Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年05月20日〜



親権を取りたいのですが / 双子の父

私が34歳妻37歳に4歳の双子の男の子と言う家族構成です。妻とは別居して半年以上になります。妻と子供が一緒に住み私が実家へ戻っています。元々の別居は冷却期間の意味で離婚はしないを妻から言っていたのですが、途中から鬱病になり私に対して何から何まで批判し昔の事を蒸し返して怒り離婚を要求してきます。パニック障害もひどくなって来ました。また私の事を愚痴るメールをするだけでいきなり機嫌が変わり理不尽なことを言ってきます。最初週末は一緒に過ごしていましたが段々と泊まらせてくれなくなり挙句の果てには「離婚をしてくれないなら病気は治りません。病気を治すにはあなたに会わないことです。だから今後子供達にも会わせません。」と言って来ました。鬱病と診断されて3ヶ月でやっと病院予約を入れました。それまでも何回か通院を勧めたり2ヶ月前には実家の親に会社を休んで通院を勧めてくれるように頼んだのですが結局きちんと勧めてもらえずに今に至りました。薬も飲んでいません。あまりに妻の精神状態がひどいので私が心療内科に行き相談をしました。すると先生より鬱病以外の病気もあって悪いかもしれないと言われご家族にも話して治療に協力してもらえるように伝えて下さいと言われ家族に伝えると、「騒ぎ過ぎ!」と言われ私の言う事すべて否定されました。このような状況なので妻とは決別したいのですが子供だけは手放したくないのです。病気を理由に親権を取ることが有利になりますか?

No.1832 2005/05/25(Wed) 15:54

 
Re: 親権を取りたいのですが / ようこ

双子の父さん、大変ですね。私はパニック障害なので奥様の気持ちがわかるのですが、お医者様ではないから正確かどうかわかりませんが、奥様は今、とても不安になっているのだと思います。離婚することの不安、この先やっていけるだろうかという不安、たくさん抱えすぎて頭がパニックになっているのだと思います。個人的意見ですが、私は奥様の立場にたって言いますが、離婚は勧めないです。でも、調停でもして親権をとりたいとお望みでしたら、奥様がもう少し冷静になるまで様子をみられてはいかがでしょうか?今裁判を起こすと奥様はもっともっとひどくあなたをなじるような気がします。パニックになると前後の判断がつかなくなるものです。
もう少し我慢することはできませんか?

No.1834 2005/05/25(Wed) 22:28

 
Re: 親権を取りたいのですが / スプー

はじめまして。
ちょっとよく判らないのですが、元々パニック障害はあったのでしょうか?
それは医師の診断で、パニック障害独特の症状はあるのでしょうか?
鬱病というのは、やはり医師の診断でしょうか?
奥様の主治医に合って話を聞きましたか?
パニック障害の事が出ていないのでこれは判断ができませんが、お話を伺う限りでは、鬱病という感じを受けません。あまりに自責の念がなく、エネルギーが枯渇した感じを受けませんので。

>先生より鬱病以外の病気もあって悪いかもしれないと言われ

私もそう思います。一時的な鬱状態はあったかもしれませんが、あくまで結果的に出た一時的な症状のような感じです。
もし宜しければここを見て
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
に強く当てはまるものがありますでしょうか?

離婚されるにしてもされないにしても、まずは奥様の症状を出来る限り正確に把握される事が、事態を収拾する早道だと思います。


お子さんは、奥様と仲良くやっていますか?
だとしたら、日本では親権を取るのはかなり大変だと思います。
離れて暮らしているという事で難しいかもしれませんが、何が起きているのかを客観的に把握できる材料を集め、どうして双子の父さんが親権を取った方が子供に良い影響があるのかを訴えなければなりません。
そして、父親の親権に詳しく、心の病気や人格障害に強い弁護士を探す事です。

もっとも大切なことは親権は父親の為でも母親の為でもなく子供の為にある事をお二方が認識し、子供のために何が出来るのかを話し合う事が重要です。



私の考えですが、奥様の
>病気を治すにはあなたに会わないことです。
は、奥様の問題だから良いとしても、

>だから今後子供達にも会わせません。
という考えは、子供の事を一つも考えていないのではないかと
思ってしまいます。

逆に、双子の父さんが親権を取った場合は、子供が逢いたいという限りは逢わせてあげてください。奥様が連れ去るような事や、お互いの悪口を子供に言うような事があってはいけませんが。

No.1835 2005/05/25(Wed) 23:58

 
Re: 親権を取りたいのですが / 管理人

 はじめまして。
 奥様のことですが、やはりスプーさんのおっしゃるとおり、うつ病とは違うように思います。さまざまなほかの病気も考えられますし、一時的なストレス性の心理的反応(ストレス反応、心因反応)なのかもしれません。
 発症時のストレス要因がどのようなものなのか、どのような状況で別居にいたったのかが不明なので、何とも答えにくいところですが。

 親権に関しては、やはり困難だと思います。このへんは、弁護士とじっくりと相談してみてください。
 まず、奥様の状態がどのようなものなのか、はっきりと知ることが第一だと思います。次にお子様にとってもっともいい生活形態を、奥様のご両親を含めて、じっくりと相談して決めるべきでしょう。

No.1836 2005/05/26(Thu) 00:57





管理人様へ / ネコ

まだ、ちょっと早いのですが・・・。
ここしばらく、書き込みをさせてもらって色々と皆さんのご迷惑にならないかと思っていました。
だけど、私のわがままでこうして書いています。
私はこのサイトに出会って最初の1年間はサイストリー、うつ病の闘い方、きまぐれコラムを印刷して読み、私が伝えたい事を管理人様の言葉を借りて両親に伝えていました。
そして、自分の分析にも参考にさせていただきました。それから掲示板に書き込むようになりました。最初の方は本当にどうしょうもない状態だったと思います。ここに来てから色々と教えていただいて理解できるようになって、励ましの言葉をいただいたり、家族や友人の苦しみを教えていただいて自分のことを知る手がかりになりました。
みなさんに書き込むことによって私自身がとても救われていました。
私はただ単に掲示板に書くというよりいつしか自分の治療の為、ある意味カウンセリングのような利用になっていました。
不快な気持ちになられた方、本当にごめんなさい。

私はここに来れて感謝しています。
まだ、少し卒業は早いかもしれないですが、少しずつ卒業できるようにと思いました。

No.1807 2005/05/21(Sat) 08:30

 
Re: 管理人様へ / 管理人

 ネコさん、それでいいんですよ。
 書き込みながら、レスをつけながら、みんな成長していくんです。ネコさんは、ここで素敵な優しさを、たくさんの人に分け与えました。人の心の問題に触れていると、自分の心についても、以前より理解が深まるのは、実感できたのではありませんか。
 こんなことをしながら、本当の意味での自分の存在ができあがっていくんだと思います。
 これからもどうぞ、いらしてくださいね。

No.1814 2005/05/22(Sun) 00:36

 
Re: 管理人様へ / ボヤッキー

横レスで失礼します。
わたしもこのサイトに助けた頂いたひとりです。
本当に信じられないくらい元気になって
悩みごとがあってもそれはそれ、で過ごせるように
なりました。
ネコさんの書き込みにはいつも人への優しさと
真摯な心を感じています。
わたし自身が言葉にできない想いをひとつひとつ
ていねいに書かれて「なるほど」と思うことも
ありました。
時々でもここでまたお会いできたらと思います。

No.1816 2005/05/22(Sun) 04:48

 
私も横レス失礼します / keroko

いつもいつも優しい言葉をかけてくださったネコさん、本当に良かったですね。
私がネコさんの言葉でどれだけ救われたか・・・
頭がこんがらがって訳が分からなくなっていた私にやさしく、分かりやすく大切なことを教えていただいて・・・

もしまた私がウジウジ悩んでここに書き込みしてるところを見かけられたら、また良きアドバイスをお願いします。
今まで本当にありがとうございます。元気になるっていい事です!
どうぞ幸せになってくださいね。

No.1817 2005/05/22(Sun) 08:33

 
Re: 管理人様へ / ネコ

管理人様、ボヤッキーさん、kerokoさん、レスありがとうございます。

みなさんの暖かい言葉が心に響いて言葉になりません。

私は文書を上手くまとめられなくていつも長くなってしまってすみませんでした。

ここで書くことで自分に自分の中の区切りとして何か書きたくなってスレ立てました。
自分の事が理解できるようになってきて、前がみえはじめて今まで味わった事のない感じです。
いつも、憂鬱で何をしても楽しくなかったり、しんどくなったりと
なぜ生きているのだろうか、生きることは本当に辛いと思っていました。自分なんて・・・何も出来なくて、みんなに迷惑かけて・・・と思っていました。
だから、こんな風に言ってくださって、ここにきて励まされて、助けられて、自分がみえてきて、良いところも悪いところもなんとなく理解し始めて、何か少しずつ子供の頃からまとわりついていた重いものがはがれていくみたいです。
自分の良いところも悪いところも、人の良いところも悪いところも、これからは理解できそうな気がします。
たくさん間違っていっぱい失敗していくと思うけど、それでも生きていきて行きたいと思いました。
この先もし自殺願望が出てきても、今までだってなんとかなっているから私は負けません。
自然に任せようと思いました。
今、私に欠けているのは勇気だと思います。色々な勇気、はじめの一歩の前に立ち止まっている感じです。
いつか、いつか越えたいです。まだ、不安はあります。だから、時々ここにきて書き込みたいです。その時はみなさん宜しくお願いします。

追伸
下の方に書いた友人の件ですが、はっきりとメールで告げました。
私は初めてメールは有効な手段だと知りました。
その後慣れすぎて甘えてしまって、気がつかなかった。ごめんなさい。と返事がありました。でも、その後、また色々とメールが入ってきたのですが、やり取りをしているうちに電話がかかってきて話をしました。私が気を使いすぎているから遠慮しないでほしいと言われました。私が気を使いすぎて誤解していることもあったみたいでした。だけど、彼女は自分が変わらなくてはいけないと言って、彼女との付き合い方もなんとなくつかめましたし、彼女も反省して前向きに考えているみたいなんでしばらく様子をみます。ありがとうございました。

No.1824 2005/05/23(Mon) 03:38


助けてください。 / ぽん

はじめまして。
大切な友人が(おそらく)うつ病になってしまい、会社に
くることもできなくなってしまいました。

何度かSOS信号をもらっていたのに、身近な人だったので
(自分にこういう気持ちがあったのも驚きなのですが)
「きっと違う」と心の中で思ってしまい、受け止めることができませんでした。

今もどう接していいのかわかりません。
電話で話したり、メールをしたりするのですが、「自責の念」が強く、何をいっても「申し訳ない」というかんじです。
ただ、ずっとメール等で連絡をとっていたのに、急に何もしなくなってしまうのも「見捨てられた感」をもたないか、心配です。

こんな時、どんな風に接したらいいのでしょう?
私自身、気持ちが揺れてしまい、とても不安です。

何とか、友人をささえたくて・・。みなさん、知恵をかしてください。

No.1783 2005/05/19(Thu) 20:18

 
Re: 助けてください。 / ようこ

ぽんさんはお優しい方ですね。私は主人に見捨てられてしまったからぽんさんのような温かい心を持った人がうらやましいです。
欝のときは何に対しても暗く考えてしまいます。私がしてほしかったことは、気分転換に、どこか外に連れ出してほしかったかなあ・・・。人ごみの少ない、緑の多いところとか・・。ぼーっとできる場所がほしいと思いました。おうちは遠いのですか?もしも遠くないならお友達を誘ってドライブにでも行ってあげてください。本当は欝の時って人さびしいものなんです。誰かに辛さをわかってほしいんです。欝の気持ちを引き上げるのは大変なエネルギーがいりますが、結局は自分が欝の状態から這い上がるしかないんです。
そのためにもぽんさんの力が必要なんです。励まさず、怒らず、優しく心のやすらぐほうに導いてあげてください。そうすれば、きっと心の悩みをぽんさんに話してくれるとおもいます。どうか、見捨てないでくださいね

No.1784 2005/05/19(Thu) 22:26

 
Re: 助けてください。 / ぽん

ありがとうございます。ようこさん。

正直会ってもいけないような気がして、悩んでいました。

家はちかくはないけれど、私がその距離をくることが
負担に感じられない程度で、会いにいけたらいいな、と思います。
私自身は顔を見ていたので。

ありがとうございました。
また何かあったら、ここにきてもいいでしょうか?

No.1786 2005/05/20(Fri) 09:06

 
Re: 助けてください。 / 管理人

 はじめまして。
 お友達の件、とてもご心配のことと思います。
 まずお友達は、精神科や心療内科できちんとした治療を受けているのでしょうか。もし受けていないようでしたら、まずは治療を勧めてあげてください。
 もし治療中でしたら、お友達の様子をよく観察して、お友達が負担にならないように、聞き役に徹して、接してあげてください。本人が望まないことを勧めたりすると、かえって症状を重くしてしまいます。
 病状によっては、誰かと一緒にいるだけで疲れてしまうこともあります。そんな場合には、そうっと見守るという態度が大切です。メールも、返事を期待せず、状況報告程度にしてあげてください。
 うつ病治療でもっとも大切なのは、休養と治療です。

No.1797 2005/05/21(Sat) 01:46

 
Re: 助けてください。 / ぽん

管理人さん、ありがとうございます。

病院にはいっているようです。ただ、どんな病院に行っていてどんな症状か、という話はしてもらえません。
でも、コレに関しては友達自身がうけとめられるようになって、話せるようになるまで待つつもりです。(ちょっとさみしいけれど)

「メールも、返事を期待せず、状況報告程度にしてあげてください。」

正直コレが一番難しいです。
何もしてあげられないのに、何かしてあげたい、と思う自分がいやで仕方がありません。

No.1819 2005/05/22(Sun) 16:51

 
Re: 助けてください。 / 管理人

 何かしてあげたいと思う優しさ、とても大切なことだと思います。でも、心の病気の場合は、患者もまわりの人も、じっと治るのを待つ忍耐力も大切です。
 また元気になれば、ふつうにおつきあいできるのですから、のんびりゆっくり待ちましょうね。

No.1822 2005/05/22(Sun) 23:03





どうすれば良いのでしょうか。。。 / ニーナ

初めまして。鬱病の家族を持つ身として、このサイトには本当にお世話になっており、感謝しております。

今日は少し相談…というか、アドバイスを頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。
鬱病の弟が先日、突然OD&リスカをしたんです。今まで「死にたい」とほのめかす事はあっても、実行したのはこれが初めて。今は薬は家族が管理し、部屋から刃物などを排除しました。

しかし、「自分でカッターを買って持ち歩いている」とカウンセラーの方から連絡があって。。。
家族全員が仕事を持っている為、どれだけ早くても朝〜昼過ぎまでは一人になってしまいますので、どうやらその間にコンビニかどこかで購入している様です。薬の管理は出来ても、自分で買ってしまう刃物の管理は難しくて、どうすれば良いのか困っております。

主治医からは「薬で様子を見よう」という事で、事情を説明しても入院は勧められませんでした。恐らく今が一番悪い波が来ているのだと信じていますが、その波をどの様に乗り越えたら良いでしょうか?誰にも相談できず、とても辛いです。アドバイス下さると嬉しいです。

No.1787 2005/05/20(Fri) 15:27

 
Re: どうすれば良いのでしょうか。。。 / ネコ

初めまして、こんにちは。
私も様子をみたらどうかと思いました。刃物を持つことで安心感を得てるのかもしれないです。
辛くなったら刃物がなければ出来ませんから、それをすることでなんとか乗り越えているような気がします。

No.1789 2005/05/20(Fri) 18:19

 
Re: どうすれば良いのでしょうか。。。 / 青空

はじめまして。青空といいます。
私自身がうつ病なので、病気の側から気持ちをいいますと、
独りになってもいつも心が繋がっている。そんな人がいつもそばで
大丈夫。とか一緒だよ!とか何かあったら何でも言ってね。
などの言葉をかけてくれるとかなり落ち着きます。
私は以前述べた様に家庭に理解者が居りませんが
唯一理解してくれる友人が毎日メールで励ましてくれます。
死にたいと言っても、愚痴ばかりこぼしても、
いつも私の身になって返事をくれます。
そのお陰で私はどうにか一日、一日を乗り越える事が出来ています。うつ病患者に励ましてはいけないとはいいますが
優しい言葉はいつでも待っています。優しさや愛情に餓えていると言ったらいいのでしょうか?そんなところです。
幻聴などでリスカをしてしまうような情況でないのなら
是非、暖かい言葉をかけ続けてあげて下さい。それだけできっと
弟さんの心も安らぐと思います。

No.1793 2005/05/20(Fri) 20:43

 
Re: どうすれば良いのでしょうか。。。 / 管理人

 はじめまして。
 主治医が言うのですから、薬で様子を見る、と言う段階なのだと思いますが、一応は入院治療、相談しておくといいでしょうね。勧められていなくても、頼むことで、入院治療が可能になるかもしれません。
 もし主治医が入院しなくてもいい、と言うのでしたら、どうして入院しなくていいのか、説明をしてもらうと安心できると思います。
 後は、仕事中であっても、電話などで、適度に話しかける、様子をうかがう、という手がありますね。

No.1799 2005/05/21(Sat) 02:14

 
Re: どうすれば良いのでしょうか。。。 / ネコ

最初の書き込みすみません。何を書いて良いのかわからなかったのです。リストカットをして気分を紛らわしたりすることができたりと言いたかったのです。弟さんに力が出てきたら変わるかもしれないです。(リストカット、本当によくないことです。)
私は昔リストカットをしたことがあります。
親に見つかってカッターを隠されました。私はその時とても腹が立ちました。
だけど、購入してまでしようと思いませんでした。
購入する気力がなかったのです。
落ち着いてから、カッターがないとリストカットをする以外に困った事があって親に話して返してもらいました。
その時はリストカットをしようとは思いませんでしたが、しばらくたってから2回してしまいました。
何度かODもしていたことがあったりました。薬は自分で管理していました。親は信用していたのだと思います。そうしないと家族の誰かが家にいないといけないから、でもそれは不可能だったのです。最初の意識不明の最悪の状態になった時に薬を隠されました。でも、私は親がいないときに見つけてしまって、みつけたことをずっと黙っていました。
自殺願望が出てきて抑えきれなくなった時に薬を取り出してODをしてしまい、また、意識不明の最悪な状態になりました。以前の床ずれの上に床ずれを起こして、薬に拒絶反応を起こして、情けない状態になりました。
まだ、その時の後遺症らしき体の違和感はあります。
自分が体験して思いました、自殺を試みても良いことなかったです。事態が悪くなりました。
自分以外の家族は理解できないと思ってしまっているので、孤独になったりします。
怒られるのは当たり前なのですが、主治医の先生は怒りませんでした。私は自分から謝りました。
自分の体を傷つけたらダメなのだと理解できないのです。
肌で感じれないのです。
わかってくると怖くてできなくなります。
青空さんや管理人様がおっしゃるように暖かい言葉が氷のようになった気持ちを溶かしたりするのじゃないかと思います。
家族はそんなつもりまったくないのですが、自分は心配してもらっていないと「感じる」と本当に辛くなります。
とても大変だと思います。辛いと思います。だけど、気長に付き合ってほしいと思いました。
本当に死にたくなったら怖いです。自分でもどこかで止めたいのです。だから、そんなときは言ってねと声をかけてあげても良いかと思いました。
管理人様がおしゃるように入院のことに関してもう一度話されたらと思います。
自分のこと書いて意味ないかもしれませんが、何か弟さんの気持ちの役に立てればと思いました。

No.1806 2005/05/21(Sat) 07:28

 
Re: どうすれば良いのでしょうか。。。 / ニーナ

ネコさん、青空さん、管理人さん。アドバイス有難うございました。今回、こうやって書き込みをさせて頂き、そしてアドバイスを頂いた事に対し、嬉しくて涙が出ました。

昨日、また弟はリストカットしてしまいました。傷は浅いのですが、リストカットで痛みを与える事によって、どうやら生きている感覚を得ている様です。
薬を家族で管理する様になってから、食欲も減退・引き込もり気味。主治医に入院の件等を相談したのですが、「本人が『入院せずに通院で頑張りたい』と言っている」との事だったので、家族全員で様子を見る事になりました。

治したいけれど、リストカットしてしまう。生きたいけれど楽になりたい。
その思いの狭間で今、弟はとても苦しんでいます。家族としては見守るしか出来ないですが、声を掛け続けていきたいと思っています。

No.1820 2005/05/22(Sun) 17:16





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana