Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年03月30日〜



眠れません / シオ

こんばんは。以前転院のことで書き込みをさせていただいた者です。
どうにか新しい病院をみつけることができ、しばらくはそこにかか
ろうと思っています。二週間に一度くらいのペースでくるよういわれました。ありがとうございました。

薬がちゃんともらえるので安心していたのですが、今週に入って急に不安が強くなり、眠れなくなりました。
就職活動中で、今の時期同じ立場の人はみんな不安なのはわかるんですが・・・
書類や面接で「あなたはいりません」と、はっきり結果の出る就職活動にはかなりつらいものがあります。どこにも決まらなかったらどうしたらいいんだろう、とその先の悪いことばかり考えてしまいます。

ちゃんと毎日起きられて電車に乗れて、面接受けたり試験受けたりできるこの状態が恵まれているのは知っています。甘えているのかもしれません。みんな不安なのも知っています。
だけれど、不眠のはじめて出た5年くらい前のパニック状態を思い出すと、怖くなってしまいます。またあんな状態になったら、もう取り戻せない(年齢的に来年になると格段に就職活動が不利になる、と言われています)と思い、何をするにも集中できません。

「もっと強くならなければ」と思い、どうにか踏みとどまっている状態です。頑張りすぎなのか甘えているのか、もう自分では判断できません。
掲示板の空気とは違う話題かもしれないと思いながらも投稿させていただきます。

No.1418 2005/04/02(Sat) 00:36

 
Re: 眠れません / 西丸まりい

こんにちは。

就職活動というはっきりした心因があるのですが、
一時的な抑うつ状態を呈しているのではないでしょうか。
あるいはもともとのうつ状態が悪化している可能性も
否定し切れません。

ここは無理して頑張らず主治医の先生に相談なさったほうが
よろしいかと思います。
お薬の調整など、色々手段はありますし…

では

No.1421 2005/04/02(Sat) 06:12

 
Re: 眠れません / 管理人

 就職活動は、どうしてもストレスが大きくなります。
 そのストレスに耐えられる状態なのか、休んだ方がいいのか、また、薬の処方を変えてもらうことで乗り切れるのかどうか、このへんは、主治医とよく相談しておいた方がいいでしょうね。
 焦ったり、無理をしたりすると、的確な判断ができにくくなり、後々になって、後悔することになりかねませんから。

No.1425 2005/04/02(Sat) 23:29


ひきこもり / こだも

精神分裂病やひきこもりは、親や学校が子供へマインドコントロールや洗脳などの矯正を行った失敗の結果ですか?

No.1419 2005/04/02(Sat) 02:33

 
Re: ひきこもり / 西丸まりい

統合失調症=精神分裂病は脳内のモノアミンの均衡の破綻、
わかりやすく言うとホルモンのバランスが崩れたことによって起き、
引きこもりは多くは自己愛と現実の均衡の破綻によって
起こると思いますが原因は色々あると思います。

よって、答えはNOとほぼ断言してよろしいでしょうか。

No.1420 2005/04/02(Sat) 06:07

 
Re: ひきこもり / 管理人

 はじめまして。
 統合失調症は、専門医のまりいさんのおっしゃるとおり、脳内ホルモンのバランスがくるって症状が出る、と考えてください。
 原因については、未だ不明な点が多いのですが、遺伝的素因に生活環境のストレスが加わって発症するというのが、もっとも一般的な考え方です。

 引きこもりは、本当にさまざまな要因がありますので、何がどうなって起こる、というのは、一概には言えないところです。ただし、まりいさんのおっしゃるように、現実と自己愛の折り合いがつかなくなったときに起こるパターンが最も多いのは確かだと思います。

No.1424 2005/04/02(Sat) 22:55





(No Subject) /

春になって気持ちがいいですね。
先日、管理人さんから、無意識的な怒りがたまっているときには身体を動かすといい、
とアドバイスをいただきましたが、本当に汗を流しているとハツラツとしてきます。
私も、ウォーキングシューズを見に行ったりしています。

外に出ると、冬場とは違って、あちこちで花が咲いたり鳥が鳴いたりしていて、
こんな単純なことでも、ずいぶん嬉しくなってきます。

管理人さんから「信頼と依存の違い」を考えてみては、とアドバイスをいただき、
一ヶ月かけて考えてみました。でも、私にはやっぱり分かりませんでした。

お言葉を返すようですみませんが、私の見ている世界には依存だけがあります。
依存には、快い依存と快くない依存がありますが、
前者を便宜上、「信頼」と呼んでいるだけなのではないかと思います。
私は、信頼そのものを信頼していないのですね。

けれども、よく考えてみたら、「自我の確立」などの理屈にこだわって、
そのことで、かえって自分の現状を卑下したり悲観したりする必要もないのでは、
と思えてきました。ひとの作った概念よりも、自分の生は価値のあるものだ、
と考えたときに、別の世界が開けてくるような気がします。

この文章に反発の意図はありませんが、お気を悪くされたら、ごめんなさい。

No.1392 2005/03/31(Thu) 01:05

 
響様へ / ブルーマロウ

今晩は、戻って来ないはずだったのですが、たまに立ち寄ってみていました。響様の意見は、私ととても共感するところがあります。
私もまた「信頼」がよくわからないです。前は、昔の私はすぐに信頼というか信じてしまって傷つきすぎたので、今度は極端に信頼しようとする自分を否定するようになってしまいました。人と人の信頼の境界線ってどの程度なのでしょうね。それを適度な距離間というものでどのようにみんなは、計るのでしょうね。依存ってやっかいな感情や感覚で無意識にそうなってしまう自分をどう変えればいいのかな。考えると疲れちゃいますね。私も抑圧した怒りが、噴火しないように運動でも始めたいです。春めいてきて花がとても綺麗
に咲きはじめましたね。歩きながらふと鳥の声が心地よくてうっとりしてしまいます。「ひとの作った概念」にとらわれないで生きる
生き方は、私はとても素敵だと思います。自分の心の中にその中心が降りていれば、おしつけじゃなくて自分自身のために素敵なことだと思います。すいません、ちょっとスピリチュアルな横レスしてしまいました。

No.1393 2005/03/31(Thu) 03:01

 
Re: (No Subject) / 管理人

 信頼と依存の違いに明確な答えが出ない場合もあるでしょう。個人個人によって、それぞれの言葉に対する意味の世界が違うのですから。ただし、考えてみることは、無駄ではありません。

 私が考えるに、信頼というのは、要するに、その人がどのようなことができるかを理解していることが前提となると思います。そして、どのようなときにどのようなことを依頼すると、どれだけ効用が得られるか見当がついていることです。
 このように、相手を理解し、適切だと思えるときに助けてもらったり、自分が得意なところは助けたりすること、これが信頼関係だと思います。

 依存というのは、そのような意識的な関係が成立せず、一方的になること、とにかくその人に何でも相談してしまうこと、要するに子供が親に対して持っている甘えと同じですね。
 双方がこのような関係になれば、お互いを縛り合うことになります。片方が子供のときは片方は親というように立場が入れ替わる場合もあれば、子供役と親役がある程度固定する場合もあります。
 これが共依存ですね。

No.1413 2005/04/01(Fri) 01:09

 
Re: (No Subject) / ジュジュ

私が勝手に思っている 信頼とは
相手の反応を そのまま想定内(笑 この言葉使い勝手がよくて^^)と受け入れることだと思います

昔 ある教会の牧師が 困っていた外国人を教会で受け入れました
でも その外国人は 最後に 教会のお金を持っていってしまいました
牧師が 
みんなの献金なのに持っていった
信頼していたのに 
と怒っているというニュースがありました
そのとき 私は牧師はその外国人を信頼していなかったんだなとおもいました

信頼は 自分が相手を受け入れることで
(それは 相手の無理を聞くという意味ではなくて)
相手を一人の大切な他人と思うことかな と思います

自分というものをしっかりともって
他人の(自分以外のすべて)言動をよく知り
感情に左右されない関係を構築することのような気がします

人を信頼するということは 
自分の生き方を信頼することかもしれません

No.1417 2005/04/01(Fri) 23:22

 
Re: (No Subject) /

ブルーマロウさん、管理人さん、ジュジュさん、お返事をありがとうございます。

管理人さんへ
「信頼には前提になるものがある」という管理人さんのお考えは、
私には画期的で、驚きました。大きな鍵をいただいたように思います。
いま目の前にたくさんの扉(わからない事柄)がありますが、それぞれの鍵穴に、
さっそく差し込んで回してみたいです。きっと景色が変化するでしょう。

ブルーマロウさんへ
スピリチュアルな横レスをありがとう。嬉しいです。
確かに、あなたと私は、困っている内容が共通しているところがありますね。
こうして共感してもらって、私も励まされ勇気が湧いてきます。
本当に、おっしゃるとおりですね・・・。

ジュジュさんへ
お考えを大変わかりやすく説明していただきました。
ジュジュさんの考え方は、慈愛に満ちていて素晴らしいですね。

No.1423 2005/04/02(Sat) 08:54





時雨さん。ありがとうございます / ちょこ

過呼吸のつらい思いを思い出させてしまってすみません。
私の場合倒れたりはあまりしませんが、ちょっとでも過呼吸っぽくなると体力すごく消耗しますよね。

私の住まいは小さな町なので、夜にやってる病院すらないですし,こういう症状で通う科もあまりないんです。

近くの総合病院に精神科がありますが、小さい町なので私の仕事のお客さんが看護士だったり、病院で会ったりしそうでそこはイヤだなと思い、家から車で一時間位の病院に行こうとしたら、水曜だけっていうし…。私の休み不定で、主に平日休みだから病院には行きやすいのですが、病院がないですねー。

でも初めて過呼吸になった時、近くの総合病院の内科で安定剤を貰い、初めて飲んだら、すごくお酒を飲んで酔っ払っているみたいになってしまい、かえって体が重く何も出来なくなってしまったのと、仕事に行く時ぼうっとして隣の家に、車で突っ込んでしまったので、ほとんど飲まないでいました。でも薬を持っているだけで不安から解消されましたね。

薬局には軽い安定剤みたいなのってないのですか?どなたかご存知な方おりましたら教えて下さい

No.1404 2005/03/31(Thu) 21:48

 
パッシフローラエキス / 西丸まりい

横レスです。西丸です。

どうもベンゾジアゼピン系は慣れてらっしゃらないようだし
多分、内科での処方は強かったのでしょう。

総合病院精神科スタッフも皆さん近隣の人が来るのに慣れてますので
私なんか、よく患者さんと街であったり、温泉であったり・・・
よく「先生でねか(先生じゃないですか)」と声かけられます。

でも、そういう問題ではないのでしょうね、小さい街は
なかなか難しいものです。

成分で「パッシフローラエキス」というものが配合されている
ものがよろしいかと思います。
検索エンジンで逆引きするといくつかの市販薬が出てくると思います。
ただし、精神科で処方されるのの数十倍高いです。

あと、ファンケルのサプリで気持ちを落ち着けるものが
あったと思いますがダイアルアップなので出せなくて
ごめんなさい。セントジョンズワートじゃないほうです。

それでは

No.1406 2005/03/31(Thu) 22:17

 
Re: 時雨さん。ありがとうございます / 管理人

 はじめまして。
 精神科に通うのって、接客業などで顔が広いと、けっこう難しいこともあるんですね。ほかの病院も適当なところが近所にないとなると、もう少し遠出が必要になってしまいますし。

 まりいさんのおっしゃるように、パッシフローラエキス(生薬ですね)の入った市販薬は、手軽に買えて、比較的低価格なのでいいかもしれません。効果の方も、医師が処方するものよりかなり弱いはずです。ちょっとしたサプリメントで試してみる、というのもいいと思います。

No.1412 2005/04/01(Fri) 00:47

 
Re管理人様 / ちょこ

はじめまして。お薬、低価格はうれしいです。
今日マツキヨで、バッシフローラエキスという名前を忘れてしまったので、精神安定剤みたいな軽い効果のお薬ありますか?って聞いてみたんですが、ありませんと言われました。

昨日みたいにブルーな気分は落ち着きましたが、過呼吸の前に起こる軽い症状のめまいや動悸がしてます。

No.1416 2005/04/01(Fri) 20:33


西丸まりい様ありがとうございました / ちょこ

夜になりだいぶ落ち着きました。
以前処方された薬はデパス0.5rでした。ネットで調べてみたら、不安,緊張によい薬との事なので、かなり古いけど今日は心が疲れてしまったので飲んでみようと思います。

ありがとうございました

No.1411 2005/04/01(Fri) 00:31


今日で最後です / 如月

みなさま、お疲れ様です。如月です。
今日で会社を去ります。
念願のはずだったのに、上司と言葉を交わし、「お世話になりました」と行きがかり上電話で話す結果となりました。
憎んでいたはずで、嫌いだったはず・・・。そう思っていたのに、やはりまだ未練が残ります。
なんだかんだ言って、やはり仕事が好きなのかもしれません。
一時は悲しみに暮れそうですが、決めてしまったことですから後戻りは出来ません。私の今の心は、とても複雑です。

みなさまには本当にお世話になりました。
ここへ来るのは少なくなると思いますが、どうか、みなさまの心に満開の桜が咲きますようお祈りいたしております。
ゆっくり焦らず、たとえココに書き込みをしに来なくたったとしても、私はどこかで生きています。みなさんからもらった暖かい気持ちを抱いて歩いて行きます。

でわ、みなさんが大好きでした。お元気で、無理なさらないようにしてください。

如月 2005.3.31

No.1401 2005/03/31(Thu) 18:40

 
Re: 今日で最後です / 西丸まりい

こんばんわ、ずっと異動でレスできない状況が続いた西丸です。
お疲れ様でした。また、羽を休めてこちらにも遊びに来てください。

No.1405 2005/03/31(Thu) 22:06

 
Re: 今日で最後です / 管理人

 本当にお疲れさまでした。ゆっくりと休んでください。

No.1410 2005/04/01(Fri) 00:27





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana