Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年08月10日〜



意欲がわかない / maiki

ウツ1年2ヶ月のmaikiです。4月にすごい波がきて、いままで、飲んでいたアモキサンでは、抑えられず、てんかん薬(セレニカ)に変えられました。それから大波はこなく、なったけど、意欲がわかないのです。引きこもりもそのくらいからです。セレニカは感情の高まりを抑える薬だそうですが、あまりにも、効き過ぎてる?のか、毎日、表情も乏しくなり、まるで自分が能面みたいです。少し、人間らしい?感情が芽生えるのが夜、10時すぎです。
アモキサンのときは、大波もあったけど、人に会えたり、フリマに参加したり、意欲的だったのですが、セレニカに変えてから、友達にも、会えない、意欲もわきません。
薬があっていないので、しょうか?
カウンセラーの人は波がないほうがいいといいますが、私には、だんだん、悪くなってるとしか感じません。

No.2355 2005/08/14(Sun) 22:25

 
Re: 意欲がわかない / 管理人

 薬を替えたことと、今の意欲低下状態を結びつけられるのかどうか、すぐにはわかりません。薬の効果と副作用は、どうしても個人差がありますので。
 主治医とご相談いただいて、必要があれば、処方を変えてもらったり、追加してもらったり、と言うことになると思います。

No.2358 2005/08/14(Sun) 23:16

 
Re: 意欲がわかない / maiki

レスありがとうございます。

まだ、引きこもりのMAIKIです。

診察は2週間後ですが、休みが明けたら予約なしでも、病院にいってみます。

No.2367 2005/08/16(Tue) 08:26

 
Re: 意欲がわかない / じゅん

こんにちは。じゅんです。いつもレス有難うございます。

やる気がしないのですね。実は私もです・・・それを主治医に話をしたところ、アモキサンに薬が変わりました。なので、きっとアモキサンの方が効き目はいいのかなーと思ったのですが、これに変えてから、夜の生活が出来なくなり(妻との)、困ってました。主治医に相談したのですが、アモキサンからテシプールに変わりました。それでもやる気は起きません・・・困ったものです。先日ドラックストアに行き、ゼナのF−Uとかいうドリンクを飲んだのですが、これ結構即効性があって、半日後ぐらいから効きました。ただ市販薬では効果は長続きせず、短時間だけやる気が戻っただけでした。今週末医者に行くので、もう一度テシプールではやる気があまり起きなかったと報告しようと思っています。

私もウツ7年目なので、やる気が無く引きこもりぎみになるのは良く分かります。でも生活出来ないから、何とか会社に出てますが・・・本当は休んで、1日中寝ていたい!!けど、家族の生活が掛かっているので仕方ないとムチを打って働いています。

maikiさん、大変でしょうが頑張りましょう。主治医に相談して薬の見直しをしてもらいましょう。場合によっては、夏バテも影響しているかもしれないので、ゼナなんか飲んでみるのも一つの手ですよ!お互い大変ですが、頑張りましょう^^

No.2368 2005/08/16(Tue) 15:09

 
Re: 意欲がわかない / maiki

レスありがとうございます。ゼナですか。1度飲んでみますね。

ウツ7年は長いですね。1年2ヶ月の私でも激動なのに。いろいろ葛藤、苦しみがあったことでしょうね。
私には6歳と1歳の子供がいます。育児と家事ができないのが、辛いです。実母が、全部やってくれてます。
33歳で60歳の母親に迷惑をかけている私。
はやくウツを克服したいです。

じゅんさんも、家庭のため体を酷使していらしゃるようですが、どうか、ご自愛ください。

No.2374 2005/08/17(Wed) 01:06


初めまして / あず

 はじめまして。私の場合は彼がうつではないかと感じ始めてから、はや4ヶ月が経ちます。
 簡単に説明しますと私(21歳)は学生でバイトをしていて、その仕事場で彼(27歳)は正社で働いていて、そんな中で出会って付き合いはじめ、一緒に住んでいたのですが、会社が経営不振により閉まることが決まり、次の仕事も東京で見つけて、頑張ろうと話していたのですが、どうもその頃から、精神的に不安定な状態なのが目立ち始め、体調も常に倦怠感と熱っぽいのがあり、突如、原因不明の蕁麻疹に悩まされることもありました。
 店の閉店、信頼していて仲のよかった上司との絶縁、身内のゴタゴタ、かつての交際相手とのトラブル、金銭問題・・・確かにストレスに感じるものはありすぎる程でした。
 仕事をしなくなってからしばらくは、仕事人間だった彼に休んでもらいたかったし、好きなことをして過ごしていましたが、だんだん物思いにふけるような憂鬱な状態が酷くなり、そのうち新しい職を見つけに外へ出ることもできなくなり、私が朝家を出て学校から帰るまで、ベットから動くこともできなくなり、最終的には実家の沖縄に逃げるように帰ってしまいました。
 仕舞いには帰れる場所だった実家でも激しさを増した身内の問題に巻き込まれてしまってゆっくりすることもできず、仕事も始めるのですが手につかず、探して始めて辞めて探してを繰り返しています。
 やはり気分の上がり下がりも激しく、良い時や酔っ払った時は彼からも連絡をくれるのですが、悪いときには周りとの接触を嫌がり
酷い時には携帯の電源を切ったまま1週間くらい、連絡がとれないこともしばしばあります。
 色々な可能性を考えて近くで一緒に治療をしてあげたいのですが、学校を休学する訳にもいかず、ただ毎日安否を気にしながら一方的なメールを送り続ける日々です。
 少し前からうつに関しての本を読んだり、ホームページで調べたりしているのですが、まだまだ無知な私が無責任に勝手な行動をとるのは、逆効果になるだろうし・・・なんて色々考えてしまって。
 東京〜沖縄の離れた距離でいま自分に何ができるのか。正直悩んでいます。
病院に連れて行くこともできないし、かといって家族はみなそれぞれのゴタゴタでそれどころではないし、所詮「彼女」という立場の私には家族のように彼の代わりに受診に行くこともできないし・・・
 こんな私に今できることって一体何なんでしょうか?
 まだ戸籍上は家族ではないけど、私にとっては家族と同じく、いやそれ以上に、本当に大切な人です。近くにいてあげられない自分が、何もしてあげられない自分が悔しくてなりません。
 文章も何もまとまっていなくてすみません。具体的なことじゃなくてもいいです。何かしら思うこと、アドバイス等あればお願いします。
 一通り書ききったら少し楽になりました(^^;

No.2361 2005/08/15(Mon) 23:16

 
Re: 初めまして / アンダンテ

はじめまして、アンダンテです。
私は1年前に体調を崩し、(クビになった)辞めました。
そこはいじめがひどくて大変でした。今は無職です。
デイケアと言う制度を使って、病院に月から金の9時から
15時まで通っています。ベットもあるし、手芸をしたりして
遊んでいます。というか何かを作ることでこころを休ませています。
医療費は通院公費32条で無料です。

あと、私は1年前倒れ、精神病院に2週間ほど入院しました。
今はものすごく元気です。

No.2363 2005/08/16(Tue) 06:31

 
Re: 初めまして / maiki

はじめまして。ウツ歴1年2ヶ月のMAIKIです。

素人判断ですが、彼はウツの可能性があるので、(ウツじゃなくても普通の精神状態ではないので)やはり、病院、(精神科、神経科)にいくことをお勧めします。

なんの病気でも早期発見、早期治療が早期回復につながると思います。

たまに電話があるようですので、それとなく行ってみては、いかがですか?

家族以上に大切なら、がんばって病院に連れていくほうに、彼の心をもっていってください。
非力ながら、応援してます。
あずさんの気持ちが彼に届くように、祈ってます。

No.2366 2005/08/16(Tue) 07:56

 
Re: 初めまして / 管理人

 はじめまして。
 彼のこと、ご心配のことでしょう。
 彼の様子をうかがう限りでは、maikiさんがおっしゃるとおり、精神科(神経科)やメンタルクリニックで、専門医の治療を受けることが、もっともいい方法だと思います。
 どうか、彼に勧めてあげてください。その方法や注意点は、当サイトのコンテンツや過去ログにそろっています。ご参照ください。

No.2371 2005/08/16(Tue) 20:43


初めまして。 / 間宮 かすみ

鬱のサイトを探していたら、ここに来ました。「鬱」と言っても、色々とあるのですね。自分がどれに当てはまるのか良く分かりませんが、病院では「鬱病です」と診断されています。
「必ず治る病気ですから」と言われ、早6年・・・
もう治らないんじゃないかと、諦めています。治ったと言う話も聞きますが、自分には当てはまらない事だと、決め付けてしまいます。
本当に治る病気なんでしょうか?「精神障害2級」の認定を受けています。年金を貰っていますが、それだけでは、とても生活が出来ません。働きたくても、病気の事もあり、なかなか仕事が見つかりません。娘が今年17になるんですが、週に2日程度バイトしてるだけなので、とても生活費を貰える状態ではありません。
車も長時間の運転は無理ですし・・・
年金を止められたら、困るので役所にも相談できません。母子家庭なので、母子の手当てを貰っていたのですが、「年金とかぶるから」と、母子の方は打ち切られてしまいました。挙句の果てには「母子とかぶって、貰っていた期間分は返済してください」とまで言われ、役所に30万近くの借金まで出来てしまい、ほとほと困っています。年金も打ち切られず、働くという事は出来るのでしょうか?どこか、申告されない所を探してはいるのですが、なかなかありませんね。色々と考えると、余計に「鬱」になって、外に出ない日が1週間くらい、続く事もあります。
買い物依存もあって、ローンも毎月4万近くあるんです・・・
まずは、バイトでも何でも探すのが先決なんですが、車がないので、それも困ってます。知り合いの車屋に、一応探してもらってますけど。車が見つかり次第、働かなくては・・・と考えれば、考えるほど、プレッシャーになって。。。果たして、働きに行っても続けられるんだろうか?とか、働く前から余計な事ばかり、頭に浮かんで来る始末です。
ほんとに、困ったら昔働いていたスナックのママにでも相談しようか・・・?とか。
頭の中がグチャグチャです。何から考えればいいのかさえも、分かりません。
ここを見つけたので、とりあえず書き込みしてみました。
お邪魔しました。

No.2360 2005/08/15(Mon) 22:16

 
Re: 初めまして。 / アンダンテ

はじめまして、アンダンテです。
頭の中が混乱していますね。まずは紙に今日今何をしたら
よいか書いてみてはいかがでしょうか。
それからでも遅くはないでしょう。

No.2364 2005/08/16(Tue) 06:33

 
Re: 初めまして。 / maiki

はじめまして。ウツ1年2ヶ月になるMAIKIです。

かすみさんの精神状態では、なかなか仕事は難しいと思います。
私もネット依存で1ヶ月に6万くらい、子供服を買います。

夫は今、私が引きこもりで楽しいことがないから、なにも言いません。でも、貯金は確実に減っています。車も売りました。

私は夜、あまり寝れなく、調子がいいので、映画を観たりしていましたが、それなら、その時間を活用して、夜の仕事につこうと思いましたが、みんなに止められました。

主治医も朝起きて、夜に寝るのが、ウツの治療ためにも、いいといわれました。

ウツ6年、大変だったでしょうね。1年少しの、私でも苦しいです。この病気はなった人にしか、わかりませんよね。

年金と母子手当、両方もらえる手があれば、いいのですが・・。
力になれなくて心苦しいですが、どうかご自愛ください。

また、カキコしてください。ここには、同じ気持ちの仲間がいます。

No.2365 2005/08/16(Tue) 07:39

 
Re: 初めまして。 / 管理人

 はじめまして。
 6年、確かに長い闘いですね。今までさぞ、おつらい思いをしてきたのでしょう。
 「治らないんじゃないか」と言う疑問、うつ病になった人なら、一度は感じることだと思います。

 認知療法は、受けたことがありますでしょうか。もしかしたら、良い方向へ向かうきっかけになるかもしれません。
 また、ほかにもさまざまな治療法があります。主治医とご相談になってはいかがでしょう。

No.2370 2005/08/16(Tue) 20:35





はじめまして / kokoro

初めて書き込みます。
鬱になってから、もう16年になってしまいました。
このサイトで初めて病名を見たのですが、たぶん反復性短期抑うつ障害だと思います。
精神科に通いはじめて2年ですが、医者には気分変調性障害と言われています。
大体、月に一度、何かのきっかけで鬱になり、一週間は続きます。また何かをきっかけに気分が上がって行きます。
今は、うつ状態になって8日目ぐらいです。まだ上がれません。
もう疲れました。
鬱のときに離婚してはいけないとよくありますが、結婚もしない方がいいと思うのですが・・。
私は、夫と同じ会社で出会い付き合い始めてから、それをプレッシャーに思い鬱になりました。眠れない、朝早く目が覚める。その時が一番ひどい状態でした。
それからは慢性化したように、それよりは軽いけど苦しい鬱状態を繰り返し、会社を辞めたくて結婚に逃げました。まだ二十歳でした。
鬱になるたび、そこに考えが戻ります。
何度も思い直し、今まで来ましたがもう限界です。
別れたい。
鬱になったのは、夫のせいだと思っていましたが、自分自身の問題でしかないことも解りました。
別れても、また鬱になると思います。
でも、したいことが恋しかないんです。
夫はすごくいい人です。申し訳なくて胸が痛みます。
でもこのまま子供をつくる覚悟も出来ません。
もう35歳。焦ります。
前向きに考えて、来月新築出来るのですが、ここに来てこの状態です。
新築を期に離婚したいと思ってます。馬鹿みたいでしょ。普通は考えれないでしょうね。批難を浴びることも仕方ないです。
また視野が狭い状態だからこうしか思えないのでしょうか・・。
何度も何度も思い直してここまで来たのですが・・・。
今は、2年間働いてなく、夫は、一ヶ月出張でいません。
アパートに一人で何もしたいことがありません。
恋しかしたいことがない。
ずっと二十歳から我慢してきた。
自由に恋がしたい。
幼稚な考えですか?
大人になれていないのは鬱のせいだと思っているのですが・・。
結婚したことが間違いだったという思いが消えません。
何度も夫とやって行こうと思ってきたのですが・・・。
恋なんて心酔で必ず冷めると言い聞かせるのですが・・・。
返事がすごく怖いです。・・・でも本当の気持ちです。

No.2323 2005/08/10(Wed) 21:16

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 内容に矛盾が多いので、よくわからないのですが、もうご主人以外に恋人がいるということなのですか。そうなると、離婚というのは、あくまで本人どうしの気持ちなので、ご主人との話し合いと、最終的にはご自身で決めるべきことだと思いますが。

 もし、ただ「恋がしたい」ということでしたら、ちょっと妄想に近いように感じますので、医師とよくご相談ください。さまざまなことを決めるのは、それからでいいと思います。

No.2325 2005/08/10(Wed) 22:51

 
Re: はじめまして / ネコ

初めまして、宜しくお願いします。
私もうつになって16年経ちました。
私は独身で、今、婚約中にごたごたがありまして結婚をする気が失せてしまい今は彼と距離を置いて過ごしています。

20歳前半の頃、今の彼とは違いますが、彼氏がいました。
その彼はとても良い人で信用が出来て、尊敬できる人でした。
だけど、別の人と恋がしたい気持ちにかられました。
何故かというと本当の恋というのをしたことがないと思っていたからでした。なのに、彼氏がいるという矛盾が苦しかったです。
結局、男友達と連絡取ったりして、遊んだりしていましたが、裏切ってはいけない彼氏がいたので、付き合うつもりはなくて、ただ男の人と話がしたかったり遊んだりしたかったのです。
私の場合は彼氏が私には恋が必要だと理解してくれていたのと(本当は割り切っていたのと私への思いやりと信用だと思います。)彼氏彼女だったのと若かったので許せれたのもあったのだと思います。
その時の男友達は気がついたらうつ病になっていました。
彼自身の挫折と幼少期の事が原因みたいでした。私と同じ病院に通いだして見舞いに行ったりもしていましたが、私が彼氏と別れてからしばらくして、疎遠になりました。彼氏の友人でもあったのです。

私はその男友達と付き合わなくて良かったと思っています。
別れた彼氏を裏切る事になって、とても心に傷が残るから、良い思い出にならなかったと思うし、罪悪感に押しつぶされてしまっていたと思います。
別れた原因は男友達ではなく、私が彼氏に依存していて彼氏が疲れてしまったのが大きな原因でした。
もっと、自分がしっかりしていればと後悔した事もありました。

結婚生活の何が嫌になったのか、なぜ趣味とかではなくて恋なのか、もうちょっと突き詰めてみれば何かみえてくるかもしれません。無理な方向ではなく、自然な方向へ行ければ良いですね。

私も今、辛い時期に来ていますが、なんとか前に進めるように、方向が違わぬように、もし違っても責任が取れる自分がいることが前提だと思いながら過ごしています。

No.2326 2005/08/10(Wed) 23:20

 
Re: はじめまして / maiki

はじめまして

maikiといいます。

kokoroさんは、気持ちに葛藤があるように感じます。私は33歳の二児の母ですが、ふと違う生活、違うパート−ナーだと、どんな生活なんだろう?と思うことが、あります。申し分のない夫にめぐり会えているにもかかわらず・・。

kokoroさんだけでは、ありませんよ。そうゆう気持ちをいだくのは結婚が早すぎたのも、関係あるかもしれませんね。

ウツと同じでそうゆう気持ちは、夫のありがたさを知って、なくなっていくと、思いますよ。

No.2331 2005/08/11(Thu) 01:19

 
Re: はじめまして / kokoro

 お返事ありがとうございます。
 まず、恋人はいません。離婚してからでないと、いけないと思っているのと、二股は嘘がすぐばれるし、つらいのでもう出来ません。
 以前、一番最初に、心療内科に行った時、まず最初に先生は、離婚するか、浮気するか、心理学を勉強するかの3つだねと言われました。しばらく通い少し元気になったころ、前からいいなと思っていた人から誘われ、浮気してしまいました。夫は一ヶ月出張だったので、独身気分でいたので出来ました。その時、恋をしている自分が世界中で一番幸せだと思うくらい、天にも昇る気持ちで過ごし、初めて、sexがこんなに気持ちのいいものなのかと知りました。恋する気持ちがあったからです。恋に酔っていたのかもしれませんが、その時の快感が忘れられません。だからもっともっと恋がしたい。
 その彼は最初から浮気のつもりでいたし、私を口説けそうなので口説いた結果、私の方が好きになっていたのが分かって、あっという間に冷めてました。私は、相手にその気が無いのならどうにもならないと思ったし、夫が帰って来たので二股をかけるなんて気が狂いそうになるのでとりあえず彼とは別れました。夫が浮気症なら私も、二股出来ますが、一途で誠実な人なので、そんな事は出来ないと思うのです。それでも我慢出来ず、その後また彼に会いに行きましたが彼は冷めてたので諦めました。今でも恋する気持ちのよさだけ忘れられません。
 私は誰か特定の人が出来て別れる気はないんです。誰もまだこの人だという確信が持てないのです。だからたくさん恋を経験したい。その中で成長した自分が決めたい。
 夫と結婚を決めた自分に自信がないのです。
 夫と一緒に人生を歩んでいる実感がないのです。夫が遠くに感じるというか・・・。16年間一歩も前に進めていない感覚です。鬱だからですね。きっと・・。
 鬱の波がある状態で結婚を決めたことに後悔してます。
 会社を辞めたくて、その時の悩みは夫にしか言えない状態で視野が狭く結婚を理由にしか思い浮かばなかった。言い出した手前やっぱり止めたと言えず、結婚式の日に鬱でなければいいなと願い、なんとか式を済ませ、新婚旅行へ行く飛行機の中でもう鬱になった。

 新婚旅行中に妻が結婚に不安を感じて行方不明になって騒がせた事件と一緒だと思いゾッとする。・・・・・・・・・それと一緒にはなりたくない。今しようとしてる事はそれと同じなのでしょうか?・・・・・


 管理人さんのレスの「内容に矛盾」とは、どこら辺でしょうか?全部ですかね?整理できてないんですよね。
 精神科の医師はそのうち考えが変わるといいます。恋をたくさんしなくても気づきはある。昔のこだわりはまだ考えるな。鬱だから別れたいと思うのだといいます。
 実際、鬱状態でない時は前向きに夫と歩いて行こうと思うのですが、また鬱になると別れたくなる。
 今までは離婚する勇気がなかった。今は少しは勇気があると感じているのですが・・。
 8日の診察では医師に話しませんでした。話をすればまた夫と前向きになれたのでしょうか?結局、以前は診療内科の心理士、今は精神科の医師に依存して自分では決めていない。まだ判断力がないのでしょうか・・。このままズルズルと結婚生活を続けていいのでしょうか・・・。

 そもそも結婚した事が間違いだと思うのですが?間違いですよね。
 それを離婚して正すのか、離婚せずに受け入れて自分を許せるのか。他にも方法はあるのでしょうか?


 ネコさんと同じように私も本当の恋をしたいと思ってました。
 年上の人たちからいろんな人を見なさいと言うアドバイスが頭から離れません。私も夫と付き合っていた時に、他にも男の人が見たいと言ったら解ってくれませんでした。当然だと思います。嘘をついて遊ぶことも出来ず、他の男の人を見たいけど、彼がいるので出来ないことが苦しかったです。そこがネコさんと同じような気持ちではないかと思います。そして今も、それと同じ気持ちです。他の男の人が見たいけど、結婚してるので見れない。それが苦しい。それが恋をしたくてたまらない気持ちです。
 結婚した時は夫が好きという気持ちは鬱のせいで全く解らない状態でした。今は情はもちろんあります。
 離婚するより今を続ける方が楽です。でも本当にそれでいいのでしょうか。


 maikiさんのように夫の有難さが解らないのです。それが解ると恋がしたい気持ちも納まるのでしょうか?
 sexに不満もあります。夫とはあまりしたくない。鬱なので、したくなくなったのがまず初めで、その後、浮気した彼が良くて、忘れられないのがあります。でも、努力しようと思うのですが、その時、夫に早いと言い過ぎたことが原因であまり性欲が無くなってしまいました。傷付けてしまいました。年に1回か2回ぐらいしかしてません。浮気した彼を超える気持ちよさを求めているので満足できません。求めてはダメですか?それが一番の不満かもしれません。最初の心理士の影響が強いのか、私の本当の気持ちなのかもよく解りません。決めるのは自分ですからね・・。

No.2334 2005/08/11(Thu) 16:42

 
Re: はじめまして / 管理人

 病気だからとか、結婚したのが間違いとか、恋をしたいとか、いろいろな考えがあって、誰かに相談したいのかもしれませんが、結局行き着くところは、ご主人との納得いくまでの話し合いではないかと思います。
 答えは、それ以外のところにはあり得ないと思いますね。

No.2336 2005/08/11(Thu) 22:27

 
Re: はじめまして / ネコ

こんばんわ。
うつになると性行為がおっくうになります。辛くも感じます。
だから、楽しくもなんともなくて苦痛です。
だけど、心から満たされた時に苦痛ではなくなるのだと思います。
私は今の彼氏と婚約のことでごたごたになる以前、彼氏とそういったことに向き合おうと思いました。
苦痛なら苦痛を彼氏に言ったり、私も彼氏の意見を聞いたり、どうしたらお互いがよくなるのかを二人で探したらいいのじゃないかと思ったからです。
そういうやりかたを彼氏も同意してくれました。
今は婚約ではなく付き合いがはじめにもどったので、それどころではなくなりましたが・・・。

上に書いてある、以前の彼氏に対しても、もっと心を開けば、よかったと思っています。
自分は心を開いているつもりでしたが、本当の意味で、違ったのだと思いました。(依存していただけかもしれないです。)

ご主人と満たされない気持ちやkokoroさんがこれまで16年間の間、ご主人に何を求めて、ご主人は何をkokoroさんに求めているのか話し合って、ご主人のことをきちんと受け止めれるようなkokoroさんになれば、今の問題も少しは解決するのではないかと思います。
現実感の問題ともいえると思います。
鬱で決断したからとかではないと思います。もし、鬱が原因なら、私は今の彼と結婚していたと思います。
結果悪くて鬱だからおかしな決断をしてしまった、というのは違うと思います。
ご主人がkokoroさんを大切にしているのを感じていたのではないでしょうか?ご主人が必要だったから結婚されたのではないかと思いますが・・・。

私自身がうまくいっていないのにこんなこといって、傷つけるつもりはないですが、傷つけたならごめんなさい。

No.2339 2005/08/12(Fri) 01:34

 
Re: はじめまして / ジュジュ

はじめまして
私はもう30年近く結婚していて
子供も大人です

kokoroさんのお気持ち とてもよくわかりますよ
わたしが長い間 色々考えたり 悩んだり 経験したり して
わたしなりに思うことを書いてみます

わたしは小さいときから たぶん普通の人とと思われる人とは違う
人に言えない幼児期を過ごしました
その結果 鬱は始め いろんなものをしょっています

わたしの旦那は どちらかいえは 普通の人です
つまり 普通の家庭生活に満足できる人です
小さいときから 大切に 少しわがままに育てられたので
前は 言葉のDVでしたが 今はだいぶましになっています

旦那にたいしては こころの問題では話す土俵が違い
わたしは とても 孤独です
旦那はまじめで わたしが好きでいてくれているのですが
わたしは ものたりないのです

わたしたち AC(ひとくくりにしてはいけないのですが)が 惹かれる人は どうも 同じ種類の人のようです
旦那では こころの隙間を埋めてはくれません
だから 恋が必要となるようです

こころのなかでは 色々な人に恋をしました
わたしのむなしさ こころのほころびを覆ってくれる人に恋をしました

しかし そういう人との恋は どうしても お互いに重く沈んでいくようで 
結局は 離れることになります
そういう恋は してもしても 後にはむなしさがのこるだけだと知りました

かといって 旦那の悩みは受け止めふことができても
わたしの辛さ悲しさ虚しさは 旦那は理解できないようです

ということで わたしは結婚と恋は 一致しないということがわかってきました
こころの安定しているもの同士であれば 恋愛と結婚は一致して
結婚して 何年経っても 相手をお互いに尊敬と愛で満たせるようです
そういう人にも 出会います

しかし わたしのようなものは そういう結婚は難しいようです
色々なACの人と話して見て 分かったことは
私たちが恋してしまうのは 同じこころに傷をもっている人のようです
普通の人にはどうしても惹かれません

でも 結婚の場合はそれでは なりたちません
子供に安定した環境を用意するためには
何か物足りなくても 普通の人と結婚するのがいいように思います
そして 恋をするのは 旦那を傷つけたいためではなく
自分のこころの隙間を たとえひと時でも埋めたいという無意識の気持ちのながれのようです

だから 家庭を大切にしながら
かつ どうして旦那に求められないものは 他のひとに求める
家族を傷つけないで それができればいいと思います

生きていくのは辛い虚しいことですが
それを 少しの間 ばら色に染めてもらうことで 生き延びることができます

そして そのうち 自分のこころの虚しさを埋めてくれるのは
自分以外のほかのものではなく 
それは 幻想で
自分を知り 自分の過去の悲しみ恨みなどを開放していくことしか
本当の意味での こころの隙間を埋めていくことができるないのだということが分かってきます
 
この作業は とても辛い場合が多いのですが・・・

実際 こころにできた隙間を埋めるというのは
わたしには 一生かかっても出来ないことだとも思いますが
このような場で 書き込み 文にすることで 
自分のこころの真の旅が出来るように思います

No.2340 2005/08/12(Fri) 07:15

 
お返事ありがとうございます! / kokoro

 みなさんのご意見参考になります。

 ネコさん。お気遣いありがとうございます。大丈夫、傷ついてないですよ!

 ジュジュさんのレスに「AC」とありますが、アダルトチルドレンのことですか?
 私も自分がそれかと思いネットで調べると、親が様々な嗜癖問題を持った家庭で育った子供とあるので、私は特別問題は無かったのではと思います。ただ、父親は仕事とお酒を飲むことだけが楽しみで後は、庭に水まきをしてテレビを見て過ごすのみですが、定年後は母と二人で畑もしてますし社交的ではないけれど普通かなと思っています。
 でも、私は子供の頃から父が嫌いで苦手でした。すぐに頭に血がのぼり怒るので、私もそれにカチンときて、短気どうし会話にはなりませんでした。今でもかなり気を使って話しますが、お酒の飲み具合によって機嫌が良かったり、恐ろしい目をしてるときもあったり、飲んでいない時は口数がほとんど無いので何を思っているのか全然解りません。
 だから実家に行って父が一人で居る時、なんて話しかければいいのか困ります。私が元気ではないので、こんな事にも敏感に感じているのかもしれませんが・・。
 私や姉が実家でご飯を食べたり、物を貰って帰るとき「ご馳走様の挨拶がない」と父が母に怒っていたそうです。それを母に言われたので言うようにしてますが、私は他人行儀で言いにくく感じます。姉は父の言うことは、いつもの事だから気にすると損だよと言いました。
 それぞれの家庭があるので挨拶するのが当たり前なのかもしれませんが、「こんにちは」とかは言いにくい。母に「ただいま」とか「おやすみなさい」だけは自然に言えたかな。父は「ただいま」だけは照れながらも言ってる。
 夫の家族は全く挨拶はしない。でも何か話しながら帰って来るかな。それのほうが自然に感じる。
 私もACなのでしょうか?
 前に本で、大人になりきれない子供という意味だけがACだと読んだので私はACだと思っていました。でもネットでは親が問題があると書いてあるので、私の親がそうなのか判断できません。
 私自身はACの人の特徴に全てではないですが、結構当てはまりますが。鬱のせいかなと思ってましたが・・。

 私は夫と夫の家族に劣等感を感じます。
 ウツになった最初のきっかけは夫に対する劣等感でした。
 夫とは同じ会社で、夫は友達が多く誰からも好かれ慕われ人気がありました。私は友達が少ないのに多いふりをして、会社ではおじさん達が相手だったので、甘えわがままもある程度言えたので、楽しく話していました。その時のおじさん達のたくさんの男を見ろと言う言葉に影響を受けているかもしれません。同じ歳ぐらいの人達の中では、あまり話しにくい感じがしました。でも中心になりたくて、無理してたと思います。それが夫と付き合うことで実は友達が少ないことがばれてしまうと思ったのです。
 夫は世界が違う人だと思いました。明るい道を歩いて来た人だと思いました。それを知った時、一番最初に気分に波が起こり不安定になったような感じが少し思い出されます。
 もし夫が違う会社の人だったらすぐにこの人は違うと思い、別れていたのかもしれません。それが出来なかったから苦しくてウツになったんだ。きっとそうかもしれない。
 もし夫と別れたら、夫と付き合うようになってから手のひらを返したようにわたしに優しく声を掛けるようになった夫と仲のいい女の先輩がたくさんいたので、その人達からはじかれることが怖くて別れることが出来なかった。
 その悩みをおじさんに話そうか夫に話そうか、わかってもらえるか不安だった時にたまたま夫から電話がかかり打ち明けた。
 夫は何だそんなことかと、これから友達たくさん作ればいいよと言い、先輩達と比べ私は劣るからああなりたいと言えば、変わりたい向上心はいい、がんばれ、がんばれ、努力が足りないと言われ辛かった。他の人にはそんなことは言わない方がいいよと言われ、夫だけに相談してがんばったがしんどくて、会社を辞めたくて結婚して家にいて治そうと思ったのが経緯です。
 母親に相談しても「今からそんな事言って更年期になったらどうするの」と言われ傷つき、心を閉ざしました。ウツの知識が無いから仕方ないかもしれませんね。叱咤激励だったんですよね。
 友達にもプライドがあって話せませんでした。
 
 子供の頃は学級会長などをして成績が優秀でした。だからいま落ちぶれているのが嫌でクラスメイトとは会いたくありません。これもウツになりやすい原因の一つだと聞きました。
 後は、誰かが誰かをほめたとき、そうではない私はけなされていると思ってしまうのです。一番になりたいとか。特にウツのときはそうです。
 そして近くの人に負けたくありません。それが夫の妹で、全て順調に人生を歩んでいてなにも勝てないと思います。その両親も自分の子供達ばかりを褒めます。その言葉が何度もウツになるきっかけになりました。特に夫の母親の言葉は腹が立ち言い返したいのですが、あっさりかわされ私がガキに見え、不安定なことがばれるので言えません。
 夫は長男なので両親の面倒を見なくてはならず、今建てる新居にもいずれ同居しなければならないと思うとゾッとします。今は無理です。それの理由が言えない、理解しにくい病気なのが辛いです。
 近所にもいえないのが辛い。心の病気は理解されにくく、誤解されやすいのが辛いと思います。
 夫は今でも私は病気ではないと思っている気がします。

 ジュジュさんの意見は特に参考になりました。
 私も長い苦しい旅になりそうですが、夫をなるべく傷つけないよう大切にして夫に求めれないものは、他の人に求めようと思います。楽しさが生まれる分だけ苦しさも生まれますけど、当然なのかもしれませんね。私に出来るか自信がありませんが人生を楽しくするために、自分自身のために、やってみようと思います。
 そして経験を積み、自分を知り、開放して行くことですよね。
 
 昨日、カウンセラーを目指している友達に話を聞いてもらった事もあり、極論に行くなと言われました。道は2つではないと。私はいつも白か黒の二つの考え方になっているようです。
 夫は私とは違うのだという事。夫にして貰ったことを同じように返すのは無理みたいです。私は私がしてあげれることをしようと思います。
 
 また長い下手な文章になりましたが、読んで頂き返信してくださった方々に本当に感謝します。また、いろいろな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 

No.2341 2005/08/12(Fri) 14:43

 
Re: はじめまして / ネコ

こんにちは。
認知療法をされたらどうかなと思いました。
自分の思考がわかって、どうやったら修正できるか自分の身になるものです。
色んな方向から、考えれるようになると自分の束縛されている気持ちが和らぎます。
カウンセリングには通っておられるのですか?

ジュジュさんのお話、私の言葉や感覚にすると「孤独感」だと思います。
孤独感はなかなか埋まらないもので、辛いですね。
私も孤独感に人生というか生きる気力を奪われています。
だから、私は絶対克服してやる!って思っています。
(例えば闇を克服するのはとてもじゃないけど出来ないから、あるべき場所に収まるようにともに生きていくみたいな感じです。)
誰が何かをしてくれて・・・ではなく、自分と自分だと思っています。
ジュジュさんがおっしゃったように、自分で開放していくのだと思います。どんな素晴らしい人に出会っても、それが出来ないとずっと満たされない気がします。(別れてしまいます。)
解放するまでがすごく辛いのです。きっと、今まで辛い思いをしてきたから、生きている分だけ辛いから、その執着心があって手放せない、手放せば、すごく楽になるのに、人間ってどうしても怖かったり、自分が大事だからそういったことに執着してしまう。(ある意味、本当の意味で自分を大事に出来ていないのです。)
私は自分が色んな事に執着していたなんて気がつかなくて、むしろそんなものないと思っていました。(執着っていろんな意味があったのですね。)ある日、気がついてなぁ〜んだと思って、同時に大変だと思いました。
一つずつはがしていかないといけないから・・・。
無意識の部分もあるし・・・。気がついた日までは、手放す強さを身につけていく為の日々だったのだと思います。
意識出来ている事から、やっていこうと思って、とても難しいので無理にじゃなくて、少しずつ治療という形でしてます。
私にとって、治療って生きるそのものな感じです。

No.2342 2005/08/12(Fri) 15:29

 
Re: はじめまして / 管理人

 はっきり言って、うつと言うよりも、性格的な問題でしょう。ACというのは、機能不全家庭で育ったという意味ですが、別に特別な理由がなくても、機能不全家庭はあります。要するに親から全肯定としての愛情を受けられなかったということですね。

 ひどくなると、症状の出方によって、境界性人格障害など、さまざまな人格障害と診断されます。
 ご主人やご主人の家族に劣等感を持っているから、浮気をしてそれを埋め合わせしている、というのは、明らかに善悪の価値観がゆがめられていると思います。

 ネコさんがおっしゃるように、性格の改善法としての認知療法、とてもぴったりでしょうね。全か無か思考や自己の低い評価、乱れた性的関係など、性格の問題なので、治療で改善できる可能性があります。

No.2345 2005/08/13(Sat) 00:59

 
Re: はじめまして / kokoro

 一昨日からうつ状態から抜け出して、今回は10日間ぐらいのウツだったなと思っています。
  
 現在、精神科に通院していて、診察時間は長くても15分しかありません。物足りないです。

 ネコさんの表現が同じような苦しみを持つ同士のためか心に響きます。
 どんなにすばらしい人に出会っても自分が不安定だと満たされないってことですよね?
 
 管理人さんの>  「はっきり言って、うつと言うよりも、性格的な問題でしょう。」というのは、性格的問題からウツ症状がでているということですね?
 
 ACというのは、例えば親が全肯定していたとしても、本人がそう受けとめていない場合も当てはまるというこですね?
 親のせいだと思うと恨みそうになるけど、そうじゃないんでしょうね。
 
 人格障害をデボルテのサイトで読みました。
 どうやら私も当てはまっているものがあります。
 人格障害という言葉が怖いけど、少し受け止めれるようになった気がします。ウツが治らないのはそこに問題があったということなんでしょうね。すこしがっかりですけど、なるほどなと思いました。これに気付いて受け止めれるようになるまで16年もかかったんですね。そしてこれからがまた長い治療になるんですね。
 でも分かって良かった。このサイトに出会えてご意見を頂いてほんとうに感謝します。ありがとうございました。
 
 後、夫や夫の家族に劣等感を持っているから浮気をして埋め合わせしてませんし、しようとしているんじゃありません。
 ただ、16年間恋をしたいきもちを抑えてきました。誰かをいいなと思うだけで、そんな気持ちを持ってしまう自分を責めてウツになっていました。
 ウツになるたび、やっぱり夫と離婚して自由に恋をしよう、上がるたび、やっぱりもう一度一緒に歩いて行こう、それの繰り返しの16年間です。
 善悪の価値観はゆがんでませんよ。
 これからゆがめようとしていたけど、それをゆがめなくても認知療法などで心が満たされるようになるということですね?
 劣等感、恋をしたい気持ちなどが、一緒なのか何なのか解ってくるんですよね?
 今はさっぱり解りません。
 
 とりあえず、認知療法からやってみます!
 まず、何からどう始めたらいいでしょうか?
 アドバイスしてもらえますか?
 

No.2354 2005/08/14(Sun) 12:22

 
Re: はじめまして / 管理人

 いろいろなことに気づかれたご様子ですので、まずは主治医と相談し、認知療法の治療者を探して、治療を受ける、ということで進めたらいかがでしょう。
 認知療法は、参考書もたくさんありますし、さまざまなサイトで説明されています。当サイトの過去ログも参考になると思います。

No.2356 2005/08/14(Sun) 22:59

 
Re: はじめまして / kokoro

 そうですね、まず主治医と相談してみます。
 いろんなサイトも参考にしてみます。
 
 このサイトを作って下さった管理人さんに感謝します。そして意見を聞かせて下さったみなさんに感謝します。これからもご意見聞かせて下さい。ありがとうございました!
  

No.2359 2005/08/15(Mon) 10:49





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana