Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年06月01日〜



父の様子が気になります。 / あいうえお

以前、こちらで夫のうつ病で相談させて頂いた者です。今回は父の事で相談に参りました。父は60歳で、まだ現役で仕事を続けています。先日、母から父の様子がおかしいと聞かされました。情緒不安定だというのです。いきなり怒ったり、その直後には笑ったり。車を運転していて抜かされたらその事についていつまでも文句を言い続けたり。常にイライラしているようだと。今までの父はあまり文句も言わず、冗談を言うのが好きな人だったので、母には理解しがたい言動だといいます。また父が、病院で診断は受けていないが、ラジオで症状を聞いていて、自分は更年期になっている、と言ったそうです。男性の更年期症状がどのようなものなのかよく分かりませんが、この前両親がささいな事から口論となり、父は母が大事にしていた物を破壊し、母が恐怖のあまり震えが止まらず、どうしたらいいのか分からず私に電話をかけてきたので、翌朝父が出勤したのを見計らって迎えにいきました。ところが、母が父に何も言わずに家を空けたことが今まで無かったので、その行動が気に入らず、またその行動に私が加担していることがもっと気に入らないようで、母に怒りをぶつけるよりも、私に怒りをぶつけてきています。母はいつまでも私の家族に迷惑をかけるわけにもいかない、といい自宅に戻りましたが、今は家庭内別居に近い状態です。父と会って、確かに今までの穏やかな感じが見られず、イライラして、落ち着いた様子がありません。1度、心療内科で診てもらった方がいいでしょうか?

No.1844 2005/05/29(Sun) 02:18

 
Re: 父の様子が気になります。 / 管理人

 ある程度年をとってから、性格が突然変化したという場合、さまざまな病気が考えられます。アルツハイマーやピック病などの脳の病気、脳梗塞などの脳血管障害、心の病気としての躁うつ病など、多くの病気の可能性があります。
 また、なんらかのストレスが原因で起こる一過性のストレス反応、心因反応なども考えられます。

 更年期障害というのは、主にホルモンバランスの変化から起こる一過性のさまざまな失調症状です。女性の更年期障害と同じようなものですね。でも、上記にあげたさまざまな病気との区別は、専門医でないとできません。

 やはり一度、精神科や神経科の診察を受けた方が安全でしょうね。年齢のことも考えますと、脳ドックなど、脳に関する専門的な検査も受けておくと、より安心できると思います。

No.1845 2005/05/29(Sun) 23:15

 
Re: 父の様子が気になります。 / あいうえお

お返事、ありがとうございました。
土曜日に思い切って、病院に行ってみてはどうか?と話に行ってきました。すると父は、「病院には絶対に行かない、検査も受ける気は無い」と断られてしまいました。また私が母に「そういう可能性がある、なんでも無ければ問題が無いんだから大丈夫なんだよ」と何度も説明をしているのに「自分は夫にきちんと尽くしてきた。そんな精神異常に陥ってしまうような事はないはずなのに、○○(私の名前)は、お父さんを病気でもないのに、病気にして殺したいの?」とパニクってしまいました。また、父に向かって「もし、○○の言う通りだとするならば、あなたの精神が単に弱いせいなのだから、男ならビシッとしたらどうですか?」と物凄い剣幕で詰寄り、それを聞いた父が近くにあったモノを母に向かって投げるという騒動が起きてしまいました。両親が聞く耳を持ってくれる様子がない事がとても辛いです。

No.1901 2005/06/06(Mon) 23:08

 
Re: 父の様子が気になります。 / 管理人

 ご両親の関係って、もしかしたら、潜在的には、ずっとこのような状態だったのではありませんか。それが、何かの拍子に現れてきている、ということなのかもしれませんね。
 ただ、お母様の、「自分は夫にきちんと尽くしてきた。そんな精神異常に陥ってしまうような事はないはずなのに」というのは、明らかに間違っています。うつ病などの心の病気やピック病などの脳の病気は、大切にされたからかからない、と言うものではありませんから。
 でも、今のような状態のご両親に、何を言っても無駄かもしれません。あいうえおさんご自身の疲れやストレスの蓄積の心配もあります。あまり巻き込まれず、しばらく様子を見たほうがいいかもしれませんね。

No.1903 2005/06/07(Tue) 21:26


障害者年金 / アンダンテ

今日、障害者手帳(地域によっては名前が違うかも)の等級が
上がるということで保健所に行ってきました。障害者年金をもらうことになり、そのために等級が上がると言うことだそうです。
障害者手帳があれば、バス、地下鉄などが無料になります。私の住んでいる地域では博物館などの公共施設が無料になります。

32条も使っていますが、地方によっては手帳で交通費がタダという所もありますよ。

No.1897 2005/06/06(Mon) 15:45

 
Re: 障害者年金 / アンダンテ

> 今日、障害者手帳の等級が
> 上がるということで保健所に行ってきました。障害者年金をもらうことになり、そのために等級が上がると言うことだそうです。
> 障害者手帳があれば、バス、地下鉄などが無料になります。私の住んでいる地域では博物館などの公共施設が無料になります。
>
> 32条も使っていますが、地方によっては手帳で交通費がタダという所もありますよ。


私独自に調べたところ、法律であるそうです。

No.1898 2005/06/06(Mon) 20:25

 
Re: 障害者年金 / 管理人

 このような公的援助、必要なときは、どんどん利用すべきですよね。役立つ情報、ありがとうございました。

No.1900 2005/06/06(Mon) 21:36


相談させてください。 / マル

また、ご相談させてください。どなたかに悩みを聞いてもらえているというだけで、気が楽になるかもしれません。よろしくおねがいします。

4月から心療内科にやっと通うことができるようになって、元気が出る薬を処方していただきました。ですが、薬がどれも合わず、漢方に変えたのですが、やはり合いません。 6回目の昨日の診察の際、やはり「具合がわるくなってしまいます。薬の一つは胃が痛くなったり、もう一つは気分が悪くなってしまいます。」と伝えました。すると「どうしてもっと明るく考えられないの?」という言葉が先生から返ってきました。その返ってきた言葉が、自分にはとてもきつくて、薬のことをお伝えしたのにどうしてそんな言葉が返ってくるのだろう・・・と思いました。そのあといろいろ先生が専門的な話をしますが、その時の言葉や態度がショックなのと、少し私には難しくて耳に入りません。次に耳に入った言葉は、「とにかくアルバイトでもなんでもしなさい。今度は、何か目標をもってきなさい。」とのことでした。 質問されても、こころが萎縮してしまって、何もこたえられず、自分でもあせるのですが、涙をこらえる自分で必死でした。先生は、今日は朝からバタバタ忙しいから・・と何度もおっしゃり、忙しいそぶりを見せて帰るように促します。とにかく最初は薬で元気にして、合わなくてもいろいろ試してみましょうねという前回の先生とのギャップがありわけがわからなくなって、頭に浮かび、やっと発した言葉は「ここに来る意味がわからなくなりました。すみません。もっと先生には、ちゃんと気持ちをお伝えしたいのですが・・・。」先生は、パソコンを見ながら、とても事務的に「わかりました。予約はしないので、また必要な時に入れてください。でも、あなたはここに来て、以前よりはよくなったでしょ!?」とおっしゃいましたが、意にそぐわず返事ができませんでした。診察は、5分足らずだったでしょうか。
午前と午後の対応が違ったり、先生に対する疑問は少しありましたが、先生も人間だし、心療内科はまだ良く知らないし・・・と意識しないようにしていました。
 でも、今回のことはすごくショックで、こころが止まってしまっていて、涙もでません。
 正直、すごくつらいです。
 よろしければ、どなたかアドバイスをください。
 
 

No.1880 2005/06/04(Sat) 13:14

 
追伸 / マル

薬を飲むと血圧が下がって、寝込んでしまい、トイレに行くのも辛くなる状態になり、飲むのをやめてもすぐには回復せず、ふらふらしてしまいます。 薬を飲むのにすごく抵抗があって、自分を変えるためと思いやっと飲むようにしたのですが、合いませんでした。薬が合うまで時間がかかるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 起きて食事をして寝る意外に、ほんの少しでも自分のことを進んでできる状態に持っていきたいのです。

No.1881 2005/06/04(Sat) 13:24

 
無理して飲むことないのでは・・・ / 薬嫌い

こんにちは。私は先生ではありませんからきちんとした答えではないのですけれど、薬はあわないと思ったらやめたほうがいいとおもいます。風邪薬じゃないんだし・・。私もパニック障害で電車にどうしても乗れなくて別の病院に「これだけ飲んでも電車に乗れない」と伝えたらなんかもっときつい薬を出されて。で、それ飲んだら心臓がバコバコ言い出してろれつが回らなくなったのであわててその病院に電話したら「あれだけ飲んでてこの薬で副作用がでるわけがない!」って怒鳴られました。でもやめたらもとに戻って、心臓がバコバコしたりすることもなくなりました。人には合う、合わない薬がありますし、私のように10年以上も飲んでいると、もう通常の量では効かないです。マルさんの状態がどうなのかわかりませんが、もっとカウンセリング中心の病院を探されたほうがいいのではないですか?通常薬は2,3週間飲み続けてくださいといわれますが、私個人の意見としては、飲まないに越したことはないと思います。2,3週間飲み続けなければ効果がでないというのは、薬に体をならすためだと私は思っているので・・・。私は見事それにはまってもう14年も飲み続けています・・。

No.1882 2005/06/04(Sat) 17:24

 
Re: 相談させてください。 / うつ公務員

 初めまして、マルさん。私は今通っている心療内科しか知らないのですが、先生から「どうしてもっと明るく考えられないの?」等の言葉はかけられた事がありません。マルさんは明るく成りたいけど、元気になりたいけど出来ないから先生の所に通っているんですよね? マルさんが「苦痛」を感じる病院なら、いっそのこと変わられたらいかがですか? 私も通院し始めてから色々な薬を飲んできました。やはり、薬によっては個人的に合う薬、合わない薬があるので先生と相談してきました。薬の種類、量、飲み方などはっきりと意見を言い、先生もしっかりと答えてくれたおかげで今の状態で何とかしのいでます。
 でも、やはり自分が飲んでいた薬も当初は結構副作用は有りましたよ。 あと、抗うつ剤等は結構効くのに時間がかかりますので、あまり焦らない方が良いのかなぁと思います。(自分も当初、効き目が分からず、自暴自虐になった時がありました)
 マルさんの担当医の方の発言や言動を読む限り、あまりマルさんに合っていない先生かも知れませんね。
 今日、通院してきました。現状を私の先生に伝えると逆に先生が心配してくれる位でした。「無理しすぎてる」と言われました。結構先生は自分の事を見ているんだなぁ・・なんて思ってしまい適切な言葉で自分を客観的に理解する事ができて安心します。
 実際に自分が感じている事、自分の状況を理解してくれて、適切なアドバイスをしてくれる先生を探してみてはいかがですか。(ちなみに私はよく先生の前でよく泣きスッキリしてましたよ)
 

No.1886 2005/06/04(Sat) 21:28

 
Re: 相談させてください。 / ネコ

こんばんわ、マルさん。
せっかく病院に通えるようになって、看護士の方も良いかたのようでしたのに、主治医の言葉は辛いですね。
薬物療法中心の治療よりカウンセリングで話を聞いてもらったほうが気持ちが楽になったり、時には辛いこともあるかもしれないけど、治療として前進するかもしれないです。
私の勝手な判断ですが、薬でよくなるうつと話を聞いてもらったり、いろんなことを自分自身に吸収してよくなっていくうつとあると思います。
薬は状態を軽減させたり、痛みを取り除いてくれるものだと思います。ただ、心の葛藤や問題から痛みがあったり辛い状態になったりすると薬では対処的な感じがしています。
ストレスを感じている事は何かと言うことがわかってくれば、それを避けれることも出来るし、どうしても避けられないことでしたら、その中で考え方をかえるだとか、工夫をみつけてみるとかそういったことをされるといいかと思いました。
言葉にして言うとたった2、3行のことなのですが、現実は大変辛いものだと思います。だけど、そうやって少しづつ進むしかないのです。
心療内科というと内科の先生のイメージがあるので、(違うのでしたらすみません。)言葉の選び方がピントがずれてしまったりしているのかと思いました。精神科の先生なら専門なので精神科に行かれてはどうかと思いました。
薬は効いていると実感した事はほとんどありません。
漢方を飲みだしてから、私の主治医は西洋医学以外に東洋医学やチベット、インドの医学を学ばれてると知たのと、主治医は体の状態をきちんとみて、適切な漢方を処方してくださるのと、これを飲んだらどこそこはよくなると断言して下さるので、(良い意味での自信があるのだと思います。)漢方を信じています。(私の体に合っているみたいです。)
1回でも薬を飲むのが抜けていたら、やはり体は正直です。
あと、急激なストレスが加わると薬を飲んでいても状態が悪くなったりします。
副作用が強くて辛いものは飲んでも良いように働くとは思えません。
追伸
漢方は薬ではなく植物の茎や葉っぱから出来ていて食べ物だそうです。中国では料理に入れたりするみたいです。

No.1890 2005/06/05(Sun) 00:47

 
Re: 相談させてください。 / 管理人

 薬による治療が合わないのかもしれませんね。やはり、カウンセリング中心の医師を捜すなど、ほかの治療を考えた方がいいのかもしれません。

 実際の薬の効果とか副作用などとは関係なく、精神的な要因(薬物に対する恐怖や嫌悪)のせいで、ひどい症状が出ることも考えられます。このような場合、医師とじっくりと相談して、安心感が得られると軽快するでしょうね。

No.1891 2005/06/05(Sun) 00:51

 
Re: 相談させてください。 / マル

レスを下さった方々、読んでくださりありがとうございました。
そして、貴重なご意見をありがとうございました。

そうですね。とても参考になります。
やはり、気持ちを聞いてもらえるのと、そうでないのでは孤独感が軽くなります。とてもありがたいです。
元気になれると思って病院にいくので、期待も大きく、そして期待が大きいからこそ、そぐわなかったときのことはとてもショックだと感じました。その時の先生には、私は、涙を見せないように、体が震えないように、必死で自分を抑えていました。

まだ、自分でも思った以上に気持ちが沈んでいて、体調も悪く、気持ちの切り替えが効かない状態にあります。今は、薬を飲んでいないのに、ひどい低血圧になっています。

体が重く、耳がひどく過敏になって、考えもまとまりませんが、横になりながら、みなさんのご意見をもとに、これからのことを考えてみようと思います。

No.1895 2005/06/06(Mon) 14:14





私の母も… / くぅ

はじめまして^^くぅです。
私は、実は小学4年生なんですっっ!
うつ病の事を色々と調べていたら、ここにたどり着きました。
私の母もうつ病です。長くても50〜60歳が限界だと、医者に言われました。

母は、今、39歳です。体重は32sに減ってしまいました。何故なら、自分から食べる事を拒否してしまうからです。
どぉしたらいぃんでしょう…

No.1893 2005/06/05(Sun) 21:26

 
Re: 私の母も… / 管理人

 はじめまして。
 お母さん、とても大変なようですね。
 小学4年生でお母さんのことを心配して、ネットで調べる、というの、とってもすごいことだと思います。
 でも、お母さんの病気の治療は、お医者さまやお父さんに任せて、なるべくそっとしてあげてくださいね。

 そして、お母さんが元気だったら、くぅさんに何をしてほしいと思うか、考えてみましょう。きっと学校の勉強をしっかりすることと、お友達と元気に遊ぶことでしょう。
 くぅさんがそうできたら、お母さんもうれしいと思いますし、安心できると思いますよ。 

No.1894 2005/06/05(Sun) 22:58


(No Subject) / ネコ

こんばんわ。
ちょっと、疲れました。
頭の中が混乱しています。色々あって・・・どういっていいのかわからないです。
うつ状態だというのは理解しています。あとは寝るしかないですね・・・。
混乱しているので整理したいのですが、整理する状態に持っていけないので辛いです。
体も痛くて動きが悪くなってきました。とても落ち込みます。
すみませ・・・愚痴ばかりで・・・。

No.1860 2005/06/01(Wed) 23:29

 
Re: (No Subject) / 管理人

 ちょっとおつらいご様子ですね。きっと、面倒なことが重なってしまったのでしょう。こんな場合は、寝る、休む、ということが大切ですよ。
 混乱は、一度に処理しきれない思考が、いっぺんに働いてしまうとおきます。どんなときも、問題が重なったときは、簡単に処理できるものから一つずつ対処すべきだと思います。
 一つでも片づけば、だいぶ気が楽になります。

No.1865 2005/06/02(Thu) 20:08

 
Re: (No Subject) / ネコ

レスありがとうございます。
状態はまだよくないです。
寝て様子をみようと思います。焦る事はないですが、抑うつから不安になったりします。現実がぼやけてき始めまして・・・昔のような感覚に陥ったりしてしまいます。
そんなときにふと思います。いつからだったっけ・・・長い間そんな感じだな・・・どうやって過ごしてきたのだろう・・・。
あまり思い出せないんです。どうやって乗り越えたか・・・。
抑うつ状態のときはこれが病気だとか意識していなかったのですが、抑うつから不安になったり悲観的になったり、苦痛になったり、イライラしたり、わけもなく悲しくなったり、虚しくなったりしてこれが病気の部分なのかと認識できるようになって来ました。
こういった感情をコントロールをしようと必死になっていたけどどうしても無理が出てきておかしくなっていました。
ただ、この感情に耐えられることも出来ず、ひたすらに通り過ぎるのを待つしかないという感じです。
抑うつをコントロールするというか、抑うつになるきっかけやなにかわからないですが、そういったことを知れば少しは防げるかもしれないですね。でも、抑うつになるきっかけ、まったく検討がつかないですけど・・・
この間は抑うつから自殺願望が出てきてとてもしんどかったです。
死にたいと思っているのは違う、生きていたいと思っていたはずだと言い聞かせていました。疲れて寝てしまっていました。だから自傷行為も自殺も行動に出さなくてすみました。
自殺願望が出ても主治医に言わないので(言うのを忘れてしまいます。)多分、診察の時は元気になっているのかもしれません。
それと、自分の中で無意識に処理できているのかもしれません。

混乱している問題の一つに尊敬していた方が高齢の為に亡くなられていました。私は必ずもう一度会いたいと願っていましたが会うことが叶わずに後悔しました。誰からも亡くなられたと連絡はもらえずに(私が病んでいるから知らせてくれなかったのだと思う面もあります。)
たまたまあるサイトで知りました。年賀状を頂いていたのに母の事故で書けなくて、暑中見舞いは出そうと思っていたのです。
本当に残念です。会って色々とお話しが聞きたかったのです。

>混乱は、一度に処理しきれない思考が、いっぺんに働いてしまうとおきます。どんなときも、問題が重なったときは、簡単に処理できるものから一つずつ対処すべきだと思います。

なるほど、やりやすいことからはじめて、一つずつ片付けられればいいですね。ありがとうございます。

No.1870 2005/06/03(Fri) 03:27

 
Re: (No Subject) / ネコ

カウンセリングは週に1回で診察は2週間に1回。
グループ活動は2週間に1回。
彼氏に会うのは1週間に1回あるかないか。
あとは家族だけです。
辛い時、どうしようかと思います。それまで頑張るしかないです。
友達に話せたらいいなと思ったりします。けど、みんな仕事しています。
母は明日退院すると言っていました。帰ってきたらまた生活もかわると思います。それが負担になるか今の状態から軽減されるかわからないですが・・・。父とは会話をほとんどしません。
あまり、会わないからです。

辛い、辛いというと両親が絶望的になるのであまり言えないです。
そうなった原因を探して、文句を言ったり何するかわからないから言えないです。
死にたくなったりしてとても危険だと自分では思っていますが、なんとかそういった気持ちを排除しようとしています。
だんだん人間不信に逆もどりしている自分がいます。思考の歪みだと思います。怖いです。
今度こそ、本気で自分の問題に取り組まなくてはいけないのかと思うようになりました。自信はないけど・・・それくらい力をつけているのかもしれないです。
今は何もせずに、だらだらと寝ていたりします。それでも落ち着かなかったら、辛くなったらパソコンを開いています。

主治医は、今よくなりだしているから大切な時期だとおっしゃっていました。
実のなる木の絵も現実感が出てきた絵になりました。
戻ろうとしているんじゃないかと不安になっていましたが、こうして書いているうちに主治医に言われた「これから新しい自分になる」という言葉を思い出しました。もしかしたら、次に進む為にしんどくなっているのかもしれないと思いました。
私は今の主治医にみてもらう様になってから毎回よくなっていると言われていました。きっと主治医は私がその言葉を聞ける状態にあるからそういってくれていたのだと思います。昔だったら本当によくなっていても辛いあまり、嘘ばかり言うとか、疑っていたりしたと思います。
今の主治医になって、よくなっていく自分が時期的に感じれるようになっていたのですんなり聞けるのだと思いました。それにそういってもらえれば、自分が今どこに立っているのか目印になるのです。そうすると信頼もできるようになります。
天と地の間に人は立っているから嘘はいけないと先生はおっしゃっていました。嘘はむなしくなるだけで、それくらい人はよく出来ているのだと教えていただきました。
何を言いたかったのか・・・すみません。

No.1872 2005/06/03(Fri) 16:24

 
Re: (No Subject) / 管理人

 なんとなく、思考力が回復してきたため、同時に感情も表れてきて振り回されている、という感じでしょうか。現実感が強くなってきて、それにとまどっているのかもしれません。
 尊敬していた方の死。なかなかすぐには心の整理がつかないですよね。亡くなる前に会えなかったことは悔やまれるでしょうが、心のなかでお礼を言ってあげてください。

 現実感が強くなってきた生活のなかで、少しずつ自分のペースをつかんでいってください。 

No.1876 2005/06/03(Fri) 22:02

 
Re: (No Subject) / ネコ

管理人様、レスありがとうございます。
今日は母が退院しました。話し相手が出来たのと、母が帰ってきた安心感でうつ状態は和らぎました。
自分でも気がつかないうちに家事がかなりのプレッシャーになっていたようです。その糸が切れそうになっていたのだと思います。
毎日なんとか最低限の事はやっていて、ごろごろしながら寝たりしていましたが、全く動けなくなると余計に辛いから辛くてもなるべく動くようにしていました。
その中で、何かしていたら気がまぎれるのだと当たり前のことなんですが知りました。とくに集中して何かするとか(コツがいりますけど)、あと、料理は以外に私にとってストレス発散になっていたようです。母は料理を作れるまで回復しました。いつもなら頼むところですが、本当は状態がよくなかったので作りたくなかったですがなんとなく私が作ると言って、作っているうちに少し楽になりました。
うつ状態で辛かったけどまた発見できました。
少しずつですね。
ありがとうございました。

本当にそうですね。尊敬している方のこと、心の中でお礼を言います。
ありがとうございました。

No.1892 2005/06/05(Sun) 01:06


大切な友人が鬱病になりました。 / 小町

こんにちは、他サイトで相談をしたらある方からこちらのサイトを紹介してもらいました。

鬱病に関してほとんど無知です。今まで彼以外にそういう症状があって病院に通っている人と深く知り合ったことがないので、どうすればいいのかわからない状態です。

もしよろしければ相談にのっていただけないでしょうか。

私の大切な友人が鬱病になりました(病院でそう診断され薬も処方されています)。

その人は現在29歳で、大手企業に勤めていて去年あたりから、大きなプロジェクトの一番上にたつ立場にいるのだそうです(職場が違うためよく知りません。)責任感が強く、他人に対して基本的に優しい人なので、鬱状態になったのは仕事のことが引き金になっているのかもしれません。

鬱病を併発したのは今回が初めてではなく、何度かあるそうです。自分でも何が原因なのかわからず、職場での人間関係や過去の彼女のことを考えたり、また家族との関係でも色々あるみたいで、そういうことを考えるととても苦しくなるのだそうです。


普通の友人や一番身近にいる恋人のような存在であれば、黙って話を聞いて落ち着くのを待てばいいのかもしれませんが、少しややこしい関係なので、どうすればいいのかよくわかりません。

先日電話で、「迷惑かけてすみません」と言われました。私達の間で「すみません」というよそよそしい言葉を使うことなんてなかったので、とても悲しくなりました。

また、彼の話に対して、頷き、相槌を打ったりするだけでした。
最初から最後までずっと「うん」としか言えない自分も情けないのですが、下手なことを言うよりいいと思ってそうしました。。。

彼が今私を必要としていて、私に話を聞いて欲しいのであればそれはそれでいいのですが、彼の話を聞く際にやってはいけないことなどありましたら教えてください。

自分なりに今調べてみたのですが
・励ましてはいけない
・外出に誘ったりしない
・回答を求めない
これはやってはいけないこととして、取り上げられていましたが、
その他にも、気をつけるべき点はありますでしょうか。


自分からは連絡しないつもりでいます。彼が私を必要な時だけ、電話やメールに応じようと思っています。ただ、私と彼の間に以前、恋人のようでそうでない関係があったので、そういった場合、彼も色々と気負ってしまうと思って、彼から連絡がきても電話に出ないほうがいいのか色々悩んでいます。こちらは恋愛相談掲示板ではないので、書くのを少し躊躇しましたが、仕事仲間、友達、家族、恋人とは違う関係でもあるので、書かせていただきました(相応しくない内容であれば削除していただいて結構です)。


何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

No.1885 2005/06/04(Sat) 21:18

 
Re: 大切な友人が鬱病になりました。 / 管理人

 はじめまして。
 お友達のようなパターン、けっこう多いですね。昇進とか大きな仕事を任されるとか、かなりのストレスになりますから。
 うつ病については、まずは一冊、一般向けの解説書を読んでみてはいかがでしょう。書店でも図書館でも、たいていはそろっていると思います。

 対処の仕方は、もうある程度おわかりのご様子ですので、あまり神経質にならない方がいいと思います。基本的には、ふつうに接する、相手の負担にならないように気をつける、自分の感情を出さない、ということだと思います。

No.1889 2005/06/05(Sun) 00:45





/ ふじお

先週ちょっとした手術をしましてそっちに気を取られてて安定剤をきらしてしまい前日から電話して処方箋を作成してほしいと電話入れていたのに、病院に行ったら30分くらい待たされて・・・電話した意味が無かったみたいです。前回もそういう感じで待たされました。薬を切らした自分も悪いけど病院の対応に疑問を感じました。前日に電話しても無駄なんだ・・・って思いました。たいした薬を飲んでないんだけど歩行不可能になって8歳の娘に支えられながらやっと歩いてました。情けない。。。もう6年以上のお付き合いの病院なので信じたいのに2回も続くと信じられなくなりますよ。皆さんはもっと深刻な状態だからたいした問題ではないと思いますがどうなんだろ・・????

No.1884 2005/06/04(Sat) 20:55

 
Re: 薬 / 管理人

 はじめまして。
 精神科や心療内科は、基本的に予約診療です。やはり余裕を持って、1週間程度前に電話をしないと、すぐに処方箋を書いたり診察を受けたりというのは難しいでしょうね。
 まあ、それだけたくさんの患者が治療を受けていると言うことなのですから、信頼できる医師なのだと思いますよ。

No.1888 2005/06/05(Sun) 00:40


焦っています / ようこ

こんにちは。また書き込みにきてしまいました。以前パニック生涯で両親の理解がないと書いたものです。あれから両親は何も言わなくなりましたが、自分の中ではもう4年近く働いていないということがとても辛くてなりません。買いたいものも買えない、サークルに入るのもお金がないで、お金に対して本当に貪欲になっている自分が嫌なのです。気持ちに余裕がないというか・・。友達はみな働いているか、家族のことで忙しく、誰も会ってはくれません。ひとりぼっちなのだから本来なら働かなくてはならないのに、先生は「まだまだ働ける段階ではない」と言われるし、かといって、一日中家にいても何もすることがありません。それどころか、生き生きと働いている人を見るととてもうらやましく「どうして私はこんな病気になってしまったのだろう」と涙が出るばかりです。一生懸命仕事を探していますが、精神疾患を持っている人に対しての求人はないとハローワークでも言われてしまい、色々な派遣会社に年齢を
かくして登録しようとしても、もう4年も働いていないこと、それと年齢で「申し訳ないけれど紹介できる仕事はない」と断られてばかりです。愛犬がいるので生活保護は受けたくないですし、この気持ちをどうしたらいいのか本当に途方に暮れています。働きたい、いきいきしたいという気持ちが前に前にと出てすごく焦るのです。でも先生は「その焦る気持ちが病気を悪化させる」と言って働くことを許してくれません。私はもともと勝気な性格なので、やりだしたらとことんまでやらないと気がすまないほうなので、徹夜してでも仕事をしていました。先生いわく、「貴方は自分の限度を超えてまで仕事をしてきたからこんなに薬が増えてしまったのだから、無理して仕事をしてはいけない。今仕事をするとまたとことんまでやる性格が出てきてしまい、頑張るためにもっと強い薬をと言って来るでしょう。もう貴方には通常の3倍の薬でも効かないほど精神的に自分を追い込んでしまっている。これ以上はもう出せる薬はない。これ以上飲むと廃人になってしまうよ」と言われます。けれどお金のない辛さのほうが、自分の欲求を我慢することのほうがもっともっと辛いんです。友達もおらず、どこにいくこともなく、ただじっと家にいるのはもう辛いです。デイケアなども考えましたが、先生は「貴方の性格上ああいうところは退屈なだけだ」と言われ、OKと言ってくれません。みなさん、このような気持ちをどうやって処理されていますか?教えてください

No.1874 2005/06/03(Fri) 18:13

 
Re: 焦っています / 管理人

 医師の言うとおりだと思いますよ。将来の仕事のために今ゆっくりと休むことも、仕事のうちでしょう。

No.1877 2005/06/03(Fri) 22:08

 
Re: 焦っています / ネコ

こんばんわ、ようこさん。
私もうつで働いていません。パニック発作らしきものも起きたりしますから電車とかに乗るのは勇気が要ります。
私も3,4年くらい働いていなくてお金ないです。両親と同居で少しお金をもらって生活しています。
インターネットの料金と病院の交通費などもらっています。
自分でどこか行こうと思っても、何か食べたいなと思っても外食するお金もありません。
誰かに会うとなると両親に説明をしてお金を3000円くらいもらいます。
私は長い間病院へ通っていたので病院代がすごいかかって、精神科以外にたくさんかかりました。(32条を利用するまで)、それに高校も専門学校もお金のかかる学校にかよわせてもらったので、本当に辛いです。だけど、病気だし仕方ありません。
お金さえあればと何度も思いましたが、お金があってもきっと同じだと思いました。お金があっても辛くなるのは変わらないし、しんどくなるのは変わらないのだと思います。
お金があったら色んな人に出会って気分がまぎれるかもしれないけど、それだけ多くストレスもかかるのだと思います。
おしゃれも出来ないし、旅行とかいけないけど、生きてて食べれて寝る場所があって、病気だからゆっくり休めて働かなくていいという環境は恵まれているのだと思いました。
辛い事もあるけど、それでも恵まれているのだと自分に言い聞かせて、いつかよくなったらしたいことをしよう、ほしいものを買おうと思いながらきています。
いつか出来たら、って思います。私は焦ってバイト見つけて、でも辛くなってやめてを繰り返し繰り返ししました。その度に辛くて自分を責めてまた苦しくなって・・・だから、もう焦りたくないと思いました。ゆっくり休んでからでいいと思うようにしました。
すみません・・・いま、状態が悪くて辛いので上手くいえなかったです。

No.1878 2005/06/03(Fri) 22:27

 
Re: 焦っています / ようこ

管理人様、ネコさんありがとうございます。いつもそう自分に言い聞かせてはいるのですが、周りの友人が生き生きと仕事をしている姿を見るとどうしても焦りが募って仕方ありません。私はもともと外に出て色んな人と話したりするのが好きだったせいかもしれませんね。じっとしていることが昔から嫌いで、何かと用事を作っては外に出て行っていましたから・・。本当に、病気とは辛いものですね・・・。明るく前向きにと思う反面、いつになったら治るのだろうという焦燥感との戦いです・・・。本当に時々思います。私は生きていて何を学んできたのだろうと・・・。まあ普通はそんなこと考えることもないんでしょうけれどね・・・。当たり前のことが当たり前にできないというのは本当に嫌なものです

No.1879 2005/06/04(Sat) 12:09

 
Re: 焦っています / 管理人

 ほかの人と比べると、どうしてもつらくなってしまうものです。
 特に心の病気の場合、一応は身体が動くので、よけいにそう考えてしまうのでしょうね。
 でも、身体の病気も心の病気も、治療に対する姿勢は基本的に同じです。医師の指示を守って、治療に専念することが大切です。

No.1887 2005/06/05(Sun) 00:37


(No Subject) / アンダンテ

ずっと前にここでお世話になっていたアンダンテです。
皆さん、お久しぶりです。今は病院を変え、毎日デイケア(手芸やゲームをしたり、おしゃべりをしたりなど)に通って心を落ち着かせています。病院代は32条というのがあり、無料です。デイケア代も無料です。ただし、デイケアで作ったもの(自分が作ったもの)材料代は
かかります。朝9:30頃から15時までそこで過ごします。昼食代も無料です。そういう病院もあります。

家にいると寝てばっかりになってしまうので私にとって
とってもいい毎日を過ごしています。調子が悪くなっても
すぐに診てもらえるので安心です。

No.1861 2005/06/02(Thu) 16:13

 
Re: (No Subject) / 管理人

 お久しぶりです。
 とても理想的な治療環境だと思います。こういう病院が増えてくると、患者も家族も助かりますね。

No.1866 2005/06/02(Thu) 20:12

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

管理人さま、返信を頂き、有難う御座いました。
私も最初行った時は何もできず、ベットで寝てばかりいましたよ。
不器用なのでなかなか手芸作品や皮作品が作れず、落ち込んだ時期も
ありました。

No.1883 2005/06/04(Sat) 18:58


初めまして / うつ公務員

 皆さん初めまして、「うつ公務員」と申します。昨年の暮れから仕事、家庭のことなどで不眠に陥り、心療内科へ・・とりあえず睡眠薬をもらいましたが、効かず・・・年明けある日、出勤しようと思ったとき元々持病だったヘルニアが再発・・それが引き金でした。
 それからの約4ヶ月は抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬を飲む日が続き、やっと先月上旬に復帰しました。
 幸い職場の理解があり、今はリハビリという形で半日出勤をさせてもらっていますが、近々大きな仕事の計画があり、とても焦っています。
 そのせいもあり、多少自分のテンションむりやり上げてしまい暴走してしまうみたいです。それで情緒不安定になっているせいか、同僚や、上司と意見が合わないと感情的になってしまったり、投げやりになったり・・・そのくせ帰宅後はずっとそれを引きずり自分を責め続けてしまったりで悪循環を繰り返している状態です。
 思い切って又、休職でもとったらいいのかな?とも思うときも有るのですが、担当部署の人員も少ないため同僚の負担も増えるし、自分的にも経済的にも苦しくなることが考えられるのでまよってます。
 でも、このまま自分が居ることによって職場の雰囲気を悪くするのも気にかかるし・・・まるでドツボです。
 皆さんはこういった経験はありますか?

No.1859 2005/06/01(Wed) 23:05

 
Re: 初めまして / 田村ワタル

 はじめまして、うつ公務員さん。
 私は田村ワタルと申す者です。
 相当強迫的ですね。昔の私を思い出します。
 苦しいでしょう、イライラするでしょう。その気持ち、手に取るようにわかります。
 でも、職場に迷惑をかけまい、と自分を犠牲にしてまで他人に気を配る。優しい心の持ち主ですね。
 あなたのメールを拝見すると、かなり無理強いしているな、と私に伝わってきます。そういう性格がうつ病を呼ぶのです。
 休職を取られた方がベストです。それができないなら、思い切って辞めるのも一案です。そして、イライラしない。バタバタしない。そうしたら、回復してきますよ。
 不眠症に関しては、うつ病の症状でもありますから、回復を待つしかないです。
 それから、お酒を飲んでいるのでしたら、できるだけ控えてください。なぜなら、うつ病の病像をあいまいにしてしまうからです。
 専門的なアドバイスは管理人さんのレスを待ちましょう。

No.1863 2005/06/02(Thu) 16:29

 
Re: 初めまして / 管理人

 はじめまして。
 自分の状態というのは、よくわからないものです。まずは主治医に相談して、ご自身の状態を確かめてみてください。
 うつ病になる人は、どうしても「休むと職場の人に申し訳ない」と考えがちですが、長い目で見ると、ある程度しっかりと休んで回復を図る方が、結局は職場の人の負担を減らすこともあります。

No.1867 2005/06/02(Thu) 20:18

 
ありがとうございます / うつ公務員

 管理人さん、田村さん、アドバイスありがとうございます。今週末に通院する予定ですので、しっかりと主治医の方と相談してみたいと思います。あと、お酒は全く飲んでいません薬の副作用が怖いんで・・・
 でも、仕事に集中しているときが今は一番良いのかなぁ?なんて思うときがあります。昔から何かの達成感を感じるのが好きな性分でして・・・妻からは「仕事人間過ぎるんだよ」って言われるですよね。
 自宅の側に職場があるから、家で休んだとしても、やっぱり仕事の事が気になっちゃうから落ち着かないんですよねぇ。無理して外出しても良くないし、休職をとっても経済的にダメージがあるからそっちに気が行ってしまうと思いますから。
 今の職場の業務はきついけど、仕事内容は自分が好きで選んだ道だからやめると一生後悔するような気がして・・・
 せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありません。グダグダしちゃって・・・ごめんなさい。

No.1869 2005/06/02(Thu) 20:53

 
Re: 初めまして / ネコ

はじめまして、こんにちは。
私もうつになっています。ちょっと調子がよくないので上手くいえなくて申し訳ないと思います。
好きな仕事が出来ているのならやめる必要はないと思います。
(ご自身でそう思っているので私が言うまでもないですが・・・)
職場の方々に対して罪悪感があって居づらくなるときがあるのだと思いますが、自分が思っているより気にしていないかもしれないです。
私も自分が申し訳ないなど罪悪感を持っていたら、周りのみんながそういう目でみているんじゃないかと思ってしまったりします。
でも、実際は自分が感じるほどでもなかったりします。
迷惑かけることはあるかもしれませんが、きっと職場の方々も同じくらいに迷惑かけていると思います。
多いとか少ないとかというより、そういう自分だということだと思います。
上手くいえなくてすみません。
辛い事多いと思います。だけど、仕事をして挽回したり、頑張った分だけ休んだりしてくださいね。
病院で先生に話を聞いてもらったりしてガス抜きしてくださいね。もし、お友達で理解がある方がいらしたら相談に乗ってもらったりしてみてはどうでしょうか?
私も最近、友達に話したいなとか思うようになりました。

No.1871 2005/06/03(Fri) 15:57

 
仕事はやめないほうがいいです / ようこ

はじめまして。私は自分の天職と思っていた仕事を精神疾患の状態が思わしくなく、休職していたのですが結局会社から解雇通告のような形で退職を促され、退職したものです。うつ公務員さんの年齢がわかりませんが、好きな仕事をされているのなら、休職はよしとしてもやめてはいけません。貴方のいうように、私は退職したことをものすごく後悔しています。よくなったらまた仕事を探せばいいやと思っていたら、年齢のせいもありますが、まったく仕事が見つかりません。それで余計に焦って欝になったりイライラしたり、どうしようもない焦燥感に駆られています。長年勤めてきた会社で好きな仕事なら、やめるべきではないと思います。辞めることは簡単にできます。けれど戻ることはできません。無理のない範囲で今のお仕事を続けられることを祈ります。今辞めてしまうときっと今度は辞めてしまったことに後悔をしてしまうでしょうから。長年続けてきた仕事なら人間関係でもストレスを感じることなく、また仕事でもまったく違う仕事をするよりはストレスを感じることもないでしょう。とにかく今は仕事に対して白黒つけるべきではありません。私は退職したおかげで仕事はおろか、家庭まで崩壊してしまいました。私のような人間にはもう誰もなってほしくないのです・・。どうか長い目でみてボチボチと歩いてください。一時的な休職なんて長い目でみたらどうってことないですよ

No.1873 2005/06/03(Fri) 17:56

 
気持ちがほぐれました / うつ公務員

 ネコさん、ようこさん初めまして。レスありがとうございます。
 一応明日、先生とも相談して今後を考えていきたいと思います。今日はなんか調子が良くて、充実した仕事を終えて帰ってきました。 その後、皆さんのレスを拝見させて頂き「ほっ」としました。 これからも長い間、不安定な日々が続くとは思いますが。仕事を続けていけそうな気がします。決して無理をして「頑張る」のではなく、「やってみる」位の気持ちで行こうと思います。
 管理人さんを始め、皆さんのレスが本当に心のこもった内容なので、これからもちょくちょく顔を出させて頂きますね。
 本当に有難う御座います。 感謝!

No.1875 2005/06/03(Fri) 18:42





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana