Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年07月04日〜



苦しくなってきちゃった / 美紀

私は36歳女性中1の長女と小5の長男がいるうつ病歴5年の者です。うつの他にパニック障害・パニック発作・強迫性障害・全般性不安障害・睡眠時発作・離人症性障害・広場恐怖・心因反応・摂食障害・解離性障害・パーキンソン症候群など現在、漢方薬を含めて17錠の薬を1日に服用しています。仕事は火・木・土の午前中だけ歯科衛生士として勤務しています。医師を始めスタッフ全員に精神病であることはカミングアウトしています。それでも1日おき、午前中という私に負担のないようなシフトで雇用して下さっています。しかし昨年11月中旬にドクターストップがあり3ヶ月程、仕事ができなくなりひきこもってしまい、それから15キロ太ってしまい現在に至ります。ダイエットは可能でしょうか。無理な食事療法などはしませんが脳の神経伝達組織にうまく伝わるのでしょうか。着られる服もなくなり・・・でも買い物もうまくできない。得意だった料理も全く出来ず・・リストカットを繰り返した時期もありました。なんだか苦しい・・でも大切な子供・・私の病気も理解し常に私を気使い・・醜く太ったからだをなんとかしたい・・・

No.2097 2005/07/13(Wed) 13:07

 
Re: 苦しくなってきちゃった / 悠風

いろいろ苦しそうですね。太った体をなんとかするには、食べる量を減らすか、運動するしかないです。両方すれば効果的です。

わたしは病気のときは、ジョギングをしていたので47kgしかありませんでした。でも、出産後一番多かったときは64kgもありました。

さすがにまずいと思って、少しずつ減らし、現在は59kgです。せめて57kgにしたいのですが、なかなか(理想は55kg)。

気持ちの余裕のないときに、無理なダイエットはやめたほうがいいと思いますが、自分の食生活の中で、特にカロリーが高そうで、やめられそうなものから、順にやめてみたらどうでしょうか。

わたしはジュースをやめました。スナック菓子は全部はやめられず、ときどき食べます。お茶碗を小さいものに変え、ご飯の盛りかげんを少なくしました。

あとは運動ですが、やりたいことがあればいいのですが、それがない場合は、とにかく歩くことです。1回に20分。週に3回。これが最低ラインのようです。

毎日歩かなくてもいい、雨の日や気分の乗らないときは歩かなくていい。でも、週に何度かは続けるというペースではいかがでしょう。

No.2098 2005/07/13(Wed) 14:24

 
Re: 苦しくなってきちゃった / maiki

はじめまして。美紀さんはウツの他にいろんな病気をかかえながら、仕事をしてらしてたんですね。そして理解のあるお勤めさきで本当に良かったですね。私はウツ歴1年の二児の母です。私の場合子供がまだ小さいので、ウツの説明は話していませんけど。ダイエットのことですが、体に負担のかからないものを実行されはいかがですか?もし便秘になって太ったなら、朝、水を飲むとか。先生にお話して、便秘薬をだしてもらうとか。便秘じゃないとすれば、食事に気を配るとか。最近はよくダイエット番組があるので、できそうなことから初めては、いかがですか?でも自己判断は禁物なので、必ず先生の判断をうかがってからにしましょう。私は1ヶ月で5kg太ってしまって、夜だけ炭水化物を抜いています。そうしたら1kgやせました。理解ある息子さん、娘さんがついているので、あまり今の自分に悲観的にならないでください。

No.2099 2005/07/13(Wed) 14:39

 
Re: 苦しくなってきちゃった / maiki

つけたしですが、運動など、億劫なときは、朝一番に首の下(背中)に30秒ほどあてると、一日の基礎代謝があがるそうです。またおなかがすいてしまったときは、スナック菓子とかではなく、冷たいものを口にいれると、体を温めようとして、基礎代謝があがるそうです。我が家でゼリーを冷凍庫に冷やしてあります。

No.2100 2005/07/13(Wed) 15:25

 
Re: 苦しくなってきちゃった / アンダンテ

>美紀さんへ
私は中学の頃、80キロ、ウエスト92センチありました。
学校も行ってなくて、いわゆる登校拒否児(今は不登校)でした。
大きな病院に通っていて、養護学校のある病院でした。そこは
小児病棟があり、喘息、心身症などの病気を持った児童、生徒が
入院していました。

見かねた児童教育員みたいな人が
「2週間夏休みにダイエット週間にしよう」
と入院を勧められました。しかし、あまりやせず
に終わりました。

それから、時が経ち、時間と共に御飯の量や
お菓子(特にポテトチップスばかり食べていた)
を少なくしたら10キロ痩せました。
野菜をきちんと食べ、生活を規則正しくしました。
高校の時、全寮制でした。

今は65キロ台を上がったり、下がったりしています。
自分でわざと散歩を長くして、
歩いたり、地下鉄の駅一つ分まで
歩いたりしたこともあります。それで1キロ痩せました。

薬を17錠お飲みだそうですが、薬によっては、体重増加が副作用に
含まれて場合があります。
今は、いろんな本がでています。調べてみてはいかがでしょうか。
私の母は高血圧症、心臓疾患など
数の多い病気をもっています。薬は26錠飲んでいます。いつも
何を飲んだかわかるのがふしぎなくらいです。私なんてお薬手帳がないとわからないんですけど・・・・。

お役に立てるかどうかわかりません。すみません。

No.2103 2005/07/13(Wed) 19:05


うつかな? / sekai

始めまして、提示版をいろいろ読ましてもらいました
わたしは50なかばで、ひとりで自営業をいとなんでいますが、
1年ぐらい前から、隣近状から騒音の苦情がきて仕事場の移転を考えたりしています、
1年ぐらい前から、仕事ができなく成り悩んでいます、
また私自身の問題としては、仕事の内容は納期が非常に厳しく、ペナルテイ
もありますが、納期直前になるまで手につかず、一週間ぐらいかかるにもかかわらず、得意先には、明日できますと言ってしまつたりして、
一日一日延ばし最終てきに納期が一週間ぐらい遅れます
仕事をしょうと思い仕事場に出るのですが、ゲームをしたりして、仕事がてにつきません
やろうと思ってもできない、これってたんなるなまけもの、
ほかの人がみれば、自己責任がまったく考えられない、無責任な奴とおもわれますが、
私自身はしたいができないのです、
ほかにもいろいろ書きたいことがあるのですが、これがいまの私の悩みです
ホームページで診断すると、初期だつたり、だいじょうぶだったりいろいろです
これって、うつですか、ご意見をお聞かせください、宜しくお願いいたします

No.2078 2005/07/11(Mon) 08:40

 
Re: うつかな? / アンダンテ

sekaiさん、自分で判断するのはよくないことだと思います。前に私は精神福祉保険センターに電話し、自分で症状を判断していました。そしたら、その方に「自分で判断するのはダメですよ。病院に行きましょう。」と言われました。近所の目があるかと思いますが、思い切って行きましょう。

No.2082 2005/07/11(Mon) 17:47

 
Re: うつかな? / 管理人

 はじめまして。
 今の状態、うつ病の始まりと考えると、特に不思議ではないですね。今のうちに治療を始めると、そんなに長くかからずに治ると思います。
 うつ病は、怪しいと思ったら、すぐに専門医に相談しましょう。早期発見早期治療、後々のことを考えると、とても大切なことですよ。

No.2090 2005/07/12(Tue) 23:04


不気味な人 / miyo

はじめまして。48歳(女)です。徒歩3分の御近所人(44歳)に悩まされています。

彼女とは3年前に絵画教室で知り合い、偶然御近所さんでした。
初めは仲良くなりたいとの希望もありましたが
人の言葉尻をつかまえ、あら捜しをする傾向のある人だな、
距離を置こうと思い、それなりのつきあいをしています。

先月実名で中傷メールが来ました。『ざまあ見ろ。せっかくの苦心の作品を見せて』と。
絵画のコンクールに私が入賞したのですが、他の入賞者よりも私への入賞連絡が遅かったため、私は落選したと思い込んでいたようです。彼女は出品していませんでした。

昨日、絵画教室のメンバーで出かけ帰りが夜遅くなったので、
『わたしの下手な運転でよければ、送りましょうか?』と声をかけました。
彼女は助手席に乗り込み、私の自宅近くで突然奇声に近い声で笑い出したんです。
『緊張して運転してるのわかるから面白いわ。きゃあーーーー。』
その声は自宅前で車を止め、彼女が降りるまで続きました。

突然の奇声にびっくり、『そう、ごめんね、嫌な思いさせて』
と、答えるのが精一杯でした。

帰宅後また、中傷メールです。
『不安を持たない運転を心がけましょう。面白かったわ』

もちろん今後も距離を置くつもりですが、御近所、教室が同じゆえにどうしても接しないといけない場面をあります。

この人やっぱり変ですよね。

No.2070 2005/07/09(Sat) 17:56

 
Re: 不気味な人 / アンダンテ

近所さんということですが、ニュースで話題になった
騒音おばさんみたいになっているのでしょうか。

私の近くにもヘンな人がいますよ。私の家の駐車場にゴミを捨てたり
名前も家もわかっています。警察も前に警告を出してくれたこともあります。名誉毀損で訴えることもできますが、近所さんであれば
難しいですね。

No.2071 2005/07/09(Sat) 18:19

 
Re: 不気味な人 / 管理人

 はじめまして。
 件のご近所の人、かなり変わった人ですね。
 きっと人格の形成がうまくいっていないのでしょう。しっかりと距離を保って、それ以上近づかない方がいいタイプだと思います。
 できれば、ほかの近所の人と、ある程度情報の交換をしておいた方が安心できますが、悪口を言いふらしている、などと受け取られてしまうと、あとがやっかいです。
 このへんは、理解し合えると確信できる人を選んで、慎重に行動したほうがいいでしょうね。

No.2075 2005/07/09(Sat) 21:53

 
Re: 不気味な人 / ネコ

こんばんわ、初めまして。横レスすみません。
私の近所にも変な男の人がいます。夜の10時頃家に突然来て、ドアをけったり、インターホンを鳴らし続け、罵倒を浴びせて、殺すだとか死ねと20分くらい脅して気が済んだら帰っていきます。
私がうつで昔、調子が悪い時に家族に対して大きい声を出したのが近所迷惑で気に入らなかったようです。(だから、謝ったのですが許されることはありません。殴りかかりそうな勢いでしたから・・・)
奥さんにも時々、罵声を浴びせているようです。
私ししか夜いないのを知っているので来るようです。
奥さんは会うと普通に挨拶します。知っているはずなのに・・・変な夫婦だと思います。
その男の人は思い通りに行かないとおかしくなったり、お酒が入ると暴れるような感じがします。とても幼稚性が強い気がします。

一度警察にも言いましたが、その人は家に帰った後だったので警察に注意してもらいませんでした。あとあとが怖いので・・・。

その方は、変だと思うので、変な人が言っていると思うと少しは気にならなくなると思います。
私もその男の人のことをかわいそうな人だと思っているので、強気でいれば怖くないと思うと心が和らぎます。もし何かあれば、警察に説明できるように事情を紙に書いておいて読んでもらったり、(パニックに陥ると説明できない為)その男の人の暴言をテープに録音しょうと思っています。
腹が立つと自分が不利な立場に立たされると思うので毅然とした態度が必要だと私はこの件で勉強しました。

きっと、解決策はあると思います。
あまり、こちらから積極的に関わらないとか、挨拶程度にするとか、何かあったら相談できるところに相談しようと決めておくとか・・・。(事前に決めていたら何かあったときに判断しやすいからです。)
距離をとられているようなので、大丈夫な気もします。様子を見るのが今はいいのかもしれないですね。

あまり役に立てなかった気がします。すみませんでした。

No.2076 2005/07/10(Sun) 01:38





1年前の私 / アンダンテ

皆さん、おはようございます。
早起きのアンダンテです。管理人様有難う御座いました。
1年前の私は御飯を食べられなくて、しかも友だちとイベントを企画していて忙しい毎日でした。お盆の頃だったと思います。イベントでやはり御飯も水分も取れなくて倒れちゃいました。
開催した場所が家から比較的近い方だったので、最終日に友だちに車で送ってもらいました。そのまま、病院で点滴をし、次の日に今通っている病院の本人にあたる精神病院に3週間ほど入院をしました。
さすがに最初は食べられず、点滴でしたが何日か経ったら食べられるようになりました。友達もでき家族の話、テレビ(遠い頭の上近くにある)の話をしたりしていました

ちょうど、夏でしたので夏祭りの準備で色塗りを手伝ったり、(実際には台風で外では出来なくて屋内で行ないました)しました。誰もが参加できるのではなくて、限られた人数で男性病棟からも何人か(閉鎖病棟と開放病棟があります。)と女性病棟からも何人かの参加がありました。前の日に練習日があり、参加しました。でも、わからなくて外来の看護士さんの真似をして踊りました。

閉鎖病棟はやることがありません。昼間に看護士さんとお話しをしたり、折り紙で鶴を作ったりゲームをしたりするぐらいです。テレビは
遠いところに設置されていました。お風呂は週に2回と女性の方はつらいでしょう。私もイヤだったぐらいですから。
トイレは鍵はありません。トイレットペーパーではなくてB5ぐらいの
昔ながらの紙です。

No.2064 2005/07/09(Sat) 06:35

 
Re: 1年前の私 / 管理人

 1年前は、大変だったんですね。やはり食事と水分補給は大切だということでしょう。
 今は体調もいいご様子ですので、良かったですね。

No.2074 2005/07/09(Sat) 21:45


聞いて下さい。 / 風花

母の言葉で落ち込んでしまい、どうしようもなく涙が出ます。
思えば以前、母の病状を思い一日中母の事を考えてしまった時期があり、自分の家族に笑顔を向けられなかったのです。
私は、かなり影響を受けやすいんだと思います。だから気をつけなければと自分で思っています。
ただ、母が手を差し伸べてくれたらいつでも力になりたい。そう思っています。
でも、母はやはり以前より悪化している気がします。
興奮した様子で、今まで聞いた事のない汚い言葉を浴びせられました。もちろん私には心当たりのないことです。何故?と思うよりも、母の病がそうさせているのだと思うとやはり悲しくなります。人格障害というものを起こしているのでしょうか。
ネットで調べましたが、被害妄想によって話している事について、同調するのもいけないが、まっこうから否定するのもよくないとありました。訳の分からない事を話した場合、「私はそんな風には聞いて無いよ」的なソフトな応対がよいように書いてありましたが、私自身の事を責められた場合、一体どうやって母に語りかけたらいいのかと思います。ほおっておくのが母の為なんでしょうか。でも本当は、そんな電話をして一方的に電話を切った後の母の事を考えると、大丈夫なのか、心配になります。
こんな状態をほおっておいてもいいのでしょうか。
母が自分で主治医の先生に言わない限り、先生が把握されているのかどうかも疑問です。

今日は、自分が不安定になってしまったので、こちらで吐き出す事で救われています。読んで下さってありがとうございました。

No.2053 2005/07/06(Wed) 21:35

 
Re: 聞いて下さい。 / リリー

風花さん、こんにちは。
お母様の事、とてもご心配でとても辛そうですね。
私も兄がうつ病ですので、風花さんのお気持ちが理解できます。
遠くにいてもどかしい気持ちも分かります。

でも、家族がしてあげられる事は、やっぱり見守ってあげる事ぐらいしかできないと思っています。
病気を治すのは、まず本人が治したいという気持ちを持つことだと思います。
本人にそういう気持ちが芽生えるのを待つしかないと思います。
それは、とてもじれったいですけれど・・・

あと、対応の仕方ですが『ごく普通に受け流すようにする』といいと思います。
これが結構難しいんですけどね・・・

病気だから、病人だからということで「かわいそうに・・・」と思っていませんか?
病気になる前の元気だった姿ばかりを思い出して、今のお母様を見て悲観ばかりしていませんか?
お母様を「かわいそうに・・・」と思っていませんか?
「かわいそうに・・・」という気持ちで対応されることは、屈辱だと思います。
話し方や対応の仕方に無意識にそういう気持ちが入っていないでしょうか?
結構、敏感に感じるものですよ。
特に病気だという自覚がない場合には、プライドを傷つけられると思います。

このような病気にかかってしまったという事は、きっとお母様は、今までの長い間ずいぶんご自分に無理をさせてこられたのだと思いますよ。

相手の気持ちを理解しつつ、『ごく普通に受け流すようにする』、と良いと思います。
そして、自分の立場や位置を保つこと。風花さんもご自分の家庭があるなら、ご自分の家庭が一番大事ですよ。お母様を助け出そうと夢中になりすぎて、ご自分の家庭で笑顔がなくなってしまう状況は良くないと思います。求められた時に必要な事ができるように、心も体も丈夫でいましょう。

・・・と人にはいいつつ、私は最近白髪が増えたかな(笑)。
気長にやりましょう。

少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。

No.2055 2005/07/08(Fri) 10:19

 
Re: 聞いて下さい。 / 風花

りりーさん、ありがとうございます。

本人が治したいという気持ちを持つ事が大切。
そうなんですね。
このままでいい。と思っている訳では無いと思うんです。
でも、治したいと言う気持ちを持続する気力がないのではないかなと思います。治したいわと思っても、くり返しやってくる気持ちの沈みに自分ががっかりしてしまい、ダメだと思っているのかもしれません。また薬を飲んだり、飲まなかったりするのは、平気だわ〜と思いながらもどこかで自分の状態の深刻さを否定したい所があるんではないかなと思います。

母の暴力的な言葉にあらわれる心の叫びを、そのままにしていていいのか、とっても不安に思いました。
母の事を可哀想と思うより、自分も含む回りの対応について可哀想な事をしていると思う事はあります。病気になる前の母と比べて悲観、、、していると思います。

兄と話しました。
主治医と相談するという意味も含めて、何とか環境を見直そうと焦る私に比べて、兄は冷静でした。私はそんな兄に煮え切らないものを感じたのですが、りりーさんの投稿を読んで、兄の考えが正しいのかもしれないと思いました。
でもとても難しいですね。
実際は、どうする事が正しいかなんて事は、実際にしてみるまで分からないんじゃないでしょうか。

相手の気持ちを理解しつつ、『ごく普通に受け流すようにする』
難しいです。でも肝に命じておきます。やはり私が何か力になってあげようという気負いは、私の場合捨てた方がいいみたいです。熱くなり過ぎるのかもしれませんね。

しっかり参考にさせていただきました。
厳しい言葉も嬉しく思います。
ありがとうございました。

No.2059 2005/07/08(Fri) 23:08

 
Re: 聞いて下さい。 / 管理人

 お母様のこと、とてもご心配なんでしょうね。
 りりーさん、とてもすばらしい回答をしていると思います。本当にそうなんですね。お母様のように、本当にがんばってきた人は、かわいそう、と思われること、とてもつらいんでしょうね。

 対応の仕方も、リリーさんのおっしゃるように、ごく普通に受け流すようにするということが、もっともいい方法です。無視してもいけませんし、かといって感情に巻き込まれると、お互いに大変です。

 まずはご自身の生活をしっかりと保って、適度にお母様の心配をする、という心の調節が大切だと思います。

No.2063 2005/07/09(Sat) 00:52

 
Re: 聞いて下さい。 / 風花

管理人様

改めてありがとうございます。
また、調整できない心を抱えて御相談に伺うと思います。
管理人さんをはじめ、ここの皆さんの様に悩みを共有出来たり、受け入れていただける環境がある事を幸せに思います。

焦らず、温かい気持ちで毎日送るように。
母が多くを考える機会を与えてくれたおかげで、自分の家族の事を考える機会にもなりました。

No.2066 2005/07/09(Sat) 12:28


管理人様へ / アンダンテ

あまりにも長い文章でいつもすみません。
私の母は行動派でホームヘルパーさんを直ぐに決めてすごい人だと
改めて思ったぐらいです。妹も過呼吸が時々あり、救急車で運ばれたことがあります。結婚し、遠いところに住んでいるのでなかなか会えませんが、病院探しとそこへ行くだけの足がないのが難点です。
車の免許を持っていませんし。兄も別の病院に通っています。

No.2058 2005/07/08(Fri) 18:59

 
Re: 管理人様へ / 管理人

 いいんですよ、長い文章でも。アンダンテさんのご報告、多くの人に役立っていると思います。

No.2062 2005/07/09(Sat) 00:45


デイケアについて2 / アンダンテ

今日、兄が通っているクリニックの先生が私が通っているクリニックのデイケアの見学に来られました。昼から来られたのですが、私は昨日兄から聞いていたので、お姿を見たらすぐにわかりました。

兄の話だと秋からということでしたが、私が通院しているデイケアの状況を見て、思案中だとおっしゃってました。通院しているデイケアの看護士さんと精神福祉士の方が対応しておられましたが、手が足りず、私が兄の主治医に声をかけました。
そしたら、すぐに分かっていただき、少しお話しをすることができました。兄が喋らない内容も少し相談ができました。

それから、デイケアでは部屋の中にずっといるのでラジオ体操を昼からしているのですが、やろうとしたら兄の主治医の先生も参加されたのでビックリしました。
お年を召した方だと聞いていたのですが、お元気な方でした。

No.2054 2005/07/07(Thu) 18:04

 
Re: デイケアについて2 / 管理人

 お兄様の通っている病院でも、デイケアが始まるといいですね。とても良さそうな先生ですし。

No.2060 2005/07/09(Sat) 00:26


最近起きたこと / ゆー

はじめまして。
自分の事で今色々と悩んでいて癒しの広場を見つけました。
5年間続けた職場を辞めたのですが、その経緯や、私が間違っているのかも良く判らないので、
アドバイスなどを頂けたらと思い書き込みをさせていただきます。
習い事をしている教室から、働かないかと言われたのが始まりでした。
私の師匠が、経営者も兼ねており、その先生はそれは、やり手で、バリバリ働きます。仕事もどんどん広げます。
私は事務員の仕事すらやっとこさの状態のまま、自分の習い事も続け、
何とか一つ、資格を頂くところまできました。そこで教える仕事まで、やらなくてはならなくなったのです。

もともと人と接することに自信がないものですから、教えることは出来ませんといえればよかったのですが・・。
何とか頑張らなきゃ、注意されないようにしなきゃ、の連続でした。
そのストレスが過食に来て、連日連夜食べまくり、給料の大半がお菓子やコンビニ弁当に消えて・・
当然太り、着る物にも無頓着になり、ひどい時には、疲れ過ぎてお風呂に入るのもままならず・・。

親が私の状態がさすがにおかしいと気付き、半ば強制退職のように辞めちゃったんです。
私だけが抱えてる仕事や、立ち上げた仕事もあって、かなりもめました。しかし、完璧に鬱が入ってて、
ちょっとした事で泣いたりもしてましたし、これで良かったのでしょうけれど。
やめた職場の人が見ると、どこが鬱状態なの?パソコンも普通にやってるし話してることも普通だしって言われました。
心が壊れちゃってるのを表面に出さないようにしてただけなんだけど・・・。
病院に行って休息取れば戻れると散々言っていただいたけど、きっと同じ事を繰り返す気がするので何を言われても拒否してしまいました・・。

皮肉なことに、辞めたら過食も治まって少し痩せたので洋服選びができるようになりました。もう少し早く目覚めたかった。

今は就職できるかな・・・の不安が強まってます。実は、5年間事あるごとにあんたは、うちの職場以外では
勤まらないから辞めないで頑張りなさいと言われてきたので、
飛び出しちゃったはいいのですが、自信がもてません。もう少し自分を取り戻してから就職活動した方がいいのかな・・・。
アドバイスを頂けたら、幸いに思っています。よろしくお願い申し上げます。

No.2038 2005/07/05(Tue) 01:35

 
Re: 最近起きたこと / maiki

はじめまして。ゆーサンは病院に通われているのでしょうか?もし通われているのなら、主治医の先生やカウンセリングの先生とよく相談されては、いかがですか?通われていないなら、迷っているうちは、仕事はやらないほうが、良いと思います。もし、仕事で挫折、失敗、ストレスを抱え込むこむことに、なったらまた、同じ事の繰り返し(過食)になる可能性があると思います。心が壊れているのに、表面にださないようにするのは、本当に疲れますよね。私も、娘の習いごとで週3回ほかの人(おかあさん)達とどうしても、会わなくてはなりません。ウツだとばれずに、話すのは、かなりストレスになってます。ゆーサンが心から笑えるまで、自信を取り戻すまで、長い人生、小休止されては、いかがですか?

No.2041 2005/07/05(Tue) 14:49

 
Re: 最近起きたこと / ゆー

maikiさん、お返事ありがとうございました。
習い事の教室にいましたが、あまりお母さん同士のつながりのない
業種(書道メイン)なので、状態は分からないのですが、どうしても
会うというのは、疲れるかもしれませんね。さて、わたしは、病院へは
通ったことは、ありません。両親とも、うつを経験してますが自力で治している影響もあって・・・。
本日、迷ってはいるのですが、9月から
という面接会に申し込んでしまいました。(その後、maikiさんからのレスに気付きました。)でもまぁ、多分、今までの所がすんごく特殊な環境でしたので何とかはなるかと思っています。自信過剰すぎるかなあ。落とされたらその時はもう一度省みてみます。
師匠の娘さんが病院に通っていまして、その送迎とかもしてました。
送迎中、話をすると、頭が痛くなるとか言われて、でも
自分では行きたがらなくて・・・。どんなに忙しくても連れてって
と。私もつらかったから、余計いらついて。今思えばもう少し歩み
寄りたかったなあ。きっと、素直に表現できるのが、いいなあと
感じていたのかもしれません。私は隠していたから。

No.2044 2005/07/05(Tue) 17:53

 
Re: 最近起きたこと / 管理人

 はじめまして。
 今は治まっているとのことですが、過食などの摂食障害は、今度症状が出てしまったら、やはり精神科やメンタルクリニックなどで、専門医に相談したほうがいいでしょうね。

No.2048 2005/07/05(Tue) 20:39

 
Re: 最近起きたこと / ゆー

管理人様、ありがとうございます。
今後は食べ物で紛らわすことをしないで
解決する方法を見つけていこうと思います。
それでもダメな時は、相談にいきます。

また、つらいことが起きた時は、
こちらに来たいと思っています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

No.2049 2005/07/05(Tue) 21:08





母のことで / あいか

こんばんは、はじめまして。
母がうつ病にかかってしまい、うつ病についてのサイトを探している中で、ここにたどり着きました。
しばらくの間は文章を読んでいただけでしたが、母の事で悩んでしまい、
でも誰かに打ち明ける事が難しくて思い切って書き込みます。

母がうつ病と診断されたのは5月の終わりごろでした。
はじめて病院に行く一週間ぐらい前から突然、体のだるさや無気力感や激しい肩こりや不眠に襲われ、
一度かかりつけの内科でうつ病と診断されて薬を処方してもらい、
家の近くにある精神科のある病院への紹介書も書いてもらっていました。
しかし、その数日後に不眠の一番ひどい状態になってしまい、もう耐えられないと言う事で精神科の病院に駆け込みました。それから薬を処方してもらい、月1回程の通院と投薬治療をしています。
幸いうつ病といっても軽い程度みたいで、外出も週に2〜3回、家族でなら出来るようになりました。

病気になった原因は、8年前に父の実家である今の家に引っ越して以降の様々な環境の変化にあるようです。
まず、引っ越した直後に祖父が亡くなり、その後祖母が認知症で、2年近く母が介護をしていました。祖母は5年程前に脳卒中で入院して今はデイケアセンターに入院していますが、今年に入って祖母が入院してしまい、母自身は乗り気ではなかったものの父が「どうしても行って欲しい」と言うことで退院してセンターに戻るまでのほぼ毎日病院に通っていました。サボっても良かったのに義務のように通っていたので、そこでストレスが一気に貯まったのかもしれません。
もう一つは、母が地域の食生活についての委員を務めていた事です。
7年ほど前に同じ地域の人に誘われて入会して、友達も増えて食事や日帰り旅行にも行くほどだったのですが、
7年目以降になると、どんな人でも会長や副会長といった重役ポストに就かなければならないと言う決まりになっていて、母はそういう役職が苦手な人なのでそれを務めると言うのが嫌でも避けて通れないのが不安やストレスを引き起こしていたようです。この委員の活動も現在は辞める方向でいるのですが、一緒に同じ地域で委員をやっている人(母を誘った人)はかなり性格が悪い方なようで、そこであわせる事も精神的にかなり堪えてたのかな、と想像だけですが。
そして、近所付き合いでもストレスを抱えていたみたいです。
さらに、結婚・出産以降貯まっていたストレスもあったのかもしれません。

母は、病気になって以降、こういった近所についての話、結婚以来の父に対する不満、
そして私に対しての不満も何でも話してきます。話はいつもネガティブな方向ばかりなのは病気だから仕方ない、
と思っていても聞いていると耐えられないくらい辛くなる時もあります。
父は病気に対して理解を示してくれていますが、母の病をあまり優先してはくれません。
しかももともと口下手で寡黙なので、母はそんな父に対してのストレスも鬱積してるみたいなのです。
母は兄弟の末っ子に生まれて、兄弟はじめ親戚にはおしゃべりで面白い人達ばかりなのに、
父方の家族はほとんどが無口な人が多い、さらに父は仕事でなかなか帰ってこない、
そういったところに嫁いでしまった事自体にも悲観的に捉えてしまっていて、
私は「生まれなければ良かったんじゃないか?」と疑問に感じてしまう時もあります。
そして、「このまま自分も抱え込んでいたら私もおかしくなってしまう」と思うようになってきました。

こういう悩みを親戚のおばちゃん(母のお姉さんに当たる人です)に相談するのですが、
母は勘が鋭くて私のやる事はだいたいお見通しなので、秘密にしててもアッサリ勘付かれてしまい、
逆に「なんでおばちゃんに電話するの?逆にママが辛くなるでしょ?」って辛くあたってきたんです。
おばちゃんは親身になって話を聞いてくれるし相談にも答えてくれるけど、このような一件があって以来、
誰かに話をしたくても怖くて出来ないんです。

「うつ病になった時の気持ちは病気になった人でしかわからない」と母自身も語っているのですが、
どんなに母をわかってあげようと思ってもそう出来ない、誰かに話をしたくてもなかなか出来ない、
前向きになれない、なんかもう、自分も病気になってしまいそうで怖いです。
……長文になってしまいましたが、でもとにかく話を聞いて欲しい、と思いました。
よろしくお願いします。

No.2028 2005/07/03(Sun) 00:43

 
Re: 母のことで / maiki

お母さんのいうとおり、ウツの辛さや気持ちは、ウツになった人にしかわからないと思います。私には理解してくれる夫がいますが、残念?なことに、辛さまでは当たり前ながら、実体験できません。私は「今こんな気持ちでとてもへこんでる」といつも言葉(会話)でその辛さを話していて、夫は、とても親身になって、聞いてくれます。それだけでも、少し気が楽になる時があります。あいかサンもあまり深刻になりすぎず、お母さんの話を聞いてあげるだけでも、十分だと思います。時には、私の口から「死にたい。リスカしたい。」なんて言葉もでますが、夫はそんな会話の後も、平気でぐうーぐうーと寝てます(笑)あいかサンは、ある程度のウツの知識と、お母さんが望むことを、力みすぎずやってあげるだけで、いいと思います。

No.2029 2005/07/03(Sun) 17:50

 
Re: 母のことで / むくむく

 あいかさん。はじめまして。うつ病で通院中の、むくむくと申します。
 お母様のこと、あいかさんも大変ですね。私はうつ病患者を支える側だった時期もありますので、支える人の辛さもわかります。「うつの辛さは、なった人しかわからない。」といいますが、私はわからなくていいんだと思います。ヘタにわかってしまったら、支える人もうつに巻き込まれてしまう危険があると思うからです。あいかさんはよく頑張ってみえると思いますよ。あまり頑張りすぎずに、あいかさんがこれくらいならできるな・・・と思うだけ、お母様に力を貸してあげればいいのだと思います。決してご自分を責めたりしないで、お母様が苦しんでいるのは、あくまでお母様の問題であることを、忘れないでください。
 それからあいかさんがおば様に相談すること、お母様はどうして嫌がるのでしょうか。そのことも、お母様の状態がいいときに、ちょっと話し合ってみるといいかもしれません。あいかさんも今つらいという事、お母様があいかさんに話を聞いて欲しいように,あいかさんもおば様に話を聞いてほしいことがあるということ、穏やかに、丁寧に伝えてみてはいかがでしょうか。このまま誰にも相談できずに、あいかさんが一人で抱え込むには、とても負担が大きすぎると思います。もしできれば、そういうことも含めて、お母様の主治医に相談してみるのもいいかもしれません。そして「このままじゃ病気になってしまいそう・・・」と思われるなら、あいかさん自身も診察して貰うのもいいかもしれません。
 とにかくあまり深刻にならないで、なるべく息抜きできる時間を作るようにしてみてください。うつ病の人はもちろん辛いけど、支える人だって辛いんです。そう思ってあまりご自分を追い詰めないようにしてください。そうして穏やかな気持ちでいたほうが、お母様のためにもなるのだと思いますよ。きっと楽になれる日が来ますので、どうか無理のないように日々をお過ごしください。
 

No.2032 2005/07/03(Sun) 22:47

 
Re: 母のことで / 管理人

 maikiさんやむくむくさんのおっしゃるとおりだと思います。
 まず、あまりに抱え込みすぎないこと、あいかさんご自身でできること、できないこと、ある程度はっきりと区別しておくべきでしょう。

 理解することは大切です。でも、感情に巻き込まれてしまうと、あいかさんが病気になってしまう危険があります。お母様の心とあいかさんご自身の心をあまりに一体化するのは危険です。
 このへんは、医師などの専門家に任せて、一歩身を引いて、平常心と冷静さを忘れないように心がけてください。
 あいかさんご自身の生活をある程度きちんと考えておかないと、これもまたストレス要因となってしまいます。

 おばさまのように、お母様にわかってしまう相手に相談しづらいときは、あいかさんご自身の相談(治療)と言うことで、精神科医などの専門家を利用した方がスッキリすると思います。

No.2034 2005/07/04(Mon) 00:23

 
Re: 母のことで / あいか

管理人さん、maikiさん、むくむくさん、レスありがとうございます。

私自身、何かあると抱え込んでしまう性格で、過去にもうつ寸前の精神状態がひどい状態になった事があるので、
同じ事を繰り返すわけにはいかない、と思っていました。
母は、おばちゃんの家が農家で今が一番忙しい時期だと言うのを知ってるし、
あまり迷惑をかけてはいけない、って所でも私にきつく当たったのかな…って捉えています。

母の話を聞いてるとどうしても解決方法を見いだしたくなってしまって、感情的になってしまうところがあって、
でも話を聞いてあげるだけじゃなくて答えも必要としてるんじゃないかと思って、だから話を聞き流す事が出来なくて…
ここ数日は精神的にもアップダウンが激しくなってて。表向きには何とも無いように見えると思うんですが、
内面では物凄い自分の中で葛藤があって…知らないとこで涙して悩みを何度語っても、
悩み事はとどまる事を知らないような状態なので、
皆さんの言うように私も母の主治医なりに相談を受けてみようかな、と思いました。

今は一時期の最悪な状態からは脱しつつあります。薬が効いていることもあるとは思いますが、
でも日常生活はある程度出来ているので、今後は自分のことも考えていこうかな…って。
ホントにこういう体験をした事が無かったので精一杯面倒をみるたけで余裕が無かったのかな、と。
またなにかあったら書き込んでも良いですか?

No.2037 2005/07/05(Tue) 00:33

 
Re: 母のことで / 管理人

 今は落ち着いているとのことですし、お母様ご自身が乗り越えなくてはならない問題もあると思います。答えが必要だと感じても、まわりの人が答えられないことも多々あります。
 答えは本人の心のなかにあって、話を聞いてもらっているうちに本人が気づく、これがもっともいい方法なんですね。
 またいつでもいらしてください。

No.2045 2005/07/05(Tue) 20:21


何の病気でしょうか? / 根岸

私が34歳妻37歳に4歳の双子の男の子と言う家族構成です。妻とは別居して半年以上になります。妻と子供が一緒に住み私が実家へ戻っています。元々の別居は冷却期間の意味で離婚はしないを妻から言っていたのですが、途中から性格が攻撃的になり私に対して何から何まで批判し昔の事を蒸し返して怒り離婚を要求してきます。パニック障害もひどくなって来ました。また友人等に私の事を愚痴るメールをするだけでいきなり豹変して機嫌が悪くなり理不尽なことを言ってきます。不思議なことに普通に安定している時は今までと変わり無く普通なのです。最初週末は一緒に過ごしていましたが段々と泊まらせてくれなくなり挙句の果てには「離婚をしてくれないなら病気は治りません。病気を治すにはあなたに会わないことです。だから今後子供達にも会わせません。」と理不尽な事を言って来ました。それ以来2ヶ月経過しますが会っておりません。鬱病と診断されて3ヶ月でやっと先月より通院が始まりました。それまで何回も通院を勧めたり2ヶ月前には会社を休んで妻の実家の親に通院を勧めてくれるように頼んだのですが結局きちんと勧めてもらえずに今に至りました。あまりに妻の精神状態がひどいので私が心療内科に行き相談をしました。すると先生より鬱病以外にも人格障害や多重人格等かもしれないと言われました。他にも2件の病院に行きましたが、病状は悪いはずと言われました。先月から通院しておりますが個人情報保護法の関係により妻の承諾がないと病名は教えられないと病院からは言われています。いったいどんな病気なのでしょうか?

No.2035 2005/07/04(Mon) 15:20

 
Re: 何の病気でしょうか? / 管理人

 はじめまして。
 奥様の状態、確かにふつうのうつ病とは違うように感じますね。
 他罰的傾向や衝動性、感情の不安定さ、被害妄想等、境界性人格障害や妄想性人格障害などの人格障害の雰囲気が感じられます。

 もし奥様がなんらかの人格障害だったとすると、簡単には治りませんし、お子様への影響もあります。
 まずは境界性人格障害について、詳しく調べてみてはいかがでしょう。ネットでも調べられますし、当サイト内にも、過去ログなど、役立つ情報がたくさんそろっているはずです(サイト内検索を使うと便利です)。

No.2036 2005/07/04(Mon) 23:00

 
Re: 何の病気でしょうか? / 根岸

有難う御座います。早速調べてみたいと思います。

No.2039 2005/07/05(Tue) 14:22





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana