Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年06月08日〜



私はずっとこのままでしょうか / 薬嫌い

すみません。ちょっと考え込んでしまったので教えてください。
私は安定剤などをもう14年も飲み続けています。最初はすこしだったのに今では一日20錠も飲んでいます。モチロン数のもんだいではないことはわかっていますが、そのせいで病院を変える事ができません。以前にもっと近くの病院に行こうとしたら「こんなに飲んでるの?うちでは見れないから、うちにはこなかったことにして。診察料金もいらないから。とにかくうちはだめだから」と2、3件の病院で言われました。私が思うのは、どうしてこの病院ではそれだけの量の薬がだせて、べつの病院ではそれは基準を超えているといわれるのかです。私は自分の苦痛を訴え続けてきた結果、薬の量が増えただけで、それがその薬の許容範囲をはるかに超えているなんて知らなかったんです。いくら紹介状を書いてもらってもだめです。ほかの病院では「こんなに飲んでいる人に対して責任とれないから」って結局戻されてしまって・・。私はそんなに悪いのかと落ち込んでしまいます。かといって、減薬するとすぐに気持ちが不安になって外出さえもできなくなってしまうのです。私はずっとこの量を飲み続けなくてはいけないのでしょうか・・。薬の量が多いと言われているのはデパスが一日8mgだからだそうです。通常は一日3mgなのだそうです。私はそんなこと知らなかったからずっともう何年も飲み続けており、それを減らすことはできません。
この状態が一生続くのかと思うと、本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。あわせて私はシェーグレンという病気をもっており、これは逆に安定剤などをやめればある程度改善するそうですが、それは無理なので、アメ、ジュース、そして目薬はいつも携帯して10分おきに目薬をささないと辛いです。サングラスなしでは光がまぶしくて目をあけていられません。
なんだかまとまりのない文章ですが、これから先もずっと飲み続けなくてはならないのかと思うと、本当に気が重いです。
だって、気がつけばもう14年ものんでいるのですから・・

No.1896 2005/06/06(Mon) 15:28

 
Re: 私はずっとこのままでしょうか / 管理人

 はじめまして。
 抗不安薬の長期にわたる大量摂取は、やはりよくないことだと思います。近くの病院で診察を受けられないのでしたら、精神保健福祉センターなどの公的機関で、一度相談してみてはいかがでしょう。
 赤城高原ホスピタルの「処方薬の乱用と依存」(http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/DR-prescription.htm)のページ、参考になると思います。

No.1899 2005/06/06(Mon) 21:35

 
教えてください / 薬嫌い

管理人様、おへんじありがとうございます。赤城ホスピタルのHPも見ましたが、私にはどうしても納得いきません。なぜなら、私は医師に自分の状況を訴えはしましたが、許容量を超えるほどの薬を出して欲しいとは頼んでいなかったからです。先生の指示通りにのんでいるだけなのに、どうしてある病院では処方してくれて、ある病院では処方してもらえないのでしょうか。許容量を超える量をダ出す前になぜ「これ以上は出せない」と言ってくれなかったのでしょう。それに加えて今はこれだけ飲んでいるのにパニック発作まででてしまっています。日本の医療はいったい何を基準にしているのでしょうか?入院を勧められたわけでもなく、薬の量が多すぎると言われたわけでもないのに、なぜ門前払いをくらわなくてはならないのか私には理解ができません。公的機関にも相談しましたが、医師の処方どおり飲んでいるのであれば、別に依存ではないといわれました。

No.1902 2005/06/07(Tue) 18:38

 
Re: 私はずっとこのままでしょうか / 管理人

 ご自身でどのようにしたいか、どうなりたいか、ということが、もっとも大切なのだと思います。病識がない重いうつ病や統合失調症以外の場合、患者自身の「治したい」という気持ちがとても重要になります。医師はその手伝いをすることはできますが、魔法使いではありません。

 薬に関しては、ご自身がどのように希望するのかが、大きな要素となります。薬を使わない精神療法もあります。
 副作用等の問題から、薬の量を減らしたい、やめたい、と真剣にお考えでしたら、まずは今の主治医とじっくりと相談してみてください。らちが明かないようでしたら、薬物依存やアルコール依存など、依存症専門外来のある病院で相談してみるという手もあります。

No.1904 2005/06/07(Tue) 21:41

 
わかりました / 薬嫌い

ありがとうございます。自分でも減薬を試みていますが、なかなかうまくいかないのが現状です。まだまだパニック障害や対人恐怖などもあり、今まで同じ量を飲んでいたのに出なかった精神の病気まで引き起こしてしまいました。とりあえず、これがなくなったら薬を減らしていこうと思います。もちろん先生と相談してですが・・・。睡眠薬は自分で少しずつ減らしてやめました。最終的には完全になくしたいのですが、なかなか行動療法が伴わず、辛いです。薬を減らすことはできても外にでていけないようでは意味がないのでもう少しこのまま続けていきます。不快なご相談をして申し訳ありませんでした

No.1905 2005/06/07(Tue) 22:20

 
Re: 私はずっとこのままでしょうか / ネコ

初めまして、宜しくお願いします。
外に出れないのはとても辛いですよね。私も思うように出れなくて辛かったりします。でも、その状態に慣れてしまっている気もしています。
下のほうのレスで薬に体を合わせて長い間薬を飲み続けておられるようで、やめたいのにやめれなくて、かといってやめてしまうと状態が悪くなったりしてどうしたらいいのか本当に追い詰められて辛いと思います。
体に薬をあわすというか、折り合うというか、無理して飲まなくてもいいと思いますよ。
この葛藤をやめるには薬をやめることだと私は思いました。
やめるまでもいかなくても、葛藤が生まれない程度に減らすといいかと思います。
前に薬をやめて状態が悪くなったからそうなると怖いと思っておられるようで、そうだとしても日々、人は成長しているのでもしかしたら少々耐えれる力が出てているかもしれないです。
失敗したらすごく辛くなるから怖いのだと思いますが、失敗しながらそれが少しずつ勇気になればと思います。
そうなってきたら薬を少量に出来るのではないかと思います。
薬を減らすことはとても辛くて容易ではないかもしれないですが、成功したら自分に自信がついて心が楽になると思います。
勝手なこと言ってすみません。

No.1906 2005/06/08(Wed) 08:55

 
デパス / 西丸まりい

薬嫌いさん、はじめまして、管理人様お久しぶりです^^。

デパス8mgというのは、統合失調症以外では明らかに常軌を逸した量だと思います。

自分で減らせる方法は、実はあります。

デパス(1)はかみそりなどで半分に割れると思います。

一週間ごとに半錠づつへらしていくのです。
4ヶ月近くはかかりますが、常用量にできると思いますよ。
薬を飲まないで起こったパニックは明らかに禁断症状打と思います。
お試し下さい…

では。

No.1907 2005/06/08(Wed) 17:06

 
Re: 私はずっとこのままでしょうか / 管理人

 まりいさん、お久しぶりです。
 どうもこの手の問題、いろいろなところで取りざたされていても、なかなか減らないですね。医師のほうにも問題があるとは言え、やはり患者自身が減薬していくという決意を持たないと、うまくいかないのかもしれません。けっこう大きな問題ですよね。

No.1913 2005/06/08(Wed) 23:23

 
みなさんありがとうございます / 薬嫌い

みなさんありがとうございます。パニック発作は薬を上記の量を飲んでいても出ている症状なんです。だから先生はそれ以上薬をだしてはくれません。どれだけ辛いと言っても薬を変えてくれるわけでもなく、減らしもしなければ増やしもしません。私のパニック発作の原因は両親にあるので、両親の態度が変らない限り、私の症状は改善しないのです。ことあるごとに「キチガイ」とか「知能程度が下がった」とか毎日言われ続けたことがありますか?それに耐えるのも必死になのです。少しでもお金を使おうとしたら「そんな金お前が稼いだ金でもないのによく使えるなあ」と言われ、食事も満足に与えてもらっていません。この量以上に増やさないためにも会社を辞めたのに、やめると今度は両親から「働けないなら出て行け」ですからね。減らせるわけがないんです。すみません。愚痴になってしまいましたが、私には今この量が必要なのだと思うので、やっぱり当面はこの量でいきます

No.1916 2005/06/09(Thu) 14:13

 
Re: 私はずっとこのままでしょうか / まみ

薬嫌いさん、始めまして。

私もパニックや鬱の診断を受け、現在通院中です。

外出できない辛さ、不安感、本当によく分かります。
私も同じように悩み、やはり毎日抗不安剤を飲まない日はありませんでした。
私はデパスは処方された事はありませんが、レキソタン、ソラナックスを毎日飲んでいました。

質問なのですが、そのような症状で、処方される薬は不安剤のデパスだけなのですか?
抗鬱剤は処方されていないのでしょうか?
私も似たような症状で始め不安剤のレキソタンのみ処方されていましたが、鬱がひどくなり、外出も出来ず、引きこもりのような状態でした。
そんな自分が辛くて、その症状を相談すると、抗鬱剤を処方されました。
ただ、始めに処方されたアナフラ二ールという抗鬱剤が体に合わず、抗鬱剤そのものに抵抗を感じていたのですが、今、テシプールという抗鬱剤に出会って外出できるようになりました。
確実に何かが違うと感じています。

私は素人なので、自分の体験をもとにお話させていただきますが、今の薬嫌いさんには抗鬱剤が必要なのではないかと思います。
人それぞれ体質が違うからなんとも言えませんが、テシプールは効能に書いてある通り、意欲を高めてくれます。
薬を減らしていくのはとても辛そうなので、抗鬱剤のことを聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は抗鬱剤を飲むようになってから、不安剤はほとんど飲んでいません。
デパスに依存してしまわぬよう、抗鬱剤のことを相談されてみてはどうかな・・・
と、感じました。

No.1923 2005/06/10(Fri) 08:54

 
他にもたくさん飲んでいます / 薬嫌い

まみさんレスありがとうございます。他にもたくさん飲んでいます。一日すべてあわせると20錠飲んでいます。抗不安剤も飲んでいますし、睡眠薬ではありませんが、寝つきをよくする薬ももらっています。今日先生に減薬のことを相談しましたが、家庭環境が悪いから、今の状況で薬をへらすことは難しいと言われました。現薬には家族の協力がないとできないのだそうです。自分の意志だけでは難しいと言われました。私の両親は、治すのは医者、こっちは関係ないですからね。先生に親を説得してもらいましたが、親は「そしたらお前がこいつを養え」って言い返しましたから・・。先生もサジなげてます。これじゃあ治るどころがかえって病状を悪化させる要因ばかりだと言われました。だから薬は増やさないけれど減らしもしないと言われました

No.1924 2005/06/10(Fri) 17:49

 
Re: 私はずっとこのままでしょうか / ネコ

こんにちは、薬嫌いさん。
私は薬に依存した事がないので、その辛さはわからないです。
だから、間違ったレスするかもしれないです。すみません。

私も両親に理解されなければ病気を治せないと思い、必死に理解を求めていました。だけど、気がつきました。
自分が変わる方が両親を変えるより治りがよくなると思いました。
それで、自分は自分、両親は両親というラインを引いて接するようになりました。そうしたら、よくなってきました。
まだまだ完治はないですが、心ははるかに軽いです。(私の場合完治は難しいみたいなので、よくなったらという感じに思っています。)

書き込みを見る限り、理解を求めるのは不可能な感じの両親なのであまり両親にこだわらず、自分がどうなりたいか、どうしたいかという感じで歩いていけたらと思います。

薬の依存を両親の協力なしに出来ないのにはどういった理由があるのかわからないですので、間違っていたらごめんなさい。

No.1937 2005/06/12(Sun) 06:24

 
ネコさんありがとうございます / 薬嫌い

ネコさんありがとうございます。理由は簡単です。両親が私の病気を悪化させてしまったからです。詳しくは書きませんが、元夫といるときは別になんともなかったのに、働きすぎて休養中に実家に連れ戻され、「休んでばかりいるとグータラになる。働け」と言い出して先生がもう少し休んだほうがというのも聞き入れてもらえず働き、挙句また体を壊して今度は夫が会社でモメごとを起こしてしまって(私の会社の下請けだったので)、会社を首になりそうになり、毎日飲み歩く日々が続き、挙句に「お前と結婚したために・・」という話になって強制的に離婚させられてしまいました。
今思えばどうして調停しなかったかなあって思いますけれど、そのときはもう元夫の心情が私には辛かったので、一緒にいないほうが彼のためにも今後仕事を続けていく上でいいだろうと思ったんです。で、会社からもそのようなことがあったいきさつもあり、休職じゃなくて退職して欲しいと言われ、退職しました。私は少しゆっくりしたかったのですが、両親は「働かないで食べていけると思うのか。死ぬ気で働け」と言われて・・。で、結果案の定落ち着かないとか色々と先生に言っていると薬の量が増えてしまったわけです。両親の顔を見るといつも追い立てられているようで、落ち着かなくなってしまい、現在に至ります。両親はいつも何でも一番でないと気がすまない性格で、がんばって一番になれ!人より何倍も努力しろと言われてきました。無理だと言っても聞き入れてもらえず、最終的には「ベランダから飛び降りるか、包丁で腹を刺すかどっちかしろ」といわれ、私はもう訳がわからなくなってベランダから飛び降りたのです。背骨を折って3ヶ月入院しましたが、退院するとすぐ、「働け!働かないものに食べさせる道理はない」と言われてそれがきっかけでパニック症状が出だして現在に至っています。先生も言うのです「両親から離れたほうがいい」と。けれど行くところのない私にはそれはできません。だって生活保護を受けるにしても家財道具をすべて捨てられてしまったのですから・・。一から揃えてというほどのお金ももっていませんし・・・。
親のせいにするつもりはありませんが、パニック症状から対人恐怖が出てきてしまって、ほとんど外に出てはなすことができなくなってしまったんです。ですから私のパニック症状は、先生の言われる減薬症状ではなく、自己脅迫観念からくるパニック障害なんです。
長々と書きましたが、先生が薬を増やさないのは、今の症状くらいはせめて自分でがんばって治しなさいという警告なんです。これが収まれば減薬も当然おっしゃってくると思います。ありがとうございました

No.1938 2005/06/12(Sun) 08:58

 
Re: 私はずっとこのままでしょうか / 管理人

 なるほど。ご両親との関係のなかに、問題の核心があったわけですね。このようなケース、最近よく見られますね。少し前の時代には、社会通念や親が隠してしまって表に出ないということがあったのでしょうが。
 ご両親は、薬嫌いさんにつらく当たることでストレスを発散している、または子供に厳しく接することが親の責任だというような固定観念に縛られているのでしょう。人格の面で問題あり、というところでしょうか。

 確かに難しい問題ですね。一番いい方法は、ご両親から離れることですが、今は自活するための生活手段までないわけですし。
 やはりまずは、ご自身の状態をよくすることを第一に考え、ご両親の嫌がらせが気にならない程度の強さを持てることが大切なのでしょう。そして、ご両親とまったく別の生活ができ、干渉を受けなくて済むようになれば、本当の意味での回復ができるのだと思います。

No.1941 2005/06/12(Sun) 21:22

 
管理人様、ネコさんありがとうございます / 薬嫌い

管理人様、ネコさんありがとうございます。別に両親を責めるつもりはありません。もともとは精神的に弱かった自分がいて、親の顔色を常に伺い、いい子でいないとという気持ちが子供の頃からずっとあって・・・。だから結婚していたときは本当に薬もいらないほど回復していてよかったんですけどね。元夫が会社で問題を起こしたために私もやめざるをえなくなってしまって・・。次の会社が私に合えばよかったのですが、今のご時世そうもいかずで、辞めては就職し、辞めては就職しの繰り返しでした。正社員にしてもらえないのもお前の努力が足りないからだといわれ続け、結果薬を飲みながらがんばりぬいてきて、もうこれ以上はだめだと思ったときに、両親からの「怠け者!」攻撃でしたから・・・。今更遅いですけれどね。もっと自分の心を開放してゆっくりとさせるべきだったと思います。今薬を飲みつつも、週末には好きなバスつりでリフレッシュしています。そのおかげで薬こそ減りはしませんが、パニック症状はだいぶ治まってきました。まだまだ先は長いですが、自分なりにがんばってみるつもりです。先生にもそのことを話したら、「じゃあ症状が落ち着いてきたらがんばって少しずつ減らしていこうね」と言われました。いま、まさに自分の心と向き合って、自由気ままに骨休めさせてもらっています。両親はもう3年も経つのにと言いますが、その3年間苦しんできた分、今何かに没頭することでいい意味で生きる張り合いがもてています。カウンセラーの先生も「やりたいことを好きなだけやっていると薬なんていらなくなるから」と言ってくれているので、それを信じてみようと思っています。辛いこともありますが、それはそれで受け止める力をつけようと思います。ありがとうございました

No.1946 2005/06/13(Mon) 11:47





押し潰されそうです… / しなびねこ

初めましてになります。少しご相談させて頂いてよろしいでしょうか…

私自信は鬱病では無いのですが、私の恋人が約1年前に鬱病に掛かり、お医者様に通いだしました。それまでは強い人なんだなと思っていた恋人がみるみる弱っていくのを見て、いたたまれません…此処のHPを見させて頂いて初めて鬱病への認識をしました。
気長に、焦らさず、そして決して励ましたり追い込んだりさせないように、こちらは出来るだけ明るく…!と思ってはいるのですが、私の言う言葉がもう届かないのか、死にたい、何故死ねないんだと、言ってきます。薬は貰っている筈なのに、一向に治る気配もありません。恋人とは今は遠い場所で離れ離れに暮らしていますので、実際傍でサポートができず、見えない分余計に自分でも焦りが出てきて不安なのか何なのか、哀しい気持ちと恋人を支えてあげる力の無い自分への悔しい気持ちで一杯になってしまって押し潰されそうになってしまいます。連絡手段も限定されてしまいますし、酷い時は電話も通じません…事後に傷を作った、とか、薬を沢山飲んでみたとか、そして死にそびれたと。聞かされます…
こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?傍でサポートが出来ない場合はどうしたら…私自身も気がかりで仕事が上の空になってしまったり、眠れはしますが夢でうなされたり、毎日が不安です…そして何より、自分自身が弱い人間であり、人1人に言葉も気持ちも伝えることが出来ないのかと悔しくてたまりません。

乱文申し訳有りません。何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します…

No.1921 2005/06/09(Thu) 23:56

 
Re: 押し潰されそうです… / ちこ

私のレスで落ちてしまわれたので
あげます。
皆さんからのレスもまだだったようなので。

 彼から、言ってくるというのがポイントだと思います。
彼はあなたに聞いてもらいたいんじゃないでしょうか。
彼の話を出来るだけ聞いてあげてください。聞き方にもコツがあると思います。ここらへんは私ではよくわかりませんが。(ごめんなさい)

No.1926 2005/06/10(Fri) 21:19

 
Re: 押し潰されそうです… / 管理人

 はじめまして。
 うつ病の彼のこと、とてもご心配のことと思います。発病前の彼は、とても強く見えていたとのことですが、きっとどこかで無理を続けてきたのでしょう。
 発病前と発病後の彼の状態が、あまりにも違ってしまっているので、より一層ショックが大きいのだと思います。でも、これは本人も同じです。

 遠くに住んでいるとのことで、彼の支えになるのは、いろいろと難しい面もあるかと思います。でも、基本的なことはご存じのご様子ですので、あとはご自身の落ち込みにどう対処していくかだと思います。
 うつ病患者と身近な関係にある人は、とにかく自分を責めないことです。自分を責めても、患者がよくなるわけではありません。どうしても治るためには、ある程度の時間が必要です。焦らずにのんびりと彼を見守ってあげてください。

No.1928 2005/06/11(Sat) 00:25

 
Re: 押し潰されそうです… / しなびねこ

ちこさん、管理人様早急なレス有難うございます。

ちこさん>自分は聞き上手では無いほうだと思うので、これから努力をしてみようと思います。そうですよね…家族には弱音吐かず、私に言ってきているようなので…出来るだけ聞き入れてあげるように、頑張ります!

管理人様>昔から不意に鬱状態のような症状が出るのは知っていたのですが…まさかここまでになるとは予想だにしていなかったので、私自身も衝撃に対するクッションが用意されていなかったからかもしれません…
自分を責めないように、そして前向きにのんびりと彼を支えていこうと思います。少し、煮詰まって焦っていたのかもしれません(汗)



今まで不安だった事を出せてすっきりしました!
場を提供して頂いて有難う御座いました。
またご相談にこさせて頂く事も有るかも知れませんが、宜しくお願いします!

No.1931 2005/06/11(Sat) 10:57

 
Re: 押し潰されそうです… / 西丸まりい

しなびねこさん、こんにちわ。

本当にうつ病なのかが、正直疑問です。
支えないほうがいい場合もあります。あなたがつぶれます。
拙ブログから、参考までに…
http://lafaro1999.ameblo.jp/category-5d0b80d048c0dc0629dedf2435cfb414.html(重くてすみません)

管理人様のコラムも参考になるものがいくつかあります。
直感とご自分自身を大切になさってください。

No.1944 2005/06/12(Sun) 23:06


はい / ふじお

管理人様アドバイスありがとうございました。いきなり半分に減らしたせいか仕事中、誰ともしゃべれない状態になってしまい、みんなは私が不機嫌なんだと思ったに違いないです。それに朝方眠りながら「私、具合悪い・・・」って目が覚めました。少しずつ減らしてみます。

No.1929 2005/06/11(Sat) 08:19


治りたくないという心理 / ちこ

 こんばんは
最近、自分の気持ちを顧みると、治りかけた心の病気への不安があるように思いました。
つまり、心の病気がなおって一人前に義務や責任を背負わされることに不安を覚えるのです。

病気に甘えているのかもしれません。

 今まで、精神病を甘えの病気だと言う両親に反感をもっていたのですが、現在の自分の、
「すっかり治って一人前の責務を負わされることへの不安(≒甘え)によって、また体調を崩しつつある状態」を考えると、甘えが根源ではないかと思い、また悩んでしまいます。

三週間前にはじめた派遣の仕事には、今のところ一日も休まずに行っております。
でも、そういう私を見て喜ぶ家族や友達の姿を見て、
不思議なことに不安になるのです。
私はまだ大丈夫じゃない。と思ってしまうのです。


管理人様、こういう心理状態ってあるものなんでしょうか。
やはり、甘えているのでしょうか。
よかったら、お考えを聞かせてください。

No.1908 2005/06/08(Wed) 20:30

 
Re: 治りたくないという心理 / 管理人

 治りかけて社会復帰に向かっているとき、多くの人が陥る心理だと思います。これは、身体の病気でも起りますね。特に心配ないと思いますよ。

 このような不安を取り除くためには、医師との相談が一番です。不安や疑問が感じられたら、どんどん相談してみましょう。自分の状態というのは、なかなかわかりづらいものです。医師の客観的な診察内容を聞くことで、かなり安心できると思います。

No.1911 2005/06/08(Wed) 22:55

 
Re: 治りたくないという心理 / ちこ

お返事ありがとうございます。

今度、医師に話してみようと思います。
心のつかえが少し楽になりました。

No.1925 2005/06/10(Fri) 21:15





PTSD / まみ

以前、パニックと鬱のことで相談させていただきました者です。
その節は大変お世話になりました。

また相談させてください。
こちらの掲示板に場違いな質問になってしまったら申しわけありません。

私はパニックな場面に遭遇すると(特に動物が苦しんでるところ)
どうしよう・・・どうしよう・・・
と思ってるうちに、感情が高ぶり、体中が振るえ泣き叫び発作がおきます。
その時決まって「誰か助けて」
と、叫んでいます。
実は私は幼児期に監禁されたりレイプされたことがあります。
レイプはそれがまだなにか分からない年齢だったため、それほど傷にはなっていないのですが、監禁された時は「声を出したら殺す」と言われ、自分はもう死ぬんだと、恐怖で足がすくみました。

最近、自分は幼児期の体験によるPTSDで、それからくるパニック発作なのではないかと思うようになりました。

ただ、今から30年くらい前の事ですし、突然フラッシュバックしてしまうことなどあるのでしょうか?
今までも忘れていたわけではありませんが、けしていい思い出ではないため自分の中で封印していたのかも知れません。

本当に場違いな質問でしたらすみません。
ただ、自分がどんな病気か知りたいし、自分でも発作は辛いです。
似たような経験をされた方は少ないでしょうが、なにかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

No.1918 2005/06/09(Thu) 21:59

 
Re: PTSD / 管理人

 とても大きな苦痛の体験があったのですね。突然泣き叫んでしまうのは、苦しんでいる動物に対して、無意識のうちにご自身の姿をだぶらせているからかもしれません。
 どちらにしても、これほど大きな苦痛の体験ですと、医師やカウンセラー等、専門家にきちんと相談して、どのような方法で乗り越えていくのか決めたほうがいいでしょうね。

 参考までにお話ししておきますが、ご自身では、それほど大きな心の傷になっていないはずだ、と考えていることのほうが、実は大きく影響している、ということがよくあります。
 とにかく、このような幼少期の苦痛の体験を乗り越えるためには、心の専門家の助けが必要だ、ということは確かでしょうね。

No.1920 2005/06/09(Thu) 23:03

 
Re: PTSD / まみ

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり、専門家に相談するのが賢明ですね。
私が通ってる病院は、先生は優しいのですが、何となく頼りないと言うか・・・
でも、仰るとおり、突然泣き叫ぶのは、苦しんでる動物と自分の過去をダブらせてしまうのかな・・・
と、私も思います。
そして、自分ではそんなに深刻に悩んでいたわけでもないですが、今になって、パニックという形で現れたのは、やはり心に傷があるせいかな・・・
と、思いはじめました。

来週、検診がありますので相談してみようと思います。
いろいろありがとうございました。
また、相談させてくださいね。

No.1922 2005/06/10(Fri) 08:33


エチカーム / ふじお

管理人様お忙しいのに有難うございます。処方せんには1Mgを1日4回服用と書かれてますがドクターには6錠(6Mg)までOKと言われていたので毎日6Mg服用しています。それに夜は薬を飲む前にお酒も日本酒1合とチューハイ350ml1本飲むから余計だめですね・・・仕事中は減らせないし夜飲まないと朝は脱力感で起きるのが大変です。1回2錠を1錠に減らして様子を見てみます。
今日も子供の授業参観でしたが立っているのが辛くて倒れそうになりました。。。

No.1917 2005/06/09(Thu) 21:56

 
Re: エチカーム / 管理人

 ほかのスレッドにもありましたが、薬を減らすときは、少しずつのほうが安心です。いきなり半分にするよりも、錠剤を二つに割って、2錠を1.5錠にして1週間続けてみるなど、慎重に進めた方が成功しやすいです。

No.1919 2005/06/09(Thu) 22:54


そうでしたか・・・ / ふじお

管理人様ありがとうございました。6年も通っていて1週間前に処方箋の予約を入れないとだめだなんて知りませんでした。ドクターが開業して暫くは患者が誰も居なくて駅まで迎えに来てくれていた病院も今や大盛況です・・・所でもう一つ質問なのですが(ドクターに聞けばいいのですが)忙しそうで気弱な私は質問がしずらいんで。エチカーム(デパス)を一日6錠飲んでますが半日飲まなかっただけで歩行不可能になったって事は副作用が強いのか?私が体調不良だっただけでしょうか?お薬を止めたいって思っている私には今回のように歩行不可能になるのがとても恐怖で・・・たかがエチカーム6錠でって思われる方もいらっしゃると思いますが私のレベルとしては恐怖です。

No.1910 2005/06/08(Wed) 21:52

 
Re: そうでしたか・・・ / 管理人

 エチゾラム(エチカーム、デパス)は、比較的作用時間が短い抗不安薬で、依存性が起きやすいと言われています(作用時間の長いタイプの抗不安薬だと依存性が少なくなります)。
 1錠は、何ミリグラムのものでしょうか。通常は、1日に3ミリグラムが限度とされています。もし、1ミリグラムの錠剤6錠だとしたら、かなり多いですね。離脱症状(禁断症状)は、もちろんたくさん服用している方が強く出ます。

 どちらにしても、医師とよく相談して、少しずつ減らしていったほうがいいでしょうね。もう飲みたくないからといって、突然中止するのは危険です。このへんは、医師との連携をとりながら減らしていくことを考えましょう。
 もし、今の主治医が減薬を勧めないようでしたら、ほかの医師に相談してみたほうがいいと思います。

No.1912 2005/06/08(Wed) 23:12





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana