Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年05月15日〜



初めて薬の処方を受けました / ふじみ

初めまして、いつも読ませて頂いています。

私は去年の12月から心療内科に通い、今年の4月までカウンセリング
を受けいったんは回復したと治療が終わったのですが、
最近仕事の関係でウツっぽくなってしまいました。
今日今までとは別の病院(以前の病院は遠くて通いにくかったので)に
行き、初めて薬を処方されたのですが飲むのが怖くてまだ飲んでいません。
最初の病院では、投薬の必要はないとカウンセリングのみだったのです
が・・
処方されたのはジアゼパム、セディール、ドラ−ル、ユーロジン、マイスリーです。種類が多くてビックリしました。
友人で以前心療内科に通っていた人に、「予約なしでいける病院で、初めてで薬の処方をするのは信用しないほうがいい。病院を替えたほうが
いい」と言われ、薬剤師の友人からは「睡眠薬は合わないと幻覚が出たりする場合がある」と言われ、不安です。
私自身は、今回の病院は先生もまあまあの印象だし、アドバイスも
受け入れられそうで(以前の病院はカウンセラーは信頼できたけれど
お医者さまが苦手でした)飲んで治療し早く治ればそれでいい、と
思うのですが、どうなんでしょうか。初めてでこの薬の量は、妥当なんでしょうか・・。

No.1813 2005/05/21(Sat) 21:58

 
Re: 初めて薬の処方を受けました / 管理人

 はじめまして。
 薬に関しては、処方量にもよりますので、薬が多すぎるのか難しいところもありますが、確かに、いきなりこれだけの種類の薬が処方されると、びっくりしますよね。
 ふつうは、せいぜい2、3種類だと思うのですが、症状とのかねあいもありますので、はっきりとは言えません。
 処方箋をもらって、薬局で実際に処方されたとき、どのような注意を受けましたか。これらの薬を全部飲むと、日中の眠さなど、けっこう副作用が出そうな雰囲気ですね。

 このような場合、処方した医師や薬剤師に、しっかりと相談すべきだと思います。

No.1815 2005/05/22(Sun) 00:55

 
ご回答ありがとうございました / ふじみ

お医者さんには、会計の時に処方箋を渡され質問するチャンスが
なかったので、次回(1週間後)しっかり聞いてみます。
あまりこういった事を相談できる人がいなかったので、助かりました!

処方量はジアゼパム錠5「トーワ」・セディール錠10が毎食後1錠、
ドラ−ル錠15・ユーロジン2mg錠・マイスリー10mg錠が寝る前に1錠
ずつです。薬剤師さんには、「これを全部飲むとかなりの眠気が出る
と思いますが、車の運転などはしますか?」「具体的にどんな症状が
あって通院されていますか」などと言われたのですが・・。薬の量が
多くはないか質問した時は、「睡眠薬3種は寝つきがよくなるもの、
途中覚醒がないようぐっすり眠れるようにするのを組み合わせて
あるので、合わないようなら1週間たっていなくても病院へ行くと
いいですよ」と、アドバイスされました。
他にも寝つきのよくなる入浴法など教えていただいたので、試してみ
たいと思います。

No.1818 2005/05/22(Sun) 12:14


アナフラ二ール / まみ

はじめまして。
教えていただきたいことがあります。
今日、心療内科で「アナフラ二ール」という抗鬱剤を処方されました。
これは強い抗鬱剤ですか?
体重増加はあるでしょうか?
他に不安剤としてレキソタンも処方されています。

No.1757 2005/05/16(Mon) 15:18

 
Re: アナフラ二ール / 管理人

 はじめまして。
 アナフラニールは、クロミプラミンという薬物の商品名です。古くからある第一世代の抗うつ薬で、比較的効果が強く、その反面、副作用も出やすいといわれています。ただし、処方量によっても変わってきます。
 体重増加は、気分の改善によって食欲が出てくるということがあるため、抗うつ薬では、比較的よく起こります。でも、その前に症状として体重減少がある場合、よくなった証拠の一つとだとも考えられます。

 細かいことは、実際に診察を受けた医師または処方箋を受けつけてくれた薬剤師に質問するといいでしょう。特に副作用が気になる場合は、すぐに医師や薬剤師と相談してください。

 こちらに簡単な説明があります。
「向精神薬、抗うつ薬・抗うつ剤」( http://iyashi.find21.net/utsu/u51koutsu.html
「抗不安薬、睡眠薬、抗精神病薬、抗てんかん薬」( http://iyashi.find21.net/utsu/u52kofuan.html

No.1759 2005/05/16(Mon) 23:31

 
Re: アナフラ二ール / まみ

管理人様、丁寧なレスポンスありがとうございました。

私が処方されてる量は朝夕10mgです。
今朝、2回目(2粒目)を飲みましたが、眠気がひどいです。
ただ、医師からは副作用の説明は受けましたのである程度は仕方ないと思っています。

私は、うつ病と診断されましたが、よく言う食欲減少、不眠など全くありません。
ただ、メンタルな部分で無気力であったりはします。

変な質問かも知れませんが、うつ病でない人が抗鬱剤を飲んだらどうなるのでしょうか?

いろいろ分からないことなど質問させてください。
私は37歳の既婚です。

No.1762 2005/05/17(Tue) 08:38

 
Re: アナフラ二ール / 管理人

 抗うつ薬は、気分の改善などの目的で、ほかの病気でも処方されます。いわゆるセロトニン代謝異常の病気(パニック障害、不安障害、恐怖症など)では、処方されることもあります。
 うつ病は、自覚がない場合も多いので、診断した医師に、よく聞いてみてください。うつ病の症状は、本当に人それぞれです。よく聞く症状がなくても、治療が必要という場合もあります。
 処方量はかなり少なめなので、そんなに心配いらないと思いますよ。今後副作用の様子を見て、増量されるかもしれませんが、医師の指示にしたがってください。疑問を感じたら、どんどん医師と相談してください。

No.1765 2005/05/17(Tue) 23:49

 
Re: アナフラ二ール / まみ

レスありがとうございました。

前回のメールを書きこんでから今日まで寝たきり状態でたつことも出来ませんでした。

抗鬱剤は2週間くらい飲まないと効き目が出てこないから・・・
と、自分に渇を入れて飲んでいましたが、あまりの副作用(脱力感、痺れ、めまいなど)
で、耐え切れず3日目でギブアップしてしまいました。
以前もトレドミンという抗鬱剤が合わず1週間で止めてしまったので、今回の抗鬱剤を止める事は根性なしなのではないか・・・
と、我慢して飲んでいましたが、限界でした。
これでよかったのか分からないのですが、昨日の朝飲んだアナフラ二ールがいまだに効いているのかフラフラします。
でも、何とか立つことは出来るようになりました。

処方量は少なめとの事ですが、そんな量でもこれだけの副作用が出るということは、私は鬱もそんなにひどくはないということでしょうか?
それともこの抗鬱剤がたまたま私に合わなかったのでしょうか?
もう、薬を飲むのが怖くなってしまいました。

No.1779 2005/05/19(Thu) 09:04

 
Re: アナフラ二ール / 管理人

 ここまで少ない量で強い副作用が出るとなると、薬が合わないということが考えられますね。ただ、レキソタンは抗不安薬のなかでは、比較的効果が強い方なので、こちらの方の副作用もあるのかもしれません。
 ぜひ、医師と相談してみてください。

No.1796 2005/05/21(Sat) 01:28

 
Re: アナフラ二ール / まみ

レスありがとうございます。

そうですか・・・
アナフラ二ールは、合わなかったのかな〜と思い、とりあえず飲むのをやめました。

レキソタンは強い不安剤の割にはぜんぜん効かなくて困っています。

No.1812 2005/05/21(Sat) 20:54





はじめまして。 / 青空

こんばんは。
鬱病歴もうすぐ5年になる主婦です。
一進一退の繰り返しで、自分はもうダメだ 廃人だと
最近になって考えるようになりました。
外では平静を装い、元気な振りをしていますが
毎日死にたくて仕方がありません。
幼い子供たちがいるので実行にはもう移しませんが
毎日辛くて仕方がありません。
病気の理解者は残念ながら居ません。
先日、1ヶ月で10`太ってしまった話を父にしましたら
面白いから見てみたいと言われてしまいました。
薬もパキシルからルジオミールに変わったばかりで、
そのせいなのか?過食気味です。
何が言いたいのかさっぱり解らない文章で申し訳ありません。
ただただ辛くて書き込みさせていただきました。
すみません。

No.1767 2005/05/18(Wed) 00:15

 
Re: はじめまして。 / ネコ

初めまして青空さん、宜しくお願いします。
理解をしてくれる人がいないと辛いですよね。
私もうつで、通院しています。この間、うつ状態になっていたのですが、少しマシになった矢先、今日(昨日)とても強い抑うつ感に襲われて負けそうになりました。本当辛いです。だけど、時間がたてば状態が戻るので通り過ぎるのを待っています。
私は両親と猫1匹と暮らしています。今、母が入院しているので家事をしているのですが、時々疲れてしまいます。(猫は最近遊ぶゆとりがないから、前みたいにつきまわらなくなりました。動物は敏感ですね。いつも心の中でもう少しよくなったら、だから待って、ごめんねと謝っています。)
今日のうつ感はひどくて頭痛もふら付きもあったけど、台所でしゃがんだり、床にそのまま5分くらい寝たりしてなんとかご飯は作れました。
結婚されていたら毎日毎日しなくちゃいけないし、育児もあって、本当に大変だと思います。私はまだ両親と一緒だからなんとかなるけど、青空さんは本当に辛いと思います。

うつになったらあまり知られたくないと言うか、怖いのと不安で元気を装ってしまいますよね。
後ですごく疲れが出たりしますよね。

家でも元気になろうとしてなんとなく気分が良かったりして普通に振舞っていたら家族が元気になったと誤解したりして・・・^^;
難しいですよね。

こんな時間に書き込みしたのは、今晩はうつ感が強くてなぜかとても悲しくて眠れないです。でも、涙は出ません。悲しくて胸が痛くなるというか・・・なんというか・・・。

私何言いたいのかわからなくなってしまいました。すみません。

生きるのは辛いですよね。死ぬのは本当にもっと辛いですね。

青空さん、一人になれる時間はありますか?

No.1769 2005/05/18(Wed) 04:25

 
Re: はじめまして。 / 管理人

 はじめまして。
 うつ病で長いあいだ苦しまれてきたのですね。小さなお子様もいて、本当に大変だと思います。さらに理解者がいないのは、つらいところですね。
 元気に振る舞うのは、悪いことではないのですが、心の内面とのギャップを感じると、後でつらさがやってくるものです。

 疲れたときは無理しない、生活をゆっくりのんびりするように心がける、まわりの人のことを気にしないようにする、ということでしょうか。
 もしまだでしたら、一度主治医と認知療法について、相談されてはいかがでしょう。比較的、効果が得られやすいと思います。

No.1773 2005/05/18(Wed) 23:32

 
Re: はじめまして。 / 青空

レスありがとうございます。
認知療法・・・自宅付近にはないのが不便ですが
考えてみます。
それから、独りの時間はたいてい寝ています。
また辛くなったら来てもよろしいでしょうか?

No.1778 2005/05/19(Thu) 07:24

 
Re: はじめまして。 / ネコ

こんにちは、青空さん
一人の時間は寝ているのですね、変な言い方ですが、よかったです。寝るのは大事だから寝れる時は寝てほしいと思いました。

私のうつ状態はちょっとマシになりました。

認知療法は思考が楽になると言うか、和らぐと思います。

No.1790 2005/05/20(Fri) 18:31

 
Re: はじめまして。 / 青空

ねこさん、優しいレスありがとうございます。
先日、診察してもらいルジオミールからまた別の薬に変えてもらい
様子をみることになりました。
お金がかからなければ認知療法を迷わず選択するのですが
時間がかかりそうです。
なんとかカウンセリング代だけでも稼ぎたいところです。

No.1792 2005/05/20(Fri) 20:27

 
Re: はじめまして。 / ネコ

おはようございます。
カウンセリングは今の病院、保健がきかないのですね。
薬を飲んでたくさん休養が必要なら休む事が大切ですが。
認知療法は本で出来ます。私が持っている本なのですが、こころが晴れるノートと言う本です。検索してみるといろいろと認知療法の本が出ていますが、納得されたら、主治医の先生と相談して、認知療法を自分でしてみるのでサポートしてもらえますかみたいなことを相談されたらどうかと思いました。

No.1805 2005/05/21(Sat) 06:39

 
Re: ありがとうございます☆ / 青空

早速、次の診察の時、話してみます。

No.1810 2005/05/21(Sat) 18:48


お久しぶりです / keroko

子供が入院していたためちゃんとしたお返事もできませんでしたが、つい最近退院できたのでやっとここに来る事ができました。
ちょっと時間がたってしまったので新スレ立てさせていただきました。

ネコ様
この前は中途半端な返事ですいませんでした。
今日もう一度読み直して、彼氏に対しての不満などはホントに「私の事じゃないの?」と思うくらい似ていました。
私には妹がいますが、妹夫婦がケンカするときにいつも妹が言う言葉が
「私は口では旦那にかなわない。言いたいことが旦那みたいにうまく言えないからつい黙ってしまう。 でも1度くらい黙って聞いて欲しい。ていうか受け止めて欲しい。」
と言っていたのを思い出しました。無口な主人に、機関銃の私・・・自分の気持ちを伝えたいばかりにないがしろになっていた主人の気持ち・・・
「だって言わないんだもん」と言うと過去1度だけ「言わないんじゃない。言えないんだ。」と言った主人。
なんで自分の気持ちが言えないのか。言わないで解ってもらおうなんて・・・あなたは解るの?私の気持ちが解るの?っていつも思ってました。
主人の気持ちが知りたい、主人に良かれと思うことをしたいと思いつつ自分の気持ちを押し付け、空回りしてお互い疲れてしまって。

ネコさんの言う通り、ただただ仲良くしたかっただけなのに。
自分の中でバラバラだったパーツが、ネコさんのレスでちゃんとまとめられている様な気がしました。
ホントにいっぱい考えて、いっぱいぶつかって・・・ネコさんはすごいです。

主人は今とても落ち着いている状態なので私も落ち着いて考えることができるかもしれません。
しかし主人の帰りが最近またとても遅いので心配です。またうつ状態になるんではないか・・・
主人はうつ病と認めたがってないので、喧嘩覚悟で主人の帰宅時間を早くするようにとか言った方がいいのか、薬を再開したほうがいいのか等、また一人で先走って考えている次第です。

とりあえずもう少し様子を見てストレートに伝えるのではなく、「あなたが大事だから」「心配だ」「子供が寂しがってるから早く帰ってきてあげて」みたいなことを言ってみようと思います。

うつ病と闘う家族の皆様
はじめまして。私は2児の母でうつ病の主人がいる主婦です。
ちょっとの間ここを留守している間にとてもたくさんの同志(?)の方が書き込みをされていて、変な話なんだかホッとしました。
「みんながんばってるんだ」「同じ気持ちなんだ」「こんな方法があるのか」・・・など。

昔の映画ですが、ディズニーの『メリーポピンズ』っていう映画があるんです。有名ですから聞いたことあるかもしれませんが。
ジュリー・アンドリュースが主役のミュージカル映画なんですが、その中の歌で
「ちょっぴり砂糖があるだけで、苦い薬も飲めるのよ。ほらちょっぴり砂糖があるだけで、楽しくなるわ」
という歌詞があるんです。私はいつもその歌詞を子供と歌って自分の砂糖を見つけたり作る努力をしています。
本当は主人から砂糖が欲しいのよ、と思う時もありますけど。
お互いお砂糖パワーでがんばりましょう!

No.1794 2005/05/21(Sat) 00:16

 
Re: お久しぶりです / 管理人

> とりあえずもう少し様子を見てストレートに伝えるのではなく、「あなたが大事だから」「心配だ」「子供が寂しがってるから早く帰ってきてあげて」みたいなことを言ってみようと思います。

 こういう感じで、ご主人の主体性に踏み込まず、優しく見守るというのは、いいことだと思いますよ。ケンカをしてまで、という段階ではないと思いますし、逆効果になりかねません。
 ご主人にどうなってもらうことが一番いいのか、そのためにもっとも効果的な方法はどんなものなのか(もちろん一番いいのは、ご主人が自ら納得できることです)、考えてから行動されるといいと思います。

No.1800 2005/05/21(Sat) 02:23

 
Re: お久しぶりです / ネコ

お久しぶりです、kerokoさん。
kerokoさん、書き込んでくださって私は力をもらいました。ありがとうございます。

なんだか、書き込みを見てほっとしました。
お子さんの看病、大変だったと思います。


>とりあえずもう少し様子を見てストレートに伝えるのではなく、「あなたが大事だから」「心配だ」「子供が寂しがってるから早く帰ってきてあげて」みたいなことを言ってみようと思います。

管理人様のおっしゃるとおり、とてもいいと思います。

最近、彼氏と会ったのですが私のいけないことろを気がつかせてくれました。私が無理を言ったことにたいして現実的なことを言いました。今までなら、冷たいとか理解してくれないとか思っていたけど、無理を言った気持ちを話した後(彼は無言でしたが)彼が言った現実的な意見を素直に受け入れれました。
私よりしっかりしているのだと思いました。だから少し信頼してもいいかと思えるようになりました。そのことで次の日、自分で判断する機会があり、彼氏の言ったことを応用?して取り入れました。
そしたら、自分の中で何か変わった気がしました。自分が見えたり、彼氏のことが少しだけ見えてよかったと思いました。
いらだったりしながら、悲しい、寂しい思いしながら見つけていけたらと思います。
彼氏が最近忙し過ぎて疲れ気味のような気がするので、心配しています。私のことも考えたりしてくれているのだと思います?が、あまり心配かけないようにしようと思いました。うつの時は目に入らないのですがそうやって人の気持ちを知るのだと思いました。

ご主人は仕事をするのはきっと、家族の事を想っているからだと思います。(当たり前の事を言ってますけど・・・)
うつだと認めると崩れそうで怖いのかもしれないです。
だから、認めたくないときは見守ってあげて、最悪の状態を家族で乗り越えたのですから、また最悪の状態がきても、kerokoさんならきっと大丈夫だと思います。
私も何度もうつ状態がきても生きています。両親も彼氏もその都度ひやひやしたと思います。
だけど、なんとか免疫というのかついて心配をしながら自分の事を考えたりしているみたいです。

ご主人は言葉に出さなかったりすると思いますが、kerokoさんのこと想っていると思います。

とても優しい歌ですね。なんだか、ほっとします。
私も砂糖を作る努力をします。

No.1804 2005/05/21(Sat) 06:11


距離 / ネコ

こんばんわ。
友人の事で相談したいと思いました。
友人は女性で仲良くなったのは中学生のときからです。私がうつだということも知っています。

彼女は仕事をやめて1年くらいひきこもりのような状態になり、最近元気になってきました。
フリーターでずっと転職を繰り返しながらきたのですが、このままではいけないと思って就職活動をしているのですが自分が何をしたいのかとずっと悩んでいます。
私はしばらく連絡をとっていなかったのですが、とるようになって話を聞いたりしていました。
昨日、会ったのですが午後1時半に待ち合わせをして街に出ました。夕方6時ごろ彼女は帰り際に一緒に入った喫茶店で家に帰ったらご飯があるけどお腹がすいたと言ってサンドイッチを注文して食べていました。私は用意していたので帰って食べるつもりだったので飲み物だけ頼みました。8時ごろ帰ったのですが、別れ際に家に行ってもいいかと聞かれ9時までならいいよと言いました。
それから家でお茶とクッキーを用意しました。お茶を飲みながら話をしていたら、夜の9時になったのですが、話が盛り上がってしまって言いそびれてしまいました。お腹がすいたけど彼女の分を作っていないし家に帰ったらあるといっていたので一人で食べるのは気がひけるのでその日は食べませんでした。(数日前にも家に来て夜中の2時くらいまでいました。その日は彼女は夕食後、家に来たので私は彼女がいてもご飯を食べれました。)
夜中の12時になっても彼女は帰らず、だらだらと話をしていました。私はお腹がすいていたけど我慢しました。味噌汁を作っていなかったので作りながら彼女の話を聞きました。お腹がすいているだろうと思ってパンを焼いてあげました。一緒になって食べようかと思ったのですが、彼女がもう食べ終えてしまったので、食べにくくなりました。
夜中の2時に父が帰ってきてご飯を食べるので私の部屋に行きました。いつになったら帰るのだろうかと思っていたけど、言い出せなくて・・・仕事の悩みや自分の性格のどこが悪いのだろうかなど、色々とずーーーと聞いていました。私がアドバイスしても聞いてもらえないし、彼女が何を求めているのか全くわからなかったのと何が言いたかったのかわからずに彼女の話しを聞きながら考えていました。
朝の6時ごろリビングに戻って話をしたのですが、父が起きてきて話しに参加しました。彼女は時々家に来て朝までいる人なので父は何も言いませんでした。父はきっと私の顔を立てていたのだと思います。父は心の中では彼女の事あまりよく思っていませんでした。夜中に親が帰ってくるのを知っているので彼女は遅くまでいるようになっていたのです。
私はげっそりして、空腹と眠気でもう帰る?と聞きました。彼女はありがとうと言って帰っていきました。彼女はそれまで一度も帰るそぶりもみぜず、私のご飯の心配も眠気の心配も親のこともきっと体調のことも気にならなかったのだと思います。
結局、何が言いたかったのか、朝の6時ごろ理解できました。
彼女は仕事がしたい、なかなかみつからない、自分が何がしたいのかわからない、ただそれだけのことでした。なんだそれ・・・って思いました。
夜型の彼女は朝の7時前まで私の家にいました。
自分のどこが悪いのか、自分が嫌い、職場で貧乏くじを引いてしまうなどなどと悩んでいましたが、私は友人の家に朝までいるからじゃないのと言ってしまいそうでした。

いつもいつも思考の悪循環につき合わされ、結局なんだそれって感じのことを永遠と話すのです。

父にいつも彼女が帰った後、帰るのが夜中だったり朝までいたりするので、なぜ言わないのだと言われます。
私は彼女がいつも悩んでいるのと、人間不信みたいな感じなのではっきり言うと誤解されるのじゃないかと思ったり、寂しいのかなと思ったり、家に居場所がないと言っているのでいたいのかなと思ったりして、まぁいいかとなってしまいます。

帰った後、後悔が押し寄せてきました。母の入院のこと、自分の体調管理など出来なかったと思い、友人を何時間も家に入れてしまったこと、自分が情けなくなりました。今日一日の生活が台無しになり、これを無駄と言うのだと理解できました。反面、一日が大切と言うことがわかった気がしました。今日ほど無駄にした一日はないと思いました。

断れなかった自分が弱いのと友人はいつになったら気がついてくれるのだろうと思います。

もう、長い間友達でいてくれているから、今更離れると言うのは難しいと思いますが、私は彼女に付き合うのは本当に疲れます。
距離をとりたいですが、今の彼女に理解してもらえるかどうかと思います。あのままずっと気がつかないのだったら本気で考えなければいけないなと思います。
もしかしたら、彼女は私に彼氏がいて、病気だから仕事しなくいいし、親も優しそうだから、自分より恵まれているとひがんでいるところもある気がします。
よく彼女にネコはいいよね、みたいなこと言われます。
私は否定しても仕方ないし、そうかもしれないと思うからそうかもしれないねと言います。

今後も彼女は家にきて夜中か朝までいるようなこと予想しています。どういった対応をしたらいいのでしょうか・・・

7、8年ほど前に私はとても調子が悪く自殺願望がメチャクチャ強かった時期がありました。彼女は知らなかったかもしれませんが、彼女の恋愛相談と職場の人間関係の悩みを数時間聞かされへとへとになった記憶があります。
きっと、私の病気は気の持ちようだと思っていると思います。それと自殺願望があったときに死を美化していると言って母の前で私に言い聞かせていました。

友人が気がついてくれると信じてみようと思っています。
ただ、これも無駄かなとも思ったりしています。
どうかわからないです。
愚痴ってしまいすみません。

No.1795 2005/05/21(Sat) 01:11

 
Re: 距離 / 管理人

 ネコさん。
 お友達ってなんでしょうね。一方的にうらやましがって、文句を言わないと朝までずっといる、ネコさんの体調を考えない、まったくもって、自己中心的すぎて、困った人ですよね。
 結局は、自分の問題(仕事をしたくない)から目をそらしたい、自分のことを怠け者だと認めたくない、だから一応は悩みを相談している、前向きなのだと自分自身をごまかしているだけのように感じます。

 このような人とのつきあいは、できれば断った方がいいでしょうね。最低でも、ふつうの人の生活時間を守るように話すべきだと思います。
 そうしないと、ネコさんも疲れきってしまうでしょうし、相手も自分の問題ときちんと向きあわないまま、ずるずると生活を続けてしまいそうです。

No.1801 2005/05/21(Sat) 03:03

 
Re: 距離 / ネコ

今までは友人の帰った後、振り回されて後悔して情けなくなって、自分の生活も放棄して数日間辛かったりしましたが、自分に負けたらダメだと思いました。ここで負けるから悪循環だったのだとこの件で気がつかされました。
前日までに友人と街に出るために早寝早起きを頑張って戻したのですが今回の件で戻ってしまったけど、負けないようにマイペースに戻ります。
また、自分の生活を戻そうと思います。

No.1803 2005/05/21(Sat) 04:51





元気者の主人が・・・ / きらら

はじめまして。
こちらのHP、広場を参考にさせて頂いています。
主人40歳のうつ病が発症したのは、今年始め位からでした。
父の代を受け継ぎ、建設会社の代表として毎日忙しさの中で
働いておりました。
こちらへ嫁いで12年。金銭的にも普通の家庭より余裕もあり、順風満帆の生活でした。
主人も誰もが認める働き者。元気いっぱいで、
明るく皆に慕われ・・・突然のうつ病で、最初は「本当に病気?」
と、信じられませんでした。
2月頃から薬を飲み始め、一旦症状も上向きになりましたが、
4月半ば、自殺未遂で運ばれました。
それから私は、ネットなどでうつ病について模索し始め、
自分のうつ病に対しての無知さに驚愕しました。
このご時世の建設業界は、中小企業の泣き寝入り状態です。
明らかに設計段階で金銭的、工程的に無理なことを言われます。
しかし、こちらが反論すると、指名停止になる訳です。
とにかく下出、下出にでるしかありません。
責任感の強い、真面目な主人は、このようなプレッシャーに
潰されました。
今は退院後、自宅療養しています。
いつも人一倍元気だった主人が、声のトーンも代わってしまい、
ベットに入ったきりです。
それを毎日見ている私の方が辛くて辛くてしょうがありません。
こちらの過去ログを見て、私と同じ気持ちの方がいらっしゃるんだと
心が少し救われたような気がしました。
家族は静かに見守るのが最良なのでしょうけれど、どうしても
こちらがイライラ、不安で泣いたり・・私の言葉で主人が変わってしまうんじゃないかと、話しかけれなくなってしまいます。
よく、うつ病患者の家族はうつ病になりやすいとありますので、
私も気を付けてはいます。ただ、未遂をおこしたので、まだ一人には出来ず、付きっ切りで疲れました。
同じ敷地に主人の両親がいて、何かと助けてはくれますが、ずっと一緒なのは私です。
子供(少3男と幼児女)達がいない平日が苦痛です。
すみません。不平不満をどこかに聞いてもらいたくて・・・
長いトンネルに光が射し込むのは、まだまだ先のことですね。

No.1770 2005/05/18(Wed) 11:00

 
Re: 元気者の主人が・・・ / むくむく

 きららさん。はじめまして。うつ病で通院中の、むくむくと申します。
 ご主人様の事、心配ですね。重い責務を負わされているような
お仕事では、そのストレスも並大抵のものではないでしょう。
そしてそのご主人様を支えるきららさん・・・きっととてもお疲れだと思います。うつ病患者は、到底一人では支えきれないものだと思いますから。
 というのは、私本人が、先にうつ病を発症した妹を支えているうちに、自分もうつ病になってしまったのです。(もっとも、妹の事だけが原因ではありませんでしたが。)
 私の経験上、うつ病患者を一人の人がメインで、支えるというのは、とても大変な上、患者にも、支える人にとってもあまりよい環境ではないと思います。ご主人様の親御さんたちが身近にいて下さるとのこと。
これからは「親御さんたちに助けてもらう」のではなく、「親御さんたちときららさん、三人でローテーションを組みながら、ご主人様を見ていく」という形に持っていけたらいいのではないかな・・・と思うのですが。
 未遂をおこした人は目が離せませんよね。できればほんの一時でも、きららさんがご主人様から解放される時間があれば、きららさんの精神面でも少しは楽になるのではないでしょうか。そうすれば、ご主人様を見守る目にも、余裕が生まれる事と思います。
ちなみに、私の友人もうつ病で自殺の危険があるから、絶えず監視しているようにといわれていたことがあり、その時には朝から夕方までは実母、夜はだんなさん・・・と、2人でローテーションを組んで彼女を見守り、何とか危機を乗り切りました。
 うつ病は治る病気です。私も去年の今頃は、グッタリと寝てばかりでしたが、何とか普通の生活をおくれるまでに回復しました。(まだまだ薬はたくさんですが。)きっとご主人様も治りますよ。でも少し時間がかかるんだと思います。焦らずに,支える人も極力息抜きをしながら様子をみられてはいかがですか?
 よくなってきたとは言え、まだ頭の働きがよくないので、何か失礼な事を書いてしまったかもしれません。そうでしたら、ごめんなさい。
でもきららさんの苦しみをわかってくれる人が、ここにはたくさんいらっしゃると思いますので、どうかいろいろ辛い思いを吐き出してみてください。 

No.1772 2005/05/18(Wed) 22:57

 
Re: 元気者の主人が・・・ / 管理人

 はじめまして。
 ご主人のうつ病の看病、とても大変なご様子ですね。
 ご主人と一緒にいること、つらく感じるようでしたら、何かちょっとした作業をしながら、という感じで過ごすと、気分が紛れるのではないかと思います。

 むくむくさんのおっしゃるように、ご主人のご両親に少し任せてみるというのも、妙案だと思います。もちろん、ただただのんびりさせてあげてください、と伝えておいてください。
 頻繁に話しかけられたり、質問されたりすると、ご主人が疲れてしまいますので。

 うつ病患者は、全人口の5パーセントとも言われています。とても多くのかたが、うつ病に苦しんでいたり、家族のうつ病の看護をしたりしています。

No.1776 2005/05/18(Wed) 23:54

 
Re: 元気者の主人が・・・ / きの

こんばんは。きららさん。
私は結婚はしていませんが鬱の恋人持ちで
たまにふらっと、こちらに通っています。

私の場合はまだ離れて暮らしているのでそこまで追い詰められませんが
毎度毎度気分の落ち込みの激しさに泣かされ続けています。
今日も、約束を直前で破棄されて怒ってしまいました。
ついこの前は3回も別れたり寄りを戻したりの繰り返しで彼の考えてることがわからなくなりました。

本当はこちらが感情を穏やかにして接しなきゃいけないのですが
どうしても
自分だって、こんなにがんばってるんだから我侭聞いて欲しい!
と思ってしまい、そうすると全くうまくいきません。

だから今はそういう気分の時の彼のことは仕方がない、と割り切ってこちらから要求をすることはしないことにしています。

なんかあんまり参考になってないですね……

えと、身近に鬱の人がいるとつらいこともたくさんありますよね。
でも、自分は自分と割り切って、相手とは切り離して別に頑張ることも、大事だと思いますよ。
私はそうして何とかやっています。

No.1777 2005/05/19(Thu) 02:39

 
Re: 元気者の主人が・・・ / きらら

むくむくさん、本当に本当にありがとうございます。
優しい言葉でのアドバイス、私にとってとても有り難く
嬉しかったです。
主人の両親も会社の仕事をしており、義父もほとんど隠居状態でしたが、主人がこのような状態なので、フルに働いています。
母もちょくちょく家を覗いてくれていますが、「監視されてるようで 
嫌だろうから・・」とずっと一緒にいることは拒みます。
でも幸いなことにお互いの両親は、病気を理解してくれていますので
これからは、自分も息抜き!?しながら母と組んでいきたいと
思います。

管理人様、ありがとうございました。
あれだけ何でも本音で話し合ってきた夫婦なのに、思っていることを
話せないもどかしさでいっぱいです。
のんびりすることがいいんですよね?
だんだん私も「このまま治らないんじゃ」と
つい考えてしまいます。
絶対治るんだ!と再認識して、自分も病気に負けないでいこうと
思います。

きのさん、ありがとうございます!
やっぱり、側にいる人は皆同じ気持ちなんだな・・と
少しホッとしました。
(あれだけ頑張ってるのに・・)
私もそう思うことがありました。
割り切ることも必要ですね。
やはり未遂をおこしたということで、私もかなり
神経質になっていたと思います。
お互い大事なパートナー、見守っていきましょう。

皆さん、有難うございました。
あったかいパワーを頂き、また明日からも、自分を持ち直して
いけそうです。

No.1782 2005/05/19(Thu) 18:55


Re: 妻はどうしてしまったのか・・・ / スプー

ととろさん、長くなったので新スレッドにします。


>張り付いてチェックされる為、基本的にネットはできません。明日の朝問い詰められるのを覚悟で書き込んでおります。

履歴の消去をすると良いですよ。


>…妻は明らかに常軌を逸しています。

ですね。違法な事を平気でする・・・。
今度同じようなことをしたら、警察に電話した方が良いんじゃないですか?
人身事故でも起こしたら大変ですし、そちらの保険がどうか判りませんが、おりないとしたら大事ですよ。
もし離婚を考えられているのであれば、異常さを示す証拠の一つにも出来そうな気がします。


>その時、激痛と高熱でうなされてながら寝ている僕の横に乳飲み子を置き、妻は僕のことを心配する義母を連れて観光に出かけて行きました。
>その時私の聞こえる方の耳に入った「使えない男!」と言い捨てた言葉。


よく耐えましたね。
私だったら、その瞬間から計画的に証拠を集め、離婚に持っていくと思いますよ。もちろん、子供も連れて行ける確率が高まる方法を探って。


>妻と離れようとする事により起こり得るであろう危険は多々考えられます。

ですね。考えうる全ての手段で対処してください。






ただ、スプー様の仰られる通り、このままでも良い方向になるとは思えないのが現状です。


中途半端ですが、娘が起きたので失礼します。

No.1752 2005/05/15(Sun) 14:57

 
Re: 妻はどうしてしまったのか・・・ / 小器の男

ととろ様

初めて他の人の書き込みにコメントいたします。
私も、娘がおり、ととろ様ほどではありませんが、
妻のことに悩みながら生きている者です。

ととろ様のところも、離婚するにしても、
話が円滑に進んでいくとは到底思えませんので、
早く弁護士を探すことをお勧めいたします。

親身になってくれる弁護士を、
できれば親族や知人のコネ等を使って早く探して、
法的に取り得る対応を一緒に考えてもらうことが必要と思います。
最近の離婚相談は、人格障害絡みのものも多いようで、
事情をよく理解してくれる弁護士さんも結構いるようです。

法的にできないことは、望んでも叶わない可能性が高く、
逆に、法的に認められる範囲に話を絞ることで、
自分と娘さんのためにできることが具体的に描けると思います。

がんばってください。

No.1756 2005/05/15(Sun) 22:16

 
Re: 妻はどうしてしまったのか・・・ / ととろ

小器の男様

書き込み有難うございました。
小器様の過去ログを拝見させて頂きました。
やはり大変な思いをされておられるようですね。

私の方は、先日妻が暴走した際に冷静かつはっきりと『次回このような事があれば出てゆくし、子供の養育に関しても冷静かつ断固とした対応を取る』旨伝えた所、別人のように朝食を作ったり、残業していると断っても強引に会社へ弁当を持って来ようとするなど、不自然な行動をとり始めました。


過去何度も同じ事があり、いずれも長続きはしなかった経験を鑑みるに、今回は私が本気である事を悟った不安感からくるすがりつきと推測しております。既に私の中では何も気持ちは変わりません。それを相手が悟った時、本当の修羅場が訪れると予想しております。


お互いに頑張りましょう。

No.1780 2005/05/19(Thu) 09:21





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana