Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年06月12日〜



はじめまして / ももみん

みなさん、はじめまして、こんばんわ。
ももみんと申します。よろしくお願いいたします。

3月の下旬に離婚しました。もともと神経科に10年以上かかっていて、ほとんど調子もよく、もうすぐ薬もなくなる、というところで、あっという間に離婚になってしまい、その後も元夫とは会っていたのですが、離婚の時の言動に非常に傷ついて、混乱するようになってしまい、会わなくなりました。もう一ヶ月以上会っておらず、最近はメールもしていません。彼は、きっかけがあって、11年(付き合っている期間含め)一緒にいたにもかかわらず、まるで鬼のような態度で離婚を迫ってきて、本当に辛かったです。離婚したとたん、彼の気が軽くなったみたいで、前の優しい人に戻ったのですが、それが混乱を招いたようです。だったら離婚なんて言って欲しくなかったと何度も彼に言いましたが、もう今は会っていないし連絡もとっていないので、言う術も、言う気もありません。今は連絡することもなく、ただどうしているのかな、と思う程度です。たまに会いたくはなりますが、実際に本当に会いたいかどうか、というと、自分ではわかりません。だいぶ傷ついたので、彼を避けているのと、彼を思う気持ちと、半々な気がします。ずっと使っていた携帯も変えて、メールアドレスも変えて、彼には「本当に私に会いたくなければお返事はいりません」とまでメールに書いてしまう一方、心の中で、懐かしく思って苦しく思うときもたくさんあります。もちろん、怒りなどもあります。でも、当人に今会って一体どうするのだ、と思う自分もいるのです。離婚があまりにも急だったので、私も追いついていないのかも知れません。

離婚して直後は気がはっていたせいか、色々やっていたのですが、先月の中旬くらいから、かなりがっくりくるようになりました。ちょうど彼と会わなくなったくらいです。ようやく離婚した現実をみたのかなと思います。後手後手なのですが、先週引越しも済んで(彼に全部頼みました、医者にとめられたのです)、本当に終わったんだな、と思ったら、うつがちょっとひどくなってきました。お医者さんには本当にちゃんと通っていますし、その都度自分の状態を訴えています。

仕事も週二日のみなのですが、なんとか通っていたのですが、ちょっと辛くなってきました。今日お医者さんに言ったら、うつがちょっとでもよくなって仕事にいけるのが気分転換にもなるからいいのだけれどもね、と言われました。確かに、今まで行けていたので、だましだましまた行ければいいなとも思うのですが、医者としては、私の心の中でまだ彼をばしっと切れていないのなら、何ヶ月休めば治るという風には言えないと言われました。

今は、私としては、彼のことも何も考えずにただただ休みたいと思っています。去年からずっと色々ありました。本当に疲れてしまいました。ゆっくりしたいなあと思っています。仕事には出来れば行きたいのですが、例えば朝着替えたり、今日一日もつかな、と考えると、ちょっと迷惑かけてしまうなと思って、休みたくなってしまいます。仕事はとても融通のきくところなので、感謝しています。その分、悪いなと思っています。最近少しパニック気味なのも仕事に行く自信がなくなった原因です。

いきなり長くなってしまい、また要領を得ず、すみません。
読んでいただいてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

No.1989 2005/06/25(Sat) 21:22

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 いろいろとつらいことがあったようですね。
 離婚のこと、とても大変だったと思います。ゆっくりゆっくり、気持ちを整理していってください。なにもあせることはないのですから。
 仕事は、医師の言うとおり、気分転換になると思います。
 週二日のみということですので、できれば続けた方が、かえって気分の落ち込みを防げるように思います。

No.1990 2005/06/25(Sat) 23:54

 
Re: はじめまして / ネコ

初めまして、宜しくお願いします。
色々とあって大変疲れたと思います。仕事がない日はゆっくり休んでください。
朝起きて仕事に行く前にちょっと憂鬱になって葛藤する事もあって、どうしてなんだろうと思うと思いますが、いつかいつかその気分も和らいでいくと思います。
今は疲れているからパニック気味になるのだと思います。
良い職場のようでよかったですね。きっと、ももみんさんがまじめで一生懸命だからだと思います。
ゆっくり、ゆっくりしていってくださいね。

No.1991 2005/06/26(Sun) 04:03

 
お返事ありがとうございます / ももみん

管理人さん、ネコさんこんばんわ。ももみんです。

早速のお返事ありがとうございました。

そうですね、ゆっくり気持ちの整理をすればいいのですよね。
なぜか早く次に進まないといけないような気がして、
仕事にせよ自分の将来にせよ、本当にものすごく焦っていました。
特に、仕事に関しては「もう次がないかも知れない」と
思い込んでしまっていて、逆に自分にプレッシャーをかけていたのだと
思います。行ったら行ったで、ちゃんとやらないと、と思っていたので、ぼーっとしてしまったり、途中で具合が悪くなったりすると
落ち込んでしまうのだと思います。もっと気楽に、のんびりして
いいのですね。
お言葉いただけて、ちょっとほっとしました。
私、とても焦っていたのですね。早く治らなくちゃとか、
早く今の環境になれなくちゃとか、本当に色々考えていました。
早く忘れなくちゃとか、もう、それは無理ですよね。
大変だったことを全然無視して、ただ走っていた感じです。
続けながらものんびりと気分転換する術を身につけられると
もっと楽になれるかも知れませんね。
どうも、自分でも0か100みたいなところがあって、
客観的にお言葉いただけると本当に助かります。
どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

No.1992 2005/06/26(Sun) 21:07


うつ病の彼氏との今後 / るるん

お見合パーティーで知り合い付き合いはじめて1年半の彼氏がいます。
現在私は35歳、彼は39歳です。
付き合い始めてすぐ9年来のうつ病だと告白されました。私は親類にうつ病を克服した人がいたので大変だなと思いましたが受け入れました。
私は1人暮らし、彼氏は親と自宅で同居。彼は自宅最寄駅近に分譲マンションを購入し一時は1人で住んでいたらしいのですが食事等の問題と寂しさ?から自宅に戻ったそうで現在は趣味の部屋?のようになっています。
とにかく予定を立てたり立てられたりするのがダメ。
デートの約束もできません。私と彼のデートはもっぱら平日夜仕事終わりの飲み→私の部屋に泊まるというパターンです。
たまに週末会うとしても夕方から。飲みに行くのみ。で、次の日が日曜であっても朝9時ごろには帰って行きます。
うつ病とは理解しているのですが、少し心配になり、それとな〜く将来のこととか聞いてみました。
答えは「うつ病が治らないと考えられない。それに、もっと僕のことを理解してくれて、デートしたいとか言わない子がいい。僕の病気を治せてしまうくらいの子と出会うかもしれないから。少なくとも君のように結婚なんて持ち出さない子ね」と。
もちろん私は彼氏がいることを親にも言ってません。これはそろそろ老いてくる両親に対して申し訳ない気持ちです。
彼と長期の旅行に出ることがありますが、友人にしか言わずに出かけるのでもし不慮の事故などあれば・・・(最近は物騒だし)と心配になります。
もちろん旅行で宿を予約することはダメで旅はいつも行き当たりばったりです。行き先すら決めません。当日車に乗ってから彼の気分次第で決まります。
私もうつ病について本、テレビ、そして親類に話を聞いたりしてかなり勉強したつもりです。私〜デートしたい・会いたい・メールが欲しい・電話が欲しいなんで自分から言ったことはほとんど皆無に近くありません。
いつも突然彼氏から「今日飲みに行こう!」、同僚との飲みの後「これから部屋行くから!」というパターン。彼が自分勝手に思え耐えかねて電話に出なかったりすると部屋まで来て扉を叩くので近所の目もあり開けますが・・。それで「受入れてくれないのはうつ病にとって一番ダメなことなんだ!疎外されるのが一番傷つく。冷たくしないで!」と怒られます。
彼は結婚願望がないわけじゃなく携帯している手帳には将来持つであろうマイホームの間取り、退職までの年収計算等が書いてあり「願い事・結婚」の文字が・・・。
彼がうつ病であることはある程理解しているつもりだったのですが私は本当は彼のことをわかってないのでしょうか?
今でも彼氏には「全然わかってない」と言われます。
私の理解度によって調子が決まるとも言われます。
うつ病のせいで30代は暗かったらしい彼氏ですがいずれは幸せになって欲しいとも思います。しかしもうすぐ40歳になる彼がろくにデートもできないのに次の彼女を見つけることなど不可能ではないのか?だったら幸せになれないの?とも心配になります。
その心配をよそに心のリハビリと言うことでパーティー等には出かけています。それも理解して欲しいとのこと。納得できませんが彼がそれで安定するならと見て見ぬふりしてます。「行くのは仕方ないけど、病気のこと、世間はまだまだ理解してないんじゃない?女の子だってそうだよ」と言うと
「病気のことは理解してもらえるよ。逆に優しい女の子はみんな心配してくれるから恋愛のマイナス要因にはならないよ。」
優しさっていったい何なんだろう?うつ病の人に対する優しさって難しいな〜と思います。母親か聖母のような優しさに近いよね。私には無理かも・・・と音を上げそうな毎日です。
ちなみに彼氏は大手企業勤務、周囲もうつ病のことは知らず休職経験なし。抗うつ剤・安定剤・睡眠薬は常用しています。月2度神経科へ通院しています。10年間で今のクリニックが3軒目らしいです。
同居している両親は彼の病気のことは知っているらしいのですが、父親の事業で借金があり彼に負担を求めてくるらしいですから理解はないように思えます。病気のことを一緒に理解していくべき人たちですが私の存在は知らない為どうしようもありません。彼が嫌がるのに無理に会いたいとも思いません。
私は今後どうしたらいいのか・・・。彼の体調が良い日や旅行のときなど夜通し語り合えるようなこのうえないパートナーだなと思うのですが。

No.1976 2005/06/22(Wed) 23:53

 
Re: うつ病の彼氏との今後 / mire

はじめまして・・・。
あのですね、るるんさんはどうしたいのでしょう。
>「うつ病が治らないと考えられない。それに、もっと僕のことを理解してくれて、デートしたいとか言わない子がいい。僕の病気を治せてしまうくらいの子と出会うかもしれないから。少なくとも君のように結婚なんて持ち出さない子ね」
これって鬱のせいで言っている言葉とは思えないんですけど・・・。
いずれにしても突き放して様子見ても良い様な気がします。

No.1977 2005/06/23(Thu) 12:34

 
Re: うつ病の彼氏との今後 / ネコ

初めまして、宜しくお願いします。
私も16年前に発病しうつで通院しています。
うつの辛さを利用して彼は自己中心的な行動をしているような気がします。

私は予定を立ててもらわないと不安になったりするタイプです。
私の彼氏は行き当たりばったりなのでしんどくなる時があります。
態勢を整えないとアクシデントにあったときに対応できないと思ってしまうからです。それから見通しがないと自分がどの位置に着地すればいいのかわからなくてふわふわして居心地が悪いのもあります。
もっと若い時は、急に会いに行ったりするのが楽しかったり、急だとしてもちゃんと対応してくれることを望んだりしたけど、それもたまにのことです。今ではそんなしんどいことはしないです。
それに今の彼氏は対応出来るタイプでもないですし。
私のことを書いたのは、うつにも色んな人がいるってことが言いたかったのです。

彼はるるんさんに依存したいのだと思います。だから、たくさん求めているのだと思います。
無条件の愛情を求めているのだと思いますが・・・異性にはないと思います。
おおらかに心を広く包み込むか、見守りながら、自分の気持ちや意志の曲げれないところを通すか、私の今まで付き合った人のタイプをみるとどっちかです。
おおらかに心を広く包み込んでくれた人は最終的にバテてしまいました。どこか共依存のようになってしまっていたのだと思います。
見守りながら気持ちや意志を曲げなかった人は私を強くしました。
彼はバテていないようで、むしろ楽しんでいるような気がします。
私はとても辛かったですが、知らない世界を見せてもらいました。

彼女がいるのにパーティーに行って他の人を探しているのはうつではなくて人間性の部分だと思います。
彼は自分の事を理解してくれる人がいたら、うつが治ると考えているみたいですが、最終的には自力が大切になってきます。全部理解をしてくれる人はいないと思いますし、理解をしてくれたら治るということはないと思います。
誰かに治してもらおうと考えていたら治らないと思います。
手助けをしてもらうと考えた方がいいと思います。

彼と付き合うのがかなり負担になるようでしたら、考えたほうがいと思います。私も今の彼氏に対して仏様みたいにしないといけない感じだったので辛かったのですが、私の抑うつ状態による思考の歪みを出来るだけ直したり、彼の良い部分をみることをして関係は落ち着いてきました。

ちぐはぐな文書で申し訳ないです。

No.1981 2005/06/23(Thu) 18:33

 
Re: うつ病の彼氏との今後 / むくむく

 るるんさん。はじめまして。うつ病で通院中の、むくむくと申します。
 彼氏さんの言葉や状態を読ませて頂いて、うつ病というよりも、人格障害に近いような・・・はっきりはいえませんが、彼氏さんは純粋なうつ病とはちょっと違うのではないか、という印象を受けました。
 私が思うに、うつ病の人は病気になる前と比べて、とかく自分勝手になったり、思考がゆがんだりしがちですが、基本的な性格〈人格)が変わってしまうわけではないと思います。だからわがままを言いながらも、〈あぁ、何でこんな事しちゃうんだろう。)みたいに、心の中では思ったりするものだと思うんです。彼氏さんは、そういった葛藤みたいなものはありますか?はっきり言葉にしないでも、るるんさんを振り回してしまっていることに気がついていて、ちょっとでも悪いな・・・と思っているような。もし全くなさそうでしたら、投薬中心のうつ病治療だけでは、ちょっとその状態を脱するのは難しいんじゃないかな・・・と私は思います。もしできれば、彼氏さんの診察に一緒に付き添って、るるんさんから見た彼氏さんの状態を主治医に伝えられたらいいと思うのですが。
 現在のるるんさんは、すごいなーと思うほど、彼氏さんのために一生懸命になっていると思います。そこで心配なのは、るるんさんまで精神的に参ってしまうことです。皆さんもおっしゃっているように、るるんさんの負担が大きいと感じたら、ちょっと彼氏さんから離れてみるのもいいと思います。彼氏さんは怒るかもしれませんが、「このまま私まで共倒れになれば、結局あなたのためにならないから。」などといって。相手の要求をのむばかりが、相手を思いやることではないと思います。それは例え相手がうつ病であっても、重要なことだと思います。
 専門家でもないのに、いろいろえらそうなことを長々とすみません。どうかるるんさんご自身の心も大事にしてください。

No.1982 2005/06/23(Thu) 21:20

 
Re: うつ病の彼氏との今後 / 管理人

 はじめまして。
 うつ病というのは、たぶんうつ状態が現れていて、そのための治療をする便宜なのでしょう。

 彼の思考や行動は、聞けば聞くほど、自己愛性人格障害のように思います。他人の気持ちがわからず、いつも身勝手な行動ばかり。人間関係がうまくいくはずがありません。また、非現実的な依存心たっぷりの身勝手な思いこみが強くあって、それが実現しないことに対する怒りや絶望、これがうつ状態の主な原因でしょうね。要するに、心が未熟すぎるんです。

 恋愛の相手としてもそうですが、結婚相手として考えた場合には、残念ですが、もっともおすすめできないタイプの人だと思います。

No.1983 2005/06/23(Thu) 23:35

 
Re: うつ病の彼氏との今後 / mire

はじめまして管理人さん。
私の知識が浅いのと専門用語が暗記できず適当な言ばが
見つからず、書き込みを最低限にしていたMIREです。
私が思っていたこと上手に文章にしていただいてありがとうございます。

No.1984 2005/06/23(Thu) 23:44

 
Re: うつ病の彼氏との今後 / るるん

ありがとうございます。
長く、稚拙な文章を読んで下さって、しかも心温かい返信をこんなに沢山頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
mireさん、ネコさん、むくむくさん、管理人さん
本当にありがとうございます。
偶然立ち寄ったこのサイトで、1年半のつらい思いが開放された気分になりました。
私はまだまだ様々なうつ症状や病気(うつ病以外も含めて)に関して勉強不足だなと思いました。
健康ブームの昨今で心の健康もかなりクローズアップされて来ています。私もわかった気になっていました。
が、やはりつらいのは本人なのでしょう。周囲はその状態がつらいだけ。
それはしばしば愛情ではなく同情になってしまう。
ネコさんの言われるように私も35年生きてきた自分の意思があります。曲げたくないところは曲げたくないっ。それでもいいんだなーって思いました。楽になりました。
mireさんと管理人さんのご意見、やっぱりそうなのかって思えました。自己愛性人格障害・・・。そういう病気もあるのですね・・・。
知識が浅い私は全然知りませんでした。
もしかしたら彼はそういう状態かもしれないなと思いました。
むくむくさんの意見も参考になります。一度一緒に病院へ行くことを提案してみたいと思います。そしてそこで彼の状態を先生に聞いてもらったら何かわかるかもしれない。皆さんがおっしゃる通り、うつ病だけじゃない彼の心の部分が(それは何か障害や別の病気かもしれないけれど)わかるかもしれない。
でも治るんです。特効薬が無くても心の病気は。
もちろん投薬も大切ですが心の病気は心も薬になるから。気持ちも薬になるから。奇麗事かもわかりませんが私はそう信じたいです。
彼と今後、どうなるか・・。まだわかりません。
でも皆さんの意見を心に刻みます。
ほんとに皆さんあたたかいご意見ありがとうございました。
またここに来させてくださいね。

No.1985 2005/06/24(Fri) 00:52

 
Re: うつ病の彼氏との今後 / mire

なんだかんだ言っても好きなのね。
では一言だけね・・・。
共依存にだけはならないように気をつけてください。
共依存は相手にとってもプラスになりませんから。
あっ、あとご両親がどういう人かしらないんだよね?
機会があれば結婚とかは別としてあっておいた方がいい。
家庭環境からくる人格障害に類するとなかなか手ごわいから・・・。
腹括って冷静にかからないとあなたの方が参ってしまいます。
相手を思いやる気持ちも大切だけど、今のあなたの立場はでは
十分に優しくしていると思います。
ご自身を大切に・・・私も同世代ですよ。

No.1987 2005/06/25(Sat) 00:28

 
Re: うつ病の彼氏との今後 / スプー

お久しぶりです。 > ALL
忙しくて、この掲示板を見ることもままならなかったのですが、今日は一休みが取れました。


さて、既に皆さんが答えられていますし、ご本人の決意もあるようですから細かくは申し上げませんが・・・。

少なくとも鬱病ではないでしょうね。こんなにエネルギッシュな鬱病患者は居ないですから。
私は境界性人格障害のパートナーと結婚し、その大変さを実感しました。
幸い色々な経緯があり、本人がどうしても治したいという意思、治療に耐えうるだけの状態に居た事、そして周りの全ての人の協力があり、ある程度回復しつつあります。
おそらく全ての条件が揃わないと、とてもじゃないけど回復へ向かわなかったでしょう。

自己愛も境界性もベースは同じようなものですが、問題なのは自己愛性人格障害の人の多くは、自分が世界の中心に居るので責任の転嫁を人に押し付ける具合が酷く、「絶対治療してやる」と思いづらい事です。治療には回りの理解は必要ですが、相手の言い分を聞くことが理解するという事ではありません。

むしろ、当たり前の事は当たり前にする。自分の意志はちゃんと言い、それで相手が荒れるようであっても問題の多くは相手にあります。それを下手になだめたり言う事を聞くと、一時的に良くなったとしても結果は逆に症状を悪化させる可能性が高いでしょう。

適度に距離を保ちつつ、関係を保つのが最も良い方法です。


そして、まずは御自分を守ってください。
自分が守れなければ決して人を救う事はできません。
結婚しようと結婚すまいと、いつでも逃げる権利があります。
そしてmireさんがおっしゃるように、共依存は避けてください。


関係が深まれば深まるほど修羅場も体験するかもしれませんが、がんばってください。

No.1988 2005/06/25(Sat) 13:45





デイケアについて / アンダンテ

デイケアとは一般的に精神障害者を対象とした
作業療法の一つです。私が通っている病院では、手芸(編み物、クロスステッチ、牛乳パックを使ったものなど)を作業療法の一環として
行なっています。家にいても、寝ているだけなどあとは落ち着かないなどの症状が出てきた人が通っています。時間は10:00ごろから15:00頃までです。日によっては、料理を(スパゲティ、ちらし寿司など)したり、お菓子を作ったり、革細工をしたりしています。
デイケアの部屋にはベッドやソファが置いてあり、やりたくない時もあるかと思います。そういう場合は寝ていても大丈夫です。看護士さんや精神福祉士の人、作業療法士の先生、医者が待機していますので
安心していいです。調子が悪い時だってこのような病気の場合はありますから、「調子が悪い」と言っていいんです。

さて、お金の問題ですが、医療費が通院公費32条を使っている場合
昼食のお金がいりません。作業をした場合、材料費として一定の
お金がいります。つまり、作業をして作ったものを買い取る場合の
ことです。

しかし、今は改正の時だそうで、デイケアは無くなりつつ
あるそうです。
詳しくは市役所、(政令都市は地域によっては区役所)、
保健所で聞いて頂いたほうがいいかもしれません。

あと、障害者手帳というのがある地域があり、
地下鉄、バスなどの交通機関が
福祉交通カードにより、タダになることもあります。
公的な場所(美術館、博物館など)が割引、あるいは無料になったり
する地域もあります。

杏さんへ
詳しくは上記の通り、市役所、区役所、保健所、精神保健センターなどで聞いてみてください。

No.1979 2005/06/23(Thu) 16:03

 
Re: デイケアについて / アンダンテ

>杏さんへ
病院の通院者以外の人もデイケアを使っておられる人もいますが、
そういうことは詳しくは知りません。
病院の精神福祉士、あるいは受付の方に聞いて頂けたほうが
いいと思います。
文章がまとまらなくてすみません。

追伸 私の通っている病院は1年前に開設し、デイケアを
始めました。

管理人様
法律についてはよくはわかりませんが、私が知っている情報だけを
掲載いたします。

No.1980 2005/06/23(Thu) 18:21

 
Re: デイケアについて /

>アンダンテさん
デイケアについて、大変丁寧にご説明下さって、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
アンダンテさんもお大事に。

No.1986 2005/06/24(Fri) 08:04


(No Subject) / アンダンテ

お久しぶりです。最近は調子が良いアンダンテです。
兄が心療内科に通っています。私とは別の病院ですが・・・。
だいぶ前に暴れたりはしましたが、何とかなっています。
今日、兄からの伝言で知ったのですが、兄の通っている
メンタルクリニックが今秋デイケアを開設するそうです。
ちなみに私は今通っている病院でデイケアに
通っています。

No.1972 2005/06/22(Wed) 16:14

 
Re: (No Subject) / 管理人

 お久しぶりです。
 病院で行われるデイケア、とてもいいですね。回復過程で、ほかの人と交わることで、ちょっとした社会性の訓練にもなりますし、外出できることで、体力も戻ってきます。何か起きても、病院内なので安心できますし。
 こういう病院、どんどん増えてほしいですね。

No.1974 2005/06/22(Wed) 22:33

 
Re: (No Subject) /

 こんにちは。以前、鬱病の相談をした杏です。
 体調は、あいかわらず・・・良くないです。
 私の通院している病院には、鬱病患者を対象としたデイケアはありません。ひきこもりがちで、どんどん社会から離れていってしまっている私には、助けになるような気がするのですが。
 デイケアでは、具体的にどのような事をするのですか?
 また、その病院の通院患者以外はデイケアを利用することは出来ないのでしょうか?
 よろしかったら、デイケアについて教えて下さい。

 

No.1978 2005/06/23(Thu) 13:18


辛い / カズ

会社の同僚に嫌なやつがいます。
そいつの顔を見るだけでも嫌な奴のですが、会社でそいつが自分の近くに来たとき又は自分がそいつの近くを通ったときに、いつも
何かされたのではないかと思ってしまいます。
しかも、その何かというのが盗聴器を自分の人体に仕掛けたのでは
ないかと言った、甚だ馬鹿げた思考を自動的してしまいます。
いい加減、疲れてきたので認知療法で誤った思考パターンを変える
治療を受けたいと思いますが、私のようなケースでも良い方向へ
向かうのでしょうか?

No.1973 2005/06/22(Wed) 20:47

 
Re: 辛い / 管理人

 はじめまして。
 そうですね。妄想のような考えにとりつかれてしまう、ということですから、強迫性障害とか、そういうたぐいの症状ではないかと思います。
 まずは精神科や心療内科で診察を受けてみてはいかがでしょう。そこで、いろいろな治療法について、医師と相談してみてください。

No.1975 2005/06/22(Wed) 22:36


(No Subject) / kisara

自分の性格を変えるのにはどうしたらいいのでしょう?

私は小さい頃から話すのが苦手で
人前にでると言葉がでなく黙ってしまいます。
とくに感想を求められると何を話したらいいのか分からなく
頭がパニックになってしまいます。
人見知りも激しくてすぐに打解けられないです。
何度もこの状態を治そうと思って明るく振舞ってみたり
話をしようとするのですが言葉がでてきません。

最近では仕事でそのことで注意を受けてます。
話をしない事で責任感がないと言われる事も。
色んな人と関わらなくてはやっていけない仕事なので、
辛くて仕方ありません。
でもこの仕事はずっとやりたいと思っていた仕事だし・・・

仲がいい人とかとはずっと話してられるし、
自分の意見もしっかり言えるのに・・
どうしてなんですかね。
仕事の事で泣いてばっかしで、
こんな事で泣く私にも腹が立つし。
どうすればいいかわからない状態です。

No.1970 2005/06/21(Tue) 15:37

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 安心できる人以外とうまく話せない、ということですね。
 ずっと話せる人もいるのですから、話すこと自体は、嫌いではないということなのでしょう。一種の軽い対人恐怖(社会恐怖)のようなものだと思います。

 このような場合、カウンセリングを受けることで、対人関係が改善できると思います。性格的なものと言うより、緊張感が強いということなのでしょう。
 行動療法または認知行動療法が受けられると、けっこう短期間で改善できると思います。
 また、つらい気持ちが強い、長く続く、ということでしたら、精神科や心療内科、メンタルクリニック等で相談してみるという手もあります。今は安全でいい薬もありますので、気分の改善が必要だと感じたら、考えてみてください。

No.1971 2005/06/21(Tue) 21:34


(No Subject) / ぽん

以前、片思いの人がうつ病になってしまい会社を休んでしまい、同接したらいいのか、という相談をしたものです。

その人が来週から会社に復帰するそうです。
嬉しい反面、なんだかココロがわざつきます。

休んでいる間、自分のところにしかメールがこなかったり、
会ったりしていない、という優越感でもあったのでしょうか?
会社に復帰するという連絡がなかったからでしょうか?

そういった自分の束縛?妄想??
そういうドロドロした気持ちが怖いし、つらいです。

こころがおちつきません。
どうしたらいいのでしょう?

No.1961 2005/06/17(Fri) 12:41

 
Re: (No Subject) / 管理人

 特に、ふだんと変わらない接し方をしていけばいいと思いますよ。恋愛に関しては、彼の様子を見て、少しずつ進めていけばいいと思います。
 あまり親切にすると、彼の依存心が強く出てくるかもしれません。それでうまくいったとしても、ずっと依存され続けて、大変な思いをすることにもなりかねません。

 なかなか冷静になれないかもしれませんが、こういうときこそ、落ち着いてゆっくりと、という態度が大切になると思います。

No.1963 2005/06/17(Fri) 21:22

 
Re: (No Subject) / ぽん

ありがとうございます。

こころはあいかわらずザワザワしますが、
のんびりがんばります。

No.1969 2005/06/20(Mon) 15:41


また混乱 / ゆか

初めて書き込みます。
高2のとき、3年前に「抑うつ」と診断され自宅療養を優先し高校はギリギリで卒業できたものの現在バイトで塾の講師をしています。
きっかけは中学受験でお世話になった先生からの誘いでした。最近は症状も落ち着き普通に…とおもい明るく振舞っていたつもりだったのですが、先日「お前は不安定で落ち着きが無い」「人としてずれている」と叱りを受けました。人としてずれているというのがとても傷つき、不安定だから酒好きとも思われていてどうしたらいいのか分かりません。クラスもひとつ外されました。
小6のときにその先生に云われたある一言にひどく傷つき立ち直るまで中高6年間もの時間を費やしました。またこの言葉から立ち直るには時間を要すのだと思うと気が遠くなります。成長していないとも云われました。

No.1966 2005/06/19(Sun) 21:30

 
Re: また混乱 / 青空

初めまして。
成長していないなんて事はないと思います。
「人としてずれている」一体どこがずれているのか
確認しましたか?
人を叱るというのはとても難しいことなので、
言葉を選ばなくてはいけないと思います。
それなのに、とても不適切な言葉を受けたと思います。
こんな言葉を受けて傷つかない方がおかしいのであっって
傷つく貴方は決して「人としてずれていない」と思います。
どうか打ちのめされず、見返してやって下さい。
陰ながら応援させていただきます。

No.1967 2005/06/19(Sun) 22:49

 
Re: また混乱 / 管理人

 はじめまして。
 細かい状況はわからないので、はっきりとは言えませんが。
 かなり厳しいことを言われてしまったようですね。以前も同じ人からの言葉で傷ついたとのことですし。
 でも、このようなことを言われたら、どこがずれているのか、はっきりと聞いてみましょう。長い時間をうつ状態で過ごすのは、とてもつらいことですし。
 それから、ずれているのは個性的な証拠だ、と言い返すのもひとつの解決策ですね。

No.1968 2005/06/19(Sun) 23:26





どうしたらいいのでしょう / かりん

初めてお邪魔します。
私は40代主婦ですが、ネットの趣味のサイトで知り合った20代の男子学生さんから愛を告白され、彼がうつ病で自殺未遂経験者だったと知っているために無下に断って傷つけては、と思って、「保護者」としてのお付き合いならと申し渡した上で時々メールや電話で連絡を取り合っています。
最初は、節度は守る、と言っていたのですが、だんだん「会いたい」「抱きしめたい」「水着姿が見たい」など、口にするようになりました。私はいつでも、気持は嬉しいけど、親の年齢に近いような人妻だと言う立場なのだし、それはわかっているでしょう?と言い聞かせるのですが、会ったこともない私のことを、どんどん理想の女性化しているようで困惑しています。
学業の面での行き詰まりを感じて、先月末から、うつ状態が再発しているようでした。電話で話していると軽減するようなのですが、私が家庭内の事情で2日ほどメールも電話もしなかったあと、かなり重い状態になってしまったようで、簡単なメールは来ていたので油断していたら、だんだんひどくなっていたのです。あるサイトへの書き込みで気付いた時には2日ほど経過した後でした。メールも電話も反応せず、途方に暮れて、それが負担になりかねないと思いながらも、連絡するようにとメールをだしておいたら、ようやく電話をかけてきました。しかし、これまで聞いたこともないほど沈んだ様子で、ことばもあまり出ずうつ状態の強さを感じました。
そのため、とっさに「手作りのお菓子を差し入れに送るから」と、それまでは持ちこたえられるように「受け取る楽しみ」を設定し、その日は何度か電話をして趣味の話などで気持を楽しくさせる努力を続けて、差し入れを受け取った時にはようやく元気になってくれました。
しかし、当然なのでしょうが、私に対する気持も増してしまい、そのためにまたうつ状態になってしまいそうな感じです。
家にこもって出かけることもできないほどのうつ状態で、一人暮らしで家族の目が行き届かないために放置しては危険だとの判断で取った行動なのですが、そのために依存度が増して、かえってひどい状態にしてしまっては何もなりません。できれば、どのように接するべきか主治医の指導を仰ぎたいので、病院に行く時に私のことも相談するように、と言っていますが、ついていくわけにも行かないので話をしているのかどうかわかりません。相談したかどうかもわからないし、何かアドバイスがあったとしても私には何も言いません。
今の人間関係で、彼が私にまで心を開いてくれなくなったら危険な状態になるのではという心配と、気持がエスカレートして収拾がつかなくなるのではという心配で、どう行動すべきか悩んでいます。

No.1957 2005/06/16(Thu) 23:11

 
Re: どうしたらいいのでしょう / ネコ

はじめまして、宜しくお願いします。
私も彼と同じでうつです。
私が彼の立場だったらネットで知り合ったとは言え依存してしまうと思います。かりんさんはとても優しい方だと思うので彼の心のよりどころになっているのだと思います。
うつ状態になると現実感が薄くなったりなくなったりする部分があるからネットで知り合ったこととご結婚されていると言うこと家庭の事情もあると言うことが彼にとって理解できない部分が出てくるのだと思います。
距離を置くと不安が出てくるのではじめは状態が悪くなるかもしれませんが、徐々に理解し始めるかもしれないです。
私だったら、距離を置こうといわれたらとてもショックだけど間違った事を言っているわけでもないので、辛いけどあきらめると思います。
彼がどの程度依存しているかにもよると思うので、距離を置くとどの程度辛くなったりもめたりするのかわからないですが、現実的に考えたら彼にとってもネットで知り合っても未婚の方のほうがこの先を考えるといいと思います。

うつだからと言って断れないのはこの先こういう関係を続けるということになると思うので、彼にとっても会うことも叶わないのはストレスにもなりますし、かりんさんにとってもずっと付き合っていくのも難しいのではないかと思ったりします。
友達だったらいいのですが、恋愛感情が彼にはあるので言うところは言った方がいい気がします。
生意気な事を言ってすみません。

No.1958 2005/06/17(Fri) 00:14

 
Re: どうしたらいいのでしょう / 管理人

 はじめまして。
 うつ病の彼、確かにかなり依存していますね。年齢的にも、依存を起こしやすいのでしょう。彼の恋愛感情に関しては、きちんと大人として、自分の気持ちを伝えていけばいいと思います。
 うつ病の人に対する接し方は、基本的に感情を出さない、努めて冷静に、です。そして、適切な距離をとるということ、忘れないでください。振り回され、巻き込まれてしまうと大変なことになります。

 きっと彼にとっては、つらい気持ちのなかで、唯一のよりどころとなっているのでしょう。
 たとえば、自分を助けてくれた異性の医師や看護師に対して、恋愛感情を抱く人は多いものです。彼も似たようなものだと思います。このような感情に対しては、それぞれの立場というものをしっかりと認識してもらうことで対処していく必要があります。

No.1962 2005/06/17(Fri) 20:55

 
ありがとうございます / かりん

ネコさん、管理人様、お返事ありがとうございます。
そうなんですか…「現実感が薄くなったり、なくなったり」…
立場をわかっていながら、「貴女が欲しい」などといい始めるのは、状態がよくないからなのであれば、慎重に対処すべきなのでしょうね。はっきりと拒絶するより、サポートは惜しまないことを強調しながら諭すようにしていく…というような感じでしょうか。
まだ面識はないので、ある程度の距離を保つという意味では、このまま会わずにいれば今以上の依存は防げるかもしれません。
一見、ただのわがままや策略めいた言動であっても、それが病気のために起こっているのだとすると、頭ごなしに否定・拒絶することで悪化するのではないかという不安が私にはあったのですが、立場はハッキリさせておかなくてはいけませんよね。お二人にそう言っていただいたことで、安心しました。
いい状態でいられるように、サポートは続けたいと思っていますが、自分がしっかりしていれば振り回されたりせずにすむのだから、注意深く様子をみながら、必要な時だけ手を貸すようにします。ありがとうございました。

No.1964 2005/06/17(Fri) 23:42


不安 / ネコ

顔に4ヶ月前くらいから蕁麻疹みたいなものが出ていたので、1ヶ月前くらいから皮膚科に通っています。原因が不明でストレス、紫外線、化粧品等の理由が考えられますと言われ、このまま治らなければ膠原病の可能性があると言われました。とても不安です。
病気はもういらないです。
もし、膠原病だったら薬を飲まされる気がして、それが一番嫌です。今でも皮膚科のビタミン剤を処方されていますが気が進ままないです。(後遺症で飲みにくいのもあります。)高いお金を払って治療を受けたのにまた体が冷えて痛みがひどくなるかと心配だからです。もしそうだったら漢方にしてもらいます。先走って心配していますが、なったときの心構えをしておかないとうつがひどくなるのが嫌なのです。膠原病だとしても、今まで体はいうこと聞いてくれなかったし慣れているから大丈夫かなと思う自分もいます。
蕁麻疹がよくならなかったら、検査を受けようと思います。

No.1936 2005/06/12(Sun) 05:56

 
Re: 不安 / イルカ

ネコさん、こんにちは。
参考になるか、わかりませんが、投稿してみました。

化粧品を何か使われているのであれば、それをしばらく使わないようにしてみてはいかがですか?
化粧品の多くは合成界面活性剤を使用していて、この合成界面活性剤は結果として肌機能を弱め、乾燥しやすくしてしまう、というのを私は本などで読みました。
特に基礎化粧品である、化粧水、乳液、洗顔フォームなど肌に一番近いところに使うものは、気をつけたほうがいいですよ。
私は洗顔フォームは使いません。石鹸を使っています。

No.1940 2005/06/12(Sun) 16:38

 
Re: 不安 / 管理人

 ビタミン剤は、特に副作用とか心配しなくてもいいと思います。肌荒れに効くB系統とCが処方されているだけだと思いますので。もし大量に摂ったとしても、水溶性ビタミンは、ほとんど心配ないはずです(ビタミンAとEは脂溶性なので、少し配慮が必要ですが)。化粧品や紫外線は、やはりいろいろと工夫してみるといいと思います。
 ストレスに関しては、休養をとって、精神的な負担の軽減が必要になるでしょうね。もし膠原病だったとしても、ストレスはもっとも影響してきますから。また、膠原病の発症に関しても、ストレスは大きな要因になるはずです。
 検査は早めに受けた方が安心できると思いますよ。

No.1943 2005/06/12(Sun) 22:09

 
Re: 不安 / ネコ

こんにちは、イルカさん。
レスありがとうございます。
化粧品は動物実験がされていない自然に近いものを選んで使っています。化粧はまったくしないので基礎化粧品しか使っていないです。
私も顔、髪、体を無添加の石鹸で洗っています。
それでも化粧品のせいかもしれないと思い、最近は尿素、グリセリン、水道水で作る美肌水を作って使っています。

合成界面活性剤は乾燥しやすいのは知りませんでした。
勉強になりました。

管理人様レスありがとうございます。
日傘なんてささなかったけど最近はさすようになりました。
薬もなるべく飲むようにしています。
ビタミン剤のこと安心しました。

昨日、精神科の主治医のところに行って肌荒れの話をしたところ、気功で言う「邪」が出てきているのだと言われました。

数週間前に気がついたのですが、腹のところから得たいの知れない気持ち悪い何かが上がってきて口から出なくて喉や胸辺りでとどまってそれが抑うつ感になっている気がして先生に話したところ気の流れが悪いから邪が溜まってそれがうつになっているのだと言われました。それで、邪の出し方(気功)を教えてもらい毎日続けていたら変なものが上がってこなくて抑うつ感も以前より軽減されました。まだまだ、溜まっているので続けていかなければいけないです。
あまり、なじみのない治療なので信じてもらえるかわからないですが、私は自分の体で感じるので信じてやっています。
精神科に行っているのに体の部分と心の部分と同時に治療をしてもらえるので本当に助かっています。
主治医は内科で一度検査してもらったら安心だと思うとも言って下さいました。
管理人様や主治医がおしゃってるので、念のため検査しにいこうと思います。そのほうが私も安心です。

No.1951 2005/06/15(Wed) 08:49

 
Re: 不安 / イルカ

ネコさん、こんにちは。

化粧品の事は本当はもう少し詳しくお話したいところですが、
ここでお話するのは場違いかもしれませんので、本だけご紹介します。
参考までに・・・
『バカがつける化粧品』小沢 王春(著)

私にはうつ病の家族がいます。

最近、思います。心と体は一体なのだな、と。
本当に人の体はよくできている、と。

ネコさんも心と体を十分にいたわってあげてください。
よくなる事、祈っています。

No.1953 2005/06/15(Wed) 09:30

 
Re: 不安 / ネコ

イルカさん、本を教えてくださってありがとうございます。
化粧品のケースや宣伝、キラキラしたものとかかわいいなと思ってしまいますが、だまされないぞ、と思ったりしています(苦笑)

私は心から体が悪くなったので、体を治したら心もよくなっていくみたいです。
心のほうを重点的に治療していましたが今は体も大事にと思って治療しています。本当に体と心はつながっていますね。

気にかけてくださってありがとうございます。
イルカさんもご家族がうつで色々と大変だと思いますが、ゆっくりゆっくりと休みながらしていってください。

No.1960 2005/06/17(Fri) 00:34





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana