Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年08月09日〜



こんにちは / K

以前書き込みをしました、言語聴覚士をめざして実習中のKともうします。
その後、休んだりなんとか出席したりの繰り返しで今に至ります。最近また調子がよくないなあと自分で感じます。
実習先の先生には、自分が抑鬱神経症だということを伝えました。先生は「とにかく頑張って出席することを目的に頑張りましょう」といってくださいました。学校の先生にも「とにかくフラフラでも出席さえしてれば単位はもらえるから」といわれました。それが2週間前の話です。

しかし先日、実習先の先生から「出席できるようになってきたんだし、これは実習なんだからただくればいいだけなら私も何をどう教えたらよいかわからない。出席することの他に目標もってすごしなさい」のような意のことを言われました。ようするにもっと頑張れと・・・。
実習の先生がおっしゃることはもっともだと思います。お忙しい中時間を割いて私のような学生を受け入れてくださっているのですから。しかし、私は私なりにとにかく出席だけを目標になんとかがんばってきたつもりだったのでショックでした。実習にいっても正直集中力もなく、頑張りたいという気も起きず、元気すらでません。甘えなのかも知れませんが、本当に行くのに精一杯なのです。ずっとトイレで泣いていたい気持ちです(情けない・・)。そのような状態の時に、もっと元気をだして患者様と会話しなさいとか挨拶しなさいとかいわれると、はっきりいってどうしたらよいかわかりません。一般的にみると先生のいうことは正しいと思います。ただ今の私にはしんどくて仕方ありません。

たまに私の社会性のなさを指摘されることがあります(要するに、そんな態度なら今後言語聴覚士になるにせよならないにせよ働くときに苦労するよというような意)。自分では頑張ってるつもりなのですが一般的に見て駄目みたいなのです。

実習は残り2週間と少しです。正直もつかどうか不安です。休みすぎて単位ギリギリのため、もう欠席できません。最近は死を以前より本格的に考えてしまっている自分がいます。抑鬱神経症でも死にたくなるのでしょうか?未来がみえないんです。たった2週間ですら頑張れるかわからないんです。なんて情けないんでしょう。自分が嫌になります。

言語聴覚士として働いていく自信がないんです。

すみません、何か愚痴になってしまいました。気分害した方いたら申し訳ありません。

No.2335 2005/08/11(Thu) 19:25

 
Re: こんにちは / 管理人

 今の状態、あまりいいとは言えませんね。すぐにでも、主治医とご相談ください。
 治療的ななにかをすることで、あと2週間頑張れるかもしれません。また、もしかしたら、実習は次の機会のほうが安全だ、ということになるかもしれません。
 どうか主治医とご相談ください。

No.2338 2005/08/11(Thu) 22:44

 
ありがとうございます / K

返信ありがとうございます。
医師に相談したいのですが、現在私は実習地の都合上、電話でしか相談できません。
明日にでも電話してみたいとおもいます。
本当は病院にいきたいのですが・・・。

No.2343 2005/08/12(Fri) 21:21

 
Re: こんにちは / かよ

 Kさん、はじめまして。
 かよと申します。こちらでは初めての書き込みです。Kさんの目指している資格を持っているものです。非常勤で養成校の講師の仕事もしています。

 私の知人の同業者でも、教えていた学生でも、抑うつ傾向の方はいらっしゃいました。確かに抑鬱神経症を抱えながら、人相手の仕事である言語聴覚士の仕事は大変ですが、続けておられる方もいらっしゃいます。

 さて、今のKさんの様子を伺うと、管理人さんが仰る通り、あまりいい状態とは思えません。実習先の状況を知る者として、私がKさんの指導教官だったら、今すぐ実習先の先生に、Kさんの実習の延期を申し出る状態だと考えます。以前の書き込みも拝見していますが、学校の先生がご理解あるようですので、明日は学校の先生にもご連絡することをお勧めします。実習の延期依頼、実習先への挨拶など、学校の先生は(Kさん以外の学生さんで)経験されているはずです。今は、学校の先生に間に入っていただいたほうが良いと思います。

 たった2週間、されど2週間です。どうぞご無理のありませんように。

No.2344 2005/08/13(Sat) 00:04

 
ありがとうございます / K

 かよさんありがとうございます。
 
 昨日、指導教官と話をして、「情けないけど今は出席するだけで精一杯です」ともう一度伝えました。指導教官も学校側と話をしてくださっているみたいで、色々選択肢を考えてくれていたみたいです。@実習をこのまま続ける。A一度実習を切り上げてどこか他の受け入れ先を探す。B1〜2週間くらい休み、再び今の病院で実習を行う。などです。

 私は、とりあえず今の実習を早く終わらせて休暇をとりたいと思っていることを伝え、なんとか残り2週間頑張りたいと伝えました。AとBの選択肢は、今はちょっとやっていく自信がないのです。これが実習残り1ヶ月など長期でしたらAあるいはBを考えると思うのですが。

 学校側は、どうしても辛くなったら連絡しなさいといっています。一度帰ってきてから今後の事を考えようともいってくれています。今がそのどうしても辛い時なのかもしれません。しかし、残りあと2週間なんとかすれば解放されると思うと、とにかく我慢するしかないのかと思ってしまうのです。
 指導教官はそれでは実習の意味がないので、心身とも健康な状態の時に実習を行ったほうが私のためになるとおっしゃってくれています。たぶんかよさんと同じ考えだと思います。

 今私は、自分でどうしたらよいのかよくわからない状態です。「このままリタイアして学校も辞めてしまおうか」「資格をとれたとしても自分にSTは向かないんじゃないか」「違う道を探したほうがいいのではないか」など、ネガティブな考えばかり頭をよぎります。

 まとまりのない文章&考えで申し訳ありません。思っているまま書いてしまいました。


 

No.2347 2005/08/13(Sat) 14:56

 
ありがとうございます / K

 指導教官とは実習先の先生のことです。失礼しました。

No.2348 2005/08/13(Sat) 15:03


教えてください。 / ゆう

先週、30代前半の夫がうつだと診断されました。
仕事はとても忙しく、毎日早くから遅くまで仕事をしています。幼い子どもがいる為、せめて朝食か夕食を家族そろって食べられるような会社に転職してはどうか?と以前から何度かははなしたことがありました。私も正社員ではありませんが一応仕事は持っていますし、いずれ家でも買えればと多少の蓄えもあります。ですから、あんまり休日出勤が続いた時など、冗談半分で1年ぐらいなんにもせずにゆっくりすれば良いんだから、とりあえず辞めちゃえば?と話したこともあります。
夫は普段から仕事の話はほとんどしないので、私が上記の様に言っても、「そうだね」とか「そう言ってくれるだけで嬉しいよ」と流すぐらいであまり真剣に突き詰めて話したことはありません。
そんな夫が、先週の夕方「実は今日休みもらってたんだ。」と帰って来ました。聞けば、最近自分の仕事を全くこなせなくなり、上司に度々注意されているとのこと。自分でもどうして「やれ」と言われている仕事に手をつけられないのかが分らないそうです。注意をする上司の方もちょっとおかしいのでは?と思って、1日休みを取って今後のこと(転職を含む)を考え、病院にも行ってみてはと勧めてくれたそうです。
それで夫は自分で病院を探し、受診した結果「中度のうつ」だと言われ薬をもらってきました。(夫も私もまだうつに対する知識がありません。中度のうつと言う言い方がおかしかったらごめんなさい)
私はあまりに突然のことで、どう接して良いのか分かりませんでしたが、会社をどうしても辞めたくない理由がないなら、この機会に辞めてゆっくりしようよと話しました。夫も、考えると以前から今の仕事に向いていないと思っていたし、辞めたいのかもしれないと言っていました。今日、時間があれば上司に自分の気持ちを話すと言っていましたが、上手く話せたかどうか心配です。まだ帰って来ません。
夫は私にどう接して欲しいと思っているのでしょうか?あんまり仕事を辞めちゃえと言うのも夫には負担ですか?どなたか教えて下さい。

No.2327 2005/08/10(Wed) 23:21

 
Re: 教えてください。 / ネコ

初めまして、こんばんわ。
私はうつで通院中です。
一度うつになって、仕事を休んで復帰するのはとても大変な事です。会社を辞めることも、もうちょっと見合わせた方がいいかなと思ったりします。
今の会社の上司の方もおかしいと気がついて病院を勧めてくれているので、理解があるかもしれないです。復帰するときに環境は大事なので復帰がしやすいとも思います。
私は3,4年ほど無職です。精神的にきついです。
仕事は鬱になったら特に現実的な問題に感じる部分だと思うので、慎重に判断されたらと思います。
休職をして、ゆっくり考えて、それでも合ってないようでしたら、仕方ないと思います。
うつの時は判断が上手く出来ないです。出来るだけ、見守ってあげてください。

No.2329 2005/08/10(Wed) 23:45

 
Re: 教えてください。 / maiki

はじめまして。ウツ歴1年1ヶ月のMAIKIといいます。

ウツのときは、正確な判断がつかないものです。今のところ、休職という形でいいと思います。

復帰なされて、やはりこの仕事があわなければ、そのとき話あって辞めるかどうか決めたらいかがでしょう?

私も中度のウツといわれました。
育児、家事、すべてできません。
波(ウツ)がくると大号泣です。
何でこんなに苦しいのだろう?と思います。

中度のウツの人は、普通の生活に困難です。
でも、つかず離れず、見守ってください。

No.2330 2005/08/11(Thu) 00:44

 
Re: 教えてください。 / 美紀

はじめまして。ウツ他12の精神障害をもつ2児の母です。通院歴5年です。ご主人のこと、今後のこと心配だと思います。ウツと診断されたご主人は焦りと、とまどいと大きな不安でいっぱいです。今まで簡単に出来ていたことができなくなり、頭の中で考えがまとまらない、決断、判断ができない、何をしたいのかわからない、やる気がでない、不眠、食欲がない、性欲低下などなど。

決断を迫らない。叱咤激励をしないことです。監視されてると思わせるとストレスに感じるので見てないようでよく見ていてあげて下さい。

気分転換にと無理に誘わず本人が散歩に行きたいと行ったらスローペースで一緒に歩いてみたり。外出や人と会うのもイヤな時もあります。カーテンも開けたがらないかも知れません。本人のしたいようにさせてあげましょう。

薬は決められたとおりに服用してなにか体に不調があったら医師にどんなことでも伝えましょう。ゆうさんも一緒に診察室に入れますよ。

仕事は休職した方がいいと思います。私も3ヶ月休職し復帰した今は以前の3分の1の勤務体制です。もちろん職場には病気のことはカミングアウトしました。無理のない程度で。

ご主人にはゆうさんのサポートが必要ですが、もし、また困ったことや相談ごとがあったらまたここに是非、きてくださいね。皆さん病気と闘っている方、もしくはその家族の方ばかりで管理人様も何より心強い方でゆうさんの気持ちを理解して下さる、やさしい方ばかりです。ゆうさんも体に気をつけてあせらずゆっくりいきましょう。ウツは治る病気です。応援しています!

No.2332 2005/08/11(Thu) 13:18

 
Re: 教えてください。 / ゆう

早速お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございます。すぐにお礼できなくてごめんなさい。
仕事を辞める事で少しでも夫が楽になれれば..と思うあまりに、押しつけないようにと思いながらも、私の意見を押し付けてしまったかもしれません。
これからはゆっくりと夫が言いたい時に言いたいことを聞き、やりたい時にやることを見守るようにします。

また相談したいことがあったときにはよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

No.2333 2005/08/11(Thu) 15:48

 
Re: 教えてください。 / 管理人

 はじめまして。
 いろいろな方がとても適切なアドバイスをしてくださっていますので、補足に留めます。
 うつ病、中等度とのことですので、ある程度まとまった休みが必要だと思います。また、うつ病と診断された以上、後々の人生に大きな影響を及ぼすような決断(退職や転職)は、すべて先送りです。
 一度辞めてしまうと、再就職はかなりのストレスとなり、再発の原因にもなります。

 うつ病患者はどうしても悲観的になってしまうものです。今の会社での仕事はもう無理だ、と考えてしまいがちです。でも、実際のリハビリ期には、慣れた職場の方がうまくいきやすいです。
 それに、経済的な問題も精神的な負担になりやすいです。会社を辞めずに、健保から傷病手当をもらえば、精神的にも楽でしょう。
 あとは、今後、重要だと思う決定事項に関しては、必ず主治医に相談してください。医師はそのへんのこと、よくわかっていますので、適切なアドバイスがもらえると思います。

No.2337 2005/08/11(Thu) 22:40





今日の私 / アンダンテ

今日はデイケアで有名なキャラクターの
保険証入れが完成しました。すべて、布地から
糸から針からマジックテープまで自分の家から
持って行ったので、お金は一円もかかりませんでした。

夕方から夜にかけてある有名なドラマの舞台&
トークライブに母と出かけました。ど真ん中で
ミュージシャンの顔が良く見えてよかったです。
交通費は介護カードをもっているので
母とタダでした。

No.2304 2005/08/09(Tue) 22:15

 
Re: 今日の私 / maiki

毎日、楽しそうでうらやましいです。

うつのほうは完治したのでしょうか?まだ、お薬を続けていらしゃるのでしょうか?この分だとウツの完治も遠い日じゃなさそうですね。

私には子供が二人いるので、完治したいという焦りがすごくあります。赤ちゃんの子育て、家事、買い物、雑用、子供の塾、幼稚園送迎すべて主人です。疲れからか、アトピーがひどくなってます。すごく心苦しいです。

No.2310 2005/08/09(Tue) 22:27

 
Re: 今日の私 / アンダンテ

お薬はつづけています。
私のカルテだけ、分厚くなっています。
「どこへ何をしにいった」とかが書いてあるからです。
完治は早そうですが、一年の経過を見て
判断するそうです。今は調子が良いけど、
一年後はどうなっているかわかりませんからね。

No.2316 2005/08/10(Wed) 06:27


中波がきました / maiki

ウツ1年でひきこもりのmaikiです。ここ1ヶ月はテンションが低いながらも、気分は安定していたのですが、今日、いきなり私のウツの原因となった義母のことを思い出し、殺したいというか、殴りたいという恨みみたいな感情がいきなり生まれました。 
 
思えば1年前、お腹に赤ちゃんがいたときから、いやみを言われ、赤ちゃんと病院から帰ってきたとき、「あなたのご飯は作りたくない」といわれ、おっぱいのでない、私をみてゲラゲラ笑い、「赤ちゃんが嫌と言ってる」と言ってきたり、私のアラ探し三昧。数え切れないほどです 

でも、「あなたのために仕事を休んでやってる」まで言われました。

私としてはもう、そんな過去を忘れてしまいたいのですが、6歳になる娘が、「ママとプールにいきたい」とか、「○○したい」と言ってくるたび、このひきこもりさえなければと、考え、いきつくところ、義母に恨みをいだいてしまいます。忘れるには、どうすればいいでしょう?ここ1ヶ月は義母のこと、忘れてました。

No.2296 2005/08/09(Tue) 02:02

 
Re: 中波がきました / アンダンテ

大丈夫ですか。まずは頓服があったら頓服を飲みましょう。
それから、落ち着いて考えてください。

No.2298 2005/08/09(Tue) 06:22

 
Re: 中波がきました / maiki

アンダンテさん、レスありがとうございます。

義母は隣に住んでいるので、気配を感じるとたまに、こうゆう気持
ちがおきます。

主人に気持ちをぶちまけて、思い切り泣くと、少し波がおさまります。

No.2306 2005/08/09(Tue) 22:18

 
Re: 中波がきました / 管理人

 今の状態を引き起こした人を憎む気持ちはわかります。でも、その気持ちを相手に対して向け続けていると、どうしても同じところを回り続けてしまいます。相手とは会っていないのに、悪さもされていないのに、ずっと振り回され続けている、ということですね。

 このような状態から抜け出すためには、たっぷりと休養をとって、自分が本当は何をしたいのか、どうすれば楽しく生きていけるのか、のんびりと考えてみてはいかがでしょう。ここで大切なのは、夫や子供など、自分以外の存在に関係なくできること、ということです。
 それが見つかれば、次は少しずつ実際に始めてみましょう。
 そうして自己肯定感が得られるようになれば、振り回されることもなくなるでしょうし、ご自身の人生を生きられるようになると思います。

No.2314 2005/08/09(Tue) 22:53

 
Re: 中波がきました / maiki

管理人さん、アドバイスありがとうございます。

少し、時間がかかるかもしれませんが、働きたいです。服、化粧、健康食品などに興味があるので、その中から、仕事を見つけたいです。

息子が3歳(今は1歳)になったら、保育園に預けるつもりです。

No.2315 2005/08/09(Tue) 23:54


(No Subject) /

この前は「分析的取り組みはダイビングのようなもの」と教えていただきました。
「ほどほどに続けていくのがいいでしょう」とのアドバイスでしたが、
本当におっしゃるとおりで、これまで、「ほどほど」というのが、
私の辞書にはなかったように思います。一日の中でいろいろな少しずつやって、
これからは、彩りと実りのある生活をしたいものです。

「無意識の世界はどこまで続くか分からないような大きなものである」
とおっしゃっていただいて、私はホッと一安心しました。
私は、もともと自分を小さく感じているうえ、自虐的なところがあって、
「たかが自分の無意識くらい自分で分かっていなくてどうする!」
というような気分で自分をいじめていたところがあったのかもしれません。

先月発見した過去の事実は、私にとって、とても大きなことだったので、
なかなかすぐには受け入れられませんでしたが、一ヶ月かけて少しずつ、
受け入れることができました。先月は自殺する夢を見たりして怖かったですが、
今ではそんなことはなく、夢の内容も、今の自分の幸せや、
自分の力量を感じられるようなものが多くなりました。

奇妙な譬えになりますが、濡れていた洗濯物が乾いたあとのような、
特に手ごたえもなく差し迫った目的もない、単なる心の軽さがあります。
もともと、このような「軽さ」が自然な状態なのかもしれないと思います。
強い思い込みから抜け出した心は、何か重心がなくフワフワしています。
これまで、何かに追われるように、血眼になってたくさんのことを考え、
血のにじむ世界に生きていた私は何だったんだろう、という感じがします。

これまで自分のパーソナリティだと思っていたものが否定され、
自分が空気になってしまったような、とても不思議な気持ちです。
これから、どうやって自己肯定していこうか、模索するような気持ちです。

No.2293 2005/08/09(Tue) 00:36

 
Re: (No Subject) / 管理人

 いろいろな思いこみがあって、それでがんじがらめになっていて、とても窮屈だったのでしょうね。そのような思いこみが、少しずつ解けていって、心が自由に解放されてきたということでしょう。
 この心の軽さ、最初はなんとなく違和感があるとは思いますが、誰もが子供のころに持っていた、疲れを知らない、しなやかな心なのだと思います。
 今まで躊躇していて始められなかった、なにか楽しいこと、始めて見てはいかがでしょう。

No.2312 2005/08/09(Tue) 22:35

 
Re: (No Subject) / ネコ

こんばんわ。
これから新しい自分になるための道ができつつあるのかなと思いました。
私も新しい自分で少しずつ進んでいる途中です。
最近はトラブルがあって疲れていますが、もう自殺願望はなくなっているのでそういった意味では楽になりました。
あっちの世界の入り口が大きく口をあけているわけではなくなって、たまに開いているけれど、すぐに戻ってこれるという感じです。不安がたくさんあるけど、見えない力がきっと動かしてくれていると思うので、流れに任せています。
嫌な事を思い出してちょっと辛いけど、でもそれは本当の問題と向き合う時なのかと思ったりもします。
何度も考えて解決しようとしたことだけど、本当の意味で考える時期なのかと思ったりします。
自分のことが嫌になりそうですが、それもきっと受け入れていけるのではないかとなんとなく信じています。
自分の事ばかりでごめんなさい。
響さんが頑張ってここまでたどり着けたことによかったって言いたいです。

No.2313 2005/08/09(Tue) 22:49


また、お世話になります / 田村ワタル

 以前にもしばしば、お世話にならせて頂いた、うつ歴17年の田村ワタルと申します。
 最近のことですが、はじめに、ぼうこう炎の症状が出て、両腕両足を中心に全身に破れる様な、激しい痛みが走りました。3時間続き、痛みは軽くなるものの、熱はないのに、熱が出たような感覚と汗びっしょりになりました。
 主治医の先生に報告しましたら、「尿路結石かも知れない」と言われ、総合病院にかかりましたら、医者はわからなく、不思議な顔をしておられ「まあ、とにかく細菌を殺す薬を出しておきますから、それで治らなかったら、また来てください」と言われました。
 結果はただのぼうこう炎でした。しかし、あの破れるような激しい痛みは一体、何だったでしょう。精神的なものしか思い当たらないのですが・・・。
 主治医の先生に報告しても、答えてくれません。

No.2280 2005/08/07(Sun) 17:44

 
Re: また、お世話になります / ネコ

こんばんわ、田村さん。

精神的なものと自覚されているのでしたら、精神的なものかもしれないです。
案外、自分が感じた事が当たっていると思います。
主治医の先生もわからないのか、何か思い当たるけれど、話すときじゃないのかちょっとわかりませんが・・・。

うつになって思ったのですが、体の弱いところ、もしくは弱っているところ、チャクラの部分、遠い記憶に感覚として残っている体の部分などに痛みとか違和感とか、出たりするのだと思いました。
自律神経失調症もなります。

私は、十数年前に卵巣脳腫になって手術しましたが、去年どうやら女性性を抑圧していたせいだと気がつきました。
無意識の抑圧などで体にストレスがかかってなるのもあると思います。

No.2282 2005/08/07(Sun) 23:10

 
Re: また、お世話になります / 管理人

 そうですね。
 痛みは、そのときその場でないと、わからないことも多いです。尿路結石だったとしても、小さいもので、体外へ排出されてしまうと、嘘のように楽になります。
 そして、そのあと検査しても、わからない場合もあります。もちろん、同じような症状がまた起きれば、わかるとは思いますが。

 尿路結石は、ストレスの蓄積が大きな要因になると言われています。このへんは、まさに精神的な影響ですし、心と体は密接に結びついているということですね。
 私の知人でも、尿路結石に苦しんでいる人がいましたが、ストレスの原因がわかり、それが解決したあとは、起きなくなりました。

No.2283 2005/08/07(Sun) 23:21

 
管理人さん、ネコさん、アドバイスをありがとうございました / 田村ワタル

 こんばんわ。田村ワタルです。管理人さん、ネコさん。アドバイスをありがとうございました。
 うつ歴17年は間違いでした。うつ歴16年に訂正いたします。スミマセンでした。抗うつ薬を飲み始めたのは8年前からです。結構遅かったです。それまでは、抗不安薬だけでした。
 腰痛も同時に起こりました。今までの中では一番きつい痛みでした。今は90%、治っています。
 ずっと以前に「知恵熱」と言うか、40度以上の熱を出したことが2回あります。その割には元気でした。歩けましたし。今はもうありません。それと、お風呂に入ると、どうしても、きつい下痢を起こしてしまうことも当たり前になっていました。
 夏も冬も関係なく冷水を浴びることが習慣になっていて、浴びないときは、41度くらいの高熱を出したことも1回ありました。それも今はありません。
 これも、自律神経のバランスの崩れでしょうか。
 今は、過眠症になっています。かつて、長年不眠症に苦しんだ時が懐かしいです。仮眠症のほうがずっとましです。でも、1つだけ、困っている症状があります。時々、自転車で20キロほど走りますが、その翌日は1日中寝てしまいます。やはり、うつの症状でしょうか。疲れるという症状のひとつになっているでしょうか。

No.2285 2005/08/08(Mon) 03:39

 
Re: また、お世話になります / ネコ

こんばんわ。
自転車で20キロ走るのはすごいなぁと思います。私は体が思うように動かなくて全身が疲れやすいので、変なエネルギーが溜まっているような気がしています。気持ちが本当に動かしてくれるまで待っている状態です。
友達と会ったり、外出したり、忙しい日の翌日はすごく疲れます。布団の中でごろごろしていたり、寝たりしています。
体も心も疲れるんだと思っているので、疲れた原因がわかっていれば納得して寝ています。そうすると少し動けるようになります。(持続が難しいけど気力が出てくるんだと思います。)
鬱の症状だと思っています。
だから、田村さんの場合も自転車を20キロ走らせているから体が疲れて寝ているのかもしれないです。

No.2291 2005/08/08(Mon) 23:20

 
ネコさん、レスありがとうございます / 田村ワタル

 こんにちは。こちらは田村ワタルです。
 今日、病院(と言っても、診療所ですが)に行って来まして、主治医の先生に「時々、自転車で20キロ走っている」を告げたら、先生は「普通の人でも20キロはキツイよ」とおっしゃられました。それに、私の住んでいる地域はうねり坂が結構多いです。
 ネコさんのおっしゃるとおり、確かにきつかったかもしれないですね。普通だと思っていましたが・・・!! でも、やめるつもりはないです。気持ちいいから。お金もかかりませんし。
 ネコさんに対する悪口ではなく、自慢でもありませんが、友だちと会ったり、外出したり・・・したぐらいでは、私は疲れないですね。むしろ、充実している、と思うぐらいです。(傷つけてしまいましたら、ゴメンなさい!!)

No.2301 2005/08/09(Tue) 15:10

 
Re: また、お世話になります / ネコ

こんばんわ。
とても体力があっていいなと思います。
友達に会ったり、外出するのはまだ緊張して疲れてしまいます。
もう少しマシになったらいいのですけど・・・。
楽しいと思えることは本当に大切だと思います。だから、田村さんがそう思えることは良い事だと思います。
傷ついていませんよ。むしろそうなれるように頑張ろうと思いました。

No.2311 2005/08/09(Tue) 22:33





(No Subject) / ネコ

こんばんわ。
以前に書き込みした彼のことですが、あれから一層仕事が忙しくなって家に帰ってないようです。(自分で忙しくしている気がします。)
直面したくない問題だったのだと思いました。
私は今、よくわからない状態になっています。時間が経てば見えてくると思います。

No.2292 2005/08/08(Mon) 23:24

 
Re: (No Subject) / 管理人

 彼もきっと、今はなにかに一生懸命になることで、うまくバランスをとっているのでしょう。もしかしたら、自分の生きている意味を見つけようとして、必死なのかもしれません。あまり疲れすぎなければいいのですが。
 でも、心の奥では、なにかが少しずつ変わっているのだと思います。本人は意識していなくても、大きな気づきがあった後なのですから。そして、彼もまた、ある程度の時間が必要なのだと思います。

No.2305 2005/08/09(Tue) 22:15

 
Re: (No Subject) / ネコ

管理人様、こんばんわ。
生きている意味を見つけようとする。・・・きっと、そうなんだと思います。
時間がたくさん必要な問題なので私は距離を置いて、自分のことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.2308 2005/08/09(Tue) 22:27


初めまして / アリス

何度か閲覧させていただいていたんですが初めて書き込みさせていただきます。
親友Yが自律神経失調症と診断され、今休養しています。
そのことで相談があってきました。

Yと私は小学校の頃からもう10年近く付き合ってきています。
それだけに、今回のことはどうしても放っておけなくて困っています。
少しでもなにかしてあげたいとは思っているのですが、どうしていいか全く分からないんです。


Yは20歳で、今は大学に通っています。
中学生のころから小さなことを気にしたりする性格で、当時クラスメイトと少しいざこざがあったようなんです。
私も詳しくは分からないんですが、中学のクラスメイトには絶対会いたくないと言います。
それとYは、この中学時代からこの状態になる原因はあったのではないか、と話しています。

高校・大学では私とYは全く別の学校に行ってしまったので、本人からの話でしか分からないのですが、
やはりいい思いはしていなかったようなんです。


今はしばらく休養した方がいいという医師の診断で大学は休学しています。
今年の5月ころから休学状態になったので、留年することが決まってしまいました。
Yのご両親はそれでもいいよ、とYを自宅療養させています。
いまは毎日自宅で休んでいるわけですが、することもなく、私に「ひまだよ」とメールや電話をしてくることもあります。
Yの話だと、本も読んでも頭に入ってこないし、音楽も聴けず、テレビも面白く感じないそうです。
でも私とたまに遊ぶと、楽しそうにしています。
でも、遊ぶ前や遊んだ後に、考えてこんでしまうそうなんです。
Yの話によると、
【友達と遊ぶ約束の前になると、もう会わない方がいいと思ったり、きっと楽しめないと思ったりする。
でも友達と遊びたいし構って欲しくてしかたない。
でも、会ったら会ったで、みんなに助けてほしいと思ってしまう。
なのに友達と遊んでいるときの自分は比較的いい状態だから、自分の辛い部分や苦しんでいる部分を友達は分かってくれていないと考えてしまう。
うつの人は、真面目だったり几帳面だったり完璧主義だったりするというけれど、自分はどれにもあてはまらないと思う。
だから自分が病気だと信じられない。
なのに、今、わがままを言ったり無気力である状態を病気のせいだ、と考えているので、結果的に自分を甘やかしているのではないかと思う。
でもこのままではいけないと思っていて、向上心はある。】

ということなんです。
病院には通っていて、お薬も頂いているそうです。


自分自身のことではないのでうまく説明できなくてすいません。
Yは私のことを頼ってくれていて、何かと私に気持ちをぶつけてきてくれたり、辛いことがあると私に電話をくれたりします。
でも私自身、そういう経験はありませんし専門家でもないので、どう対処してよいか分からずに困っています。
いつも私を助けてくれている親友なので、何か力になれたらと思っています。
そう思うことも、本人にとっては負担になってしまうのでしょうか…?


長くなってしまいすいませんでした。
なにか少しでもアドバイスがいただけたらと思っています。

No.2287 2005/08/08(Mon) 16:36

 
Re: 初めまして / アンダンテ

はじめまして。アンダンテと申します。私は統合失調症と診断され早一年です。中学生の時、登校拒否(今は不登校)になり、一年ぐらい
学校に行けませんでした。先生、ある友達が嫌いだったからです。
そのある友達は今でもお付き合いはしていません。他の友達に聞いたら、みんなも付き合っていないそうです。ものすごいことを言われたそうです。一部の子とは話をしますが、さすがにその友達とは一切しません。私も高校も大学も別になったのでよかったです。

大学を休学するぐらい、悪ければいいんですよ。私だって専門学校に行きましたが、さっぱり分からなくて辞めてしまったんですから。両親も分かってくれました。

時々、学生時代の友達と遊んだりします。
私がこのような状態であることを知っており、逆に外へ出させてくれます。普通に接していて恋愛の話しやら、学生時代の話やらなどと
しますよ。まだ、Yさんはいいほうですよ。
外へ出ることができるんですから。私は思いっきり出ていますけどね。(笑)聞いてあげることもYさんにとって治療の一環だと
思います。これからも友達でいてあげたらいいのです。

No.2288 2005/08/08(Mon) 17:40

 
アンダンテさま / アリス

お返事ありがとうございます。

私もできればYに外に出て欲しいと思ってはいるので誘ったりするんですが、
やはり無理に外に出すのもいけないのかなと思うので、うまく誘えません。
医師にも、一人での外出や遠出は出来るだけしない方がいいと言われているそうです。
結果的に、遊びに誘ったりすることはいいこととして続けてもよいのでしょうか?

アンダンテさんに言われて少し安心しました。
これからもYの話に耳を傾けていこうと思います。

No.2289 2005/08/08(Mon) 21:59

 
Re: 初めまして / 管理人

 はじめまして。
 お友達は、自律神経失調症ということですね。うつ病ではなく、原因のよくわからない調子の悪さで、学校に通えなくなっている、ということなのでしょうね。
 それまでの疲れがたまっていて、しばらく休むべき時期、と考えるといいかもしれません。長い人生ですから、そのような時期があっても、気にしなくていいでしょうね。
 このような時期、けっこう多くの人が経験していると思います。

 話を聞いてあげたり、無理のないスケジュールで外へ遊びに誘うのも、いいと思いますよ。もちろん、疲れがたまるような遊び方は避けたほうが無難です。

No.2290 2005/08/08(Mon) 22:28

 
管理人さま / アリス

お返事ありがとうございます。

そうなんです、おっしゃるとおり、はっきりとした原因がわからないそうなんです。
でも、Yを見ていても分かるんですが多分ストレスが原因かと思います。
本人は当てはまらないと言っていますが、凝り出すとすごく完璧に近く物事を進めてしまうタイプなんです。
ちょうど大学に進んで、学校でも専門的に勉強を始めたそうなんですが、
課題の提出にも凝ってしまって思いつめていた時期があったので、そのストレスが溜まり、
こういう状況になってしまい、休学という方向になってしまったのだと思います。

やはり友達としては、一緒に遊んだり話を聞くということが一番なんでしょうか。
私はいまそれしかできないですが、Yに助けて欲しいと言われることがあるので困っています。

規則正しく生活することが大切だということなので、無理はさせないように遊びも誘おうと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

No.2294 2005/08/09(Tue) 01:15

 
Re: 初めまして / 管理人

 お友達に対する態度としては、それでいいと思います。あとは、お友達が、無理をせず、ゆったりとした気分で続けられるなにかを見つけられるといいですね。

No.2307 2005/08/09(Tue) 22:18


依存って難しいな / 美紀

青空さんレスありがとうございます。しかも同じ境遇とのこと!とっても嬉しい^^今日は迷いましたがやっぱり行ってしまいました。4種類の異なる台を打ちました。1台目の現金台で2回かかって換金。2台目の新台でも3回かかって換金。3台目は2回かかってまたまた換金^^4台目では確変の連チャンで9回。

私の場合、ある程度かかってもうリーチも来なくなったら換金して勝ったお金でまた違う台へと^^今はもう楽しくて楽しくて仕方ないのです。

メール会員に登録してあるので毎朝、どの台がお勧めで端っこのほうが「爆裂台」だと情報が届くの。^^勝って余裕がある時は支払い期日まで待たずにドンドン返済していこうと思います。

でもよく考えると借金でなかったら貯金できているということになるから借金、返済したら貯金を始めようと思いました。

No.2295 2005/08/09(Tue) 01:30

 
Re: 依存って難しいな / maiki

私も今日ネットで子供服を買いました。今、引きこもりなので、TVとネットづけです。楽しみも食べることと、寝ること。拒食でへった体重がもとに戻りました。

No.2297 2005/08/09(Tue) 02:41

 
Re: 依存って難しいな / アンダンテ

私も時々母に連れて行ってもらって
わざと遠いところでパチンコをします。何故かと言うと
近所でするといろいろと言われるからです。私の場合は
無心に打っているだけです。それか音楽を聞きながら
ほかの事を考えています。きょうの夕食は何を作ろうかなって。

No.2299 2005/08/09(Tue) 06:24





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana