Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年05月26日〜



お久しぶりです / 田村ワタル

 お久しぶりです。
 ペンネームを変更させて頂きました。新しいペンネームは「田村ワタル」です。(旧・田村一伸)
 管理人さん、父がうつ病になった件でお世話になり、ありがとうございました。そして、私のことも聞いて下さり、感謝致します。
 まず、父の様子ですが、症状が比較的安定しているように見えますし、コミュニケーションも取れています。ひとまず、安心です。
 私の件になりますが、下痢がひどい、と管理人さんにどうしたら良いのか、アドバイスを頂きました。今、やっと分かりかけています。「アミノ式(サントリー)」という、ダイエット向けのドリンクを買う資金がなくなって、当分、ガマンしましたが、下痢がなくなったのです。
 どうやら、液体の甘い物のアレルギーのようです。今まではどんな甘いドリンクでも平気でしたのに、今は全くダメです。
 そういうの、あるんですか? 管理人さん。教えて下さい。
 まさに、ケガの功名っていうのか、無意識にアミノ式を飲んでいましたから。

No.1849 2005/05/31(Tue) 19:37

 
Re: お久しぶりです / それとも、ストレスかな?

[追加]
 それとも、ストレスによるものかな?

No.1850 2005/05/31(Tue) 19:41

 
Re: お久しぶりです / ちこ

人工甘味料による一時的なおなかのゆるみかもしれません。
アスパルテームかスクラロースが入っていると思います。

それらは、過剰な摂取や、体調、体質によっておなかをゆるくします。

管理人さんではありませんが、心当たりがありましたので
レスしました。

No.1852 2005/06/01(Wed) 18:19

 
ちこさん、アドバイスありがとうございます/父の報告です / 田村ワタル

 ちこさん、はじめまして。そしてアドバイスをありがとうございます。
 そうですか。アミノ式(サントリー)もほんのりと甘いですからねぇ。牛乳も今は全くダメです。昔は1日に2〜3ℓを飲んでいました。
 アミノ式をしばらく飲んでいないことによって、気づいたんです。しかしそれで、下痢は完全に止まったわけではありません。とにかくかなり良くなった、というところでしょうか。
 私の父のことになりますが、今日(6月1日)から会社へ行くのを再開しました。ただし、会社は変えました。
 帰ってきた父は「疲れた」と言っていました。とにかく、大きな前進で何より、だと私は感じました。
 管理人さんを中心に皆様には、本当にお世話になっています。
 

No.1854 2005/06/01(Wed) 21:07

 
久しぶりにひどい下痢が・・・ / 田村ワタル

 今、水状の下痢になっています。

No.1856 2005/06/01(Wed) 22:08

 
Re: お久しぶりです / 管理人

 お久しぶりです。
 お父様、順調に回復に向かっているようで、なりよりです。しばらくのあいだは、疲れがたまらないように注意してあげてください。
 ちこさんのおっしゃるように、人工甘味料は、おなかを緩くすることがあるようですね。しっかりと明記されているものもあります。まあ、便秘症の人には、かえっていいことなのでしょうが。

 あとは、おなかの疲れがたまっていたり、冷えているとき、下痢が続くことがありますね。なるべく温めるようにして、安静にしていると落ち着くと思います。
 あまり長く続くようでしたら、内科で診察を受けるといいでしょう。

No.1858 2005/06/01(Wed) 22:33

 
管理人さん、アドバイスをありがとうございます / 田村ワタル

 管理人さん、アドバイスをありがとうございます。
 父のことはもう、安心しました。数ヶ月休んで後の職場復帰ですから、軽かったのでしょう。うつ病は再発しやすいですから、注意して見守りたい、と思っています。後は、私の精神病性二重うつ病と心身症が治るのを待つのみです。父のように短期間では難しいと思いますが。
 下痢のことですが、7年前にも、主治医の紹介で、心療内科で診てもらったことがあります。過敏性大腸炎の診断が下されました。
 精密検査も受けました。ついでに肝脂肪、高脂血症と言われました。
 長いこと、検査していませんから、分かりませんが、良くなっているでしょう。
 また、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

No.1864 2005/06/02(Thu) 20:07

 
Re: お久しぶりです / 管理人

 過敏性大腸炎は、疲れがたまって体調が崩れてしまったとき、けっこう長く続いたりしますが、いずれは治まると思います。
 もちろん、あまりに長く続くときは、医師の治療が必要ですが。

No.1868 2005/06/02(Thu) 20:21


ホームページを読んで。 / よう

こんにちは。今日始めて、ホームページを拝見させていただきました。
私の友人が鬱病と診断され、治療を受け始めてから、もう二年になります。以前は、快活な人でしたが、今は、会うたびに愚痴をこぼしています。それでも、以前から感情の起伏は、激しい人でした。私は、この一年、就職活動、バイト、学校の授業と、とても忙しく、その合間に友人に会うことがとても億劫でした。私の態度は、ひどいものでした。友人は、鬱病ながらも、就職活動に励みましたが、結局思いどうりの企業に受かることができず、今は、家でのんびりと過ごしているようです。友人の話からすると、家族は、あまり病気に関して、理解がないようです。私も、理解がなかった。でもどうすることもできませんでした。

No.1848 2005/05/31(Tue) 17:12

 
Re: ホームページを読んで。 / 管理人

 はじめまして。
 お友達のこと、とてもご心配なのでしょう。でも、お友達は、現在はゆっくりと休んでいるのですから、よかったのだと思います。
 人生のある時期、ゆっくりと休むことも、悪いことではありませんから。

No.1857 2005/06/01(Wed) 22:24





家族が理解してくれません / ようこ

パニック障害になって3年が経過しようとしています。その前に私はODをしてベランダから飛び降りました。幸い背骨を折っただけで済みましたが、両親は私が嫌がるのをよそに精神病院に転院させられました。それまで両親が嫌いで一人暮らししていた家も勝手に処分され、今は実家暮らしです。先生からはまだ働いてはいけないといわれているので一日中家にいるのですが、両親は「そうやって家にこもるから知能指数が下がってくるんだ」とか「ちょっとしたことですぐパニックになる。ばかじゃないのか」「誰の家に住まわせてもらってると思ってるのか」毎日その言葉の繰り返しです。
先生は相手にしないことだというのですが、まとわりついて四六時中いってくる両親に正直参っています。先生からも説明してもらったのですが、まったく聞き入れずです。「働けないなら出て行け」とか「働いてはいけないというなら先生にコビを売って養ってもらえ」そんなことばかりいわれて正直もう本当に死にたくなります。
こんな私を見てくれる友達おらず、自分の心をどう変えたらいいのかわからなくなります。薬のみまくって仕事してやろうかとも思うのですが、先生はそれをすると廃人になってしまうからだめだと言います。生活保護も考えていますが、愛犬と別れたくないので、今は実家にいますが、やはり先生の言うことを無視してでも働いたほうがいいのでしょうか?このままでは八方塞で本当に毎日死ぬことばかりを考えてしまいます。何かよいアドバイスがあれば教えてください

No.1771 2005/05/18(Wed) 21:43

 
Re: 家族が理解してくれません / 管理人

 はじめまして。
 ご両親の態度が厳しすぎるようで、とても大変そうですね。できれば、医師の言うとおり、気にしないようにすることが一番ですが、一度公的機関に相談してみてはいかがでしょう。
 たとえば、精神保健福祉センターや役所の相談窓口等。自治体によっては、同じような心の病気を持つ人たちが、一緒に集まって軽作業(要するに軽い労働です)をしながら、治療を続けるというような施設もあります。
 困ったときは、さまざまな公的援助、どんどん利用した方がいいと思いますよ。

No.1774 2005/05/18(Wed) 23:39

 
Re: 家族が理解してくれません / ようこ

ありがとうございます。すべての公的機関には相談しましたが、家族間のことは家族間で話し合ってほしいと言われ、警察も民事介入はできない、なにか事件がおきない限りは無理といわれてどうしようもありません。精神保健福祉センターにも居場所がないのでどこか一時的に身の置ける場所をとお願いしたのですが、無一文ではそういった施設はないと言われてしまいました。生活保護もとりあえずはまず家を借りなくてはなりませんが、その資金もないのでかりることもできず、また上記のとおり、愛犬を手放さねばならないことがひっかかり、どうしても前に進むことができません。先生は「家族の理解がないとこの病気は治らない」と言っておられるのですが、何度説明してもらっても「あんな若い医者に何がわかるか。それなら養ってもらうにはどうしたらいいか教えろ」と先生にくってかかります。なんか言い訳をしているみたいですね。すみません。働きたいのに病気のせいで働けないのは本当に辛いことです。

No.1781 2005/05/19(Thu) 10:43

 
パニック障害ではないのですが / お茶

はじめまして。
うつですが働きながら通院しているものです。
仕事はかなりキツくしかも上司はうつに理解の無い人達だったので告白もできず、独身で頼る人もいないので働き続けなければいけませんでした。いろいろありましたが、今は通院による投薬治療とカウンセリングでかなり回復しました。でも時々波が来てぶり返すときがあります。

私の様なケースをおすすめするわけでは決してありませんが、まずはようこさんのできる範囲で軽作業等をはじめて見るのも、独立のためのはじめの一歩ではないでしょうか?

まずは治療をしっかりと受けて、あとは焦らないで、これからするべきことをじっくりと整理して考えてみてはいかがですか?
もし一人になるスペースを家で確保することが難しければ、スタバとかのコーヒーショップの利用をおすすめします…。

No.1785 2005/05/19(Thu) 23:58

 
Re: 家族が理解してくれません / ネコ

初めましてこんにちは。
実家にいるのはとても辛いと思います。居場所がなくてどうしょうもないと思います。
家を出ることは難しいと思うので、
私は参加したことないですが、自助グループなどを探して参加してみるのはどうでしょうか?
あとは、ショートステイみたいなものがあるかどうか精神保健福祉センターかどこかに相談されてはどうでしょうか?
ショートステイは最長1週間くらいしかないけど、一日1200円(食事代)かそれくらいかかりますが、少ないお金で家族としばらく距離を置けると思います。
私は区の保健福祉のグループ活動に1回だけ行ったのですが、無料で参加できます。月に2回しかないけど、行けるときにいこうと思っています。ディケアも紹介してもらいました。まだ、そこには行っていませんが一回100円か200円くらいで午前中から夕方まで過ごせたりします。作業をしたい人が多かったら、ディケアのグループ活動に参加してみたりすれば、その間は両親の顔をみずにすむと思います。(自立支援法が変わるので秋からどうなるかわからないですが・・・)
パニック発作が起きた時もそういう場所なら対応してくれると思います。

カウンセリングとかは受けられていますか?話を聞いてくれますし、相談できると思います。

パニック障害者のNPOhttp://www.jpdc.or.jp/

No.1788 2005/05/20(Fri) 18:11

 
Re: 家族が理解してくれません / 青空

はじめまして。ようこさんも私と同じですね?
一番頼りにしたい解って欲しい両親がその様子。
私と同じです。
私は結婚していますので両親とは別ですが、嫁ぎ先でも理解が無く
言われている内容そのものも全く同じです。
ですからようこさんの辛い気持ちがわかると思います。
私はパニック障害の薬も飲んでいますがうつ病ということで
障害者年金が出ていてなんとか凌いでいます。
うちの両親は、年金が支給されたとたんに、家に戻って来ても構わないような発言をしました。付け加えて、今の生活が不自由になるとまた、突き放すような馬鹿にするようなものの言い方をします。
嫁ぎ先では年金をあてにされ生活費に充てている情況です。
非常に悲しく辛いものがあります。やはり距離を置くことがベストだと思いますが、働けない状態で同居家族なら、病院にある施設などを活用することをお勧めいたします。
ちなみに私は、担当医にお願いして、薬を強くしてもらい
無理やり2〜3時間のパートに出ています。
ですがこの方法はかなり精神的にきついのでお勧めできません。
よろしければここでまたお話しませんか?
ようこさんの悲しい気持ち、いっぱい受け止めます。

No.1791 2005/05/20(Fri) 20:19

 
Re: 家族が理解してくれません / 管理人

 うーん、これってもうDVの世界のような気がします。
 確か、そのような相談機関があると思いますので、一度探してみてはいかがでしょう。一時的に非難できるような場所が見つかるかもしれません。
 役所の無料法律相談で、弁護士に相談してみるというのも考えてみるといいかもしれません。

No.1798 2005/05/21(Sat) 02:04

 
Re: 家族が理解してくれません / ようこ

みなさんありがとうございます。昨日両親に無理やり病院に行って私の状況を先生に聞いてもらいました。でも先生はとても嫌そうな顔で「家族間のことは家族で解決してもらわないと・・・。私は医者ですから薬をだすだけです」と言われたそうです。「恥かいた」と親は言いました。でも状況をわかってもらうにはその方法しかなかったのです。先生は強くカウンセリングを勧めますが、カウンセリングで「貴方の好きなことをどんどんやりなさい」と言われ、意気揚々として家に戻りその話をすると「なんと言うカウンセラーなの?そんなことこの狭い家でできるわけがない。何考えてるのか」と言われて結局ボツになり・・・。それ以来、カウンセリングには行っていません。行って意気揚々として帰ってきて撃沈されたら落ち込むだけですから。パニック障害がでてしまったのも、私が離婚後長年勤めた会社をやめて、違う仕事についてもうまくいかず転々としていたのを見た父が「会社にいけないなら死ね」と言い、ODしていた私はもう訳がわからなくなり、マンションの3階から飛び降りました。背骨を折っただけで済みましたが、両親に無理やり精神病院に入院させられてしまいました。試験外泊も「近所の目があるから1泊だけの1回だけにしてくれ」と言われ、一泊だけして帰りました。それから退院後、両親の監視の目はますます厳しくなり、自分も精神病院に入らなくてはいけないほどひどかったんだと思い込み、薬が怖くなり、人がジロジロ見ているような感覚に襲われ、電車にも乗れなくなり、外出もできなくなってしまいました。今は薬をのめばなんとかすいている電車にも乗れますし、買い物にもいけるようになりましたが、両親からは「いつになったら治るのか。わしらの年金くいつぶしやがって」と言われて、それに耐えるだけで必死なのが現実です。何度ももう私なんて生きる価値がないと思ったりしましたが、死に切れず現在に至っています。安定剤を飲みだしたのはもう13年くらい前からで、私は一生薬を飲み続けなければならないのかという不安と、ドクターストップで働けない状態で日々悶々と過ごすことになんの意味があるのかと問う毎日です。
青空さんのように、強い薬をのんでパートに出たいのですが、先生が出してくれないので無理です。本当に自分はもっと生き生きとしていて元気いっぱいだったのに、一番嫌いな「何もできない自分」でいるのがとても辛いです。
すみません。長文になりました。
なんとか社会復帰しないとこの先一人でどうやって生活していったらいいのだろうと不安が絶えません。

No.1808 2005/05/21(Sat) 18:14

 
Re: 家族が理解してくれません / 青空

管理人さんのホームページお借りしてすみません。
「わしらの年金食いつぶしやがって」それ、私も言われました!
ここにもあなたと同じような境遇の者がいる。それだけでも忘れないでくださいね。今は、先生の出してくれる薬でのんびりした方がいいのではないでしょうか。
ゆっくりゆっくりでいいのです。
焦るとろくなことになりませんから・・・
どうしても、何とかしなくては 現状から逃れたいと考えてしまいがちですが、私も貴方も行くあて無いですよね?
なら、辛いけど、ここを気持ちの拠り所にさせていただいて
ゆっくり静養してそれから求職活動されたらいいかと思います。
ご両親はおそらくどうすればいいのか解らなくて弱っているかと思います。本心から憎んでそのような言葉を言っているのとは違うと思います。今が一番辛い時かと思いますが、何よりご自信を大切にしてくださいね。
私事ですが、今日、10年かかってようやく誤解が解け、
同居中の義母の認知症が証明書付きで認められました。
ここまでとても長く、そして体調も崩し今更何を?という気持ちも
ありますが、待っていて良かったなと思います。
10年は長すぎましたが、ようこさんも少しゆったりと構えて
のんびり前進していくほうが良いかと思います。
焦って職に就いても体が言うことを聴いてくれませんから。
それから、病気についてはご両親がもっと勉強してくれたら
助かりますよね?解りやすい本かhpとかどなたかご存じないでしょうか・・・?

No.1809 2005/05/21(Sat) 18:38

 
Re: すみません / 青空

すみません。誤字の訂正をさせて下さい。
「ご自身を大切にしてくださいね」の間違いです。(自信ではありません)

No.1811 2005/05/21(Sat) 18:53

 
Re: 家族が理解してくれません / ようこ

青空さん、管理人様、そして皆様、ありがとうございます。
先日、両親に病院に行ってもらいました。そして先生から「働くのは無理」と言われて帰ってきたようです。それから父は何も言わなくなりました。母いわく、「お父さんは前のように働いてほしいと思っていて、あんたが病気な訳がないと認めたくなかったのよ」と言われました。正直心境複雑です。父は私が元気なころの私を知っているから認めたくなかったのだとという気持ちがよくわかりました。父が理解知れくれたという安堵の気持ちと同時に、なんだか申し訳なさでいっぱいになりました。自分でも働きたいという気持ちがあるだけになおさらです。行ってもらって本当によかったのだろうか、父を失望させただけではないのだろうかと、また悩みが増えてしまいました・・・。父にとって私は「働けないなんていうことがあるものか」という気持ちが強かったようです。でも先生から烙印を押されてしまって、ちょっと父は落ち込んでしまったようです。両親が高齢なだけになおさら辛くなってしまいましたとと同時に早く回復したいという気持ちが強まりました。
本当に人間の心境は複雑ですね・・・

No.1821 2005/05/22(Sun) 22:26

 
Re: 家族が理解してくれません / 管理人

 お父様、要するに、ようこさんの元気な状態以外、受け入れられなかったのですね。でも、お父様もやっと現実に目が向いたと言うことでしょう。
 お父様は、ようこさんに対する態度が間違っていたことを、後悔しているということもあって、落ち込んでいるのかもしれませんね。

 身体の病気でも、心の病気でも、現実と向き合うということから、本当の意味での治療が始まります。特に心の病気は、まわりの人に理解してもらいにくいですから、お父様が現実を受け入れたのは、ようこさんの治癒に向かって、大きな一歩となります。
 決して焦らず、前向きに一歩ずつ進んでいけば、きっと光が見えてくると思いますよ。

No.1823 2005/05/22(Sun) 23:11

 
Re: 家族が理解してくれません / ネコ

こんばんわ、ようこさん。
ご両親が先生から説明を受けたことは本当にいいことだと思います。
心の病気は、認めたくないところから始まります。
私の両親も最初精神科にいくことを勝手にしなさい!といって偏見を持っていました。甘えているだとかわがまま病だとか言われましたが、私は葛藤しながらなんとか理解してもらおうと必死でした。
罪悪感と理解してくれないという狭間で苦しかったけど、時間とともに少しずつ変化しました。(自分も治療しながら色々理解し始めてくるのもあり、家族の状態が変化するのもあるので。)
事実を突きつけられてお父様は大変だったかもしれませんが、大切な一歩だったと思います。
ご家族のみなさんにとって、大切な一歩だと思います。
少しずつです。本当に少しずつしか変わらないから、焦ると求めたりするので普段辛い上に余計に辛くなります。
誰も悪くないから、罪悪感は持たなくていいと思います。
ゆっくりゆっくり、過ごしてくださいね。

No.1825 2005/05/23(Mon) 03:51

 
みなさんありがとうございます / ようこ

皆様ありがとうございます。あれから父は何も言わなくなりました。よかったような、これでいいのかなあという気持ち半分です。
お金のことに関しては、まだまだ苦労が絶えませんが、なんとかがんばって乗り切りたいとおもいます。
今、障害年金の書類を集めている最中です。申請して6ヶ月たたないともらえませんが、それがもらえれば私は気持ちの上でも余裕をもってゆっくりと静養できるような気がします。焦らないでがんばります。ありがとうございました

No.1826 2005/05/23(Mon) 11:46

 
Re: 良かったですね! / 青空

障害者年金、認められるといですね!
希望を持って、ゆっくりと前進していって下さいね。

No.1828 2005/05/23(Mon) 20:09

 
障害者年金について / ようこ

今、障害者年金の書類を集めているのですが、病院を転々としたのであちこちに行っております。ですが、ある病院では「これくらいでは障害者年金は出ない」と言われ、ある病院では「そんなものをもらってどうするのか」と言われ、本当に凹んでしまっています。今かかっている先生は出せると思うとおっしゃってくださっているのですが、病歴が12年と長いため、その中でどんどん薬が増えて行ってしまったという経緯もあり、なかなか前に進めません。言った先での病院の先生の判断にもよるのでしょうが、もしかしたらもらえないかもという不安が付きまとっています。みなさんのなかで障害者年金をもらわれている方おられますか?もらえないとまた父の小言が始まってしまうので不安でたまりません。どうかアドバイスをお願いいたします

No.1829 2005/05/24(Tue) 11:59

 
Re: 家族が理解してくれません / ゆきだるま

 内緒にしておきたいので、いつもと違うハンドルネームで投稿させていただきます。

 障害年金もらっています。ただし、厚生年金3級です。あまり明確な基準は忘れましたが、日常生活にかなりの介護がいる場合が1級。その下が2級(働けないだったかな…)。3級は限定されたじょうたいなら働ける、だったような。
 でも、国民年金だと2級までしか支給されません。でも、どこかのサイトに、同じような状態の人でも、国民年金なら2級なのに、厚生年金だと3級という決定がおりることがよくある、というようなことも書いてありました(厚生年金は低い目にして財源を節約している?)。

 障害年金で検索すると、いろいろヒットすると思います。

 障害年金は、医師の診断の書き方にかなり影響を受けるとどこかのサイトで読んだことがあります。今の主治医がOKと言ってくれるのであれば、最大の関門の心配がないことになります。

 ただし、「決めるのは国で自分にはどうにもできないのだから、もしもらえないことになっても落胆しないこと」とさんざん主治医に注意されました。「もらえなくて元々」というくらいの覚悟でいるようにと言われてました。

 確か、国は診察を受けていない期間があると、その間は軽快していたと判断されるので、もしそういう期間があれば、その間、いかに苦しかったかを書くように言われました(わたしはありませんでしたが)。
 自分の症状がどうであったかを書く欄もあると思うので、「どんなに苦しかったのか」を丁寧に書くことが、今のようこさんのできる最大のことだと思います。
 
 あとは国の判断ですから、もらえなくても国を恨むということで、自分をせめたりしないでくださいね。

No.1830 2005/05/24(Tue) 20:55

 
ゆきだるまさんありがとうございます / ようこ

雪だるまさんありがとうございます。そうですね。もらえるといいなという程度に考えておきます。というか、厳しくなっているのは聞いているのですが、今の先生が働いてはいけないと言っている以上、収入のあてがないので、もらえることを祈るばかりです。
国民年金と厚生年金で金額もだいぶ違うようなので、そのあたりもまた色々とべんきょうしてみます。とにかくやれるだけのことはやらないと・・・。がんばります

No.1831 2005/05/25(Wed) 13:42

 
Re: 家族が理解してくれません / 田村ワタル

 はじまして。
 私も、そういう経験、いっぱいしています。
 特にこたえたのが、阪神大震災の翌日の大学(大阪市内)で、先生に「神戸の人の気持ちを考えろ!(詳細はよく覚えていませんが)」と厳しい批判を受けました。
 こんな小さな励まししか、差し上げられませんが、健闘を祈ります。
 がんばってね。

No.1855 2005/06/01(Wed) 21:18





相談です / つる

はじめまして。このHPはいつも参考にさせて頂いています。
皆さんに相談してみたいと思い書き込みました。

相談は友人に関することで、二人とも女性です。
昨年9月に友人からうつ病のようだと相談されて受診をすすめたところ、受診しました。
その後通院を続け、服薬もしていますがあまり改善せず、今年の3月に2回と3日前に大量服薬をしました。
これまでは、命に別状はなかったのですが、本人はそのような衝動がまた起きそうだし、起きたら自分では止められないと言っています。
もし手元に薬がなければ醤油などを飲みたくなるそうです。
その理由は、こころの病気だと理解してもらえないから、体を壊してゆっくり休みたいということと、まわりにいる人を困らせたいという気持ちが少しあるとのことです。
自殺願望は以前よりは弱いようです。
リストカットもしたいと思うが痛いと思うとできなくてまだしていないとのこと。
いろいろ話を聞くうちに、単なるうつ病ではないのでは?と思い、このHPなどで情報を集めるうち、依存性人格障害などを伴っているのではないかと思い始め、本人にも話しました。
かなり友人の行動パターンに合致します。

今通っている病院の先生には、あまり話ができなくて不満があるようなので他病院への受診を勧めています。
友人は私の話はとても素直に肯定的に聞いてくれます。
というかすでにかなり私に依存しているのだと思います。
これまではうつ病だと思っていたので、HPなどで仕入れた周りの人が取るべき態度の知識をもとに、接してきたのですが、依存性人格障害がある場合にはどのように接するのがよいのでしょうか?

本当は家族がきちんと関わるべきと思いますが、大量服薬したにもかかわらず、あまり危機感がありません。
友人の話から親子関係に問題があることはわかっているのですがあまり踏み込むこともできません。
すぐに治るものではないと思いますが、大量服薬やリストカットだけは防ぎたいというか減らしたい(完全に防ぐのは無理そうなので)のですが、家族と医者に任すべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

No.1727 2005/05/11(Wed) 19:45

 
Re: 相談です / 管理人

 はじめまして。
 人格障害につきましては実際に診察した医師の診断に任せるしかありませんが(はっきり言ってくれない場合多いので困りますね)、大量服薬を繰り返す、またその衝動が続いている、ということでしたら、やはり入院治療が適切ではないかと思います。
 まずはほかの医師にかかってみて、じっくりと相談してもらい、その後お友達の様子を見て、入院治療についてお話ししてみてはいかがでしょう。

 もし依存性人格障害だった場合、依存対象になってしまうと、大変な思いをすることになります。ただ、お友達の場合は、大量服薬の動機からして、どちらかというと境界性人格障害の方に少し近いようにも思います。

No.1732 2005/05/11(Wed) 22:43

 
Re: 相談です / ネコ

はじめまして、つるさん。
私が読んでて思ったことは、リストカットは絶対にしないようにしてほしいと思いました。そういった情報がたくさんネットではみれますが、あまり良い影響はないです。真似してしまうと怖いです。
リストカットを一度しだすとやめられなくなったりします。何かの問題にぶつかると自分を傷つける行為を覚えてしまって問題を具体的に解決する事を回避しょうとするようになるからです。リストカットを覚えると一つ問題が増えると思いますからご友人が辛くなるだけだと思いました。
薬の場合もきっとよく似ていると思いますが、主治医が知ると何か対策が出来ると思います。
薬の量を減らしたり、薬を変えたりとかです。
怒りで自分を痛めつけるのは何もよいことはなく解決もないです。自分が後悔と罪悪と情けなさしか残らないということを理解出来れば良いのですが、きっと今は無理なのかもしれないですね。
薬を大量に飲むと体がおかしくなってきます。だから、飲めなくなってしまうと思うので、その時リストカットをしないようにと心配しました。ご家族が理解できれば少しは楽になると思いますが、もし理解してもご友人が理解できないと同じ事を繰り返すと思うので
ご友人にあったお医者さんを見つけ、入院やカウンセリングなどで治療をするのがいいかと思いました。
私の頭では何もいい案が出なかったです。すみませんでした。

No.1735 2005/05/12(Thu) 11:59

 
Re: 相談です / つる

管理人様、ネコ様ご丁寧な回答をありがとうございます。
私も境界性人格障害も入ってるのかなと思っていました。
今日も友人は大量服薬(市販薬なのでたいしたことはないと思いますが)しようとしてて幸い自分の仕事場と友人の自宅が近いので防げました。
友人は黙っててほしいと言ったのですが自分ひとりでは無理なので、ご主人に話しました。
その後友人がメールしてくれたのですが、その後の家族の話し合いというのがひどいのです。
本人を責めるんです。
家族の無理解ってどうすればいいのでしょうね。
本人より家族が先かなと思います。
アドバイスに従ってまずは信用できるいいお医者さんを探します。
また相談しますのでよろしくお願いいたします。

No.1738 2005/05/12(Thu) 22:56

 
Re: 相談です / ネコ

こんばんわ、つるさん。
ご家族の理解を得るのは大変なエネルギーが要ります。
ちょっとしたきっかけで病気に目を向けれるのですが・・・きっかけが難しいですよね。
家族に精神病とか心の病というものを患ったら認めたくないのが家族の気持ちだと思います。家族中がその問題と向き合わなくてはいけなくなるから患者さん一人の問題にしたいというか・・・患者が頑張ったらそれでいいみたいなのになってしまうと思います。
問題を起こすより、どういった状態かを話したらいいと思います。
それを家族が認めたくなくても、話し続けることのような気がします。それから、もし、家族の誰かが関心を持ったら、主治医の先生のところに一緒に行ってもらって説明を聞いてもらったり、あとは、自分の状態に近いようなことがのっている本などを読んでもらったりしたらいいと思います。
それでも、ダメならあきらめるしかないです。
必要以上に理解を求めるとおかしくなってしまって絶望感や孤独感に襲われて自殺未遂をするかもしれないです。
患者さんが理解を求めようとするのはそうすることで治療がしやすく治りやすいからですが、それ以外に自分の問題をそらすことも出来る部分があるからです。(これは無意識にしています。)
理解が無理なら、病気が治る事を考たらいいと思いました。

多分、家族が理解をしたくないのは、病気の部分であって本人のことではないです。

No.1741 2005/05/13(Fri) 23:55

 
Re: 相談です / つる

ネコ様 アドバイスありがとうございます。
家族が認めたくない気持ちよくわかります。
偏見がありますし、まだ病気として市民権ないですしね。
本人も元気そうに振舞うのでよけいにわからないのだと思います。
ここに書き込みしたあと人格障害などについてさらに調べましたが
友人の場合、境界性人格障害の症状によくあてはまるでもなしよくわかりません。
プチ人格障害に抑うつ傾向ありって感じなのでしょうか。
明日一緒に病院へ行って来ます。
前回小さなクリニックだったので今度は総合病院の精神科に行ってみます。
またよろしくお願いします。

No.1750 2005/05/15(Sun) 12:22

 
Re: 相談です / ネコ

こんにちは、つるさん。
色々と今、情報を集めているのですね。そういった友達がいることはお友達にとって本当に支えになると思います。
少し前の書き込みで、境界性人格障害とうつの違いを管理人様が書かれていました。

私もうつだと診断をもらう前に自分は病気なのか、病気だとしたらどんな病気か色々と本を読んで調べたことがあります。その時町沢先生の本を読んで境界性人格障害かな?と思ったのですが、実際診察を受けてしばらくしてうつだと言われました。
境界性人格障害に当てはまる部分もあったのですが主治医がそういっているならそうなのだろうと思いました。
うつと境界性人格障害とは状態的に似ている部分があるのかなと思いました。似ているだけであって境界性人格障害ではないと私は思っています。
つるさんも一緒に診察に行くみたいなので、色々と聞いてみたらどうでしょうか?やっぱり納得しないと不安ですしね。

No.1753 2005/05/15(Sun) 15:34

 
Re: 相談です / 管理人

 境界性人格障害の人は、うつになりやすいんですね。そしてうつ状態がひどいときは、うつ病とほとんど同じです。
 でも、うつ病では、気分の変動で小康状態になっているときでも、精神力がなくなってしまっているので、思考も行動も、抑制的になります。
 自責の念に駆られて、自分を責めたり、悲観的な思考が続いたり、いたたまれないような焦りの気持ちがあったりして、精神的な苦痛が続きます。

 境界性人格障害の場合は、うつ状態が治まると、さまざまな問題行動を起こします。その行動はとてもエネルギッシュで、衝動的、短絡的、他罰的、分裂的、攻撃的となります。
 衝動的に自殺に走ったり、自傷行為を起こしたり、危険な行為をしたり、まわりにいる誰かに言葉や暴力で攻撃を続けたり、被害妄想的な悪口を吹聴して回ったりします。

 境界性人格障害も含めた人格障害には、さまざまな段階があります。本人や他人の社会生活に著しい支障を起こす人格障害レベルまで行かない中間段階も、もちろんあります。「プチ人格障害」という表現、まさにぴったりですね。

No.1755 2005/05/15(Sun) 21:18

 
Re: 相談です / つる

ねこ様、管理人様 レスありがとうございます。
今日受診したら前の診療所の紹介が必要と言われ(そんなこともしりませんで・・)もとの診療所に受診して紹介状を書いてもらうだけで終わってしまいました。
今週中にまた受診する予定です。
友人は今は大量には服薬しないのですが、毎日風邪薬などの市販薬を通常の3〜5倍量くらい飲んでいる状態です。
私が毎日晩酌してるようなもんなのでしょうか。
飲むと少し落ち着くようです。
死にたい気持ちと生きたい気持ちは半分くらいとのことで、手近に薬がたくさんあれば全部飲みたいけど、致死量を調べて飲むほどの意欲もない様子です。
受診後、友人と話して私がネットで集めた人格障害の情報を読ませて見ました。
依存性人格障害は自分に良く当てはまると言ってましたが、診断基準には2項目くらいしか当てはまらなかったので病気とは診断されなさそうですね。
やはりプチみたいです。
その話の後、少し前向きな気持ちになったようでした。
ここで相談させていただくことで自分自身の気持ちに余裕が生まれてきました。
あせらずに関わっていきたいと思います。

No.1758 2005/05/16(Mon) 20:34

 
報告します / つる

友人が立ち直り始めたので最終報告をさせていただきます。
19日に受診しところ、なんだかとってもひどい先生にあたりました^^;
はなっから友人を大量服薬したいために医者を転々としてる患者というふうに判断したようで「ここにきても薬は出せませんよ。何もできることはないです。」とかいろいろ言われ二人であきれて診療室を出ました。
そして会計しようとすると、計ってはいませんでしたが、どう考えても15分くらいしか話していないのに、診療時間を35分と書いていたので抗議したらあっさり撤回しました。
良心的といえば良心的な対応なのかもしれませんが、あまりのいい加減さに腹がたったので、私が率先して苦情受け付けに行きました。
そうすると日ごろへんなところで我慢して自己主張できない友人の方が私より話出して、かなりしつこく抗議しました。
事務室の方はいい方で皆さん本当に同情して聞いてくださってました。
そして帰ってきたのですが、その体験を通して「医者を頼りにしていてはいけない。自分で変わらなければ」という思いが芽生えたそうで
以来服薬してません。
なにが幸いするか世の中わからないものですね。
友人の夫は「だから病院なんて必要ないといったんだ。お前の友人は心配性すぎる。自分が甘えてただけなんだ。」という意見だったそうですが、私はこの10ヶ月ほど真剣に向き合ってよかったと思います。

皆様にはいろいろと的確なアドバイス頂きましてありがとうございました。感謝いたします。
まだ波はあると思いますが、なんとかトンネルを抜け出せたようです。

No.1846 2005/05/30(Mon) 00:47


はじめまして / ちこ

はじめまして。ちこといいます。

5年前から不安神経症やパニックに襲われます。
二年前から家を出て、彼氏の家にいるのですが、仕事をしていません。いわゆるニートか主婦か、そういった状態です。
のんびり出来たお陰で、l病気もすっかりよくなりました。
病院へも2ヶ月に一度行くくらいです。
今週の月曜日から、一ヶ月の短期派遣で、市役所に勤めています。

きのうからとても調子が悪いです。

五年間もするべきことをさぼってふらふらしていたので、サボリ癖が付いたんだとおもいます。
仕事に行きたくありません。仕事場では成績もよく笑顔でいますが、家に帰ってドアを閉めた途端に全身にジンマシンがでます。

彼氏は市役所の職員なので、わたしが休みがちになったり一ヶ月の仕事を投げ出してやめたりすると、悪い噂になり迷惑がかかります。
また私の両親も、社会復帰へ大きな期待をしているので、しんどいことを我慢するように言われています。
私の両親は、NO1771のようこさんの御両親に少し似ています。
昔、目の前で発作を起こすまでは言葉も汚くののしっていました。
発作を起こしてからは諦めたようで、理解するような気配でしたが、私が最近元気になるとまた、大きな期待をかけるようになりました。
言葉汚くはありませんが、はやく〜しなくちゃね、ってかんじで言います。

明日も役場へ行かねばなりません。
もう一日も行きたくないのが本当です。
病気が治りかけの人の社会復帰について、毎日通うのはつらくないかなど、興味あります。

彼氏も、がんばろうねと優しい調子で言ってくれます。
両親もやさしくがんばろうねと言います。
みんな優しいのにがんばれない自分がおかしいのかともおもいます。
どうしたらいいのか困っています。

変な文章でごめんなさい。

No.1837 2005/05/26(Thu) 18:45

 
Re: はじめまして / ちこ

追伸

母にしんどいとメールしてみました。

心配ばかりかけて!

と帰ってきました。母も調子が悪くなったようです。
母はわたしのことですぐに血圧を上げてしまいます。心配かけなきゃよかったです。

弱音を吐きたいけど吐きにくい。
八方塞です。

No.1838 2005/05/26(Thu) 18:55

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 5年間のブランクがあっての社会復帰は、健常者でもつらいものです。今も病院で治療を続けている状況なのですから、いきなりフルタイムというのは、少しきついかもしれませんね。
 1ヶ月の期間限定というのは、いい判断だったと思います。でも、つらすぎると感じるのでしたら、休みをとって、主治医と相談すべきでしょうね。
 処方を少し変えてもらうだけでも、楽になれる可能性があります。

No.1839 2005/05/26(Thu) 23:19

 
Re: はじめまして /

八方塞ですか?
弱音を吐きたい時は吐いていいと思います。そんな時、あなたには優しい彼がいらっしゃるのですから。
私はちこさんと病名は違いますが、主治医に「甘えられる存在が必要ですね」と言われます。

親に甘えるのは難しいですね。その反応によって、かえって気分が悪化することは多いようです。
親は子供に対して色々期待してしまうんじゃないでしょうか。

むしろ自分を愛してくれる他人の方が支えになるように思います。

No.1840 2005/05/27(Fri) 16:05

 
Re: はじめまして / ちこ

こんばんは。
さっそくのお返事うれしくおもいます。

今日はすこし元気です。明日からお休みだから、だと思います。

今は昨日と違い、混乱から抜けたので、混乱している自分を客観視できます。
なるほど、杏さんの言われるように親というのは他人じゃないからこそ、余計な期待もつきまとうものかもしれません。それゆえに、幻滅も激しいのでしょうか。冷静なうちに、彼に今の状態を伝えておこうと思います。

管理人さんの仰るように、明日医師にかかってみることにしました。
医師に話すことで、自身の心の内も整理がつけばいいと思います。

目標は一ヶ月間、自分に甘えずに、できたら皆勤することです。
また混乱したら相談に来ても良いですか?
お目汚しならば遠慮しますので、どうぞ仰ってくださいね^^

管理人さん、杏さん、ありがとうございました。

No.1842 2005/05/27(Fri) 21:25

 
Re: はじめまして / 管理人

 医師との相談で、気持ちが落ち着くといいですね。今回うまくいけばいいですが、皆勤については、あまり無理をなさらない方がいいと思います。次の機会もありますから。
 どうぞ。またいつでもいらしてください。

No.1843 2005/05/29(Sun) 00:58





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana