまったり、社内文書を38部、支店中を駆けめぐって配った後に、「ここは修正して。全部差し替えてきて。社外秘だからあなたが向かう様に。」とケチを付けたり。私が仕事をすること自体が不満だとでも言うように、私担当の仕事を横取りして自分の成果にしてしまったり。自分が一番であることを証明したいタイプのようでしたが、人の頭を押さえつけてでも成し遂げようとしていることにうんざりして、私は出社拒否の状態になってしまいました。短気な父は出てこようとしない私に向かって、ドアの外から「この気違いが!首吊って死ね!」と毎朝怒鳴りつける始末でした。

いやいや出社した時に上司からカウンセリングを受けることを勧められました。毎週1時間、先生と向き合うのですが、まるっきり何も言葉が浮かびません。頭の中は真っ白で、無駄に1時間を過ごす日々が続きました。
カウンセリングですが、中学生の時「行きたい」と行って1度行った時、女性のカウンセラーにそっと背中をなでられただけで涙があふれてきました。でも「通うの面倒くさいでしょう?」と親に行くことを止められ、すんなりうなずいてしまいました。大人になって同じ事をされても涙など出てきません。どうすれば、何をすればいいのか分かりませんでした。
カウンセラーには一旦休職することを勧められ、2年間お休みすることになりました。不思議なことに乱暴な言葉を吐いていた父が何も言わなくなり、私は穏やかな気持ちで毎日ひたすら眠り続けました。

2年後、会社で設定されている休職期限が来たのですが、「会社勤めをしている」というレッテルは欲しいけれど、朝起きることがつらい私は、退職を決めました。以来、寝たい放題やりたい放題です。今はホームページ運営で漫画の連載をしたりしていますが、それ以外のことには興味を持てません。通っていたパソコン学校には登校拒否を起こしてしまい、やめようと思っています。

今日テレビで「ひきこもり」をテーマにした番組を見ました。ひきこもりはやはり社会復帰を目指さねばならないのか、と深刻な気分に引き戻されました。仕事は持ちたいです。でも朝起きられません。医者にもずっと通っていて、薬も服用しています。しかし、幼少の頃から「おとなしくしていること」が最上だとして育てられていたせいか、あるいは兄が家庭内暴力の人で口を出す暇もなかったせいか、私は表情がろくに顔に表れない、口のききかたもろくに分からない大人になってしまい、対人関係に極度に臆病になってしまっています。この状態でいきなり「朝起きろ」とか「少しずつでも外に出ろ」などと言われても、無理です。

私はどうしたらいいでしょうか。このままでは将来食べていくこともままなりません。親の介護問題も気になります(まだ両親とも健康ですが)。

乱文にして長文、失礼致しました。お返事をいただけたら嬉しいです。

No.754 2004/12/14(Tue) 21:54

 
Re: どうしたらいいのか、分かりません / ふぅ〜

はじめまして。ラウンドさん
私は今年36になる者です。 私もNHKのテレビ番組?見ておりました。 ちょっと形にはめようとする所もあり??と思いながら横目で見ておりました。 ハローワークの宣伝??とも言える内容に感じられたからです。 

確かに生きて行く為にはお金と言う道具が必要です。
働くという事は 確かに生きて行く為に必要な物を入手する方法ですが、 何も無理してまで 朝起きて 人と会う必要が有るとも思えませんし無くなって来ていると思います。 一日24時間あり必ず 朝起きて夜寝る人だけではありませんし 日本が昼なら夜の所も有ります。

現在 HP等のお仕事が出来るならば 少しづつ形の有ると言うか 結果が出る つまり収入が入るように変えていけば良いかと思います。 ネットが幾つかの中の一つの解決方法かと思います。
HTMLが解らなくてもHPは出来ます。 私にHPの作り方を教えてくれた人は全くHTMLを知りませんが きれいなHPを作りました。 一人で努力しながら何時間も何時間もスクリーンの前で格闘しておりました。私は芸術性が全く無い為出来ませんが、可能です。 ネット関係であれば基本的にメール等が主体となり直接人と会う事が普通の仕事から比べると少ないと思います。
近所の人がお客さんと言う事も少ないでしょう、ネット上では基本的に物理的な距離は関係無くなるからです。

人と面と向かってする仕事だけが仕事では有りません。
私の経験上ハローワークは、はっきり言って使い物にはなりません。 人と会うのが苦手ならハローワークで職場を紹介してもらって入社試験を受け、面接試験の時に良い結果を残せる可能性が低いですから 試験には受かりにくいでしょう。ただでさえ人余りのこの時代に。 余計に自信をなくして引きこもってしまいます。 逆効果だと思います。 私も自営の前は仕事を探しておりましたが 就職試験に落ちるたびに 俺は不必要な人間だ、不必要な人間だ、と自分に言い聞かせる様に成っていました。  ブルーな日々でした。 自営が必ず言い訳でもありません。 収入面ではサラリーマンの方が安定しています これは事実です。 
自分が仕事の出来る状態の所まで自分なりに環境を作れる様になる方が先決だと思います。  
 
ラウンドさんの育ってきた環境が辛く自然と自分の感情を押さえ込んでしまう風に成ってしまったんですね。 会社の上司、家族等と言う人々が苦手になってしまわれたんだと思います。上から押さえつけられると反発出来ずにその場にしゃがみこんでしまうんですね。そして潰れてしまう。 ある意味、箱入り娘だったんですね。
最近TVで言われている「NO」と言えるか?と言う所ですね。
私の場合は以前働いていた会社の専務を頭ごなしに怒鳴りつけて辞めた人間です。 専務と部長を怒った後、会長の奥さんが仲介に来られましたがキレた後では手遅れでした。 これは行き過ぎの例ですが。

私は感情の起伏が大きく(多分)落ち込んでいる時は鬱状態に近くなります。 多分鬱に成っていると思います。 誰も一緒に居ませんから自分でコントロールしながら仕事をしています。 

少しでも 私の書いた事が ラウンドさんの書いた事とラウンドさん自体を分かってあげられたら良いかと思い乱文ですが返事を書かせて頂きました。

No.755 2004/12/15(Wed) 02:05

 
Re: どうしたらいいのか、分かりません / kurt

問題の本質は、あなたの両親との関係にあるように思います。
あなたの両親に問題があるということです。

まずは両親との関わりをかえることです。
一番いい方法は、親に費用を負担してもらってでも一人暮らしすることです。
それが、難しい場合は、食事費など生活費を親に負担してもらってでもいいから、食事や洗濯などを自分の分だけ自分でやることです。他人の家に下宿する感覚です。
お金の負担という点以外は、親の影響を極力なくすことです。

岩月謙司の著書を読まれることをススメます。
例えば「家族のなかの孤独〜対人関係のメカニズム」などです。

No.757 2004/12/15(Wed) 17:19

 
Re: どうしたらいいのか、分かりません / 管理人

 はじめまして。
 要するに、朝起きて、ほかの人と一緒に仕事をしようと考え過ぎなのだと思います。一度うつ病になってしまったのですから、社会復帰は、段階を追って少しずつでいいと思います。

 まずは昼頃から始まるようなパート勤務はどうでしょう。それも期間限定の方が気楽だと思います。そのような仕事を始めて、しばらく働いたら休み、またパート勤務をする、今度は少し時間を長くする、という感じで、無理をせずに少しずつ社会復帰をしていけばだんだん落ち着いてくると思います。

 労働には、気分を落ち着かせる効果があります。社会参加をしているという実感が、自己肯定感や安心感にもつながります。
 このへんは、現在治療を受けている医師とじっくりと相談して、進めていってはいかがでしょう。

No.760 2004/12/15(Wed) 23:19

 
ありがとうございます / ラウンド

皆様、私の悩みにお答え頂いてありがとうございます。いろいろな考え方、やり方があることに気付き、大変嬉しい思いをしております。情報関連のお仕事を探したり、両親との関係を見直したり、医者と話してみたり…。いろいろしてみます。一日だけでこれだけのレスをいただけるとは思いませんでした。今回の書き込みは今後の参考としてしっかり記憶にとどめておくことにします。

こんな有意義な場所を与えて下さった管理人さまにも感謝致します。ありがとうございました。

No.762 2004/12/15(Wed) 23:55





皆様、お待たせいたしました / 高木涼太

 皆様、お元気でお過ごしのことと察します。
 長らくお待たせ頂き、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちが入り混じっており、複雑な気持ちです。
 今も、疲れていますが、早目にカキコさせて頂きます。
 私は30代の男性です。病名は「精神病性二重うつ病(気分変調性障害&大うつ病性障害(中等度)」に加え「心身症」です。その元凶は「強迫性人格障害」だそうです。
 先月の11月からなのか、いきなり、あれだけ、ひどかった不眠症から開放され、睡眠誘導薬なしでも、眠れます。その代わり、眠れそうもない時は、抗不安薬である、レキソタンで代行していましたが、最近ではレキソタンも不要になりました。
 脳の病変なのか、徹夜があっても平気な体質に変質しています。
 おしゃれしたい気持ち。健康管理を徹底的に管理したい気持ち。いろいろ意欲的ていうか、意欲が戻り始めているのです。
 主治医の先生もとても良い先生で、私が「精神障害回復者ですか?」と問うと、先生はキッパリとそうです、と。
 病気の恐ろしさをうつ病が教えてくれました。だからこそ、健康食品を取り寄せ、また、運動療法、冷水健康法、いろいろやっています。うつ病もうコリゴリです。ですから、一番太ってた時は98キロ、体脂肪は42%あったのが、今は74キロ、体脂肪は21%です。体重は24キロ減、体脂肪は21%減と大きな効果を上げており、理想の65キロに向けて、奮闘中です。
 11種類あった、薬が3種類減って8種類となりました。
 完治に向け、焦らず、主治医の先生の指導を守って行きながら、更なる回復を目指しています。
 管理人様のサイトは本当に良心的で、暴言がないところがいいところですね。管理人様他からいろいろ、アドバイスを頂いており、この上ない喜びでございます。
 お話しが変わりますが、8年前に母から10万円貸して欲しい、と頼まれ、通帳を貸してあげました。ところが、2万円も余計に引き出され、12万円となりました。母は「障害基礎年金をたくさんもらっているでしょう!これくらい何ともない」と反発されました。しかし、8年後の今になるまで、たまに、12万円を返して欲しいと、母に言ったら「そんな大金を借りるわけないでしょ。」とかたくなに反発されます。いい加減にしてほしい、と言いたいところですが、いつもそれを思っていては、ストレスの負荷になるので、普段は忘れるようにしています。
 この前も母に聞いたところ、やはり同じことを言われ、私は「本当にわからないのなら、記憶喪失だ、病院に行け!」と言いたいのですが。こればかりはどうしようもありませんね。
 主治医の先生にもお話ししましたところ「立派な詐欺だな。」と言っていました。
 ほとほと困っています。8年も経過しているのに・・・。
 以上ですが、管理人様をはじめ、他の皆様からのアドバイスを頂ければ、大変嬉しく思います。 

No.717 2004/12/10(Fri) 21:05

 
追加です / 高木涼太

 忘れていました。意欲があっても、記憶力や集中力が追いつかない状態なのです。どうすればいいのかなぁ。私は社会復帰した際には「コンピューター技術者(ITエンジニア・他)」になるのが夢なんです。
 管理人様。伺います。私は昔、記憶力がとても強い、とされてきましたが、どうかなぁ。本当に100%戻るのかなぁ。何もかも。
 管理人様を始め、他の皆様から、励ましを頂ければ、この上ない喜びでございます。また、アドバイスのお世話になります。
 最後に、私がカキコするまで、待って下さった皆様にお礼申し上げます。

No.719 2004/12/10(Fri) 21:34

 
Re: 皆様、お待たせいたしました / 管理人

 お母様の件は、かなりひどいですね。でも、そこまでハッキリととぼけられたら、どうにもならないことだと思います。忘れた方が、今後の生活のためになるでしょう。

 コンピューター技術者は、確かにやりがいのある仕事だと思います。でも、不規則な生活、絶えず新しい技術を勉強し続けなければいけない厳しさなど、うつ病関連の病気を経験した人には、厳しい面も多いと思います。それに、適性というものが大きく関わってきます。
 理系の有名な大学を出ていても、全然プログラムが理解できない人もいますし、逆に哲学や文学をずっと勉強してきたような人が、優秀なエンジニアになるようなこともあります。

 まずは、コンピュータ関係を本を読みあさってみて、さまざまな専門用語に慣れることが大切です。さらに、プログラムについて、基本的な知識を身につけ、実際に組んだりして、実践してみることですね。それで、自分の適性がわかると思います。

No.722 2004/12/11(Sat) 00:18

 
管理人様、丁寧なアドバイスをありがとうございます/また、よろしくお願い致します / 高木涼太

管理人様>お母様の件は、かなりひどいですね。でも、そこまでハッキリととぼけられたら、どうにもならないことだと思います。忘れた方が、今後の生活のためになるでしょう。
私>まったくです。私も欺いているのでは、と疑問を持っているのですが、証拠を見せても、ぎ然として信じてくれません。記憶喪失が本当でしたら、病院に連れて行く必要がありますね。
まあ、とにかく、金銭面でのトラブルはキョリを置いて、精神病性二重うつ病、心身症の猛威により、失われた時間を、取り戻して、自分だけの楽しい時間を創造しようと、思案中です。
管理人様> コンピューター技術者は、確かにやりがいのある仕事だと思います。でも、不規則な生活、絶えず新しい技術を勉強し続けなければいけない厳しさなど、うつ病関連の病気を経験した人には、厳しい面も多いと思います。それに、適性というものが大きく関わってきます。
理系の有名な大学を出ていても、全然プログラムが理解できない人もいますし、逆に哲学や文学をずっと勉強してきたような人が、優秀なエンジニアになるようなこともあります。
私>適性ですか。私が高校生の時、まだワープロもパソコンも勉強していない時代でしたので、独学でワープロ技術のすべてを覚えました。高校時代はまだ気づかない病気(強迫性人格障害・うつ病など)に振り回されながらも、ワープロに関しては、黄金時代でした。楽しく覚えましたので、すんなり覚えられました。
管理人様> まずは、コンピュータ関係を本を読みあさってみて、さまざまな専門用語に慣れることが大切です。さらに、プログラムについて、基本的な知識を身につけ、実際に組んだりして、実践してみることですね。それで、自分の適性がわかると思います。
私>今はパソコン本体、周辺機器として、MOディスクドライブ、A3対応プリンタ、スキャナ、タブレット、デジカメを所有していますが、まだワープロ専用機も所有しています。ですが、パソコンに関しては、未知の世界に入るようで、マイクロソフト社のワードはともかく、エクセル、パワーポイント、アクセスは全然分からないんです。パソコン本体、周辺機器を買ってから来年で丸3年になるというのにね・・・。あせりはありませんが、記憶力がないので、困っています。あ、そうそう、私は聴覚障害者です。ですが、人と話すことは、普通にしゃべっても、全部分かってくれます。一部には全く通じない人もいますが。
全国にいくつかの障害者用の職業訓練校があり、コンピューター技術者を目指すための科目があります。そのことについて、職業安定所の担当の方と話し合い中です。その中の「吉備高原障害者職業能力開発校」には、情報処理系システム設計科「システムエンジニアコース」「ネットワークエンジニア」「システムアミドニストレータ」の3種類があるようです。
私がコンピューター技術者に適しているか・・・は分かりません。
わからなくてもいいから、コンピューター関係の本を読みあさってみて、色々な専門用語を覚えるっていうことですか?
 私からのご質問に管理人様が回答して下さったら、嬉しく思います。また、お世話になります。

No.735 2004/12/12(Sun) 20:36

 
また、カキコします / 高木涼太

 時間的に不規則なんですか?
 土・日・祝は完全ではないのですか?
 また、すみませんが、伺います。

No.736 2004/12/12(Sun) 20:51

 
Re: 皆様、お待たせいたしました / スプー

コンビュータのソフト開発ですが、色々な分野と担当範囲があって一概に言えませんが、大体はこんな感じです。(本当は細かいですが)
・システムエンジニア
 お客さんとどんなソフト・システムを実現するかを話し合い、それを実現しやすく価格的にも可能なものを設計します。
お客さんとの折衝、その分野の知識に限らず、幅広い知識、経験、興味を持つ必要があります。
・プログラマ
 システムエンジニアの設計した仕様に基づき、ソフトの作成を行います。WordやExcleで使うような簡易的なもの、デジカメや自動車のコンピュータに入れ込むようなもの、大型コンピュータに入れるようなものまで、様々なものがあり、どれも技術の移り変わりは決して緩やかではありません。

なお、「ネットワークエンジニア」の場合は、かなり技術が無い限りはネットワークだけで生計を立てるのは難しいかと思います。システムエンジニアとかが兼用する場合も多いでしょう。「シスアド」は現実的にはあまり仕事には役立たないですね。


システムエンジニアも、プログラマも、どちらも仕事量の変化が大きく、忙しい時は平日の残業はとうぜん、土日も出勤という事は極普通です。場合によっては徹夜に近い事が続く事もあるでしょう。

また、システムエンジニアはお客さんとの話し合いがメインといっても良い仕事ですし、お客さんとプログラマとの板ばさみに合う事も多いです。そういうのに強くないと、どうしてもストレスに晒されると思いますよ。


もし、ソフト開発の業界を目指されているのでしたら、おそらくお持ちと思われるExcelやWordのVBAあたりで勉強されてはいかがでしょう?
入門書も多いですし、一つ一つの動作を止めながら見る事ができますから、お金がかからずに最も手をつけやすい分野だと思います。
VBAをある程度習得すれば、より幅広い分野に応用が利くVBやAccessも使えますし、プログラムがどのように動くのかを理解できると思います。

記憶力自体は、さほど必要ありません。ただ、物事の組み立て方を考える能力、ひらめき、できる限りの幅広い分野の知識、興味がないと応用が難しくなるかもしれませんね。


以上、システムエンジニア兼プログラマの「スプー」でした。

No.738 2004/12/12(Sun) 23:10

 
Re: 皆様、お待たせいたしました / 管理人

 スプーさんは、SEだったのですね。とても適切なご説明、ありがとうございました。

 高木涼太さん。
 ITエンジニアの世界は、やはり専門用語が飛び交う世界です。広く浅くある程度の知識があって、さらにネットワーク(ネットワークエンジニア)、金融関係、顧客管理、流通管理、生産管理など(システムエンジニア)、業種を特定した深い知識が必要となってきます。
 「システムアミドニストレータ」は、基本的なコンピュータの知識と操作、管理が主となりますから、本当の意味でエンジニアとは言えないでしょう(エンジニアとは、「設計する人」という意味ですから)。エンジニアというより、オペレータの世界ですね。

 スプーさんのおっしゃるとおり、まずは、ワード・エクセルのVBAから始めて見るといいと思います。そのまま発展形としてAccessが使いこなせるようになれば、けっこういい仕事があります。
 あとは、無料で勉強できるプログラム言語として、PERL、RUBY、C、JAVAなどがあります。どれも知っておくと便利な言語です。

No.740 2004/12/13(Mon) 00:35

 
スプー様、管理人様、ありがとうございます/また、お世話になります / 高木涼太

 スプー様は元システムエンジニア&プログラマーだったのですね。正直言って、驚きました。
 私が持っている、マイクロソフト社のソフトはパソコン本体に標準添付の「ワード2002」「エクセル2002」はもちろん、「パワーポイント2002」「アクセス2002」もインストール済みです。
 入門書も、分厚いバイブル書も、逆引き辞典も「ワード」「エクセル」「パワーポイント」「アクセス」のすべてにどれもあります。いずれも、秀和システム様から発行されたモノです。「ワード」「エクセル」はバイブル版のみ、技術評論社様からのもあります。
 実はいいますと、大学時代にワープロ検定2級取得済みです。
 今、日経パソコン、PCライフを定期的に購読中です。
 日経パソコン購読者にしか、買えない「すぐにパソコンが使える本(基礎用語編・基本操作編)」を持っています。
 そうなんですか。土日出勤はごく普通ということで、うつ病の再発を考えれば、土日祝は休みということが、絶対条件かも知れませんね。参考にさせて頂きます。
 スプー様、管理人様。私が持っているソフトに加え、今購読中の雑誌に関して、アドバイスを頂ければ、幸いでございます。 

No.741 2004/12/13(Mon) 03:28

 
再び、追加です / 高木涼太

 こないだ、パソコンの「アビバ」から資料を取り寄せましたが、安くても20万円、高い方で65万円とバカになりませんので、あきらめた折、本当のアビバはこれ、という題で簡単な案内が来ました。3ヶ月で資格を取ったとか、パワーポイントが使えただけで会社で嬉しいことがあった、とか・・・
 3ヶ月で資格を取った、はともかく、パワーポイントを使えるだけでいいことがあるんですか?
 伺います。
 また、お世話になります。

No.742 2004/12/13(Mon) 03:38

 
Re: 皆様、お待たせいたしました / スプー

ちょいと横道にそれますが、ついでに書き込みます。

比較的覚えやすいものを書きますと、
 インターネット系のものであれば、Java、Perl
 事務系であれば、VB, Access,Word,ExcelのVBA
あたりが覚えやすい割に需要が大きいですね。

速度を求めたり組込み制御用の分野では、C,C++、アセンブラが一般的ですが、奥深くなればなるほどコンピュータがどのように動き、メモリにデータをどのように確保するのかを把握する必要があるので、入門用にはあまりお勧めできません。また、高度な開発ができる反面、不具合も起こしやすいプログラムになりやすいので、最近はできる限り使わない傾向にあります。


私のここ最近の開発で使った言語は、VB,Accessで5割。C,アセンブラで5割程度です。特殊な開発も多い為、どうしてもCやアセンブラの割合が高くなりますが、事務系でオーソドックスなつくりの物はほとんどVBかVBAで行っています。(Javaとかは今の所使う案件が無いので勉強していません。)


長々と書きましたが、開発言語の話だけですると、入門としてはVBA(VB)が最も入りやすいと思います。開発言語は時代や案件でどんどん変わりますから、最も判りやすいVBAあたりで「したい事をまとめて仕様にする」「仕様からプログラムにする」という練習をしていくのが良いと思いますよ。

プログラム開発は、ひらめきや考え方の方が重要ですし、色んな分野に応用出来ますから、とにかく経験を積む事でしょう。

何でも良いんです。車をお持ちであれば「燃費計算をする」という架空の仕事を自分で考えて、「お客さんの会社の事務員さんがExcelの表に入れていくのは大変だし、キーが打ている程度のバイトでも十分使えるものにする。」と、大まかな仕様を作ります。後は入力をどうしたら使いやすいか、記録や燃費をどのようにすれば良いか・・・と、細かな仕様を考えて紙にします。後は、プログラマになったつもりでやってみましょう。
一度に難しい事をする必要はありません。始めはExcelで手入力で表を作り、ボタンを押したらグラフ表示をするだけでも良いんです。
できる範囲からやって、経験を積む事が重要なのです。


お持ちの雑誌とかは問題ないと思いますが、入門書は相性やレベルで相当沢山出ていますから、合ったものを探されると良いですよ。

パソコン教室は別に書きます

No.745 2004/12/13(Mon) 12:10

 
Re: 皆様、お待たせいたしました / スプー

パソコン教室の事は下手すると削除基準に入るかも知れないので、別にしました。

個人的には、この手のパソコン教室は「何も知らないけど、これからはパソコンが必要」と焦る人を対象にしているものだと思います。
コンピュータが関係した資格は沢山ありますが、ソフト開発に限らずほとんどの業界で「ないよりあった方が良い程度」だと思いますよ(一部の実務経験がかなりないと難しいものは別)。ましてやパソコン教室内の資格とかはその教室以外では意味がないと思っても良いと思います。
正直な所、開発なり入力の業界でパソコン教室で資格を取ったといって有利になるとは思えませんし、逆にそれしかアピールが無いと思われるんじゃないですかね?
自慢じゃないですが、私は情報処理関係の資格って一つも持っていません。(本当に自慢になりませんね(^^;))

なおパワーポイントですが、使えないより使えたほうが良いくらいじゃないですかね?
ちなみに私は使えません。というか、使った事ありません。
Wordも単純なワープロ程度しか使えませんし、Excelは仕事でVBAを使った開発をするまでは、ただの表計算ソフト、グラフ表示ソフトとしか使っていません。

こんなものですよ。
必要に応じて、必要な部分だけを勉強すれば良いんです。一人の人間ができる事は限られますから。
どうせ特定のソフトの操作を覚えても、バージョンやメーカーが違えば変わりますよ。


私なら20〜60万の予算があるなら、15万でどう使っても良いパソコンを買い、2万で書籍。3万でソフトを買います。
残った予算は貯蓄しておけば良いと思いますよ。
(私のお客さんでパソコン教室に通った方もいらっしゃいまが、結局150万近くつかったようです。入門書籍に書いてあるような事をしたらしいですが、その本人は人に教えて貰わないと覚えられないらしいです。一例ですけど)



以上、掲示板との主旨からかけ離れてしまいましたが、SE兼PGの目から見て思った事を書きました。

No.746 2004/12/13(Mon) 13:21

 
スプー様、アドバイスをありがとうございます / 高木涼太

 スプー様、詳細なご説明をありがとうございました。
 けっこう、お詳しいんですね。資格を持っていなくても、大したもんですよ。
 私は高校時代(15年も前の話です)に独学で身に付いた、ワープロの知識とタイピング術(と言っても、我流(簡単に言えば、自己流ですね)です。)を生かして「ワード」を一応、使いこなしています。でも「エクセル」は全然分かりません。無論、「パワーポイント」「アクセス」もです。でも、スプー様からのお励ましで、せっかくソフトを揃えたんだから、少しでも覚えよう、という気持ちが少しわいてきました。ありがとうございました。脳や身体の調子がいい時にチャレンジしてみたいと思います。
 お話しがそれますが、100円ショップで有名な、ダイソーで税込み210円で「ザ・200パソコンソフト(7)タイピング習得」というのが売っていて、ダメもとで、試してみようかな、と思って買ったら、結構いいんです。ひらがなのみ、漢字もふくむいろいろ選べ、題の数も選ぶことができ、また、ミスした文字もチェックしてくれます。本当に210円か?と疑うくらいでした。
 お話しを戻して、私も20〜65万円を払うくらいなら、今のデスクトップに加え、ノートタイプを追加したいくらいですね。スプー様と同じ考えです。
 参考ですが、エクセルのVBAの解説書なら、持っています。
 資格のお話しになりますが、最近、資格の本を買ったのです。そこには、「Microsoft Office Specialist(マイクロオフィススペシャリスト。ピンと来ないなら、旧称・MOUS)」が載っていて、ユーザーのスキルを試す、国際標準試験とあります。しかも、100%実践型なので、比較的合格しやすい資格です、とあります。これを目指して、ひとつ頑張ってみようかな、と思案中です。
 いちいちですが、スプー様、管理人様、他の皆様方から、アドバイスを頂ければ、幸いに存じます。また、お世話になります。
 

No.747 2004/12/13(Mon) 16:59

 
Re: 皆様、お待たせいたしました / スプー

まず、どの分野を考えられておられるのか、興味をお持ちなのかを整理してはいかがでしょうか?
ソフト開発、システムのアドバイザ的なもの、データ入力等、様々なものがあると思います。

目指すのがエンジニアという事なので、データ入力は除かれるのかもしれませんが、なににせよ目標を立てないと勉強のしようがありませんしね。

プログラマPG(または兼システムエンジニアSE)を目指されるのであれば、Word, Excel, Accessをお持ちでその中から勉強されるとしたら、Excelが最も使いやすいかもしれませんね。Accessはデータベースがメインで入るので、入門には敷居が高い可能性があるからです。

もし、とりあえずの目標としてMOUS(旧)を取得されるのであれば問題ないと思いますが、最終目標がSEやPGであれば実務的にはあまり使えない資格だと思います。やる気の芽を摘み取るような書込みかもしれませんが、MSが作っている資格のほとんどはお金が結構かかり、事実上の維持費もかかる割に技術者間での評価は極めて小さいので勿体無いと思いますよ。

資格はあればあった方が良いと思いますので、資格をもし取得されるのであれば、「情報処理2種(今は違う呼び名だったと思いますが)」から手始めに取得されてはいかがでしょうか? もっと取りやすいものとしては「システムアドミニストレータ」があります。企業等が作る独自の資格ではなく国家試験です。

No.748 2004/12/13(Mon) 22:45

 
Re: 皆様、お待たせいたしました / 管理人

 確かに、マイクロソフト認定資格は、エンジニアの仕事とは、あまり関係ないと思います。事務職で、初めて就職するときには、役立つ面もありますが。
 あとは、ネット関連の資格として、com Master なども人気があるようです。

 プログラムとしては、やはり、最初はVBAがいいでしょうね。そしてVBが使えるようになると、かなり実践的になります。
 実際の業務で使うのは、プログラムソースの編集なども含めて、perlが一番多いと思います。テキスト編集は、エンジニアの基本業務ですから。パソコンのアプリケーション開発をしたいのであれば、VCですね。

 あとは、サーバーやネットワークの設定(IISやapache、ルータ)も、自分でできるので、けっこう入りやすいです。ここでPHPやperlを動かすと、自宅サーバができます。

 雑誌や書籍は、実際に自分の目で見て、わかりやすいと感じるものをどんどん読んでいけばいいと思います。

No.750 2004/12/13(Mon) 23:27

 
スプー様、管理人様、アドバイスをありがとうございます / 高木涼太

 スプー様、管理人様。再び、アドバイスをありがとうございます。
 スプー様のいう「情報処理2種」は「基本情報技術者」に変わっています。
 私が何かやりがいのある仕事が欲しくて、資格を取り、再就職しよう、という考え方から来ました。組立作業とか、単なる仕事ではなくて。
 ちなみに、私のような聴覚障害者の方には事務職は厳しいようです。他にないのか・・・と、探しまくった末、見つかったのが、「コンピュータ技術者」なんです。
 以前(10年前?)に大学卒業後、「大阪障害者職業能力開発校(職業訓練校)」の製版アート科(DTP分野であり、印刷業界です)で訓練を受けていた時に、トランス・コスモス株式会社(東証一部に上場しています)という、情報処理系の会社の試験を受けたことがあり、手始めに適性検査を受け、面接が4回もあり、最後の面接で落ちてしまいました。そのことを思い出したこともきっかけになっているようです。
 何か、スキルを持ち、就職し、そのスキルを生かしたい、と思っているのです。ただの組立作業とか、で終わらせるのではなくて。
 現在、10分間で800字の文章を入力することが可能で、ワープロ検定の等級でいえば、スピードだけなら1級です。
 まあ、とにかく、スプー様、管理人様。分かるところから、手をつけてみたいと思います。
 スプー様の書き込み内容からすると、仕事が多ければ、徹夜に近い作業、土日出勤は当たり前、というような仕事では、キツイですね。仕事が少ない時はいかがですか?伺います。
 でも、参考にさせて頂き、職業安定所の担当者と話し合いたいと思います。
 また、ご面倒でございますが、スプー様、管理人様。また、意見などを聞かせてください。よろしくお願いいたします。

No.751 2004/12/14(Tue) 01:49

 
Re: 皆様、お待たせいたしました / 管理人

 年齢的な制限があるかもしれませんが、プログラマー見習いというような形で、IT分野の仕事に入ることができる場合もあります。ぜひ探してみてください。本人のやる気が重要視されますので、最初は少しきついかもしれません。
 しばらく働いてみて、慣れてくれば、適性についても判断できると思います。実務経験を積むこと、この業界で生きていく上で、とても大切です。

No.761 2004/12/15(Wed) 23:26





(No Subject) / ジュジュ

今日気がついたのですが 
わたしには 今 感謝という気持ちが抜けてしまっているようです
怒りも感じませんが感謝も感じません

感謝のこころを持ってる時期もあったのですが・・・
なんか 感情が欠落してきているような

わたしはこのままでいいのだろかと奇妙な気持ちです

うつ病は 先生が言うには
うつが治ってくると 抗鬱剤をのむと気分が悪くなったり 頭が痛くなったりして 飲んでいられなくなるそうです

辛くなったり そうでもなくなったりしますが
何年か前のように辛い状態が いつまでも続くという事はなくなり
もう治っていて これはわたしの性格というものではないかと思っていたのですが まだその時期ではないようです

今は感情を抑えてしまうくせがついたようで
うれしいとか悲しいとかいうことがなくて
こころが落ち着かないとか 気持ちがわるいという感じしかしません

先生にわたしは本当にうつ病ですか と聞きますと
抑うつ性神経症かな と言われました
病名というのは一応のことで 特定できないものだといわれました

私の今の状態は抑うつ というより 感情が薄くなってきているように思えます

病気になるまでは 感情の宝庫ではないかというぐらい
怒ったり泣いたりすねたり笑ったり悲しんだりしていたのですが
だんだん感情がどっかにいってきました

感情を出すのが怖いのか いろんなことが起こって感情が麻痺してしまったのかわかりません
でも 生きようという意欲がありません
死ぬエネルギーもありません
なんだか雲のなかをあるいているようです

一番気になるのは
親は わたしを育ててくれた 面倒をみてくれた いろいろしてくれたのに
つらいことばっかりが思い出されて 親に感謝の気持ちが出てこない自分が恐ろしいということです

本当は親にひどいことをされたのは少しで 
いっぱいいろんな愛情をそそいでもらったのに 
そのことより辛いことばかり思い出されて
自分の過去を事実よりわるく考えているのかな と思ってきています

主人には 「自分を悲劇のヒロインのように思いやがって」といわれます
自分でもそんな感じがしてきました

取りとめもないことを書いてしまってすみません

No.724 2004/12/11(Sat) 01:02

 
Re: (No Subject) / 管理人

 お医者さんが言う、抑うつ神経症は、長期にわたって、気分が晴れない状態が続く病気ですね。感情が薄れているのは、少し離人症性障害の雰囲気が出てきているのかもしれません。
 どちらにしても、回復した人の話を聞くと、一つの傾向があります。それは、今の自分自身、ありのままの自分自身を、これでいいんだ、これが私なんだ、と確かな実感を伴って受け入れられるようになったとき気分が回復したということです。
 出来事、過去、未来、思考、感情、運命など、何かに心がとらわれず、今の自分自身を見つめ、それを肯定するということだと思います。

 まあ、言葉にしてしまえば、ありふれたことなのですが、これを実感できたとき、ちょうど禅僧の悟りのような心境になるのでしょう。
 禅僧の悟りというのは、ある時突然現れるそうです。
 人混みのなかで歩いているとき、散歩しているとき、掃除しているときなど、ごくふつうの日常生活のなかで、突然何かが心のなかで動き始め、大きな感動があふれてくるそうです。
 このような瞬間こそ、本当の意味の癒しであり、病気の治癒だと思います。

No.728 2004/12/12(Sun) 01:03

 
Re: (No Subject) / ネコ

私も前の主治医にあえて言うなら抑うつ神経症と言われました。
色々な病状があって鬱は鬱なのですがこれという特定がしにくいみたいでした。

>一番気になるのは
親は わたしを育ててくれた 面倒をみてくれた いろいろしてくれたのに
つらいことばっかりが思い出されて 親に感謝の気持ちが出てこない自分が恐ろしいということです

私も両親に対して感謝の気持ちを素直に持てなかったです。
親が子どもに恩を着せるのは悪い事だとどこかで聞いた事があります。そのときに初めて両親に感謝できない自分が納得できました。
それまでは本当に両親に感謝できないのはダメな子どもだと思っていました。人間失格くらいに思っていました。
ジュジュさんは今腹が立つと感じる事が少なくなったようなので違うかもしれませんが私は腹が立って腹が立っていました。
時間が経てば少し穏やかになり、過去のことがどうしてそうなったのか主観的ではなくて客観的に見えてきました。原因はあるのですが結局一つが原因ではなく複数の原因が一つの大きなものになったと思いました。その中で人間とはそういうものなんだと思いました。
それは許される事なんだと思いました。
だから、「仕方がなかった」と思えました。
悪い事も良い事もそこから学べました。悪い事がどうしてあるのかもなんとなくわかりました。乗り越える為には大変な困難があってそこでまだもがいている途中ですが、乗り越えたりそこから学ぶ力がないとその困難は自分にないと思っています。きっとジュジュさんもそうだと思います。
全部は無理だからある程度許したらそれでいいと思うようにしています。時々、気に障るような、過去と似たような嫌な気分になってしまうと辛いですし腹が立ってガーっとなる時もあります。だけど時間がたてば収まってきます。収めようと意識もしているのもあるのかもしれません。
私は自分の足跡がまだみえません。だけどみえないけどあるのだと思います。自分の足跡がみえた時どんな自分に出会うか楽しみでもあります。多分、実感されていると思いますがジュジュさんやうつ病で苦しんだ人などは病気になって苦しんだ分だけ自分の力になると思っています。私に対してもそう信じています。うつ状態がひどいとこんな前向きなことは思わないですけど・・・
うつ状態のときは、私も過去のことを気にしたりして、色々と感謝の気持ちがどこかにいってしまいます。自分では思っているつもりだけど抜け落ちたように忘れてしまったりします。

過去の出来事を事実より大きく思ってしまうときって私もあります。それにとらわれたりすると誰も信用できなくなったりしてしまいます。必要以上に怖がったり、不安がったりします。


死んでしまいたいという気持ちもわかります。死ねる気力がないのもわかります。私は死ねる気力がないときのほうが本当につらいです。

雲の中を歩いている感じなのは脱力と言うか感情の起伏が激しい時より一定のリズムというか・・・それはそれでとてもしんどくて憂鬱だと思います。
私の話ばかりでごめんなさい。

No.732 2004/12/12(Sun) 17:01

 
Re: (No Subject) / ネコ


横レス申し訳ないです。
管理人さんのお話を聞くとなるほどと思いました。
私の歳の離れた友達が人の頭はコンクリートより固い、首から下が正直だと言っていました。

私は以前母に修行僧みたい、誰もそんなこと考えて生きてないよ。もっと気楽に生きなさいと言われ、私は気楽になりたくても気楽になるにはどうしたらいいのかその時全くわかりませんでした。
結局、自分はああだこうだと考えても自分は自分なんですね。
自分は鏡(他人に映った)に映った自分と実感する自分とは違うと感じるから、今の自分を否定的に捉えたり、悪いように考えたり、逆に過剰によく思ったりしてしまって、おかしくなってる気もします。
自分が定まらない感じがします。
うつ病になって苦しくて辛くて迷惑かけて変な自分は事実だから、そういう自分を一番嫌っているのは家族でも友達でも世間でもなくて自分だったりします。
そこから逃れる為に一生懸命するより、そういった自分でも今まで死にたいと言いながら生きているじゃないかと、「生かされているじゃないか」と実感を持てたら良いなと思います。

今の自分を肯定できたら本当に楽になると思います。
特別な事ではなくて、何か根底の自分と出会う為の鬱って感じがします。

うつ病のたたかい方を読んで最後あたりの言葉励みになりました。

No.733 2004/12/12(Sun) 17:35

 
Re: (No Subject) / ジュジュ

管理人様 ネコさん お返事有難うございます
今日は少しましです
お返事をいただいた時は 書き込む気力もなくて また主人が今 息子のことで感情の起伏がはげしく
わたしがパソコンで自分の知らない世界に飛んでいくように思うのか 主人は わたしが書き込みをしているのを嫌います

今 息子の進む道について 主人と息子が悩んでいます
今まで 私が間にたってお互い波風がたたないようにしてきましたが
それではいけないと思い 傍観していることに 主人が私に腹を立てています

主人は自分のいいと思う職業について欲しいし
息子は今主人の望むところで働いているのですが
自分には合わない 辞めたいと言っているのです

私は息子は自分の好きな職業についたらいい
そのことを自分で主人に伝えたらいい
主人もそれが嫌なら息子ととことん話し合ったらいいと思うのですが
二人ともそれを避けています
今は ずるずると主人の思う仕事を息子が続けています
そんなことで 主人は私に怒りをぶつけ とても怖い顔で怒ります
息子も 私に「おやじは自分のために僕を使ってる」といいます

うちわの話をしてしまいました

そのことでたぶん自分の感情と向き合うのが怖いので
わたしも混乱しているような気がします

ネコさん わたしも少し前までは腹を立てていましたよ
そして 腹をたてる自分が嫌でした
娘の時は 何かじぶんに不都合があるたびに人のせいにしていました
それも そういう自分を嫌っていました

それが 年と共に 腹がたたなくなってきて
つまり 好きな自分を演じてきているようです

腹がたっても 言い返されません
子供たちともそうです
わたしがしたこと 子供が怒ってそれで終わりにします

たぶん そのようにすることで わたしの頭の中で
コンピューターのプログラムの不整合が起こって 画像が表に出ないような状態なのかな と思います

管理人様のいわれる悟りは 先生の言われるように 頭ではわかっているように思っても なかなか不に落とすことができませんね
ほんとうに 頭はコンクリートです

生かされている という気持ちになれたらその時が悟りなのかもしれません
今のわたしは 仕方がないから生きているという状態です

No.753 2004/12/14(Tue) 12:04

 
Re: (No Subject) / 管理人

 父親と息子が陥りやすい状態ですよね。けっこう難しい問題ですが、しばらく放っておくことで、落ち着いてくることも多いです。
 もちろん、親子で話し合って、仕事が嫌な原因を追及してみることが、もっともいい方法だと思います。たぶん、仕事以外の原因が大きいとは思いますが。
 どんなところがどう変われば、今の仕事が続けられるのか、息子さんが自問自答してくれるようにし向けられれば、いいでしょうね。

No.759 2004/12/15(Wed) 23:06





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana