Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年07月13日〜



つらくなりました / ゆー

こんばんは。一度は何とか明るくなったものの、今日ちょっと
自分にとってキツイことが起きてしまい、書き込みに参りました。

もともと、自分は家の中で遊んでばっかりで、偏食気味であり、
今は前の職場やめて、ぼーっとしていたし、父から見れば
怠け者の娘かもしれないんですが、

今日、面接を受ける前にキツイこと言われちゃいました。
・お前は言葉に力がない。語尾があやふや。それじゃ
 いくつ会社受けても面接ではねられるぞ
 前の会社で言われたとおりになってんじゃないか

自分なりに探して受けに行くっていう、その直前でしたから、
出鼻をくじかれ・・・でも何も言い返せず。
(後で母が父に言い過ぎって言ってくれたらしいです。)

面接は、女性の店長と、本部から来た方ふたりでしたが、
店長さんは何も聞いてこなかった。
それに女性でしたし、あ〜これはお断りだなって、
直感で感じましたね。採りたかったら何か言いますよね。
パニックになりやすい、と言うのもばらしてしまったし・・・。
隠しても、時間の問題かなあ、と思ったりもしたから。
過去に、これもやれます、って無理して虚勢張って失敗してるので。


私は、自分で自分が認めきれなくなると、過食が出てしまいます。
今日、久々に発作的に、ちょっと食べてしまいました。
親に言えば、動かずにゴロゴロしているせいだろう、
と、きっと罵られる。だから言ってないですが。
でも、今日のは、許してあげようと思います。
食べても吐いたりはしないので、栄養となって太ります。
落ち着いてるときは最大6キロ近く落ちたのに
また、じわじわ戻ってる・・・。まったくもう。


長文で、失礼いたしました。考えがまとまりません。
自分に甘いのはわかるけど、いまはどうしようもないのです。

No.2135 2005/07/19(Tue) 00:06

 
Re: つらくなりました / 管理人

 いろいろと大変かとは思いますが、「自分で自分が認めきれなくなると過食が出てしまいます」と言うことまでわかっているのですから、この次からは我慢しましょう。
 どうしてもがまんできなくなって、過食が続いてしまい、自己嫌悪が強くなってしまったら、やっぱり専門医に相談ですね。

No.2137 2005/07/19(Tue) 00:20





このままでいいのかな / 蓮田

はじめまして。
東京の大学へ通っているとき、重いうつ病にかかってしまった娘と暮らしています。  わたしたち夫婦が、娘がこの病にかかっていることに気がついたのは大学3年生のときです。  今から思えばそれ以前から症状が出ていたように思います。  ともかく大学は卒業したのですが、その後はどうしようもなくなって郷里に帰って現在六年目をむかえています。  東京にいたときから本人の意思で病院には行っていました。  現在も二週間一回のペースで郷里の専門病院に通院して投薬治療中です。  家に戻ってきてからは、当初ひどかった摂食障害は食品へのこだわりはまだ強いようですが大分改善されてきた様子です。 又、ひどかったリストカットも最近は少なくなってきました。  ただ現在は母親への依存がひどく妻が家を明けることができない状態です。  振り返ってみると徐々によくなっているように思えるのですが、本当にこのままで良いのか不安を感じます。 きっとよくなると信じているのですが、ご意見をお聞かせください。

No.2079 2005/07/11(Mon) 10:26

 
Re: このままでいいのかな / アンダンテ

私たちうつ病の患者の立場から言うと本人さんはもしかしたら「どうしたらいいのか」分からない状態にあるかもしれません。郷里に帰って6年目と言いますが、私の通っているデイケアで7年も苦しんでいる人がいますよ。デイケアについては前にここに書き込ませていただきました。管理人様の了解は取ってあります。

私はうつ病になって、(心身症は小学生の頃からありましたが、入院を1年3ヶ月しました)約2年目になります。病院を自分で見つけ、行っていましたが相性が合わず、大きな病院に変え投薬治療で通院していました。最初は一人で通院していましたが、最後は母と一緒でした。
今は個人病院ですが、デイケアというのに毎日通っています。手芸をしたり、ビーズでネックレス、指輪などを作ったり、クロスステッチなどをした作業療法をしています。

前にいましたよ。お母さんとじゃないとダメな人がいて、デイケアに来られましたよ。なかなか知られていない「デイケア」という作業療法があるので一度調べてみてはいかがでしょうか。私は1年行っていますが、看護士さん、精神福祉士さん、お医者様が待機しているので安心していけます。また、通院公費32条をお使いであればいいのですが・・・。

No.2081 2005/07/11(Mon) 17:43

 
Re: このままでいいのかな / 蓮田

ありがとうございます。
デイケアーを行っているところが近所にあります。  一度たずねてみようと思ったことがありますが、本人がその気にならないと思い伺ったことはありません。  今は、人と会う(特に知り合い)のがいやで、買い物でも人の少ないときに大きなスーパーに行くぐらいです。 やっぱり無理やりつれていってもだめですよ

No.2083 2005/07/11(Mon) 18:24

 
Re: このままでいいのかな / アンダンテ

そうですか。人と会うのがイヤなんですね。でも、大きなスーパーに
行けるだけいいですよ。ゆっくりと考えてみれば何かが見つかるかもしれません。

No.2084 2005/07/11(Mon) 19:19

 
Re: このままでいいのかな / 管理人

 はじめまして。
 娘さんのこと、ご心配のことと思います。
 でも、6年もたったとなると、そろそろリハビリに入った方が、いいように思います。医師と相談の上、デイケアーや簡単な作業など、社会生活に戻ることを前提にしたなにかを始めて見てはいかがでしょう。
 娘さんも、なにかができるようになることで、自信がついて、さらに良い方向へ向かっていく、というような状態になれば、理想的ですね。

No.2091 2005/07/12(Tue) 23:08

 
Re: このままでいいのかな / 蓮田

一年くらい前から、将来子供たちに教えるのだといって、児童画の勉強を通信教育で始めていました。 それまでも本人の意思で、いろいろなことに挑戦はしてみようとするのですが、症状が出始めるから途中でやめるのか、途中でやめるから症状が出るのか 判らないところがありますがことごとく途中で中座してしまいます。 そのことについて、あまりあせらないように元気になってからと声をかけてやってきました。 そんな中 今回の児童画の通信教育は続いていたのですが、最近になって中座しています。  どんどん自身をなくしているのではと心配しているところです。  

No.2096 2005/07/13(Wed) 12:33

 
Re: このままでいいのかな / 管理人

 どんなことでもいいので、まずは社会参加することが大切なのではないかと思います。
 きっと娘さん、会社勤めなど、社会生活の経験がないので、そのことが最も大きくのしかかっているのでしょう。
 通信教育など、準備や勉強をしていても途中で挫折するのは、実際に仕事が具体化すればするほど、不安が強くなるからだと思います。

No.2104 2005/07/13(Wed) 21:24

 
Re: このままでいいのかな / ネコ

初めまして、宜しくお願いします。
私はうつ病です。
うつ病だと気分の浮き沈みが激しいから、自分でも辛いです。
最初はやる気があっても、急に辛くなって投げ出したくなったりして、続かない自分は悪いのだと思い、わけのわからない罪悪感や、自己嫌悪に陥ったりします。
失敗してもいいよ。というふうになれれば少しは楽になるんですが・・・。家族の方も周りの方もとても心配されていると思いますし不安があると思いますが、焦らない方がいいとおもいます。
その時の気分が不安定(本人の心の中で色んな気持ちの入れ替わりが激しく自分でもついていけない。だったり・・)で満たされなかったりするととても苦しいので、気持ちを汲み取ったり、それが難しくて出来なかったら、話を「ただ」聞いてあげてほしいと思います。

やる気がなでないのに連れられていけば、余計に嫌いになったりする場合もあるし、こんなものだったのかと案外、恐怖心や不安感が頭で思っているより楽になったりする場合もあると思います。それはそれでどちらに転んでもいいと思うのですが、その後の対処がそれぞれに大切かと思ったりします。
私は人前に出れない時期がありました。その時に新聞で自然破壊や駆除と言う名目で殺される野生動物の為に活動する団体の記事を読み、してみたいと思ってその日のうちに電話して参加するようになりました。それまでの数年間は外に出るのはものすごく怖くて、変になっていたので家に閉じこもってわけのわからない敵と戦っていました。
私はボランティア活動を通じて最初の一歩を踏み出し、学生時代の友達(今の彼氏ですが)にごちゃごちゃいわずに働けばわかるといわれ、無理やり働き、(これはお勧めできません、状態がさらに悪くなり自殺未遂をました。)外に出れるようになりました。
その職場はやめていますが、それから数年働けなくて今に至っています。それでも、以前より最近は外に出る回数も増えていますし、すごく怖いと言うわけでもありません。一人で電車に乗って誰も頼らずに病院へいけるようにもなり、家族とも距離をとって程ほどの関係を保って平和になりました。
話するだけでもディイケアや作業所にいくか、ボランティアで病気とは全く関係のないところで人と関わってみるとかもいいかもしれないです。
カウンセリングなどは受けられたら良いと思います。(受けられているのでしたらすみません。)

それから、病気は辛くて、苦しいことですが、(本人も周りも)何かのサインなんです。
病気は悪いものではないです。うつなどは自分の個性だと思ったりもします。うつ病になってよかったといえる時は私にはまだ来ていませんが、それでも何か得るものはたくさんありました。まだまだ完治には遠いですが、私なりの人生を見つければそれが幸せになると思っています。うつになって、周りと比べていたら、辛いだけですから何もうまれないと気づかせてもらいました。

長々と上手くいえなくて、自分の話ばかりになってしまって・・・すみません。娘さんに届けばと思い書き込みしました。

No.2115 2005/07/15(Fri) 20:02

 
Re: このままでいいのかな / 管理人

 ネコさんのお話、本当に参考になりますね。
 少しずつでも、社会参加して、そこでまた自分自身について深く知ることができる。そして、うつ病という病気について、理解を深めながら、人生のなかで、どううまくつきあっていくか考える、そのような段階まで進んできているわけですね。
 もちろん、たくさん紆余曲折があったでしょう。でも、それらの苦しみと、いつも正面から向き合ってきたネコさんだから言えることだと思います。

 自分自身の個性の一つとしてとして、うつ病を受け入れる、という気持ちになれるのは、病気を乗り越えつつある証拠です。
 無理のない、ありのままの自分自身を受け入れながら生きていくということ、これはとても大切なことです。多くの人は、このことができないために苦しんでいるわけですから。

No.2118 2005/07/16(Sat) 00:24

 
Re: このままでいいのかな / 蓮田

ネコさんありがとうございます。
ありのままの自分を認められるとそこからスタートできるような気がします。 そのことを何とか娘にと思っているのでうが、そこがうまくいかないのがこの病気なのですかね。 火曜日は病院に行く日なのでまた何かあるったら相談にのってください。  ほんとにありがとう。

No.2131 2005/07/18(Mon) 07:43

 
Re: このままでいいのかな / ネコ

こんにちは、蓮田さん。

>ありのままの自分を認められるとそこからスタートできるような気がします。 そのことを何とか娘にと思っているのでうが、そこがうまくいかないのがこの病気なのですかね。

その部分はとてもあると思います。自分で自分を受け入れることは普通の人でも難しいと思います。もっとより複雑になってしまうのでさらに難しいのだと思います。
自分という人間の核の部分が不安定だと難しかったりします。

No.2133 2005/07/18(Mon) 14:21





お義母さんについて / ヒロミ

はじめまして                        相談をさせて頂きたくメールをしました。私の義理の母なのですが重いうつ病で5年ほど入退院をくりかえしています。今入院してからちょうど1年くらいになるのですが、病院の方から退院してほしいと言われ強制的に退院が決まってしまいました。今の状態は決して良くなく一日中寝たきりの状態で、こちらが食事など呼ぶときや少し気分の良い時以外はずっと横になっています。実際退院したら義理母が家で一人になってしまいます。義理父も仕事にいかなくてはならないし、私たちも離れた所に住んでいるため頻繁に行く事ができないのです。昼間に一人にするのがとても不安です。これ以上また悪くなって、もしもの事があったらと思うとどうしたらいいのかわからないのです。何度も話し合いもしましたが、いい案が思いつかず困っています。よければご意見をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

No.2094 2005/07/13(Wed) 00:44

 
Re: お義母さんについて / 管理人

 はじめまして。 
 話し合いというのは、ご家族間でのことでしょうか。
 まずは、主治医とよく話し合って、退院後の注意事項などをよく聞くことと、市役所や区役所の相談窓口や福祉事務所、保健所(精神保健福祉センター)などで、相談してみてください。
 症状の面で、どうしても心配でしたら、ほかの病院で入院治療が適切なのかどうか、相談するという手もあります。

No.2105 2005/07/13(Wed) 21:31

 
Re: お義母さんについて / ヒロミ

お返事ありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ありません。話合いは家族でです。なかなか話も先に進まず前回の退院の時には義理父が義理母に気を使いすぎて少しうつのようになっていましたので、今回はそのようにならないように市役所に相談してみようと思います。ありがとうございました。

No.2113 2005/07/15(Fri) 17:13


兄について / アンダンテ

今日、今デイケアから帰ってきたら母とまた
言い争いになったようです。
ささいなことなのですが、また私が被害にならぬように
母が対策をとってくれるようです。
時々、キレるというか暴れるんです。良いときにはいいんですけどね。私がデイケアに行っていることも知っていますし、
私が片づけが出来ないことも知っているんですが・・・・。

昔から暴れるほうのタイプなので大変です。
一時期はカッターナイフを振り回したりして
怖かったです。時々、わけのわかんないことを
言い出すので困っています。
いつもは皆さんの書き込みをさせていただいていますが、
今日は私自身の書き込みをさせてください。
兄は個人病院の精神科に通院しています。

No.2087 2005/07/12(Tue) 15:57

 
Re: 兄について / 管理人

 お兄様との関係でも、大変なことを抱えていたんですね。今は落ち着いているとは言え、やはり冷静な対応が賢明かと思います。
 お母様ご自身もお気づきのご様子ですし、強い症状が出ないように、少しずつでも落ち着いてくるといいですね。

No.2093 2005/07/12(Tue) 23:19

 
Re: 兄について / アンダンテ

兄と言うか、父もそういう性格でしたので
慣れています。母のへそくりも
どんどん使ってしまうし、通帳を持っていった
ままです。

いいことですが、17日に近畿地方に住んでいる
友だちと愛・地球博に行くことになりました。
体調もよいことですし。
その友だちは私がうつ病であることを
知っています。精神障害者手帳で割引となるので
今日、入場券を買いに行きたいと思います。

No.2095 2005/07/13(Wed) 05:02

 
Re: 兄について / 管理人

 お兄様もお父様も、性格的な面で、ちょっと問題があるのですね。
 地球博、いいですね。楽しみながら息抜きをすること、とても大切だと思いますよ。

No.2106 2005/07/13(Wed) 21:35

 
Re: 兄について / アンダンテ

父は2年前に胃がんで他界しました。
付け加えるのを忘れていました。

No.2112 2005/07/14(Thu) 20:44


ありがとうございます。 / 美紀

すみません。私、書き込みも数回しかした事がなくて・・・お返事もひとりひとりの方に書きたいのにうまく出来ない・・・どなたか教えて頂きたい。^^皆さんいろいろなアドバイスありがとうございました。3ヶ月で15キロも太ってしまって・・・どうしようと考えてはみるものの、頭がまわらなくて。自分に出来ることから少しずつ運動をしてみようと思います。毎日、「あー今日も生きてる。大丈夫。」と思うような日々なので・・・視野を広げるためと生活に刺激を与えるためにインターネットを始めました。キーの位置、ローマ字を思い出し悪戦苦闘してます^^まさか私がネットを始めるなんて自分でも驚きです。でも勇気を出して書き込みして良かった!パソコンも使いこなしてまた書き込みに来ます。

No.2108 2005/07/14(Thu) 00:50


(No Subject) / 美紀

ありがとうございます!1回の食事の量は少ないのでやっぱり運動しかなですね。薬をひとつひとつ調べたら長期間、服用していると体重増加の副作用があるものもわかりました。副作用でも体のために運動してみようと思います。

No.2101 2005/07/13(Wed) 15:47

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

私が前に飲んでいた薬で体重増加の
副作用がある薬を飲んでいました。
最初からわかっていたので、デイケアというところで
毎週1回体重を計っています。
ジプレキサを飲んでいました。今は飲んでいませんが。

No.2102 2005/07/13(Wed) 16:46

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 薬の副作用に関しては、医師とご相談ください。もしかしたら、もっと副作用の少ない薬と代えられるかもしれません。
 やはり15キロの体重増加は、心身ともに負担が大きくなると思います。食事を少しずつ減らしながら、運動を心がけることなのだと思います。特に歩くことが重要でしょう。
 もちろん、無理はなさらないでくださいね。ダイエットで体をこわす人、とても多いですから。

No.2107 2005/07/13(Wed) 21:41





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana