Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年04月05日〜



(No Subject) / syu

こんにちは。しゅうと申します。3月上旬に付き合って4ヶ月の彼女と電撃結婚しました。結婚したばっかりの頃はとっても楽しくて、幸せでしたが、入籍してすぐ問題発生です。まず、私のほうが軽い鬱になってしまいました。原因はいろいろあると思いますが、病院に行った結果として、仕事(人事に約束された部署への転属が目途立たないこと)のことと、自分自身が結婚によって感じた責任感、そして、うちの奥さんが仕事うまく行っていないことでの苛立ちがなんだかの形で私へ伝わってきたことだと言われました。
しかし、その後に、人事に5月1日に転属することを伝えられても、激しい動悸はなくなったものの、なんだか、原因がわからず悩んでいる気分になっています。朝起きると、とっても暗い気分になってしまいます。
理由は自分でもよくわからないですが、実際感じたのは、奥さんと一緒にいると、前ほど楽しくなくなっているとのことと、(原因は自分にあると思っていました)、何気なく、奥さんとの間に見えない壁を感じているようです。向こうも同じような感じをしているみたいです。
ということで、昨夜、うちの奥さんとちょっと話をしてみましたが、ここで、結構自然体で生きてきた自分には聞いたこともなく、考えたこともないような話を聞きまして、びっくりしています。

うちの奥さんは浪人時代から今まで(約10年間)スッキリした朝はほとんどなくて、いつもイライラして、いつもいろいろと考えているということ。そして、うちの奥さんは結構服を買ったり、お出かけをするのが好きなほうだけど、ただ、その理由は出かけないと気分が悪くなってしまうとのことです。

この十年間はずっと寝付けが浅く、朝が早いほうで、いつも6時に起きるけれど、それは朝はスッキリしないから朝早くおきて、音楽でもきいて、気分転換しないと一日やっていけないとのことだと判明です。
実家にいた頃はわざと毎日帰りは結構遅くして、一人でも休日もほとんど家にいないようにしていたみたいです。よく一人でわけわからずに、風呂場で泣くことも判明しました。さらに話を聞きますと、子供の頃
によくお母さんにほっといかれて、とっても寂しかったみたいです。また、お姉さんとよく比べられて、常に劣等感があると言っています。(実際的に、結果からみると、うちの奥さんのほうがいい大学に入って
仕事も地方局のニュースキャスタをやっていたので短大を出て、事務員になったお姉さんより全然よかったと思いますけどね)
私と一緒にいるといつも楽しいと本人が自分でそう思っているが、本当に楽しいかな?と思ってしまうもう一人の自分もいるみたいです。彼女に言わせると、昨日私と話すまでは自分のこの状態は普通で、みんな
同じだと考えていたので、別に変に思っていなかったみたいです。

私と付き合っていた頃は、今日は会えるねと思うだけでとってもウキウキしてて、テンションが上がって一緒にいるととっても楽しく感じていたと、、、しかし、一緒に住むとなんとなくテンションはまた落ちて
しまったと言っています。

うちの奥さんは、鬱ですかね?でも、もう10年なので、鬱慣れ???ですかね???
そして、本人は素直に楽しいとか、美味しいとか、感情を表現できる人のことが羨ましがっているようです。
ここのページを読みまして、やっぱり電撃結婚で電撃離婚になってしまうカップルが多いようですね。自分はできるだけ離婚したくないですけど、けれど、一緒にいると何気なく辛くなってしまうことがあります。(しかし、波があって、その波はなんでしょうね?)
とりあえず、5月1日になって職場が変わるので、新しい環境ということで様子見をしてみたいと思っていますが、うちの奥さんは大丈夫ですかね?昨日からずっと心配しています。どうかアドバイスください。
よろしくお願いします。

No.1517 2005/04/15(Fri) 16:33

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 何かいろいろと悩まれているようですね。
 奥様の件ですが、日常生活に支障が出ていないご様子ですので、うつ傾向がある、というところなのでしょうね。どちらかというと、病気というより、個性のようなものと、考えた方がいいのかもしれません。
 ただし、早朝覚醒もうつ病の代表的な症状ですので、それ以外にも症状が出てきたりした場合は、早めに医師の治療を受けるべきだと思います。

 お互いが、結婚という新しい環境(代表的なストレスですね)、さらに仕事の面のストレスなど、いろいろと重なっていて、つらい状態なのだと思います。
 でも、新しい環境に慣れるという大きな山を越えれば、落ち着いてくるようにも思えます。
 まあ、あまり悲観的にならずに、お互いが束縛し合わないように心がけて、もっと自由な時間を作っていく、ということで、しばらく生活を続けてみてはいかがでしょう。

No.1524 2005/04/16(Sat) 01:25


ひとりごと / 西丸まりい

やっぱり、いま「混合状態」じゃないか…と思ってPCに向かっています。
昨日までの2週間は、睡眠がどんどん短くなって、(それまでは9時間睡眠)、
今、非常にいらいらします。普通のいらいらじゃありません。
気持ちは落ち込んでいるんですけど、権威とか圧力とか、そういうのに触れると、
多弁になり自分でも抑えられなくなってしまいます…
多分「躁うつ混合状態」というのでしょうか…
今日も、一つ病院経営の会議中に、コンサルタントに対して、
「あなたら、現場わかって物言ってんのーー!
そんなの、患者の視点でも要望でもなんでもないんじゃない!?」
等と、ほぼ暴言に近い発言をしてしまいました。
普段の自分でもそういうところはあると思いますが、
(うわべだけの丁寧さや、権威主義がだいっ嫌い)
本当に今、まずいと思っています。
早くこの波が立ち去ってくれることを祈っています…

愚痴言っちゃってすみません。

No.1509 2005/04/14(Thu) 18:30

 
Re: ひとりごと / 管理人

 混合状態って、自分自身をもっともコントロールしにくい状態ですから、大変ですよね。ゆっくり休もうと思っても休めないでしょうし、かといって、気分は落ち込んでしまうでしょうし。
 たぶん暴言は、まりいさんが気にしているほど、ひどいものではないと思いますよ。きっと、筋は通っていると思いますし。
 まあ、まりいさん流のフランクリー・スピーキングだと思えばいいと思います。
 権威主義が大嫌いなのは、私も同じです。たまには、そういうのをやっつけるのも、いいことですよ。 

No.1511 2005/04/15(Fri) 00:02

 
Re: ひとりごと / 西丸まりい

管理人さま、
結局、書面で要求事項を論拠を沿えて(医療倫理上感心しないと言うこと)を提出しましたら、
その件については何とかなりました。
しかし、今回は書面で誤解がある程度解けたものの、
こういう手段が使えない場合、恐ろしいですね。

週末は、ゆっくり休みます。ありがとうございました…

No.1520 2005/04/15(Fri) 22:04





初めまして。 / きの

鬱病の話がとても参考になったのでここに足跡を残していこうと思います。
私は21の美大生です。
鬱病なのは私ではなく、同じ大学に通う私の恋人で
おそらくここ1年くらい続いています。

彼の鬱の時の行動は結構パターン化していて
まず

何に対してもやる気がなくなり
私に対してうまく接することができなくなり
それに自信をなくし、それでも解決しようという気力も起きず
結局分けもわからず別れ話を切り出し始め
私がいなくなると今度は謝り始める

ということがもう数回繰り返されています。

始めは私もわけがわからず、ただ泣いたり怒ったりしていましたが、医者に行くように勧めて行ってみたらやはり軽い鬱病と診断されたようです。

最近は無理にスキンシップを求めないように
彼に余計な負担をかけないように頑張っていましたが
私が他の男の人と仲良くしているのを見たとたんにまた同じパターンのけんかが繰り返されてしまいました。
何度電話しても
「何を言われても何も感じないしわからないし考えられない。」
と言われてしまうので、それが病気のせいなのか
私に対する感情の途切れなのか理解できず、途方に暮れていました。

結局しばらく一人で冷静に考えられるように、私からの連絡は絶ってみると提案したのですが、3日後には「家に来てもいい」と連絡が来ました。

何もしたくないし考えたくないし感じられないし決められない。

…これが喧嘩のときの彼の常套句です。

お医者さんでの診断や、こちらのサイトの症状の記述を読んでいるとやはりこれは病気のせいかもしれない、と思い直すことができ、とにかく会ってみることにはしました。

私もやはり恋人ですから触れられたり触れたりしたい時に拒否されるのはとてもつらいです。それが症状なのか何なのかきちんとわかればまた違うと思うのですが、やはり感情と混同してしまって駄目ですね。。。

もう少し彼に対する上手な接し方を見つけられればいいのですが、まだまだ悩むところです。

もし何か助言を頂ければ嬉しい限りなのですが…。

まとまっていない文章で申し訳ありません。
それでは、お邪魔しました。

No.1490 2005/04/11(Mon) 21:47

 
Re: 初めまして。 / とも

家族や恋人など、身近な人間がしてあげられることは、「きっと良くなる」と信じて、じっと見守ること。そして、相手の話を親身になって聞いてあげることだと思っています。

「何を言われても何も感じないしわからないし考えられない」ときのさんに話すのは、彼はきのさんを信頼しているからこそでしょう。そうでなければ、自分の本音や弱みを話さないと思います。

がんばって下さいね。


【追記】
うつ病の場合、周囲の人間は、相手(うつ病にかかっている人)の気持ちを「わかってあげよう」とすることが大事だと思います。

うつ病にかかると、「もう自分はダメだ」「限界だよ」といったネガティブな内容を繰り返しひとりごとのように話すことが多々あります。そんな時には、優しくうなづいて聞いてあげるのです。それだけでいいと思います。それしかできないと思います。

病気そのものは、専門医に任せること。あと本人ががんばることだと思います。

周囲の人間が気をつけなくてはいけないのは、「治してあげよう」「助けてあげよう」と夢中になりすぎてしまうことです。そうすると、本人が自力でがんばることをあきらめてしまうかもしれないです。

周囲の人間が相手の行動や言動で気持ちを振り回されないようするには、うつ病に関する本などを読み、「うつ病はこんな病気なんだ」という知識を身につけておくことだと思います。
あとは、辛抱強く見守り、相手を信じることだと思います。

No.1491 2005/04/11(Mon) 22:48

 
Re: 初めまして。 / 管理人

 はじめまして。
 彼の症状や行動、うつ病ということからすれば、そんなに不思議ではないと思います。
 彼の行動にあまり振り回されず、のんびりと気長に、見守ってあげてください。ご自身の感情が表に出てしまうと、どうしてもうまく対処できませんし、つらく感じてしまうでしょう。
 うつ病の症状が出ているときは、どうしても悲観的になってしまいます。そのようなときの言動は、受け流すようにしてください。

No.1493 2005/04/11(Mon) 23:52

 
Re: 初めまして。 / きの

ともさん>どうもありがとうございます。そうですね。話してくれるだけ信頼してもらえているのかもしれません。確かに他の人と話すときは全くそういった素振りを見せないことが多いので…そういうところがまたストレスになっていそうなのですが。。。
とにかく、本人がもう少し話してくれる位状態がよくなるまでは見守って行こうと思います。

管理人さん>えと、不思議ではない。ということは病気の症状として考えてよいのでしょうか…?家族ならともかく、恋人と言う立場でそれを否定されると、気持ちが変わってしまったのかそれとも症状なのか、区別がつかないことで私の方もきっと混乱していたんです。うつ病の診断は3ヶ月前位でそのときの診断はまだ軽い方なので薬も処方されず、悪くなったらまた来なさいということだったようです。本人は忙しいからもう行かないと言い張っていてちょっと困ったものなのですが…
病院に連れて行った方がいい位の症状の基準というのはあるのでしょうか。たびたびのご質問申し訳ありません。
とりあえず。明日彼に会ってみようと思います。

No.1497 2005/04/13(Wed) 00:03

 
Re: 初めまして。 / きの

少しが追記です。
今彼は上京して一人暮らしです。
実家が大好きで実家にいる間は気分が落ち着いているのですが
東京に来るとどうも、誰に対しても気を使う状況に参ってしまうようです。
本当は家族の元に帰るのが一番良い方法のような気がしますが。
私も彼の家族のように振る舞うことができればいいんですけれど…

No.1498 2005/04/13(Wed) 00:45

 
Re: 初めまして。 / ネコ

はじめまして、きのさん。
私はうつで病院へ通っています。
横レスになってしまい申し訳ないですが、ともさんがおっしゃることに共感をもったので書き込みしました。
ある程度信頼していなければ、何も感じない、考えたくない、何もわからない、などは言えないです。その気分が苦しいから言ってしまいます。絶対怖くて、知り合いくらいの人や友達でも心から本当に本当に信頼している人以外には辛い素振り見せないです。むしろ知られるのが怖いから隠して明るく振舞ったり、平常心を装い、相手を気遣う余裕すら見せようとします。(実際はすごく無理があるのですけど・・・。)だから、人気がないところや安心できる場所では気が緩み気分が沈みます。悲しくなったり、イライラも伴う時もあります。そういう時、誰かに話を聞いてもらいたかったり、この苦しみを訴える事もあります。その中でけんかだったり、食い違いが起こって嫌な気分にまたなって・・・気持ちがおさまり切れなかったり・・・と言ったような感じになります。

表面上では嫌っていそうに見えるかもしれないですが(実際言う事もあると思いますし)逃げていたりきのさんを嫌っていたりするのではないと思います。頼っている気がします。
だけど、きのさんにしたら振り回されるような感じになってしまうので辛い思いをされていると思います。

私も自覚と言うかうつ状態の症状が自分で感情の部分なのか病の部分なのかはっきり分けて考えれないです。
だから、自分の中での葛藤が表面にあらわれて、自分を責めたり、他人を責めたりしてしまいます。彼氏さんももしかしたらそうかもしれないです。
感情が麻痺したような状態になるのがうつだと私は思っています。本人もわけがわからなくさみしかったり、腹が立ったりします。
余計に周りの人はわけがわからなくなると思います。
だけど、話を聞いてほしかったり、気持ちを聞いてくれたらかなり安心します。感情的になったとしてもだんだん、多分彼氏のパターンが見えてくると思うのでそれに合わせてきのさんの気持ちを保てればと思います。(距離を置くとか、聞き流すとか)
たまに、自分が言っている事が変だと思うこともあると思うのでその時に優しく言ってあげたらと思います。ちょっと難しいですけど、彼氏さんはきのさんを必要としているように感じます。
きのさんはこうして情報を集めて、熱心に彼氏さんのサポートをしているので彼氏さんに気持ちがいつか伝わるのじゃないかと思います。

No.1499 2005/04/13(Wed) 01:06

 
Re: 初めまして。 / 管理人

 彼がうつ病だとすれば、彼の一見不可解に見える行動も、病気の一症状と考えられる、ということです。うつ病の人の思考の流れを、一般の人が理解しようとしても、けっこう難しいです。このへんは、うつ病について、ある程度勉強していただくしかありません。

 病院に連れていく基準、症状がはっきりしている場合以外は、判断の難しいところです。
 ただし、うつ病が疑われる場合、一応は診察を受けておいた方が安心だと思います。素人判断は危険ですし、実際に診察を受けてみたらかなり重いうつ病だったという場合もありますから。

No.1504 2005/04/13(Wed) 20:54

 
Re: 初めまして。 / きの

昨日彼に会ってみました。かなり気持ちは落ち着いたようで、会話は少ないものの、感情的になったり思考が混乱することもありませんでした。ただ相変わらずとても気分の変調が激しく、私から話しかけると投げやりな回答をしたりして困惑しましたが…気にしないように、話を聞いてあげるように、というアドバイスを頂いたのでとにかく本人が話す気になるまで強要やオドオドするのはやめて、普通にしていることにしました。
夜になってようやくぽつりぽつりと自分のことを話してくれるようになったので、
「私はそうやって遠慮なく感情をさらけだしてくれているのなら、その態度が原因で嫌いになったりしないよ」
と伝えてみました。
まだ大学は始まったばかりです。またストレスで過呼吸や体重の減少が始まってしまうかもしれません。少し心配ですが、本人に「うつ」の自覚があるので、無理だけはしないように気をつけてほしいと思います。

ともさん>追記ありがとうございます。確かにがんばろう。と気張る必要はないようですね。昨日彼にもそう言われました。時々過呼吸になるらしいので、それについても気遣っています。が、やはり他力本願でどうにかなることでもないので、とにかく、病気についての知識をたくさん今は身につけたいです。そうすることで私もできることがある。と思えるし、対応がわかると動揺もしないでいられるでしょうし。気に揉まない程度に、彼の理解者になるよう、がんばります。

ねこさん>レスありがとうございます。うつの方からの実際の言葉が聞けてとても参考になりましたし、自信になりました。私が彼の力になれているか本当に迷うところでしたので…。気を使わないでいてくれるならそれで嫌いになったりしない。と伝えることもおかげでできました。ねこさんが言ってくれなかったら、もしかしたらその態度や言動を原因にして別れ話なんかしてしまったかもしれません。実際の所、結構酷い態度ではありますが彼は信頼して、気を使わない態度でいてくれたようなので…本当に良かったです。これからも彼が苦しそうなときは自分の感情ではなく、彼の感情を汲み取って対応を考えていこうと思います。本当にありがとうございました。。

管理人さん>そうですね。一応自覚もあり、診断は一度だけ受けているので、とりあえずは…という感じですが。本当に、理解しがたい行動はとっっても多いです(笑)。もう半年位はこの状況なのでいい加減慣れたいですが、中々自分の感情を抑えるのは大変でした。でも症状だとすればそれは大切なサインなんですよね。感情に走らず、焦らず、とにかく今は理解をすることが大事なんですよね。本人の負担も考えて週に一度位しか顔は出せませんが慎重に見守っていこうと思います。

No.1513 2005/04/15(Fri) 02:58


鬱と狭心症 / たけママ

離れて暮らしている母に狭心症の診断が下りました。
以前より「今、鬱なのかなあ」ともらすことがあり、通院を勧めても拒否されてきていました。
内科の診断と、治療を最優先させるのはもちろんですが、精神的な治療もあったほうがいいと感じます。
この二つの症状にどの程度相関関係があり、どの程度精神的な治療が有効のでしょうか?

No.1503 2005/04/13(Wed) 17:55

 
Re: 鬱と狭心症 / 管理人

 身体の不調(病気)は、心に影響をもたらす場合が多いです。特に重い病気の場合、うつ病を併発しやすくなります。
 精神的な治療をした方が、身体の病気の治りが早くなるケースも多いので、ぜひ医師と相談してみてください。

No.1505 2005/04/13(Wed) 21:00

 
Re: 鬱と狭心症 / たけママ

お返事ありがとうございます。早速連絡してみます。

No.1507 2005/04/14(Thu) 16:43


はじめまして / 多海

父がアルコール依存症で、鬱もあります。私は遠方にいるのですが、同居の祖母から「ごはんに出てこない・一日中部屋にいて外にでない・仕事(細々とした農業)をしない・お風呂に入らない・怒る・口を利かない」と連絡がありました。
父の症状は親戚とのいざこざもあるので(母は離婚しました)、お酒も鬱もそのことが尾を引いているようです。
きつく言っても逆効果かと、毎朝の電話では「寝られない・食べられない・考え事する・昔の夢(原因の出来事)ばかり見る」といったことに、同調をしてから「でもね…」と生活の改善を勧めてはいるのですが、どう対応したらよいかわからなくなってきました。
来月帰省して病院に一緒に行く予定はしています。
乳児がいてまだ十分にコラムを読めてなくて勉強不足な者ですが、なにかアドバイスいただければ…と思って書き込みさせていただきました。

No.1481 2005/04/10(Sun) 10:51

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 お父様の状態、とてもご心配のことでしょう。今の状態が続くと、アルコール依存やうつも大変ですが、それより先に身体をこわしてしまいそうですね。
 これはもう、医師の手にゆだねることが、もっとも大切なことだと思います。まずは精神科、特にアルコール依存など、依存症(アディクション)専門外来のある病院に連れていくといいでしょう。

 どの程度なのかは、医師の判断となりますが、生活面での改善なども考えると、入院施設があるところの方が、後々便利になると思います。説得の仕方は、「うつ病との闘い方」( http://iyashi.find21.net/utsu/ )で詳しく解説してあります。ご参照ください。

No.1485 2005/04/10(Sun) 23:20

 
ありがとうございます / 多海

GW明けに帰省予定になりました。行く予定の病院は以前行ったことのある精神科で、依存症の専門ではないですが(近くにないのです)入院施設もあるところです。
本人は仕事を理由に入院は拒否すると思いますが、医師に相談してみます。本人も鬱を少し自覚したようなので、きっかけになれば…と思います。
確かに体は良くないです。5年ほど前に通院していたときに「このままだとあと10年」と言われ、去年は脳萎縮、アルコール性痴呆がわかりました。ただ、父は忘れているようですが…
また、今後も相談に乗ってください。

No.1502 2005/04/13(Wed) 16:08


初めまして / かっちゃん

はじめて書き込みをさせていただきます。
39歳男性です。

私も長い間、精神的な問題よる神経痛の為、体調にも変調を
きたしており悩んでいました。

このHPを読んで自分が悩んでいる事の原因がやっと判ってき
ました。
気持ちもだいぶ楽になってきました。

母が神経質な性格なもので、夫婦喧嘩で溜めたストレスを僕
に向けて発散し、また父に望めないものを僕に叶えさせよう
と束縛し圧力を掛けて母の希望に沿うことをするよう強制さ
れてきました。
僕の希望を無視して。

これは、妹は小学生の頃から感じていたと最近になって妹か
ら聞きました。
その結果僕は自分の感情を抑圧してしまい情緒不安定になっ
ていたのだなと判りました。

僕は長い間、自分の気持ちを抑圧してストレスを溜め込みな
がら母の希望を叶える為に生活してきたのだなと思いました。

しかし、反発すると円形脱毛症になるなど代償も大きくさら
に母からの締め付けが強くなり何も言えなくなりました。
そして母の望む結果を出せない僕にとても不機嫌になりイラ
イラして怒鳴られて怒られました。
母は結果を出せない僕に不満がありイライラしてまた怒る
という悪循環を繰り返してしまうのです。

そして母はネガティブな思考で子供の頃の母との会話はいつ
も父、舅、姑、小姑の悪口ばかりで他人を傷つけるような無
神経なことを平気でいってしまうので常にイライラした状態
で生活していました。

その結果、他人を信頼できなくなり過度な感情転移を行って
しまい、周囲に迷惑を掛けているので友人も少なく社会生活・
対人関係が苦手です。

最近やっと自体が飲み込めてきたので社会復帰を考えていま
すがまだ気分の抑揚が強くありどうしたら良いのか悩んでい
ます。

自分自身の気持ちをさらけ出せるようになってきたので実家
の両親との話し合いも考えていますが、両親はショックを受
けている様子でとても話しえる状況ではありません。
というよりは、話し合いを拒否されている部分もあります。

そこでまだ自分の記憶の中にある心の傷を治しわだかまって
いるものを出しきって他人を信頼できるようになるにはどう
したらいいのか方法を探しています。


なにか良い方法があればお教え願いたく宜しくお願いいたし
ます。

No.1495 2005/04/12(Tue) 11:41

 
Re: 初めまして / 管理人

 はじめまして。
 今は、精神科や心療内科など、心の専門医の治療を受けているのでしょうか。さまざまな心の問題がおありのご様子ですね。気分の変調もあるとのことですし、もし治療がまだでしたら、ぜひ一度、専門医の診察を受けてみてはいかがでしょう。

 現在治療中ということでしたら、どんなことをするにしても、主治医の先生と相談した方がいいと思います。特にご両親との話し合いは、うまくいくとは限りませんし、まずはご自身の心の状態を安定させることが大切だと思います。

No.1496 2005/04/12(Tue) 22:49

 
Re: 初めまして / かっちゃん

管理人さんコメントありがとうございます。

 専門医につきましては、以前3年程通院をしておりました。
 診断結果は認知障害ということでした。
 その時は投薬が中心で、だんだん薬の量が増え副作用で日常
 生活に支障をきたすようになってきましたので通院をやめま
 した。

 通院・投薬をやめてから副作用の症状は解消しました。
 通院をやめて約4年になります。

 そこで今は通院以外の方法で心の状態を安定させることはな   いかと探して入るところです。

 また、両親との話し合いはしばらく時間をおいて様子をみて
 いきたいと思います。

  

No.1501 2005/04/13(Wed) 11:41





(No Subject) / とも

はじめて書き込みします。私の相談は、弟の事です。
私には年子の弟がいて、彼は現在35歳独身で、実家で両親と一緒に3人で暮らしています(私は結婚して実家とは離れた所に住んでいます)。

今年にはいってからうつ病にかかり、1月に2回、自殺をしようとしました。母が一生懸命説得し、自殺はまぬがれました。心療内科では、2月はじめ頃から抗うつ剤をだしてもらい、会社にも診断書を出し、無理のないように配慮してもらいました。そして、しばらくは気持ちも安定し、「死にたい」「自分なんかいなくなってしまえばいい」などは言わなくなり、テレビをみて時折笑ったり、買い物にいったりしていました。母もその様子をみて少しほっとしていました。

けれども、また最近になって状態が悪くなっているようなのです。とても気持ちが暗くなっていて、また、「自分なんかいなくなってしまえばいい」といったような内容を母に対して話しているようなのです。うつ病が治っていく過程で、浮き沈みがあるということは知識として知っているのですが、今の状態はかなり良くないようなのです。

先日、担当のお医者さんもそれを察し、「入院できるところを紹介し、治す方法もあります」と勧めたそうですが、本人が「入院は嫌だ」と答えたそうです。そこで、「では、まとまった休養をとった方がいいでしょう」という事になり、先週、会社に診断書を再度提出し、1ヶ月から2ヶ月くらいお休みすることになりました。

本人とは「自殺はしない」と約束はしていますが、目をはなすことはできません。母は父が仕事から帰ってくるまでは家を出られない状態です。両親も72歳と66歳と高齢です。心身ともに参っている様子です。でも、救ってあげたいという一心で、がんばっています。私も同じ気持ちです。私にとっては、たった一人のかわいい弟です。気持ちの優しい、人にいやな印象を決してあたえない子です。どうしても救いたいのです。幸せになってほしいのです。

このサイトの「うつ病との闘病記」を読みました。
管理人さんのお母様の場合は、お医者さんにいくのも嫌がっていらっしゃったようですが、入院という方法をとられたのですよね。私の弟の場合も入院をさせた方がいいのでしょうか?

以前に私も入院の事も考え、比較的実家(千葉県市川市)に近いところで入院できる精神病院をさがし、見に行ったりしたのですが、外見も古く、中にはいっても暗いイメージだったので、ここに入院したら、気持ちが沈んで、むしろもっと悪くなるんじゃないかと思ってしまったのです。

管理人さんのお母様が入院されたところは、明るく開放的な環境で、お医者さんもとても信頼できる方だったそうですが、具体的な病院名を教えていただくことはできないでしょうか。

今、行っている心療内科は入院できる施設がないのです。また、以前本人が医師の事務的な対応に不信感をもった事もあるので、いい病院があれば、参考にさせていただきたいのです。どうか、よろしくお願いします。

No.1488 2005/04/11(Mon) 13:34

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 弟さんのうつ病、とてもご心配のご様子ですね。
 うつ病は、治療に入ってからも、どうしても波が出てきます。症状がひどいとき、またご家族の負担が大きすぎるとき、入院治療がもっとも適切な方法だと思います。
 説得は、難しい面もありますが、ぜひ頑張ってあげてください。

 それから、母の入院した病院は、現在入院待ち患者があまりに多く、かなり困難だと思います。特に地元に住んでいない人だと、まずは受けつけてくれないでしょう。
 ご両親も、高齢とのことですし、近くの病院を探した方が、看護の面でも楽になります。市川市の近辺でしたら、けっこうたくさんあると思いますよ。

No.1492 2005/04/11(Mon) 23:45

 
Re: (No Subject) / しょたら

こんばんわ。しょたらと申します。
弟さんのこと、心配ですよね。
私には兄弟がいないので、ともさんのやさしいお気持ちがうらやましく思います。

病院についてですが、やはり市川でしたら国立国府台病院が一番いいかと思います。
精神科メインの総合病院です。
建物は古く、ひょっとするとともさんが下見に行った病院がここかもしれませんが、治療に関してはいいかと思います。

私自身、娘とともにそこの児童精神科に通院しています。
大人の精神科は、病院のHPによると外来が1日400人ということで、かなり混んでいますが、先生も多いようですしそれなりではないか、と思います。
市川周辺では、他の市を含めていろいろと病院がありますが、
ここも候補の1つとして検討されてみてはいかがでしょうか?

No.1494 2005/04/12(Tue) 01:15

 
どうもありがとうございます。 / とも

管理人さん、しょたらさん、コメントありがとうございます。
私が下見したのは、国立国府台病院です。
とても、暗いイメージだったのですが・・・
しょたらさんも娘さんと通院されているところなんですね。
再度、リサーチして検討してみたいと思います。

No.1500 2005/04/13(Wed) 10:23


(No Subject) / たけママ

ありがとうございます。最近ようやく少し子供を放っておけるようになり、やっと自分の事を振り返る時間ができるようになりました。その為、次から次へと今まで見ないフリをして無理やり自分の心に正当化していた事柄が溶け始めて、何だかざわざわと落ち着かない毎日です。
 
もっとじっくり時間をかけて、本当ならカウンセリングを受けるのが望ましいのでしょうが、どうしても日々忙殺されてしまいます。
ここに来るのが精一杯です。(出かけるとなると、時間や身なり等が気になり、家事や子育ての煩雑さの中で上手に処理できず、満足に準備できないのです)
 
それでも、ここでみなさんの書込みや回答を読ませていただき、また、自分も文章表現をしたり、お返事をいただいたりしている内に、少しは楽になれたような気がします。
どうもありがとうございました。またときどきこちらへ寄らせていただきます。

No.1489 2005/04/11(Mon) 13:41


できれば子供を抱きしめたくない / たけママ

はじめて相談させていただきます。息子2人、娘1人の主婦です。
少しでも疲れてたり、忙しかったりすると、子供がうっとおしくて嫌で困りまってしまいす。
そんな時、子供たちは敏感で「抱っこ、抱っこ」と甘えてきます。
でも、それがとても嫌なのです。
「あっち行ってて!」と不機嫌な顔で邪険にしてしまいます。
特に、息子達が嫌なのです。体が大きくなるにつれて抱きしめてあげるのがどんどん苦痛になってきました。
甘えられるのが気持ち悪いのです。できるだけ接触を避けたいのです。
これも、虐待なのでしょうか?
私はやっぱりどこかおかしいのでしょうか?

No.1464 2005/04/07(Thu) 11:14

 
Re: できれば子供を抱きしめたくない / ぺぺ

たけママさん、はじめまして。
おかしいとは、思いませんよ。世間的にもありがちな事のようです。
特に疲れている、忙しい時なんて、誰だってそうだと思います。事実私もそうでした。知り合いも、おかあさーん、と言われるだけで、
ぞっとする、と言ってました。
でも子供のほうにすれば、悲しいですね。きっと。
じかに接触、スキンシップなどは苦手でも、かわいいと思う気持ちはありますよね?言葉で抱きしめてあげる、褒めてあげるというのも
一つの方法かもしれません。
気になりましたので、少しだけ私からレスさせていただきました。

No.1470 2005/04/09(Sat) 19:03

 
Re: できれば子供を抱きしめたくない / 管理人

 自分の子供に対して愛情を感じられない時というのは、多くの親が経験しているのではないかと思います。特に疲れているとき、忙しいときに、そうなってしまう、というのは、ある意味仕方のないことかもしれません。

 ただ、ずっとそのような状態が続く、それが苦痛になる、と言う場合には、保健所の育児相談を利用するといいと思います。このような相談窓口があるのは、多くの親が同様の苦しみを抱えているからです。
 ひとりで悩まずに、まずは専門家に相談してみましょう。電話でもできますし、状況や相談者の希望によって、実際にカウンセラーが面接もしてくれるはずです。

No.1476 2005/04/09(Sat) 22:57

 
Re: できれば子供を抱きしめたくない / たけママ

ぺぺさん、管理人様、お返事ありがとうございます。
ここに書き込んでから、少し自分で自分の事を考えやすくなっているのに気付き、いろいろ思い出してみました。
(管理人様スミマセン、サイストリーはまだ試していません。なんか敷居が高く感じてしまうのです)
そこで、浮かんでくる数珠繋ぎの記憶のほとんどが、異性からの虐待等の、不快な記憶ばかりでした。父親、いとこ、学校の先生、同級生、病院の医師、恋人、恋人の友人、友人の恋人、見知らぬ変質者…。
私の息子達も、あんな男になってしまうのかと嫌悪してるのかもしれないです。
 
娘はとてもかわいいと感じます。スッと手が伸び抱きしめてるのに、息子にはいつでもどうしても一瞬躊躇し、その一瞬で「片付けはやったの!?」等と抱きしめないように努力してしまうのです。
 
ぺぺさんの「言葉で抱きしめる」というのはできるだけ頑張っているつもりです。でも、そうするとすぐ調子に乗ってここぞとばかりに甘えてくるのです。すると、さっきまでは褒めてたのに、「宿題は!?」「邪魔しないで!」と一転してしまいます。
 
育児相談は、どんなものなのでしょう。家族に知られてしまうのでしょうか?名前や住所を知らせなくてはならないのでしょうか?
地域の噂になってしまうのでしょうか?身近に具体例を知っているだけに怖くて出来ません。

No.1483 2005/04/10(Sun) 14:10

 
Re: できれば子供を抱きしめたくない / 管理人

 いろいろと過去に、つらいことがあったご様子ですね。でも、今はお子様のことです。
 育児相談は、実際に保健所へ行って相談する、ということでしたら、特に誰にも知られることはないと思います。

 ただ、同じような悩みを抱えた人が相談に来ていると思いますので、それが近所の人だった場合、その人には知られるでしょうね。でも、同じような悩みを共有する近所の仲間ができる、ということにもなります。
 まあ、いろいろと不安はあるとは思いますが、悩んでもうまくいかない場合、実際に行動してみると、きちんと問題と向き合っていると自分でも納得できますし、けっこうスッキリすると思いますよ。

No.1487 2005/04/10(Sun) 23:41


/ ネコ

私は30になるのに自分の性がうまく受け入れられていない気がします。きれいに着飾ったり化粧をしたりするのに物心ついたときから抵抗があります。女性性は嫌いではないです。
セックスに関してうまくとらえられないです。
まったく原因がわかりません。
うつって性欲がなくなると聞いていますが本当にそうなるのでしょうか?性欲がなくなるのと女性性をうまく受け入れられないのとは関係ないでしょうか?

No.1445 2005/04/05(Tue) 22:35

 
Re: 性 / 管理人

 これはやはり、カウンセラーの方に直接聞くべき問題でしょうね。性に関することは、個人差が大きすぎて、一般化できないことが多いです。病気が関係しているのか、それとも性に対する態度として、個性の範疇なのか、一度相談してみてはいかがでしょう。
 私は、特に異常な状態とは言えない、と感じました。たぶんネコさんと同じように感じている人、たくさんいると思いますし。

No.1450 2005/04/05(Tue) 23:42

 
うつというよりも / 西丸まりい

うつというより、むしろ「自閉性」の問題のような気がします。
アスペルガーの館というサイトがありますので、
そちらをご覧になって、
自分とオーバーラップするものがもしあれば…
と思いましたが…

No.1460 2005/04/06(Wed) 23:08

 
Re: 性 /

ネコさん、こんにちわ。大変な思いをされてきましたね・・。
ご両親の状況、異性との関係の傾向、いじめられたときの心理状況など、私の場合とよく似ているなぁ、と思いました。アドバイスのようなことは何もいえませんが、一緒にがんばりましょう。

No.1471 2005/04/09(Sat) 19:50

 
Re: 性 / 管理人

 ご両親の様子を見ると、いろいろと心の問題の原点が見えてきますね。お母様の他罰的傾向と完璧主義、お父様の無関心、無頓着というのが、けっこう大きいのでしょうね。
 ご両親をじっくりと見つめつづければ、ネコさんご自身の心の状態が、ある程度理解できると思います。

 お父様とお母様の関係、彼とネコさんの関係、よく似ている、というところまでわかっているのですから、今後の彼との関係のなかに、ご両親の関係のなかで、ご自身が嫌だと思うことを持ち込まないようにしてみてはいかがでしょう。

 また、独善的な面、自分の状態を素直に認められない面、ご自身がまわりの誰かを陥れているという面、まわりの人の言葉がわからないという面など、わかっているのですから、意識的に少しずつ変えていくようにするといいでしょう。
 このときのコツは、考え方を変えるだけでなく、意識的に行動を変えていくと、効果的です。

No.1477 2005/04/09(Sat) 23:15

 
Re: 性 / 管理人

 きっと、いろいろなことをお母様に認めてもらいたかったのでしょうね。でも、小さいときの気持ちは、ある程度意識できたのですから、もう考えないようにしましょう。

 次は、これからの行動です。
 自分が何かをできたということ、まず自分で認めてあげましょう。そして、自分の行動は、誰かのためにしたことであっても、そのおかげで心がきれいになったり、自分で自分の良さを認められたり、という具合に、結局は自分のためになってるんだ、と考えるようにしましょう。ここで大切なのは、自分の気持ちを完結することです。
 そうすれば、次の行動の時、なんの束縛も抵抗もなく、気軽にできると思います。

 少しずつでいいんです。考え方と行動を変えていきましょう。
 そして、ご両親の関係のなかで悪いところ、嫌いなところ、反面教師として、彼とネコさんの関係には受け継がないようにしましょう。そうして、ご両親も得られなかった本当の意味の幸せをつかんでください。

No.1486 2005/04/10(Sun) 23:32





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana